FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<更新のお知らせ>
9 ~ 31  

<ちょっと語りたいコーナー>
 7月となりました。
 再始動しま・・・・あれ3週連続土日は片方どっちか出社な上、平日も激務ラッシュ?あれ?(7/1)

黒【ポケットモンスター】

ほいほい、2回更新目です。
土曜ジャンプとポケモン発売が重なるという、
夢の(夢の)コラボレーショ~ン♪ アツアツホカホカ!(もうええわ
まぁいつもの月曜とかでも時間がかなり空いてるから、
全然2回更新とか普通に出来るんですけど、そんなにまでして書くこともないかな、
って感じだしね。毎週。

ちなみにまだ晩飯食ってません。何してたってポケモンにダダハマってたに決まってるだろ!
プレイレポ宣言してなかったこの更新すらしないでまだまだやり続けてたわ!


そいじゃ
ポケットモンスターシリーズ第5作・ポケットモンスター ブラックプレイレポ行くぜぃ!
あぁタイトルの「黒」は以前に使ってますが、
今日このタイトルにしなくてどうする!
別に「ポケモンブラックプレイレポ第1回」とかそんなつまらんタイトルでいいなら
次回からそうするけれどもさ。一応候補リストは抜粋済みだけど別にどうでもいいし。

※この更新では「シッポウシティ」まで触れています。
 ネタバレを踏みたくない方はご注意を。



とか書いておきつつ、プレイレポの前につまらんお話を。
11時前に起きて目を覚ましつつポケモンを買いに行ったワケですよ。
で、マクドで昼飯食って、午後はずっとポケモンって予定でして。
まぁ概ねその日程を送れたんですが、一つの事件が。
家を出て数分、まだMP3の1曲目が終わったかそこらで、すっ転びまして。結構豪快に。
対向の自転車を避けようとしてハンドル逆に切ったらフェンスに引っ掛かってズコー と。
で、両方の手のひらと左ひざその他色々を大きくすりむきまして。まぁ痛いの何の。今も痛いわ。
けど、家に帰るのはめんどくさいので、コンビニででも水で流せばいいやと思ってたら、
沿線には1件もコンビニがないことを途中で思い出し、
痛さと血が流れながら電気屋まで行ってきました。途中100均で絆創膏だけ買って。
まぁ外傷自体は別に骨折れたーとかそんなレベルじゃないんでどうでもいいんだけど、
breakmp3.JPG
コレ。何か分かります? ワタシが使ってるMP3プレイヤーです。
映りこんでるのはワタシの携帯なんで置いておいてもらって、液晶部分が割れてまして。
いつも左ポケットにいれてて、こけて左半身を強打した時に割れたんでしょうな。
orz
コレじゃ選曲出来ねーだろうが・・・
動作自体は普通にするんでソコが幸いなんだけど、
ついに買い換えろってか。もう7年も使ってるから潮時か。
今時、全容量490MBのプレイヤーなんて使ってる人なんていないものね。
まぁよいよい考えていきます・・・



さて、やっとこさホントにポケモンレポです。
オープニングCGはまだ現段階ではさっぱりだけど、
プラズマ団とNが絡んでることぐらいしか分からんなぁ。
英語の紹介文もあって、言われてもコレが「ポケモン」だとは思えないオープニングだわ。
言い意味でも悪い意味でも。

まず最初は、
説明書付属のパンフを見て「リバティチケット」の存在をすっかり忘れてたことを思いだし、
何よりも先に取得してゲームスタート。

<カノコタウン>
 なんというか「いきなり御三家を選べ」って設定がちょっとイミフだったかなぁ。
 ポケモントレーナーデビューの門出を祝ってってことだけど、
 もうちょい前作、前々作みたいなドラマが欲しかったね。
 宣言通り、ワタシはツタージャ、チェレンがポカブ、ベルがミジュマルになりました。
 
 戦闘後に部屋がめちゃくちゃになってた描写は面白かったけど、
 「ウィーがある 全く壊れていない!」には吹いたわ^^
 そりゃ耐久力に定評のあるWiiですものね!

