幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2018/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設12周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 ただいま、またもや更新死んでます
 もうはや2ヶ月か・・・ (2018/5/17)

<予定更新スケジュール>
 3/26発売17号→ 近日公開予定
 4/02発売18号→ 執筆中です
 4/09発売19号→ 未定
 4/16発売20号→ 未定
 4/23発売21・22号→ 未定
 5/02発売23号→ 未定
 5/14発売24号→未定
 5/21発売25号→未定




<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

捏【ポケットモンスター】

なんだかもう嫌になりますな。何がってこの時の流れが。
今日とか9月の30日ですよ。明日から10月ですよ。
もう2010年も9/12が終わって、あと3ヶ月ですよ。もう冬ですよ。
色々やらなきゃいけないことが溜まってますが、
ほとんど一切進むことなくこの夏休み明けを終えてしまった気がしますわ。
むしろ夏休み中のほうが色々やることやってた気がするし。
今夏は終わらない夏休みであってほしかったなぁ・・・色んな意味で。
誰か夏休みの宿題やってなくてクラブのメンバーと遊びまくって時空を歪めろっての。

ういじゃまたポケモン更新です。
今日発売の「大神伝」はまだ買ってません。雨だったんだもん。
それに、土曜にその電気屋の方に用事があるんで、そのときにでも買ってこようかと。
先着特典の筆型タッチペン貰えなかったらどうしよ・・・

※なんか色々ネタバレあります。
 主に伝説のポケモンに関して。ご注意を~



<ブラックシティ>
 なんかソフトによって、闇市で売られてる商品って違いがあるみたいね。
 話に聞くと進化の石とか売ってるらしいけど、
 ウチのブラックシティはきんのたまとか売ってるんですけど。
 売りこそすれ、そんな金策アイテム誰が買うんですかorz
 トレーナー10人倒すごとに1万円貰える仕様は嬉しいんだけどね。
 まぁポケモンで基本的に金欠になることは無いわけだけれども。

<サザナミタウン>
 ダイビングポイントがあったので、
 適当にその辺で捕まえたゴルダックに水系の秘伝技を覚えさせていざ出陣。
 時間制限付きの迷路かよ・・・結構アイテムとったけど、
 アレ絶対とりのがすよね。最奥部にはなんかわざマシンかなんかありそうだしさぁ。

 あと、町にはシロナさんがいて。
 ゲストキャラってことですごく嬉しかったんだけど、強すぎるだろ・・・
 シンオウのメンバーと同じとはいえ、レベル75て。
 初回挑戦時、コッチの平均レベル55ぐらいだったから絶望したわ。
 まぁミロカロスにフルボッコにされたんだけどね。ガブリアスまでいかんかったわ。
 ハイドロポンプでなんでジャローダがあんなに効くのよ。
 この人はレッドポジションなのか?

<ジャイアントホール>
 野生のポケモンでレベル65とか出るまさにチートゾーン。
 野生のメタモンレベル65ってマジでどういうことだよ。インフレェ・・・

 そんで適当に散策してたら一面吹雪になって、奥の洞窟への道が。
 セコセコ進んでると、キュレムがおりましさとさ。
 図鑑No646番で、氷×ドラゴン ってことは、コイツが3匹目の竜なのかな。
 レシラムゼクロムと比べるとどーも迫力に劣るけど、
 コイツが「グレー」のキーポケモンになるのかね。

<修行の岩屋>
 リーグ制覇で行けるとアデクさんが言ってたんで、行ってみたんだけど、
 アイテムこそ落ちてすれ、伝説のポケモンとかはいないのね。
 特に何のアレもなく、
 やたら大文字が当たるキュウコン使いのトレーナーに出くわしたぐらいだわ。

 あとはモンスターボールの確定演出ね。
 今の所4回経験したんだけど、やっぱりあったか。
 投げた瞬間確定演出ってのは便利でもアリ、悲しくもアリ・・・

<七賢者探索>
 一応本筋の七賢者を探しに、カノコタウンから最探索開始。
 まぁ~行くところ行くところにいるわいるわ。
 一応施普通の建物以外全部回ってるから、むしろ出会えるのは必然なワケだけど、
 「この辺にいるだろうな」って所にドンピシャでいるのがすげぇ。

 とはいえ、戦闘があるわけでもなく、
 話しかけたら何かを悟って補助技系わざマシンをくれる人ばっか。
 古代の城の人と、電気石の洞窟の人の時、プラズマ団員と戦ったぐらいかね。

 ついでにこの最探索で波乗りポイントだの滝登りポイントだのを思い出して良かったわ。
 もうあらかたそういうのは消化したんじゃないかな?
 全然前作まであった補助アイテムがもらえないけど。
 コレはやっぱバトルサブウェイの景品でしかないんかなぁ。
 
<古代の城>
 そんな古代の城七賢者探索では、
 まず最初にヒヒダルマイベントが。
 「ポケモンの像」って言われてて「ドコが?」と思ってたけど、
 ヒヒダルマにゃダルマモードってのがあったのか。
 捕まえたっきり放置だからよく知らんけど、なんだソレ。

 あとは奥に進むと伝説のポケモン・ウルガモスが。
 やたらかっこいい伝説だなおい。虫×炎って組み合わせも面白いしいいね。
 まぁ使わんけどさ。

<バトル検定>
 ライモンシティのバトル検定ブースが解放されてたので早速挑戦。
 バトルタワーとかそういうのとどう違うのかと思ってたら、負けてもいいのね。
 総合的に判断するとかそんなノリなようで。
 ええ負けましたよ。
 カイリューとメタグロス出してくるアホみたいなトレーナーに。

 まぁ他は勝ってハイパーランクの称号をもらえたんだけど、なんか意味があんのかね。

<フキヨセの洞窟>
 七賢者探索をしてると、おじいさんに教えてもらって、季節研究所近くの洞窟へ。
 言われなきゃ絶対こんなとこ気づかんかったわ・・・

 進んでいくと導きの間というところで、コバルオンが登場。
 他にもテラキオン、ビリジオンってのがいる話を聞くとコイツらが3匹シリーズみたいね。
 タイプがわかんなくてとりあえずノーマル技で攻撃してたんだけど、
 鋼×格闘ってすごい組み合わせの伝説だな。

<タワーオブヘブン>
 また七賢者を探しに登ったワケだけど、負け犬アデクさんがいるだけで。
 この人、ホントダメなイメージしかないわ。
 エンディング後に四天王挑んだらレベルが跳ね上がってて、レンブさんに負けたから、
 アデクさんもきっと強いんだろうけどさ。
 何のポケモン使うんかなぁ。
 やっぱりサザンドラとかいんのかな~

<徘徊系>
 テコテコ進んでると、いつも大雨の地域で今度はおばあさんに引きずり込まれ、
 伝説の話を聞くことに。
 風の神・トルネロスってのがいるそうで。
 まぁいつもの徘徊系なワケだけど、雨が降ってる所にいる分、いつもよりは分かりやすいかな。
 今はHPカッツカツで麻痺状態にして放置してるけど。
 黒いまなざし持ちも、かげふみ持ちもいないんだもん。
 早くソーナンス野生で出てこないかなぁ。

 話に聞くと、もう一体いるみたいだけど、どーせ雷神なんでしょ?
 もう完全に"ポケモン"じゃないよね。コイツら。

<謎の場所たち>
 迷いの森をそういえば行ってなかったので行ってみたんだけど、
 本気で何もなく、女の人が意味深につったってるだけ。
 なんか特定のポケモンでも見せたらリアクションしてくれんのかねぇ。
 600匹超えてるってのに何を見せろと・・・

 ほうじょうの社も行ってみたけど、これまた伝説のポケモンの話が聞けただけで特に何も。
 せめてなんかくれよ!
 いや、待ち望んでたかえんほうしゃのわざマシン落ちてたけれども!

<試練の室>
 七賢者の6人は既に全員見つかったんだけど、どーせだからと最探索続行。
 相変わらずネジ山の構造がわかんなくてアイテム取り逃しまくってたりするんだけど、
 チャンピオンロードの出口付近のふさがれていた洞窟がやっと解放され、
 「新ダンジョンだ!」と意気揚々と入っていったら、3匹シリーズ・テラキオンさん。

 orz

 しかもテラキオンさん、全然コバルオンさんとビジュアル違うじゃないっすか。
 全然"伝説"の風格を感じないんですけど、どうしたらいいんですかコレ
 捕まえてみたら岩×格闘タイプで。
 なんだ。今作の3匹シリーズは格闘か。
 鳥→狗→ゴーレム→妖精と来て・・・なんだこいつら。なんなんだ。4足動物。
 格闘の伝説って案は新しいけど、これまたなんと微妙な・・・
 フリーザーサンダーにらみつけるみたいなワクワクはもう無いんかねぇ。

 あと出口でチェレンと戦闘があって、ようやくコイツも6匹そろえてたんだけど、
 オノノクスどっから持ってきたし!
 テメー1回もオノンドどころかキバゴすらつかってなかっただろうが!
 なんでいきなりそんなドラゴン持ってんの!予想外すぎて吹いたわ!
 まぁサザンドラじゃないだけましだったけどさぁ。

<その他>
 んな感じでサブイベントを着々こなしつつ、
 パワーアップ版四天王攻略のため修行中です。主に修行場所はジャイアントホール。
 3匹シリーズのラスト・ビリジオンとか、風神も捕まえなきゃいけないんだけど、
 この辺は気分がノった時にでも。ビリジオンなんてドコにいるかも分からんわ。

Pokebparty65.JPG
 そんなワケでパーティは今全員一律レベル65。相変わらず安定させております。
 わざマシン無限のおかげで、色々変な技覚えさせたり出来ていいですな。
 ビアルの汎用性の高さがヤバいいことヤバいこと。
 コイツだけ8個ぐらい技覚えさせたいわ。
 


 うぃ終了でっす。明日の更新も既に内容決まってます。
 どうしても触れたいネタでも出来たら、また2本更新ってコトで。
スポンサーサイト
  1. 2010/09/30(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

けいおん!!

さて、飯が食い終わったので3本目です。
まぁ3本目つっても、ド深夜の1本目は興奮しすぎてザッと書いただけなんで、
たま~にある2本目とそう大して変わんないんですが。
つかこの更新は普通にそのド深夜のヤツを補完する感じだし。

任天堂カンファレンスもコレもどうしても今日触れないといけない内容だから仕方ない!
さっきのはローテンションでしたが、コッチは超ハイテンションでいきまっせ!
けいおんに興味ない人はスルーしてください。書きたいから書くだけだ!

               
さて、昨日深夜に最終回だったアニメ「けいおん!!」

物語的な最終回は先々週で幕を閉じ、先週今週とは番外編という位置づけだったワケですが、
やっぱりアニメとしての「最終回」もキツかったね。
また泣いたもん。もう辛くて辛くて。

物語としての最終回(メンドいんでここから24話って書きます)は、
そりゃ~素晴らしい回でした。
冗談抜きに死への絶望から救ってくれたソレはソレは素晴らしい後世に残る最終回で。
今見ても泣けますわ。号泣しますわ。
むしろアレで泣けない人がワタシには分からない。

「アニメで泣くなんてバカみたい?」
じゃあ小説でもドラマでも映画でも泣くなよ。一緒だからな。

そもそもとして、「けいおん」を単なる萌アニメとしか思ってない人がいるのがヒっかかる。
そりゃアニオタになる前のワタシなら「また萌アニメか・・・」とか言ってたでしょうよ。
実際、ハルヒが全盛期の頃なんて、リアルに思ってましたからね。
実家じゃハルヒどころかアニメすら全然やってなかったから。
ソレがどうですか。ハルヒ。まぁ萌でないとは断言出来ないけど、萌だけじゃないじゃん。
「消失」とかすごいよかったよ。普通に感動したもん。
ソレと一緒なんだよ。けいおんも。
ソレが分かってない人が多すぎるよね。ね。某友人よ。


脱線してた。
まぁこの24話が素晴らしかったってのは先日本気かけて書いたヤツがあるんで置いておいて、
今週の本当の最終話。

分かってるんですよ。いかなるモノにも終わりがあるってコトは。
で、24話で思う存分泣いて後は最後まで笑って見送ろうと思って、
この番外編2話に望んだんですよ。

そういや書かなかったですが、先週の番外編「企画会議!」は、個人的にはイマイチでした。
いやね。面白かったんですよ。
すごく笑ったしニヤニヤしたし、いわゆるいつもの「けいおん」って感じだったんですけど、
その前の卒業式イベントの神回を超えた神回っぷりとどうしても比べちゃって、
終始のギャグ話にちょっと肩透かしだったんですよ。
まぁ24話の予告見て、2年生ズの進級後の話に期待してたせいもあるんですが。

今回の最終回「訪問!」も、あからさまなさわちゃん回っぽいから、
すごくサラッと終わるのかと思ってたら、
1期のDVD/BDのパッケージ絵を使った画とか、梓一人が残る学校、クラス写真の今更伏線、
顧問目線からの3年生ズ4人に、ラスの新生軽音部のふわふわ時間、駆ける4人。


泣くじゃん。泣けないわけないじゃん。
そりゃ24話ほど号泣はしなかったけれども、やっぱりね寂しいんだよ。俺たちは。
時間が進むにつれ「本当に「けいおん!!」が終わってしまう」という現実にたたきつけられ、
物語的にも「けいおん!」的にももう感無量でしたよ。

実際、24話に救われたとはいえ、すごく悲壮感漂いましたよ。ED中までは。


テコテコ唯が歩いてきて、1期2期をあわせたプレイバック集
「またね!」とか「ありがとう!」とかそんなノリで締めるのかよ・・・と絶望してたら、

「けいおん!」映画化決定!!

昨日のド深夜更新でも書いたけど、声にならない声で絶叫したわ。ド深夜なのに。
もうね。とにかく嬉しかった。嬉しすぎて部屋の中を駆け回ったわ。
毛布をバッサバッサやって歓喜を発散してたわ。
迷惑にならないよう防音をそこそこ整えて叫んだわ。(全部マジ話

いやね、昨日の更新でも「映画化決定」に期待してるとか書きましたけど、
コレはあくまで切望だったワケですよ。
正直、ココまで大ブレイクしてるコンテンツとはいえ、
もう卒業もしちゃったし大学編でもなければ3期もないと分かってますよ。
けど、この、ホントの最終回終わりでの映画化発表。

ワタシの人生の中でも1,2を争うほどの嬉しい出来事ですわ。
むしろ、コレより嬉しかった思い出が全然無いわ。それほど。
バカだと思いたければ思えばいいじゃない。
もうリア友及び普通の人に俺のこの気持ちを分かってもらおうなんて思ってないわ。
(色々書いたけど自主規制)


とにもかくにも「けいおん!」はまだまだ終わらんよ!永遠に終わらんのだよ!
映画が何年後公開だろうが、東京単館上映だろうが、這ってでも行くぞ!
来週から「けいおん!!」は終わりだろ?
何を仰いますやら。毎週また1期からループするに決まってるじゃないですか。常識ですよ。

秋アニメ?1話すら見てないけど、けいおん超えられる作品なんてねーよ。
それどころか5ツ星をもらえそうな作品すらねーよ。
ちなみに「けいおん!!」は5ツ星中10ツ星です。
何言ってるかわかんないだろうけど10ツ星です。
見せかけの評価は5ツ星だけど、5ツ星の中でも大きな差がある。
ちなみに「ストウィ」は7ツ星

映画は何やるのかなぁ。
本命は3年のクリスマス回だろうけど、そういう方向でやるのかどうなんだろ。
最低でもライブシーンは入ってくると思うけど・・・



 ちょいちょい毒吐いてますが、知りませ~ん。
 超楽しく書けたからいいんで~す。
 任天堂カンファレンスなんて比にならないくらい楽しく書けたわ。
 コレで年内発売だったら今日は記念日になったのに、ったく・・・・
  1. 2010/09/29(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

任天堂カンファレンス2010

はい、ちょっと早い書き始めです。今17時半。
このあと今日3回目の更新をする予定なので、サクサク書いておこうかと思いまして。
とはいえ、間に飯の時間が挟まるから、結局コレの更新はいつもの時間ぐらいになりそうですが。

んじゃホントにサクサクいきます。まぁタダ単純に前書きネタがないだけなんですけどね。
                                          
                                          
                                          
さて、今日は授業が2限だけ。
毎週半ドンなんで、いつもは遊びに行ったりゼミ室でダベってたりするんですが、
今日はそんなコトをする余裕も無く。
2限終わって、とりあえず携帯を開いてみても何の情報も上がってなかったから、
「いつも通り15時ぐらいかな」と思いつつゼミ室のPCで確認してみると、
14時からとか何とか。コレ知ったの13時半ね。
そっから急いで立ち読みに行って(ぉぃ)、買い物をマッハですませ、
チャリを高速でこいで、ウチについたのが14時5分。もう必死。
PCの起動までの間に冷蔵庫に入れたりなんなりをして、

「任天堂カンファレンス2010」の情報チェックへと。

とはいえ、今回は公式で生放送中継とかしてくれないんで、
ゲーム関係のツイッターをひたすら見て情報収集。

まぁ概ねリアルタイムで情報収集したんですけど・・・


カンファレンス公式サイトはコチラからどうぞ。
まぁ先に書きますか。

「ニンテンドー3DS」
2011年2月26日発売 価格25000円

orz

マジでか・・・
グッズ開発会社がリークした11月20日とか、
海外の新聞が明らかにした11月11日とかはなんだったんだよ!
後者は全然信じてなかったけど、前者なんて確定情報だと信じてたのに!
そのリークした人のツイッターも即時消去なんてされてたからより信憑性上がったのに、
まさか11月でもなければ、年内でもなく、年明けでも無い2月の終わりて。

さすがに任天堂信者のワタシでも(゚Д゚)状態でしたよ。
信じられなかった。信じたくなかった。
"2010年12月26日"の間違いじゃないかと本気で思ったもん。

いやね、そりゃ金銭的には9、10月が超ゲームラッシュなだけに、
11月に本体とソフトってなられると、死亡必至だったわけですが、2月て。
そりゃ当初の発表だと「2010年度内」って発表だったし、実際間違ってないワケだけど、
このなんとも言えない悲壮感。
株価が大暴落したってのも分からなくもないですわ。
だってほぼ皆が年内発売だと信じて疑ってなかったしね。
どうしてこうなってしまったんだ・・・
任天堂は今年末に何もやらない気なのか・・・


はい、発売日グチはコレぐらいにしておいて、
後はそんな3DSの紹介やらカンファレンス雑感、ソフトラインナップなどを。

まずニンテンドー3DSのフォルムはこんな感じ。
Ninrendo3ds.JPG
E3の発表時と大して変化は無いですな。
アナログパッドの色が青から白に変わったぐらいでしょうか。
電源ボタンも相変わらずの位置で。絶対あそこじゃ邪魔だと思うんだけど。

コンセプトは「持ち歩く,響き合う,毎日が新しい。」だそうで。
新発表の要素としては、
近づくだけで勝手に通信する「いつの間に通信」
ACアダプタではなく、充電台が3DSではついてきて、
Miiスタジオというソフトでは、カメラで撮った顔を自動にMiiにしてくれる、
ゲームボーイ、ゲームボーイカラーのソフトが楽しめるバーチャルコンソールに、
3DSではDSi等のDLコンテンツを引越しさせることができる、
ARゲームズなるソフトは、なにやら専用の紙をカメラを通して見ると遊べるゲームらしく、
日本テレビ・フジテレビが製作した3D用映像を無料で見れるようになるとか。

細かいスペック等に興味がある方はコチラを参照してください。


うん、まぁ発売日こそガッカリしたものの、面白くはありそうだよね。
何よりGB・GBCのVCってのは古参ファンからしたら嬉しい限りだし、
ARゲームズもなんだか面白そうだったし。
通信系はゲームでどう活かされるのががまだ見えにくいからなんとも言えないけど。
あと、カラーリングはアクアブルーとコスモブラックだそうで。
買うならアクアブルーかな。ブルーというよりエメラルドっぽい色だけれども。

そのほか、ポケモンがやたら売れてるとか、マリオ25周年の話とか、
マリオカラーのDSiLLが出るとか、
Wiiモーションプラスを内蔵したリモコン「Wiiリモコンプラス」が出るとか。
まぁこの辺はそんなに触れることも無いかな。


ソフト陣もE3から特に変化はなく、
バイオハザードが3DSで2作出るってコトと、戦国無双、プロ野球スピリッツ、
チョコボレーシング、スーパーモンキーボール

ぐらいが新規タイトルかな?よく覚えて無いけど。
メタギアとかの映像は携帯機とは思えないクオリティで驚いたわ。
アレがホントにヌルヌル動くんならすげーぞ。
任天堂タイトルに新規タイトルが見られなかったのが残念かなぁ。

あとは公式HPでチラッとWii・DSの新作タイトルの名前が。
<Wii>
 ~たたいて弾む~スーパースマッシュボール・プラス
 リズム天国
 零 新作
<DS>
 マリオvsドンキーコング 突撃ミニランド
 えいごで旅するリトル・チャロ
 カービィ新作
 バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS


とのこと。
おいおいリズム天国がWiiで出るのかよ・・・アレは携帯機の方が向いてないっすか?
あとはやっぱりカービィの新作だよね。
なんだかんだいって、カービィシリーズってコンスタントに面白いし。
毛糸のカービィも面白ければいいんだけど・・・(買うつもりだけど



とりあえずこんな感じかな。
どーも発売日が遅すぎることがショックすぎてねぇ。
値段はまぁ予想の範囲内だからあんまり気にして無いんだけどさ。
ま、2万円アンダーってのを期待はしてたけれども。

神様は1日にそう何度も嬉しいイベントを授けてはくれなかったか・・・
(コレについては次の更新で)
  1. 2010/09/29(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けいおん映画化決定!!

