FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<最近のジャンプについて知っていること>(2019/10記)
ワンピ  :カイドウとマムが手を組んで、四皇の懸賞金が出た
ハンター :俺より休んでる
ハイキュー:鴎台と決着った
アカデミア:ヴィラン連合と別のヴィランが争ってた
ブラクロ :(何も知らない)
幽奈さん :(何も知らない)
鬼滅の刃 :柱やら上弦やら何やらが死にまくり
ネバラン :鬼との和解をしようとしてる
ぼく勉  :(何も知らない)
ストーン :(何も知らない)
アクタ  :(何も知らない)
呪術廻戦 :(何も知らない)
チェンソー:(何も知らない)
神緒ゆい :スケバンバトル漫画になった
サムライ8:ナルトの編集が有能だったとか
太星   :二重人格で将棋する
ビーチル :(何も知らない)
スクワッド:(何も知らない)
夜桜さんち:(何も知らない)
ミタマ  :(何も知らない)

福岡&広島旅行

さて、2回更新目です。
この週末で滞っていた作業は今朝と先ほどであらかた消化し終えました。
まぁおかげで晩飯はまだ食ってないんですけどね。
つかそもそもとして食うものがないから、コレの更新後にマクドにでも行ってくる予定なんだけど。
買い物行くの忘れてたんだから仕方ないじゃないか。
とりあえず結構書くことあると思うんで、サクサクいきましょか。


<11月6日 深夜>
 まぁ特に何があったワケでもなく30分押しで我が家を出発し、大阪から佐賀へ。
 前のときに書かなかったけど、今回ももちろんレンタカー旅行ですよ。
 6人中5人が運転できるけど、ペーパーが3人なんで(ワタシ含)
 結局2人体制で運転してたという。すまんね。運転する機会が無いから仕方ない。

 まぁ夜通しかけてゆっくりと山陰高速を通って九州へ。
 相変わらず極度の三半規管の弱さの持ち主で、出発して10分ほどで半グロッキーだったけど。
 とはいえ、今回は前の東海道旅行ほどグロッキーになってはいなかったかな。
 ちょいちょい心労と酔いで寝てたけど、
 車内で流してたワタシセレクションのアニソンで大分救われたかと。


<11月7日 ~午前中>
 明け方には山口の関門海峡についてツイッターで写真upしましたな。
 ちょいちょいSAの度に起きて寝てを繰り返してたけど、飯は普通に入ったわ。

 で、佐賀県の吉野ヶ里遺跡へ。
 旅行計画中に行くのか行かないのかモメたけど、結果として行って良かったかな。
 なんか遺跡がズラッとあるだけかと思ってたんだけど、
 結構アミューズメント化してて楽しめたわ。
 火起こし体験、勾玉・金印・銅鏡・銅鐸製作、茅葺屋根に高床式倉庫とね。

 火起こし体験は2人1組でどの組が一番早くつけるかを競争して、
 見事ワタシらの組が1着でした。絶対リズムキープの相方のおかげだ!
 その後、もう1回みんな着火の瞬間を撮りたいからってやりだした傍ら、
 やらせてくれるからって全部一人でやってて
 みんなもう一人の方ばっか見てて、誰も見てないときに先に火をつけたのは俺の伝説だ!


 trip_yoshino.JPG
 写真はなるべく一つにまとめました。字数節約のために。
 関門海峡(奥が九州)とか、遺跡、火起こし中(映ってるのは相方)
 あの三角縁神獣鏡に、なにやらあやしい仮面、サザエさん銅鏡と。

 製作体験はワタシは金印を選択。
 卑弥呼が邪馬台国の時に中国からもらったとかなんとかのヤツね。
 ちなみに3人が勾玉、2人が銅鐸作っててまた1人で作ったという。
 ハブられてるワケじゃないからね!
 こだわりにこだわってイイモノが出来たのは良かったわ。神経質万歳!
 ホントは銅鏡も作りたかったんだけど、時間の関係でムリでしたとさ。
 trip_kinin.JPG
 金印の右のヤツは製作過程で出来たバリ。くれるっていうから貰ったきたヤツ。


