FC2ブログ

幾何学空間

ジャンプ感想ブログです

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png konoman17logo.png


<予定更新スケジュール>
 8/20(月)発売38号→8/19(日)更新予定
 コミケから生還してます


<ちょっと語りたいコーナー>
 ジャンプ36・37号感想アンケートにて「幽奈さん」が選択肢から漏れていました。大変失礼しました

<自由コメントコーナー>
 更新本文にコメントしにくい、コメント返信いらない、などの時にご使用ください。
 何気にここのコメント読むの楽しみです。
 選択肢に意味はないけれど、選択肢の意味は・・・わかるな?


習【ならう】

うぃ。ネタはあるんですが暑くてやってられません。
先ほど帰ってきましてね。
プラス今、友人と一緒に勉強してるんで、今日は流します。
写真一杯貼ってやろうかと思ってたんですがね。
というワケでたぶんCKCも放置気味でいきます。では。
  1. 2010/07/31(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遷【せんい】

・・・更新が遅れております。
思いのほか巡回に時間がかかった、というか巡回しててとんでもない情報見つけて、
ちょっと放心状態だったもので。マジでヤバい。ヤバすぎる。
ヤバいどころの話じゃないもの。何がって話は一切書かないけど。
だってアニメの話だし。触れてもいいけどドン引くよ?マジで。
俺のアニメ狂っぷりは以前書いた夏アニメ総括の比じゃないからね?

まぁそんなこんながあって、さっさと今日の更新でも。


・ご当地愛がないよねー
 昨日PS3、Wiiで発売したらしい「戦国BASARA3」
 その新登場キャラクターに鶴姫ってのがいるんすけど、
 その彼女が愛媛の大三島出身ということを知りまして。

 ・・・だから買うかって話には一切なりゃしないんですが、
 鶴姫? 初めて聞きましたが何か?
 つか高知の人だけど、四国の覇権を取ったっていう長宗我部元親すら、
 BASARAが普及するまで知りませんでしたが何か?

 ・・・・ホント小中高の歴史の授業とか、有名なのしか習ってないんだね。
 つかそういえば、伊達政宗とかもよく習った記憶が一切ないぞ?
 つかよく考えたら戦国時代すらよく習った記憶が無いな。



・興味ないものに愛はないよねー
 なんか「テイルズオブグレイセス」がPS3でも出るとかって騒がれているようで。
 Wii限定だったはずなのに、バンナムが裏切ったとかで。

 ・・・・今更?
 テイルズシリーズに愛がないのもなんだけど、
 もうサードパーティが裏切り裏切られ~ってすっかりお馴染みじゃね?

 "裏切る"とかそういう表現はアレだけど、
 任天堂ハードで出したサードとかもう全社って言っていいぐらい裏切ってんじゃね?



・興味あるものには惜しみなく愛を注ぐよねー
 ブルームバーグニュースという会社?と任天堂との電話応対によると、
 9月29日にニンテンドー3DSの発売日等などを発表するとのコト。

 9月16日~19日の東京ゲームショー
 他のファースト、サードパーティの動きを見てから発表とのコトだけど、
 まぁ良いんじゃないですかね。
 なんだかんだでやっぱり年末商戦頃は戦争だし。

 とはいえ、任天堂なんだよね。
 発表してから至極短いスパンでその発表したものを発売することで有名な任天堂だからね。
 最近だと「FEDS」とかは発表から発売まで異常に短かったよね。

 まぁさすがに発表が9月末だから、10月中はないかな、と。
 予約とかのアレもあるだろうし。
 となると、ワタシの見立てではやはり任天堂の日・11月21日じゃないかと。
 スーファミの発売日、ポケモンシリーズの発売日、スマブラDXの発売日の、
 任天堂信者にとってはXデーな。

 つかこの日以外もうなくね?
 決定です。よし購入予定リストに書いておこう。もう決定。この日以外ありえない!
 (9月29日に鼻高々にこの更新のリンクを貼れるのかこうご期待!)
 まぁよくよく考えるとこんな予想いくらでもされてそうだけど。
 一応巡回では見当たらなかったからいいんだ!