深夜に。こんなド深夜に初更新です。

嬉しすぎてガチ泣きしました。思いっきり叫んでしまいました。
本編でも泣いたけど、ガチ泣きしました。
嬉しすぎてキーボード打つ手も震えてますわ。
こんなに嬉しいことはない!

絶対見に行くぞ!東京限定上映とかでも絶対いくぞ!這ってでも行くぞ!

俺たちのけいおんは
まだまだ終わらん!!!
  1. 2010/09/29(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

定【さだめ】

どもども。なんだか久々な更新な気がします。
やっぱ月曜早朝に更新しちゃうとどーも色々感覚狂うんですよねぇ。
もういっそのこと毎週月曜は2回更新にでもしましょうか。
今なら絶賛ポケモン感想触れられるし。
とか言いつつ、面倒くさくなって結局やらないのが目に見えていますが。
よいよい、気分がノったら書いていくとかそんな感じで。

そうそう。
コレから毎週火曜は5限にゼミが入ったので、火曜更新は遅れ気味になるかと思います。
今日もちょっとマクド行ってきてたからね。まだ巡回もしてないし。
その辺だけご注意を。でも木曜は空きましたんで、結局週1回だけになるかと思います。
最近は水曜によく友達と遊んでるから、その辺がどうなるかは分からないけど。

んじゃ今日の更新です。ポケモンには一切触れないで、雑記をお送りします。


・本当にありがとうございます!
 今日0時半に、我が「幾何学空間」も30万ヒットを迎えました。

 いや~ホント、本当にありがとうございますm(_ _)m
 ココまでやってこられたのも閲覧者の皆様のおかげです。
 初めての方も、たまに見てくれてる方々も、いつもコメントくれる方々も
 皆々様に感謝しています!


 まだまだこのブログはやめるつもりがないので、どうかこれからもよろしくお願いします!
 とはいえ、特に何が新しくなるとかそういうことは一切ありませんが~



・長年の愛顧の末
 なんかいい話しておいてこういう話もなんなんですが、
 ローソンにて10月19日~11月29日の期間で「けいおん!」フェアをやるそうですね。
 ナルトだのエヴァだのがやってるキャンペーンのけいおんバージョンというコトで。

 ・・・ついにそんな作品に並ぶほど知名度がついたのか、けいおん。
 自分がすっかりオタクだから、一般的にドレほど知名度があるのかもうわかんないんだよね。
 音楽ランキングで上位に入ってる~ぐらいの認識はあるのかな?

 そんなキャンペーンはというと、
 いつものノリで、タイアップのお菓子を買ったらクリアファイルをもらえるとか、
 一番くじがあるだとか、着ボイスがもらえるとかの他、
 店内で「Utauyo!!MIRACLE」や「No,Thank You!」が流されるとかなんとか。
 おいおいなんつーコンビニだ。働かせてください!!
 でも全店で流すことはないんだろうなぁ。
 むしろローソン全店で流されたらファンの俺でもさすがにヒくわ。
 近くにローソンは3,4個あるけどどうなることやら。

 あとアレみたいね。ローソンで「午後の紅茶」を買うとフィギュアが貰えるかもとかなんとか。
 フィギュアの話は置いておいて、
 産まれてこの方、一番飲んだ飲料がブッチギリで「午後の紅茶」な俺用ですね。完全に。
 世のけいおんファンの人は「午後ティー買うか・・・」とか言ってるみたいだけど、
 両方大好きな俺に死角はない!フハハハハ!
 格が違うのだよ格が!



・大好きをありがとう
 そんな流れでまたまたアレですが、今日深夜で「けいおん!!」最終回ですね。
 地味にまたワタシの命の終わりの時が近づいていますが、
 この辺の話はまた後日の夏アニメ総括で。遅くても今週中にはやります。

 笑って見送ろう。
 そして「映画化決定」「3期決定」という文字で歓喜するんだ。



・世界が揺れる明日
 さて、なんか色々書いてますが、
 明日も明日でとっても大変な日なワケですよ。

 なんてったって、「ニンテンドー3DS」の詳細が発表されるのだから!

 グッズ販売会社のバカがリークした話だと11月20日
 海外のメディアが明かした話だと11月11日とのことだけど、
 やっぱり本命は11月21日だよね。日曜だろうがなんだろうが任天堂の日だもの。
 そん次は12月2日あたり。
 11月11日とかなんの面白さもないだけにないっしょ?

 200ユーロ(約2万2千円)だとか、
 ロンチソフトが「マリカー3DS」「時のオカリナ3D」「レイトン 奇跡の仮面」とか言われてるけど、
 ねーっての。
 値段は妥当な線だけど、マリオとゼルダを同時に出すなんてこと普通はしないでしょうよ。
 どっちもミリオン越え確実だってのに。さすがに販売戦略ザルすぎる。

 さてはて、どうなるのか。
 明日のたぶん正午頃から、携帯でチェックしまくってやろ。




 ほい終了でっす。
 明日はそんなワケで「ニンテンドー3DS」の発表について絶対触れます。
 他に何を触れることがあろうとも触れます。2回更新だろうがなんだろうが。
 任天堂信者として、この祭を触れないで何を触れることがあろうか!
  1. 2010/09/28(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊少年ジャンプ43号(10) 感想

うぃ朝ジャンプ更新です。
さすがというかなんというか、ポケモンやってたらあっという間に時が過ぎていきましたな。
まだまだ時間延ばせたわ。いつもはグダってこの前書きを先に書くとかやってるのにね。
とはいえ、とりあえず今は眠くないんだけど、いつ落ちることになるやら。
授業は11時からだけど、ちょっと用事があるから本気で今日寝る時間無いんだよねぇ。
昨日の20時ごろに2時間ぐらい寝てたけど、ソレで今日1日回るかなぁ・・・
まぁ最悪今日の夜に寝りゃあいいか。どーせ今日の夜更新しないし。

ほいじゃジャンプ感想です。なんかノってなくて前書きグダグダですみません。


週刊少年ジャンプ43号
  表紙:ブリーチ 巻C:バクマン、LW、黒子CC:


・BLEACH
 あっこりゃ終わったな。
 コレでまだ藍染さん生きてたらさすがに色々と疑うわ。
 すっかり小物になって終わっちゃったなぁ~


・トリコ
 うわ~凄いな。
 なんやとにかく"凄い"ってのがよく伝わるわグルメ界。
 捕獲レベルが初っ端から測定不能ってのは後々のインフレを考えるとアレだけど、
 今まで戦ってきたどの生物よりも強いってことだし、いい緊張感だわ。
 むしろダメージを僅かながらも与えられたってことが凄くみえる。

 ヒキでなんか次郎っぽい人が出てきたけど、
 アオリによると、グルメ界モードの次郎なの?
 このアオリなかったら新キャラだとか言ってる気がするけど、全然違うじゃねーか・・・


・ぬらりひょんの孫
 鵺のイメージが全然違ったなぁ。
 まだ覚醒前とはいえ、ココまで赤子チックになるとは。
 覚醒したら一気に人型に近づくのかもしれないけどさ。
 羽衣狐様は鵺を産んでも特に衰えることなく、またセーラー服モードに戻ってくれて。
 裸の時よりもセーラー服の方が妖艶と感じる俺はなんなんだろ。

 気づかぬうちに京都編の最終決戦みたいになってるけど、
 狂骨とかがしゃどくろに特化した回は無いまま終わりそうだなぁ。
 妖怪らしい妖怪であるがしゃどくろには、頑張って欲しかったんだけどねぇ。

 で、ヒキは秋房がヤっちゃった、と。
 普通に考えると憑鬼槍に取り込まれたってトコなんだろうけど、
 勝つどころか、羽衣狐様にダメージを与えてる画すら全然浮かばねー


・バクマン。
 今週の土曜からもうアニメか~
 今週からもう秋アニメが始まりだすのか。なんかホント鬱になるなぁ。
 一応見れるんで初回は見るけど、時間的な都合でリアルタイムでは見ないかもねぇ。
 この時間とか飯作ってますよって。
 つかこの漫画がアニメ化して果たして面白いんだろうか・・・・?

 本編はひたすらアシスタントの白鳥君サクセスストーリーへ。
 シュージンが原作してるとはいえ、いきなりド新人が本誌読切掲載って凄すぎるだろ・・・
 リアルジャンプ的に考えると、
 あぁいうハートフルエピソードはウケがよくなさそうな気がするけど、
 作中ジャンプではどうなることやら。
 サイコーとの溝を感じさせる展開とはいえ、
 このままシュージンが原作やるとは到底思えないんだけどねぇ。

 とはいえ、白鳥君には成功して欲しいって気持ちがあるんだけど。
 白鳥君が一人で全部やれば丸く収まるんだけど・・・


・銀魂
 いつ夢オチするのかと思って笑って読んでたら、夢オチじゃねーのかよ!
 なんかパラレルワールド的な展開なのか?
 ちょっとどうなってるかさっぱりわかんないすわ。
 いい感じに全キャラがぶっ壊れてて面白いだけに、良い締め方に期待。


・SKETDANCE
 酷い回だ^^
 結構マトモなスイッチの珍発明シリーズがこう転ぶか~
 被り物しだしてから終始カオスだったな^^
 どーせなら誰が思ってるか分からないあたりをもっと広げて欲しかったかなぁ

 オチはホウスケがリアルにあんな心情してたらソレもソレでイヤだわぁ~

 
・LIGHT WING
 前のページからめくってため息が出る作品→今2つ

 トンデモサッカー漫画ってコトを認識して読むと先週よりはマシだったけど、
 大して何も面白くないよね。
 どうしてホント天下のジャンプに載っちゃってるんだろ。


・ONEPIECE グランドカウントダウン
 いよいよ次号から再開ですか。
 なんだかんだモったけど、やっぱりワンピがないと全体的につまらないってのは否めないよね。
 ぶっちゃけ今週号とか楽しんだ度がいつもより少ないし。
 
 「最後の海 新世界編」とのことだけど、「最初の海」があったのかい。
 まだまだ島とか巡るだろうに、「最後の海」っていわれてもどーもしっくり来ないなぁ。
 何にせよ、成長したルフィ他、麦わらの一味には期待せざるを得ない!

 クイズはまたクソ簡単でしたな。
 スケルトンが面倒そうに思わせておいて、実は一発で分かる仕様なのはどうなんだ。


・enigme【エニグマ】
 安定して面白くて嬉しいねぇ^^
 断言できるわ。今ジャンプで一番面白いのは間違いなくコレであると。
 まぁ来週からは最高でもNo2になってしまうワケだけど。

 今回は眼帯の支倉モトの能力紹介回
 「消えろ」と思ったらモノを消せるという能力なんだけど、
 e-testの報酬として「この能力を消したい」って願いは面白いね。
 能力が発現した理由が不明瞭だけど。
 仮に無事このtestをクリアできたら、コイツはフェードアウトしちゃうんかなぁ。

 ヒキ前の栗須リョウが笑った絵にはゾクッとさせられたわ。
 コイツが単純にエニグマってことは無いだろうけど、どういうこった。

 ヒキの図書館の無数の手形は誰かの能力かな。
 学生名簿を一気に探すためのなんちゃらとかそんなノリで。
 あの3人だったらひいなさんが該当者かね。
 にするにしても天井まで手形がついてるのが謎だけど。


・保健室の死神
 あら、意外とあっさり出られたな。
 病魔じゃないからとはいえ、もっとヒっぱるかと思った。

 話を色々進めつつも、バカコメディをやってくれるのもいいね。
 安田のモザイクがまた病魔かと思ったけど自主規制だったとは^^
 ハデス先生のオチまで含めて、満足な回でしたわ。
 操もヤバいほどにかわいいし。この娘化けすぎだろ・・・・


・逢魔ヶ刻動物園
 デザイン頑張ったなー
 掲載位置も持ち直してきてるし、次期乗り切れるかもね。もしかしたら。
 まぁ乗り切られたら乗り切られたでサイレンがヤバいことになるわけだけど。

 いい感じに水族館側のメンバーも面白そうなのが揃ってるけど、
 そのまま動物園vs水族館で1体1のバトルとかにならなければいいけど。
 少年誌的展開とはい、ちょっとそういうのは見たくないしね。


・PSYREN-サイレン-
 ・・・なんというか。
 さすがに今週の展開には「うわぁ・・・」って言ってしまったわ。

 最近某漫画でこういう展開ばっかりだったってのもあるんだけど、
 なんかサイレンっぽくなくてねぇ。




 そんな感じで以上。
 このテンションの差。書いてる本人が自覚してるからまだマシだと思ってください。
 どーも今週号は全体的にテンションがあがらなかったもので。
 次号からは安心のワンピが始まるし、持ち直す・・・・と思います。
 やっとか。やっとワンピがジャンプで読めるようになるのか・・・胸熱。
  1. 2010/09/27(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

黴【ポケットモンスター】

さて、今週ももう終わりですか。
今週は3連休から始まり、水金と遊びまわり、木曜も休日と、
これでもかってぐらい楽な1週間だったワケですが、明日からはまたいつもの1週間が始まるワケで。
しかも明日は怒られにいかなきゃいけないというモチベーションの下がるイベントもあるし、
全くもってやってられないねぇ。
あっそういや明日は・・・ムフフなことがあるんだった。だから寝る時間が無いんだった。
よし、コレを糧に明日を生きていこう!

ほいじゃ週末更新です。まぁ8割またポケモン話ですが。


・みんなで投票チャンネル
 「日本三景を一つでも言える?」は60.4-39.6で言える派優勢で。
 まぁ良かったっすな。コレが「3個全部言える?」だったらどうなるかも知りたいけど。
 でもでも、何故か新潟だけが言えない派が上回り。
 何故言えないし・・・決して3つとも近いわけじゃないけど、一般常識レベルだろ・・・

 「コンピューターorコンピュータ、どっちがしっくりくる?」は76.1-23.9で、
 「コンピューター」派が上回り。

 まぁそうだろうね。世間一般はそうでしょうね。

 新規質問は「週に一度はスポーツをする?」
 「自分はどちらかと言うと? アリorキリギリス」「ミシンを使える?」
の3つ。

 スポーツか・・・チャリで買い物に行くことがスポーツ・・・にはならんわな。
 つかわたしゃ缶蹴りを数十分しただけで翌々日に筋肉痛になるようなおっさんですよ?
 アリキリはどう考えてもキリギリスですな。
 こんだけ怠け癖つきまくってる人間なんだもの。
 ミシンはまぁ使えないよね。全部セットしてあったら出来るけど。
 つかわたしゃアレですよ。手で結ぶのすらすら出来ませんからね。
 いまだに玉留めの仕方が分からんという。小学生の時からごまかし続けたせいで。


・みんなのニンテンドーチャンネル
 スパロボL、逆転検事、サガ3、イナズマイレブン、二ノ国と、
 TGSのトレーラーが結構公開されてたけど、特に買いたいとは思わなかったかなぁ。
 タダでさえゲームラッシュだからあんまり買いたくないって気持ちもあるんだけどね。

 他も特に大神伝、マリオCM、ポケモンCMと触れることも無いし。


・ポケットモンスタープレイレポ
 さて、またポケモンレポです。
 毎日毎日よう飽きずに触れてるもんだと自分でも思いますわ。
 最近普通更新を全然してない気がするけど、ポケモンなかったら何触れてたんだろ。
 あぁアニメ感想とかいくらでも触れられるか。つかマジでアニメ感想いつやろう。

※この更新ではエンディングまで触れています。
 ネタバレにはご注意を


<四天王>
 とりあえず昨日の更新どおり、全員Lv50で突撃したワケで。

 四天王のタイプに何が来るかとワクワクしてたんだけど、
 エスパー、ゴースト、格闘、悪 の特殊4すくみ(そう呼んでる)という芸のなさ。
 いやね、ラインナップ的には新しいんだけど、4すくみだからねぇ。
 
 エスパーのカトレアは、ワルビアルでぶっつぶし、
 悪のギーマは付随タイプ相性でぶっつぶし、
 格闘のレンブはスワンナでこれまたぶっつぶし、
 ゴーストのシキミはシャンデラでぶっつぶし、結構楽々突破。
 つか特性の頑丈持ちがすげー腹立つよね。一撃で倒せるのにHP1だけ残るとかマジ腹立つ。


<チャンピオン・・・?>
 4つの道が開かれ、チャンピオンへの道が開かれたんだけど、
 上かと思ってたら下かよ!しかもやけにダダっ広いし。パルテノン神殿かっての。
 
 アデクさんは負けフラグどおり、Nに負けたらしく。
 なんというか四天王も全然そういうテンションじゃなかったし、
 どーも今作のリーグメンバーは好きになれない感じだなぁ。
 
 そんなアデクさんを倒したNはポケモンリーグを囲むようにプラズマ団の城を出現させ。
 ・・・何のゲームしてるか一瞬分からなくなったわ。
 斬新ってのは間違いなくそうだけど、リーグをココまで前座扱いするのは凄ぇわ。


<プラズマ団の城>
 そんな城内に突撃すると、初めて見るような顔の七賢者がそろい踏み。
 よいよい出てきてたのならまだしも、七賢者って結局ゲーチスしか目立ってないのが残念だわ。
 HGSSの舞妓はんみたいに、進行上ドコかで出ていたなら面白かったのにねぇ。
 まぁそんな七賢者を止めるために集まったジムリーダーズにはテンション上がったけど。
 ポッドコーンデントだけハブられてたのが後で補完されたけど、
 何でコイツラだけハブられたんだろ。アイリスですらいたのに。

 休息所を設けてくれて、愛と平和の女神というよく分からないポジションの人がいたり、
 諸悪の根源が結局ゲーチスだったり、Nが育ったという部屋を見て目頭が熱くなったりして
 いよいよボス・N戦へ。

 ゼクロムレシラムの登場シーンはかっこよかったね。普通に感激したわ。
 N戦前にレシラム捕獲イベントがあったのはタイミング的に驚いたわ。
 まぁどーせ他に使うヤツもいないから、即行マスターボール投げたんだけど。
 「手持ちに入れますか?」という謎の案内があったので、
 とりあえず一番使えなそうなスワンナをボックス送りにしていざN戦へ。


<ラストバトル>
 初っ端からゼクロムかよ!! まぁコッチも自動的にレシラムが先頭だったけれども。
 なんか親切なのかアチラさんがドラゴン技打ってこないので、
 レシラムのドラゴンワザでゼクロムを粉砕し、残り5体。
 つか四天王ですら手持ちが4匹しかいなかったのに驚いたわ。
 こちとらフルメンバーで戦う気で望んだってのに・・・

 まぁ揃いも揃って見たことないポケモンばっか出しやがって、
 今回は名前だけでどんなポケモンか判断するのは簡単だったけど。
 分からなかったのはアバゴーラだけだわ。
 あとはギギアル進化、アーケン進化、バニリッチ進化ってすぐ分かったしね。
 つかバイバニラ、育てなくて良かったわ。あんな安直な進化だとは・・・
 ギギギアルも名前的にも見た目的にもアレだしさ。

 そんなN戦が終わったら、あまり間髪いれずに七賢者・諸悪の根源ゲーチス戦へ。
 いつかは戦うと思ったけど、ラスボスだったのかコイツ・・・

 でまぁ~コイツが強いこと強いこと。勝ったけど、マジで全滅しかけたわ。
 主にバッフロン、サザンドラ、シビルドンのせいで。
 地震を覚えてるバッフロン、最強ドラゴンであろうサザンドラ、
 電気タイプなのにふゆう特性のチートシビルドンと苦しめられまくったわ。
 げんきのかけらとか5個ぐらい使ったかも。

 なんとか辛勝し、Nとの別れへ。
 「サヨナラ」でタイトルバック演出ってのは素直にかっこよかったわ。
 普通に感動してしまった。


<いざ新しい冒険へ>
 そんなワケで概ねストーリーはクリアし、故郷へ。
 実家には何故かハンサムさんがいて、逃げた七賢者を追えとのこと。
 おいおいコレ、七賢者全員がゲーチス並に強いとかそういう展開じゃないだろうな・・・
 なまじ目的がある分、まだまだ楽しめることは楽しめるだろうけど。

 そんでホント今更釣竿を貰え。なんつー今更っぷり・・・
 つか「すごい釣竿」を貰ったけど「ボロ」「いい」はどうしたんだっての。
 今作のコイキングポジションはどうしてくれるんですか。

 そんでアララギパパから全国図鑑にパワーアップしてもらい。
 ・・・・
 ビクティニ494番だった!
 っしゃあ!全国で000番じゃなかったんだ!なら許す!

 あとはゼクロムが150番目の全国図鑑では644番で。
 やっぱり今作は初代を結構踏襲してるし、全151匹なのかな。
 幻ポケモンとかワンサといると思ってたけど。
 つかそういやいまだに3匹シリーズの影すら見えないな。今回いるのかねぇ?