 そういや、HG/SSで実装された「後ろをポケモンがついてくる」ってヤツ無くなったのね。
 結構好きだったんだけどなぁ。先頭が誰かもイチイチ確認しなくていいし。
 何よりかわいかったしね。

 今回もポケモンにニックネームつけるのはヤメました。
 メイン確定のツタージャとかはつけようかな、って思ったんですが、
 単純に考えるのめんどくさかったので。中ニ病だからかっこいい名前つけたいんすよ!
 
 そして3人の幼馴染は外の世界・1番道路へ。青春過ぎる・・・
 最初の草むら、ミネズミ&マメパトか、チラーミィ&マメパトかと思ってたのに、
 まさかのミネズミ&ヨーテリー(未出)とはねぇ。
 ヨーテリーは見た瞬間、ビビって来てパーティに加わったけど。


<カラクサタウン>
 なんといっても、ポケモンセンターの進化ップリでしょう。
 回復・購入・販売・通信と一つの建物で出来るのは面倒じゃなくていいよね。
 まぁ古くからのファンとしては、フレンドリィショップ消滅は悲しいけど。
 でもジムバッジ取得数によって商品ラインナップが変わるってのは面白いかも。
 コレ、たぶんどの街行っても一律で同じもの売ってるってコトでしょ?こりゃ便利。

 ココでライバル・Nが出てきたワケだけど、
 「テメーもポケモン使ってんじゃねーか」ってツっこんだらどうもコイツは
 その辺りに生息してるポケモンをつれているみたいね。2戦目によると。
 プラズマ団思想にはもちろん関係してるだろうけど、プラズマ団って感じもしないんだよなぁ。

 2番道路に入ると、ようやくランニングシューズをGET。
 室内はもとより、屋外もタラタラ歩く束縛から解放されたのは素晴らしいよね。
 いつもゲーム序盤はコレでイライラすることすること。


<サンヨウシティ>
 いつも本命を攻めずに、まず外堀からやってくのがワタシのプレイスタイルなんですが、
 東部・夢の跡地を攻めてると、特に何の脈絡もなくポケモンがもらえて驚いたわ。
 ヤナップ、バオップ、ヒヤップね。あの猿、3種類もいたとは・・・

 そんなワケで第一のジムリーダーは3人いて、
 まさかの卑怯戦法・相手に強いタイプの担当が出てきて勝負という内容に。
 対抗属性に強い猿が貰えるとはいえ、初っ端からこのジムってのは斬新だわ^^
 ジム戦のBGMもやたらかっこよかったし満足満足♪

 アララギ博士の同級生・マコモが出てきて、夢の話になったけど、
 この辺はまだ触ってません。落ち着いたら触ろうかなと思ってます。
 とりあえずほ本編がやりたくて仕方ないんだ!
 つかポケモンあずかりシステムが8ページしかなかったんだけど、
 コレ、殿堂入り後にはちゃんと増えるんだよね?
 毎回やってるボックス内でポケモン図鑑完成プロジェクトは出来るんだよね?
 ちゃんと600匹オーバーが全部入るんだよね?

 その後はずっと保育園周りをウロウロしてました。
 パーティのレベルをバランスよくしたくて。
 保育士さんの回復には何度お世話になったことか・・・


<シッポウシティ>
 コチラも先に外堀から埋めてました。
 つかやたらチェレンばっかとイベントあるけど、後々ベルもちゃんとプッシュされるんだよね?
 今完全にいらん子になってるよ?ベル。

 化石博物館の奥の地下にジムってのは面白い設定だけど、
 その前の図書探しはあんまり面白くなかったなぁ。選択肢が異様に少ないんだもん。
 
 ジム戦はまぁ~死闘でした。
 1匹目のハーデリアは瞬殺したんだけど、
 ミルホッグの「かたきうち」でバッサバッサと主力陣がやられていったのは戦慄したわ。
 なんとかジリ貧で勝ったけどさ。催眠術とのコンボとか最低だって・・・

 そんなジム戦後にカイリューの頭部の骨が奪われて取り返すことに。
 まぁちょいちょい回復しながら、新ポケモンを捕まえながらサクッとクリア出来ましたわ。
 虫ポケモンキラー様々だ!