 はい、20時過ぎました。遅い更新でした。
 明日はテストですが、全然授業出てないのばっかなんで、
 ほぼ捨てていきたいと思います。
 大体さ。1日に3教科あるとかどんなイジメですか。1教科受けないけどさ。
  1. 2010/07/30(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

覆【おおう】

今日は絶好調です。むしろ昨日深夜から絶好調です。神回のおかげで。
絶好調すぎて晩飯もスパゲティをアホほど食えるぐらい絶好調です。
400gぐらい食べたかな?実に4人前
昼もちゃんと食っておいてこの食欲という大食漢っぷりを御覧あれ。
今日のテストは殆ど勉強してないのに、今期一マジメに受けてた授業だけに楽勝でしたわ。
アレで落ちてたら意気消沈どころの話じゃないってぐらい出来た。それほどの自信。
とりあえず、明日は1日おいて次は土曜日にテスト。
来週に入って月火水とあって終わり、と。水曜には早くもカラオケの約束が入りそうです。
あぁ~遊びて~早く遊びて~ 毎日遊んでるようなもんだけど遊びて~


ほいじゃ今日はゲーム雑記。

・バラ売り商法
 クラブニンテンドーに新プレゼントが加わりました。また。
 といっても今回も加わったのは1種類のみ。
 ・・・一気に欲しいものをドドンと出されても困るけど、
 正直微妙なヤツをチマチマ出されてもねぇ。
 なら3種類ぐらいずつ小分けにしてほしいわ~

 んで今回加わったのがコチラ
 cluninth.JPG
 オリジナルタオルハンカチ 各色150p

 ・・・微妙すぎる。
 ポイント余ってるから交換しても良いっちゃ良いっちゃんだけど、
 交換するなら赤のマリオVerかなぁ。あとはホント微妙。とりあえずは放置かな。
 9月に一気にポイント増えるし、その時期の何かに期待しましょか。


・(競争相手)
 レッドスターがなんか携帯ゲーム機を出すそうです。
 概要はコチラ
 
 名前は「CAANOO(カーヌー)」で、8月25日発売、
 OSにLinuxを搭載して、オープンソースで自分でソフトを開発できるとか。
 値段は普通のパックが14800円、ゲーム同梱パックが17800円で、
 Wi-Fi付で19800円で販売は直販限定とのこと。
 フォルムはこんな感じ
 caanoo.JPG

 あぁ・・・うん。お疲れ様です。お疲れ様でした。
 全然世間に取り上げられることなく消えていきそうです。結構マジで。

 何が悪いってソフト開発ありきってのが素人は手出さないよね。
 一応ソフトはあるみたいだけど、パッケージソフトでもないみたいだし。
 また知る人ぞ知るゲーム機リストに加わりましたな。


・変わらないあなたが好き
 年内に発売されるともっぱら噂の「ニンテンドー3DS」
 その暫定ソフトパッケージが公開されてました。
 詳しくはコチラ

 まぁあまり現行のDSのパッケージとの違いは見られず、
 ソフト自体もちょっとデカくなったぐらいかな?って程度
 掲載されてる写真じゃちょっと分かりにくいけど。

 あと、同サイトに3DSのカラーリングも何種類か載っていまして。
 これまたE3の発表時から大して増えてない気がするけど、
 赤、緑、黒、橙、紫、黄ってトコかね。
 緑が緑というより青寄りのエメラルドって感じだけど。
 
 気になるのは全色がテカテカ光ってることだけど、同時発売だと塗りは全部こうなんかなぁ。
 DSiで結局手を出さなかったテカリなしVerが欲しいんだけど・・・・



 うぃ終了。明日が休みってのはアツいねぇ^^ 
 絶賛引きこもってようかと思います(ぉぃ
  1. 2010/07/29(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

器【うつわ】

今のワタシの状態を、四字熟語で表すのならば。
満身創痍 でしょうな。
それほどまでに疲れております。眠いです。倒れそうです。
いつも言ってることではありますが、久々にヤバい疲れっぷり。
もう何をするのもダルいんだもん。腕上げるのですらダルいわ。

まぁ原因といえば、火曜深夜恒例のアニメけいおんでテンションダダ上がって、
プラス、見終わってからようやくテスト勉強初めて寝たのが6時、起きたのが8時という
超スパルタ生活
のせいなんですが。
んでもって一応マジメに頑張ったからいけると思って受けたテスト本番も、
魔の一問多答問題に阻まれ、気分も落ち込んでいるという。
せっかくめったに勉強しない俺がマジメに勉強したってのにイジメだわ・・・
アレだな。もう勉強しない方がいいな。勉強したら難しくなる。
丁度明日のテストは今期一マジメに受けた授業だからほぼ無勉強で臨もうかと思います。
眠いんだもん。今日は早く寝るんだ。んで午前3時ぐらいに起きるんだ!(ぇ



はいじゃ雑記です。眠すぎて頭がバグって誤字脱字があるかもしれません。

・まだ終わらなかった
 日曜日に終えた「FE 新・紋章の謎」プレイレポですが、
 まだ「アカネイア戦記」を触れてないのに気づきまして。
 この"触れてない"はこのブログで~という意味ではなく、プレイしていないという意味で。
 
