FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

燻【ポケットモンスター】

また休んでしまいました。まぁあぁなるとは薄々見えてたんですけれども。
昨日は朝の10時から友人とカラオケ行ってましてね。
19時までの9時間歌い通し、そっから晩飯食いに行って、
グダグダ色々してたら帰ってきたのは深夜1時過ぎ。というワケ。
その間、カラオケ行っててサボったゼミで大変な事件が起こったけど、触れてもアレなんで割愛で。

そいじゃさくさくポケモンプレイレポです。
今日触れる内容とか、もう3日前からぐらいのか?最近サボりまくったしねぇ。
つか水木金とサボりまくったツケが違う方向に向いててもうてんやわんやという。
今日とかポケモン、一切プレイする時間無いですからね。ド深夜ですら。
あぁ2日で263万本売り上げたそうですね。ポケモン化物過ぎる・・・

※この更新ではポケモンリーグ到達まで触れています
 ネタバレにはご注意を



<セッカシティ>
 ネジ山抜けてやっと町か・・・って思ってたら、普通に街中にポケモンが出てきて驚いたね。
 ちょっと水溜り踏んでもエンカウントするのはこれまたどうかと思ったけど。
 
 「伝説の町」というコトで、前作でいうカンナギタウン的な位置づけなんだけど、
 よいよい季節イベントっぽいヤツでしかいけなさそうなところがあって気になったなぁ。
 一月1季節とはいえ、冬になるのって12月でっせ。忘れますよ。

 ジムはシリーズ恒例のツルツル滑る床の氷ジム。
 まぁパズル的に見せておきつつも、結局一方通行だったのが残念だったかなぁ。
 RSEのルネジムぐらい鬼畜でも良いのに~
 敵も敵でバニリッチとクマシュンしか出してこないし。
 リーダーのハチクさんですらクマシュンの進化系しか出してこないってどういうことなの。
 ひたすらランプン(ランプラー)が無双してたじゃないすか。


<リュウラセンの塔>
 戦闘狂のチェレンと、自分を探すベルにもようやく変化が見られてちょっと良かったね。
 ハチクさんもマスクマン的な外見から勘違いしてたけど、ごっさいい人だったし。
 
 敵のプラズマ団は特に何の苦もなく、ちぎっては投げちぎっては投げ状態。
 もうちょい敵の出してくるバリエーション増やしたら良かったのにねぇ。
 もしくはダブルバトルとかをもっとやるとか。

 ストーリーはやれ「ゼクロム」って単語ばっか出やがって、 
 「あれ?ブラックはレシラムの話だよね?」っと本気で困惑してたら、
 ゼクロムはプラズマ団側で、レシラムをコッチにつかせて、対決するという話に。
 伝説のポケモンを今までこういうポジションで使うってのは初めてだなぁ。
 そういや、ポケモンリーグですらも中間地点だしね。
 どうなるかはまだ知らんけど、チャンピオンすら前座ってのは凄いわ。


<レシラムを手に>
 そっからはレシラムの手がかり探訪記
 リゾートデザートの古代の城に行かされ、シッポウシティの博物館に行かされ、と。

 リュウラセンの塔もだけどさ。ストーリー進行で勝手にマップから追い出されたんですよ。
 ゲーマー魂が疼いて、
 「最深部に何かあるだろ!」と意気揚々と再探索したってのに、何も無いって・・・
 しょーもないもんでもいいから、何かあってほしかった・・・

 意味深に飾ってあったあの白い石がレシラムだったって、そんなの分かりませんよ~
 「絶対なんかあるな」とは思ったけど、
 デオキシス用隕石が隣にあったから、そういう系かと思ってたわ。


<シリンダーブリッジ>
 今作も橋は3個目。
 相変わらず演出に気合が入ってたんだけど、相変わらずトレーナーとかはおらず。
 だから気合入れるベクトルが・・・・
 そりゃスカイアロー、ホドモエと比べると一番メタリックでかっこいい橋ではあったけどさ。

 つか常々思ってたコトだけど、今作のシナリオが明らかに子供向けじゃない件。
 おもっくそ解放論思想なワケだけど、完全にプラズマ団カルト宗教じゃないすか。
 今までの敵はこう言っちゃなんだけど「世界征服」っていう、
 いい感じに現実感の無い野望だったのに、
 こうも現実感出されると結構リアクションに困るんだよね。
 なまじ「正しそうなことを言ってそう」なだけに。
 
 そんでココであることがあったんだけど、
 橋抜けての草むらでまた新ポケモンが出てきたんですよ。
 何だったかは忘れましたが、程ほどに弱らせて、モンボを普通に投げて。
 1回目は仕損じてもう1度投げると・・・
 テンッテッテテン (揺) カチッ テーテーテーテテテテテテテン♪
 1回揺れただけで捕まったんですけど! 何コレ何コレ怖い怖い。
 思えば、投げた瞬間になんかエフェクトが違った気がするけど、確定演出とか?
 コレは一体何だったんだろう・・・


<ソウリュウシティ>
 そしてやってきた最後のジムの町。
 ま~たプラズマ団が演説してたけど、
 町によって住人のリアクションが違うのがまた妙にリアルで困る。
 アデクさんにはビンビンNに負けるフラグたってるし、ホントにアデクさんと戦えるんだろうな。
 1回目のリーグはNで、2回目からアデクさんとかそんなノリじゃないだろうな。

 そしてココでレシラムゼクロムの司る能力が明らかに。
 レシラムが「真実」でゼクロムが「理想」とのこと。
 空の覇者、海の覇者、陸の王、海の王、空の王、時の王、空間の王、亜空間の王と来て、
 ついにそういう精神面で攻めてきましたか。
 コレ、いるであろう3番目のポジションは何を司ることになるんだ・・・?