 パソコンのボックスが全国になっても増えてなくて絶望してたら、
 タイミングは分からないけど、最高で720匹入れられるようになるとか。
 良かった良かった^^ またコレでボックス内コンプリートを目指せる^^


<イッシュ地方東部>
 とりあえず東部を攻めに。

 ・・・レベル高すぎるだろorz
 トレーナー持ちが余裕で60越え、野生も40,50当たり前ってどんだけなんすか。
 いい修行にはなるけど、こっちの平均レベル52とかなのに・・・

 コイキングおじさんとか、金剛玉・白玉・白金玉をくれるダークトリニティとか、
 おもっくそ日本人名前なのに、どこぞの外国語しか喋らないトレーナーとか今色々あって、
 今はサザナミタウンについたところで止まってます。
 ブラックシティとカゴメタウンは既に訪問済。


<その他>
 そんなワケでとりあえずストーリークリアは出来たんで、あとはゆるりと行こうかと。
 また最初から冒険を始めて七賢者を狩っていかなきゃならないし。
 メインパーティは変わらずだけど、
 捕獲班が誰一人ととしていないから、誰か一体そういうヤツ用意しようかなぁ



 以上!
 まぁまだまだ触れ続ける予定ですが、こんなに触れることはなくなると思います。
 明日はジャンプ。待機時間にポケモンやってりゃ4時半なんてすぐだな!
  1. 2010/09/26(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

燻【ポケットモンスター】

また休んでしまいました。まぁあぁなるとは薄々見えてたんですけれども。
昨日は朝の10時から友人とカラオケ行ってましてね。
19時までの9時間歌い通し、そっから晩飯食いに行って、
グダグダ色々してたら帰ってきたのは深夜1時過ぎ。というワケ。
その間、カラオケ行っててサボったゼミで大変な事件が起こったけど、触れてもアレなんで割愛で。

そいじゃさくさくポケモンプレイレポです。
今日触れる内容とか、もう3日前からぐらいのか?最近サボりまくったしねぇ。
つか水木金とサボりまくったツケが違う方向に向いててもうてんやわんやという。
今日とかポケモン、一切プレイする時間無いですからね。ド深夜ですら。
あぁ2日で263万本売り上げたそうですね。ポケモン化物過ぎる・・・

※この更新ではポケモンリーグ到達まで触れています
 ネタバレにはご注意を



<セッカシティ>
 ネジ山抜けてやっと町か・・・って思ってたら、普通に街中にポケモンが出てきて驚いたね。
 ちょっと水溜り踏んでもエンカウントするのはこれまたどうかと思ったけど。
 
 「伝説の町」というコトで、前作でいうカンナギタウン的な位置づけなんだけど、
 よいよい季節イベントっぽいヤツでしかいけなさそうなところがあって気になったなぁ。
 一月1季節とはいえ、冬になるのって12月でっせ。忘れますよ。

 ジムはシリーズ恒例のツルツル滑る床の氷ジム。
 まぁパズル的に見せておきつつも、結局一方通行だったのが残念だったかなぁ。
 RSEのルネジムぐらい鬼畜でも良いのに~
 敵も敵でバニリッチとクマシュンしか出してこないし。
 リーダーのハチクさんですらクマシュンの進化系しか出してこないってどういうことなの。
 ひたすらランプン(ランプラー)が無双してたじゃないすか。


<リュウラセンの塔>
 戦闘狂のチェレンと、自分を探すベルにもようやく変化が見られてちょっと良かったね。
 ハチクさんもマスクマン的な外見から勘違いしてたけど、ごっさいい人だったし。
 
 敵のプラズマ団は特に何の苦もなく、ちぎっては投げちぎっては投げ状態。
 もうちょい敵の出してくるバリエーション増やしたら良かったのにねぇ。
 もしくはダブルバトルとかをもっとやるとか。

 ストーリーはやれ「ゼクロム」って単語ばっか出やがって、 
 「あれ?ブラックはレシラムの話だよね?」っと本気で困惑してたら、
 ゼクロムはプラズマ団側で、レシラムをコッチにつかせて、対決するという話に。
 伝説のポケモンを今までこういうポジションで使うってのは初めてだなぁ。
 そういや、ポケモンリーグですらも中間地点だしね。
 どうなるかはまだ知らんけど、チャンピオンすら前座ってのは凄いわ。


<レシラムを手に>
 そっからはレシラムの手がかり探訪記
 リゾートデザートの古代の城に行かされ、シッポウシティの博物館に行かされ、と。

 リュウラセンの塔もだけどさ。ストーリー進行で勝手にマップから追い出されたんですよ。
 ゲーマー魂が疼いて、
 「最深部に何かあるだろ!」と意気揚々と再探索したってのに、何も無いって・・・
 しょーもないもんでもいいから、何かあってほしかった・・・

 意味深に飾ってあったあの白い石がレシラムだったって、そんなの分かりませんよ~
 「絶対なんかあるな」とは思ったけど、
 デオキシス用隕石が隣にあったから、そういう系かと思ってたわ。


<シリンダーブリッジ>
 今作も橋は3個目。
 相変わらず演出に気合が入ってたんだけど、相変わらずトレーナーとかはおらず。
 だから気合入れるベクトルが・・・・
 そりゃスカイアロー、ホドモエと比べると一番メタリックでかっこいい橋ではあったけどさ。

 つか常々思ってたコトだけど、今作のシナリオが明らかに子供向けじゃない件。
 おもっくそ解放論思想なワケだけど、完全にプラズマ団カルト宗教じゃないすか。
 今までの敵はこう言っちゃなんだけど「世界征服」っていう、
 いい感じに現実感の無い野望だったのに、
 こうも現実感出されると結構リアクションに困るんだよね。
 なまじ「正しそうなことを言ってそう」なだけに。
 
 そんでココであることがあったんだけど、
 橋抜けての草むらでまた新ポケモンが出てきたんですよ。
 何だったかは忘れましたが、程ほどに弱らせて、モンボを普通に投げて。
 1回目は仕損じてもう1度投げると・・・
 テンッテッテテン (揺) カチッ テーテーテーテテテテテテテン♪
 1回揺れただけで捕まったんですけど! 何コレ何コレ怖い怖い。
 思えば、投げた瞬間になんかエフェクトが違った気がするけど、確定演出とか?
 コレは一体何だったんだろう・・・


<ソウリュウシティ>
 そしてやってきた最後のジムの町。
 ま~たプラズマ団が演説してたけど、
 町によって住人のリアクションが違うのがまた妙にリアルで困る。
 アデクさんにはビンビンNに負けるフラグたってるし、ホントにアデクさんと戦えるんだろうな。
 1回目のリーグはNで、2回目からアデクさんとかそんなノリじゃないだろうな。

 そしてココでレシラムゼクロムの司る能力が明らかに。
 レシラムが「真実」でゼクロムが「理想」とのこと。
 空の覇者、海の覇者、陸の王、海の王、空の王、時の王、空間の王、亜空間の王と来て、
 ついにそういう精神面で攻めてきましたか。
 コレ、いるであろう3番目のポジションは何を司ることになるんだ・・・?

 事前に話されてたからドラゴンのジムって知ってたんだけど、
 氷タイプもドラゴンタイプもいないどころか、ワザですら無いことにかなりヤバさを感じて、
 クリムガンを育ててたんですけど、まぁ~面倒になって結局ゴリ押しでいくことに。

 つかこのジム、トレーナーが多いこと多いこと。
 普通、3,4人なのに、たぶん10人ぐらいいたっしょ?
 タイプ有利がいないから、ひたすらごり押しでバッサバッサと切っていったけど。
 リーダー戦も特に苦戦することなくゴリ押しで勝ったけどさ。
 オノノクスが"いわゆる強いドラゴン"じゃなかったってのは以外だったなぁ。
 キバゴ見た瞬間、そういうポジションかと思ったけど、他にいたのか。
 
 ジム戦後にアララギ博士からマスターボールを貰い、
 ちょっと進むとチェレンベルが絡んできて、ようやっと御三家の最終進化系も出揃い。
 一昨日ぐらいにネタバレを確認したんだけど、本気でネタバレだった・・・
 心底、ネタバレを断ち続けて良かったと思いましたわ。
 まぁエンブオー? ガッカリだったけどさ(使ってる人はホントすみません
 つかさ。ミジュマルの最終進化系何アレ。
 ラッコ→ラッコと来て、ラッコで来るかと思ってたのに、
 なんかアシカみたいになってすげーかっこよくなってんですけど!
 最終形態だけなら圧倒的に ダイケンキ>>ジャローダ>>>>>>>>エンブオーだわ。
 まさかあのラッコがこんな姿になるとは・・・魚がタコになるぐらいのビックリだぜ!
 そういや、ダイケンキは何か複合タイプついたのかな。
 電気で一発で沈めたから地面タイプはついてないだろうけど、ついてるなら何だろう。
 岩か悪ってとこか?


<御三家まとめ>
 Pokemonblwhgosanke.JPG
 どう見たって、チャオブーとエンブオーが酷すぎる・・・・
 (気に入ってる方は本当に、本当にすみません)


<チャンピオンロード>
 バッジチェックゲートなるものがあり。
 コレは初代の一々バッジをチェックして扉が開いてく演出の復活か!
 面倒くさいっちゃ面倒くさいけど、この演出は各ジム戦を思い出していいやね。

 そしてチャンピオンロード突入。
 まぁ~また知らないモンスターがワンサと出てきて大変面白かったすな^^
 敵もごっさ強いしね。
 コッチがLv47とかなのに、バスラオLv45が出てきたときはマジでビビったわ。
 素晴らしい育成ゾーンとなりそうですな。
 ダンジョンの長さ自体はそうなく、ショートカットとかも出来るのがアレだけど。
 ふさがってた道とかもあったからまだ何かあるんだろうけどね。


<その他>
 と、いうわけで、チャンピオンロードを突破して、
 ポケモンリーグまで到達して今止まっています。
 チャンピオンロードで修行して、パーティ全員Lv50
 ちょっと心もとないけど、まぁ様子見もかねてとりあえず50で。

 なんか四天王は順番形式じゃなく、自由戦闘方式らしいけど何のエキスパートなんだろう^^
 候補は炎岩草毒水念闘霊鋼悪か。 毒水念鋼ってとこかな。なんとなく。
 チャンピオンは炎で。どう見ても"炎"って姿してたしね。

 パーティは
 Pokebparty.JPG
 ジャローダ、ムーランド、ゼブライカ、ワルビアル、スワンナ、シャンデラ です。
 全員最終進化系に変化完了。コイツラ以外使う気はもうありません。
 HP少ないんじゃねーの?とか思わないように。
 いや、どうだか知らんけど。そういうのに全く興味ないからさ。
 名前はつけてませんが、HGよろしく、
 ジャロ、ムー、ゼブ、ビアル、スワン、シャン と呼んでいます。
 「ムー」を使うのが大好きなんだろうね俺。(HGはイノムー&ムウマ



 つーこって、次回はポケモンリーグ編です。
 クリアしてもまだ大陸東部分が残ってるので、まだまだ触れまっせ!
 他にも触れたいネタあるし、なにより今日とか進める時間ないけど、頑張ろうかと。
 1週間でクリアできなかったなぁ・・・
 まぁ2日間プレイしてない日があるんだけれども。
  1. 2010/09/25(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サボりじゃない

今日もお休みです。
今は友人達とお食事中なもので。
家に帰って気が向いたら何か色々書くかもしれません。
あくまで気が向いたらですが
  1. 2010/09/24(金) 00:00:00|
  2. 消えたカテゴリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山【やま】

19時過ぎてますが、まだ飯食ってます。ちょっと飯の作り始めが遅れたもので。
まぁただ単純に巡回を飯作り前にしようと欲をかいたもので。
結局グダグダになってむしろ遅くなったという。
まぁ今打ちながら食い終わったんでサクサクいきますわ。
今日は夜にすることがアホほどあるから、要領よく動かなければ・・・・

そういや、昨日は休んで申し訳ありませんでした。
昼間っから友達と遊んでましてね。で、解散したのが2時前という。
何を思ったか夜のショッピングモールの駐車場で缶蹴りなんてしちゃったからいけなかったんだな。
その後その駐車場でずっと話し込んでたのもあるか。
つか雨が降ってこなかったら、あと2時間ぐらい延びてただろうしね。
そんな感じでぐっすり寝た今日もなんか体の各部が痛いという。何故じゃ・・・


ういじゃネタ放出デーです。
ポケモンも進んでますが、触れられそうに無いので明日以降に触れますわ。


・分かっていたけど怠けてたコトが原因
 火曜の深夜にアニメを見ていたら、
 DVDレコーダの予約ランプがやたらチカチカしていまして。
 まぁそこそこ好きなアニメは毎週毎週録画しているワケなんですが、
 なんと、HDDの残量が切れていたという。

 おかげで月曜深夜の「生徒会役員共」の12話EDからと、
 「セキレイ~Pure Engagement~」の12話全部が撮れていなかったという事件が。

 orz
 コンプリート出来ねーじゃねーか・・・・

 そりゃね。
 最近プレイヤーを起動させるたびに「残量が少なくなってるから注意してね」的な
 メッセージ
が出て、見てないドラマとかを見て消して~って繰り返していましたが、
 そうなんだよ。毎週、6,7個もアニメ撮ってたら当然溢れるんだよ。
 ソレを忘れてて、こんなことに。

 とりあえず暇を見つけて、TV前に積まれた空のディスクに焼く作業を始めるか。
 1話入れるのに2分ぐらいだから、1クールアニメで30分もかからないのか。
 この機にほとんどを焼く作業に入るか・・・

 とりあえず今日深夜の「HOTD」を撮れる分は空けたし、
 週末にでもやるか。ポケモンでもやってたら待つ時間も惜しくないしねぇ。



・視覚がコレほど大事なものとは
 ポケモン発売日に、テンション上がりすぎてチャリで大コケして怪我した話なんですが、
 まぁ怪我自体は傷口も大分ふさがってきて、痛さも軽減されたんでどうでもいいんですが、
 大問題が。

 コケた拍子に割れたMP3プレイヤーの液晶画面。
 まぁ見えなくてもある程度入れてる音楽は頭に入ってるし、
 ちょいちょい適当に触ってたら聞きたい曲にありつけるだろうと、
 タカくくって未練がましくまだ使っているんですけど、
 
 大前提として、電源入ったかどうかも分からないんだよね。
 いや、電源入れたことは分かる。切れたことが分からないんだ。
 スイッチとかそういう形式じゃなくて、停止ボタン長押しで切れるって仕様なんだけど、
 コレがまぁ~分からない。
 曲リストに戻っただけなのかもしれないし、ちゃんと切れてるかもしれない。
 その判断をしていたのは、画面だったんだよね。
 画面の表示が消えて初めて、「あぁ落ちたな」って認識していたのにこの困りよう。

 とりあえず、早々に買い換えようかと思います。不便すぎる。
 入れなおす作業が至極面倒になりそうだ・・・・



・そうだ、買いに行こう
 セブンイレブンにて、
 ニンテンドーポイントプリペイドカードのオリジナルデザインが発売したとか。
 詳しくはコチラ

 カードはコチラ
 nppcmz.JPG
 マリオデザインの1000pカード
 ゼルダデザインの2000pカード


 おいおいなんすかコレ。めっさ欲しいんですけど。
 最近色々忙しくて、DLコンテンツにはめっきり手を出してないけど、
 このデザインはかっこよすぎる・・・・
 ちょっと買いに行きたいねぇ。

 まぁ住んでる辺りにセブンイレブンなんてドコにあるか知らないんだけどな!
 ローソン、ファミマ、デイリー、サークルK、ミニストップまであって、なぜセブンイレブンないし。
 ちょっと後でググってみよ。



・よく分からないことは触れないことが正解
 なんか「ニンテンドー3DS」のスペックなるものが公開されたそうですが、
 そういうスペックとか、画質とかには酷く疎いので特に触れないでおこうかと思います。
 一応見たけど、専門的用語が多すぎて・・・
 ワタシ自身が把握してないのに、ココで触れてもしょうがないしね。
 つか興味ないことを触れたくないしねぇ。



 はい、とりあえず今日はこんな感じで。
 アニメ感想とかも書きたいけど、この辺は来週ぐらいに夏アニメ総括感想で一気にやろうかと。
 秋アニメ期待値ランキングとか結局触れないまま秋アニメを迎えそうだ・・・
 早いヤツは来週からだもんなぁ。やれやれ。

 明日は朝から動きますが、この辺の話も明日更新で。
  1. 2010/09/23(木) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールタイム

友達と遊んでるので、
今日はお休みです。
まぁ休まなくてもどーせポケモン更新しかしませんよって。
タイトルは特に意味はなく。
カラオケとかはいかないと思います。たぶん。
  1. 2010/09/22(水) 00:00:00|
  2. 消えたカテゴリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

墨【ポケットモンスター】

久々に暑い夜ですなぁ。
まだ毎日エアコンつけてはいるけど、今日は扇風機稼動+半裸ですよ。
朝こそ空も暗く、「え?マジで今日降水確率0%?」って感じの空だったのに、
結局カンカン晴れやがって、外から帰ってきたら汗だくでしたよ。
せっかく朝、家出る前に寒くなりそうだからって
短パンからジーパン履き替えたってのに、クソ暑いんだもん。

明日からまた短パンに復帰しよ。 そんでコレで明日は超寒いんですね分かります。
まだまだ夏は続く・・・か。


ほいじゃ今日もポケモン更新です。
べっ、別に他に触れるネタがないわけじゃないんだからね!(無いけど


とはいえ、実を言うとあまり進んでいないため、
ポケモン更新ですがあまりストーリー関係には触れない内容でいきたいと思います。
今日のネタバレはツタージャ最終進化系の画像ぐらいですので。これまたお気をつけを。


さて、昨日が休みで今日から学校。ポケモン発売明けての学校ですよ。
まぁ授業間のフリータイムでやろうとDS持っていってたんですが、
そうだった。俺、大学に通ってるんだった。

まぁ~ポケモンしてる人だらけでした。

授業中にプレイしてたんですが(ぉぃ
Cギアのワイヤレス通信がプレイしだして早々にゲージマックスになったという。
キミたち授業も聞かずに何やってるの・・・(どの口が言うか
おかげで統計アンケートとかヌルヌル埋まりましたわ。
思えば、ドラクエ9の発売後もこんな感じだったなぁ。
プレイしてないから、コッチは完全に傍観者だったんだけど、
今回はそういう波に乗れて良かったっすな。

いやね、よくワタシがつるんでる友人連中はあまりゲームやらない人たちばかりでしてね。
オンラインゲームならやってる人もいるけど、いわゆるDSとかPSPとかその辺は。
何人かいるけど、今周りでポケモン買ったって知ってるのは一人だけだし。
書いたっけか「どっち買った?」自分が買うときにワタシに電話してきた友人だけ。

そんな環境のせいでゲームプレイは自分の世界の中でほぼ収まっていたわけですが、
外に出てみるとまぁ~凄いね。
さすが予約だけで170万本を突破したキラーソフトだわ。
さすが既に今年売り上げ1位がほぼ決定しているソフトだわ。
さすがポケモン。そのブランド力侮れん!
大体そもそもとして、大学に通っている以上、大体ワタシと同世代なんだよね。
下の学年からはもう全員平成生まれになるワケだけど、そこら世代でしょう。
まぁ初代赤緑が発売した時、たしかワタシが小5とかだった気がするから、
リアルタイムでずっと追いかけてるかどうかは微妙だけど。
1年生とか小2?さすがにやってねーべ。

コレも昔書いたかもだけど、ポケモンが「ポケモン」として流行る前、
つか発売日にポケモン緑を買ってもらったことは自慢です。

いまだに買ってもらって車で帰るときに箱を開けてワクワクしてたあの自分は覚えてるわ。
さすが俺。先見の明があるな!(黙れ


何の話だっけか。まぁそんなワケでやたらワイヤレス通信が飛び交ってたってコト。
昼休みに食堂行っても、聞こえてくる周りの話もポケモンポケモンポケモンだったしね。
隣の席で食事してた女子3人組ですらポケモンの話してたのは驚いたわ。

昼休みが終わって待機時間になったため、ゼミ室でポケモンをしてたんですが、
発売前にずっとポケモンの話をしてた先輩と合流して、また色々とトークを。
まぁワタシは「今作はとりあえずデザインが酷い」って話を誰かにしたくて。
その先輩はワタシより進度遅かったんだけど、色々知ってて。
まぁ単純にネタバレ踏みまくってるってコトなんだけど。
聞いてもいないのに、ポカブの最終進化系の話をしそうになって慌てて止めたわ。
他、なんか色々ネタばらしさせられた気がするけど、そう革新的なモノはないかな。
これまた全然知らなかったけど、通信進化もさせてくれたし。頼んでないけど。
まぁ欲しい通信進化ポケモンのために体よく使われたって感じなんだけどさ。

あぁちなみにその先輩は固体値厨でした。うん、何が言いたいかは分かるよね。
にしてもネットで固体値を調べながらやってたのはドン引いたけど。
1周目、というかストーリークリアぐらい普通にやれよ、と言いたかったわ。
高橋名人も言ってたけど初見で攻略サイト見ながらやってなにが楽しいんだか。
ポケモンなんだから、別にとりかえしのつかなくなるようなミスもありえないし。

プレイしながらも微ネタバレは続き、ずっと進化を保留にしてたジャノビーを進化させることに。
まぁ怖い反面、ずっと見たい感もあったし、そそのかされたとはいえ
いずれは進化しないといけないわけだし進化させたワケですよ。
Pokemonblzya.JPG
ジャローダ。

・・・うん。悪くはないよ。
ちょっと期待していたベクトルとは外れたけど、でもいいと思いますよ。
ツタージャ→ジャノビーほどの感動は無かったけど、充分好きですわ。それなりにかっこいいし。
問題は草タイプだけよ・・・orz
もうドラゴンつけていいじゃん。ドラゴンに見えなくもないよ?
そりゃ御三家にドラゴンタイプつけたら、他の2匹が哀れになることは目に見えてるけど、
せめて飛行タイプとかさぁ・・・ なんか飛びそうだし。
なんでこうも草タイプは不遇なんだろ。
第3世代でも御三家最終進化で唯一草単独だったし、イジメられてるのか。
チャオブーは炎格闘らしいし、どーせミジュマル最終進化もなんかつくんだろうし、
この草の不遇っぷり。まぁ炎タイプの3作連続炎格闘にも芸が全くないけど。
ある意味草単独よりもつまらんよね。もう炎格闘とか飽きたわ。いや、使わないんだけど。


そんな感じでメインパーティはほぼ固まったかな、と思います。
 ジャローダ、ムーランド、ゼブライカ、ワルビル、スワンナ、ヒトモシ

ジャローダの付随タイプに期待してたんだけど、あぁなっちゃたから
ちょっと弱点つけないトコが多いなぁ。
エスパー、ドラゴン、悪 あたりにちょっと弱いし。
スワンナが冷凍ビーム、ヒトモシがエスパー技でも覚えてくれたら大分助かるんだけどさてはて。
まぁ最低でもわざマシンはあるだろうしいけるか。
一応セブンパーソンも考えておくかな。まだ中盤の終わりだし色々出るだろうし。
つかヒトモシってなんか強いみたいね。これまた先輩談だけど。
デザインがよくて、ゴースト・炎ってタイプ組み合わせに気に入っただけなのに・・・


あぁそうそう、そういえばマジコン班にまた動きがあったそうですね。
パッチ(マジコンをアップデートする的なもの?)をDLしたら、
そのDLした人のPCデスクトップと、ファイルとかが晒されるウイルスが出回った
とか。
グッジョブ!よくやった!
次はDLしたらPCのデータを全削除or全開放するウイルスを作ってくれ!
住所氏名が晒されて、警察に検挙されるようにしてくれ!
マジコンなんて撲滅じゃ!



