幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2018/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設12周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 ただいま、またもや更新死んでます
 もうはや2ヶ月か・・・ (2018/5/17)

<予定更新スケジュール>
 3/26発売17号→ 近日公開予定
 4/02発売18号→ 執筆中です
 4/09発売19号→ 未定
 4/16発売20号→ 未定
 4/23発売21・22号→ 未定
 5/02発売23号→ 未定
 5/14発売24号→未定
 5/21発売25号→未定




<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

拉【ラ】

今日も完全ヒキコモリ達成、と。
まぁ朝から雨が降ってるから、出かけようにも出かけたくないんだけど。
外に用なくはないんだけど、雨に濡れながら行くほどの事でもないしねぇ。
今日深夜にまだ雨降ってたらまた面倒だなぁ。ココんとこ日曜深夜って毎週雨降ってね?
毎週ジャンプを雨から守りながら買いに行ってる気がするんだけど。
・・・っておいおい、今天気予報調べたら0-6時で60%じゃねーか。
また雨に濡れて買いに行く羽目になるのか・・・ヤダヤダ。

じゃいつもの週末更新。


・みんなで投票チャンネル
 「寝る時の姿勢は?」はあお向け40.2、横向き/うつ伏せ59.8と後者優勢に。
 (゚Д゚)<マジで?
 横向き票が多かったと認識しておこう。

 「買い物に行く時は?」は1人で行く方が好き44.5、2人以上で行く方が好き55.5と後者優勢に。
 (゚Д゚)<マジで?
 まさか男性票ですら後者が上回るとは・・・
 やっぱアレかな。「"スーパーで"買い物」としか考えてないからアレなのかな(当然だろ

 新規質問は
 「チャーハンとピラフの作り方の違いを知ってる?」
 「今見ているテレビは4年以上使ってる?」
 「醤油ラーメンor味噌ラーメン どっちが好き?」 
の3つ。

 チャーハンとピラフね。得意料理がチャーハンのワタシにソレを聞きますか。
 効率を考えてピラフは作ったことないけど、マンネリ化の我が晩飯には新しい風になるかもね。
 TVは一人暮らしを期に買ってもらったヤツなんで、もうすぐ4年。
 今は3年と7ヶ月かね。
 ラーメンは醤油。断然醤油。最近友人とよく食いに行くラーメンはトンコツだけどね。
 すっかりその友人の影響でスープまで全部飲むようになっちゃったなぁ。


・みんなのニンテンドーチャンネル
 ・・・特にメボしい更新はなかったかね。

 「マリオうごメモコンテスト」が脅威のレベルで驚いたとだけ。
 あんなレベルだったとは・・・全部面白かったわ。
 
 「マリオ芸人」の「マリオブラザーズ2」ワールドD-4ってそんなのがあるんだ。
 やったことはあるけど、ソコまで進んだこととかないわ~



・黄金の太陽 漆黒なる夜明け プレイレポ
 ちょいちょい進んで、今はハルマーニと共にアヤタユの地下神殿へーってトコ。
 ホントちょっとしか進んでいないという。

 ハルマーニの父親が謎のエナジストとのことだけど、
 展開的にもハルマーニのビジュアル的にも父親、ピカードじゃね?って勘繰ってたり。
 つくづく今作はハイディア戦士の子孫たちに世代交代されてるんだなぁ。
 とはいえ、レオレオはパヤヤーム、ステラ&ヒミは新参っぽいけど。
 ・・・ヒミは地のエナジストだしガルシアの・・・・ってないな。コレはさすがに無い。
 ・・・待てよ。ヒミって巫女だな。シバも巫女だな。 Oh!

 あとはドライのエナジーを取得するためにデザートプリンスとの戦いへ。
 まぁいつもの戦法で余裕で勝てたんだけど、
 ちょいちょいこういうボスはかっこよくていいね。
 黄太の魅力にモンスターデザインってのも忘れがちだけどあるよねぇ。




 ほい終了。飯終わり&書き始めが早かったので19時前に書き終わりました。
 色つけるからUPはもうちょい遅くなるけど。
 さてはて、明日は月曜日だけど学校は休みだけど学校には行くという。
 まぁ授業がない分、昼過ぎまで寝てられるのは大きいね。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/31(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

類【るい】

風邪は治りました。つか昨日のは風邪じゃなかったですな。
ただの頭痛だっただけだね。そんなのも1日で直るという単細胞なんだけど。
体調不良体調不良言ってますけど、なんだかんだで上手い具合に廻ってるもんですな。
明日は本格的に1日篭る日だし本格的に静養しよう。
日曜の徹夜が今年も待っている~

んじゃ今日の更新。ネタが無かったので巡回して探してたんですが、
特に取り上げる内容も見つからなかったので、いつか書こうと思ってたネタでも。



・黄金の太陽 漆黒なる夜明け プレイレポ
 え~とりあえずアルケミーフォージだっけかを起動させて、ウロボロス遺跡へ!
 ってトコまで
いきました。進度としてはさほど進んでないかな。

 とりあえず遺跡を進んで、スクレータに会えたけど、
 スペードさんと仮面の男に邪魔されて離別、でもクラウンが仲間に~って流れだけど、
 仮面の男、どう見たってピカードさんじゃないですか!
 あんた何やってるんですか^^  大写しになったとき吹いたわ!
 あとクラウンとその姉・ノーブルはメアリィの子供ということで。
 ロビンとメアリィの子がムートって妄想は完全に瓦解しましたな。
 となるとムートは誰の子だ!ジャスミンか!シバか! 
 まぁそんな話はさておき、コレでメアリィも登場がほぼ確定でしょうな。
 死んでる体でもなかったし。
 残りのハイディア戦士はガルシア、ジャスミン、シバか。
 この3人、なんかつるんで放浪してそうだわ~・・・

 で、とりあえずコリドーに向かえといわれたけど、
 天邪鬼なモンで、行ける所行ける所にバシバシ行ってたらハートさんと出会っちゃったり。
 うん。完全に進みすぎたね。
 さっきコリドーイベントが一通り終わったけど、明らかに順番ミスったわ^^;

 あとは総論なんだけど、
 自分でも驚くぐらい内容が頭に入ってこない。
 体調が悪いとか眠いとかそういうコトは一切なく楽しんでるんだけど、
 古代人だの古代遺跡だの戦争だのの地名人名が多すぎて何がなにやらさっぱりなんだよね。
 マジで付録のワールドマップがないと、地名がドコのコト行ってるのかさっぱり分からんし。
 老化だな・・・



・第6世代への希望
 まぁ黄太やってるので、すっぱりポケモンはやらなくなったんですけど、
 どーせやることもないしいいでしょう。
 学校行ってるときはハイリンクで色々やってるけど、自宅だと誰もヒっかからないし。

 で、ポケモンももう第5世代、全649匹という大所帯になったんですが、
 ふと、気になったので今の所出ていないタイプ組み合わせを探しまして。
 ソレが以下。

 炎草、炎毒、炎水、炎氷、炎標、岩電、岩毒、岩氷、岩霊、岩竜、岩標
 草霊、草竜、電毒、電念、電闘、電標、電鋼、毒念、毒氷、毒竜、毒標、毒鋼
 念霊、念虫、念悪、地闘、地標、氷闘、氷霊、氷虫、氷標、氷鋼
 闘霊、闘竜、闘飛、闘標、霊標、霊鋼、竜虫、竜標、虫標、虫悪、標鋼、標悪

 (※ 標=ノーマル、念=エスパー)

 結構いるもんだね。
 今作の第5世代で結構色々追加されたけど、まだこんなにいますか。
 とはいえ、炎草、炎水、念悪だのの相反タイプは正直あんま出てほしくないけど。
 ここの壁を破っちゃったらねぇ。まぁ念闘とかは既にいるんだけどさ。

 あとはやっぱりノーマルタイプの複合がことごとくないという。
 そもそもとしてノーマルタイプってのが特徴が無いのが特徴なだけに、
 追加タイプってどうしてもつきにくいよね。一応今は草水飛念の4種類しかいないし。
 ピッピとかその辺に追加タイプ付けるっていっても何?って話になるし。
 まぁその分弱点も少ないという利点があるわけだけど、あんま使わないわな。
 結局ブラックでメインパーティだったムーランドも使わなくなっちゃったし。
 
 次の第6世代では果たしてどのタイプが採用されるかなぁ。
 炎毒、草霊、電念、毒竜、氷霊あたりなんか面白そうだよね。


 そんなタイプ話でもう一つ。
 イーブイが次は果たして何になるか。
 もう既に8種類だから、全タイプを網羅してほしいと思ってるんだけど、
 今作ではそんな姿が見られず。まぁ旧ポケモンに一切ノータッチだったワケだけど。
 あとは岩、毒、地、闘、霊、竜、飛、虫、鋼の9タイプ。
 地面イーブイとかゴーストイーブイとか使いたいなぁ。
 逆に、虫イーブイとか格闘イーブイは怖いもの見たさで見てみたい^^

 さてはて、次のポケモンは何年後になるのやら。
 グレー、ルビサファリメイクと控えてるから5,6年後か?
 俺おっさんじゃねーか・・・



 んな感じで久々に古き良きこのブログで昔よくやってた考察モノでした。
 ゲームニュース、マンガ感想、アニメ感想、ゲームレポぐらいでずっと回ってるからなぁ。
 まぁ考察モノのネタなんて結構溜まってるんですけどね。
 人知れずいつの間にか廃棄されたネタがいくつあることか・・・・
  1. 2010/10/30(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

贔【ひいき】

・・・頭痛いです。
また風邪引いたかもしれません。数日前の風邪は見事に1日で完治したんですが、
最近寝不足&体調不良もあいまってか、身体が弱ってますな。
とりあえずこれから数日は休みが続くから静養して明日治そう。
今日とか8、9時間寝たはずなんだけど・・・
アレかな。コタツだの暖房だのを導入して暖かく過ごそうかな。


じゃ雑記をちょろちょろと。


・何が一番嫌かって
 知らないのは損、日常生活で減らせる7つのカロリー消費法というページで、
 こんな項目が。

 2. 皿洗い
 皿洗いをしなくちゃいけないと思うと、おいしい料理を食べていても心はどんよりです。
 そして他に誰もやらないとなると、処刑台に上るような気持ちでシンクに向かいます。
 しかし何事も利点はあるようで、30分の皿洗いで75kカロリーを消費してくれるのです。


 まぁ消費カロリーとかは正直どうでもいいんで置いておいて、
  そして他に誰もやらないとなると、処刑台に上るような気持ちでシンクに向かいます。
 コレだよ。
 すごい的確な表現過ぎて取り上げられずにはいれませんでした。

 一人暮らししていて何が一番嫌&面倒って皿洗いなんだよ。
 飯作るのは当然プラスになるし、洗濯はしないと着るものがなくなる。、
 掃除はしないと気分が悪い、風呂沸かすのは手間かからない。
 皿洗いって何もプラス要素ないんだもん。
 まさに「成れの果て」という言葉にふさわしい家事だよね。
 風呂に入ろうと思って台所通ってたら洗い物してなかった時の絶望ったらないよ?
 洗い物少ない日は5分ぐらいで終わるときもあるけど、カレーの時とか悲惨だよ~?



・黄金の太陽 プレイ報告
 まぁあんまり進んでないんですが、グリップのクオーツをとったトコまで行きました。
 
 なんかね。
 パズルがすごく"黄太"してて、プレイしてて目頭が熱くなるわ。
 
 あとジンがやたら出てくるなーって思ってたら、
 仲間8人にそれぞれ7,8匹つく必要があるから、
 このぐらいのペースで出てこないと間に合わないのか。
 一気に3連続ハイテンポで出てきたときは普通にビビったわ^^


・東京コンプレックス
 「ニンテンドー3DS お客様向け体験イベント」というのを開催するのが決定しまして。
 岩田社長の口から聞けた報告ってのは珍しいなぁ。

 で、そんなイベントは
 1月8日~1月10日の3日間幕張メッセにて。

 以上。

 ( ゚Д゚)(゚Д゚ )( ゚Д゚)(゚Д゚ )

 (゚Д゚)<大阪は?


 昼にゼミ室のPCでこの動画を見ていたんですが、まさかの東京限定イベント。
 マジで絶望したわ。
 3日間もやるくせに大阪で開催せずに3日間ずっと東京て、地方格差も甚だしいぞ!
 任天堂公式サイトのニュースで「体験イベントキター!」って発狂したってのに、
 東京限定とか・・・
 地方格差ェ・・・

 一応、今後他の地方でやるかもしれない的なコト言ってたけど、
 東京が1月8日なんだから、最低でも1月中にイベントやらないと意味無いよね。
 3DSの発売日2月26日なんだから。

 Touch!DSみたいな大規模イベントを期待したいけど、こりゃダメだな。
 なんでもかんでも東京を最優先・えこ贔屓しやがって。
 たかが京都の東なだけなくせしやがって、調子にノるのも大概にしやがれ。
 首都を京都に戻せ。そもそもとして任天堂が京都なのに京都でやらないってどういうことなの?
 
 まぁ別に体験しなくても買うんですけどね。
 にしても1月8日に初めて大衆一般にお披露目となって、
 そのレビュー読んでたら腹立つだろうな・・・・
東京め。クソが。



 こういうときのイベントのために第2都市・大阪に来たってのに、
 大阪でやらないとかホントどんな判断だ。
 
  1. 2010/10/29(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金【おうごん】

・・・今日も寒いですね。
雨が降ってるから余計寒いんでしょうけど、まぁ寒い。
とか書いておきながら今は腕まくり裾まくり裸足という格好なんですが。
外こそ寒いけど、ウチの中はまだそんなに寒くないしねぇ。
あぁまだ暖房もコタツも導入していませんよ。まだ布団だけ。
最近は夜になるとこの布団にくるまってPCをしております。クルマユクルマユ。
とりあえず最低でもコタツ導入は11月からを予定してたけど、
11月中旬まで保留にしてもいいかな。とか書いておきながら即行導入に踏み切りそうだけど。

そいじゃ今日の更新。ゲームメインの雑記です。


・6つの成果
 先日触れた「チョコエッグ NewスーパーマリオブラザーズWii」の6個を
 消化し終えたので今更紹介。3日前ぐらいにはもう食い終わってたかな。
 chocoegg 1026.JPG
 「こっち見んな」を意識してみた

 6個しか買ってないのにダブるってどういうことだよ。
 まぁザコキャラはクリボーの如く何体かぶっても良いっちゃいいんだけどさ。
 一応メインたるマリオの新デザインもGETできたし。 

 欲しかった残りのコクッパのロイとラリー、ヨッシーぐらいがまだ欲しいんで、
 また買いに行ってこようかと思いま~す。



・神
 昨日買ってきた、けいおん!!劇中歌アルバム「放課後ティータイム2」について少し。

 「けいおん」が好きで買ったし、
 特典のカセットがどうしても欲しいから朝っぱらから20kmも走って買ってきたんだけど、
 そういうの度外視にしてもこのアルバム、凄いわ。

 1期のアルバムが4×2で8曲だったのに対し、11+13曲も入ってるのもだけど、
 曲としての質も異常に高いよね。
 信者補正なくてもいいのが揃ってると思うわ。音楽素人が言うのもなんだけど。
 
 ずっと謎だった「いちごパフェがとまらない」はドストライクな好きな曲で、
 唯一のムギの曲「Honey sweet tea time」は良い意味でHTTらしくない感じ、
 「五月雨20ラブ」は個人的にはイマイチ、
 「ときめきシュガー」はあの歌詞がまさかあんなにかっこよくなるとは!と感動し、
 「冬の日」はまさかの1期13話「冬の日!」で出てきた歌詞の採用ですよ。
 で2期最終回で流れた、「天使にふれたよ!」
 ガチで何度も泣いた曲だけど、フルで聞いたら余計泣けるわ。
 アニメ版は画もあいまって号泣するんだけど、ちょっとこの曲はヤバい。
 そんな流れからの「放課後ティータイム」も反則だよね。
 この2つは純粋に楽曲だけを聞いて泣いたのって初めてかもしれない。
 メロディーがなんかどっかで聞いたことある感じなんだけどドコだっけか・・・

 あとCassetteMix
 「HTT1」の方のLiveMixみたいな感じでStudioMixとそう変わらないのかと思ってたら、
 まさにアニメ最終回をそのまま収録してる風体なんだもん。
 あずにゃんの「やめてください!」まで入ってるのとか普通に感激したわ。
 曲終わりにちょいちょい会話が聞こえるのも素晴らしいし、
 ぶっちゃけ淡白なStudioMixよりもコッチのほうが好きだわ。
 「ふわふわ」だの「ふでペン」だのも既存のヤツとはまた違ってたし。
 どうして俺のMP3にはふわふわ時間だけで5パターンも入ってるんだ・・・

 コレもう他の曲聞けねーわ。当分の間HTT2をヘビーループしてますわ。



・神
 さて、買ってきましたよ。
 「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」
gsddp.JPG


 雨が降ってようが槍が降ってようが買ってきますよって。黄太にはソレほどの想いがある!
 書いたかどうか忘れたんで一応書きますが、
 ワタシのハンドルネーム・ラジルはこの作品から始まったんですよ。
 9年前、まだ汚れを知らなかったコロになんとなくつけたHNをいまだに使ってるとはね。
 まぁ今作及び、デフォルトで名前決まってるゲームはデフォルトでやるようになったんだけど。
 自由名前のときだけかな。今は。

 そんな想いをかかえ、早速プレイしました。
 購入済みなのに積みゲーがワンサとあるけど、黄太を積むことなんて俺には出来ない!
 大丈夫だ。1回やりだしたら俺はすごいぞ。
 10月中ってのは無理だけど、宣言しよう。11月半ばまでにはクリアできると。
 いや、ボリュームがドレぐらいあるか知らないけれども。

 んでまぁプレイ感想の前に。
 写真の付録のワールドマップ。コレに感激しました。コレだよ!コレなんだよ!
 いまだに覚えてるわ。「黄太封印」のパッケージ開けてワールドマップを見たときのワクワク。
 こういうのが好きだったので、もう書き込みとかしまくったわ。
 プレイ中もずっとそのマップを傍らにおいてたわ。
 そんな精神は今も引き継がれ。例の如く色々ごまかされてるのもまたいいやね。


 さて、いい加減プレイ感想。
 思えばこんなガッツリRPGをやるのも久々かもしれません。
 ポケモンだのFEだのも枠組みとしてはRPGだけど、なんか付随するじゃん。
 こんな王道RPGをやったのは・・・・DSの「クロノ・トリガー」以来かな?
 RPGがあんまり好きじゃないんでやらないだけなんだけどさ。

 とりあえず今の所・・・・万屋を抜けて次の町~ってトコでレベル上げをしてる最中。
 まぁ序盤はチュートリアル兼世界観説明だったので、正直退屈だったかな、と。
 つか今作ってGBAをやってない人は果たして食いつくんだろうか。
 任天堂のことだから設定的には大丈夫だとは思うけど、ユーザ側から見てさ。
 まぁどーでもいいんだけど。

 で、ロビンがまぁ~しゃべるね。
 ベラベラベラベラ喋って、こんなキャラだったんだ・・・って思ったわ。
 ジェラルドも早々に出てきたけど、モブっぷりが半端なくて初見で吹いたわ^^
 このノリならハイディア戦士全員出てきてもおかしくなさそうだなぁ。
 最低でもイワンは出てくるのがほぼ確定してるし。

 つかカリスってイワンの娘だったんだね。ムートとテリーは知ってたけど、カリスは知らなんだ。
 脳内ではロビンとメアリィ、ジェラルドとジャスミン、ガルシアとシバがくっついた
 と妄想してるんだけど、どうなるんかね。揃いも揃って母親が姿を見せないのはそういうことなの?
 あとカリスとかテリーとかがロビンを呼び捨てにするのが妙に気になる。
 せめて「ロビンさん」とかじゃね?欧米的なノリなの?
 