 まぁ一応一つ目のマップはクリアしたんですが、
 その辺も含めて、ネタが無いときにでもちょいちょい書いていこうかと思います。
 そういや、影の塔もやらなきゃ・・・
 
 あとダウンロードコンテンツもあるしね。配信マップの。


・いつかは行きたい
 「けいおん」の舞台モデル、滋賀県豊郷町の旧豊郷小学校他、
 沿線にてなんか記念切符が今日から発売しているとかなんとか。
 2000枚限定とかって言うから、まぁ既に大概売り切れてるんでしょうが、
 ソレ抜きにしても1回は行きたいんだよね。豊郷小学校。
 もう夕方のニュースとかでも取り上げられるほどの聖地となったワケだけど、
 そこらの連中よりも少し上のけいおん信者としては是非とも生で見てみたい。
 決して上とは明言出来ないのはDVD/BDとかを買ってないという意味で。

 コレが東京とかの東方面住まいなら諦めもつくもんだけど、
 滋賀県だからね。大阪の2個隣だからね。
 なんだかんだで俺ぁチャリで琵琶湖まで行ってるからね。

 と、いうワケで夏休み中にでも行ってこようかな~とボンヤリ考えてたり。
 まぁ琵琶湖まで行ったとはいえ、あの時は地獄を味わったので、
 さすがにチャリでは行きませんが。ブラリ電車でドコドコとでも。
 京都までチャリで行ってそっから電車とかでも良いんだけどさ。
 まぁ全然妄想段階、プラスこのクソ暑い中外出る気になるかって話があんだけどさ。


・迫り来るカウントダウン
 ヤバいです。
 DVDレコーダーの容量がそろそろ無くなりそうです。
 つい先日、ついに録画容量が1時間切ったとの警告がありまして。
 何個か消して今現在は1時間半ほどになってるんだけど。

 少なっ!って思われるかもですが、
 わたしゃLPモードって録画方式で録画しているので、
 1時間の番組でも数分の容量で済むんですね。
 そんな録画方法なのに、容量があと1時間強。

 ・・・まぁアニメ撮りすぎだからでしょうな。
 見てる量も尋常じゃありませんが、基本見てるもんは撮ってるものでして。
 今期だけで11本ですか。そんなに撮ってますか。
 プラス、今期だけじゃなくて前期以前のお気に入りアニメたちやドラマ等があるので
 そろそろヤバイというワケ。

 まぁずっとTVの前に積まれてる空のディスクにさっさと焼けって話なんだけど、
 CM編集面倒くさいんだもん。
 CM編集さえしちまえば30分アニメも2分ぐらいで焼けるんだけど、面倒でねぇ。
 そんな状態から既に2年ぐらい立っていよいよこの時が来たか・・・



 はい、グダグダな話を書いたところで、
 なんだか眠気も覚めてきたような気がしますが、一応まだ寝るつもり。
 とか言いつつ、寝ないで深夜まで過ごしてそうな自分がいそうだけど。
  1. 2010/07/28(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掛【ひっかかる】

今日は休みでした。
なんで外にはまた一歩も出ておりません。絶賛引きこもり中。
まぁ洗濯物干し&取り込みには出たけど、一応"室内限定"
というのも、今日からテスト期間でして。
今日は受講してる科目が無かったんで、テストは明日からというワケ。
おかげで今日もぐっすり寝られましたな。
10時に起きて洗濯物干して12時に起きて14時に起きて、と3度寝もしました^^
とはいえ、明日からほぼノンストップでテストがあるので、あんまゆっくりは出来ないんですが。
んでもってこのテストの時間割を知ったのが日曜の夜という。
火曜からテストってことは知ってたけど、火曜に無いってのはこの時知ったという。
さすがダメ人間街道まっしぐらな俺だ!

ほいじゃ今日の更新。溜まったネタを一気に放出していこうかと思います。


・落ちて落ちて昇って落ちて
 アニメ「ぬらりひょんの孫」第4話またガッカリ度が上がった気がします。
 要所要所、とらえられてはいるんだけどやっぱどーも荒が見えるというか。

 カナちゃんが鼠に襲われるイベントもなければ、ゆらが襲われるシーンも無く、
 ホストクラブだった舞台が何故か洋館にすげ代わり、
 墨絵を再現したシーンや、やっと出てきた本格覚醒シーン、
 組員総出の出入りでちょっと持ち直したってのに、
 肝心の戦闘シーンはあくまでオマケ度の扱いで。

 毎週言ってるけど、どうしてこうも原作劣化してんすか。
 アニメなんてむしろ原作+αするものだってのに、どうして削るんですか。
 しかも来週からもう牛鬼編すよ。
 1話冒頭の意味分からんカットがようやく回収されるとはいえ、
 牛鬼他幹部たちとの幹部会、合宿の経緯とかちゃんと補完されるんだろうな。
 ついでに鳥居巻コンビはハブられないだろうな。
 牛鬼編は原作の補完をするって対談で言ってたから期待していいんですよね?