<11月6日 午後~>
 続いては福岡の大宰府天満宮へ。
 菅原道真の学問の神社・・・だったかな?
 おみくじ引いたり、近くの光明禅寺ってトコにいったり、猿回しを見たりといった感じ。

 trip_dazaihu.JPG

 そっからは時間余って早々にホテルに行き、くつろいだあとちょっと移動して
 天神のラーメン屋にトンコツラーメンを食べに。
 まぁ味は普通に美味かったけど、ちょっとあのスープは苦手かなぁ。
 少し飲むのならともかく、全部飲むのはなかなかキツいものがあったわ。

 その後は迷子が増えたりしつつホテルに帰還して、
 特に興味もない野球を見つつ黄太をして寝た、と。
 深夜アニメ何かやってないかと期待してたんだけど、ガチで何もないのは笑ったわ^^
 ネット環境もないしホント暇で暇で仕方なかったわ~


<11月7日 ~15時ぐらい>
 朝7時という、むしろ寝る時間に起きて、とりあえずまた朝食へ。
 そのあとホテルを出発して一路広島へ。
 相も変わらず車に酔って&寝不足でグロッキーだったのは当然。

 で、広島の宮島へ。
 船で本土から渡るわけだけど、船とか何年ぶりに乗ったかな・・・
 遊覧船に至っては初めてと言ってもいいかもしれんわ。
 
 宮島につくとまぁ~トナカイ紅葉饅頭お好み焼き。そんな場所でした。
 あぁトナカイってのはシカね。トナカイだから仕方ない(日本語でok

 店員がかわいいって理由だけで入った店で広島風お好み焼きを食べ、厳島神社を見に。
 見てなくてあとで聞いた話なんだけど、この経路で友人の一人がシカに服を食われたという事件が。
 どんな漫画だってのね。マジで笑ったわ^^
 trip_miyazima.JPG
 

<11月7日~夜>
 ちょっと時間押して、急いで呉の大和ミュージアムへ。
 個人的に一番行きたいところだったんだけど、
 到着したのは閉館1時間を切ってた時間という超押せ押せモード
 残り10分で入場規制という条件下で、
 とりあえず早足で見るところは見て写真もバシバシとってきましたわ。
 時間があれば戦艦のモデルあたりをひたすら眺めてたんだけどねぇ。

trip_yamato.JPG
 写真デカすぎたか・・・
 大和の何分の一かのモデルはやっぱり荘厳だったわ。
 他、赤城だのゼロ戦だの、やっぱこういうのってロマンだよね。
 ちょっと不躾かもしれないけど。


 あとは近くで飯食って、帰路と。
 兵庫の友人3人を自宅まで送り届け、大阪の我が家に帰ってきたのは2時半とかでしたとさ。
 そのあとはまぁジャンプ感想書いてー巡回してーアニメ見てーってやってたのはCKCどおり。
 


 とにかく楽しかったね。ちょいちょい移動中の車内がグロッキーで苦痛だったけど、
 やっぱり楽しかった。
 もうこのメンバーで旅行することはほぼないだろうけど、良かったわ。

 あぁもちろん深夜のド下ネタショーは今回もやりましたよ。
 ココに書くのもはばかれるから概要は書かないけどさ。
 trip_panf.JPG
 紙系の成果物とか。
 他にもカステラ、博多通りもん、紅葉饅頭、大和のプラモとか結構買いましたよ。
 こういう時に金の計算をするのはヤボってもんですって。
 
 まぁザッとした概要はこんな感じかな。
 他にも写真はありますが、スペースの都合で結構厳選しました。
 何枚ぐらい撮ったかな・・・4,50枚ぐらいかな?
 何か忘れてることあったら事後報告で。
スポンサーサイト