 前作のストーリーおさらいをしてくれるエナジートレーニングとかも。
 随分前にやったきりほとんど内容覚えてないから、
 トレトだのサンボマ像だのポセイドンだのに思いはせてたら、サテュロスの看板だよ。
 ガチで吹いたわ。そんでもってラスボスのユニオンドラゴンにも吹いたわ!
 こういう前作をやって人にだけ笑える仕様ってのもいいやね^^
 

 総論・何が言いたいかって?
 ありがとう任天堂!ありがとうキャメロット!
 本当に黄太の続編が出来る時が来るなんて・・・ありがとう!



 (´∀`)<書きすぎちゃった♪ 大事なイベントがカブっちゃったんだもん。仕方ない。

 さぁまた徹夜でゲームをしだす時が来たようだ。
 幸いにも明日から文化祭休み期間で4連休だしな!
 卒業研究進めないといけないから、明日と月曜は学校行くんだけどね・・・
  1. 2010/10/28(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年秋アニメ

今日は授業が11時からだったんですが、その前に出かけてきましたよ。
「放課後ティータイム2」を買いに。
売り切れたのか、そもそも入荷してないのか1店目の常連のツタヤにはなく、
次に近い行った事ないツタヤに記憶だけを頼りに行ったもののコチラは売り切れで、
授業遅れるの覚悟でヤマダ電機へ。結構遠いんだけど、授業に間に合わせようと必死で行き、
開店時間ぴったしに到着してなんとか無事買えました。
といってもワタシが買ったのを入れても5個しかなかったんで、今はもうないでしょうな。
その後必死に頑張ってなんとか授業にも間に合い、嬉しさとともにとっても疲れたという。
このクソ寒いのに汗ダッラダラかいてたからね。
そんなワケで今も聴いております。今はStudioMixの「ときめきシュガー」3周目。
いや~とにかく良いね^^ とりあえず「良い」とだけ。詳しくはまた後日。
htt2.JPG
神アルバム!



さて今日は、引っ張りに引っ張りまくった秋アニメ感想ですよっと。
とはいえ、字数制限を考慮して、1つ1つ触れるのは抑え目にいこうかと。
色も規制かかりそうなので白単色で。


10月1日の「2010年秋アニメについて」で触れましたが、
今期もメチャクチャアニメを見ております。
で、とりあえず1話終わったor数話終わった段階での評価は・・・
 5:イカ娘、そらおと
 4:俺妹、パンスト、禁書、荒川、神のみ、海月姫、百花繚乱、バクマン
 3:薄桜鬼、えむえむ、ざくろ、ヨスガ、とらぶる、それ町、ミルキィ
 2:スタドラ、八雲、FA
 1:シャナ、たちゅまる、スパロボ、咎狗
 (左なほど面白い)

ちなみに↑の10月1日でしてた期待値ランキングがコチラ
 俺妹>そらおと>神のみ>とらぶる>スタドラ>それ町>荒川>百花繚乱
>禁書>ざくろ>シャナ>イカ娘>薄桜鬼>八雲>バクマン>えむえむ>咎狗>ヨスガ
>海月姫>FA>スパロボ>ミルキィ>パンスト>たちゅまる


磐石なのもあれば大穴もあり、なんというアテにならなさ。さすが。

<5ツ星>
 「侵略!イカ娘」
 普通に面白いすわ。"面白い"ね。イカちゃんがかわいいのもそうだけど、面白いよアレ。
 ニヤニヤゲラゲラしながら見てるわ。各変態たちも面白いしねぇ^^ 
 なんか安心して見れるアニメかと。

 「そらのおとしものf」
 まぁ~相変わらずのバカアニメで安心したわ^^
 1期も5ツ星だったけど、エロバカに磨きがかかっていて素晴らしい安定感。
 パンツが飛ぶEDは今期はエロ本が歩き回るというトンデモEDで吹いたし^^
 新キャラのアストレアも何の違和感も無く馴染んでるしOK。


<4ツ星>
 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
 予想してたストーリーとは全然違ったけど、これまた普通に面白い。
 ギャルゲエロゲはやんないけど、オタク的な意味で共感できるとコトが多くて困るわ~
 とりあえず俺は地味子が好きだ。時点で黒猫。

 「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」
 コレが一番の大穴でしたわ。
 タイトル的にも画的にもあんま好みじゃなさそうだと思ったんだけど、
 まぁ~そらおとを上回るバカエロアニメで毎話大笑いしてるわ^^
 いちいちツッコミ所が満載なのがいいよね。実写爆破シーンには毎回笑うわ^^

 「とある魔術の禁書目録2」
 正直初回放送はイマイチでした。導入回とはいえ地味すぎて。
 でも新展開始まってからは普通にワクワクするわ。
 最新話とかまさかのローマ正教が敵って展開に驚いたもん。
 まだ4ツ星止まりだけど、たぶんそのうち5ツ星に昇格すると思います。
 
 「荒川アンダー ザ ブリッジ*2」
 コチラも安定したバカギャグをやってくれて満足っすわ^^
 2期はシリアスシーンが多いそうだけど、ソコで評価が落ちなければいいなぁ。

 「神のみぞ知るセカイ」
 話自体は面白いし、画とかドストライクな領域なんだけど、
 攻略したヒロインの記憶が完全消去ってのはなんか残念だわ。
 そういう略奪的ラブコメなんて見たくないけど、どーもシックリこなくてねぇ。

 「海月姫~くらげひめ~」
 更新が遅れた最大の要員。全く放送が遅すぎるわ。
 話はオタク女子の話と言うワケでなんか色々カブってる印象があるけど、
 本格的にもれなく全員のキャラが残念ってのがいいね。妙に感情移入できるわ。
 安易なラブコメとかにならなければいいけど・・・

 「百花繚乱 サムライガールズ」
 戦国時代は結構好きなんで、世界観的にはビンゴかも。まぁ厳密な"戦国時代"じゃないんだけど。
 BASARAの女Verとでも言えばいいのかね。
 どういう話展開になるのかさっぱりわからないけど、期待はしてる方。
 エロ規制の墨も良い味出してるし。見えないほうが良いってこともあるもんだ。

 「バクマン」
 まぁ単行本買ってるほど好きで、今の所特に減点ポイントもないためこの位置に。
 初回OPの超ヒーロー伝説には吹いたけど^^
 まぁ気になる点といえば前触れたけどやっぱり「ジャンプ」→「ジャック」の改変かな。
 マンガの実名出してるくせに、本誌名だけ違うってどういうこった。


<3ツ星>
 「薄桜鬼 碧血録」
 戦国時代と同じくらい幕末・及び新撰組が好きなので、2期でも安定した面白さかと。
 女性向けアニメのようだけど、特にBLってるワケでもないし全然気にならんわ。
 あんま史実をよく把握しているわけでもないんで、その辺も楽しめるかな。
 
 「えむえむっ!」
 初回は主人公の度を越したドMっぷりにドン引いたけど、慣れてくると普通に面白いわ。
 今期アニメで一番普通にラブコメじゃないでしょうか。
 これまた登場人物が全員変態なアニメだけど、伸びることも下がることもなさそうだ・・・

 「おとめ妖怪ざくろ」
 コッチは変態じゃないけどラブコメってるアニメで。
 まぁ普通に面白いんだけど、妖人の女性陣が最初からデレてるのが残念かなぁ。
 一応ざくろはツンデレだけど、話を進めるにつれてデレる方が個人的には良かった。
 あと戦闘がミュージカルなのはさすがに唖然としたわ。

 「ヨスガノソラ」
 まぁなんというか「エロゲー」です。ってアニメだわ。すごく。
 なんか最新話はすごいことになってるらしいけど、何故アニメにしたしって感じかね。
 エロゲーはやらないし興味も無いんだけど、ここまでエロゲーしてるアニメは始めて見たわ。
 
 「もっとToLOVEる-とらぶる-」
 1期とはなんだったのかってぐらい原作準拠ですな。
 原作準拠すぎて目新しさがあんまないのが残念だけど。
 むしろ1話に3パートあるせいで話が押せ押せになってるのが気になるわ。
 まぁこのままのノリだとそう崩れることもなくいけそうで、その辺は大丈夫そうだけど。

 「それでも町は廻っている」
 なんつーかすごく地味なアニメ。
 初回こそ小見川の声にゲンナリしたけど、2話にして慣れたわ。
 変態とはいかないまでも変なキャラたちのかけあいを楽しめばいいのかね。
 ちょっと思ってた内容とは違ったかな。

 「探偵オペラ ミルキィホームズ」
 なんで深夜アニメなんだろう・・・ちょいちょい微エロがあるとはいえ、深夜?って感じ。
 日曜朝にやってても特に気にならない感じ。まぁ朝のアニメなんて見ないわけだけど。
 特に可もなく不可もなくって感じかなぁ。探偵だの怪盗って展開は好きだけどね。
 

<2ツ星>
 「STARDRIVER 輝きのタクト」
 今まで挙げたアニメたちとは違うベクトルで笑えるアニメかな、と。
 なんつーかすごく中二。まだ世界観設定がよく分からないんで低評価なだけ。
 何アニメなのかがよく分からんわ。
 でも「綺羅星」は今年のアニメ流行語大賞をあげても良いと思う。綺羅星!

 「心霊探偵八雲」
 ひたすら地味。地味としか書くことがないぐらい地味。
 小説原作が売ってるの見たことあるけど、なんかな~って感じ。
 つまらなくはないけど、地味。

 「FORTUNE ARTERIAL」
 コレもエロゲーらしいけど、ヨスガとは違って全然そういうところが見えないのは、
 前期の「カンパネラ」みたいな感じになるのかね。
 なんか吸血鬼みたいな展開だけど、バトルにはならんだろうな、おい。


<1ツ星>
 「灼眼のシャナ」
 再放送だけど初視聴。なんか3期があるとのことで。
 せっかく放送してくれてるからこの機会に見てみたんだけど、まぁーつまらん。
 なにがつまらんって、世界観がよく分からないのもだけど主人公にひたすらムカつく。
 黙ってろよと。2期やってて、3期もやるかもって言うんだから人気あるんだろうけど、
 ちょっと無理ですわ。

 「たちゅまる劇場」
 むしろ本編より、本編が終わった後の「ガッチャマン」放送に驚いたわ。
 まぁ昭和の旧アニメなんて興味ないからこれまたさようなら、と。

 「スーパーロボット大戦OG-ジ・インスペクター-」
 「2期とはいえ、ついていけるだろう」とタカをくくっていたら全然ついていけなくて驚いた。
 あまりにものついていけなさにむしろ笑えたわ。

 「咎狗の血」
 ストーリーを読んだ所、人間同士のバトルモノってだけにそこそこ期待してたんだけど、
 あまりにものBL臭にマジで吐き気がしたわ。
 1話見るのがこんなに苦痛なアニメは初めてだ。



・・・と24作品触れ終わりましたが、とりあえず1ツ星の視聴切りが決定しました。
「3話まで見る」って言ってますけど、スパロボと咎狗は3話持たずに切ったわ。
その他、2ツ星以上は一応視聴継続かな、と。ドレもそれなりに面白いし。
この評価も話が進むにつれて変動は大いにありえます。
つかこのランク既に1話で結構評価高かったのに下がった作品もあれば、逆もあるからね。

あぁあと2クール目のアマガミ、伝勇伝、屍鬼、ぬら孫についてはどれもそれなりとだけ。
アマガミの七咲編が俺を絶望させるのと、ぬら孫の四国編が嬉しいってぐらいすかね。


まだ書きたいことはありますが、スペースの都合で今回はザッとした感想だけ。
とはいえ、各話感想するほどのアニメはないかな、と。けいおんやストウィみたいな。
コレ、文字制限かかったらドコ削れってんだよ・・・
  1. 2010/10/27(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悴【かじかむ】

寒いっ!

今日もゼミがありまして、巡回もしないで早々とこの更新に勤しんでいるわけなんですが、
まぁ~寒いね。外は。また本屋&マクド行ってきたんだけど、寒いこと寒いこと。
半袖Tシャツ+上着というまだ標準的な格好してるってのに、寒すぎてビビったわ。
まぁそもそもとして朝から寒かったから家出るときに着替え直せって話なんですけどね。
1回外に出たらもう一度ウチに帰る気なんて早々おきませんよって。
今の所部屋の中はそうでもないけど、
布団&コタツを出す時がそろそろ近づいてきているようだ。
コタツを取り入れだしたらまたベッドで寝ない生活が始まる・・・

ほいじゃ今日は雑記です。
出かけてる最中からつけっぱのMP3でアニソンを聞きながらお送りします。



・決戦の水曜日
 今日やっとこさ秋アニメが全て揃うので、
 ようやっと明日触れられそうで今からワクワクしてるんですが、
 それよりも大事なイベントが明日に。

 「放課後ティータイム2」発売という。

 ね。もう既にYoutubeとかニコ動とかで新曲が出回ってるけど、
 絶対に初視聴はCDで聞くんだ!
 明日はCDプレイヤーを抱えながら飯作るんだ。
 「天使にふれたよ!」のフルを聞いて号泣しながら飯を作るんだ。
 決してタマネギのせいじゃないぞ!

 まぁぶっちゃけさっき、早売りしてないかとその本屋(ツタヤ)を見に行ってて
 帰ってくるのが遅れたって話があるんだけど。
 明日は開店と同時に突撃すんぞ!コレで買い逃したら首をくくるレベルだ!
 大丈夫だ「Utauyo!!MIRACLE」を余裕で変えたツタヤだ。信頼してる!



・逆輸入の魅力
 昨日発売のジャンプ47号で今月のVジャンプのページに、
 「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」の漫画が載っているとの情報がありまして。
 少年ジャンプ、ジャンプSQ、ヤングジャンプまで毎度読んでるのに、
 Vジャンプにはそう魅力が無いから知らなんだわ。

 漫画がアニメ化ゲーム化なんてのはよくある話だし、
 ゲームがアニメ化ってのも全然ある話だけれども、
 ゲームが漫画化ってのはあんまりないんだよね。
 そりゃ無くはないでしょうが、知ってる限りではそう思い当たらんわ。
 プラス、任天堂ゲームは全然されてない印象が。

 んで、注目すべきなのは「黄太」ってコトですよ。
 ポケモンを差し置いて、今年私的ベストゲーム賞の呼び声が高い黄太の漫画版ですよ。
 読切とはいえ、黄太ファンとしてコレは抑えないわけにはいかない!
 Vジャンプの公式ページの1P試し読みを見た限り、画もいい出来だし。
 と、いうワケで明日にでも買ってこようかと。

 コレを期にSQかなんかで「漫画版 黄金の太陽」を連載しないかなぁ。
 「ファイアーエムブレム」に続く任天堂ゲームをジャンプ誌面へ!



・地方活性化計画
 昨日放送のアニメ「ぬらりひょんの孫」。良かったですな。
 ちょっと興奮しすぎて、CKCで調子にノっちゃいましたよ。
 
 袖モギ様がチョーさんだったり、原作で不遇だった犬鳳凰先生が超大活躍してたり、
 でも三羽鴉に殺られちゃって百鬼夜行大戦を前にフェードアウトして寂しかったり。

 まぁ詳しくは明日として、なんといっても我が地元の愛媛県・山口霊神堂が出てきましたよ。
 いや、原作で出てきたからむしろ出ないわけがないんだけど、
 それでも、民間放送のアニメで我が地元が舞台になる気持ちは都会民には分かるまい!
 コレで聖地巡礼できますよって。山口霊神堂は山の中で何もないけど。
 あぁでも「ポンジュース」だの「ごっくん馬路村」だのは出てきませんでしたな。
 貴重な四国八十八鬼夜行のギャグパートだけど、商品名はやっぱ無理か・・・

 つかですね、かなり前に調べて知ったんですけど、
 この山口霊神堂って、実家からすげー近いんですよ。
 ぶっちゃっけ漫画で出てくるまで存在どころか、隠神刑部狸も知らなかったんだけど、
 距離にして数kmという近さ。数kmの「数」は一桁ですからね。
 
 コレを期に愛媛県発のアニメとかもっと出来ないものだろうか。
 その前にアニメ放送枠を増やさないとダメか。ITVは何をやってるんだ。
 昼の特番を深夜にやって誰が見るってんだ。ぶっ飛ばすぞ。アニメやれアニメ。

 スペースあるから書くけど、そもそもとして都会舞台が多すぎるんだよ。
 やれ東京だ埼玉だ神奈川だ千葉だ、関東ばっかやりやがって。
 大阪舞台のアニメとか今言われても思い浮かばんぞ?兵庫なら浮かぶけど。
 もっとさ。漫画作者も地方民多いんだから郷土愛を活かして地元舞台にして書いたら良いのにね。
 一応次クールで石川、最近で広島とかが舞台のアニメが出てきてるけど、
 コレをもっと推していかなきゃ。
 アニメで町おこし、大いに結構じゃないですか。
 とりあえず東京禁止。首都圏禁止。北関東はOK。
 もういっそのこと都道府県知名度ランキングの下の県から採用しようぜ。
 島根とかほら、出雲で神様アニメとか出来そうじゃん。やれやれ。
 日本をアニメで埋め尽くせ!




 は~い見るからに書きすぎました。反省はしておりません。
 この勢いで書いてたら明日とかどんな文量になるんだろう。
 アレだったら分割更新にして2回更新にするやもしれませんな。
  1. 2010/10/26(火) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ47号(10) 感想

さてはて、今日も朝更新ですよ。
冬になるにつれて、コンビニに買いに行く時間が真っ暗で困りますな。
そもそもとしてなんでこんなまっ暗なのにほぼ毎週他に客がいるのかが理解できない。
5分も駐在してないってのに出くわすってことは、それなりに客がいるってことだしなぁ。
その上、今日に至っては雨降ってましたからね。なのに2人もいたよ。
世の中にはいろんな人がいるモンですな(自分も充分変だろ

そいじゃサクサクジャンプ感想いきましょか。

週刊少年ジャンプ47号
  表紙&巻C:スケダン CC:こち亀、読切、保健室


・SKETDANCE
 アニメ化でしたね。まぁ最近こういうジャンプネタバレ情報は色んなところで回るから、
 水曜ぐらいにはもう知っていたわけだけれども。
 とはいえこのマンガは好きなだけに、アニメ化ってのは本来喜ぶべきことだし、
 もう4年目だし頃合だったとはいえ、最近ジャンプマンガのアニメ化乱立が気になるワケで。
 今期だけでぬら孫、とらぶる、バクマン、決定済でべるぜって。とらぶるは終わってるけど。
 ちょっとセコセコアニメ化しすぎってのがどうしても気になるなぁ。
 春からとのことだから、現放送中のアニメと放送時間が被ることはないとはいえねぇ。
 そういや脱線しますが、ぬら孫とバクマンのアニメは分割2クールらしいって噂が。
 ぬら孫が夏・秋だったから11年春~、バクマンが秋冬だから11年夏~
 でそれぞれって所でしょうか。
 両作品共、2クールでやるってのに、プラスアルファで分割2クールか。優遇されてるねぇ。
 バクマンは確かに1期2クールでドコまでやるか気になってたけど、分割か・・・
 逆に、ぬら孫は2期ってことは京都編確定ってワケで。ん~・・・早くない?

 アニメ話に熱が入ってしまいました。すみませんね。重度のアニオタなもので。
 まぁスケダンアニメには程ほどに期待してますよ。どーせテレ東だろうけど。

 本編はそんなアニメ化決定巻頭カラーなのに、山野辺先生のクソゲーシリーズでした^^
 ココんとこ、つーか新生徒会が結成してから正直つまんなかったんで、
 久々に笑いまくったわ
^^
 よくもまぁこんなバカバカしいゲームを考えてくれるこって^^


・ONEPIECE
 ・・・もうさ。サブタイトルだけでおなか一杯だよ。ちょっと泣きそうになったわ。

 そんな本編も素晴らしかったですな。
 戦桃丸+パシフィスタを含めて、気持ちよくニセ麦わら一味を殲滅してくれたわ^^
 戦桃丸が一発でルフィが本物じゃないのを見破ってくれたのも敵ながら嬉しかったし、
 本物ルフィが顔出ししてからのリアクションもスカッとしたね。
 あとはパワーアップしたルフィゾロサンジのパシフィスタ瞬殺。
 パワーインフレ感は否めないけど、やっぱテンション上がりますよって!