・0
 さて、今日のメイン。
 「ポケットモンスター ブラック/ホワイト」の新情報について。

 なんでも発売日9月18日から10月18日までの1ヶ月限定で、
 No000のポケモン「ビクティニ」を配信するとか。
 bikutini.JPG
 コレがビクティニ。

 ・・・何故0番を出した。
 いや、出すのは構わない。何故栄えある0番がこんなポケモンなんだ!!!!
 普通の幻ポケモンでいいだろ!なんだこの何の特徴も無いポケモンは!
 なんかぼんやりかわいいだけのポケモンが0番とかなんなんだ!
 一応画面ではツタージャの上になってるけど、
 「No000」って書いてる以上、フシギダネの上の位置なんだよね?
 フシギダネから始まるポケモン図鑑がコイツから始まるってコトだよね?
 何を考えてるんだ・・・

 いやね、クソマジコン使いの割れ厨対策に1ヶ月限定ポケモンってのは良いんだけど、
 どーせコレまた再配信されるよね。
 1ヶ月で欲しい人全員にソフト自体が回りきるとは思えないし。
 
 それにしてもこのデザインは・・・・
 初代赤緑のポケモンデザインをした人はドコへ行ってしまったんだ・・・



・釣りです。ネタです。お気をつけて
 もひとつポケモンブラホワネタですが、こんな画像が載っていまして。
 Pokemonblwhnp8.JPG
 わたらくだポケモンのアパルカ 草・飛行
 ぼうくんポケモンのナオイエ 悪・鋼


 先に書いておきますが、
 ネタ画像ですので。本気にしないように。

 ま、俺は本気にしたんだけどな!!!
 本気で本物だと思って、某友人に怒りのメールを送ろうとしたんだけどな!
 だってさ。こんな上手く出来てる画像を信じないワケないでしょ。
 そりゃ時期的にはコロコロのスキャン画像が回るには早すぎると思ったけどさぁ。
 それにしても上手すぎる。上手すぎるがゆえに、ナオイエは酷すぎる。
 あぁネタ画像で良かった。ナオイエが本気採用されてたら抗議文送るところだった。

 今までの発表ポケモンと比較しようとして作った画像があるので載せて置きます。
 作ってから釣り画像だと知ったもので^^;
 Pokemonblwhnp9.JPG
 ・・・うん。大概だけどナオイエほどじゃないよね。
 つかまとめて見ると、このガッカリデザインにもなれたなぁ。



 さて、テスト勉強もしないで、今日も元気に深夜を生きていこうかと思います。
 とか言いつつ、ちょっとは勉強するけれどもさ。
  1. 2010/07/27(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊少年ジャンプ34号(10) 感想

うぃ。朝更新です。
やることあるっちゃあったんですが、どーも中途半端になりそうなことばっかだったんで、
結局夜中、グダグダしてたような気がします。
例の如く更新後に少し仮眠して学校行くとはいえ、
連日の徹夜構成がそろそろこたえて来ましたな。
ソレを悟ってか、この4日連続稼動してるPCもさっきフリーズしたし。
まだタイトルしか打ち込んでなかったから幸いだったけど、
本文打ってフリーズされたらもうショック死してたわ~

んじゃ眠いんでサクサクジャンプ感想いきます。終わったら朝飯も食べなきゃ。

週刊少年ジャンプ34号
  表紙&巻C:ナルト CC:トリコ、読切、べるぜ


・BLEACH
 各所での「一護の友人勢が、なんかしかの能力に目覚めて戦うんじゃね?」って予想見て、
 また味方が増えるのかと危惧しつつも、ちょっと期待してたらそんなこたぁありませんでした。
 水色とかそういやこんなキャラだったねぇ。
 こんなにガッツリ登場するのとか何年ぶりなんだろ。

 ヒキはまぁギンが裏切りに登場?、というワケで。
 黒幕の黒幕説なのか、単純な二重スパイなのかはアレだけど、また盛り上がらなさそうな・・・


・ONEPIECE
 先に総括を。 何なんだよ!!!!!