  1. 2010/11/08(月) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ49号(10) 感想

ただいま旅行から帰ってきました。現時刻は8日2時45分
いや~眠いっすね。眠すぎてぶっ倒れそうです。てかぶっ倒れてました。
それでも旅行から帰って最初にすることがこの更新という。
2日分のネット巡回とかアニメとかすることは山積みなのに、
第一にブログ更新という、意地なのかバカなのか分からない暴挙ですね。
まぁ頑張りますけど。
ジャンプ自体は奇跡で行きの山口辺りのSAで早売りしてたのを買って読みまして。
いつもは読んで即行書いていますが、今日は1日おいてからの感想となりま~す。

そいじゃサクサクド深夜ジャンプ感想。
コレ書き終わったら俺、寝るんだ・・・・


週刊少年ジャンプ49号
  表紙&巻C:ナルト CC:べるぜ、読切、エニグマ


・NARUTO-ナルト-
 普段全然触れない存在なワケだけど、さすがにちょっとワクワクしてきたぞ。
 むしろ忍連合軍よりも暁陣営の方が何かと面白くなりそうだわ。


・ONEPIECE
 ニセ麦わらの一味に吸収されそうだった一団はカリブー兄弟以外は捕まったようで。
 深手のアルビオンとかなんだったんだろうね。モブ顔だったけどさ。
 そんな生き残ったカリブーは能力者のようで。
 見た感じドルドルっぽいけど、砲弾吸収してるから違うんだろうなぁ。
 ドロドロの実のスライム人間とでも予想しておこうか。

 そして今話はなんといってもコレでしょう。
 "麦わら"は元々ロジャーの持ち物だったという事実。
 目こそ描かれてないものの、完全にルフィじゃねーか!
 コレだけ似てればルフィに肩入れするのも分からなくないなぁ

 魚人島に向けての航海でコーティング船の特徴と一味動向などなどが。
 サンジ・・・ますます女に弱くなったていうかもう"弱い"ってレベルじゃねーぞ^^
 デュバルとハチが守りきれなかった分のサニー号の護衛はくまが行っていたとのこと。
 実力的にアイツらじゃ無理だとは思ってたけど、
 くま、自意識がないとはいえココまで麦わら一味に加担していいのかね。モロバレじゃん。
 "大恩人"って位置づけになっちゃったから、
 やっぱベガパンクが登場する辺りで自意識復活って展開になるのかね。
 少なくとも現時点では自意識はないみたいだし。
 ヒキのカリブー海賊団は・・・・誰にやられるのかな。ウソップ辺りがやったら気持ち良いな。


・めだかボックス
 テトリス理論が共感できすぎて怖い・・・
 そうだよね。長い棒を横にしたら負けだよね。

 会計戦は冷凍庫での服の脱がしあいという、ちょっと新しくてプラス保養にもなっていいね。
 当人たちはソレどころじゃないけど。
 とはいえ、球磨川がまけたら撤退宣言しちゃったから、負けちゃうんだろうなぁ・・・


・トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド第5弾 SUCCEED 秋本治
 すごく「こち亀」でした。いい話をしてる時のこち亀。
 その域を超えることは出来なかったね。
 他に書くこと無いわ。

 月歩>ポー>ベンチ>SUCCEED>ばんから って感じで。


・バクマン。
 タダでさえつまらないサイコーと亜豆の恋愛話が、
 漫画の作品そのものに絡んでくるとこれまたつまんなくなるわ。

 本来、主人公及びサブキャラの連載なり読切なりには期待してたけど、
 "恋愛モノ"となるとどーも思い入れが湧かん。
 「ラブコメ」ならまだしも「恋愛モノ」だからねぇ。
 正直、今のジャンプにはガッツリとした恋愛モノはいらんし。

 「愛読者賞」の存在は知らなかったなぁ。
 もう15,6年ぐらいずっとジャンプ読んでるけど、そんな前の企画までは抑えてないわー
 コレ今やれば良いのに。スーパーレジェンドなんてやってないでさ。
 読切10人か・・・
 尾田先生、古味先生、松井先生、叶先生、和月先生のジャンプ5強がいればいいかな。
 10人抜粋しようかと思ったけどそこまで思い浮かばんわ。
 