 と、いう感じでネタバレはジャローダぐらいでしょうか。
 あとはポケモンの各名前とかぐらいか。
 つか、本気で今作のポケモンの名前が覚えられない。
 「あいては~~を出そうとしてる、ポケモンを変えますか?」が本気で困るんだもん。
 「あぁその名前聞いたことある! どんなんだっけ・・・」とかしょっちゅうだもん。
 酷い時なんて、自分が使ってるポケモンの名前も思い出せないからね。
 (↑のメインパーティで一番名前が出てこないのはムーランドです。)

 全部で何匹いるかしらんけど、こりゃ覚えるのにそうそう時間かかるべ・・・
 俺でこれなんだから、他493匹も覚えないきゃいない人は地獄だな。
  1. 2010/09/21(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黛【ポケットモンスター】

祝日って・・・いいですね。9月20日敬老の日、いかがお過ごしでしょうか。
本気で昨日まで、今日普通に学校あると思っていただけに、この休みはホント嬉しい誤算でした。
そんなワケで今日は朝6時ごろまでゲーム、昼まで睡眠、昼からまたゲームという、
ゲーマーっぷりを遺憾となく炸裂しまして。コレが俺だよ。
ゲームが出た直後はこうなるのが俺だったんだよ。最近までヌルかった。
今年終わるまで、この超ゲーマー生活を続けていかないとあの量は捌けんもの!

ほいじゃ3日連続ポケモンブラックプレイレポです。
あぁちなみに一昨日大怪我った傷はカサブタに変わり、介抱に向かっています。
昨日までクソ痛かったけど、今はちょっと痛いぐらい。傷口は痛々しいけど。


※この更新ではフキヨセシティまで触れています。
 ネタバレにはご注意を



<4番道路>
 ベル、チェレンと戦って、御三家の進化形態を初めて見まして。
 ミジュマルの進化系フタチマルは「まぁまぁいいじゃん」って感じだったんですが、
 ポカブの進化系チャオブー
 すみません。最初にポカブを選んで、気に入って使ってる人にはホントすみません。
 なんだアレ・・・orz
 前作御三家モウカザルのガッカリデザインに絶望したけどその比じゃねーぞ・・・
 別にその辺のモンスターならまだしも、仮にも御三家なんだよ?
 そりゃ第2形態が一番スポット浴びないどーでもいいポジションとはいえさ。
 ツタージャ補正が入ってるとしても、第2形態はジャノビー>フタチマル>>>チャオブーだな。

 リゾートデザートとかにはやたらキモいポケモンがいましたな。
 今もなんですが、ワタシの新ポケモンを見たときの第一声って、
 「変なのデター!」か「キモ~ッ!」の2個ですからね。
ほとんど。
 まぁリゾートデザートでいうと、変なの=シンボラー、キモいの=デスマス ってこと。
 デスマスを見たときの気持ち悪さをいったら。つか今も気持ち悪いわ。
 何故人間のマスクを持ってるし。持ってなかったら結構良いのに、アレがもうキモくてキモくて・・・


<ライモンシティ>
 そんな色んな意味で魔の4番道路を抜け、娯楽都市へ。
 なんか色々建物あって一応全部回ったんだけど、
 まだ「バトル検定」は受けられなかったのでスルー、
 「ポケモンミュージカル」は明らかにコンテストの劣化版でガッカリし、
 曜日イベントかなんかなんだろうけど、
 昨日時点では意味不明だった「ビッグスタジアム&リトルコート」
 1回挑戦したけどボコボコにされたからまた次回、な「バトルサブウェイ」といった感じかね。
 まぁよく分からん施設が一杯あったということ。

 で、イベントは何故かNと観覧車に乗ることになり頭に?が一杯浮かび、
 例の宣伝スポットのNの立ち絵が。コレ、本気でギャルゲーだな・・・

 ジムはジェットコースター電気ジム。
 砂漠でひたすら育てたメグロコさんが大いに役立ってくれて楽勝でした。
 シママの進化系・ゼブライカをカミツレさんが出してきたヤツで初めて見たんだけど、
 あのかっこよさにメチャクチャ感動したわ。
 現時点で出てきたポケモンの中で一番好きだわ^^
 もう絶対にシママを最後まで使おうと決めた瞬間でした。
 他、このジム戦でメグロコがワルビルへと進化し、
 すごい不良チックになって驚いたけど今では愛でてるといったこととか。

 そんなジム戦後にまた観覧車に行ってみると、なにやらミニスカートと観覧車に乗ることに。
 クソッリア充め・・・俺の分身だけど、ぶっとばしてやりたい・・・


<ライモンシティ東西>
 この辺で結構イベントがあったり、新ポケモンがワサッと出てきたり。
 とはいえ、前情報で知ってた連中ばっかだったけど。
 
 チャンピオン・アデクが出てきたけど、えらいファンキーな人だな。
 ダイゴ→シロナと来てるからもっとそういう威厳を持ってる人かと思ってたわ。
 つかあの髪色&髪型からして、チャンピオンのエキスパートは炎か?
 
 そんなチャンピオンにやけにつっかかる幼馴染チェレンは段々好感度下がってるわ。
 コイツが段々戦闘狂にしか見えなくなってきた・・・汚れてるのか?
 
 ホドモエ跳ね橋の演出はこれまた良かったんだけど、
 スカイアローブリッジよろしく、特にトレーナーがいるわけでもなく。
 まぁ基礎ポイント向上アイテムが拾い放題な分、スカイアローよりましだったけど。
 戦闘もちょいちょいあったしね。


<ホドモエシティ>
 ヒウン、ライモンと大きめな都市が続いたので、
 これぐらいの大きさの都市は見回りやすくていいね。
 
 ココで始めて「ローテーションバトル」を体験できたんだけど、コレ、面白いわ。
 メチャクチャ戦略要求されるじゃないすか^^
 コレは気に入ったけど、そんなには用意されてないんだろうなぁ。

 あと、この街で始めて気づいたんだけどダブル野生バトルって、
 モンボ一つしか投げられないし、片方やっつけとかないといけないんだね。

 全然そういうこと考えたこと無かったんだけど、
 一気に2匹ゲットとか出来たら面白かったのにねぇ~

 ジムは昇降エレベーターの地面ジム。またほぼ一本道なのがやっぱり残念かなぁ。
 初代のヤマブキジムぐらいにしてもいいと思うんだけど。
 トレーナーの手持ちで大体ジムリーダーが何持ってるか想像できるんだけど、
 モグリューの進化系・ドリュウズ。 コイツに初めてデスルーラされましたわ。
 鋼タイプが入ってるってのが予想外でねぇ。プラス、ワザが妙に強いし。
 まぁちゃんと対策、というか出す順番を変えてちゃんと勝ったんだけど。

 ジム戦後にやっと「そらをとぶ」をGETし、コレで色々回れるようになったけど
 それよりも「なみのり」を早くくれ・・・まさか取り逃してるなんてこと無いよね?


<電気石の洞窟>
 元々電気タイプが大好きなんですけど、既にゼブライカがメイン確定してたので、
 特にドイツもコイツも育てる気は無く、ひたすら捕まえることばっかしてましたな。
 あとはワルビルの強化ね。
 コレでもか!ってぐらい電気野性ポケモン出てくるから、いいレベル上げスポットでしたわ。

 洞窟最後のN戦でなんかスポットエフェクトが変わってたけどなんでなんだろ。
 あとそういや、Nは普通にプラズマ団のお偉いさんでしたな。
 まだなんかしかある雰囲気ではあるけど。


<フキヨセシティ>
 ついて早々、アララギパパに図鑑をアップデートされ。
 「もう全国図鑑!?」って驚いたのに、姿変化と検索機能の追加とか。
 そういやついてなかったけど、最初からつけとけよ・・・

 シリーズ初の飛行機が出てきて、なにやら「カントーに行く」とかいうセリフがあったけど、
 コレはどういう意味なんだ?ホントに行けるようになるのか?

 またジム前にイベントが発生し、タワーオブヘブンを登ることに。
 また新ポケモンがワンサと出てきたけど相変わらず「何じゃコリャ」みたいなのばっかだな。
 中でもトレーナー戦で出てきた三属性の猿シリーズの進化系を初めて見たんだけど、
 これまた・・・・ ヒヤッキーのキモさに、育てなくて良かったと本気で思ったわ。
 塔登ったのに、特に何もなく、鐘鳴らして終わりってのは何の意味があったのやら。
 伏線とかでいかされるんならいいけど・・・

 ジムは大砲で飛んでいく飛行ジムで。
 ハトーボーの進化系・ケンホロウを初めて見たけど、オスはいいとして、メスは地味すぎない?
 まぁこのジムはほぼウチのエース・ゼブライカさんがチート炸裂で、
 フウロさんですら3タテでしたわ。1回も攻撃させず。一番楽勝のジムだったかと。


<その他>
 んな感じでフキヨセジムをクリアして、ジムバッジ6個ってとこで今止まってます。
 さすがに昨日徹夜がけ&今日午後ずっとやってただけあってかなり進んだわ。

 そういや、基本プレイはベッドに寝転がってやってるんですけど、
 ワイヤレスすれ違い通信が結構ひっかかるんですよね。こちとら寝てるだけなのに。
 マンションだから隣人あたりがやってるのとか、
 いつも子供が遊んでるベランダの目の前の隣家とかその辺のがヒっかかってるんでしょうが。

 現パーティは
  ジャノビー あえて進化させてない。楽しみだけど怖いから
  ムーランド 最終進化したけど特にタイプ付随しないから、ちょっとリストラ危機
  ゼブライカ もう最後までいきましょう
  ワルビル  図鑑的にも姿的にももう一段進化あるし超楽しみ。
  スワンナ  水タイプ補完のため。飛行もついてるからハトーボーはクビにした
  ヒトモシ  炎タイプ補完のため。ついでにエスパー対策も
 って感じ。最初から生き残ってるのもついにあと2匹になりましたわ。
 最後までハトーボーを切るか切らないか悩んだんだからね!切って正解だったけど!(ぇ
 レベルは全員35~37で安定させてます。
 安定させてから次のマップへと進むのが俺の正義。



 ほい、また超密度の内容でした。文字制限かからないといいなぁ。
 明日以降も他のネタ次第ではひたすらポケモンレポを続けていこうかと思います。
 まぁ明日からは学校あるんで、そうそう進みませんよって。
 授業中にやると思うけど。(ぉぃ
  1. 2010/09/20(月) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡【わたる】

今日は色々動きまして。日曜なのに出かけてきましたよ。この引き篭もりが。
まぁ何してたかって言うと、一番大きいのは映画見に行ってまして。
「THE LAST MESSAGE 海猿」をね。
公開2日目の初回上映を見るという、このハイペースっぷり。
まぁほとぼり冷めてからのレイトショーってのが一番理想なんだけど、諸事情がありましてね。
まぁその諸事情も結局意味が無かったわけだけど。
で、そんな海猿の感想は・・・まぁ書きませんわ。需要ないだろうし。
とりあえず「終盤はアツかった」とだけ。でも前作は超えられないなぁ。アレが面白すぎた。
まぁ好きなシリーズだし、タダで見たし(ポイントたまってて)、OKOK。
でもこの映画でシリーズ終了ってのは残念だわ。ドラマとかまたやってほしかったんだけどねぇ。

あとは上映時間まで伸びきった髪切ってたりしてたけどどーでもいいんでカットで。
あぁそうそう映画前の予告映像で「インシテミル」を見ることが決定しました。
だからあぁいうサバイバルサスペンス大好きなんだって!エニグマ感想からも分かるでしょ?


ほいじゃせっかくの映画ネタを全ボツにして週末ゲーム更新です。


・みんなで投票チャンネル
 「今年の夏、旅行に行った?」は54.4-45.6で行った派が優勢に。
 ちっリア充め・・・

 新規質問は「外出する時、腕時計をする?」「日本三景を一つでも言える?」
 「地面に座るのは 平気or服に砂がつくからイヤ」
 「どっちがしっくりくる? コンピューターorコンピュータ」
の4つ。

 何回も書いてきましたが、俺は携帯使ってるときでも腕時計を見る人だって!
 携帯を時計として見るとか、絶対にありえないと常々言ってるわ。
 そんなワケで今夏の猛暑のおかげで、左手にはクッキリ腕時計型の日焼けが出来ていますよ。
 コレが俺の正義。携帯時計なんて断じて認めんぞ!

 アツくなったけど、他にも触れます。
 地理が苦手な日本人は日本三景なんて言えないだろうね。
 三景の中で一番ドコが有名なんだろ? 宮島・・・かな?
 個人的には松島が一番知名度がないと思うけど。
 地面に座るのは特になんとも思わないけど、「寝ろ」って言われたら無理だなぁ。
 別にケツぐらいいくら汚れてもかまいませんよって。
 さすがにドロの上に座るのとかは無理だけれども。コレは女性票が大きく傾きそうな予感。
 最後は「コンピュータ」ですね。
 コレはもう職業病みたいなもんなんで仕方ない。
 今、例が浮かばないけど、このブログでそういう長音符は全部ハブいてるつもりだからね。



・みんなのニンテンドーチャンネル
 今週は特に触れることも無いんで、
 「マリオ25周年記念CM」のカセットに息を吹きかけるコトへの忠告について。

 ワタシなどのファミコン・スーファミ世代は誰しもがやったことがあるだろう、
 あのカートリッジ端子部に息を吹きかける行為だけど、
 今更になって忠告されても・・・・前にどっかで「いけないこと」って読んだことはあったけど、
 当時はそんなこと知りませんよって。
 つか実際、息吹きかけて直ってたんだから仕方ないよね。

 別に淘汰しなくても、DSソフトに息なんて吹きかけませんって。



・ポケットモンスターブラック プレイレポ
 こういう一部で触れる感じの時はこういうタイトルにしようかと思います。

 昨日は忘れてて書かなかったんですけど、昨日買いに行った常連の電機屋では、
 11時半ごろの時点で「ブラック」は売り切れてましたわ。
 でも「ホワイト」が3,4個残ってて、その前で小学生の男の子が
 「ブラック無いんか聞いてみようぜ」とかそんなこと言ってましたわ。
 まぁワタシは当然予約していたので、ちゃんとブラックをゲットして、
 買い終わってもまだいたその子らに袋越しからブラックを見えるようにしたという(←最低

 あとなんかアレみたいね。このポケモンのマジコン防壁が半端ないみたいね。
 フラゲも計算に入れてもう3日目なのにまだ突破されていないとか。
 いや、正確には突破されたけどなにやらそういう正規品じゃないソフトは、
 「戦っても経験値が入らない」仕様になった
とか。
 さすが任天堂。どうせ突破されるのならゲームを成り立たなくさせますか!
 まぁまたバカが「客と思ってないのか!」とか言ってるみたいだけど。
 思ってるわけねーだろ。DS本体だけ買ったぐらいで客名乗んなや。死ねよ。

 さて、本編。
 まぁ前書きで触れたとおり、映画見てたり散髪してたりアニメ見てたりしてたんで、
 あんまり進んでませんが・・・

 ※この更新ではヒウンシティまで触れています。
 ネタバレにご注意を。


<スカイアローブリッジ>
 前情報で画像こそあったものの、概要が分からなかったから、
 超トレーナーがワンサといるクソめんどくさい(そのメンドくささがいい)所かと思ってたら、
 まさかホントに橋だけとは・・・・
 つかトレーナーどころか人自体も2,3人しかいないってどういうことよ。
 グラフィックとか演出にこだわってるのは伝わったけど、意味無さすぎるだろ。

<ヒウンシティ>
 さて、イッシュ地方最大の都市に突入。
 まぁ~言うだけあってデカいことデカいこと。一巡するのにえらい時間かかったわ。
 位置関係も分かりにくいしねぇ。
 
 バトルカンパニーでやっと学習装置もらえたり、
 すれ違い調査本部でプライベートを丸裸にされたり、
 アイリスが出てくることは知ってたけど、ジムリーダーってコトを作中ネタバレされたり、
 おもっくそゾロアなゲームフリーク下の少年、怪しすぎるミスターロックに、
 思いっきり英語、ドイツ語、?語で喋ってて和訳もないという外国人キャラ、
 バスラオが何故か2種類いたりと発見がワンサと
 内容濃すぎるだろ・・・

 存在忘れてたプラズマ団に今の所いらん子・ベルのムンナが盗まれ、取り戻す展開に。
 アーティさんを見つけるのにやたら時間かかったのは秘密。
 ヒウンジムはまぁ簡単でしたな。虫タイプに強い連中ばっかのパーティだったからねぇ。
 クルミルの進化系っぽいヤツはキモかったなぁ・・・いいキモデザインだけどね。


<リバティガーデン島>
 ヒウンジムを攻める前にコチラをやりまして。忘れそうだから。
 普通にビクティニがいるだけだと思ったら、またプラズマ団か・・・

 まぁザコは瞬殺したし、ビクティニ自体もHPカッツカツ、麻痺状態にしたんだけど、
 さすがは腐っても幻ポケモンか。捕まらない捕まらない。
 持ってたボールをほぼ総動員してなんとかGET出来ましたわ。
 
 で、ビクティニが000番である理由がアララギ博士から明かされたけど、
 しょぼ・・・
 プレイヤーに勝利の星を導くために~とかそんなだったけど、
 全然000番である必要性が感じられんわ。
 ならミュウとかアルセウスのほうがよっぽど向いてんだろ。
 

<その他>
 学習装置のおかげでやっと育成が楽になって、
 いらない子だったチョロネコがレパルダスに進化したんだけど、
 悪タイプ単独かい・・・と絶望したので、クビになりました。

 まぁ攻撃力に乏しく、ろくな技も覚えなかったので全然惜しくないわ。
 他、ヒヤップもちゃんとリストラして
 現パーティは
  ジャノビー、ハーデリア、シママ、ハトーボー、メグロコ、ダルマッカ
 になりました。

 とはいえ、ダルマッカはヒヒダルマになるんだろうけど、
 あんまヒヒダルマを気に入ってないんでクビ予定。
 早く気に入るような水ポケモン出ないかなぁ。さすがに水タイプは欲しいぞ。



 明日は学校かと思ってたんですが、祝日で休校なのを忘れてたのでヒャッホウ!状態です。
 1日中ポケモンしたるで!
 あぁ今日徹夜は・・・ポケモンしててするかも分からんな。
 その時はCKCででも適当に触れますわ。
  1. 2010/09/19(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒【ポケットモンスター】

ほいほい、2回更新目です。
土曜ジャンプとポケモン発売が重なるという、
夢の(夢の)コラボレーショ~ン♪ アツアツホカホカ!(もうええわ
まぁいつもの月曜とかでも時間がかなり空いてるから、
全然2回更新とか普通に出来るんですけど、そんなにまでして書くこともないかな、
って感じだしね。毎週。

ちなみにまだ晩飯食ってません。何してたってポケモンにダダハマってたに決まってるだろ!
プレイレポ宣言してなかったこの更新すらしないでまだまだやり続けてたわ!


そいじゃ
ポケットモンスターシリーズ第5作・ポケットモンスター ブラックプレイレポ行くぜぃ!
あぁタイトルの「黒」は以前に使ってますが、
今日このタイトルにしなくてどうする!
別に「ポケモンブラックプレイレポ第1回」とかそんなつまらんタイトルでいいなら
次回からそうするけれどもさ。一応候補リストは抜粋済みだけど別にどうでもいいし。

※この更新では「シッポウシティ」まで触れています。
 ネタバレを踏みたくない方はご注意を。



とか書いておきつつ、プレイレポの前につまらんお話を。
11時前に起きて目を覚ましつつポケモンを買いに行ったワケですよ。
で、マクドで昼飯食って、午後はずっとポケモンって予定でして。
まぁ概ねその日程を送れたんですが、一つの事件が。
家を出て数分、まだMP3の1曲目が終わったかそこらで、すっ転びまして。結構豪快に。
対向の自転車を避けようとしてハンドル逆に切ったらフェンスに引っ掛かってズコー と。
で、両方の手のひらと左ひざその他色々を大きくすりむきまして。まぁ痛いの何の。今も痛いわ。
けど、家に帰るのはめんどくさいので、コンビニででも水で流せばいいやと思ってたら、
沿線には1件もコンビニがないことを途中で思い出し、
痛さと血が流れながら電気屋まで行ってきました。途中100均で絆創膏だけ買って。
まぁ外傷自体は別に骨折れたーとかそんなレベルじゃないんでどうでもいいんだけど、
breakmp3.JPG
コレ。何か分かります? ワタシが使ってるMP3プレイヤーです。
映りこんでるのはワタシの携帯なんで置いておいてもらって、液晶部分が割れてまして。
いつも左ポケットにいれてて、こけて左半身を強打した時に割れたんでしょうな。
orz
コレじゃ選曲出来ねーだろうが・・・
動作自体は普通にするんでソコが幸いなんだけど、
ついに買い換えろってか。もう7年も使ってるから潮時か。
今時、全容量490MBのプレイヤーなんて使ってる人なんていないものね。
まぁよいよい考えていきます・・・



さて、やっとこさホントにポケモンレポです。
オープニングCGはまだ現段階ではさっぱりだけど、
プラズマ団とNが絡んでることぐらいしか分からんなぁ。
英語の紹介文もあって、言われてもコレが「ポケモン」だとは思えないオープニングだわ。
言い意味でも悪い意味でも。

まず最初は、
説明書付属のパンフを見て「リバティチケット」の存在をすっかり忘れてたことを思いだし、
何よりも先に取得してゲームスタート。

<カノコタウン>
 なんというか「いきなり御三家を選べ」って設定がちょっとイミフだったかなぁ。
 ポケモントレーナーデビューの門出を祝ってってことだけど、
 もうちょい前作、前々作みたいなドラマが欲しかったね。
 宣言通り、ワタシはツタージャ、チェレンがポカブ、ベルがミジュマルになりました。
 
 戦闘後に部屋がめちゃくちゃになってた描写は面白かったけど、
 「ウィーがある 全く壊れていない!」には吹いたわ^^
 そりゃ耐久力に定評のあるWiiですものね!