 そんで極めつけはヒキの「海賊王」宣言。
 レイリーも泣いてたけど、コッチもちょっとウルッと来たわ。
 もうね。ホント色々思うことあって、ホント嬉しい。多くは語らない。

 
・トリコ
 メルク(偽)が女の子にしか見えない件。


・べるぜバブ
 本編のゲームネタが良かったのと、本編外で嬉しかった。


・enigme【エニグマ】
 ついてくるのはフードってコトで、この試練でコイツの能力が明かされそうですな。
 まだ祀木の能力披露って可能性も捨てきれないけど。

 どっちを救うかってのは結構ベタな話だけど、
 冷静に考えたら、
 パスワード取る→祀木死亡→じゃパスワード1個いらないじゃん→祀木救出
 ってなりそうなもんだけどね。
 実際、真っ先に考えちゃったし。まぁあの場面だとそんな考え出来ないかもしれんけど。

 で、なんかヒキはそんな祀木がシャドーに体を乗っ取られ人格豹変。
 シャドーの正体は影の自分とかそういうオチになりそうで怖いなぁ。


・トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド第3弾 MoonWalker LTD. 許斐剛
 この読切祭の中では今の所一番面白かったわ。
 何よりやっぱ絵が大きいよね。
 岸本先生のも空知のも、どうしても既存の作品に引っ張られちゃう感があったし。
 その点、今作は絵が上手いおかげもあってか、全くの別作品として楽しめたわ。

 読切マンガとしてもちゃんと楽しめたし、普通に良かった。設定も面白かったしね。
 あぁマツコデラックスには盛大に吹きましたよ。アレで吹かないわけないだろ! 


・バクマン。
 何よりも森屋くんが心折れながらもマンガ論を語ってくれたのがちょっと嬉しかったわ。
 つくづく折原が空気になってってるけど、
 マンガの世界にいる人間なんだから、コイツにもなんか言って欲しかったなぁ。

 で、そんな白鳥家の事情は結局姉さんとお父さんの理解あるコンビによって解決、と。
 パロディだけど「諦めたらそこで試合終了」をココで使うのは上手いわ~

 話は進み、ラッコ11号と青葉の頃がWで連載終了という、結構トンデモ展開へ。
 さすがに何の伏線もなかっただけに結構驚いたんだけど・・・
 アニメ化したくせに、無様に終わるのってリアル作品だとなくない?
 
 でもそんな2人は人気作家読切祭という、なんか今やってる企画そのまんまの企画が劇中に。
 リアルだととんでもないメンツになってるけど、
 平丸、蒼樹、新井、エイジ、岩瀬、亜城木となんつー福田組メンツですこと。
 まぁ連載作品以外で競えるとなると面白くなりそうだけど。
 ならいっそのこと個人的には復帰して欲しくないけど岩瀬の作画に中井
 ついでに福田さんも載せることにして福田組全員集合にしたら面白そうだけどね。
 丁度7週で収まるし。
 何にせよ、マンネリ化してきた亜城木に良い描き方で新作ってのは面白いわ。
 

・いぬまるだしっ
 なんつー誰得温泉回^^
 終始笑いっぱなしだったわ。見開きとかマジツッコミしちまったよw


・銀魂
 あ~こういう心理戦はホント面白いな。
 先週も書いたけど、鍋レオンを思い出すわ~


・保健室の死神
 ちょっとPCで塗りましたってあからさまに分かる扉絵でガッカリ。
 三途川先生の服とかもうちょいなんか影とか、グラデーションとかさぁ・・・

 本編はいつぞやのハデス先生尾行回の三途川先生Verで。
 終始ギャグで突っ走ってたから面白かったすな^^


・逢魔ヶ刻動物園
 まぁベタだけどなんか楽しんでる自分がいるという事実。
 とはいえ、動物園陣営が全然キャラ掘り下げられてないんでどーも感情移入しづらいけど。
 オオカミとかさ。何?って感じじゃん。

 なんかヒキのあおりによると次号は大増ページのようだけど、
 人気出てきてるのかね。まぁグズグズ動物園内で色々やってる頃よりは面白いけどさ。


・PSYREN-サイレン-
 うわ~・・・今の未来世界完全放置ENDっすか。
 なんつーBADEND。
 
 で、久々に現代に帰ってきたワケだけど、
 誰もかれもそのことについて触れてないのがちょっとヒっかかった。
 そりゃこれから現代を救えば、結果的に救うことになるわけだけど、
 必死こいて守ってたあの未来世界の住人は全滅したわけで。なんともやりきれないわ~

 そんで話はホントの最終決戦へ。
 問題の現代のWISEたちと戦う話にどう決着をつけるのやら。
 コレをどう締めるのかによって、最終回の感動とかも変わるぞ?



 と、いう感じで私的には結構書いたつもり。
 なんか短く触れてるのが何個かありますが、文字数の都合です。
 ちょっとスケダンの枠で関係ないアニメ話をしすぎたもので^^;

 気が向いたら今日夜に2回目更新するかもしれません。
 あくまで気が向いたら。家に帰れたら。
  1. 2010/10/25(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

姿【すがた】

この土日、本気で外に一歩も出ないで終わりました。
いつもなら日曜にゴミ捨てに2分ほど外に出るわけですが、
よく考えると徹夜して深夜5時ごろに外出るから、別に今捨てに行かなくてもいいと気づいてね。
わざわざ寝巻きから着替えるのも面倒くさいし。
というワケで先週とはうって変わってひたすらダラダラしていたという。
今日とか何時間寝たかな。5時寝15時起きだから10時間?普段の2.5倍じゃねーか。
まぁおかげで今現在全然眠くないわけですが。この後また倒れるかどうかは知らん!

ほいじゃ時間押してるのでサクサク週末更新です。


・みんなで投票チャンネル
 「旅行に行くなら? ゆっくりくつろぎたいor色々な所に行きたい」は、46.6-53.4と僅差で後者に。
 ・・・年齢統計取ったら絶対若年層は後者、老輩層は前者になるんだろうなぁ。
 ゆっくりくつろぐとか、まさに今日の俺だけどウチでも出来るだろ。

 「自転車に乗れる?」は90.5-9.5で乗れるが圧勝
 久々に大差ついたアンケートだったんではないでしょうか。
 これまた年齢統計取ると、小学校低学年あたりが乗れない派ってことになるんだろうなぁ。

 新規質問は「寝るときの姿勢は? あおむけorうつぶせ、横向き」
 「家に畳の部屋がある?」「買い物に行く時は? 1人で行きたいor2人以上で行きたい」
の3つ。
 
 うつぶせで寝る人とかリアルで存在するの?
 疲れて帰ってきてベッドにダイブしてうつぶせで寝るってことはすごくたまにあるけど、
 普段うつぶせで寝るとかもうワケがわからない。寝苦しいし何より息出来ないじゃん。
 つか脱線しますけど、わたしゃ思いっきり口開けて寝る人だからね。
 なんか世間的にはおかしいらしいけど、顔筋を緩めるとどうしたって口開くじゃん。
 意識して口閉じようとするとまぁ~しんどいし。何より息しやすいしさ。
 おかげで毎朝、口の中はカッラカラですわ。治す気なんて毛頭ないけど。俺は標準だ!

 畳なんて学生マンションにあるわけなかろーもんだから置いておいて、
 買い物か。男女比がキッパリ分かれそうですな。
 人といたら自分の好き勝手動けないのがメンドくさいよね。



・みんなのニンテンドーチャンネル
 今週はなんだかレベル5プッシュがすごかったですな。
 任天堂のE3やカンファレンス映像が上がるのは良いけど、
 他社のカンファレンスをニンチャンで公開してくるとは。
 まぁレベル5は今の所任天堂ハードにしか出してないってのもあるんだろうけど。

 そんなレベル5作品群は「レイトンvs逆転裁判」以外の動画は初視聴。
 「レイトン奇跡の仮面」3DSにハード移行することでファンが離れないかが不安。
 姉貴なんてレイトンシリーズ全部買ってるけど、3DSを買うとは到底思えないし。
 あぁでもあの姉貴はニワカだからなぁ。年末に会ったら聞いてみるか。
 他「ファンタジ-ライフ」「タイムトラベラーズ」「キャパ嬢っぴ」と。
 「キャバ嬢っぴ」を出すとかどんな判断だ。

 後は「スーパーカセキホリダー」がなんか微妙な販促してるのと、
 「THE LAST STORY」の予告動画、
 「スーパーマリオコレクション」をマリオ芸人がプレイする企画、と。
 
 ラススト動画とかさ。
 もうアニメ脳すぎて、声優が誰かを考えてばっかいたわ。
 間違ってなかったら結構凄いメンバーだったぞ?

 マリオ芸人は普通に面白かったね。楽しそうにゲームしてくれてコッチも楽しくなるわ^^
 既に積まれてるけど、プレイしたくなったし。



・興味ないけど出たら買う
 ネタ画像でこんなのを見つけまして。
 dsiphone.JPG
 最近友人が軒並みiphoneをよく買ってて、興味ないから話に入れないんだけど、
 コレが本気で出るんなら買うな~ 



 「平成教育学院」を見てて、「お市の方」って答える問題で、
 「BASARAの能登、能登!」って声優名を言って肝心の名前が出てこなかったワタシは、
 どうしようもないと思いました。
  1. 2010/10/24(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獣【けもの】

はいはい、バクマンの流れでまた更新遅れてますよ。
アレだね。やっぱキッチンとTVが離れてるとダメだね。
キッチンで下ごしらえしてても音とか全然聞こえないし。
指向性スピーカーとか欲しいなぁ。どんなもんなんか知らんけど。
つかアレか。キッチンにTVがあればいいのか。ってワンセグがあるじゃないか。
おぉおぉ書いてる最中に色々浮かんできたぞ。
よし、とりあえず来週はワンセグでバクマンを見よう。NHKって映るよね・・・?
まぁ別にリアルタイムで見なくてもビデオに撮ってるんで後からナンボでも見られるんだけどさ。

そいじゃ今日の更新です。アニメ感想・・・の前にドラマ感想をやっちゃいます。
仕方ないじゃない。全部揃っちゃったんだもん。アニメまだ揃ってないんだもん。
「海月姫」の放送がこんなに遅いのがいけないんだ!もう早いヤツ4話終わってるんだぞ!
というワケでアニメ感想は海月姫放送翌日の水曜・27日に行いたいと思います。
奇しくもタイミング的にもベストな頃合だしね。



さて、今期ドラマも出揃いまして。
アニメを病的に見出してから、14個とか見てたドラマも、前クールは4つしか見ておらず、
このまま収束していってついにTVではアニメしか見なくなるんじゃないかと危惧していましたが、
今期は結構持ち直して、初回だけで8本見ました。
ホントはもっと見る予定だったんですが、初回を見逃したり、
ビデオに撮るのが億劫だったりして3,4個削られて9個に。
月9の「流れ星」なんかは見る気だったけど、あまりにものしんどさで眠気をとったという。

てなもんで初回を見たのが以下の作品。
・SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~
・霊能力者小田霧響子の嘘
・ギルティ 悪魔と契約した女
・秘密
・Q10
・獣医ドリトル
・フリ-ター、家を買う
・黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-
 (初回放送順)

で、初回切り確定したのは「Q10」だけ。
あまりにもの普通の青春学園モノすぎてもうついていけませんわ。
AKBのロボット演技は面白かったけど、もういいし。
あとはいつも通りと言うかなんというか、推理モノ刑事モノばっかり残ったという。
アニメはまだ何でも見てるけど、学園モノとか純愛モノとか見てて反吐が出るんだよね。
もうワタシには「リア充爆発しろ」としか思えないんだもん。

でもって、一応残り7作品ランキングが、
黄金の豚>獣医ドリトル>SPEC>小田霧>秘密>ギルティ>フリーター ってトコかなと。


黄金の豚
うん。悪いか。篠原さん大好きだよ。
女優の中で一番好きと言っても過言ではないわ。それほど好き。だから補正も入る。仕方ない。
実際話も面白いしね。おカタイ系かと思ったら結構分かりやすくて笑える箇所もあったし。

獣医ドリトル
医者ドラマはもう飽きたけど、獣医ドラマはまだまだ新しい感があっていいね。
主人公も冷徹だけど言ってる事は正論過ぎるほど正論だし。

SPEC
タイトル長ぇ~よ!ってツっこみはさておき、普通の刑事モノだと思って見出したら、
まるでマンガかアニメのような超能力刑事モノだったという。
能力いや、SPECも今の所面白いのが出てるし、このままのノリで行ってほしい所。

小田霧響子
まぁ「トリック」ですよね。
「ライアーゲーム」の作者が原作書いてるのは知ってるけど、トリック臭がムンムンする。
そんなん言ったらSPECも似たようなもんなんだけど。

秘密
これまたマンガかアニメのような展開だけど、結構ドロドロしてるから今後に期待。
とりあえず娘の魂がドコに行ったのか、これからどうなるのかの処理の仕方で評価が変わりそう。

ギルティ
まぁ~暗い。
冤罪復讐譚だから明るくされても困るんだけど、全体的に暗い。
菅野さんのドSを通り越した豹変っプリは新鮮でいいんだけどね。

フリーター
胸が痛くなる、そんなドラマでした。
見るのに耐えられなくなったら切ってしまうかもしれない。


んな感じで。
まぁ概ね面白い作品が揃ってるんじゃないかな、と。結構完走出来そうだわ。
まぁ色んな兼ね合いから見ることが困難になる作品とかもあるやもしれんけど。
水10、日9、木10、日11、金12、火10、火9か。
火9とか・・・キツいかもなぁ。



 ほい終了っと。大してメモってたワケでもないから、えらい淡白になりましたな。
 今後も特に触れることなく終わっていきそうです。
 年末にドラマ総括とかで触れるぐらいかな~やるかどうかも分からんけど。
 マンガ総括、ゲーム総括、アニメ総括、生活総括と年末更新も大変だ!

 あぁ今日のタイトルは適当です。
 1位の「黄金の豚」に則って「豚」にしようかと思ってたら使ってたから、
 2位の「獣医ドリトル」「獣」を採用しただけ~
  1. 2010/10/23(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痕【こんせき】

風邪を引きました。完全に。
でも熱を測ってみると平熱過ぎるほど平熱というアレという謎っぷり。
頭は痛いわ、鼻水は出るわ、フラフラするわ、咳も出るわという
テンプレのような風邪
なのにどういうこった。
しかも今日起きてから体調が悪いというワケではなく、
学校終わってウチに帰ってきてから急速に体調が悪くなったという。
何故じゃ。たしかに帰ってきてから上着脱いで半袖1枚になったけど寒かったからすぐ着たぞ?
してたことって言っても新MP3にひたすら音楽を入れる作業してただけだし。
・・・アレかな。入れるだけで良いのにいちいちフルコーラスを大音量で聞いてたせいかな。
時にノリノリになって机をバンバン叩いてたせいかな。
まぁとにかく静養していきたいと思います。

そんじゃ今日もゲーム雑記。すごくしんどい。


・安心のクオリティ
 「ニンテンドードリーム」を買ってきました。

 昨日も書きましたが、やいやい言いつつも結局毎月買っているという。
 今月号に載っていた200号リストを見てみると、
 きっぱり「買ってた」と断言できるのは105号かな。
 ソレより前の号を毎月買ってた記憶はちょっとないけど、飛ばし飛ばしでは買ってたかと。
 もう100号近く買ってたのか・・・
 1年間で12号刊行だから、8年? 22-8=14。 あぁその辺から買ってるわ。
 8年か・・・長い付き合いになったもんだ。ジャンプには及ばないけど凄いな俺。

 他、今月号は200号記念のせいもあってか、素晴らしい密度でしたな。

 宮本さんインタビュー、任天堂カンファレンスレポート、黄金の太陽特集、
 ニンドリ200号特集、安定してるいつもの企画陣、付録のマリオゲーム特集
と、
 会計の時に「880円?高っ!」って思ったけど、余裕でその価値ありましたわ。

 久々にすごく満足ですな。
 まぁそのインタビューだの黄太特集だのは寝るときに読もうかと思ってたんで、
 まだ読んでないんだけどさ。



・集え勇者たち
 そんなニンドリだの、ファミ通だの、公式サイトだのに一斉に上がっていた
 「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」の情報が。
 まぁ情報つってもまたキャラ公開だけなんだけどね。
 気づけば来週に迫っていた発売日だけど、発売日前に全仲間キャラ公開ってどうなんだろ。
 前半4人だけ公開しておいて、後の4人は発売後でも良かったんじゃないかなぁ。

 ランクルスとかギガイアスみたいなポケモンの最終進化系を早々と公開していたこともだけど、
 イマイチ販促間違ってるような気がしてならんわ・・・
 ソレこそロビンとか、情報断絶してて出たら出たときにすごい嬉しかったと思うよ?
 いやね、公式サイトで公開されたのを見た時もすごい嬉しかったですけれども。

 そんなワケで今週公開された最後の2人を含めたプレイヤーキャラクターがコチラ
 gsdd character5.JPG
 ・・・なんというオーラのなさ。誰とは言わないけど、2人ほど・・・

 で、新キャラの二人は
 7人目の少年が水のエナジスト・ハルマーニ、
 8人目の少女が地のエナジスト・ヒミ

 とのこと。

 ・・・前した予想と全然違うじゃねーか!
 ステラ=地、ハルマーニ=風、ヒミ=水っていう、あまり外しようののない予想したってのに、
 全外れって。逆に笑えたわ。

 ん~ヒミなんて絶対水の巫女だと思ったんだけどなぁ。メアリィポジションで。
 まさか水のエナジストが両方とも男になるとはね。
 ビジュアルもイメージしてたのとはちょっと違ったし。デコが気になってしゃあない・・・
 まぁ全体的に考えるとこの辺りのメンバーは好感が持てるんだけど。
 誰を使うかなぁ。能力値とかクラスの兼ね合いもあるけど、
 バランスよく地火風水のエナジストを全員入れるかなぁ。
 あまりに加入が遅いと使いたくても使えないやつも出てくるぞ・・・?
 スクショ見る限り、ハルマーニが5人目、ステラが6人目か。レオレオさんェ・・・

 まぁ楽しみですよ。ポケモン発売前よりも正直ワクワクしてますわ。
 雑誌で載ってるのを見るだけでニヤニヤしてる変態ですよ?
 E3で製作発表しておもっくそ叫んだのは伊達じゃないぜ!