そんな感じで、デカい橋の所まで行って現在止まってます。


さすがポケモン。超面白いわ。待ってたかいがあった。
今の所「コレはちょっと・・・」って仕様もそうないし面白いわ。
野生同時2匹出現があんなに美味しい作業とは^^
便利機能として、下画面に終始現在の時刻とバッテリー残量とかが出るのがありがたいね。
あとはレポート書いたら現在の手持ちも載ることも。

気になるのは唯一「新ポケモン」かな、と。
何匹か気に入ったヤツはいるけど、総じてどーもデザインが酷いというか。
ダゲキだっけか。アレ見たときマジでドン引いたわ。人じゃん。
一応見つけるたびに捕まえてはいるけど、1度も使うことなくボックスのこやしになりそうだわ。
ちなみに今現在は27匹かな。見つけた数は・・・見てません。


ワタシの現在のパーティは
 ジャノビー、ハーデリア、チョロネコ、シママ、ハトーボー、ヒヤップ です。


ヒヤップは水タイプがいないから入れてるだけで後々クビは確定。
チョロネコは初っ端に出てきた悪タイプに感動して入れたのに、
いくら育てても使えるようにならないからクビも近いかも。その他はメイン確定かな。
ハーデリアとか、進化したらライオンみたいになるかと思ってたのに、
特に付属タイプとかつかないで終わったらどうしよう。
アロエさんがノーマル使いでハーデリア使ってたってコトは3段進化目もノーマル・・・?

ジャノビー他、全てのポケモンの進化シーンはテンションダダ上がりですわ^^
どんなポケモンになるのか一番ワクワクする時だし。
進化キャンセルなんて、精神がモちませんよ。
にしてもジャノビー、素晴らしい進化系ップリに感動しました。
「なってほしい」姿まんまになってくれた感じ。こりゃ第3段進化姿も期待できるな。
来い!来るんだ!草ドラゴン!
PokemonBlack.JPGPokebzya.JPG



 やっべすげぇ量だな。そんで書くのもすげぇ楽しかったわ^^
 明日も明後日もポケモンレポ行くぜぃ!
スポンサーサイト



  1. 2010/09/18(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊少年ジャンプ42号(10) 感想

はいども、現時刻は午前4時を回ったところです。
暇なんでまた先に前書きだけ書いておきます。
いやね、ホントは溜まったビデオ群を消化しようかと思ったんだけど、
ウダウダ作業してたら時間逃しちゃってねぇ。今から1時間ドラマ見たら5時過ぎちゃうし。
なんで、あと30分ほどグダグダタイムです。

つかアレですよ。今日ポケモン発売日ですよ!一昨日から書いてるけど。
コレ書き終わりに仮眠して、11時ごろ突撃、
昼飯食って帰って晩飯までぶっ通しでやろうかと思います。なんなら晩飯抜くかも。
あぁ予約はしてるんで大丈夫です。予約しないで11時突撃とか無謀すぎますって。
本日中の目標:2つ目のジムクリア&ツタージャ進化 コレを目標にします。
ココまでネタバレを断絶してきたんだ!思いっきり楽しむぜ!
と、いうワケで今日は2回更新です。夜8ごろにUPすると思います。よろしければご一読を。
毎度ポケモン報告は気合入れて書きまっせ!


ほいじゃ今週のジャンプ感想。ワンピがないジャンプに慣れてきた自分が怖い。


週刊少年ジャンプ42号
  表紙&巻C:LIGHT WING CC:エニグマ、ぬら孫、リボーン


・新連載  LIGHT WING 神海英雄
 予告絵公開だけでやれ「打ち切りだ」「なんだあの低レベルは」とかボロクソ言いましたよ。
 でもね、ココでのあえてのサッカー漫画抜擢に「もしかしたら面白いのかも?」って
 ちょっと思ってたんですよ。いや、今が暗黒期だから思いたかったんですよ。
 で、今週号の表紙も予告絵と比べると描けてたし、一応読んでみたら・・・