 仲間編も回収され、ロビンパートではまぁ手厚く持て成されて。
 ルフィ関係なしに、ドラゴンが直々に「保護しろ」って言うのは凄いなぁ。
 問題のサンジパートは何事もなかったかのようにされてるんだけど、
 やっぱアレはニューカマーに構われないようにするための変装ってコトでFA?
 手配書の似顔絵ネタがデュバル含め、こんなトコにまで活かす伏線?になっていたとは^^
 
 ドラゴンの子バレも全世界的に発覚し、革命軍がいよいよ動き出すみたいで。
 なんかくまの顛末を知ってるみたいだけど、読者にはまだ分からないんだろうなぁ。
 シャボンディ諸島の懐かしの連中はまぁ変わらないままで^^
 ハチ&ケイミー&パッパグの魚人島ツアー会話が地味に気になる。
 くまがまたこの地に現れたけど、何の用なんだろ。
 つか自我がないのに来られるはずがないから、やっぱり多少なりとも自我はあるんだろうね。

 あとは色々な人がルフィの起こしたことについてのリアクション。
 革命軍は「事件」、ロビンは「面白いこと」、イワさんは「破天荒」、
 サンジは「え!?」、ビビは「おしゃれ?」、クロコダイルは「コイツらは・・・」

 なんなんだよ!!!
 俺の無い頭じゃ、ルフィが何をしたのかさっぱり分からんわ!
 ずっと引っ張っておいて、んで落とさないとか生殺しにも程があるわ!
 クソ楽しみです。本当にありがとうございます!!!
 クロコのコイツ"ら"の部分はたぶんジンベエなんでしょうな。他に該当者いないし。

 バギー船長のサクセスストーリーは上手くいってるけど、
 ヒキの「政府からの伝書バット」ってのが気になるところ。
 新聞とかならまだしも、政府からってことは、バギー七武海入りとか?
 個人的に、ルフィの起こした事件とやらと、このバギー宛の内容は違うと予想。
 あ~コレは久々にすごく先が気になる。気になりすぎてヤバイ。
 ちょっと天才ワンピ予想師さんの意見を後で見に行こう。


・バクマン。
 3P目下の岩瀬がちょっとかわいいと思ってしまった自分が悔しい。
 つかバクマンの女性陣はなしてこうも後から評価が上がっていくんだ!

 「CROW」も「+NATURAL」も負けてられないというコトで、
 CROWは無声漫画で勝負。
 ・・・なんてブリーチ・・・って思ってしまったら重症だな。
 まぁアッチは背景も真っ白で、勢いとかも全然違うけど。

 新連載3作品が珍しく取り上げられたけど、高浜さんの「正義の三肩」は面白そうだな。
 "裁判バトル"って時点で、逆転裁判のノリしか想像できないけど。
 ヘキサゴンは・・・・どうでもいいです。
 福田さんのも悪いけど、リアルだと10週打ち切りコースにしか見えません。大マジで。

 んでヒキは「ナチュラル」にクロウが登場するという、コラボレーション。
 ・・・ナチュラルの世界観とかがよぅ分からんからなんともいえないけど、
 両作品が好きな人からしたらたまんないだろうなぁ。
 現実的には、1誌に2作品なんて例がないからなんとも言えませんな。


・SKETDANCE
 おっサザエさん時空じゃなかったんだ。
 まぁ修学旅行とかやっちゃってるし、当然といったら当然だけど。

 阿形と榛葉が引退か。つかスケダン内で3年生のキャラってコイツら以外いたっけ?
 気づいてみれば、3年どころか1年生も殆どいないよねこの漫画。
 せっかくの後輩ポジションなのに、ロマンの漫画部のメガネっ子しか頭に出てこねーぞ?
 コレなら進級しても、新2年生が殆どいないだけに、どーもつまらんなぁ。
 新入生が入ってきたら間違いなく絡むだろうし。
 つかそもそもとして進級するのかも怪しいしなぁ。

 ヒキは・・・・まぁなんとなく予想できるというかなんというか。
 このタイミングってコトと、サーヤってコトから、
 スケット団も絡んで、なんか卒業式的なことでもやるんじゃないすかね。
 どー見てもシリアス展開になるとは思えない。


・金未来杯No1 奇怪とんち噺 花咲一休 小宮山健太&河田悠也
 「あぁ今週から金未来杯か・・・」って真剣に思って、
 読む気あんまないまま読んだけど、面白かったわ。
 つか久々に読み終わって「来週も楽しみだなぁ」って思った。読切なのに。
 SWOTなんかよりも全然面白かった。ダンチ。

 まぁ赤マルかなんかで読んだ展開とあんま変わらない印象だけど、
 さすがに原作と絵が分かれてるだけあって、両者ともレベルは高いね。
 とんちもある程度面白いし、絵は上手いし、女の子はかわいいし。
 普通にいいんじゃないでしょうか。とりあえず続きは読みたい。

 オリジナルとんちネタがドコまで出していけるかが問題になりそう。
 つか思ったけど、すごい亜城木の感じに似てるなぁ。 


・べるぜバブ
 オーバーヘッドキックでスパイクしたらダメなの?
 笑っちゃったし、いいんじゃね?^^
 あとはネコがいいね。ネコの畑山先輩。


・ぬらりひょんの孫
 安倍清明も百鬼夜行使いか。
 なんかそうなると、羽衣狐様以下、幹部たちも下っ端になりそうで嫌だなぁ。
 羽衣狐様は最後までボスポジションでいてほしい。