 ほい文章的には元気に終了。
 もう今日は静養します。静かにいつもの生活を送ります(ダメじゃねーか

 ・・・ちょっと待て。
 今ドラえもん見てたんだけど、
 新作映画「鉄人兵団」ザンダクロスを操作するボウリングが変なヒヨコになってたんだけど。
 いくらなんでもコレは酷い。そんなにマスコットが必要か!
 単に作り直すのがどんだけ嫌なんだ。
 コレで個人的名作の「宇宙小戦争」とか「雲の王国」をディスることになってみろ。
 絶対に許さない。
 あぁ雲の王国は2年前ぐらいにヤっちゃってたか。じゃあもうダメだな。
  1. 2010/10/22(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濁【25】

図書館っていいね。

そろそろ真剣にやろうと卒研の資料集めをしてるんですが、
それとは関係ない方の本でも面白そうなのがあるわあるわ。
最近は時間がないせいで、ガッツリ本を読むといったことが本気でなくなってきてるけど、
4年も通ってようやく、ウチの図書館が結構数取り揃えてることを認識したわ。
機会があれば色々読みたいところだけど、まぁないんでしょうな。すること山積みだし。
つか借りる以前にずっと前に買ってある文芸書を読まないと・・・
全部マンガ仕立てにしてくれたらサクサク読めるんだけどねぇ(ねーよ


んじゃゲーム雑記です。
タイトルは久々に遊んでみました。だって他に思い浮かばなかったんだもん。


・良い方に傾くのならソレで
 ワタシが毎月愛読している任天堂ゲーム専門誌「ニンテンドードリーム」が、
 次号・2011年1月号より発行元が徳間書店に変わるとか

 まぁドコが発行しようとも、
 ファミ通だー、電撃だーみたいな風体にならなければソレでいいんだけど、
 どーせなら記載年が変わるのを気にマンネリ化を打破して欲しいよね。
 企画モノとかコラムモノは面白いんだけど、ちょっと最近値段に見合わなくなってきてるし。
 とか言いつつ、もう何年も毎号買ってるんですけどね。今月号はまだだけど。



・また始まる
 今日出かけてきた先で買ってきました。
 「チョコエッグ NewスーパーマリオブラザーズWii」を。
 先月から発売してたんだけど、いつも行くスーパーでは売ってなくて、
 アマゾンとかでも売ってるからそろそろネット通販で買うか・・・とか考えたら
 最近売ってるのを見つけましてね。
 なもんで、とりあえず6箱買ってきました。

 また1日1個のペースで食べていこうかと思います。
 まぁ深夜に欲求に勝てなくなって、結局3日ぐらいで消化してしまいそうな気がするけど。

 で、今日当たったのはコチラ
 chocoegg 1021.JPG メカクッパ

 ノーマル11種+彩色違い3種+シークレットで全15種みたいだけど、
 全然揃える気はないんでよいよい適当にいく方向で。
 そうだなぁ。マリオ、ヨッシー、ラリー、ロイ、レミーが当たればいいかな。
 ガボンとかガチでいらんし。(当たるフラグ



・25周年
 そんな流れで買ってきましたよ
 「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」
 smcspp.JPGsmcspd.JPG
 特典の方がこんな感じで入ってるとは思わんかったわ・・・

 まぁ当然、プレイはまだ。というか当分先になるワケですけれども、
 ゲーム自体は単なる移殖なワケだし、そういきり立つ事もないでしょう。

 特典のブックレットは良かったね。
 正統マリオシリーズの歴史を宮本さん、手塚さん、近藤さんが一言コメントで振り返り、
 企画書カットや当時の広告と。
 ちょっと物足りない感もあるけど、贅沢は言ってられませんわな。

 サントラの方はまだ未聴。
 このゲーム中、全然意識してBGM聞いてない人間でも
 収録曲リストを見るだけで脳内再生される曲が結構あってすごいわー。

 



 うぃ。なんだか短い気がするけど、書くこと書いたんで終わりでっす。
 思えば来週は「黄金の太陽」が出るじゃないですか。プレイできるんだろうなおい。
  1. 2010/10/21(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

跨【またぐ】

めったに食わないモノを食べるとすごく美味しく感じる法則発動。
今日の晩飯、スーパーで目を引かれて買った「あじごま」という、
魚の鯵に何故かゴマがついてる切り身を焼いて食べまして。
キッチンにグリルがないから、切り身でもないと魚を食う機会がないんだけど、
良かったね。もう鯵なんて・・・・実家帰ったのがいつだ?
(調べ中)
あぁ今年ゴールデンウイーク実家に帰ってたんだ。じゃあ5ヶ月以上ぶり。
実家に帰ってその日の晩飯:餃子、翌日の昼飯:鯵の開きというチョイスを毎度するほど、
鯵が好きな身としてはこの「あじごま」は良い食材になりそうですな。
まぁ本音を言うなら開きが食いたいんだけど、さすがに開きをフライパンじゃ焼けねーべ。
最近本気でマンネリが続いてる我が晩飯に、また新しい風を吹き込ませようかな。

んじゃ今日の更新。今日もつらつらと雑記を。


・もう戻れないあの日
 そろそろ年末を意識する時期になりまして。
 今夏は結局実家に帰らなかったので、年末年始実家に帰るつもりではあったんですが、
 どうしようかな~ってまた考え出してたり。

 リアルに親には言えないんだけど、ストレスなんだよね。実家に帰るのは。
 そりゃ実家に帰るとオカンの料理をたらふく食えるからソコはいいんだけど他が。
 遅くまで寝てたら正午に強制的に起こされ、
 昼間っからゴロゴロしてれば「どっか行ってくれば?」だ、
 夜遅くまで起きてれば「コッチは寝るから気を使え」だ、
 風呂入れー飯の準備手伝えー・・・etc

 ・・・よく高校の時の俺、こんな生活耐えていたな、と。
 今がフリーダム極まりないフリーダム生活送ってるから、
 もう自分中心じゃない生活ってだけで無理。
 
 あとさ。実家。アニメやってねーじゃん。
 生活の基盤に根付いてるほどアニメ見ているダメ人間なのに、
 実家、たぶん今何もやってないよ?日5の「スタドラ」ぐらいじゃね?やってんの。
 今はニコ動とかでも見れるようになってきてるけど、ソレでも全部はカバーしてねーじゃん。
 「けいおん!!」がほぼ全国カバーしてたから、ソレは映ってたけどさ。2,3週遅れで。

 まぁグダグダ文句言いつつも結局帰ると思います。
 よく考えてみれば年末なんて今クールのアニメほとんど終わってんじゃん。 
 ってそういえばそんなコトすらどうでもよくなるイベントが帰ったら待ってんだった・・・
 めんどくせ。



・予告は予定で予定は未定
 11月の初っ端にちょっと色々ありまして、
 近々ツイッターを始めようかな、と思ってたり。
 まぁ何度か書いたけど、アカウント自体は持ってるんで、あとは書き込むだけなんだけど。

 その「ちょっと色々」を携帯ブログ更新でやるよりもツイッターの方が向いてるかと思いまして。 
 よいよいリツイートだのリストだのワケ分からん機能辺りを学ぶ予定。

 まぁ気がノらなかったら、結局手を出さないことになるわけだけれどもね。



・夢のコラボレーション
 「レイトン教授シリーズ」「逆転裁判シリ-ズ」がコラボレーションした
 「レイトン教授vs逆転裁判」というゲームがニンテンドー3DSで発売されるそうです。

 ・・・なんつー組み合わせだ。
 大まかな組み分けとしては両作品とも遠い感じはないけど・・・
 レイトンはパズルモノ、逆裁は論理モノという意味で。

 PVを見たところ、
 「レイトン」の世界観に「逆裁」の成歩堂くんと真宵ちゃんが入り込んだ印象。
 どうしてもビジュアルアートとか世界観がレイトンっぽいしね。
 
 こういう、作品どころか開発会社の垣根を越えたコラボレーションは胸が熱くなるけど、
 両作品の魅力がちゃんと露になるのなら買ってみても良いかも。
 そもそもとして3DSタイトルは"3D表示"ばっかりに目がいきがちなのが怖いよね。
 まさにWiiの二の舞になりそうで怖いわ。
 まぁ3DSで出来ることとDSで出来ることには3D表示以外にあまりないんだけどさ。

 そういやコレ経由で知ったんだけど、「逆転裁判シリ-ズ」ってもう10年なんだって。
 そんなに立ちますか。まだ5,6年位のイメージしかないんだけど。



 また雑記でした。いつになったらアニメ感想は書けるんでしょうか。
 むしろ全作品が揃う来週まで待ってみようか。
 もしくは分割更新・・・・まぁよいよいやる方向で。
  1. 2010/10/20(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斜【かたむく】

ほいほい、ゼミがあったので遅れてますよ。
まぁゼミは18時前には終わってて、そっから買い物に行ってて遅れただけなんだけど。
あと、タイトルがずっと決まらなくてウダウダしてたってのもあるし。
無理に出かけないで明日にしても良かったんだけどね。
あと2日で切れるコーヒー買い&100均に行っただけだし。カフェイン中毒だから仕方ない。

ほいじゃさっさと今日の更新でも。
とはいえ、ネタはないんで小ネタでもポチポチ。
アニメ感想を書く体力はございませんので。(書く気はありますからね)


・12
 今日も授業中にセコセコポケモンやって、イッシュ図鑑も残り10匹になりました。
 シュバルゴ、フリージオ、ワシボン、ウォーグル、ボルトロス、
 ゼクロム、ランドロス、ケルティオ、メロエッタ、ゲノセクト
の10体。

 あぁワタシの言う"図鑑"とはボックス内にそのポケモンを置くという意味です。
 ボックスに1匹ずつ順番に並べるのがワタシの正義。
 とはいえ、第1~第4世代はまだ全然輸送する気ないから、第5世代だけなんだけど。

 そんで、全649匹の中で持ってないのは上の10体+セレビィ、デオキシスで12体に。

 結局映画セレビィはゲット出来なかったんだけど、どっかに回ってないなぁ。
 誰か発見扱いにでもしてくれたらGTSで探すのも出来るのにねぇ。
 つかこの勢いでワシボンがゲットできないんだよ。
 ずっとGTSにバルジーナ預けてるのに、どうして誰もウォーグルくれないのさ。
 そもそもとしてウォーグルがホワイト限定ポケモンとか聞いてないっすよ。

 そんなワケで自分で出来る全てのポケモンを集めたので、あとは交換ありきというワケで。
 ようやっと違うゲームプレイにシフト出来そうですな。



・ニワカファンよ、まぁ頑張れや
 本日19日から全国のローソンで「けいおんフェア」が始まりました。
 とはいえ、まだフェア的なものは「午後の紅茶」を買っての抽選プレゼントぐらいなんだけど。
 あとは店内にけいおんソングが流れてるぐらいでしょうか。
 わたしゃまだ行ってないですけれども。

 まぁね。ワタシはご存知のとおり、ドン引かれるほどのけいおん厨ですが、
 この午後ティーキャンペーンは別にいいかな、と思ってます。

 以前も書きましたが、
 人生で一番飲んでると行っても過言ではないほど飲んでる午後ティー好きですけど、
 肝心のプレゼントにあんまり魅力を感じないもので。

 マジギター、プライズの塗りなおし唯フィギュア、Tシャツ、着メロですよ?
 この超絶音楽音痴の俺にギターがあっても宝の持ち腐れだし、
 フィギュアも出来を見た限りイマイチみたいだし、
 Tシャツはくれるなら貰うし、応募するならコレだけど、・・・だし、
 着メロは基本常時マナーモードの我が携帯には必要ないし。

 と、いうワケでワタシが本気を出すのは来月の本開始からです。
 一番くじだの、クリアファイルだのなんだのその辺。
 始まる日の深夜に突撃して買ってきてやるわ!俺の本気を甘く見るなよ!
 まぁ午後ティー買い漁ってる皆さんは頑張ってくだせぇ。



・這ってでも行く
 そんな「けいおん!」の映画版はどうやら総集編ではなくちゃんと続編をやるようで。
 まだどっかの雑誌の一文というあまり信憑性のない感じだけど、

 卒業してからの3年生と2年生のこれからを描くとか何とか。

 ・・・総集編だろうがなんだろうが絶対見に行く気ではあったけど、
 コレがマジバナなら本格的に戦争が起こりそうだな。
 早くて来年夏、遅くても2011年内公開だろうし。

 その時に何をしているかは分からないけど、絶対に這ってでも公開日に行くぞ!
 そんで映画上映終了後の「3期決定」の文字に絶叫するんだ。



 ほい、ネタがないと言いつつも好きなことなら書けるというわけで、
 なんとかなりましたな。
 
 今日は今の所しんどくも眠くもないけど、どうなるか分からんからなぁ。
 一応今日は何もないとは言え、真人間生活は・・・・?
  1. 2010/10/19(火) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の管理人

はい、さきほどCKCでも書きましたが、
ジャンプ感想を17日分で投稿しちゃって、
もうコメントとかもいただいちゃったもんだから引くに引けなくなっての2回更新
です。
厳密には昨日が2回更新で今日は1回目になるんだけど。                
                                          
                                          
                                          
そうなんだよね。徹夜してると楽天ブログは前日分で認識するんだよね。
ブラウザを1回切ったらたぶん日付変わるんだろうけど、
基本的にネットブラウザはPCつけてから消すまで入りっぱなしなものでね。
毎週毎週日付変更してたのに、どうして今日は忘れてしまったんだろう。

休めよって話なんですが、もう2年近く毎日更新をし続けてきたってのに、
こんなつまらん感じで瓦解するのが許せなくてね。


とはいえネタはありません。
そろそろ触れたい秋アニメ感想という本気更新がありますが、
徹夜と授業とストレスでまたすこぶる体調不良でしてね。
楽しんで書ける気がしないもので。他にめぼしいネタもないしねぇ。

授業中に聞きながらポケモンしてたらハイリンクで勝負挑まれて、
メインパーティじゃないジヘッドが選出されてボロ負けしたって話
があるぐらい。
人がマジメ(?)にノート取ってる時に対戦申し込んでくるなよ・・・・


と、いうワケで終了でっす。
なんという意味の無い2回更新(仮)。お休み更新よりもある意味酷いな・・・
  1. 2010/10/18(月) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ46号(10) 感想

今日、まぁ厳密に言うと昨日あんなに疲れたってのに、
結局寝たのは20時~21時の1時間だけで、そっからは普通に起きていられました。
とはいえ眠くなくはないんで、例の如く更新後に2、3時間の仮眠を取ることになるんだけど。
毎週毎週、よくもまぁこんな生活送ってんな。我ながらどうかしてるわ。
体力が本格的にモたなくなるまでこの朝更新は続けていこうと思っています。
何より月曜夜って最近ちょっと更新しにくいんだよね。結構色々あってね。
朝に更新しておけば夜にしなくて良いし。
そんなワケでサクサクいきましょか。

週刊少年ジャンプ46号
  表紙:トリコ 巻C:黒子 CC:ぬら孫、読切


・ONEPIECE
 今週号の扉絵を見て気づいたんだけど、扉絵の原案、読者投稿仕様になってんのね。
 前に単行本のSBSでそういうやり取りがあったけど、ホントに実現したんだ。
 コレは凄いなぁ。とはいえ、"いつもの"感じではあるけどね。良い意味で。

 で、本編はというと・・・
 チョッパーキメェ!
 人獣モードが変わってないから他のモードも変化ないかとばかり思ってたけど、
 この感じだと、むしろ人獣モードだけが変わってなさそうなノリだな。
 そういや、最近ランブルモードの追加形態見てない気がするけど・・・

 ニセ麦わら一味の新仲間たちはなんというか・・・すげぇ適当なデザインだな^^
 2年前のルーキーズがドイツもコイツもキャラ立ってるだけに、余計に気になるね。
 まぁどう見たってカマセなのは確定してるわけだから、
 そこに気合入れられても困るわけだけれども。
 つか、ルフィ自身にその気は全くないだろうけど、ルフィに惹かれてる連中は結構いるんだね。
 海賊王のクルーって肩書き欲しさだし、偽者の演説でもルフィはすごいことになったもんだ。
 
 そして話は動き出し、ブルックは指名手配犯バレと、麦わら一味バレを一気に。
 手長族のマネージャーからバレるってのは予想外だったわ^^
 フランキーのトンデモサイボーグもなんか色々あるようで。
 とりあえず2年前の髪型には・・・・ならなそうだな。
 もう出発とのコトだけど、
 船に到着していない残り4人でニセ麦わら一味をぶっ飛ばして出航だったらアツいなぁ。
 どうせなら一味全員でぶっ飛ばして欲しいけどね。


・ぬらりひょんの孫
 白黒扉絵及び墨絵扉絵じゃないカラー扉絵で久々に「良いな」って思った扉絵でした。
 もうずっと戦ってるから、主人公あたりが中学生ってコトを本気で忘れるわ。
 そういや、昼リクオってもう何ヶ月出てないんだろう・・・

 なんかフワフワしていた鬼纏の説明が説明文で消化されて。
 この漫画はちょいちょいこういう大事なコトをこういう形態で初出するからなぁ。
 戦いはまぁ羽衣狐様がヌルヌル動いてくれてる(漫画だけど)だけで満足ですわ。
 
 羽衣狐様が"人間"だったり、総大将が出てきたり、奴良組幹部大集合だったり、
 土蜘蛛とミナゴロシ地蔵が相見えたりと後半は怒涛の展開で良かったっすな。
 奴良組幹部のシルエット牛鬼の右が一ツ目、左が木魚達磨なのは分かるけど、
 一ツ目の右は三ツ目八面なのかね?なら山ン本も絡んできて面白くなりそうだけど。


・バクマン。
 あ~ピースかわええ。
 巷では白鳥君がかわいいかわいい言われてるみたいだけど、
 個人的には断然ピースがかわいすぎる。あのモフッとした感じ。良いよね。

 話は1話通して白鳥君話で。
 主人公サイドがクソつまらんからこの展開はいいんだけど、プッシュ入るのもちょっとアレかな。
 洗濯機はまだしも、炊飯器も使えないのはどうかと思うけど。
 あぁサイコーの下書き短縮とかその辺の話はどうでもいいです。
 
 で、ヒキで結局シュージンが白鳥母をねじ伏せるために合作決定しちゃったけど、
 どうなんだろうなぁ。
 白鳥父はすごく理解があるみたいだし、そういきらなくても大丈夫な気はするけどねぇ。


・トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンドNo2 ばんからさんが通る 空知英秋
 初っ端から「銀魂じゃねーか」と思って読んでました。
 つか銀魂って基本何しても許される漫画になったから、
 おもっくそベクトルを変えない限り結構カブっちゃんだよねぇ。

 銀魂がいきなりスポーツモノとか初めても受け入れられる気がするし。
 なんつーの?昔で言う「たけし」みたいな感じ。

 で、そんな話はというと・・・正直退屈でした。
 なんつーか長い。30pもいらなかったんじゃないかってぐらい長く感じた。以上。


・enigme【エニグマ】
 換気扇ってパワー的にどうなの?
 ウチの換気扇はあぁいうのじゃないから確認できないんだけど、
 扇風機とかと同じ的なイメージがあるんだけど。
 そりゃイタイだろうけど、流血までするの?っていう単純に疑問が。

 最後のピースは天井ではなく、さらにその上の換気扇の中というコトで。
 前の写真とは違っておもっくそ殺しにかかってるあたり、能力の発言とかも意図されてるのかな。
 今回はスミオが新たな能力の片鱗を見せてたし。

 で、ひいなサンも無事"絆"を感じたところで次のパスワード探しへ。
 閏年のパスワードやら、なんだかんだ朝になってたり、町の人の様子がおかしかったりと、
 やっぱりまだまだ色々ありそうですな。
 そんな次のパスワードにはおかしくなった祀木が絡んできそうで、また面白くなりそうだわ。
 次の能力披露は誰になるのやら。フード(名前知らん)あたりがアツいかな。


・第6回金未来杯
 優勝は第1週に載った「奇怪とんち噺 花咲一休」になったとのこと。

 ・・・クロノマンションは?
 いや、一休も面白かったけど、クロノマンションは?
 すぐにでも連載で読みたいと思ったクロノマンションは?