 結局予想通り、
 福田組+新井先生で「人気作家読切祭」ならぬ「人気作家恋愛読切祭」を行うことに。
 何人かの当て馬はさておき、リアルでやられたら色々落ち込むな・・・
 現連載陣の恋愛漫画か。怖いもの見たさで読んでみたいことは読んでみたいけどさ。
 

・enigme【エニグマ】
 センターカラーですって。
 さすがこの暗黒期に光明を照らした作品ですこと^^
 ワタシだけでなく、ちゃんと読者にも支持されてるってのは嬉しいなぁ。
 まぁ面白いもんは面白いわな。ソレが絶対的正義。

 今回は祀木会長の「三次減算」能力について。
 あぁそうか。この能力名からして予想はつくもんだな、って感じの能力でしたな。
 今回は長さを減算してたけど、
 重さとかの他に数値化できるものも減算できるのなら汎用性は広がるかも。
 引いて戻すだけしか出来ないってのはちょっとアレだけどね。

 なんか影化を抑える薬とやらが都合よく出てきたけど、会長は口にせず。
 何の意図があるんだかさっぱり分からない・・・・
 水沢の着ぐるみが脱がれた画?ってトコでヒキ。次は水沢の能力披露回かね。
 このノリだろ崇藤がその次、しげるが最後って感じかな。
 

・SKETDANCE
 客観的に見たらスケット団って酷ぇな^^(今更
 依頼ありきとはいえ、生徒会室でコレは酷い

 そっからは各陣営のメンバーたちが依頼をこなしていき、と。
 何故か一切加藤が出てこないけど、アイツ嫌いだからいいや。
 それぞれのトップが一番使えないって構図はいいなぁ。
 意味不明なポジションチェンジでどうなることやら。


・ぬらりひょんの孫
 羽衣狐様も羽衣狐も死んじゃったの?(※羽衣狐様=依り代 羽衣狐=妖怪)

 やっぱ依り代の羽衣狐様は鯉半の娘ってコトでいいのかねぇ。隠し子?前妻の子?
 
 そんな鯉半殺害、及び一連の首謀者はミナゴロシ地蔵と清明とあと2人。
 ん~夜雀が山ン本一派なのは間違いないけど、ミナゴロシ地蔵は清明一派なのか?
 清明復活も結局は山ン本のおかげ的な感じで。

 ボス戦後のボス戦突入だけど、やっぱり敵さんも鬼纏を使ってきたりすんのかね。


・保健室の死神
 色々アホな回で笑わせてもらったわ^^

 元々だけど、ここまで感情を表に出さないのは酷いな^^
 それぞれのキャラが非常に立ってて大変満足でしたわ。


・PSYREN-サイレン-
 サイキッカーじゃない、一般の軍がワイズ相手に戦ってくれたのが好印象だわ。
 能力なぞなくても、足止め出来てるのには素直に感激したわ。

 弥勒説得にはサイレンのテレホンカードで伝達するという方法で。
 そうか~だからこその「テレホンカード」なのね。
 連載初期から「どうしてテレホンカードなのか」って疑問がやっと回収されたか・・・

 約束の涙は奪われちゃったけど、弥勒が最後おいしいところを持っていって逝きそうだなぁ。
 少なくとも弥勒は捕縛なんてコトにはなってほしくないし。
 残りのメンバーは・・・
 なんかドイツもコイツも逃げおおせそうだな。グラナは自分から捕まりそうだけど。



 なんか普通に書けましたわ。
 眠いけど触れるところはあらかた触れた気がするし。
 とはいえ、体力的にも色々キツいんで、かなりザッと巡回したら寝ようかと。
 明日じゃない、今日学校サボる気だったけど、サボれない事情があるしねぇ

 旅行レポは本日の夜更新でやりまーす。写真取り込みが大変だ!
  1. 2010/11/08(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する