 総大将は茨木童子、狂骨、鬼童丸、がしゃどくろと総攻撃を受け、
 あげく夜雀とミナゴロシ地蔵まで出てきて満身創痍に。
 作中で今の所最強キャラだからそう簡単に攻撃されてもアレだけど、いいアツさだね^^
 夜雀とかすっかり存在忘れてたわ。

 土蜘蛛さんは普通に生きてて、良きライバルポジションに。
 コイツは個人的に好きなだけに、この処遇は嬉しいなぁ。
 後々百鬼夜行に加わってくれたら言うことなし!


・めだかボックス
 全部読んだ!
 ページ開いて第一声が「うわっ」だったけど、全部読んだ!
 あんだけの文量でちゃんと内容あるのが凄いな。
 さすが西尾維新。別に信者ってワケじゃないけど。こりゃ面白いわ。

 そういや別件だけど、今号から始まったスクラッチハガキのTシャツプレゼント。
 銀魂のTシャツがまさかのあんぱん羅列だったんだけど、スタッフふざけすぎ!!!^^

 ヤンデレvsロリママという対戦カードも面白い感じになってきたのはいいんだけど、
 まだまだマイナス十三組っているんだよね・・・・


・いぬまるだしっ
 サッカー一切見てないし、
 このネタのタコも見たこともなければ名前も知らないんだけど、なんか凄かったそうだね。
 何なの?ホントにこういう風に箱的なモノ置いて判断させてたの?

 サッカーに興味を出さな過ぎたアオリがまさかこんなところで来ようとは・・・


・保健室の死神
 笑った。とにかく笑った^^

 の、前に店員が新聞部のいじられキャラの子、店長が美作君にしか見えなくて焦った。
 夢オチだとずっと思ってたのに、この書き分けられなさはちょっと不味いんじゃ・・・

 まぁ、店長のアホトークとソレにツっこまない先生、
 無駄に詳しい本吉君と色々充実したバカ回でしたな^^
 

・PSYREN-サイレン-
 あんま書くことないんだけど、
 「サイレンだ・・・!」にはちょっと感動したわ。

 そもそもとして、「サイレン」って言葉が、
 "サイレン世界"と名づけられたコトにしか活かされてなかったんだね。
盲点だったわ。
 そういや当初はサイレン塔からサイレンが出てて、
 ソコ入ったら殺されるとかそんなノリだったっけか。

 ウラヌスさんはリタイアしそうになったけど、チートグラナで一応生還。
 キャラ的にも終わった感があるし別に消しても良かったんじゃ・・・



 眠いせいか、やたら打ち間違えが多くて、時間かかりました。
 さっさと色つけて飯食って寝ようかと思います。
 睡眠時間は・・・3時間くらいかな。

 今日の夜更新はまだやるかどうか未定。ネタはアホほどありますが・・・
  1. 2010/07/26(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

印【もんしょう】

じゃあ2回更新目です。
久々な気がするし、何より急遽の分割更新なんで、なにも前書きがありません。
さっきの更新の最後にも書きましたが、色々ネタがあるとは言え前書きレベルじゃないんだよね。
・・・・もう書くことないんであとはスペース埋め。                  
                                          
                                          
                                          
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~ プレイレポ第2回=最終回

 いや~ココんとこ触れるネタが多くて、全然プレイレポできなかったんですが、
 昨日の26時間TVがつまらない時間にまたプレイしてたら、クリアしちゃいました^^
 ほぼ毎日プレイして、約1週間ほどでクリア出来ましたな。
 コレがゲーマークオリティ。
 上半期のゲームしてなさっぷりが嘘のようです。
 コレもひとえに、ゲームラッシュが原因でしょうな。積んでなるものか!って勢いで。
 と、いうワケで来週からは「影の塔」プレイレポをやろうかと思います。
 据え置きゲームだし、コッチは時間かかるでしょうな。

 さて、とりあえず8章ぐらいからでしょうか。
 メモ帳がすごいことになってるので、ほぼ箇条書きでいこうかと思います。
 

 ナバール、シーダに「かわいいな」とかそんなキャラだっけ?って思ったら別人かい!
 マジでずっこけたわ!もう一つ後にチェイニーも同じことしてて驚かされたけど。

 憎きラングのクソジジイは俺(マイユニット)が殺りました。気分的に。

 つか前作の外伝で仲間になるキャラたちが普通に出てくるのが驚いた。
 ノルンとかエッツェルとか誰だっての。
 あと、前作の赤騎士・カインが出てきたのに、緑騎士・アベルが出てこないってどういうことなの?
 まぁ後々出てきたけど、すっかり空気だったな・・・

 マップの隅っこに出てきてた黒ハーディンにはマジで気づかなかった。
 やっぱあの人はターバン巻いてないと!