 ・・・まぁ評価悪いってコトはないだろうし、そのうち来るか。
 一休はホントドレだけ出来の良いとんちを用意して連載に望めるかが勝負だよなぁ。


・銀魂
 もう随分と前になると思うけど、鍋レオンの話を思い出した。
 あの回は銀魂の中でも1、2を争うほど好きな回なもので^^
 こういういやらしい心理戦っていいよね。


・読切 刑事シゲさん
 ブリーチの代原がコレなの?
 いくらなんでもコレは擁護できないわ。色々間違ってる。


・こちら葛飾区亀有公園前派出所
 大筋面白かったんだけど、
 なんか色々パロりだしたトコはイライラした。
 まぁ某アニメがパロられて腹たったって書きたかっただけなんだけど。


・逢魔ヶ刻動物園
 うわ~ガッツリバトル展開にしちゃった~なんというテコ入れ。
 なんかなぁ~この漫画でバトルモノにしちゃいけないと思うんだよね。
 園内のイザコザレベルならまだしも、こんなに分かりやすく動物園vs水族館ってやられるとさ。
 
 素地で見ると野生生物が多い動物園側が有利に見えるけど、
 ビジュアルもあいまってか、水族館側を応援したくなるなぁ。


・PSYREN-サイレン-
 あら、イルミナ軍団はそう処理しますか。
 なら朧もタツオもすんなり現代に帰れそうですな。
 朧なんて絶対死ぬと思ってたけど・・・
 クサカベさんはそんなに登場回数ないままフェードアウトしたのが残念。
 まぁキャラ数多いだけに、この最終決戦になって目立ってない連中なんて山のようにいるけどさ。
 星将には全員イルミナついてるかとばかり思ってたけど、
 グラナとかカプリコにはついてなかったんだ。
 まぁたしかにそういうキャラではない気がするけどさ。

 そしてラスボス・ミスラはグラナ&弥勒の敵コンビによってまさかの消滅で、
 その二人も(たぶん)死亡、みんなで脱出してたら最後にネメシスが・・・という展開。

 ・・・え~っと次の改変期は・・・・・・あと4,5週後?
 コレ、完全に終わりますよね。むしろあと4,5週もやることある?ってぐらい終わりますよね。
 打ち切りじゃないとはいえ、ここ数週の巻きに巻いた展開は急ぎすぎだわ・・・
 

・保健室の死神
 酷い回だ^^
 キャラ入り乱れてひたすらボケ倒してるだけだけど最高に笑ったわ^^
 色んな意味でのサービスシーンもあったし満足満足。
 まぁ大して取り上げて書くことはないんだけれども。



 てな感じで終了ですかね。
 比較的満足度が高い号だったかな~、と。
 読み直してみたら、やたら勝いてる作品が結構あるしね。
 文字制限かからなかったらいいけど・・・かかったらどの作品を削るかな・・・
  1. 2010/10/17(日) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

稼【かせぐ】

・・・・・おはようざーあす。
ちょっと5分ほど寝てました。今日も疲れてましてね。とりあえずさっさと更新します。
疲れてる理由は今日の更新でちょろっと。
                                          
                                          
                                          
                                          
・バイター
 今日は午後の間ずっとバイトをしてまして。
 友人の手伝いとかそういうのじゃなくて、ガッツリマネーサプライが貰えるバイト。

 何してたかというと、試験監督を。
 ウチの大学でなんか試験やるので、それの。
 終わった今でもイマイチ何の試験だったか把握してないんだけど、ソレで疲れましてね。
 1日限り、試験監督自体は3時間なんですけど、それで結構貰えるもので。

 まぁこういうバイトは初めてなわけなんすけど、そこそこだったかな、と。
 カンニングしてないか監視するのは面白かったし、
 よいよい挟まるトイレ引率や早抜け処理等、気が休まる時もあったしOKOK。
 暇な時は脳内でアニソン流してたしね。
 にしても70人ぐらいなのに、たった3時間でトイレに行くわ行くわ。
 わたしゃ極端にトイレ行かない人間ですけれども、行き過ぎでしょうよ。
 
 あとは顔写真照会で、写真と全然違う気がしたりしなかったり。
 男はまだしも女の人とか全然違ってビビったわ。さすが写真。
 言わなかったけど「本人ですか?」って聞きたくなったわ。

 まぁバイト話はそんな感じ。
 11時集合だったのに、目覚まし時計を1時間間違えてセットして、
 10時55分に起きて、起床後スーツを着ながら学校にダッシュで向かったって話
があるけど。
 起きて8分で着くというこの超行動。我ながらすごいな!
 
 

・みんなで投票チャンネル
 あとはいつもの週末更新です。
 今日ネタなくて、急いでチェックしたというね。
 
 結果は特に触れることもないと思ったのでカットで。

 新規質問は「大きな船に乗ったことがある?」
 「旅行するなら ゆっくりくつろぎたいor色々な所を回りたい」
 「自転車に乗れる?」「自分と同じ誕生日の人にあったことがある?」


 "大きな船"って曖昧すぎるだろ。どんなサイズのコトを指してるのかさっぱり分からん。
 タイタニックとかそういうレベルなのか、四国-近畿のカーフェリーでもいいのか。
 コレはちょっと抽象的過ぎて答えにくいなぁ。

 旅行は後者ですな。ゆっくりなんていつでも出来る。旅するのなら色々見ないと意味がない!
 自転車はほぼ毎日乗ってるからスルーとして、
 同じ誕生日か・・・・一人知ってるな。アイツは元気にしてるのかな・・・・



・みんなのニンテンドーチャンネル 今週はあまり更新がなく。

 「スーパーマリオブラザーズ」のおたからムービーで、バグばっか紹介してたり、
 「ソラトロボ」がちょっと面白そうだったり、
 「黄金の太陽」のCMナレーションにちょっと腹立ったり。

 あとは「スーパーカセキホリダー」タイアップの化石特集番組が最終回で。
 仕込みなのかどうかは分からんけど、小学生がマジで恐竜の化石見つけるとかありえんの?




 ほい終了。たぶんかなり文量は少なめ。申し訳ありません。
 ネタがないのもそうなんだけど、すこぶるしんどくてね。
 ちょっと更新終わったら寝ますわ。9時まで寝よ。
  1. 2010/10/17(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

使【つかう】

「バクマン」をリアルタイム視聴しているため、飯作り&飯食いが遅れております。
もうすでに19時回ってるけど、まだ飯食ってますからね。
まだガッツリとは触れないけど、どーにも面白くて見ちゃうよね。
そろそろいい加減秋アニメについて触れなきゃな~
で、一つだけ気になったんだけど、アニメ内で「ジャンプ」は「ジャック」になってんのね。
コレだけ残念だったわ。
ドラゴンボールだのワンピースだの、背景にはデスノートまで書いてるくせに、
なして根幹とも言うべきジャンプだけが改変されてるんすか。
いいじゃん「ジャンプ」で。
宣伝になるとか言うなら、そんなん上に挙げた作品も変えなきゃなんないじゃん。
何?これから「ジャンプ編集部」とかって単語は全部「ジャック編集部」になるの?
音的な響きはあんまり変化ないけど、どうなんかなぁ・・・

ほいじゃ今日の更新です。
アニメ感想もしたいんですが、これまた後日で。早いヤツはもう3話終わってんべ・・・



・そういうポジションですか?
 今日マクドで昼飯を食べていたら、テーブルの上に「マックでDS」の宣伝POPがありまして。
 イナズマイレブンがどーたらとかの他に、
 「ポケモンBW クマシュンプレゼント」ってキャンペーンをやるとかなんとか。

 知らなかったからなんじゃソレって思ったけど、
 さっき巡回したところ、今日発表だったようで。なんつー対応の早さ。
 いつも行くマクドじゃないんだけど凄いな。

 で。
 ・・・なぜにクマシュン?

 なんかもっといるんじゃない?
 手助けに序盤に出てこない氷タイプのポケモンを~とのことだけど、
 大半は序盤なんて終わってるんですけど・・・
 しかもクマシュン、普通に野生で出てくるし。
 まぁどーせ貴重な木の実とかボールとかそういう限定仕様なんだろうけど、
 クマシュンが新作のかわいいポケモンポジションになったのかね?
 もっといると思うけどなぁ・・・・ダストダスとかブルンゲル♀とか(わざとです


・祭だけど冷静に
 「けいおん!!」DVD/BDのラスト9巻に、
 TV未放送の「27話」が収録されるそうです。昨日知ってたけど書くの忘れてまして。

 まぁね。いつもならヒャッホウヒャッホウ踊り狂うわけですが、
 けいおん的そういうテンションは映画化発表に全て吸い尽くされてしまったもので。
 嬉しいことには嬉しいけれども、映画化のほうがやっぱアツいしさ。
 
 つか結局まだDVD/BD1巻すら買ってないんだけど、もうそろそろ4巻が出るんだよね。
 気持ち的にはブルーレイを買いたいんだけど、
 高いうえに、再生機器も無いしずっと買い渋っている
という。
 やっぱPCにブルーレイ搭載しようかなぁ。
 レコーダじゃなくてプレイヤだけでも結構な値段するのがなぁ~・・・


・事後報告
 はい、今日も宣言どおり出かけてきましたよっと。
 マクド行って、某Y電機に行って、百均行って、ホームセンター行って、
 百均行って、某M電機に行って、ホームセンター行ってとアチコチ走ってきました。
 今計測してみたら、大体15kmぐらいかな。
 結構走った気がしたけど、そんなもんですか。でも出かけたほうだわ。

 でまぁ色々買ってきましたよっと。
 nppcbuy.JPGmp3p2.JPG
 左は昨日買ってきたヤツだけど、ニンテンドーポイントプリベイドカード2つ。
 右は新・MP3プレイヤーね。

 MP3は欲しかったヤツが売ってなくて色々探してたら、
 4GBで3780円というあら安いお値段だったので買いまして。
 後で行った電機屋で3500円でその欲しかったやつ(2GB)が売ってたんだけど、
 +280円で+2GBだからいいかな、って。
 別に多くて困ることはそうそうありませんよって。
 
 で。「毛糸のカービィ」も買おうって思ってたんですよ。
 そしたらさ。お金が足りませんでしたオチでした、と。
 昨日から財布の中身変わってないから、昨日は昨日でMP3買ってても買えなかったという。
 まぁポイント使えば買えたわけだけど、まだ使いたくなかったし。

 あとは研究用資料?を買ったり、来年の手帳を買ったり、生活用品を買ったりと、
 今日だけでレシートが5,6枚になったかな。
 家計簿整理が大変ですわ。
 そろそろ金もいり用になってくるし、節約していかないと・・・
 まだ昼飯100円生活でも始めるかねぇ。



 という感じで終了でっす。
 とりあえず明日はいつもの週末更新するかもだけど、ネタになったら明日のコトを触れるかも。
 さぁこの週末で新MP3に曲入れまくるぜ!新アニメのOPEDとか!(ぉぃ
  1. 2010/10/16(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗【ベタベタ】

ものっそいしんどいです。もうしんどすぎて嫌です。
どれぐらいしんどいかと言うと、
目の前にさっき作った晩飯があるってのに一切食べる気にならないぐらいしんどいです。
コレはかなり重症ね。
わたしゃ四六時中腹減ってる人間で、実際今も腹減ってなくはないんだけど、
もうしんどすぎて食欲<疲れなものでして。
まぁ一応食いだしてはみたけど・・・

とりあえずサクサクどーでもいい内容でもツラツラと。


・駆け抜けた日々
 この"しんどさ"の原因は買い物に行ってまして。
 ちょっと明日は別方向へ、明後日はヤボ用がありまして今日動くしかなかったもので。
 まぁ昨日言ってた新作ゲームとかその辺を買いに。

 とりあえずちょっと奥ばったところにあったセブンイレブンに突撃してきて、
 オリジナルデザインの「ニンテンドーポイントプリベイドカード」を買ってきて、
 そっからはひたすら電気屋めぐり。
 
 目当ては「毛糸のカービィ」の値段視察と、MP3プレイヤー
 液晶画面が割れてほぼ一月たって、ようやっと買い替えを決意しまして。

 でまぁ固まってる4店舗を次々と回っていったワケなんですが、
 売ってないしorz
 
 いやね。ipodだのなんだのは売ってるんですけど、
 こちとら5千円アンダーのヤツしか買う気なくてね。
 別に画面デカくなくて良いし、動画とか見れなくて良いし、2GBもあればガチで充分だし。
 で、前視察した時に目をつけていた4980円のヤツを買いに行ったら、
 その機種は売ってたんだけど、欲しかった色が売り切れてやがって御破算に。

 結局カービィも購入見送りになってただ疲れただけという。
 明日も出かけてきます。同じ目的+αで、今度は別方向に。
 写真とかはまた後日。



・ね…んまつ?
 「マリオスポーツミックス」11月25日に発売が決まったようで。

 ・・・
 
 まさかコレが年末用ソフトってオチじゃねーだろーな、おい。
 本気で何もやらないとかそんなオチ待ってないよね?

 いや、何かあって、なんか出されたら困るわけだけれどもさ。



・革新の時
 最近CKCを中心に顔文字を貼りだしまして。
 なんか (゚Д゚) コレをしょちゅう貼ってたら楽しくなってきて。

 今の所、
 (゚Д゚)(´・ω・`) (´∀`)(゚∀゚)
 このあたりのヤツをちょいちょい貼ってます。主にアニメ感想で。
 
 なんだかんだで感情表現を ^^ と ^^; で済ましてたのでいい機会かな、と。
 笑い表現も意識して ^^ しか使っていないんですけど、どうなんですかね。

 w (笑) と何個かあるけど、 ^^ が一番不快にならないって
 どっかで読んだからずっとコレを使っている
んですけど。
 まぁ (笑) なんて打つのメンドくさいから使う気はサラサラないけど、
 CKC限定とかなら  も解禁しようかなぁ。

 とはいえ、顔文字限定の範疇ですが。
 AAって改行するとズレて絵が変わっちゃうから使いたくないんだよね。



・マイノリティとは分かってるけれども
 「トーストの食べ方」についてアンケートが取られたようです。
 詳しくはコチラ

 で、トーストに塗るものとして何付ける?ってアンケートで、
 「バター」37.4%、「マーガリン」20.4%、「果物系ジャム」14.8%、
 「はちみつ」5.2%「何も塗らない方がおいしい」6.0%
って結果が。

 ・・・何も塗らんだろ。
 むしろこんなにもの割合で何かを塗る人がいることが衝撃だわ。

 つか自分がおかしいのは分かってますけど、
 わたしゃ普通の食パンですら何もつけないからね。
 友人知人に何もつけないで食パン貪ってる姿を見られて、
 「お前よく食えるな」とか何度も言われたことあるわ。
 夜に間食として食ってるパンとか何もつけないし。
 そりゃ何かつけたら美味しいでしょうけれども、何もつけなくても美味しいじゃないすか。
 やわらかいパンの耳とか、白いところだけ固めて一口で食うのが俺の正義だ!(変態です




 しんどくてグダグダでしたが、まぁ書くことは書いたかな、と。
 今日は早く寝ようかな・・・・って今日金曜じゃねーか!
 またしんどい夜が始まる・・・
 
  1. 2010/10/15(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奪【うばう】

東京スカイツリーって絶対倒れるんだって。

今日の講義で講師の先生がそう言ってまして。
この先生はガチで結構すごい人なんだけど、まぁ真偽はさておき。
この授業はこういうディスりが面白いんだよね。本筋はクソつまらんのだけど。
今日だけで海上保安庁とか石原都知事とか表参道ヒルズとかもディスってたわ。
別段全てにおいて思い入れがないから笑えるわけだけど、妙にツボりまして。
ホントにスカイツリー倒壊したら大変な大事故だけど、
ホントに現実となった時は今日の日の更新を貼ろうかと思います。
その時は「予知してた」って当ブログの宣伝、よろしくお願いします(最低だな


ほいじゃゲーム雑記です。ネタがないな~と思ってても巡回で生まれたラッキーデイ。


・残
 ポケモンブラックイッシュ図鑑もあと22匹となりました。幻含め。
 持ってないのは
 ポカブ、チャオブー、エンブオー、ギガイアス、ゾロア、ゾロアーク、
 シュバルゴ、バニリッチ、バイバニラ、フリージオ、シビルドン、キリキザン、
 ジヘッド、サザンドラ、ワシボン、ウォーグル、ボルトロス、ゼクロム、
 ランドロス、ケルティオ、メロエッタ、ゲノセクト

 というメンバー。

 まぁ伝説以外は進化作業&GTSでよいよい収集予定。
 にしてもさ。今作からセルフ通信進化出来なくなってるのね。
 ガントルをいい加減ギガイアスにしようかとやったってのに出来なくなってるし。
 通信環境も整ってるから別に特に問題はないとはいえ、酷いなぁ。
 第4世代の第1世代通信進化軍団とかほとんどセルフ進化で進化させたってのに・・・

 あとはフリージオがいつまでたっても出てこず、
 ゴールドスプレーをゆうに100個以上消費してたり。

 (ネジ山・氷の部屋・Lv31先頭という条件で。季節イジリは絶対にしない)
 
 そんな図鑑埋め作業で結構面白そうな連中もいることに気づいたり。
 単純にビジュアルが好き&虫ポケモンを入れたいからペンドラー
 タイプ組み合わせが面白い、ナットレイ、アーケオス、ゴルーグ、ブルンゲル(♂)
 みねうち要員にしてたら愛着が湧いたオノノクスあたりが。
 ムーランドはすっかり使わなくなったからこの中から新しい6匹目を選抜しようかなぁ。
  
 そろそろポケモンも切り上げに入らないと後がつかえてる・・・・orz
 


・プッシュプッシュポッププッシュ
 そんな今日はWiiソフト「毛糸のカービィ」の発売日ですが、まだ買ってません。
 買うつもりではあるんだけど、今日は忙しくてね。
 週末辺りにでも買いに行く予定なんですが、
 コレを買ってしまうと、Wiiで積みゲーが3本目突入という。DSも1本あるし。
 「メトロイド」にいたってはまだ起動すらしてないぞ・・・
 買うだけ買って放置ってのが多くなってきて本格的にヤバくなってきたなぁ。
 一応、年末辺りは何もないとはいえ、
 この大量の積みゲーは果たして年内に消化できるんだろうか。
 誰か教えて。つか誰か時間頂戴。
 もしくは寝ないでいいような体にしてくれ!



・もひとつプッシュ
 んで今月28日には「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」が発売されますよ。
 積むのかどうかはさておき、今日も公式ホームページが更新されてました。
 そしたら・・・
 gsdd character4.JPG 
 左1:プレイヤーキャラクター・ステラ
 左2:プレイヤーキャラクター・ハルマーニ
 真中:プレイヤーキャラクター・?
 右2:サブキャラクター・ロビン
 右1:サブキャラクター・スクレータ


 (゚Д゚)<!!!!!

 コ レ は や ば い
(満面の笑顔で

 ステラ、ドストライクだわ。なにこの娘。ヤバい。
 プレイヤーキャラクターの中で2人目の女の子キャラだけど、カリスより全然良いわ。
 手が男っぽいって前のシルエット画像の時書いたけど、獣人って位置づけのようで。
 ちょっと記憶が遠い彼方に行ってしまってて覚えてないんだけど、
 前作で獣人っていたっけか。コボルトみたいのならいた記憶があるけど・・・?
 あれ、見直してて思ったけど男の娘とかだったりしないよね?

 んでハルマーニさんは名前出てないけど動画から判断して。
 
 真中はどう見たって水のエナジストですよね。で、女の子。
 こうじゃなかったら詐欺だ!
 