 そういや、HG/SSで実装された「後ろをポケモンがついてくる」ってヤツ無くなったのね。
 結構好きだったんだけどなぁ。先頭が誰かもイチイチ確認しなくていいし。
 何よりかわいかったしね。

 今回もポケモンにニックネームつけるのはヤメました。
 メイン確定のツタージャとかはつけようかな、って思ったんですが、
 単純に考えるのめんどくさかったので。中ニ病だからかっこいい名前つけたいんすよ!
 
 そして3人の幼馴染は外の世界・1番道路へ。青春過ぎる・・・
 最初の草むら、ミネズミ&マメパトか、チラーミィ&マメパトかと思ってたのに、
 まさかのミネズミ&ヨーテリー(未出)とはねぇ。
 ヨーテリーは見た瞬間、ビビって来てパーティに加わったけど。


<カラクサタウン>
 なんといっても、ポケモンセンターの進化ップリでしょう。
 回復・購入・販売・通信と一つの建物で出来るのは面倒じゃなくていいよね。
 まぁ古くからのファンとしては、フレンドリィショップ消滅は悲しいけど。
 でもジムバッジ取得数によって商品ラインナップが変わるってのは面白いかも。
 コレ、たぶんどの街行っても一律で同じもの売ってるってコトでしょ?こりゃ便利。

 ココでライバル・Nが出てきたワケだけど、
 「テメーもポケモン使ってんじゃねーか」ってツっこんだらどうもコイツは
 その辺りに生息してるポケモンをつれているみたいね。2戦目によると。
 プラズマ団思想にはもちろん関係してるだろうけど、プラズマ団って感じもしないんだよなぁ。

 2番道路に入ると、ようやくランニングシューズをGET。
 室内はもとより、屋外もタラタラ歩く束縛から解放されたのは素晴らしいよね。
 いつもゲーム序盤はコレでイライラすることすること。


<サンヨウシティ>
 いつも本命を攻めずに、まず外堀からやってくのがワタシのプレイスタイルなんですが、
 東部・夢の跡地を攻めてると、特に何の脈絡もなくポケモンがもらえて驚いたわ。
 ヤナップ、バオップ、ヒヤップね。あの猿、3種類もいたとは・・・

 そんなワケで第一のジムリーダーは3人いて、
 まさかの卑怯戦法・相手に強いタイプの担当が出てきて勝負という内容に。
 対抗属性に強い猿が貰えるとはいえ、初っ端からこのジムってのは斬新だわ^^
 ジム戦のBGMもやたらかっこよかったし満足満足♪

 アララギ博士の同級生・マコモが出てきて、夢の話になったけど、
 この辺はまだ触ってません。落ち着いたら触ろうかなと思ってます。
 とりあえずほ本編がやりたくて仕方ないんだ!
 つかポケモンあずかりシステムが8ページしかなかったんだけど、
 コレ、殿堂入り後にはちゃんと増えるんだよね?
 毎回やってるボックス内でポケモン図鑑完成プロジェクトは出来るんだよね?
 ちゃんと600匹オーバーが全部入るんだよね?

 その後はずっと保育園周りをウロウロしてました。
 パーティのレベルをバランスよくしたくて。
 保育士さんの回復には何度お世話になったことか・・・


<シッポウシティ>
 コチラも先に外堀から埋めてました。
 つかやたらチェレンばっかとイベントあるけど、後々ベルもちゃんとプッシュされるんだよね?
 今完全にいらん子になってるよ?ベル。

 化石博物館の奥の地下にジムってのは面白い設定だけど、
 その前の図書探しはあんまり面白くなかったなぁ。選択肢が異様に少ないんだもん。
 
 ジム戦はまぁ~死闘でした。
 1匹目のハーデリアは瞬殺したんだけど、
 ミルホッグの「かたきうち」でバッサバッサと主力陣がやられていったのは戦慄したわ。
 なんとかジリ貧で勝ったけどさ。催眠術とのコンボとか最低だって・・・

 そんなジム戦後にカイリューの頭部の骨が奪われて取り返すことに。
 まぁちょいちょい回復しながら、新ポケモンを捕まえながらサクッとクリア出来ましたわ。
 虫ポケモンキラー様々だ!


そんな感じで、デカい橋の所まで行って現在止まってます。


さすがポケモン。超面白いわ。待ってたかいがあった。
今の所「コレはちょっと・・・」って仕様もそうないし面白いわ。
野生同時2匹出現があんなに美味しい作業とは^^
便利機能として、下画面に終始現在の時刻とバッテリー残量とかが出るのがありがたいね。
あとはレポート書いたら現在の手持ちも載ることも。

気になるのは唯一「新ポケモン」かな、と。
何匹か気に入ったヤツはいるけど、総じてどーもデザインが酷いというか。
ダゲキだっけか。アレ見たときマジでドン引いたわ。人じゃん。
一応見つけるたびに捕まえてはいるけど、1度も使うことなくボックスのこやしになりそうだわ。
ちなみに今現在は27匹かな。見つけた数は・・・見てません。


ワタシの現在のパーティは
 ジャノビー、ハーデリア、チョロネコ、シママ、ハトーボー、ヒヤップ です。


ヒヤップは水タイプがいないから入れてるだけで後々クビは確定。
チョロネコは初っ端に出てきた悪タイプに感動して入れたのに、
いくら育てても使えるようにならないからクビも近いかも。その他はメイン確定かな。
ハーデリアとか、進化したらライオンみたいになるかと思ってたのに、
特に付属タイプとかつかないで終わったらどうしよう。
アロエさんがノーマル使いでハーデリア使ってたってコトは3段進化目もノーマル・・・?

ジャノビー他、全てのポケモンの進化シーンはテンションダダ上がりですわ^^
どんなポケモンになるのか一番ワクワクする時だし。
進化キャンセルなんて、精神がモちませんよ。
にしてもジャノビー、素晴らしい進化系ップリに感動しました。
「なってほしい」姿まんまになってくれた感じ。こりゃ第3段進化姿も期待できるな。
来い!来るんだ!草ドラゴン!
PokemonBlack.JPGPokebzya.JPG



 やっべすげぇ量だな。そんで書くのもすげぇ楽しかったわ^^
 明日も明後日もポケモンレポ行くぜぃ!
  1. 2010/09/18(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊少年ジャンプ42号(10) 感想

はいども、現時刻は午前4時を回ったところです。
暇なんでまた先に前書きだけ書いておきます。
いやね、ホントは溜まったビデオ群を消化しようかと思ったんだけど、
ウダウダ作業してたら時間逃しちゃってねぇ。今から1時間ドラマ見たら5時過ぎちゃうし。
なんで、あと30分ほどグダグダタイムです。

つかアレですよ。今日ポケモン発売日ですよ!一昨日から書いてるけど。
コレ書き終わりに仮眠して、11時ごろ突撃、
昼飯食って帰って晩飯までぶっ通しでやろうかと思います。なんなら晩飯抜くかも。
あぁ予約はしてるんで大丈夫です。予約しないで11時突撃とか無謀すぎますって。
本日中の目標:2つ目のジムクリア&ツタージャ進化 コレを目標にします。
ココまでネタバレを断絶してきたんだ!思いっきり楽しむぜ!
と、いうワケで今日は2回更新です。夜8ごろにUPすると思います。よろしければご一読を。
毎度ポケモン報告は気合入れて書きまっせ!


ほいじゃ今週のジャンプ感想。ワンピがないジャンプに慣れてきた自分が怖い。


週刊少年ジャンプ42号
  表紙&巻C:LIGHT WING CC:エニグマ、ぬら孫、リボーン


・新連載  LIGHT WING 神海英雄
 予告絵公開だけでやれ「打ち切りだ」「なんだあの低レベルは」とかボロクソ言いましたよ。
 でもね、ココでのあえてのサッカー漫画抜擢に「もしかしたら面白いのかも?」って
 ちょっと思ってたんですよ。いや、今が暗黒期だから思いたかったんですよ。
 で、今週号の表紙も予告絵と比べると描けてたし、一応読んでみたら・・・

 何この漫画。
 もう「SWOT」だの「疾駆」だのにギャーギャー言ってるレベルを超越してますわ。
 こんなに読んでて思わず誌面を破きそうになった漫画は人生で初めてだわ。
 それほどのクズ漫画。
 コレはもう1ミリも擁護できない。コレを連載に採用した編集部はもうバカでしょ。
 すげー不快。よくもまぁココまで人を不快にさせてくれるわ。ソコだけ褒められる。
 
 導入からして絵がアレだったし、扉絵も残念、
 なんだかんだでエースの弱小高からの台頭ってノリまではまぁ許せた。まぁ王道だしね。
 「11人対1だ」もまぁ、マンガ的な意味では面白いからいいとしよう。
 100対1てorz
 最近、王道スポーツモノが泣かず飛ばずだから、じゃあ「トンデモスポーツ」
 ってノリの連載なんだろうけど、コレは「トンデモ」を逸脱しすぎてる。
 とりあえず終わりましょうか。なんなら無かったことにして来週から載せなくていいわ。
 チャゲチャの伝説の8週を書き換える超短期連載でお願いします。


・トップ・オブ・ザ・スーパーレジェンド
 なんかジャンプの大物作家陣が読みきり書くよって企画みたい。
 企画名としてはちょっとどうかと思うけど。
 ラインナップは岸本、空知、許斐、うすた、秋本、鳥山先生
 と、泣く子もおののくすげぇラインナップで。

 いやね、凄いっすよ。マジで凄いんですけど、何故今やらなかったし・・・orz
 ワンピースが休んでて、タダでさえ売り上げ下がってるらしいのに、
 何故今やらないし。明らかに販売戦略ミスってるでしょ。
 
 で、初陣を飾る岸本先生の野球漫画読切「ベンチ」のカットが載ってるわけだけど、
 やべぇ。普通に初見で「ドコの新人だよ。NEXTにでも書いてろや」って本気で思いましたわ。
 なんというか、こんなに現代風の絵があわないっての珍しいな。
 ナルトはなんだかんだ結構いい絵なのに、どうしてこうなった。

 なんや、全員こんなノリなんかなぁ。
 つかどーせなら尾田先生と久保先生の読切も読みたいんだけど。
 尾田先生とかワンピ以外、デビュー前の読切しかないじゃん。


・銀魂
 1週休んだメタ発言に笑ってたら、まさかのワンピースをパロって2年後かい^^
 んでもってすごいカオスだし!

 つかヒキのアオリが「悪夢は続く・・・」なんだけど、まさか来週まで引っ張るの?

 
・ONEPIECEグランドカウントダウン
 今回は声優座談会Part1
 まぁ座談会内容で特に書くことはないんだけど、
 さすがにロビンの名シーンをチャカしたのはちょっと・・・
 いやね、ボケってのは分かってますけどさ。

 クイズは今週も簡単でしたな。1週目の難しさは一体なんだったんだ・・・・


・enigme【エニグマ】
 さて、LIGHT WINGが最低最悪の新連載だったワケですが、
 もう片方のコチラの新連載は、今週もドストライクでした。
 超面白かった。なんで同時連載なのにこうも色んなレベルに違いがあるのか。
 今週のカラーも「ホントに新人?」って疑いたくなるレベルだし。

 話はとりあえずザッと先週のおさらいをして、みんなで脱出しようという話に。
 こういうモノにはほぼ確実に「分裂フラグ」がたっているわけですけど、
 まぁまだ誰が死ぬ-とかそういうことにはならなそうですな。
 さっそく祀木が"影"に連れ去られたけど、たぶん死んでないだろうし。
 さすがにこのテンポでフェードアウトは悲惨すぎるし。

 気になったのは、本編には関係ないんだけど影が出現した時の校内放送。
 「犯人に気づかれないように生徒を避難させる暗号がどこの学校でも用意されてる」
 って・・・・そうなの?
 コレはマジ話? デパートとかではこういう話を聞くけど、学校で?リアルで?
 少なくともド田舎のウチの小中高はそんなの聞いたことねーぞ?
 フィクションだよね・・・?色んな意味で。

 とりあえず一つ目の暗号を見つけたけど、
 その暗号を見るためには眼帯の力がいるようで。
 よいよい、こう能力お披露目しながら脱出-って展開はいいんだけど、
 写真の中の人物を消すってどんな能力だ?
 なんか「夢日記」よりもショボそうな能力としか思えないんだけど。
 「過去改変」とかだったら凄いなぁ・・・ってソレじゃ漫画が破綻するな。


・BLEACH
 優位状態なのにダメ押しで変身すると負けるフラグ
 

・バクマン。
 あ~やっぱりソコに落ち着くのか。
 結局イタズラとはいえ「完全犯罪」にヒっかかるという。
 なまじ少年誌ってコトが問題なんだろうなぁ。
 コレがヤンジャンとかだったらライアーゲームのノリでアニメ化とか出来なくもなさそうだけど、
 小学生が主人公でそういうことするのは、モンペじゃなくても気になるわな。

 とりあえずアニメ化の話は終わり、「PCP」は継続とのことだけど、
 アニメ化できないと分かった以上、二人のモチベーション的にはダダ下がるだろうし、
 結局終わらせることになるのかねぇ。
 タントとは違い本人たちも満足してるし、
 何より人気漫画だからそうそう終わらせれはしないだろうに。

 ヒキではアシスタントの白鳥君の漫画が高評価に。
 でも、シュージンの原作という要因が出てきて・・・とコレはちょっと予想外展開だなぁ。
 原作掛け持ちして連載って展開は別にあってもいいと思うけど、
 明らかに分裂or収束方向へ向かっちゃうのは目に見えてるしねぇ。
 下手に原作担当とかやらずにココはバッサリ断ってほしいところではあるけど。さてはて。


・ぬらりひょんの孫
 話はダレてきたなぁ~って所で羽衣狐様登場のヒキでまぁOKってコトで。
 
 ダメアニメの話だけど、先週分の四国編導入部は面白かったすわ。
 やっぱ四国人として、全然取り上げられない四国が取り上げられたってだけで嬉しいもんですよ。
 原作じゃもう出てこないだろうけど、まだだ!まだ夜雀がいる!
 あと、羽衣狐様の声に能登さんってのはちょっと違うと思うんだ・・・


・SKETDANCE
 SASUKEをモジったバカ回かと思いきやまた生徒会の話でした、と。
 なんか最近生徒会の話ばっかでちょっと飽きたなぁ。
 先週のヒキ的に考えて、ココで加藤を取り上げるってのは必要なコトだけど、
 どーも好きになれないキャラなだけに、テンションが上がらないという。

 つか椿の「この男は~」とかバニーが加藤に寄ってることから、
 加藤って結局男だったの? まだ女だと信じてるぞ!
 男のフリをしてる女だと信じてるぞ! (何の主張だ


・保健室の死神
 操は女の子でした。
 長きに渡った男女戦争にようやく終止符が・・・ちょっと胸熱。
 まぁ今週の描き方は完全に女の子だったけどね。
 テレた操に血を吐きそうになった俺はもうロリコンでいいわ。
 何?操、かわいすぎるでしょ。 ・・・・かわいすぎるでしょ。

 話は九十九の爺さんに水晶に思念体と解説回でイマイチだったんだけど、
 アシタバが閉じ込められたって展開はいいね。いい具合にワクワクするわ。
 

・PSYREN-サイレン-
 イケメンヴィーゴさん逝った~!
 ミスラさんもチート使いだったか・・・
 弥勒を誘った存在とはいえ、これまたえらいチートだな。

 弥勒の回想に、羊が出てきたけど、
 コレに「キヨイだ!」ってツっこんだワタシはどうしたらいいんでしょうか。
 いや、アレは山羊ですけれども。
 コレはファンサービス的な何かなのかな。あの羊はどう見てもキヨイだぞ。
 (キヨイは前作「みえるひと」のキャラです)




 さて、今週も終わりましたな。
 なんというか、ホントに「LIGHT WING」がクズすぎて驚いたわ。
 ホントよくもまぁ連載させる気になったな、と。
 エニグマがなかったらジャンプ卒業を本気で考えるほど今年のジャンプはやべぇな。
 早くワンピ帰ってきてくれ・・・・
 ワンピとエニグマと保健室さえあれば、当分は生きていられるから・・・・
  1. 2010/09/18(土) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

刻【とき】

なんだか時間の使い方が最近分かりません。
今日は15時に学校が終わって、買い物行ってなんやかんやしてたんですが、
それでも時間が余ってPCをしてたという。
前は18時ごろまでPCつけないでなんか色々してたと思うんだけど、何してたんだ俺ぁ。
さっさと積んだゲームしろって話ですが、据置ゲームはやはり3時間以上欲しいしねぇ。
どーも時間の使い方が分からん・・・

はい、今日は見たとおりのグダグダっぷりです。
内容も色々雑記です。適当更新・・・ではありません。ネタ放出デーです。


・でき出来
 授業が始まって1週間たって、とりあえず今週は終わったワケですが、
 この1週間、というか5日で尻におできが出来ました。 また。

 ・・・そりゃね。家でもゼミ室でもクッション的なモノに座ってて、
 床とか硬いイスとかにゃ夏休み中、一切座ってなかったけど、
 まさかたったの5日でまたおできが出来るとは。
 もう既に長期休暇明けの恒例となっただけに、とくに病んではいないんだけど、
 なしてまた同じところに出来たし。
 たぶん体重のかけ方とかそういうのが影響してて、同じところに出来たんだろうけど、
 もう何回目かなんだからいい加減成長しろっての俺のケツ。

 まぁ前回みたいにチャリに座れないって位置よりちょいずれてるので、
 日常生活にはさほど影響はないかと。
 まだ大きさ的にアレだから、治るのは来週終わりぐらいかな。
 嫌な慣れだなぁ・・・



・暇をつぶすオタク
 まぁ授業が始まってるワケですけれども、やっぱり暇じゃないですか。授業中。
 昨日受けた、他学部開講だけど単位貰えるって科目はすごい面白かったんだけど、
 まぁ総じて暇なわけで。
 今週一杯はガイダンス週間で、大概の科目は結構早く終わってくれるんだけど、
 今日受けたやつはさっそく授業やりやがって、
 またその担当がベラベラ喋りまくって、合間にワード書き出すとかそんな方針だったんで、
 まぁ暇でして。
 
 教室抜けても良かったし、携帯イジろううが、ゲームしようがなんでも許されるんだけど、
 ドレもせずに、ひたすらプリントにラクガキしてましたわ。
 やっぱラクガキってのは暇が妙に潰れて良いよね。
 とはいえ、ワタシはまぁ~酷い絵心の持ち主なんで、
 絵とかではなく、またデータを書き出してたという変態っぷり。

 で、今日書き出してたのは「けいおん!!」の3年2組モブキャラ群の席順&名前。
 プロ解析班についにワタシの作ってたモブキャラリストが敗北を喫し、
 ソレを引用に引用しまくってモブリストがつい昨日完成したわけですが、
 ソレをひたすらプリントに書いてたという超変態っプリ。
 しかもソラで書いてるからね。丸暗記してるからソレの確認的な作業で。
 別に誰に見せるわけでも、見せびらかしたいわけでもないんだけど、
 こういうデータ整理が大好きなのがワタシクオリティ



・重大プロジェクト
 さて、明日いよいよ
 「ポケットモンスター ブラック/ホワイト」が発売されるワケですが、
 まぁ予想通り、ネタバレがワンサと沸いてきましたな。

 さっき巡回した1時間あまりでブックマークが5,6個増えるってどういうことよ。
 今日はまだ一つもネタバレ踏んでないけど、明日プレイするまでに回避できるのやら。
 つかネタバレ回避をいつやめるのかも大事だよね。

 クリアまで~なんて悠長なことはやってられないし、
 2つ目のジムぐらいまで行きゃあネタバレ回避しようかな。
 あぁでもその頃、御三家の2段目はさておき3段目はネタバレになるか・・・
 6つ目のジムだな。ソコまでいきゃあフラゲネタバレなんてないっしょ。

 そいや、なんか今作ポケモンは、予約だけで170万本突破したそうで。
 ミリオン超えたら大ヒットな業界なのに、予約だけでってどういうことだよ・・・
 ポケモン化物すぎるだろ・・・


 ・・・ちょっと待って。
 書き終わって今、色つけてたの。「ドラえもん」見ながら。
 そしたらコロコロのCMに新ポケモンが映ってたんだけど。ガッツリ。
 なんかかっこいいシカっぽいヤツだけ見ちまっただろうが!
 さすがにTVCMまで避けられるかい!くそったれが・・・