 カダイン学院戦では何度もマリクのエクスカリバーを外し忘れて、
 一番リセットが多いマップだったかもしれない。最初から奪っとけば良かったわ。

 オリジナル?の暗殺集団はローローが余りにもあっけなく死んで、驚き。
 あんな飄々とした態度のまま死ぬとかないわ~
 まぁソレはクライネさんにも言える事だけど。

 そんでドラゴンだ大量に出てきだしたからがヤバかったけど
 エースたちをようやくクラスチェンジさせたら楽勝でしたわ。
 敵を待ち構えるのとかすごい快感で^^


 そんでですよ。外伝でずっとやり続けた暗殺組織との戦いに、
 ようやくカタリナが参戦してきたわけだけど、この子いい子すぎる!!!
 まさかFEでホロリとする時がくるとは思ってなかったわ。
 ソレまで何人か嫁候補がいたけど、もうカタリナ一択ですよね。
 第7小隊のときに空気とか言ってマジでごめん。俺キミ大好きだわ!
 1回話しかけても仲間にならなかったから、とりあえず殺したんだけど、
 どう見ても仲間になると、俺の勘が言ってたから何度も話しかけたらの、アレ。
 あ~いい子だ。もう迷うことなく俺の嫁だわ。


 サラッと出てきた狼騎士団は、ニンドリによると旧作では仲間にならないとか。
 まぁ仲間になろうがならまいが、弱いから後ろに追いやったんだけど。
 ウルフとかよくあんな実力で隊長やってられんな。
 当面のボス・ニーナへの愛ゆえに暴走に走ったハーディンは、
 マルスでトドメをさすのが良かったんだろうけど、ウチの大将は力不足だったんで、
 俺が殺って。「マルスを出せぇええ!」とか知らんからね。
 
 ミシェイルさんは絡んでくると思ったけど、仲間に出来なかったから後で調べてみたら、
 なんかちゃんと仲間に出来たようで。総括して、仲間に出来なかったのはコイツだけだわ。
 まぁいつもの初見プレイならもっと見逃すんだけどさ。
 シーザ&ラディとか全滅を信条とする俺としてはよく決心したと自分でも思ったわ。
 あとカタリナもね。

 続いてのボス・復活したガーネフさんはウチの魔法部隊のエース・リンダの必殺で一撃。
 ボス・・・・・ですよね?
 そりゃウチの軍は必殺率がアホみたいに高いけどさ。チートレベルの必殺軍団ですもの。
 

 そんで最終章の対メディウス。
 やっと出てきたシスターズがまさかの敵側に回って、
 その説得に、シリウス、ジュリアン、ミネルバ、マリクが必要という鬼畜仕様。
 いやね、ミネルバさんはメインメンバーだったからいいけど、他3人、一切育ててないからね。
 数回戦闘したけど、仲間になったマップでちょっと使った程度だし。
 とはいえ、結局カンストしまくった我が前衛軍団にドラゴンすら赤子同然だったんだけど。
 このシリウス、ジュリアン、マリクは本気で何もしないで話に行っただけという。
 つかさ。他はまぁいいとしても、エリスの説得とか絶対マルスだろ。
 なんでマルスの義兄になろうとかしてるんですか。そんなフラグ知りませんて。

 メディウスの最期は前衛メンバーで総攻撃して、ファルシオンの必殺でとどめ。 
 ラスボスにしてはコッチが強すぎたのか、えらい弱かったなぁ・・・

 そんで後はいつもの後日談、と。
 まぁ殆ど同じメンバーしか使ってこなかったから、「お前誰だよ」が一杯いるという。
 カミュ親衛隊のロベルト・ベルフ・ライデンには空気賞をあげよう!
 カップルも一杯出来たけど、俺にはカタリナがいるからいいんだ!
 いつもなら「爆発しろ!」とか言うところだけど、カタリナがいるからいいんだ!