 とりあえずこの3人はレオレオさんが火だから、それぞれ地、風、水ってトコかね。
 ムート、ステラ、ハルマーニ、8人目ってトコかな。メインパーティは。

 
 でさ。ロビンだよ。
 かっこよすぎるわ!すげぇダンディじゃねーか!
 飯食いながら見てて噴出しそうになったわ!
 まさかこんなにダンディズムあふれるおじさんになっていようとは。
 コレは全然"アリ"ですわ。普通にかっこいい。

 もう一人の謎のローブっぽい影はスクレータさんでした。
 あぁ・・・そういやいたね。メイン8人と敵さんぐらいしか覚えてなかったわ。
 そういやこの人も、戦いこそしないけどずっと冒険してたんだよなぁ~・・・



 ゲーム積み問題はどうにかするにしても、
 とりあえず目下ポケモンをキリつけて、大神伝と平行しつつ黄太をやる感じになりそうです。
 Wiiソフト?
 やる気になったら徹夜しだします。前「大神」でやってたから出来るともさ!
  1. 2010/10/14(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

吹【ふく】

最近バタバタしてるせいで、また体調不良です。
まぁ寝不足も含めた体調不良だと週に4、5日ぐらいあるんだけど、今日はしんどくて。
昨日は3時半といういつもより早めな時間に寝て、そこそこ寝られたはずなんだけどなぁ。
明日明後日で持ち直すといいんだけど。
つかなしてこうも疲れが取れないんだろう。疲れること大してしてないのに。
やっぱアレかな。夜更かしやめなきゃダメかな。

ういじゃ今日の更新。ゲーム雑記でもよいよい。


・世論の意見は
 ネットで1000人に調査したところ、
 「ニンテンドー3DSを知らない人」が55.9%もいるようです。

 ・・・マジでか。
 ニンテンドーDSシリーズがこんなに売れてるのに、3DSは全く知られてないんですか。

 とはいえ、まだゲーマーあたりにしか回ってない情報でもあるし仕方ないのか。
 一般人が任天堂公式HPとか、任天堂カンファレンス概要、ファミ通とかなんて見ませんわな。
 新聞とかニュースとかで一応世間には出てるだろうけど、まだ狭いしねぇ。
 発売日が近くなったら死ぬほどCMとかやりだすだろうし、大丈夫でしょう。
 つか売れない絵が思い浮かばないよね。
 ワタシらは元より、食いつく人は結構いると思うし。

 あと別の「2万5千円という値段はどう?」というアンケートで、
 「やや高い」「高い」「高すぎる」の3つ合計で79.7%とか。
 まぁ高いよね。何度も書いてるけど、ギリギリ許容範囲とはいえ高いよね。
 いやらしい話だけど、改良版でたら絶対2万切って来るだろうなぁ~



・おぉおぉおぉおぉ・・・・おぉ?って感じ
 今現在、ポケモンブラックイッシュ図鑑埋めをひたすらしてまして。
 よいよい7割ぐらい埋まってきて、
 さきほどGTSで貰ったミジュマルをダイケンキにしようと
 強トレーナーのゲームフリーク・モリモトさんに挑んだら。

 1戦でLv1→Lv39になりましたとさ。

 もう笑ったよね。
 学習装置持たせて、パーティ戦闘にしてすぐひっこめる戦法をして、
 相手のレパルダスを一撃粉砕しただけでLv1→Lv28だったからね。
 まだ上がる、まだ上がる!ってテンション上がってたわ。

 従来の経験値方式から変わって、
 自分と相手のレベル差があればあるほど経験値貰える仕様になったからだけど、
 経験値18000て。目を疑ったわ^^

 こりゃいいレベル上げの方法だわ。大概の40付近進化組はコレでなんとかなりそうだ。
 ボスのサザンドラは・・・・四天王かな。



・いつも予想の斜め上を行く、そんなアナタが大好きです
 そういえばそんな話もありました。
 10月11日に何かWiiに関する発表をするという声明。

 ソレかどうかは分かりませんが、
 「Wiiバイタリティセンサー」の概要が明らかになりまして。
 こんなの存在、スッカリ忘れてたわ~

 まだ公式発表はないけど、
 「息を吐くと自機の帽子が下へ、吸うと上昇する。帽子を壁にぶつけないように進む。
 ゲームを進めると自然にリラックスした呼吸になる仕掛け。」

 という感じでゲームに活かすとかなんとか。

 ・・・指紋認証だの、汗感知だの熱量測定だのそういうコトかと思ってたけど、
 まさか"呼吸"に活かしてくるとは・・・
 あまりに予想外すぎて驚いたわ。

 媒体としてはWiiリモコンにヌンチャクの如く接続して使うようで。
 ちょっと面白そうではあるけど、もうニパンチぐらい欲しいところだよね。
 まだ「触ってみたい」感しかないもの。



 うぃ終了。
 最近マトモな更新も少なくなってきてますが、ちゃんとこういう更新も大事にしていきまっせ!
  1. 2010/10/13(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

萌【もえ】

はいどーも。
また製作裏話ですが、ただいまこの文章は12日14時40分に書いております。学校で。
いやね、暇なんですよ。ゼミの発表レポートは作り終わったし特に授業もないしで。
で、肝心のゼミは16時40分から。
今日はどうなるかは分らないけど、予定どおりなら18時過ぎ終わりでそっからマクド行くから、
またなんやかんや更新が遅れそう。と、いうことで今書いてると。メモ帳で。
別にネットも使い放題だからログインして下書きしとけばいいんだけど、アカウント忘れてね・・・
そんなワケで今書いているというワケ。
まぁポケモンでもしてたらいいんだけどね~。 時間節約節約♪
そういえば昨日は休んでしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ほいじゃ今日のネタ。つか巡回でネタ増えたらどうしよ。明日・・・かな


某2ちゃんねるで、アニメ最萌トーナメントというものをやっていまして。
リンクはコチラ
2009年夏~2010年春の間に公開されたアニメ作品の女性キャラの中で、
最も"萌えた"キャラを選ぶ
という、毎年やってるトーナメントがいよいよ佳境です。
毎日、日が変わる頃のCKCで「勝った!」「負けたorz」言ってたのは実はコレですよ。

去年の優勝は「とらドラ!」の逢坂大河で、
準優勝は「けいおん!」の平沢唯という結果でして。
当時まだ「とらドラ」を見てなかったから、普通に唯を応援していたワケだけど、
ちゃんと全話見てから判断したら「萌えた」という意味では大河の勝ちだったと思いますわ。
このけいおん厨が言うんだからよっぽどですよ。

コレはあくまで「萌えたキャラ」決定戦であって、「好きなキャラ」決定戦ではないんだよね。
そこんとこをわかってない人が結構いると思う。
まぁわたしゃ投票とかしてないんですけど。結果だけを見守っている人。
だって2ちゃんに書き込みとかいまだに抵抗あるんだもん。

さて、そんな2010年アニメ最萌トーナメントも残すところ4人。
「ハヤテのごとく!」の三千院ナギ、
「咲-Saki-」の天江衣、
「咲-Saki-の原村和」、
「けいおん!!」の中野梓

という顔ぶれ。

・・・なんか・・・ね。古いよね。
「ハヤテ」も「咲」もさ。去年の春~夏の2クールアニメなんだよね。
ちゃんと対象期間内であるとはいえ、どうしても古い印象は拭えない。
「ハヤテ」に至ってはいつ放送していたのかも知らんかったわ。
ちなみに、惜しくも準々決勝で負けたのが、
「生徒会の一存」の椎名真冬、「とある科学の超電磁砲」の佐天涙子、
「灼眼のシャナS」のシャナ、「WORKING!」の山田葵 
の4人。
まだましなメンバーかな、と。
シャナ以外全部アニメ見てたわ。
ただ言いたいのは、山田はねーだろ、と。
だって山田だよ?ぽぷら先輩とか伊波ちゃんならまだしも、山田て。
しかも何が腹立つって、
個人的優勝候補だった「AngelBeats!」の天使ちゃんを負かせたこと。
そういう「萌え」を見出す人には申し訳ないけど、度量が違うだろ、と。
噂では「AB」アンチの人が、天使ちゃんを負かすために山田に票を入れまくったとかなんとか。

そういうのじゃないだろ・・・さっきも書いたけど「好きなキャラ」決定戦じゃないんだよ。
ワタシもね「AB」は面白かったとは言わないし、ストーリー的な意味ではガッカリした人間ですよ。
でもさ。天使ちゃんには萌えたよ。悪いか。萌えたよ。山田の何十倍も。
ソレを作品が嫌いだって理由で対戦内容を履き違えるのはどうかと思うワケで。
そんなん言ったらわたしゃ「けいおん!!」の律っちゃんが大好きだけど、
「萌え」という意味では、梓には勝てないと思いますよ。そういうのを考えなきゃ。
まぁ終わってしまった手前、もうどうしようもないんだけれども。
あとこの噂が真実かどうかも分からないしね。


あとは激戦がありましたな。
「平沢唯vs千石撫子」とか「長門有希vs天使」とかは
もう優勝決定戦と言っても過言じゃない戦いですよ。両戦とも後者が勝ったんだけど。
そんな撫子はナギに敗れ、天使ちゃんは先述どおり山田に敗れ。
あとはGブロック代表戦かな。「御坂美琴vs中野梓vs秋山澪」って本気で決勝戦でしょ。
誰が勝つのか心底ワクワクしたわ^^
すごい戦いになって、結局梓が勝ったワケだけど。にしても澪があそこまで票が入らないとは・・・

そんな感じで決勝戦は10月16日土曜日。結果は日が変わってから。
この4人だったら主観ありありだけど、やっぱり梓しか優勝は無いんじゃないかなぁ。
衣vs梓と予想。
まぁ結果的にはちゃんと「萌え」の戦いとなりそうですな。


あぁちなみに今回のエントリー分はほとんどの作品を知っていました。
"知ってる"だけで見たアニメとなると大分少なくなるけど、大方知ってたというこのアニオタっぷり。
勝敗予想を毎日してるんだけど、108戦中68戦当たってましたわ。3:2だけど。
2011年トーナメントはもっと知ってる作品が増えそうですな。
夏・秋で50本近く見てるだけあるぜ!



 雑記予定でしたが、思いのほか書きすぎてしまったので、1本ネタという感じで。
 近々、秋アニメ感想もやる予定です。全部揃うの待ってたら書きたいこと忘れるわ!
 
==夜に後述==
 ・・・ゼミが30分も早く終わりやがったもので、
 結局いつもの時間に更新できましたな。また書いておいた意味が全く無いという。
 巡回でネタがごっさ出来たけど、まぁ2本目やるのはメンドいんで明日以降で。
 そいじゃさっさと色つけて更新しましょか。
  1. 2010/10/12(火) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの流れで

うん、今日もなんだ。すまない。
いつもジャンプ更新でごまかしていたけど最近月曜夜は出かけているんだ。
今はPCで書いてるけど、もうこんな時間なんで今日は流すよ。
それではまた明日。CKCはちびちび更新予定。
  1. 2010/10/11(月) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暦【とき】

土曜深夜超アニメ構成のせいで、昨日は4時過ぎまで起きていたわけですが、
今日は昼過ぎまで寝てまして。でも、全然寝たりないんだよね。
9時間以上というとんでもない時間寝てたってのに。
特に目覚ましセットをしたわけでもなく自然に起きた時間なんだけど、何故じゃ。
明日は世間的に休みだけど、わたしゃ学校があるんで今週は全然静養出来なさそうだなぁ。
もう住み分けしてアニメリアルタイム視聴はやめようかな。
そろそろいい加減身体に響いてくんべ。

ほいじゃ週末更新です。
なんだかんだ言いつつ、結局先週はチェック忘れてたので、内容量多めになっております。


・Miiコンテストチャンネル
 「サッカーをする子供の母親」ってテーマなのに、
 サッカーをしている人の図画が1位ってどういうことなの?

 もはや、図画が1位を取るのは定番となったカオスコンテストだから、
 ソコは諦めてるけど、全然"母親"じゃねーじゃん。
 なまじタチが悪いのはこの1位を選んでるのが投票という。
 もうなんなの?モラルの低下が酷いよ?ポケモンのGTS並みに酷くない?
 

・みんなで投票チャンネル
 ワールドの「外出をするとき腕時計をする?」は36.5-63.5としない派圧勝に。
 マジでか。
 日本は全然期待してなかったけど、世界的に携帯はあんま普及してないんじゃなかったっけ?
 日本どころか世界的に腕時計は廃れてきているのか・・・・なんか悲し。
 でも日本の統計でも3.5:6.5ぐらいであったから、さほどでも・・・ないのか?

 新規質問は「この1ヶ月でアイスクリームを食べた?」
 「休みの日は? いつもより遅く起きるorいつも通り」
 「なんとなくだけど 偶数が好きor奇数が好き」「普段履く靴は? ひも靴orNotひも靴」
の4つ。

 アイスか・・・金曜の深夜に食べたかな。
 腹減って何も食うものがなくてコンビニでも行こうかと思ってたら冷凍庫に眠ってたのを思い出して。
 アイスとか夏じゃなくても食べるよね。暖房きいた部屋でアイス食うのが俺だ!

 2つ目はまぁ前書きどおり遅く起きて。休日じゃないと身体が休まらないっての。
 靴は最近ようやくサンダルからシフトしたんでスニーカー。

 偶奇数は偶数で。なんとなくだけど。2とか6とか8とか美しいよね。
 大きな数字で言うなら256とか1024とかね。美しい!


・みんなのニンテンドーチャンネル
 1週見なかっただけだよね?って思わず疑ったわ。やたら更新がありましたな。
 アニメまでの空き時間でポケモンでもしようかと思ってたらそんな時間なかったわ。

 いつの間にやら発売日が決まってた「ラストストーリー」の凄い動画とか、
 任天堂カンファレンスで公開された動画とか。
 「メタルギアソリッド」のやたら長い動画が上がってたけど、
 アレが携帯機で出来るとなるとマジで凄いな・・・
 他の3DSゲームもすごかったしそういう意味ではマジで期待出来そうだなぁ。
 ネイキッド・スネークだとか、ザ・ボスと何故か戦ってることは謎だけど。
 まぁメタギアはマジでやったことないんで、ゲームプレイで学ぶ感じで。
 
 「うごくメモ帳」「マリオ絵描き歌」が良かったね。
 わたしゃ絵心こそないけど、ソラで"マリオの感じ"は描けるんですが、こりゃいい。
 
 「スーパーカセキホリダー」の発売にあたって、恐竜特集が。
 恐竜って男のロマンだよね。ワタシも大好きですわ。
 恐竜博物館とか行ったら目輝かせて見回るよ?
 つか福井にあんなクオリティ高い博物館あったんだね。行ってみたいけど遠いなぁ。
 
 「毛糸のカービィ」はやっぱり面白そう。
 "カービィ作品"としては認められないけど、ゲームコンセプトが良いよね。
 あぁはんにゃのCMは許さない。

 「黄太DS」のトレーラーはこれまた面白く。
 召喚獣がやたらかっこよくなってることと、ジンに見分けがつくようになったのが感動したわ。
 そうなんだよ。ジンのビジュアルが一緒だから苦労したんだよ!



 ポケモン話はまた後日にでも。
 イッシュ図鑑は順調に埋まってきてまっせ!
 伝説問題はリア友にでも期待してますわ。
  1. 2010/10/10(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ45号(10) 感想

はい、月曜日が祝日なので土曜ジャンプですよっと。
例の如く徹夜してたわけですが、
金曜深夜ってのはやることがワンサとあって余裕で起きてられましたわ。
月曜は祝日つっても普通に学校あるんで、日曜日はゆっくり寝られ・・・るのか?分からん。
なんだかんだ毎日デフォルトで4時5時とかまで起きてるから、
もはや徹夜にも何の価値もなくなってきたなぁ。
いや、そもそもとして価値なんてないんだけれども。
ただなんとなくやってるだけの「早朝更新」だしね。

そいじゃいきましょか~

週刊少年ジャンプ45号
  表紙&巻C:バクマン CC:リボーン、読切、めだか


・バクマン。
 ・・・本当のリアルな現場がどうかは知らないけど、
 描くタイム測りながら漫画描かれるとか読者側からしたらたまったもんじゃないな。
 今のところ質は落ちてないみたいだけど、いずれ瓦解するだろうし。
 アニメ化アニメ化言い出してからみるみるつまんなくなってくな主人公サイド。
 先日、友人と話してたんだけど、
 やっぱバクマンって連載を取ろうと躍起になってるときが一番面白いよね。
 もしくはサブキャラの話。

 そんな例にまみれず、白鳥君にスポット当たってるほうは素直に面白いわ。
 やっぱ"夢"ってモノを感じるしね。
 サイコーたちのも"夢"ではあるけど、ベクトルが違いすぎるし。
 あとピースがひたすらかわいい。かわいすぎてもうヤバい。モフモフしたい!

 そんでもう一人のアシ・森屋がサンデーだかマガジンだかの「少年スリー」に持ち込んだけど、
 ソコでも自分の作品を扱ってもらえず。
 あの絵を見た感じじゃ有名少年誌じゃ無理だわな。マイナー月刊誌ぐらいならありそう。
 なんか亜城木の素性ばらしちゃったけど、コレは他社引き抜きのフラグか?
 スクエアとかならイザ知らず、さすがに他誌になるのはありえないけど・・・?


・ONEPIECE
 連載復帰2週目。コンスタントに「ワンピース」ってモノが載ってるだけで嬉しいねぇ^^

 嫁になれない嫁のハンコック以下九蛇海賊団はココでフェードアウトのようで。
 後々の集合メンバーに加わった感が凄いけど、ソレまでに果たして出番はあるんだろうか・・・
 ハンコック自身はまだ七武海っぽいから絡めなくはないだろうけど。

 シャボンディ諸島のルフィはニセ麦わら一味を見聞色と覇王色の覇気で一掃し。
 そこらの住人は被害を受けてない辺り、一応コントロール的なモノは身に着けたのかな。
 つか銃弾なら別にかわさなくてもいいんじゃ・・・

 後は残りの仲間たち。
 フランキー・・・坊主とガタイまでは許容範囲だけど、その腕はさすがにロボすぎるぞ・・・
 胴体に入ってる縦の手術痕はドッチなんだろ。
 腹回りを改造したのか、腹回りだけ改造してないのか・・・
 なんかブルックは"居場所"を見つけたとかで、イヤ~なセリフがあるけど、まぁないでしょな。
 ココでフェードアウトとかしたらさすがにドン引くわ。

 あと先週分を読み返してて思ったんだけど、チョッパーの帽子変えちゃダメじゃね?
 アレって恩師・ヒルルクがくれたもんじゃん。ソレを変えるのはどうなんだろ。
 貰った×印は継承しているとはいえ、チョッパーの帽子はかなり大事なような・・・・
 "成長"という意味では、×を踏まえつつの~とかそういう解釈も出来るけれどもさ。
 
 ヒキではゾロがいち早く魚人島へ!?とワクワクしてたらあっさり帰ってきて。
 隻眼は作者コメントによると先週の扉絵が間違ってたみたいだけど、
 ホントに隻眼なのかねぇ。つくづく"力を抑えるため"のアレにしか見えなくなってきたわ~

 
 あとは関係ない話ですが、「ONEPIECE GREEN」が来月出ますね。
 コレでやっとずっと分からなかったルーキーズ以下悪魔の実の能力が判明するワケか。
 今からデータベースを更新するのが楽しみで仕方ないぜ! 
 