 適当ではありませんが、なんかワケわからん更新になりましたな。
 まぁコレはアレだよ。
 超期待してるゲーム前日特有の高揚感みたいなもんなんだよ。
 その分、明日からの更新は頑張りに頑張りますので。
 明日とかジャンプ&ポケモンですよ。
 夢の(夢の)コラボーレション アツアツホカホカ!(自重しろ
 
 ポケモン進度報告は1本記事でもない限り、毎日やろうかと思ってま~す。
 では明日7時ごろにまた。
  1. 2010/09/17(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

匿【いんとく】

今日も生きてますよ。
まぁ昨日も書きましたが、とりあえず何よりあの最終回には「救われた」ので、
とりあえず2週間後までは生きていようかと思います。
昨日の更新はココんとこの更新の中でも一番気合入れて書きましたわ。
ぶっちゃけわざわざ京都に赴いてレポってきた宮本さん対談よりも。
いやね、普段気合入れてないってワケじゃないんだけれどもさ。
大概頑張って書いてますよ。適当な更新とか2週に1回ぐらいのペースですよ。たぶん。
まぁね、誰にも需要が無くても書きたいことを書くってのが大事だもの。

んじゃ今日は雑記です。


・外でも泣くよ
 「けいおん!!」最終話で流れた「天使にふれたよ!」
 今日からMP3プレイヤーにつっこんで聞いてるんですけど、

 いかんね。チャリ運転しながらちょっと泣いたわ。

 名曲は数あれど、注意力散漫になるチャリ運転中に泣くまできましたわ。
 「好きだ!」ってテンションで好きだっていう曲ではないけど、
 間違いなく名曲。別ベクトルで大好きな曲だわ。



・コレはまだまだ来るな
 黄金の太陽 漆黒なる夜明け の公式HPがリニューアルされました。
 コチラ

 まぁ世界観の説明とかは既に知ってるので置いておいて、
 なんか「キャラクター」の項目に、既出の4人の他に5人目のキャラが。
 gsdd character.JPG
 
 誰ぞ?と思って色々考えた所、
 なんかガタイいいし、剣っぽいの持ってるから大人ロビン?
 いや、ロビンはこんなふんぞり返らない。 大人ジェラルドだな!
 って思ってエナジー紹介の動画を見たら、「ハルマーニ」というキャラがパーティに。
 ネタバレェ・・・・
 クラウンといい、ハルマーニといい、戦闘画面でのネタバレやめてくれよ・・・
 
 何にせよ、コレで5人目の仲間が出てきたということで。
 本気で8人ぐらい仲間キャラが出てきてもよさそうだなぁ。
 あと仲間にならなくてもいいから、前作のキャラたちの名前ぐらいは出て欲しい。



・人気投票と見せかけ出来レース
 「ポケモンブラック/ホワイト」と連結するWebサイト「ポケモングローバルリンク」内で、
 なにやら欲しいポケモンの投票が行われるようです。

 9/18~11/1の期間で集計され、1位に輝いたポケモンを配信するとのコト。

 まぁ普通に考えると、幻ポケモンが1位になりますよね。
 で、ミュウだのセレビィだのはさんざ配信されてるから無いとして、
 最近出てきてないデオキシスを個人的には推したいんだけど、
 まぁアルセウスでしょうな。

 バトル派の人たちはLv100の配信ポケよりも、
 個体値を選別してなんか育てたいみたいね。全くその気持ちは分からんけど。
 コレでまたLv100で配信されたらご愁傷様です。
 
 デオキシスが配信されたら493匹フルコンプへの道にリーチなんだけどなぁ・・・



・生きにくい世の中になったもので
 さて、明後日・18日土曜日にいよいよポケットモンスターシリーズ第5作
 「ポケットモンスター ブラック/ホワイト」
が発売されるワケですが、

 早速フラゲした人がいるようで、既にネタバレ情報が回っています。

 意地でも見んぞ!いいか俺は意地でも見んからな!
 
 今日立ち読みに行ったファミ通で、まさかの新画像があって、
 ミジュマルの次段進化系らしきポケモン見て、すっかり落ち込んだけど、それでも見んぞ!
 まだ俺が選ぶツタージャの進化系は見てないんじゃ!
 どんなにブサイクになっても俺はツタージャを使うんだ!
 キモリだって一番好きだ!ジュカインの何が悪い!バシャーモよりかっこいいわ!
 ナエトルだって大好きだ!ドダイトスの何が悪い!ゴウカザルなんて使わんわ!

 そんなネタバレを回避に回避し続けて、はや半月ほど。
 ブックマークにはやたらとその辺のリンクが残っていて、
 ネタバレ解禁になったら見るのが大変になりそうですわ。

 さぁ今日からが本番だ。ドレだけネタバレが回ることか。
 本気で回避しまくらないと・・・



 ほい終了です。
 そういや土曜日はジャンプも出ますが、
 朝にジャンプ感想やって、夜ポケモン感想やろうかと考えています。
 どっちも削るわけにはいかない以上、2回更新をするしか手は無いでしょう!
 
 あぁ「影の塔」「メトロイドOtherM」? 絶賛積まれていますが何か?
 最近地味に忙しいんすよ。毎日毎日なんかしかすることあってさ。特に週末は。
  1. 2010/09/16(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

軽【けいおん】

生きて今日を迎えられました。

バカだと思われようがなんだろうが、昨日はそれほどの精神状態でした。
でも逝くことなく無事9月15日の更新をこうして出来るワケで。
とはいえ今日1日、起きてからというもの気分は完全に塞ぎきっていたんですが。
友達と会話してたら大分軽減されたけどね。

と、いうワケで今日はワタシを死の淵に立たせた「けいおん!!」の感想です。
キャプ画像とか無い、いつもの字ばっかな内容なんで、戻るボタン推奨です。
ただ書きたいから書くだけだ!


けいおん!! 最終回「卒業式!」

泣きました。号泣しました。泣いたなんて言葉じゃ収まらないくらい泣きました。

そもそもとして見始める前から「けいおんが終わる」という事実だけで泣きそうになって、
オープニングの「Utauyo!! MIRACLE」で早くもウルウルし、
タイトルの「最終回」って文字で既に涙が出たんですが、
最後まで通して、ティッシュを20枚以上消費したと思います。
見終わってティッシュの山を見た時はちょっと驚きましたわ。
自分の中学や高校の卒業式なんてえらい淡白で、
泣くなんてこたぁ全然無かったんだけど、アニメの人の卒業式で号泣するとは思って無かったわ。
まぁココ最近のけいおんは毎回泣き回で毎回号泣してたんだけど。


さて本編に触れましょうか。

いつもの交差点でいつもの風景と変わらない3年生ズ。
同じ大学に行くとはいえ、この登校風景が見られるのも最後なのか・・・
モブが喋りに喋ってくれて、いつもなら「モブ喋った~!」とか狂喜するんですが、
今話はもうそんなテンションではなく。
卒業式とは思えないバタバタっぷりな3年生ズを見つめる梓に泣かされそうになり、卒業式開幕。

2年生が3年生に花つけるシーンで、安易に梓が軽音部や和につけずに、
第3者視点からちょっとボヤけた画で見せてきた所で第一の爆発。
無声のシーンとか悲しすぎるわ・・・・

卒業式自体も涙を誘うのかと思いきや、終始ギャグだったのは個人的には救われたね。
普通は一番の泣きイベントなんだけど、軽音部の卒業式はココじゃないものね。
"高校から卒業"であって、まだ終わってないんだものね。


卒業式終わってさわちゃんから色紙を守った所は2期1話の渡り廊下が背景に。
22話「受験!」で梓が葛藤するシーンでも採用されたけど、
この渡り廊下で始まって、この渡り廊下で終わるってのは心に響くわ・・・

脱線するけど、先日発売されたブルーレイ3巻
「お茶会!」「進路!」「期末試験!」という、
度重なるライブにヒャッホウ!って狂喜乱舞してたころだそうで。
全ての記憶をなくして、あの頃に戻りたい・・・・

さわちゃんに寄せ書きをあげ、3年2組全員で送ったところで、
デスデビルのドン引きっぷりも救われたね。
ちょいちょい挟み込まれるギャグがホント救ってくれる。

2年生ズの3年生離れはそれぞれ思うことがあり。
梓はさておき、憂になんか動きを期待したんだけど、あくまで迷う梓を導く役割をとったのね。
まぁ学校は違えども、同じ家に住んでいるわけだし、わからんでもないか。

3年2組に戻り、名前の分からない残り6人のモブのメガネっ子が軽音部と写真を。
あまり人と関わるのが得意そうな感じではないのに、「卒業式」てのはすごい力を持ってるなぁ。
「おもしろかった」って評したのも良かったね。
たしかにこの子は文化祭ライブでチラッと映った時も「楽しそう」にしてたわ
(※モブは名前も全て抑えています そこらに回ってるヤツよりも詳しいと自負してる)
さわちゃんが一人残され、振り返るとクラスからの感謝ってのでまた爆発したわ。
壊れこそすれ、さわちゃんはそういうポジションではなかったから、余計に泣けたわ。


そして舞台は音楽室へ。
これからの軽音部を心配する3年生ズに対して、明らかに強がってる梓。
感謝の手紙でまた泣かされるのかと思ったらソレはスルーされ。
みんな笑って読んでたけど、コレの朗読とかあったらもうどうなっただろう・・・

卒業証書入れを見て、感情が爆発して初めて涙を見せる梓。
最後のライブが終わっても、全員大学に合格しても、最後の放課後でも涙を見せなかったのに、
ココで泣くか・・・
まぁ泣くのならばココ以上のポイントはないんだけど、わかってても泣くね。
なまじ梓は我々視聴者と同じ目線なワケじゃないですか。
「唯たちの卒業を見送る」という意味で。その感情を爆発させられたらたまらんわ。

こっからはもうずっと泣いてましたわ。
唯たちが1年生の時の写真に5枚の桜の花。この1期ファンも見逃さない演出に、
なんといっても新曲「天使にふれたよ!」
先週の最後の放課後で「梓に対する壮行曲とかやらないかな~」とか思ってたんですけど、
ココでやりますか・・・
いつもなら新曲が来ると「シェイオラァアアアアアアアアアアアアア!」って
テンションになるワケですが、今回は泣きじゃくっててソレどころじゃありませんでしたわ。
しかもまぁ~歌詞が素晴らしい。
唯や澪だけじゃなくて律っちゃんやムギまでコーラスとかじゃなくて歌ってるのがまたいい。

サビの「卒業は終わりじゃない これからも仲間だから」が特に好きですわ。
さっき飯作ってるときもココだけずっとヘビーループして歌ってたからね。
そうなんだよ。卒業は終わりじゃないんだよ!!

そんな演奏終わりの梓の「あんまり上手くないですね」もまた驚かされた。
1期1話の唯が「翼をください」を聞いて言った、まさに軽音部が始まったセリフですよ。
で、唯が言うのではなく、コレを言ったのが梓ってのはまたアツい。
もしかしたら話に聞いたのかもしれないけど、
このセリフを知らないはずの梓が言ったってのが世代交代をヒシヒシと感じさせてくれるわ。

そしてさわちゃんと和が入ってきて、HTT全員で「ふわふわ時間」を演奏して終了。
どーせなら和ちゃんを除いた軽音部のみか憂純も加えた関係者全員で終わらせて欲しかったけど。

今回ばっかりはエンディング「No,Thank you!」は余計だったかなぁ。
もちろん好きな曲ではあるんだけど、ふわふわで終わらせて欲しかったわ。
まぁ聞いた話だと、TBSアニメはOPEDを変則的にするわけにはいかないらしいけど。
そこは、臨機応変にしてほしかった。


次回は2年生ズが進級して番外編「企画会議!」とのこと。
風体では憂純も軽音部に入部したものの、練習はあまりしてないって感じなのかね。
で、新1年生を勧誘しようとするみたいな。
予告ヒキの石造がゴローンってなるシーンで上履きが青い子がいるけど、
この子が新入部員になるのかな。



ザッとどころかガッツリ触れ終わったところで総括ですが、
清清しい終わり方で救われたわ。
3年生ズどころか3年2組のモブ子たちすら泣いてないってのは現実的に考えるとどうかと思うけど、
3年生ズや梓が泣いて終わらなかったってのがかなり救ってくれた。
シンミリと終わっていたらかなり死に近づいていたわ。鬱すぎて。
楽しく演奏して終わってくれたのは本当に良かった。

そしてもう一つ救ってくれた最大の要因はさっきも書いたけど
「天使にふれたよ!」「卒業は終わりじゃない」という歌詞ね。
たしかに物語としてのけいおんは今話で終わり、
あとは2年生回ともう一つ何かの回のあと2話で終わるわけだけど、
「卒業しても終わりじゃない」んだよ。
アニメ「けいおん!!」は終わっても、軽音部は終わらないんだよ。

これからも続いていくんだよ。

コレは3期とか映画版とかそういう意味じゃなくて、
真剣に「終わりじゃない」という言葉に本当に救われた。
たとえけいおんがコレで本当に終わりでも、次期アニメに全然期待できなくても、
コレで「終わりじゃない」んだ!

・・・とか締めつつ、再来週の本当の終わってしまう回ではまた取り乱していそうですが。



 「放課後ティータイムフルアルバム」ってのが10月27日に出るそうで。
 Studio Mix
  いちごパフェが止まらない、ぴゅあぴゅあはーと、Honey sweet tea time、
  ごはんはおかず、五月雨20ラブ、U&I、ときめきシュガー、冬の日、
  天使にふれたよ!、放課後ティータイム
 Cassette Mix
  ふわふわ時間、カレーのちライス、わたしの恋はホッチキス、ふでペン~ボールペン~、
  ぴゅあぴゅあはーと、いちごパフェが止まらない、Honey sweet tea time、
  ときめきシュガー、冬の日、五月雨20ラブ、ごはんはおかず、U&I


 という、まさに放課後ティータイムの曲集たち。
 HSTTやいちごパフェ、ときめきシュガーは既出だけど、
 他にも未発表曲はあったのか・・・番外編で披露されたりしないかな・・・・

 まぁ絶対買うけどね。たとえ初回特典のカセットがつかなくても、絶対に買うけどね。
  1. 2010/09/15(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回【かいき】

学校が始まってはや2日なワケですが、特に夏休み中と生活は変わりませんな。
午前中寝てた時間に授業受けてるとかそんな感じだし。まだ。
明日も昼前には終わるし、ちょっとは楽になるのかな。
なんかゼミが月曜5限とかいうとんでも時間に入りそうで今ビクビクしてんですけど。
木曜5限でいいでしょが。もうそういう流れが前期から出来てるじゃないすか。
毎週毎週マクドに通わせてくれたっていいじゃないすか(コレはまぁどうでもいい
月曜ゼミとか週末に資料作りしなきゃいけないじゃないか!そんなの嫌だ!

さてはて、ゼミは一体どの枠に入ってくるのやら。頼むから木曜で・・・


んじゃ今日のゲーム雑記です。
民主党代表選は管さんが勝ってよかった。小沢がやるぐらいなら管さんの方が幾分ましだわ。


・ポケモンのおはなし
 ちょっと今更話題になりますが、「社長が訊く ポケモンVer」を読みまして。
 社長が訊く「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」はコチラ

 まずツっこみたいのがコチラ
 Pokemonblwhedw.JPG
 今回から実装される「漢字モード」なんだけど、
 ただ漢字にするんじゃなくて、セリフ自体も変わるのね。
 ちょっと残念だわ。
 だってさ。普通「階上」とか「談笑」とか話し言葉で言わないじゃん。
 そのまま平仮名モードを漢字にするだけじゃダメだったのかねぇ。

 続いて。
 今作ブラック・ホワイトの舞台はニューヨークで決定しました。
 上海とどっちかと論争されてたけど、コレで確定のようで。
 で、何故ニューヨークを採用したかというと「コンサートを行いたいところ」だそうで。
 はぁ~なるほど。
 東北北陸中国四国ではコンサートやりたくないってコトですね(被害妄想だって分かってます
 こりゃもう採用されなかった地方は採用されることはないでしょな。
 次とかどーせイギリスとかオーストラリアとかその辺の作りやすそうな所になるんでしょ?

 あとは17人で考えた割りに・・・なポケモンデザインとか、
 イッシュ地方の由来、赤外線でヌルヌル対戦・交換って情報ですかね。
 赤外線でボックス通信を出来るのはかなりデカいなぁ。
 
 そんで個人的に一番響いたのは石原さんのこの言葉
  石原「これまでは覚えたらなくなるのが「わざマシン」だったじゃないですか。
  だからプレイヤーによっては、1番から50番まで全部集めて、
  しかも絶対に使わない人もいるくらいの「どうぐ」でした。」

 コレ、めっさ俺!
 そうなの。コレクター魂が炸裂して、わざマシンとか全然使えない人なの!
 何個も手に入るわざマシンは使えるんだけど、1つだけのは使いたくても使えなかったの!
 まぁコレはひとえに、バトルにあまり比重を置いてないのが原因なんだけど。
 それだけに、今回のわざマシン無制限化は嬉しいですな。
 コレでやっとわざマシンをバンバン使えますよって。



・マリオのおはなし
 「スーパーマリオコレクションスペシャルパック」の概要、
 というかサイトがオープンしまして。コチラ
 smcsphp.JPG
 ローディング時のこの演出は良かったわ^^
 100までいくんかなと思ったら、25thで止まりますか!

 つか昨日・9月13日でマリオシリーズが丁度25周年を迎えたそのタイミングだったんだけど、
 まぁ1日遅れですが仕方ない。昨日月曜日だったんだもの。
 2回更新する体力なんてございませんでしたよ。

 で、いよいよ公式発表が行われたワケだけど、
 ブックレットやサントラCDは既に触れたのでスルーとして、
 メインたる、「スーパーマリオコレクション」部分。
 ただのSFCの移殖作になるかと思ってたけど、完全に作り直してるのね。現代版に。
 コレは凄いわ。もう買わない要素が見当たらないぐらい凄まじいわ。
 コレホントたった2500円で売って良いの?倍でも俺買うよ?

 あとは25周年記念キャンペーンが行われるとのコト。
 9月13日~1月10日までで対象ソフトをクラブニンテンドーに登録すると応募できるってヤツ。
 プレゼントは
 smcspkp.JPG
 smcspkpw.JPG
 左上がTシャツ(3000名)、右上がトートバッグ(2000名)で
 下がWチャンスのトランプ(5000名)

 貰うんならトートバッグかなぁ。ギリギリ普段でも使えるデザインだし。
 まぁ一番欲しいのはトランプなワケだけれどもさ。

 そんでそんでさ。CMだよ。
 25周年記念CMがヤバいことヤバいこと。
 数あるファミコンソフトから「スーマリ」を選び、カセットに息をフッ、挿して電源入れて・・・って
 初見をTVで見たんだけど、ちょっと感動して涙でたわ。
 この感動は今の小学生とかには分からんだろうなぁ。
 DSソフトとか息吹かなくても起動するしねぇ。



・今日の日はさようなら
 さて、今日書きたいことは書きました。
 そして本日深夜、いよいよ「けいおん!!」の最終回です。
 深夜に見終わってからCKCでなんらかのリアクションをとる予定ですが、
 その後どうなるかは・・・誰も分からない。
 本気で首つって死んでるかもしれないし、風呂場で手首を切って死んでるかもしれない、
 深夜に道路に飛び込んでるかもしれないし、マンションの屋上から飛び降りてるかもしれない。

 100%マトモな精神状態ではいられないけど、どんな行動をとるか。
 最後の番外編2話という希望を糧に頑張って生きたい・・・・

 明日生きていたら感想更新をしようかと思います。生きてればまたお会いしましょう。
 「大げさ?」大マジで書いてるからね。
  1. 2010/09/14(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ41号(10) 感想

さて、今日からまさに学校が始まるというのにま~た性懲りも無く徹夜して朝更新です。
一応時間割作って、今日は2限・11時からなんだけど、
面倒になったら時間割変更もあるやもね。
まぁ所詮初回の授業なんてガイダンスをやるのがほとんどだから、今日ぐらい休んだっていいんだけど。
とか言いつつ、毎週グダって結局数回しか行かなくなるんだけどな!
まぁよいよい決めてく感じで。ゼミが週のどの辺に入ってくるかによっても影響するんだよね。
週に土日を除いて2日ぐらい休みたいんだけどねぇ。

じゃ今週のジャンプ感想です。
ワンピがない2週目でしたが、個人的には気にならない号でしたわ。


週刊少年ジャンプ41号
  表紙&巻C:エニグマ CC:保健室、いぬまる、読切


・新連載 enigme【エニグマ】 榊健滋
 正直ね。絵は好みでしたよ。
 先週のアオリを見る限りシリアス路線っぽいから期待してましたよ。
 でもね。最近は新連載暗黒期だからあんま期待しないで見ようと思ってたんですよ。

 ドストライク。

 やべぇわコレ。すげぇ面白いわ。コレ絶対来るわ。
 この感動はそうだな・・・「ダブルアーツ」の時以来かもしれない。
 ソレぐらい個人的に大ヒット。
 コレからよっぽどにならない限り打ち切られても単行本買いますわ。ソレぐらいのレベル。
 あぁアーツを切った編集部は絶対に許さない。

 夢日記だの集められた能力者だの、脱出ゲームだの色々混ざってる感はあるけど、
 よく練られてる感じが個人的には気に入った!
 正直、「少年ジャンプ漫画?」って問われると言葉に詰まるけど、
 今のクソ新連載陣に比べたら月とスッポン、雲泥の差。
 唯一危惧していたギャグキャラも一応人間らしいし、こりゃ次号以降にも期待大で。
 
 問題はコレが"ジャンプ読者"に受けるかどうか。
 バクマンでいう、明らかに"邪道"なワケだけど、コレを切るような暴挙はやめろよ!