 何この漫画。
 もう「SWOT」だの「疾駆」だのにギャーギャー言ってるレベルを超越してますわ。
 こんなに読んでて思わず誌面を破きそうになった漫画は人生で初めてだわ。
 それほどのクズ漫画。
 コレはもう1ミリも擁護できない。コレを連載に採用した編集部はもうバカでしょ。
 すげー不快。よくもまぁココまで人を不快にさせてくれるわ。ソコだけ褒められる。
 
 導入からして絵がアレだったし、扉絵も残念、
 なんだかんだでエースの弱小高からの台頭ってノリまではまぁ許せた。まぁ王道だしね。
 「11人対1だ」もまぁ、マンガ的な意味では面白いからいいとしよう。
 100対1てorz
 最近、王道スポーツモノが泣かず飛ばずだから、じゃあ「トンデモスポーツ」
 ってノリの連載なんだろうけど、コレは「トンデモ」を逸脱しすぎてる。
 とりあえず終わりましょうか。なんなら無かったことにして来週から載せなくていいわ。
 チャゲチャの伝説の8週を書き換える超短期連載でお願いします。


・トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド
 なんかジャンプの大物作家陣が読みきり書くよって企画みたい。
 企画名としてはちょっとどうかと思うけど。
 ラインナップは岸本、空知、許斐、うすた、秋本、鳥山先生
 と、泣く子もおののくすげぇラインナップで。

 いやね、凄いっすよ。マジで凄いんですけど、何故今やらなかったし・・・orz
 ワンピースが休んでて、タダでさえ売り上げ下がってるらしいのに、
 何故今やらないし。明らかに販売戦略ミスってるでしょ。
 
 で、初陣を飾る岸本先生の野球漫画読切「ベンチ」のカットが載ってるわけだけど、
 やべぇ。普通に初見で「ドコの新人だよ。NEXTにでも書いてろや」って本気で思いましたわ。
 なんというか、こんなに現代風の絵があわないっての珍しいな。
 ナルトはなんだかんだ結構いい絵なのに、どうしてこうなった。

 なんや、全員こんなノリなんかなぁ。
 つかどーせなら尾田先生と久保先生の読切も読みたいんだけど。
 尾田先生とかワンピ以外、デビュー前の読切しかないじゃん。


・銀魂
 1週休んだメタ発言に笑ってたら、まさかのワンピースをパロって2年後かい^^
 んでもってすごいカオスだし!

 つかヒキのアオリが「悪夢は続く・・・」なんだけど、まさか来週まで引っ張るの?

 
・ONEPIECEグランドカウントダウン
 今回は声優座談会Part1
 まぁ座談会内容で特に書くことはないんだけど、
 さすがにロビンの名シーンをチャカしたのはちょっと・・・
 いやね、ボケってのは分かってますけどさ。

 クイズは今週も簡単でしたな。1週目の難しさは一体なんだったんだ・・・・


・enigme【エニグマ】
 さて、LIGHT WINGが最低最悪の新連載だったワケですが、
 もう片方のコチラの新連載は、今週もドストライクでした。
 超面白かった。なんで同時連載なのにこうも色んなレベルに違いがあるのか。
 今週のカラーも「ホントに新人?」って疑いたくなるレベルだし。

 話はとりあえずザッと先週のおさらいをして、みんなで脱出しようという話に。
 こういうモノにはほぼ確実に「分裂フラグ」がたっているわけですけど、
 まぁまだ誰が死ぬ-とかそういうことにはならなそうですな。
 さっそく祀木が"影"に連れ去られたけど、たぶん死んでないだろうし。
 さすがにこのテンポでフェードアウトは悲惨すぎるし。

 気になったのは、本編には関係ないんだけど影が出現した時の校内放送。
 「犯人に気づかれないように生徒を避難させる暗号がどこの学校でも用意されてる」
 って・・・・そうなの?
 コレはマジ話? デパートとかではこういう話を聞くけど、学校で?リアルで?
 少なくともド田舎のウチの小中高はそんなの聞いたことねーぞ?
 フィクションだよね・・・?色んな意味で。

 とりあえず一つ目の暗号を見つけたけど、
 その暗号を見るためには眼帯の力がいるようで。
 よいよい、こう能力お披露目しながら脱出-って展開はいいんだけど、
 写真の中の人物を消すってどんな能力だ?
 なんか「夢日記」よりもショボそうな能力としか思えないんだけど。
 「過去改変」とかだったら凄いなぁ・・・ってソレじゃ漫画が破綻するな。