・トリコ
 ロースバナナを普通に食いたいと思ってしまった牛肉欲求者です。
 牛肉とか・・・ゼミの新歓の焼肉ぐらいでしか最近食ってないなぁ・・・
 9割鶏肉1割豚肉。レパートリーが増えないのもこのせいか。

 話は包丁が折れてついでに情報収集にーというワケでメルクマウンテンへ。
 当然なんらかの成長イベントはあるだろうけど、
 争点の小松グルメ界にどうやっていくって話は今回で補完されるのかねぇ。


・BLEACH
 藍染さん生きてた~!
 で何?2万年の投獄刑? 不死なのに? 何の意味があるのかさっぱり分からない。
 さっさと殺っちまえよ。

 あとはなんか色々後日談で。
 結局ここ数年の戦いで頑張ってたのって総隊長と更木・白哉ぐらいしかいない気がするんだけど。
 日番谷とかマジで(笑)ってつくじゃん。あとギンが普通に逝ってたことに驚き。
 すげーあっさり死んだな。死ぬ死ぬ詐欺だとばかり思ってたわ。

 で、ヒキで最終回と。
 「久保先生の次回作にご期待ください!」を真剣に探してしまったわ。
 なんか2週間休むみたいだけど、ワンピほどの影響力はありえないしなぁ。


・トップオブ・ザ・スーパーレジェンド第1弾 ベンチ 岸本斉史
 ・・・なんかさ。こういう超長期連載作家ってもうそういうイメージ固まってるんだろうね。
 すごく現代絵に向いてないと思ったわ。
 扉の鼻が丸い時点で、「こりゃダメだ」って思ったもん。
 で、話もなんだかんだ「普通の読切」って感じだし。
 そこらの新人が原作書いたって言われても信じるレベルだわ。

 ようは何が言いたいかって「微妙だった」ということだよ。
 決してつまらなかったとは言わないわ。でも間違いなく面白くはなかった。


・enigme【エニグマ】
 榊先生ご結婚おめでとうございます。
 「ジャガー」のうすた先生と結婚なされたようで。
 女性作家だったってコトも、いきなり結婚ってことも、相手がうすた先生ってことも
 ひたすら驚きましたわ。
 別に女性だからってどーたらって考えは全くないけど、普通に男だと思ってたからねぇ。
 やっぱ「エニグマが連載できたら結婚しよう」とかそんなんだったんかなぁ。
 このタイミング的にむしろそうじゃないとは思えんわ。
 まぁなんであろうと応援しますよ。今のジャンプの中でも常に面白いマンガだし。

 本編は水に浸かって初めて見つかるジグソーパズルのピースを探すとのコトで。
 どっかのタイルに描かれた暗号を探すとかそんなノリかと思ってたけど、
 もっとハードだったのね。
 ひいなサンにもイヤな過去があり、報酬は「絆」とのことで。
 スミオやモトとは違う、良い話な報酬ってのは良かったね。
 とはいえ、もう報酬が報酬として成り立たなくなりそうな感じだから、
 脱落フラグでもありそう
で怖いけど。

 一方別サイドではなにやら"目"が動きやすくなっただの、祀木先輩が食われそうだの。
 祀木先輩の黒幕説がなくなったのは良かったけど、どんな状況なんだコレ・・・

 ヒキのラストのパーツは普通に考えると「天井」だろうなぁ。


・めだかボックス
 人気投票結果、見難っ。
 つか宗像先輩3位とかどういうことよ。またその辺の支持層が動いたんですか。
 ・・・って、今見てたら平戸ロイヤル13位ってネタに走りすぎだろ^^

 話は「大嘘憑き」の続き。
 先週めだボ触れなかったから書かなかったんだけど、
 どうしても「ロマンサーズ」を思い出していかんね。知ってる人がいるかどうかアレだけど。
 個人的に凄く好きな作品だったのに、打ち切られたもう何年も前のあの作品。
 まぁ「存在をなかったことにする能力」なんて結構あるけどね。
 
 ヒキは全然ワクワクしなくて困る。
 モブならともかく球磨川と善吉がココで抜けるわけなかろーもん。


・ぬらりひょんの孫
 あれ?羽衣狐様は鯉半を殺してないのか?
 なんかむしろ百鬼夜行に入れて欲しいとかそんな絵に見えるぞ?
 ならやっぱりミナゴロシ地蔵だの山ン本だのがそそのかしてる結果になるのか・・・
 せめて無残にならないようお願いしたい・・・

 で、なにやら戦いだしちゃったけどどーも盛り上がりが・・・
 お供は黒田坊だけで、あとは陰陽師3人て。
 後々他の纏った連中とかも参戦してくるだろうけど、
 なんか弐條城突入が急だっただけにテンポにノりきれないなぁ。


・保健室の死神
 1P目からのサービスショットに「どうした!?」ってまず不安が出たんだけど、
 話は素晴らしいバカ回でしたな^^
 最近はシリアス話も面白くなってきたとはいえ、やっぱギャグ回は輝くなぁ^^

 蜂谷母と御手本父と本吉母の三つ巴にハデス先生の健康ボケ、淀橋の暴走解説
 なんだかんだキャラみんな揃ってたりと中編だか後編だかに続いても面白そうで何より。


・PSYREN-サイレン-
 マルコが人質問題を解決するとは・・・・予想外すぎるぞ!

 弥勒が「王冠」を発動したところでいよいよミスラのネタバラシ
 ウロボロス関係だったか・・・
 まぁワイズでなかった以上、そういう選択肢しかないワケだけど、
 思ってたのとはちょっと違う関わり方だったかなぁ。

 で、いよいよ世界は終焉へ、と。
 コレの処理は置いておいて、本気で最後の現代編は何をしたら良いんだろう。
 どうしてもワイズは倒さなくちゃいけないし、ウロボロスもとめなきゃいけないし。
 なんかこの未来世界のミスラを倒したら、いきなり話が飛びそうで怖いなぁ。



 ほい終了っと。
 またなんか書かなくて良いことも書いたりした気がするけどしらん!
 例によって朝飯食って寝ますわ。でも昼には起きます。じゃないと生活リズム崩れるもん。
  1. 2010/10/09(土) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年夏アニメ総括

・・・色々前書き書いたんですが、
どーも「なんか違う」と思ったので、グダっております。
暑い話とか眠い話とか忙しい話とか、ドレもどーも筆がノらなくて。
そんな感じなんで、サクサク今日の更新。

今更な感も大分ありますが、夏アニメ総括です。誰得だろうが知ったものか!
またワタシの変態度を露見するだけの更新です。
「けいおん!!」にはアレだけ触れておいてよくもまぁココまで放置出来たもんですわ。
んじゃとっとといきましょか。
                                          

結局前期は、初回から第3話まで見たアニメは一つもクビを切ることなく、
全ての作品を最終回まで見届けました。
「ガッツリずっと画面を見ていたか」と問われると答えはNOだけど。

そんなかんなで最終評価は
★★★★★
 けいおん!! ストライクウィッチーズ2 学園黙示録
☆★★★★
 生徒会役員共 会長はメイド様 刀語 世紀末オカルト学院 
☆☆★★★
 セキレイPE みつどもえ RAINBOW 伝説の勇者の伝説 アマガミSS
☆☆☆★★
 あそびにいくヨ 屍鬼 モンハン日記ギリギリアイルー村 オオカミさんと7人の仲間たち
 祝福のカンパネラ 戦国BASARA弐 ぬらりひょんの孫

☆☆☆☆★
 殿といっしょ 黒執事2

って感じですかね。


<5ツ星>
 「けいおん!!」はさんざ触れたんでもう触れません。触れてたらこの更新終わるわ。

 「ストウィ2」素晴らしかったね。最終回とかすごくアツくて泣いたもん。
 アツくて泣ける作品ってのはすごい貴重だよ?3期も絶対あるよね。芳佳魔力復活して。
 あと、なんといっても6話。
 まさか同クール中に10回以上見ることになるとは思わんかったわ^^
 全体的に1期をココまで超えてくるとは・・・ 王道展開こそが至高!
 不満な回がなかったのも良いよね。3話がイマイチだったけど最終回で活かされてたからOK。

 「学園黙示録」は最終回こそ終わるのか終わんないのかフワフワしてるけど、
 全体として見るとすごく楽しんだわ。あぁいう世界観が好きなだけにね。
 ホントこの作品はダークホースだったわ~


<4ツ星>
 「役員共」は終始ひたすら酷い下ネタでずっと笑ってたわ。
 ちょいちょい入るオリジナル展開にはポカーンだったけど、概ね面白かったわ。
 DVD/BDでは規制音が消えるらしいけど、むしろある方が良いと思う。
 規制されてるのも含めてのアニメだと思うんだよね。コレも絶対2期はあるでしょう。

 「メイド様」は全然触れてこなかったけど、すごい良作でした。
 少女マンガ原作だからって一歩引いて見てたけど、ずっとニヤニヤしてたわ。
 ガッツリ恋愛モノなのに、全然腹立たないのはスーパーイケメンタイムのおかげ。

 「刀語」はまだ終わってないけど、前クール分の3話も普通に面白かったわ。
 初回3話こそアレだったけど、前々クールの3戦に、
 お姉ちゃん戦、カラクリ人形戦、道場入門と飽きさせられなくて
 最後まで期待できそうだわ。今後の紹介PV見たけど、死ぬほど面白そうだったしね。 

 「オカルト学院」も基本面白かった。終盤の魔法バトルにはマジで吹いたけど、
 とりあげてるネタも面白いし、オチも程ほどにいい話だったし。
 必要だったのか?って回はあったけれどもさ。クリスマス回とかクリスマス回とか。
 こずえとJKがひたすら面白かったなぁ~^^


<3ツ星>
 「セキレイ」はちょいちょい面白かったんだけど、
 原作を読んでなくても終盤の酷さが分かるぐらい終盤は酷かったから減点。
 3期前提とはいえ、もうちょっとなんか進めてほしかったね。
 ウズメさんの脱落回は素直に良かったけどさ。

 「みつどもえ」は「役員共」とは違うベクトルの酷いアニメで。
 エロというよりお下劣な感じ?
 賛否両論あるらしい尿回は個人的には結構笑ったんでアリかな、と。
 下品なんだけど、なんかいい下品さっていうの?
 キャラも色々面白いの揃ってるし、細々と見ていきたいアニメかと。2期も決定してるし。

 「RAINBOW」2クール目は正直蛇足だったかな~。
 石原&佐々木の後始末あたりまでは良かったけど、そっから6人の掘り下げがどーも。
 ヘイタイ回だけなかったのも気になるし。
 バレモト回とか正直キャベツ回以上にいらんかったわ・・・
 あんなにマリオを助けた時のバレモトはかっこよかったのに・・・

 「伝勇伝」もまだ終わって無いけど、ファンタジー好きなんで結構好印象。
 問題はキャラ関係こそ把握したけど、地理的関係がさっぱり分からないという。
 もう覚える気もあんまないんだけどさ。

 「アマガミSS」もアニメとしては終わって無いけど、一応3人分は終わって。
 楽しんだ度としては 先輩>後輩>悪友ってトコかね。
 まぁ全編通してひたすら壁パンなんだけど。すごい見ててイライラする。自分が悲しくて。
 マジで爆発してほしいわ。


<2ツ星>
 「あそびにいくヨ!」はなんでこうなっちゃったかな~って感じ。
 最初から何がしたいのかよくわかんないアニメだったけど、終盤で完全崩壊して。
 パーツパーツは面白かったのにねぇ・・・
 結局どういう話だったのかがイマイチ分からん。

 「屍鬼」は漫画原作を読んでるってのもあるんだけど、やっぱり地味だったね。
 これからの2クール目で屍鬼との戦いが始まってから面白くなるんだけどさ。

 「モンハン」はギャグだからそう高評価にはなれないんだけど、面白いことには面白かったわ。
 でもワタシの評価としてはギャグは上には上がれないという。

 「オオカミさん」残念と言う意味では一番残念だった作品かも。
 キャラとか大筋の話というか短編は面白いのに、本筋の羊飼が絡んでくるとま~つまらん。
 なんか2期ありますよ的な体で終わったけど、正直どうでもいいかな。
 つか「七人の仲間たち」なのに八人仲間がいるのはホントどういうことなの?

 「祝福のカンパネラ」はエロゲー原作ってコトにどうなるかと思ったけど、
 ホントにエロゲー原作?って聞きたくなるぐらい清清しい話でしたな。
 王道ファンタジーでまぁまぁだったかと。とはいえ目立つ作品ではないよねぇ。
 さすがに"クドさ"は感じたし。

 「バサラ弐」はなんというか、グダグダだったなと。
 長宗我部のアニキが秀吉と戦ってるあたりは超面白かったけど、他が地味すぎた。
 もっとはっちゃけてトンデモ戦闘乱発してくれりゃあ良かったのにねぇ。
 最後とか見ててウトウトしてたわ。

 「ぬらりひょんの孫」コレが期待値から大きく下がった作品ですな。
 なまじ原作が好きなだけに、どーも荒ばっか見えて楽しめない。
 1クール目の見所だったらしい、牛鬼編もつまんないことこの上なかったし。
 2クール目の我が四国編には期待していいんだろうな?


<1ツ星>
 「殿といっしょ」は短い。話の尺もだけど、終わるのも早い。
 コレは評価するとかしないとかそういうアレじゃない。評価不能。

 「黒執事2」は結局1期から続いてましたーって話だったけど、完全に蛇足。
 どうして1期で終わらせなかったと心底思ったわ。
 ドコを楽しんだら良いのかがさっぱり分からなかった。


んな感じっすかね。
大体3ツ星から上が「面白かった」、下が「つまらなかった」と取っていただいてかまいません。

もう何度も書いたけど、ココまで面白い作品が集中するとは思わなかったわ。
夏アニメ開始時、「けいおん」「ストウィ」が同クールでやるなんて最高だ!って思ってたけど、
それプラス、質の高い作品が集まってくれて大満足でしたな。
今期がつまらなかったっていう人がホント信じられない。
何がつまらないのかさっぱり分からん。こんなラインナップで。

秋アニメは既に始まって、量もとんでもないことになってると先日書きましたが、
アレだけあっても絶対今クールは超えられないって。
「けいおん」と「ストウィ」の2大巨塔がいるだけで無理だわ。
どれだけ4ツ星にランクインできる作品が入ってくることやら。
今クールで間違いなくワタシのアニメ評価のハードルが上がりましたわ。
つかこの2個とか、5ツ星の領域を超えてるからね。10ツ星と8ツ星ぐらいだもん。
5ツ星とかよっぽどじゃないと取れないよ?
今見た限り数個の中じゃまだ無いしね。5ツ星レベルは。
あの30作品の中から現れるのかねぇ。
候補としてはやっぱり「禁書」「俺妹」「刀語」あたりがアツいかな。あとは・・・・分からん。
今日の新作2本には期待できるのかね。「神のみぞ知るセカイ」と「おとめ妖怪ざくろ」には。



 誰得更新が終わったところで、あとは文字数制限がかからないことを祈るばかり。
 たぶんかかるだろうけど。
 明日はジャンプですね。また無駄に徹夜って朝更新しますよ~^^
  1. 2010/10/08(金) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飾【かざる】

はいはい。忙しいですよ~ 何が忙しいって巡回が。
いつも通りの時間に飯作って、食いながら巡回してたんですけど、
まぁ~触れたいネタが多すぎて。つかまだ巡回終わってませんよ。
人のアニメ感想とか、ゲームトレーラーとかはこの更新が書き終わってから見ますわ。

あとなんか知らんけど、別タブで調べながら書いてたら
いつの間にかコッチのエディット画面がマッサラになってやがるし。

何が悲しいって、1回書いた文章を思い出しながら書かないといけないってのが・・・
もう知らん!勢いで書く!

はい、サクサクいきます。落ち込んでる時間すらもったいない!
ジャンプ感想以外は19時台にあげるんじゃ~!


・ドコかで見た日にち
 11月11日に、「スーパーマリオブラザーズ」25周年を記念して、
 色々出るようです。

 マリオ25周年仕様のWiiに、その仕様色・赤にノっとった赤リモコン・ヌンチャク、
 Wiiモーションプラスが初めから内蔵された「Wiiリモコンプラス」に、
 セブンイレブン限定仕様のニンテンドーポイントプリベイドカード、と。

 wiimotionplus.JPG
 mario25th.JPG
 
 なんでも、そのマリオ仕様のWiiには特別版として、?ブロックが「25ブロック」になった
 バーチャルコンソール「スーパーマリオブラザーズ」が収録される
とか。
 あらやだ何コレ。普通に欲しい。
 ただ「?」が「25」になった、ソレだけのコトだけど普通に欲しい・・・

 セブンイレブンもこの前アニメイトに行った時に結構あるのを確認したし、
 前触れたゼルダのカード諸々買ってこようかなぁ。
 問題はDLで買うものがないってことなんだけど・・・・


 つかさ。この11月11日って「3DS」の発売日の噂の一つだよね。
 コッチは海外の新聞リークのヤツだけど、コレと間違えたんじゃねーだろうな。

 なら、11月22日もなんかあるのか?年末に向けてのキラータイトル的な何かが。



・ちょっとどうかと思った
 10月14日に発売の「毛糸のカービィ」「社長が訊く」が公開されてまして。
 前書きどおり、読んでる時間がなかったんでまだそう読んでないんですが、
 なんか最初は主人公がカービィじゃなかったみたいね。

 今も相棒ポジションとして存在している「フラッフ」が主人公の、
 「毛糸のフラッフ」って新規タイトルだったようで。

 ・・・ん~、本気でまだ読んでないから弁明があるのかもだけど、
 そこまでカービィブランドに頼らなくても・・・・
 正直、この「毛糸のカービィ」ってかなり邪道だよ?
 コピー能力のないカービィなんていまだに信じられないもん。
 その謎が、まさかの主人公乗っ取りとして解決されるとは・・・

 別にサードならまだしも、
 任天堂発売ソフトなんだったらサクッと新規タイトルで出せば良かったのに・・・



・ワクワクが止まらない!
 「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」の公式HPも更新されてまして。
 公式情報より、毎回ジャンプのゲームページのほうが情報早いわけだけど、まぁいいか。
 
 今回明らかになったのは、6人目のプレイヤーキャラクターの影と、
 冒険を助けるポジションという2人の影
 そして敵になるであろう「ツァパラン」の2人の画が。

 gsdd character3.JPG
 左が6人目、中2人が助ける役で、後ろ2人がツァパラン。

 6人目・・・風か水のエナジストかな?
 なかスカートっぽいのはいてるから、待望の女の子か?
 でも手がヤケにゴツいからまさかの男って可能性も十二分にあるか・・・
 つか前の動画を見た限り、コイツも「ハルマーニ」じゃなさそうだなぁ

 中2人はさ。
 左。完全にロビンだよねコレ。なんかそういう雰囲気醸し出してるもん。
 右もそうなると旧キャラって考えたくなるけど、
 こういうローブ着たキャラって・・・・イワン?
 アホ毛がちょっと気になるけど・・・
 まぁいいや。
 旧キャラもちゃんと出してくれるという古参ファンの気持ちをよくわかってるっぷりに
 すごく感動した!


 敵さんはスペード・ハートって名前だそうで。
 あとクラブとダイヤも出てきて4灯台で戦いあうとかそんなノリでお願いします。
 王道で何が悪い!王道こそがファンタジーの正義だ!