・バクマン。
 半年も続いていたらアニメオファー自体は結構あるようで。
 となると、ココんとこの新連載を除いた他の作品辺りにはオファー自体は来てるのかね。
 それこそトリコとかスケダンとかサイレンとかも。
 んであとは兼ね合いと。
 全てを決めるのが編集長って、べるぜアニメ化通したのかよ。佐々木さんぇ・・・

 話は順調に行き過ぎているPCPと亜城木周りの話。
 PCPごっこなんて今日びの小学生がすんのか?
 やってる完全犯罪が魅力的なら分からんでもないけど・・・今の小学生は分からん!

 名前も覚えていなかったアシスタント・白鳥くんが今週はフューチャーされて、
 また未来のライバル候補ってトコかね。
 思えば高浜さんとか初出でライバルキャラになるなんて思ってなかったなぁ・・・
 あとピースがやたらかわいかった。なにあのわんこ。

 PCPはドラマCDの脚本担当とか、小説化とかしてまさに順風満帆だけど、
 服部さんは「アニメにはならない」とのこと。
 コレが二人のやる気を上げさせるための戦術なのか、
 子供のイタズラとはいえ、犯罪をアニメには出来ないって根本的な問題なのかに注目。
 ちょっと調子に乗りすぎてるから、ココラで一発難所にぶつかってほしいけどねぇ。


・BLEACH
 また変身したー
 コレで何回目?もう5,6回目でしょ?
 「最後の」って言ったって、藍染さんの後に出てくるボスキャラあたりには聞かないんでしょー


・ONEPIECEグランドカウントダウン

 文字ばっかで読むの億劫になったけど、読んでみたら「やっぱ尾田先生凄ぇわ」
 原案こそもちろんあっただろうけど、
 9人のルーキーを3時間で描くとか化物すぎるだろ・・・
 
 あぁ今週のクイズは全問簡単でしたな。なんか「ラクダ」ってワードが気になるけど。
 「ラクダ」って・・・マツゲ・・・


・保健室の死神
 1年突破のセンターカラーか・・・
 これまた新連載防波堤のおかげで生き残った作品ではあるけどよくぞここまで生き残ってくれた!
 映画館編やってるころとか、絶対終わるものとばかり思ってたわ。
 あそこからちょいちょいつまらん長編挟みながらもよくやってくれたわ。
 そんな功労者の安田をハブった扉絵も笑った^^
 それでこその俺たちの安田だ!

 話は林間学校へ。
 三途川先生が生徒化したり、花巻さんが相変わらずの花巻さんだったり、
 本好くんが輝いてたり、新しい奇人な教師陣が出てきたりと満足満足♪
 大海原先生はもう出てこないだろうけど・・・

 ヒキのは操ですよね。
 名前が全然出てこなくて次ページの人気投票リスト見て思い出してなんかないぞ!
 つかいい加減性別を明かしてくれぃ。今週の見たらまた女の子に見えてきたぞ!

 あぁ人気投票は安田が8位くらいになってくれたらいいです。
 決してTOP5とかには入ったらいけない。ソレが安田。


・ぬらりひょんの孫
 鬼纏にも種類があったのね。
 なんかよいよい覇気みたいな設定が増えてきたな。この漫画に限らず。

 内容はまぁ黒田坊を纏ってなんか総大将みたいになりました、ってだけ。
 イマイチ黒田坊の「畏」がよく分かってないん段階だからどうもノりきれないなぁ。
 まだ暗器をワサッと出してるだけなんだもん。


・べるぜバブ
 「静御前」に吹いてしまった俺はもう後戻りできないとおもいました。
 
 新展開なのにワクワクできないのはどうしてなんだろう・・・
 アレかな。魔王設定とかすっかり忘れてたからかな。


・SKETDANCE
 新設生徒会の話・・・だけど、
 まだ新キャラ増やすか!
 しかも触られただけで変わる性格改変キャラってまだ濃ゆいキャラを・・・
 普通に"男嫌い"ってだけでも充分アイデンティティあったのに、
 触られただけで変わるとか、チュウさんのトンデモ化学も絡んでるだろコレ。

 ヒキでは庶務ポジションに先週の新キャラが加入とのことで。
 数コマ前の椿の語りから確信したわ。
 コイツも女でハーレム生徒会結成ですね。キャラ的には全員全然ハーレムじゃないけど。

 あと言いたいこと。
 単ニは使わんよ。単五も使わんよ。でも*ボタンは使うだろ!


・逢魔ヶ刻動物園
 あ~能力者じゃなくて、コイツもただ能力にあてられたシャチだったか。
 でもって第2の能力者が水族館館長と。
 なんかバトルでも本格的に起こりそうな感じだな。
 動物園vs水族館の動物たちでタイマンバトル。 うん、見たくない。


・読切 メルヘン王子グリム 渡邊築
 ヒロインだけは頑張ってたのが伝わった。


・PSYREN-サイレン-
 弱ってるとはいえ&初のサイレン世界でPSIが強化されるとはいえ、
 ジュナス弱ぇ~&カゲトラさん強ぇ~
 なんか出てくるキャラ出てくるキャラ、どんどんインフレが進んでる気がするわ。
 弥勒の残されたセフィロトの能力とか全部・・・出ないんだろうなぁ。


・こちら葛飾区亀有公園前派出所
 「全然笑えね~」って思ってたら作中でツっこまれてたからまだましか。
 ソレでも笑えなかったけど。


・最終回 メタリカメタルカ
 あ、終わった。
 ジャガーと疾駆が終わったから、今期アウトは無いかと思ってたけど終わったか。
 まぁ特にどうと言うことも無いんだけど、
 生き残ってた「メタリカ」「SWOT」「動物園」の中では一番コレが好きだったんだけどなぁ。
 普通に先週の迷宮脱出は面白かったよ?

 巻きが入って、
 試験はコレからだ!→成長→親父登場→親父敵→親父を超えてやるぜ! 
 と、テンプレのような打ち切りでしたな。
 こんなに綺麗な打ち切りっぷりは久々かもしれない。
 打ち切られた作品は数あれど、こうも「ソードマスター大和」的に終わらせたのは。

 金未来杯でせっかく優勝したのにこの体たらくだったのは何がいけなかったんだろうね。
 やっぱ去年の金未来杯が全体的にレベル低くて、コレが一番面白く見えたのが原因かね。
 あとは画力も頑張って欲しかったし、テンポは悪いしその辺か。
 

・新連載
 本気でさ。「LIGHT WING」
 終わるでしょ。なんなら動物園終わる前に終わりそうだわ。いわゆる突きぬけ。
 だって誰がどう見たってコレ、終わるじゃん。

 「もしかしたらすごく化けるかもしれないだろ!」って意見を
 容赦なくぶった切れるぐらいの打ち切り漫画じゃん。
 読む前から1ミリも期待できない漫画載せられても・・・
 「エニグマ」がクソ面白かったから同じ連載会議を勝ち抜いたものとして~
 って意味でも期待できんわ。
 ボロクソに書いてごめんね。面白かったらちゃんと来週フォローするから。
 たぶん出来ないだろうけど。



 まぁ今週はなんといってもエニグマでしょうな。面白かった。
 何度でも書くわ。面白かった。
 充分にワンピの抜けた穴を埋めてくれる新連載だわ。
 久々に新連載で打ち切りレースに加わってこないとなると、
 次々クールあたりで何が切られるか動きがありそうだな。
  1. 2010/09/13(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

槍【やり】

さっきニュースでやってて知ったんですが、あの9.11からもう9年もたったんですねぇ。
いまだに「タモリのジャングルTV」を見てたら
いきなり画面が切り替わって貿易センタービルに突っこんだ映像は鮮明に覚えてるわ。
当時中3か。不謹慎だけど本気で「何の映画?」って思ったもんだわ。
そういう世論に疎かった時期でもあるから、戦争が起こるとも思ってなかったしねぇ。
すごい時代に生きてるもんだ。犠牲者の方にはご冥福をお祈りします・・・


と、なんか至極マジメに始まったところで、内容はといえばがっつりゲーム更新です。
テンションも住み分けていきますのでその辺ご了承を。


・みんなで投票チャンネル
 「ズボンのことを パンツって言うorズボンはズボンだ」は18.5-81.5で、
 ズボンはズボン派の圧勝
に。
 まぁそうだわな。世間的に「パンツ」ってのはどうしても下着的な印象を拭えないし。
 コレでストウィのズボンもズボンって認められたわけだ(違うわ

 「今年家にお中元が来た?」は42.7-57.3と、来てない派優勢に。
 意外だったなぁ。もっと圧勝で来てる派が勝つと思ってたわ。
 地方分布図見たら首都圏あたりが来てない派優勢だったんで、
 一人暮らし票が結構入ったとかそんな感じかね?

 新規質問は「今年の夏、旅行に行った?」「最近、秋を感じる?」
 「どっちが好き? 三日月or満月」
の3つ。
 旅行どころか、ここ最近で一番の遠出が先週の日曜の京都だってのにドコに行けっての。
 実家に帰ってれば"旅行"ってククリにも出来ようなもんだけどさ。
 秋はまだ全然感じず。こんなクソ暑いのに誰が秋って思うんですか。
 三日月or満月はどうでもいいけど、月を見て「おっ」って思うのは満月なんで満月で。



・みんなのニンテンドーチャンネル
 今週は結構更新多くて面白かったっすな。
 「大神伝」のプロモで、また面白そすぎてヤバいのと、
 「毛糸のカービィ」予告篇でデデデがまた操られてたのに笑ったのと、
 「ポケモンBW」の芸能人CM公開って所でしょうか。
 ジャニーズ、女優、芸人、子役とまた全年齢層にウケそうなチョイスですこと。
 いや、否定してるワケじゃないっすよ?
 手越はずっとじゃないだろうけど、"ポケモンやってた"って伝わってきたし。

 あとはWiiウェア「すりぬけアナトウス」の体験版をやりました。
 まぁ色々言いたいことはありますが、「上手い」わ。
 テトリスをこう派生させてくるとは。
 体験版ってだけあって、全然やり足りなかったけど、DLはしないでいいかな。
 "トリック"を極めたら面白そうではあったけどさ。



・情報統制取れよ
 まだまだゲームネタあるんで色々触れたいんですけど、
 今日触れなきゃ不味いので触れておきます。

 なんかDSのアクセサリパーツを作ってるどっかの会社の社員のツイッターで、
 ニンテンドー3DSの発売日が大方定まったみたいで。


 11月20日位にオイラがデザインした3DS用商品が一斉に11商品発売されます。
 3DS買う人は同時に買ってねー!

 とかこんな文章で。その人のツイッターはコチラ
 
 ・・・緘口令しいとけよ・・・
 まさか任天堂はおろか、ゲーム会社でもない、
 ただのアクセサリ会社から情報漏洩するとは思って無かったわ。
 どうして我慢できないかね。何?目立ちたがりちゃんなの?それともバカなの?

 まぁ真偽は分かりませんが、アクセサリが11月20日に出るんだったら、
 3DSの発売日は同日orソレ以前って所でしょうな。

 11月20日が土曜日なんで、20日発売ってのが激アツかね。
 11月21日が任天堂の日とはいえ、日曜に出すとは考えにくいし。

 ツイッターとか結構流行ってますけど、
 最近まず最初に情報漏洩するのがツイッターなのはどうにかして欲しいねぇ。
 製作裏話とかがチラッと聞けるのはいいんだけど、こういう超絶ネタバレとか自重しろよな・・・
 まぁ一応アカウント持ってるんですけどね・・・
 イマイチ楽しみ方が分からないのでまだ公開とかする気はありませんが。

 とりあえずこの情報漏洩したバカは任天堂から消されるだろうな。
 超目玉の商品の発売日リークとか重罪にも程があるぞ!
 9月29日のワクワクを返せやボケェ!




 まだまだゲームネタがありますが、今日は分割して以上で。
 明日はジャンプ。
 まだ明日からの時間割決まってないけど、とりあえず7時ごろに更新しようかと思っています。
 まぁ予定は未定なんでしないかもですが。
  1. 2010/09/12(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

績【つみかさね】

どもども1日ぶりの更新です。
まぁ~昨日は酷かったすな。焼肉飲み会自体はとても楽しかったんですけど、
その焼肉で調子に乗って食いすぎたもんだから、まぁ~しんどくてしんどくて。
昨日とか2時に寝ましたよ。マジ夕方。いつも5時なんて平気で超えてから寝てるのに。
とはいえ、明後日月曜日から学校が始まるんで、よいよい自重していかなければなりませんな。
5時に寝て9時起きなんて生活してたらぶっ倒れますよって。
こんなアホ丸出しなことが出来たのも夏休みのおかげですな。

ういじゃなんか猛烈に頭痛いですが今日の更新。どーでもいい話です。


今日は前期の成績発表でして。
まぁ昨日の焼肉行く前に貰うこともできたんだけど、
仮に成績が悪かったら落ち込んで焼肉どころじゃなくなるのを危惧して受け取らず、
今日受け取ってきました。
幹事なのに暗いテンションとかいかんでしょ?後輩想いでしょ?(黙れ

・・・まぁ、ほとんどの教科をマジメに受けていなかったんで結果は散々足るもので。
11科目受けて、5科目しか受かってませんでした。
アハハハハ~

まぁとはいえ、落ちた6科目のウチ、
3科目は完全に捨てててテストすらも受けなかったんで落ちて当然
残りの3科目も、まぁぶっちゃけ全然勉強しないで受けたんで、
順当に順当たる結果なのかな、と。

今期一番マジメに授業受けてたヤツは最高評価もらえたしOKOK。
他、レポート頑張ったヤツもすごく楽しかった授業も受かってたんでOKOK。
取れると思ってたやつが一つも落ちてなかったのは良かったっすわ。


さて、コレで後期も授業をとらなきゃいけないことになりましたよ。
微妙に単位足りねーんだもん。不真面目すぎて。
まぁ、周りの友達もみんな数科目足りてないとのことなんでOKOK。
「赤信号、皆で渡れば怖くない」とはよく言ったもんだ。

と、いうことで後期始まっても学校には通うと思います。
まぁ卒件もやらなきゃいけないし、結局学校行くんだけど。
そうだな、あんまり授業つめこまないで水曜ぐらいに休息日があればいいな~
明日ぐらいに時間割作ろっと。


そんな成績発表後は友達とゲーセンでメダルゲームして友達が大当たりしたり、
ワタシはルーレットでまさかの13連敗をして散在し、
あとはまたゲーセン行ったりラーメン食いに行ったりして終わりましたな。
ずっとボウリングしたいってのに、いつになったら出来るのやら・・・



 明日は最後の休みの日。まぁ日曜だからいつも休みなんだけど。
 1日中引きこもってグダグダゲームでもしていようかと思います。

 日曜日に動いたら死ぬってのは先週証明されたしねぇ。
  1. 2010/09/11(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉タイム

もうすぐ焼肉終わりです。
腹一杯過ぎて死ぬ・・・
帰っても更新しないのであしからず~
  1. 2010/09/10(金) 00:00:00|
  2. 消えたカテゴリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

騙【だます】

最近涼しくなってきましたな。
さっきもニュースでやってたけど、もう30℃前半みたいで。
京都で39.9℃とか出してた先週日曜日はなんだったんですかね。
なんでワタシャそんな日に朝から京都に行ってたんですかね。いや、場所全然違うんだけど。
そろそろ冷房つけてると寒くなってきたから(ぉぃ
徐々に除湿にシフトしつつ服も着ていきましょうかね(今、上着てない
季節的には今が一応"秋"なのかな?貴重な。すぐ冬になるし。
秋は一番好きな季節なんで、長々と続いて欲しいところ。


んじゃ雑記です。
あんまメボしいネタないんで、
ホントにやる気あるのかと疑われていそうな連載とか企画とかやろうかと思ったんですが、
まぁいいかな、と思って。ゆる~くいきましょか。
ちなみに今日のタイトルは即行決まりました。この安定感のなさが俺クオリティ。


・一応触れておきますか
 昨日の暴走更新の最後にチラッと触れましたが、やっぱり触れておきます。
 マイクロソフトのXbox360拡張機「キネクト」の発売日が11月20日になったとのこと。
 基本価格は14800円で、
 250GBの本体と同梱で39800円、4GBの本体と同梱で29800円とのコト。

 ・・・ふむ。
 なかなかすごい時期に出して来たもんだな。
 完全に「ニンテンドー3DS」の予想発売日付近じゃないすか。
 まぁクリスマス商戦を考えると、各社この時期あたりに何かブっこんでくるとは思ったけど。

 話題的にも3DSがさらっていくだろうに、攻めて来るねぇ。
 そろそろ年末の情報も揃ってくるから、ゲーム業界はどうなるのやら。
 あえて任天堂が動かないってのも面白いかも。いや、面白くないな。
 11,12月で何も無いってのはさすがにありえんし。



・騙されたけど噛み締めやがれ
 昨日ぐらいからちょいちょい色んなサイトに貼られたページがありまして。
 コチラ

 まぁ内容は「マジコン使用者が捕まった」っていう感じなんすけど、嘘記事でして。
 1年前の記事なのに何故また出てきたかは置いておいて、
 本気で騙されたよね。

 昨日付けのCKCでこのサイト見た時
  っしゃあああああああ!!!ついに動いたか!マジで嬉しいぞ!(0:01)
 とか書いたんですが、まぁ嘘記事で。

 ・・・騙されたことは別にこのネット社会、どうでもいいんだけど、
 コレ、本気で実現されないかなぁ・・・
 もういくら規制しても改善されない以上、見せしめって絶対必要だって。
 もう何度も書いたけど、諦めたのか最近すっぱり動き見せなくて、
 3DSに全てをかけてるけど、正直即行突破されると思うもん。
 だったらもう生産者側よりも消費者側を叩くしかないじゃん。

 あとはやっぱ呼びかけと、初期パスワード制の導入だよね。
 なんかちょっと前にCESAがマジコン抑止漫画を書いてたけど、
 もっと本格的にやらなきゃ。パンピーがCESAのサイトなんて見ませんて。
 で、パスワードの件はパッケージにソフト固有のシリアルナンバー書いてて、
 ソレを入力しないとダメってヤツ
ね。中古のソフト単品売りのことなんて知りません。

 つか脱線するけど、GBAの頃はさておき、
 DSなんてめっさ捨てにくいプラスチックのパッケージなのにどうして捨てるのかが理解できない。
 わたしゃそういうのが好きなんで、当然パッケージは全て取ってありますが、
 ゲームショップでソフトが単体で売られているときを見たあの悲しさ。
 WiiとかGCはさ。ディスクのせいなのか、ほとんど素売りされてないのに、
 どうしてカートリッジになると大切に出来ないのよ。
 "他の所にしまう"って意味ではDSもWiiも変わらんだろ。

 脱線しすぎましたが、まぁようはさっさとマジコンぶっつぶせといういつもの意見。
 この永遠のいたちごっこはいつ終わるんだ・・・



 もう一つネタあったんだけど、
 2つゲームネタで来てるから書くのどうしよーかなーって思ってたら、
 後のほうを思ったより書けたので割愛します。

 明日はゼミと新歓がありまして、いつもの時間には更新しませんのであしからず。
 無理そうだったら携帯の簡易更新になるかと思います。
 明日の晩飯は俺の一人暮らし生活の中で一番高い晩飯・焼肉だ!!!!
  1. 2010/09/09(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

憂【うれう】

今日のタイトルを決めるのに20分かかりました。
もうね。出る時はパッと出るんですけど、出ないときはつくづく出ないもので。
段々使用した漢字リストも多くなってきて面倒くさくなってきましたよ。
変に神経質じゃなければ重複タイトル使いまくるんだけど、まぁワタシャ神経質だからね。
一応今後購入予定のゲームプレイレポのタイトル軍は既に抜粋してあるんだけど、
もう、ココまで出ないとホント漢字一文字タイトルに限界を感じるよね。
そもそもとして「魔人探偵脳噛ネウロ」のタイトルに感化されて始めたこの方式だけど、
そろそろ次を考えるときが来たんかね。
何よりこのタイトルの弊害って内容がわかんないことなんだよね。
書いてるワタシですらタイトルだけ見ても内容わかんないすもん。
とはいえ、こういうシンプルなタイトルは色んな意味で楽なんで、そういうのを考えようかな。
2文字タイトルにしようか。2文字になるだけで凄まじい数になるしね。

んじゃ既に7時半回ってるのでサクサク行きます。まぁ1本更新ですが。


昨日放送の「けいおん!! 23話『放課後!』」
もうどんだけ泣かすんですかorz
20話『またまた学園祭!』から決めた、
最終回まで泣かない宣言とかなんだったんだってぐらい毎話泣いてんですけど。

まぁ「泣いた泣いた」友達に言っても誰一人として賛同してくれなくて、
「俺がおかしいのか?」って思ってたけど「ヤツらには愛が足りないんだ」、
アニメにハマって、2期が始まるからって1期を見だしたのとは違うんだよ!
って思うことにしてるんだけど。
こちとら全然注目されてない1期1話からビデオに撮って見てるんだよ。
そんじょそこらのけいおんファンとは一線をかくしてるんだよ。

そりゃDVDとかブルーレイは買ってませんよ。
まぁ最近ガチでプレイヤーもってないのにブルーレイディスクを買おうかとずっと悩んでるけどさ。

さて、そんな23話。
あんなに大好きだったOPもそこはかとなく悲しさを感じさせられて、
物語中もずっとウルウル来てたんだけど、
最後の最後、放課後ティータイムの全曲集をまとめたカセットが、
第1期のクレジットのカセットで。


コレこそさ。最初から見てる人しか感動できないでしょ。
俺深夜なのに本気で叫んだからね。
「そのカセットは!!!!!」って。

ソコで涙腺ダムが決壊してもう号泣ですよ。
20話の、もうありえない過去の予定を組んでるときと同じぐらい泣きましたよ。
で、またさ。
場面変わって真っ白なホワイトボードだよ。

今までずっと何かしか基本的に下らないことばかり書かれていたあのホワイトボードが
真っ白になってたあの悲壮感。
あ~書いてても泣けるわ。


来週ホントに終わるんだな・・・終わってしまうんだな・・・
番外編があるとはいえ、物語としては本当にあと1話なんだな・・・・

kon23s.JPG
まぁこの通り、製作側からも3期決定の発表が行われたんで、希望があるけど。

とはいえ、来週放送後にはマジで首をククっているかもしれない。
ふとロープとかを買ってこないようにしないと。

マジで冗談抜きにけいおん終わって耐えられている自分が想像できないんだもの。
次期アニメとか一応全部抑えたけど、
けいおん他、ストウィ、HOTDと名作が揃った今クールに比べるとゴミレベルだし。
またこの辺は遅くても今月中に触れる予定ですが。
もう断言できるよ。この先けいおんを超えられるアニメなんて無い!
ココまでハマれるアニメなんてないんだ!



