FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<最近のジャンプについて知っていること>(2019/10記)
ワンピ  :カイドウとマムが手を組んで、四皇の懸賞金が出た
ハンター :俺より休んでる
ハイキュー:鴎台と決着った
アカデミア:ヴィラン連合と別のヴィランが争ってた
ブラクロ :(何も知らない)
幽奈さん :(何も知らない)
鬼滅の刃 :柱やら上弦やら何やらが死にまくり
ネバラン :鬼との和解をしようとしてる
ぼく勉  :(何も知らない)
ストーン :(何も知らない)
アクタ  :(何も知らない)
呪術廻戦 :(何も知らない)
チェンソー:(何も知らない)
神緒ゆい :スケバンバトル漫画になった
サムライ8:ナルトの編集が有能だったとか
太星   :二重人格で将棋する
ビーチル :(何も知らない)
スクワッド:(何も知らない)
夜桜さんち:(何も知らない)
ミタマ  :(何も知らない)

金【おうごん】

・・・今日も寒いですね。
雨が降ってるから余計寒いんでしょうけど、まぁ寒い。
とか書いておきながら今は腕まくり裾まくり裸足という格好なんですが。
外こそ寒いけど、ウチの中はまだそんなに寒くないしねぇ。
あぁまだ暖房もコタツも導入していませんよ。まだ布団だけ。
最近は夜になるとこの布団にくるまってPCをしております。クルマユクルマユ。
とりあえず最低でもコタツ導入は11月からを予定してたけど、
11月中旬まで保留にしてもいいかな。とか書いておきながら即行導入に踏み切りそうだけど。

そいじゃ今日の更新。ゲームメインの雑記です。


・6つの成果
 先日触れた「チョコエッグ NewスーパーマリオブラザーズWii」の6個を
 消化し終えたので今更紹介。3日前ぐらいにはもう食い終わってたかな。
 chocoegg 1026.JPG
 「こっち見んな」を意識してみた

 6個しか買ってないのにダブるってどういうことだよ。
 まぁザコキャラはクリボーの如く何体かぶっても良いっちゃいいんだけどさ。
 一応メインたるマリオの新デザインもGETできたし。 

 欲しかった残りのコクッパのロイとラリー、ヨッシーぐらいがまだ欲しいんで、
 また買いに行ってこようかと思いま~す。



・神
 昨日買ってきた、けいおん!!劇中歌アルバム「放課後ティータイム2」について少し。

 「けいおん」が好きで買ったし、
 特典のカセットがどうしても欲しいから朝っぱらから20kmも走って買ってきたんだけど、
 そういうの度外視にしてもこのアルバム、凄いわ。

 1期のアルバムが4×2で8曲だったのに対し、11+13曲も入ってるのもだけど、
 曲としての質も異常に高いよね。
 信者補正なくてもいいのが揃ってると思うわ。音楽素人が言うのもなんだけど。
 
 ずっと謎だった「いちごパフェがとまらない」はドストライクな好きな曲で、
 唯一のムギの曲「Honey sweet tea time」は良い意味でHTTらしくない感じ、
 「五月雨20ラブ」は個人的にはイマイチ、
 「ときめきシュガー」はあの歌詞がまさかあんなにかっこよくなるとは!と感動し、
 「冬の日」はまさかの1期13話「冬の日!」で出てきた歌詞の採用ですよ。
 で2期最終回で流れた、「天使にふれたよ!」
 ガチで何度も泣いた曲だけど、フルで聞いたら余計泣けるわ。
 アニメ版は画もあいまって号泣するんだけど、ちょっとこの曲はヤバい。
 そんな流れからの「放課後ティータイム」も反則だよね。
 この2つは純粋に楽曲だけを聞いて泣いたのって初めてかもしれない。
 メロディーがなんかどっかで聞いたことある感じなんだけどドコだっけか・・・

 あとCassetteMix
 「HTT1」の方のLiveMixみたいな感じでStudioMixとそう変わらないのかと思ってたら、
 まさにアニメ最終回をそのまま収録してる風体なんだもん。
 あずにゃんの「やめてください!」まで入ってるのとか普通に感激したわ。
 曲終わりにちょいちょい会話が聞こえるのも素晴らしいし、
 ぶっちゃけ淡白なStudioMixよりもコッチのほうが好きだわ。
 「ふわふわ」だの「ふでペン」だのも既存のヤツとはまた違ってたし。
 どうして俺のMP3にはふわふわ時間だけで5パターンも入ってるんだ・・・