 ほい、巻いて巻いていつもの時間に更新できました。
 1回消えたってのに持ち直してのマッハ更新。
 今日はキーボード打つ手もいつもの3割増ぐらいで動いていた気がします。
 そいじゃサクッと色つけて、残りの巡回しよ。
 
  1. 2010/10/07(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

返【リターン】

なんだか全然飯を食った気がしません。
今日も得意料理のドライカレーをセコセコ作って食ったんですが、
いつもの量で作ったはずなのに、全然量があったように感じないんですよね。
そりゃ、いつもよりタマネギ量も少なかったし、
鶏肉も明日以降のためにちょっと削ったし具的な意味では少ないわけですけれども、
飯量はいつも通りにしたんだけどなぁ・・・
まぁ腹減ったらパンでも貪ってますわ。パンとコーヒーは深夜のお友達。

ほいじゃ今日の更新。
ちょいちょい触れたいネタあるんで、その辺の話でも。


・他人事じゃない
 数週間前に国勢調査の封筒がポストに入っていまして。
 大マジで自分には関係ないと思ってたのね。
 ソレを今日ようやく出してきました。昨日の深夜に書いて。提出期限は明日まで。

 例の京都の国勢調査にけいおんが絵として採用された件で、
 国勢調査が行われることは知っていたけど、
 下宿してる身だし関係あっても実家で勝手にやっててくれるとタカくくってたんですけど、
 封筒を読んでみると「とりあえず書け」とかなんとか。

 コレって一人暮らしでも全員提出しなきゃなんないのね。マジで驚いたわ。
 前回は5年前にやったそうだけど、ぶっちゃけ国勢調査とか今回で存在初めて知ったぞ。
 まぁまだ人生上、4回しかその機会はなかったとはいえ。
 前は17の時か。全くコレっぽっちも記憶にねぇ。
 
 つか、京都の封筒にはけいおんポスターとか入ってたのかな(なワケねーだろ
 kokusei.JPG


・やる時はやるしやらない時はやらない
 ようやっとDVDレコーダにたまってたHDD残量を食いつぶしていたビデオ陣
 DVDディスクに焼きまして。
 といっても、色々統廃合して、結局焼いたのは1クールアニメ2本だけなんだけど。
 ぶっちゃけ面倒でねぇ。
 
 そのほか、もう見ないであろう連中をこの期に一斉削除して、大分空きが出来ましたわ。
 今期は・・・・8個撮るから、
 8個×12話×30分=2880分で、LP録画だから・・・分からん。
 まぁたぶん容量大丈夫でしょう。大丈夫じゃなかったらまた何個か焼こう。

 久々に焼く作業したから色々ミスって1枚オシャカになったりした裏話があるんだけど・・・


・終わらないコンテンツ
 秋アニメも順調に始まりだして、
 もう既に前クールのアニメなぞは2クール作品を除き全て終わってしまったワケですが、
 終わりませんよね。
 
 「けいおん!」は。終わらせてなるものか。

 と、いうコトで今日から1期1話から見出してます。ちゃんと。

 今見ると・・・ね。涙が出そうになるよね。
 あの1話の遅刻と勘違いしてってダイニング前で尻もちつくシーン。
 最終回に繋がるって思い出しただけで目頭が熱くなるわ。
 あのたどたどしい感じも、コレからの全てを知ってると色々考えることあるわ・・・
 
 ドレぐらいのペースで消化していくかは微妙だけど、映画公開まで延々と見続けよう。
 丁度秋アニメも今の所ソコまでクソ面白い作品もないし、丁度いい清涼剤だわ。



 ん。そんな感じでよく分からない内容でしたな。
 ポケモンも別に進んでないし、書くことなくてね。
 つかもうポケモン更新とか図鑑完成したときぐらいしかやるタイミングなさそうだ。
 そろそろ「大神伝」にシフトする方向も考えておくかな。
  1. 2010/10/06(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

%【わりあい】

ほいども。
火曜は5限にゼミがあって、毎週更新遅れるかも~って先日書きましたが、
今日は急遽ゼミが中止になったもので、通常の時間に更新しております。
こちとらゼミが終わった後のことを全てシミュレーションしてたってのにったく・・・
無駄に3、4限ゼミのためだけにずっと待ってた時間を返せ!
いや、ポケモンしてただけだけれども。

とりあえずそんな感じで今日の更新です。雑記でもボチボチ。


・過労のキモチ
 最近、全然寝れてません。
 ホントに寝てない人からしたら怒られるだろうけど、リアルに最近3~4時間しか寝てないもので。
 おかげで今も絶賛眠いし体調は悪いし、飯食ったばっかなのになんか既に小腹はすいてるし。
 
 まぁアレですよね。深夜アニメのせい。完全に自分のせい。
 初回30本もみると公言した手前、律儀に見ているワケですが、まぁ~しんどい。
 昨日は夜友達と遊んできた帰りで、4時とかまで起きてたし。
 今日ついに眠すぎて起きるのを放棄したからね。8時になんて起きてられるかっての。

 ぐっすり寝られるのも午後からの金曜と休みの土日の3日間だけ。
 トントンと挟まってくれてたら憩いになるのに、3連休って。
 水曜ぐらいに爆睡していたいなぁ・・・

 あぁ秋アニメは順調に始まってますね。まだそんな量でもないんで触れないけど。
 昨日の「ぬら孫」犬鳳凰先生が大活躍したのがすごい嬉しかったとだけ。



・モラルがない世知辛い世の中で
 ポケモンも一通りストーリー進行が終わったので、色々手を出し始めまして。
 発売前に取っておいたネタバレ情報は全部見たし、攻略サイトは全面解禁したし。
 まぁ攻略情報つっても、取ってないわざマシンの在処とか、
 海底遺跡の情報とかそういうの
なんだけど。育成にはマジで興味ないし。

 とりあえず目下の目標としては、イッシュ図鑑埋めかな、と。
 GTSとかを使いつつ、よいよい色々集めていこうかな~って感じ。
 7匹目を育てようかと思ったんだけど、どーも覚えて欲しいわざマシン覚えてくれなかったので、
 ボックス送りになった方もいたりしたけど。
 鋼・虫あたりが欲しいんだよな~(アイアントはヤダ

 で、そんなGTSなんだけど、相変わらずだね。
 ポカブ オス Lv1~10という激甘条件で検索かけてみると、
 ゼクロム サザンドラ ココロモリ ビクティニ ゼクロム トルネロス レシラム
 
 死ねばいいのに。世の中舐めんなっての。
 ポカブなんてツタージャ、ミジュマル交換ってのが相場だろうが!
 伝説?ドラゴン? ホント大概にしやがれ。このメンバーだとココロモリがマトモに見えるわ!
 ビクティニとかGTSやってんなら貰えるだろ!

 さてはて、こんなんでイッシュ図鑑は埋まるんでしょうかね。
 つか、この辺の種ポケはいいとしても、
 トルネロスの相方(名前忘)とかゼクロムとかGET出来る日は来るんだろうか・・・



・井の中の蛙
 コチラのサイトで、
 1日50アクセス以上あるブログは全体の2割以下って記事があるんですが、
 さすがに嘘だろ。

 ウチも1日50アクセス以上あるブログですが、
 もっと数千数万と普通に毎日アクセスされてるブログなんて山のようにあるじゃない。
 よく見てるサイトを今見てみたら3万とかいってたよ?
 
 ソレが2割って。
 世の中にどれほどのブログがあるかは分からないし、
 それこそ開設3日で閉鎖しないまま放置しているブログとかも山のようにあるだろうけど、
 さすがにこの数値は信用ならない。
 つか有効回答数1200件ってのが少なすぎるよね。
 これもどーせ東京のどっかで道行く人からアンケートとったとかそんなノリだろうし。
 こういうアンケート取るなら1万は必要だってどっかのお偉いさんが言ってたぞ?

 
 え~とりあえず。コレを読んでくださっている皆様には心よりお礼を申し上げます。
 嘘か真か、2割の割合に属されているのは皆様のおかげですm(_ _)m


・見えているけど・・・?
 10月11日になにやらWiiに関する発表が行われるようです。
 世間が3DSで夢中になってる今、Wiiでの新発表にもワクワク・・・・
 
 は特にしないかな、と。

 先日、任天堂カンファレンスがあったってのにソコで発表しないでの発表って、
 しょーもないことじゃないかなぁ~と。
 それこそ値下げとか、Wiiリモコンプラスに関することとか。
 かねてから噂されてるHD搭載?のWii2って話もあるけど、
 それにしても正直惹かれないし。

 そうだなぁ。新作ソフトの発表でもあれば嬉しいけど、ならカンファレンスでやるだろうし・・・



 ほい終了でっす。色々書けましたな。
 そういや書き終わってから思い出したけど夏アニメ感想もやらなくちゃ。
 ネタがなければ明日にでもやろうかな。今の所ストックネタはないし。
  1. 2010/10/05(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ44号(10) 感想

また前書きを早めに書いております。暇なもので。
ポケモンしてりゃあ時間潰れるんですけど、
特に目的も無くレベル上げなんてことが出来る程の精神状態でもないため、
眠い目をこすりながら今日の夜に耐えております。
DVDレコーダの容量をあけるためにディスクに焼く作業を今日やろうかと思ってたんだけど、
色々ゴタゴタがあってソレもやる時間がなく。
また寸前まで追い詰められないとやる気が出なさそうでイヤですな。
最低でも土曜までに焼く作業を始めないとマジでレコーダがパンクすんべ。
いつが暇かな・・・学校から帰ってきてポケモンやってる時間に焼くか。水木あたりだな。

なんか外は雨が降ってんですけど。4時12分現在。
買いに行くころには止んでたらいいな~

週刊少年ジャンプ44号
  表紙&巻C:ワンピース CC:トリコ、べるぜ


・ONEPIECE
 ・・・長かった。4週間。1ヶ月。
 9月自体は即行過ぎ去っていったワケだけど、
 ワンピのないジャンプを4号も連続で見続けなければいけなかったのはまさに苦行だったな。
 エニグマという期待の新連載がなかったら心折れていたかもしれない。
 どういうベクトルで心折れていたかは分からないけど。他にも色々あったしね。
 
 さて、そんな長い沈黙を経ての2部。
 えっらいカラー書いてくれちゃって^^
 最初読んでて「まさかのオールカラー?」とか思っちゃったよ!ったく!
 扉絵は連載第1回の仲間増えたバージョンで。
 いいねぇ。こういうコアな読者にしか分からないようなネタってのは大好物ですよ!

 話は2年後のシャボンディ諸島からスタート。
 ルーキーズは暴れまわってるらしく、この世界は大海賊時代でまた活気付いてるようで。
 仲間達の動向はと言うと、
 ブルックはミュージシャンとして凱旋、ヒゲぼっさなサンジはいつものサンジで、
 ナミはやたら髪伸びて妙に艶かしく、ウソップも外見的変化こそあまりないけどイケメンに、
 ロビンは・・・なんか"三十路"って感じになって、チョッパーはタヌキのままといった感じ。
 あとゾロとフランキーが出てきてないけど、
 扉絵曰く、隻眼と坊主になってるようで。

 変えるトコは変えつつ、変えないところはきっぱりと変えないってのは好印象だわ。
 まだサンジのヒゲとかロビンのなんともいえない感じ、フランキーの坊主には慣れないけど、
 おいおい慣れていくでしょう。もしかしたらサンジフランキーあたりは戻るかもしれないし。
 
 後は拾うトコ拾っていきましょか。
 海軍本部が新世界に移動したのは新元帥の覚悟だそうで。
 赤犬か青雉が候補だろうけど、さすがにコレだけの情報で誰が元帥か判断するのは難しいなぁ。
 ニセ麦わらの一味は・・・まぁ~ひでぇ^^
 なまじルフィが結構似せる努力してるから余計に腹立つわ~
 そんなニセ一味に従属するルーキーの兄弟船長合わせて4億とかインフレじゃねーの?
 ニセルフィ自体1億もいってねーんじゃねーの?
 2年間サニー号を死守し続けたデュバルに漢を見、ルフィ対ニセルフィの動乱へ。
 
 とりあえずスカッとぶっ飛ばしてもらうのは当然として、
 この悪評つきまくった麦わら一味の印象をどうすんのかなぁ。

 海賊である以上そういうレッテルはつくとはいえ、このままじゃ読者側がすっきりせんわ。

 ・・・とりあえず言いたいのは。
やべぇわ。 超面白ぇ!
 

・バクマン。
 えっと・・・岩瀬がまた燃えてて、エイジはシュージン原作に怒ってて、
 白鳥君は「148cmのGK」作画に回されそうで、でも恋太は5位で。
 
 なんというかホント白鳥君のサクセスっぷりがすごいけど、
 どう考えても彼、連載にはこぎつけないよね。
 シュージンと兼ね合いにするみたいだけど、
 サイコーもヒキでなんかバカみたいなコト言ってるし、結局収まるところに収まって、
 シュージン原作降板→でも白鳥君漫画描きたい→作画担当って構成にしか見えない。
 幾度と裏切ってくれたから、その辺に期待していいんかな。
 かといって、コレを破るにしたらシュージン原作2本っていう誰得状態にしかならないし、
 やっぱ想定どおりの展開になっちゃうんかなぁ。


・BLEACH
 あ、終わってる。
 よかった藍染さんがまた変身しないで。
 もはや何が起こっても驚かないけど引き伸ばしのプロだからねぇ。

 結局何のために存在していたのかさっぱり分からない仮面の軍勢とか、
 1番より強い十刃のヤミーさんとか
一応覚えてたんだね。
 ヤミーさんが見るも無残に横たわってるシーンは噴出しちゃったよ。

 藍染さんも絶対悪じゃなかったんだよ!→んなワケねーだろ的な展開はさておき、
 負け犬5人衆が出てきたシーンも思わず笑ったわ。
 キャラ数が多いって大変だね。全員にある一定の見せ場作らなきゃいけなくて。


・トリコ
 トリコの重大発表はアニメ化ではなく、3Dで映画化とのことで。
 しかもワンピの3D映画とタイアップで。
 もうドコからツっこめばいいのやら・・・・素直にアニメ化させてやれよ・・・
 何が気に食わないんだよ。腕吹っ飛ぶぐらいもう大目に見ろよなったく。
 
 本編はまぁ次郎凄ぇ~って感じ。
 おもっくそ覇気だけど、この爺さんならレイリーと互角に戦えそうな気がするわ・・・
 世界観説明はさておき、「小松ともう一度来い」との言葉が。

 ん~信頼が強さを産むってはのアツい話なんだけど、
 トリコですら何も出来ない状態だってのに、
 この場に小松がいったら一瞬で消し炭になるよね。その辺のパワーアップ問題をどうするんだろ。
 
 
・enigme【エニグマ】
 そういや夜中設定ってのを忘れてたわ。
 なんかついつい異空間的な存在だとばかり思っちゃうんだよね。こういうの。
 
 まぁ今回はあまり話が進まず、次のパスワードの在処を示す夢日記と、
 ひいなサンの能力「第3の手」が明らかになったぐらいで。
 補正入ってるから、コレだけでもかなり面白かったんだけどね。
 パスワードは水がキーのようだけど、解読はいいとして誰がこの状況を打開するのやら。
 しげるの隠された能力が~ってのが第1候補かな。

 にしても予知に透視にサイコキネシスか。
 名称こそ違えど、結構超能力っぽい超能力みんな持ってんだなぁ。
 あとありえるとしたら・・・ダメだパイロキネシスしか思いうかばねぇ(中二脳


・SKETDANCE
 おっ続いてきた。ロマンが本気で絡んでくるのもなんだか随分久々な気がするなぁ。
 初っ端からのメタ発言には笑ったわ^^
 そういやロマンもボッスン好きな設定だったね。確かに"質"は違うけど。
 一々のメタ発言に笑いつつ、また新設定・スケット団部室の逆隣は男漫研だったようで。
 今回以外で活かされるのかどうかが不安になるわ~

 サイモン&ガーファンクルじゃなかった、
 サイノン&マガーファンクルって凄く没個性的な新キャラが出てきてま~クドい話を^^
 大丈夫なの?な毛塚先生も含めて、こいつらに後々出番はあるんだろうか・・・
 今回のメインであるロマンですら全然出てこないってのに。

 各チームの漫画はなんというか・・・な感じ。
 漫画内漫画はどーもバクマンで美化されてるから・・・
 まぁコッチは完全にギャグなワケだけれどもさ


・ぬらりひょんの孫
 羽衣狐様の「またお前か・・・」は素晴らしい読者の代弁っプリですな。
 でもそっからの陰陽師勢の猛攻はちょっとアツかったわ。
 マミルピンチかと思いきやの鵺ごと封印ってのは良い具合に虚を突かれた。

 でも、ソレを破ったのが土蜘蛛ってのもかなり驚いた。
 個人的に土蜘蛛はもうドッチサイドでもない位置になったと思ったんで、
 この状況で羽衣狐様陣営に土蜘蛛参戦は素直にアツいなぁ^^

 そんでなんかリクオが一気に羽衣狐様の元へついちゃって。
 鬼童丸とかがしゃどくろとかはどうなったのかと。
 ダラダラ戦闘やられてもアレだけど、はしょりすぎも良くないよ?
 つかココまで主人公を応援できないのも珍しい。
 まぁ羽衣狐様に魅力がありすぎるだけなんだけど。


・保健室の死神
 経一と鈍ちゃんの話だったけど、メインメンバーが絡んでなくても面白かったわ。
 個人的にこの2人はイマイチ好きになれなかったんだけど、大分好きになったね。
 ハデス先生に似てる岸辺下君の病魔諸々安定した面白さだったかと。


・PSYREN-サイレン-
 ・・・次期で終わるの?ってぐらいの巻きっぷりに驚いた。
 次期打ち切りレースはあと7週後ぐらいだけど、
 7話あったらマジで終わっちまいそうな流れだな、おい。
 2アウト確定してるとはいえ、本気で動物園との戦争になりそうだな・・・
 まぁクライマックスである以上、終わることを嘆いていても仕方ないんだけど。

 そんなワケで大ボス・弥勒との先頭は僅か2週で幕を閉じ。
 ・・・
 まぁアゲハが暴走した状態で留まらなかっただけよしとするか。

 ラスボス・ミスラを倒して、現世帰ってウロボロス止めて終了か。
 マジで7週で終わりそうで怖い。


・逢魔ヶ刻動物園
 あれ、動物園陣営よりも水族館陣営の方が好きなんだけど。
 鬼畜っぷりはアレだけど、キャラは明らかにコッチのほうが立ってるよね。



 ほい、終了でっす。結構眠いでっす。
 まぁ~なんといってもワンピですな。やっぱ面白いわ。
 コレから毎週読めるとなるともう嬉しゅうてたまらんね^^
 ワンピがあるだけでこの感想もなんだかポジティブに書けた気がするし。
 ブリーチはボロクソ書いたけど。
  1. 2010/10/04(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

煤【ポケットモンスター】

今日は日曜日ですね。なんだか久々にサザエさん症候群を発症しています。
別に明日から学校とかってのはどーでもいいんだけど、
火曜にゼミの発表がありましてね。まぁいつもの報告会なんだけど。
ソレの資料をなんちゃ作ってなくて、明日やるのがイヤだな~って話。
このズボラな性格のせいか、追い詰められないとやる気にならないとはいえ、
随分久々なレポート的レポートだからめんどくさくてめんどくさくて。
逃げるわけにはいかないしどうしたもんやら。
そもそもとしてもう10月ってのがいけないんだよ!
まだ4月ぐらいでしょ?寄ってたかって身のまわり全てが俺の時空を歪ませやがって。
いつだ!いつ「ドッキリ大成功」の看板を出されるんだ!


はい、また暴走したところでポケモンの話でも。

・誰得何得
 ポケモンと一般大学がなにやらコラボレーションして、
 各地の大学祭でポケモン配信をする
とかなんとか。

 ・・・なんの目的があるんだろ?

 そりゃ我ら大学生付近の年齢組はみんな大概ポケモンをしてるだろうし、
 言うなれば一番ポケモンに触れてる世代とはいえついに大学とコラボっすか。

 そんな大学祭とのコラボレーションは大阪だと大阪市立大学、愛媛だと松山大学でやるとか。

 配信されるポケモンはゴースト、ゴーリキー、エレブー、ブーバー、ストライク、ヤドンの
 第1世代の通信進化組
ということで、ますます誰得感がすごいね。
 こう言っちゃなんだけど、全然"特別感"がないし。
 まぁ大学祭ともなればポケモンが絡んでなくても大盛況なんだし、
 上手い販売戦略ではあるんだけどさ。


・ポケットモンスターブラックプレイレポ
 徐々に書くことなくなってきたんで、そろそろ触れることは減っていきそうです。

 とりあえずバトルサブェイに挑戦して、
 シングルトレインを1周クリアしまして。
 努力値だの技だのにこだわらなくても、自分が愛したメンバーで勝ち抜ける証明ってコトで。
 シャンデラがかなり強いポケモンらしくて、そういう風に思われそうでアレだけど。
 俺が愛したポケモンがたまたま強かっただけだ!

 あとは3匹シリーズの最後のビリジオンを捕まえて。
 ビリジオンって名前だから、「ビリビリ」イメージで電気タイプを想像してたのに、
 まさかの草格闘というタイプ。
 やっぱコバルオンといい、コバルト、ビリジウムとかそんなノリなのか?
 ソレだとテラキオンだけ分からんし、そもそもとして元素である意味も分からんけど。
 つかドイツもコイツも4足歩行なだけに、全然格闘タイプには見えん・・・
 
 そんでようやっとポケモンリーグ第1回殿堂入りを果たしました。
 野生でのレベル上げが面倒で、
 死亡上等で最近四天王に挑んでは何人か倒してから負けて~ってのをクリアして、
 今回もそのノリで行ってたらなんか倒せちゃって。
 ずっとレンブさんが大山場だったんだけど、上手い具合にノりきれてね。
 ダゲキの頑丈特性がホント腹立つわ~。頑丈ウザすぎる。

 アデクさんのパーティメンバー75ってのには絶望したけど(自軍に70越え0)
 タイプ相性を駆使して何とかジリ貧で勝利を収めましたわ。
 バッフロンが悪魔だったな・・・コイツに4匹殺られたし。
 コレでサザンドラがいたら間違いなく全滅してたわ。
 クリア時間は54時間4分。2週目のリーグとはいえ、随分時間がかかったもんだ。

 あとあと、アデクさんが出してきた知ったんだけど、
 ウルガモスって伝説じゃないのね。あからさまに伝説の匂いさせてて普通だったとは。
 バトルサブウェイで進化前っぽいヤツを見たときから怪しいとは思ってたけどさ。



 短めに終了です。
 チャンネルツッコミは、ポケモン→スタドラ→PCとしてて見るの忘れてたので、
 まだ見れていません。まぁ火曜にでも触れますかね。ネタがなかったら。
 夏季アニメ総括感想もやらなきゃいけないってのに・・・・
  1. 2010/10/03(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (699)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。