需要が無いのなんて分かってますよ。
書きたいことを書いただけです。
ゲームブログだってのに、すっかり毎週けいおんについて触れていますが、知りませーん。
マイクソフトのキネクトの発売日なんてどーでもいーでーす
  1. 2010/09/08(水) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吊【つる】

なんか台風が来てるみたいですね。さっき知りました。
午後の何時かだかに大雨が降ってくる前に来てることは知ってたんだけど、
まさかあんなに本降りされるとは。今は止んでるから通り雨的な感じだったんだろうけど、
洗濯物濡らしちまったよ。
つか明日から週末まで毎日ガッツリ出かけなきゃいけないんだけど。
台風直撃とかすんなよ~?最低でも明日明後日にしてくれ。金曜はマジで死ぬから。
毎日毎日ウザったいぐらいカンカン晴れだったくせに、
ヒトが出かける用事がある時にコレだよ。まぁなんだかんだ結構出かけてはいるんだけど。
さてはて、どうなるか。なんでこの時期に台風とか来るかねぇ・・・


・初出情報がことごとく
 昨日発売のジャンプでまた「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」の初出情報が。
 公式トレーラーにも既に出ていた
 第4のパーティメンバー・水のエナジストのクラウンの立ち絵が公開されまして。
 gsdd crown.JPG

 ・・・メガネかい。
 1、2作目の水のエナジストはいわくつきと言うか、神秘的な感じだったのに、
 えらいなんかしょぼくなったなぁ。つか男・・・でいいんだよね?
 もっとピカード的なヤツだと思ってたわ。なんだかんだで。
 画になったら気にならなくなるだろうけど、どーもまだ好感はもてないよね。
 つか今作って仲間4人なのかな。
 2作目の終盤みたいに8人の中から4人選ぶ~とかそんなノリになったりして。
 


・そういうアオリにゃ弱いモノで
 10月21日発売の「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」は、
 何やら2010年内限定生産品となるようです。
 2000年だっけかの「ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ」みたいな感じで、
 あんま生産されないとか。
 そのせいかアマゾンで昨日から始まった予約ももう打ち切られてるとか何とか。

 ・・・ソフトラインナップこそアレだけど、みんなやっぱりあの付録は欲しいわな。
 俺も欲しいもん。
 ポケモン買いに行く時にでも予約してこようかと思います。
 たぶん大丈夫だと思うけど、ダメだったら・・・発売当日並ぶか。



・真実はその手に
 日曜に行ってきた「文化庁メディア芸術祭 京都展」の、
 宮本さん×養老さんの対談記事が何個か上がってまして。
 ファミ通.comさん
 GAME WATCHさん

 そうだった。触れるのを忘れてたけど、めちゃくちゃカメラとか入ってたんだよね。
 何の雑誌かな~って思ってたけど、この辺りだったとは。
 普通にファミ通だのニンドリだのの雑誌面だと思ってたわ。メディア系だったのね。
 にしても、宮本さんってだけでこういうトコ結構来るもんなんだね。
 前に行った京都CMEXとかあんま記事見かけなかった気がするけど。

 まぁ何が言いたいかって、
 ワタシの体調絶不調の時に書いた穴だらけのメモよりも参考になるってコトですわ。
 ちなみに両サイトに写真が数枚載っていますが、
 ワタシが写っているか写ってないかは各人の判断に委ねます。
 写ってるかもしれないし、写ってないかもしれない。




 原作の「けいおん!」が本当に終わったそうです。
   ||
 ∧||∧
( /⌒ヽ
 ||   | 
 ∪ / ノ
  |||
  ∪∪

 まだだ!まだ終わらんよ!

 あわれてうr時間じゃあい
 アバババババババババ・・・・・
 原作2期はある。アニメ3期はある。映画版もある。スピンオフもある。終わらない
 原作2期はある。アニメ4期はある。映画版もある。スピンオフもある。終わらない
 原作2期はある。アニメ3期はある。映画版もある。スピンオフもある。終わらない
 原作2期はある。アニメ3期はある。映画版もある。スピンオフもある。終わらない
 原作2期はある。アニメ3期はある。映画版もある。スピンオフもある。終わらない
 原作2期はある。アニメ4期はある。映画版もある。スピンオフもある。終わらない
 原作2期はある。アニメ3期はある。映画版もある。スピンオフもある。終わらない
 原作2期はある。アニメ3期はある。映画版もある。スピンオフもある。終わらない


 最終回まであと2話。 終わるまであと4話。

 原作2期はある。アニメ3期はある。映画版もある。スピンオフもある。終わらないんだ!
  1. 2010/09/07(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ40号(10) 感想

うぃ、どーも。月曜だってのに久々に朝更新をしておりません。昼更新。まぁ~昨日の疲れがたたって、体力がモちませんで。
0時に起きたけど寝たのは4時ぐらいだったかな。モたなくて。
調べてみたら5月10日発売のジャンプ23号以来の遅更新というワケで。
まぁたまにはこういう週があってもいいっすわな。
つかまだ全身疲れきってるんですけどね。さんざ寝たってのにまだ眠いもん。
やっぱこのヒッキーがいつも大人しくしてる日曜日に動くとあかんね。死ぬわ。

ほいじゃジャンプ感想です。ワンピがない1週目・・・

週刊少年ジャンプ40号
  表紙&巻C:べるぜバブ CC:サイレン


目次ページの連載陣の下に妙なスペースがあったから気になって先週号見てみたら、
ただ、載ってるマンガ数が少ないんだね。ワンピがないだけなんだけど。
ホントどうしてこの次期に金未来杯をやらなかったかなぁ・・・
先週に比べてマイナス2作品ってどういうことよ。

・べるぜバブ
 ・・・うわぁ~マジでアニメ化だった。
 寄せられたコメントとの兼ね合いから、「ドラマCD化」って意見に落ち着いたのに、
 マジでアニメ化かい。せめてアニメツアーのリアクション見てから決めろよな。
 このアニメ化、マジ誰得なんだ。そこまでの人気じゃないでしょ。
 声優陣はすげぇメンバーだけど。女性組はみんな好きだわ。
 ならホント、トリコとかスケダンとかをアニメにしろってんだ。
 つかそもそもとして無理にアニメ作品を作らなくてもいいでしょ。
 最近、ぬら孫だのバクマンだのがアニメ化してるからって、コレで3クール連続アニメでしょ?
 2011年冬アニメってことだし。
 ちょっと調子に乗りすぎでしょ・・・アニメ化するならスクエアの方を選べっての。
 「貧乏神が!」とか「貧乏神が!」とか「貧乏神!」がとかあるじゃん。

 本編?あぁどうでもいいです。番外編はまぁ面白かった。
 あぁ気づいたコトが一つだけ。
 扉絵のキャラ、男鹿ベル坊ヒルダアランドロン古市東邦神姫しかキャラ名わかんねーわ
 最近戦ってる人たちとか微塵もキャラ名、思い出せる気がしない。
 まぁそんなんいったら、最近の新連載陣なんてメインキャラすら名前おぼえて無いけど。
 

・トリコ
 あら、GTロボじゃなかったんだ。
 別にまたグダグダバトルやられてもアレだけど、
 このオゾン草編はホントタダのパワーアップ回だったんだね。
 とはいえ、つまらないというワケでもなく、いいパワーアップの描き方かと。

 GTロボ風の生物の人間界進出は"いよいよ"って感じらしいけど、
 グルメ界の食い物の存在が危ぶまれてて人間界へ~とかそんなノリなんかね。


・ONEPIECEグランドカウントダウン
 ・・・やっぱ寂しいわ。早く連載が読みたいわ。
 でも、アオリに「麦わらの一味再開まで~」ってあるから、
 連載復帰したらやっぱ2年後経過してると見て間違いないかね。
 今一番怖いのは、連載復帰してもまだ修行してるコトだからね。

 ノートはまぁ凄いとは思ったけど、
 持込とか連載決まった段階で一般にドレぐらいプロット組んでるのか分からないから
 リアクション取り辛い。
 東の海MAPを初期から作ってたってんならかなり凄いと思うけどさ。

 クイズは4問目以外はクソ簡単で驚くわ。もっとマニアックなクイズにしたらいいのに。
 つか4問目、まだ本物を確認してないんだけど、一つしか見当たらん・・・・


・バクマン。
 えー、勝つのかよ。
 劇中的展開としては良いけど、コッチとしては滑るとしか思ってなかったんだけど。
 なんか編集長も寛容的になっちゃたし、どーも肩透かし感が。
 
 一応3位からの順位が着いてるけど、1、2位はワンピナルトとして、
 ブリーチとかリボーンとかはもう"下"って位置づけなのね。
 まぁこの世界は2012年ぐらいのはずだから、その頃には終わってるって意味なのかもだけど。
 2年後にブリーチリボーンが終わってる画が全く想像できんorz

 悔し涙を流す岩瀬でまた好感度が上がった所で、話はドラマCDの話へ。
 現に今、べるぜバブのアニメ化が決まったワケだからその辺の事情も伺えていいんだけど、
 そうか。「しやすさ」があるのか。
 確かに、べるぜみたいなのが音媒体だけで表されても確かに・・・な感じはあるよね。
 そういう意味でならサイレンとかトリコとかも無理そうだな。
 つかバトルモノがほぼ無理か。日常系パートぐらいが限界になりそう。

 亜豆の採用辺りはイライラしかしないんで省略で。
 作者の意向で声優が決まるってのも知ってたしねぇ。

 PCPアニメ化はまだ黙ってるみたいだけど、20数話でアニメ化なんて早急すぎるだろ・・・
 AICなんかNHKなんか知らんけどさ。スタジオANKさんよ。
 いくら"打診"レベルとはいえさ。


・BLEACH
 一瞬で終わらなかった件。
 藍染さんが小物になった件。(元々大物じゃねーよ


・PSYREN-サイレン-
 いや~掲載位置がフワフワしてるだけに、
 終盤だってのに打ち切られないかとヒヤヒヤしてたけど、センターカラー獲得で大丈夫そうですな。
 こんだけ終盤なんだから、キチンと着陸させて終わらせて欲しいわ。
 いいとこ、あと2クールぐらいかな?
 まぁ新連載陣の防波堤あってこそという悲しい立ち位置なんだけど。

 アゲハたちと朧との再会はもうちょいドラマが欲しかったなぁ。
 命の危機が危ぶまれてたってのに、最初に会うのがカイルて。

 で、そんなチート朧を倒したチートグラナとアゲハが戦うのかと思いきや、
 ココでマツリ先生&カゲトラさん参戦。
 どーせならピンチでかけつける王道展開が良かったけど、
 この人たちが来るとは思ってなかったんでアツいわぁ~^^
 やっと2人が「アゲハたちのドリフトのすぐ後に消えた」って伏線が活かされたわけね。
 (↑単行本最新刊を読んで思い出した)
 サイレン世界初となるマツリ先生無双に期待!


・めだかボックス
 校則に則った生徒会長解任要求ってのは面白いかと。
 副会長がいなかったってのをやっと活かしたか。
 つか一時は不知火とか雲仙弟が副会長か?って思ってたけど、結局誰になるんだろう。
 めだかちゃんのライバルたる人間、って言ってたけど、もう該当者いなくね?
 まぁ生徒会戦挙で不知火が謀反して副会長に~って展開もありえそうだけどさ。

 生徒会戦挙は4体5だけど、めだかサイドの最後の一人が誰になるのかに期待


・ぬらりひょんの孫
 なんという美麗な桃太郎・・・

 犬=首無、猿=黒田坊、雉=つらら ってとこかな。

 つかお供陣はヒョウイといい、鬼纏といい昔から知ってたのかよ。
 過去の戦いの手抜きっぷりが半端ねーな。
 いやね、漫画展開ってのは分かってますけれども。


・SKETDANCE
 また変なキャラが・・・
 男なのか女なのかも分からんキャラだなぁ。
 キャラ多すぎるってのにまた濃ゆいのを増やして・・・

 サーヤとかそういやどうなったんだろ


・保健室の死神
 中ニ病過ぎて笑えたわ^^

 話自体は良い話風で収まってて、インパクトとしては抑え目な感じ。


・逢魔ヶ刻動物園
 テコ入れ第2弾入ったー
 ライバルポジションに水族館ですか

 このシャチが園長と同じ能力者なのか、園長の能力にあてられただけなのかによって
 見方が変わりそう。出来れば後者がいいかな
 "代理"って肩書きが何を意味するのやら


・SWOT
 リボーンェ・・・


・最終回 少年疾駆
 小学生からそのまま高校生になったんかいあんたら。
 もうちょい顔変わるだろうよぃ。
 朝希ちゃんがどんな美人になってるかに期待してたのに、あのままで残念だわ。

 まぁ特に盛り上がる回もなく終わっていった、そんな印象でした。


・次期新連載
 さて、次期新連載。
 榊健滋の「エニグマ」神海英雄の「LIGHT WING」

 エニグマはすごく"邪道臭"がして、久々に期待できそうな感じ。
 なんかメインキャラっぽい中にギャグキャラがいるのがすごく気になるけど。

 LIGHT WINGは・・・
 次の連載目指して頑張ってね。
 打ち切り臭しかしないんだもん しかもまたサッカーて

 2人とも新人だけど、読切すら思い浮かばないってのはちょっとマイナー攻めすぎじゃ・・・
 後で調べてみるけど、何の漫画書いてたんだか。
 つかトコトン新人プッシュだな。もう何クール目だよ。
 いいからさっさと連載経験者を入れろっての。杉田は黙っとけ。
 さっさと入れないから村田先生ですらスクエアに盗られちまうんだろうが。
 新人プッシュはもういいよ。クロノマンションまでもういいよ。



 時間制限がないので、結構時間かけてかけましたな。
 まぁ毎週の時間制限ってのも勝手に自分で強いてるだけのことなんだけど。
 さてはて、新連載はどうなるのやら。
 エニグマにはマジで期待してまっせ!LWは黙れ
  1. 2010/09/06(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

文化庁メディア芸術祭京都展

・・・ども。
まぁ帰ってきてこうして今文章を打っているわけですが、猛烈にダルいです。
もうヒザかっくんされたらそのまま昇天するぐらいの体調っぷり。
もはや足を上げるのもしんどくてすり足で移動してるからね。
とりあえず晩飯のマクドから帰ってきた所で拍車をかけてしんどいんで、休んでいい?
いやさ。携帯でなんだかんだツイッターみたいな更新を9回もしたからもういいじゃん。
コレUPしたら1日で10回更新ですよ。もうウチの最高記録でしょうよ。たぶん。

・・・はい、分かってますよやりますよ。
明日ジャンプ感想だものね。
今日触れないと触れる機会無いまま没ネタになるという報われなさだもんね
(ただいま鬱モードに入ってるので超ダウン思考になってるのでお気になさらず)


とはいえテンション上げ上げで書くとか不可能なんで、もう淡々と箇条書きでいきますわ


土曜→日曜で寝た時間=30分
 ちゃんと最後までアニメ見た後何を思ったかMP3の編集しちゃったから。

・でも起きた。ちゃんとバスに乗って電車に乗ってなんかサクサク行って7時半に現地着。
 誰もいなくて寂しかったからその辺をブラブラすることに
 京都1

・本能寺を見に行く。→人がいなくて寂しい
・三条JEUGIAを見に行く→人がいなくて寂しい
・京都市庁舎を見に行く→人がいなくて寂しい

・で、コンビニに朝飯を買いに行って、戻ることに。
・ほぼ同時に列に並んで、ワタシは2番、その人は列の先頭に。
 暑さに悶えながらその人と色々雑談
 京都2
・クソ暑い中やっとこさ開場 人が全然いない。間違いなく100人切ってた
 京都3 京都4 京都5
kyoto0905manmu.JPGkyoto0905manmu2.JPG

・写真撮るとかいったけど館内全面撮影禁止だから何も撮れなかった
・けどみんな撮ってたから良いかな、と思って撮ったのが一つだけ。この火の鳥像
kyoto0905hinotori.JPG

・マンガミュージアムってだけあって、すさまじい数の蔵書量。
昔マガジンで連載してた読みたかったマンガを見つけてテンション上がった
・そのほか色々懐かしいマンガを見つけてニヤニヤしてた
・日曜日だってのもあってか、時間がたつにつれ人が増える増える。
・もう読書スペースなんて全部埋まってて、壁によりかかったり床に座ったりとカオス
 ブックオフみたいなカオスっぷりだった。もっと席増やせよ
 京都6

・マンガ読みながらも30分しか寝てないアオリがココで来て、クソ眠い。
・受付時間までとにかく寝ないようにもう何週と回った館内をグルグル
 京都7

・やっとこさ開場。受付番号は3番だったので3番目に入場
 (2番は1番の人の友達。別に文句とかは全然なく。女の人だったのでむしろ喋れて良かった)
・一番前の席に陣取って待機
・も、腹痛と睡魔で満身創痍
 京都8
kyoto0905ticket.JPG
 左は入場券、右が整理券


宮本茂×養老孟司のシンポジウム開始
・やっぱり眠いけど生・宮本さんを見られたテンションが上回り
・ぶっちゃけ眠すぎてウトウトしてたんだけど、大筋メモったつもり。

・宮本さんは昔マンガ書いてて、ソレは今活かされてるって話。
・あまりやってることは変わってないとのこと
自分が引退した後の後継者について最近よく考える
・特別好きな作品や苦労した作品はない。全部一緒。
・会場の挙手アンケートでは「ゲームをしない人」も結構いたみたい
 まぁ結局定員の250名に満たなかったみたいだし、一般客もいたからかね。
なぜかXbox360の所有について聞かれて吹いた

・宮本さんと養老さんが「スーパーマリオギャラクシー2」をプレイ。
ワタシの1m前に宮本さんがいてもうワケわからんことに。何アレ。ヤバイ。
・ROM出し以来プレイしてないとのことで、腕は・・・な感じで中断。
・養老さんも結構やったことあるらしい。腕は・・・な感じだったけど。
・グリーンスターとかの話もチラッとあったけど、その辺は聞かれなかった。
 聞かれたら最終ステージはマジキチでした って言おうと思ったのに・・・

・アメリカはヘビー難易度志向、日本はライト難易度志向
・とりあえず「遊んでる時に楽しいかどうか」を重視してる
・宮本さん自身は、やりこみ要素はあんま好きじゃないとか
・難行作業を直していくのが楽しいとか

・ゲームの面白さの根本について、
 クリエイティブがどーたらこーたらコペルニクスがどーたらこーたらと
 養老さんがやたら喋る。しかも面白くない。一番ココが眠かった
・まぁそもそもとしてワタシ自身が本読まない人間だから、
 あぁいうお偉いさんの言ってるコトが理解できないってだけなんだけど。

・質問コーナー
 Q:宮本さん自身の知名度が一般人に全然無いけど知名度を上げたいとは思わないのか?
 A:別に上げたいとは思いません

 Q:子供がゲームしてて「生き返った!」「死ねー」とか言うんだけど、
   そういう死生観についてどう思う?
 A:宮本さん・・・ゲームで使われるボキャブラリーが貧弱なのが原因
   養老さん・・・自分の父親が死んでることとか、もしあなたの子供が死んだら~
          とかなんか質問内容からどんどん外れていって、会場ポカーン

・結局2つ目の質問に養老さんがずっと喋りまくって質問はこの2問だけ。
・俺が聞きたかった続編タイトルじゃないタイトル開発予定についての質問どうしてくれる!

最後に宮本さん「次に繋がるモノを作りたい」「遊ぶ人がクリエイティブになってほしい」
・最後に養老さん、空気読んだのか言いたいことは言ってくれましたーとだけ
シンポジウムの総論:養老さん喋りすぎ
 京都9

・帰りに京都市庁舎、本能寺、三条JEUGIAをサッと撮って帰宅
・ごっさ眠かったけど全然寝れなくてまた疲労が溜まる
・で、マクド行って帰ってきて今。
kyoto0905sityo.JPGkyoto0905honnozi.JPG
kyoto0905jeugia.JPG


んな感じっすかね。概ね書いたと思います。
ちょっとレポ的な意味ではダメな感じですが、本気で疲労困憊なんすよ・・・
今年で一番疲労困憊だわ。週に5,6個レポートが出てたときよりもしんどいわ。

シンポジウムと対を張る目的だったコレは見つけられず。
市庁舎だったら絶対あると思ったのに・・・ ↓はネットの画像ね
kyoto0905wish.JPG



 はいお疲れ様でした。
 「本気を見せる!」とか書いておきながらこの体たらく。
 仕方ないじゃない。マジでしんどいんだもん。

 あぁ、今日徹夜?無理に決まってんだろうが。コレ更新したら寝るわ!
 ま、5時に起きて更新はするかも知れんけど。
  1. 2010/09/05(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都9

終わりました。
ブラッと観光して帰りますわ。
  1. 2010/09/05(日) 00:00:00|
  2. 消えたカテゴリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (699)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。