 コレもう他の曲聞けねーわ。当分の間HTT2をヘビーループしてますわ。



・神
 さて、買ってきましたよ。
 「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」
gsddp.JPG


 雨が降ってようが槍が降ってようが買ってきますよって。黄太にはソレほどの想いがある!
 書いたかどうか忘れたんで一応書きますが、
 ワタシのハンドルネーム・ラジルはこの作品から始まったんですよ。
 9年前、まだ汚れを知らなかったコロになんとなくつけたHNをいまだに使ってるとはね。
 まぁ今作及び、デフォルトで名前決まってるゲームはデフォルトでやるようになったんだけど。
 自由名前のときだけかな。今は。

 そんな想いをかかえ、早速プレイしました。
 購入済みなのに積みゲーがワンサとあるけど、黄太を積むことなんて俺には出来ない!
 大丈夫だ。1回やりだしたら俺はすごいぞ。
 10月中ってのは無理だけど、宣言しよう。11月半ばまでにはクリアできると。
 いや、ボリュームがドレぐらいあるか知らないけれども。

 んでまぁプレイ感想の前に。
 写真の付録のワールドマップ。コレに感激しました。コレだよ!コレなんだよ!
 いまだに覚えてるわ。「黄太封印」のパッケージ開けてワールドマップを見たときのワクワク。
 こういうのが好きだったので、もう書き込みとかしまくったわ。
 プレイ中もずっとそのマップを傍らにおいてたわ。
 そんな精神は今も引き継がれ。例の如く色々ごまかされてるのもまたいいやね。


 さて、いい加減プレイ感想。
 思えばこんなガッツリRPGをやるのも久々かもしれません。
 ポケモンだのFEだのも枠組みとしてはRPGだけど、なんか付随するじゃん。
 こんな王道RPGをやったのは・・・・DSの「クロノ・トリガー」以来かな?
 RPGがあんまり好きじゃないんでやらないだけなんだけどさ。

 とりあえず今の所・・・・万屋を抜けて次の町~ってトコでレベル上げをしてる最中。
 まぁ序盤はチュートリアル兼世界観説明だったので、正直退屈だったかな、と。
 つか今作ってGBAをやってない人は果たして食いつくんだろうか。
 任天堂のことだから設定的には大丈夫だとは思うけど、ユーザ側から見てさ。
 まぁどーでもいいんだけど。

 で、ロビンがまぁ~しゃべるね。
 ベラベラベラベラ喋って、こんなキャラだったんだ・・・って思ったわ。
 ジェラルドも早々に出てきたけど、モブっぷりが半端なくて初見で吹いたわ^^
 このノリならハイディア戦士全員出てきてもおかしくなさそうだなぁ。
 最低でもイワンは出てくるのがほぼ確定してるし。

 つかカリスってイワンの娘だったんだね。ムートとテリーは知ってたけど、カリスは知らなんだ。
 脳内ではロビンとメアリィ、ジェラルドとジャスミン、ガルシアとシバがくっついた
 と妄想してるんだけど、どうなるんかね。揃いも揃って母親が姿を見せないのはそういうことなの?
 あとカリスとかテリーとかがロビンを呼び捨てにするのが妙に気になる。
 せめて「ロビンさん」とかじゃね?欧米的なノリなの?
 
 前作のストーリーおさらいをしてくれるエナジートレーニングとかも。
 随分前にやったきりほとんど内容覚えてないから、
 トレトだのサンボマ像だのポセイドンだのに思いはせてたら、サテュロスの看板だよ。
 ガチで吹いたわ。そんでもってラスボスのユニオンドラゴンにも吹いたわ!
 こういう前作をやって人にだけ笑える仕様ってのもいいやね^^
 

 総論・何が言いたいかって?
 ありがとう任天堂!ありがとうキャメロット!
 本当に黄太の続編が出来る時が来るなんて・・・ありがとう!



 (´∀`)<書きすぎちゃった♪ 大事なイベントがカブっちゃったんだもん。仕方ない。

 さぁまた徹夜でゲームをしだす時が来たようだ。
 幸いにも明日から文化祭休み期間で4連休だしな!
 卒業研究進めないといけないから、明日と月曜は学校行くんだけどね・・・
スポンサーサイト



  1. 2010/10/28(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する