 事前に話されてたからドラゴンのジムって知ってたんだけど、
 氷タイプもドラゴンタイプもいないどころか、ワザですら無いことにかなりヤバさを感じて、
 クリムガンを育ててたんですけど、まぁ~面倒になって結局ゴリ押しでいくことに。

 つかこのジム、トレーナーが多いこと多いこと。
 普通、3,4人なのに、たぶん10人ぐらいいたっしょ?
 タイプ有利がいないから、ひたすらごり押しでバッサバッサと切っていったけど。
 リーダー戦も特に苦戦することなくゴリ押しで勝ったけどさ。
 オノノクスが"いわゆる強いドラゴン"じゃなかったってのは以外だったなぁ。
 キバゴ見た瞬間、そういうポジションかと思ったけど、他にいたのか。
 
 ジム戦後にアララギ博士からマスターボールを貰い、
 ちょっと進むとチェレンベルが絡んできて、ようやっと御三家の最終進化系も出揃い。
 一昨日ぐらいにネタバレを確認したんだけど、本気でネタバレだった・・・
 心底、ネタバレを断ち続けて良かったと思いましたわ。
 まぁエンブオー? ガッカリだったけどさ(使ってる人はホントすみません
 つかさ。ミジュマルの最終進化系何アレ。
 ラッコ→ラッコと来て、ラッコで来るかと思ってたのに、
 なんかアシカみたいになってすげーかっこよくなってんですけど!
 最終形態だけなら圧倒的に ダイケンキ>>ジャローダ>>>>>>>>エンブオーだわ。
 まさかあのラッコがこんな姿になるとは・・・魚がタコになるぐらいのビックリだぜ!
 そういや、ダイケンキは何か複合タイプついたのかな。
 電気で一発で沈めたから地面タイプはついてないだろうけど、ついてるなら何だろう。
 岩か悪ってとこか?


<御三家まとめ>
 Pokemonblwhgosanke.JPG
 どう見たって、チャオブーとエンブオーが酷すぎる・・・・
 (気に入ってる方は本当に、本当にすみません)


<チャンピオンロード>
 バッジチェックゲートなるものがあり。
 コレは初代の一々バッジをチェックして扉が開いてく演出の復活か!
 面倒くさいっちゃ面倒くさいけど、この演出は各ジム戦を思い出していいやね。

 そしてチャンピオンロード突入。
 まぁ~また知らないモンスターがワンサと出てきて大変面白かったすな^^
 敵もごっさ強いしね。
 コッチがLv47とかなのに、バスラオLv45が出てきたときはマジでビビったわ。
 素晴らしい育成ゾーンとなりそうですな。
 ダンジョンの長さ自体はそうなく、ショートカットとかも出来るのがアレだけど。
 ふさがってた道とかもあったからまだ何かあるんだろうけどね。


<その他>
 と、いうわけで、チャンピオンロードを突破して、
 ポケモンリーグまで到達して今止まっています。
 チャンピオンロードで修行して、パーティ全員Lv50
 ちょっと心もとないけど、まぁ様子見もかねてとりあえず50で。

 なんか四天王は順番形式じゃなく、自由戦闘方式らしいけど何のエキスパートなんだろう^^
 候補は炎岩草毒水念闘霊鋼悪か。 毒水念鋼ってとこかな。なんとなく。
 チャンピオンは炎で。どう見ても"炎"って姿してたしね。

 パーティは
 Pokebparty.JPG
 ジャローダ、ムーランド、ゼブライカ、ワルビアル、スワンナ、シャンデラ です。
 全員最終進化系に変化完了。コイツラ以外使う気はもうありません。
 HP少ないんじゃねーの?とか思わないように。
 いや、どうだか知らんけど。そういうのに全く興味ないからさ。
 名前はつけてませんが、HGよろしく、
 ジャロ、ムー、ゼブ、ビアル、スワン、シャン と呼んでいます。
 「ムー」を使うのが大好きなんだろうね俺。(HGはイノムー&ムウマ



 つーこって、次回はポケモンリーグ編です。
 クリアしてもまだ大陸東部分が残ってるので、まだまだ触れまっせ!
 他にも触れたいネタあるし、なにより今日とか進める時間ないけど、頑張ろうかと。
 1週間でクリアできなかったなぁ・・・
 まぁ2日間プレイしてない日があるんだけれども。
スポンサーサイト



  1. 2010/09/25(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する