・BLEACH
 優位状態なのにダメ押しで変身すると負けるフラグ
 

・バクマン。
 あ~やっぱりソコに落ち着くのか。
 結局イタズラとはいえ「完全犯罪」にヒっかかるという。
 なまじ少年誌ってコトが問題なんだろうなぁ。
 コレがヤンジャンとかだったらライアーゲームのノリでアニメ化とか出来なくもなさそうだけど、
 小学生が主人公でそういうことするのは、モンペじゃなくても気になるわな。

 とりあえずアニメ化の話は終わり、「PCP」は継続とのことだけど、
 アニメ化できないと分かった以上、二人のモチベーション的にはダダ下がるだろうし、
 結局終わらせることになるのかねぇ。
 タントとは違い本人たちも満足してるし、
 何より人気漫画だからそうそう終わらせれはしないだろうに。

 ヒキではアシスタントの白鳥君の漫画が高評価に。
 でも、シュージンの原作という要因が出てきて・・・とコレはちょっと予想外展開だなぁ。
 原作掛け持ちして連載って展開は別にあってもいいと思うけど、
 明らかに分裂or収束方向へ向かっちゃうのは目に見えてるしねぇ。
 下手に原作担当とかやらずにココはバッサリ断ってほしいところではあるけど。さてはて。


・ぬらりひょんの孫
 話はダレてきたなぁ~って所で羽衣狐様登場のヒキでまぁOKってコトで。
 
 ダメアニメの話だけど、先週分の四国編導入部は面白かったすわ。
 やっぱ四国人として、全然取り上げられない四国が取り上げられたってだけで嬉しいもんですよ。
 原作じゃもう出てこないだろうけど、まだだ!まだ夜雀がいる!
 あと、羽衣狐様の声に能登さんってのはちょっと違うと思うんだ・・・


・SKETDANCE
 SASUKEをモジったバカ回かと思いきやまた生徒会の話でした、と。
 なんか最近生徒会の話ばっかでちょっと飽きたなぁ。
 先週のヒキ的に考えて、ココで加藤を取り上げるってのは必要なコトだけど、
 どーも好きになれないキャラなだけに、テンションが上がらないという。

 つか椿の「この男は~」とかバニーが加藤に寄ってることから、
 加藤って結局男だったの? まだ女だと信じてるぞ!
 男のフリをしてる女だと信じてるぞ! (何の主張だ


・保健室の死神
 操は女の子でした。
 長きに渡った男女戦争にようやく終止符が・・・ちょっと胸熱。
 まぁ今週の描き方は完全に女の子だったけどね。
 テレた操に血を吐きそうになった俺はもうロリコンでいいわ。
 何?操、かわいすぎるでしょ。 ・・・・かわいすぎるでしょ。

 話は九十九の爺さんに水晶に思念体と解説回でイマイチだったんだけど、
 アシタバが閉じ込められたって展開はいいね。いい具合にワクワクするわ。
 

・PSYREN-サイレン-
 イケメンヴィーゴさん逝った~!
 ミスラさんもチート使いだったか・・・
 弥勒を誘った存在とはいえ、これまたえらいチートだな。

 弥勒の回想に、羊が出てきたけど、
 コレに「キヨイだ!」ってツっこんだワタシはどうしたらいいんでしょうか。
 いや、アレは山羊ですけれども。
 コレはファンサービス的な何かなのかな。あの羊はどう見てもキヨイだぞ。
 (キヨイは前作「みえるひと」のキャラです)




 さて、今週も終わりましたな。
 なんというか、ホントに「LIGHT WING」がクズすぎて驚いたわ。
 ホントよくもまぁ連載させる気になったな、と。
 エニグマがなかったらジャンプ卒業を本気で考えるほど今年のジャンプはやべぇな。
 早くワンピ帰ってきてくれ・・・・
 ワンピとエニグマと保健室さえあれば、当分は生きていられるから・・・・
  1. 2010/09/18(土) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する