 
 最後はワタシのメインパーティを。
 マルス、ラジル(マイユニット)、ロディ、ルーク、オグマ、
 リンダ、マリーシア、カタリナ、シーダ、ミネルバ、ジョルジュ、フィーナ
の12人。
 前5人は上級職のレベルもカンストして、無双でしたな。
 最終章のドラゴンのばったばった切り裂く感じ。最高でしたわ^^
 魔法組も3人といつもより多め。マリーシアをずっと育ててきて良かったわ~
 
 ちなみにメンバー落ちしたのが、ナバール、ライアン、パオラ、チェイニーの4人ね。
 どいつもこいつも使い勝手が悪いのが見えてからさようならしたという。

 仲間自体も爺さん系以外前作の仲間が全員仲間になってるんだね。
 軍師転向したジェイガン、最初に逝ったロレンス、敵になったハーディンに、
 老いて引退したボア、最期まで助言するだけだったガトーとこの5人だけという。
 つか前作で最後のマップまで使ってた連中は殆ど使わなかったという。
 なんか新規参入してもウチのエースたちの足元にも及ばないんだもの。
 前線に出しても殆ど役に立たない連中なんていらないっての。
 
 あと最終評価は 速度評価A 生存評価A 攻略評価B でした。
 最高はSなのかAなのか気になるところだけど、まぁ上々でしょう。
 攻略で何がダメだったのか気になるけど、
 たぶんマルスに宝箱ばっか開けさせてたのがいけなかったんでしょうな。
 だって盗賊、弱いんだもん。

fesmls.JPG
 ラストシーン。影の英雄。



 以上!メモったことは全部書いた!
 まさか第2回レポにして最終回を迎えるとはねぇ^^
 もっと一杯ネタに出来るようにタイトルもめっさ考えてたってのに・・・
 (※ゲームレポ系のタイトルは既に見越して作ってあります。影の塔、大神伝、ポケモンと。)

 あぁ疲れた。なんだこの文量。
 色つけすぎた気がするけどもういいや、知らん!

  1. 2010/07/25(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

禁【きんし】

気づけばもうパソコンを3日切っていないことに気づきました。
プラス、エアコン&TVは昨日からつけっぱ。
まぁPCは置いといて、後者2個は26時間TVのせいなんですが。
なんだかんだ言いつつ結構見てますな。
このアニメ大好き人間がアニメを見るのをやめてまでバラエティを見るってのは異常だからね。
そんなだからさっきから近畿地方全体で竜巻注意報が乱立してんのかもしんない。
まぁ今日も徹夜するからその時間を利用してアニメ見まくるんだけどな!
さて、あと2時間ほどですか。
まぁ最後まで付き合ってそっからトイストーリーというノンストップ態勢になりそうですな。
既に眠いだけに、徹夜するまでもなく堕ちるかもだけど。
あぁ今終わったサザエさんの上地とつるのの声はまぁまぁじゃないでしょうか。
つるのは普通に上手かったです。

んじゃ週末更新です。


・Miiコンテストチャンネル
 つまらなくなったからさっぱり触れてこなかったんですが、
 今週発表になった「時間にルーズな人」

 最近図形の顔が多かったから、
 ついに任天堂が怒って「図形系は応募も投票もするな」ってお達しがあったのに、
 今回の発表上位30作品。全部時計ってどういうことですか。
 応募した人も投票した人もバカなんですか。

 大体さ。時計の図形顔ってさ。全然時間にルーズじゃねーだろ。
 むしろ時間に正確だろ。
 随分前からダメになったチャンネルとはいえ、今回は酷いなんてもんじゃなかったぞ?


・みんなで投票チャンネル
 「来月1ヶ月住む所を選べるとしたらどっちに住みたい?」は、
 東京36.6 北海道63.4と、北海道圧勝に。
 ・・・まぁクソ暑いしそりゃ北海道行きたいっすわな。その気持ちは充分分かる。
 に、しても北海道民ですら北海道の方が優勢って・・・
 東京とか絶対今アツいだろ。
 同人誌とかあんま興味ないけど、俺ぁめっさ夏コミには興味あるからね。
 あとジャンプのイベントとか、ゲームイベントもあるし。

 新規質問は「うれし泣きをしたことがある?」
 「昨日体重を測った?」「家に電動ブラシがある?」
の3つ。

 うん。思いつかないけど、うれし泣きはしょっちゅうしてる気がする。
 体重は測るかっての。ドコの一人暮らしの男の家に体重計があるんですか。
 いや、リア友で持ってるやついるけれども。
 ちなみにワタシは高めな身長のわりに、体重は軽いそうです。
 結構脂っこいもんばっか食ってる気がするけど、コレはあれか。内臓脂肪が凄いノリか。
 歯ブラシはないよね。


・みんなのニンテンドーチャンネル
 何を触れろと。



 はい、FEレポも書いたんですが、アホみたいな量になったので、別更新にします。
 手薄になったコッチに他のゲームネタ書こうかと思いましたが、疲れたのでやめます。
 明日の夜に気分がノったら書きますわ。旬とかもう知るか! 

 明日は早くもジャンプですか。土曜発売からだってのに全然待った感じがしねぇわ。
  1. 2010/07/25(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汗【あせ】

今日絶対死人出たでしょ。暑すぎて熱中症だか熱射病だかで。
ワタシのHPゲージも限りなく減少しましたよ。もう瀕死レベル。
まぁこうなるとわかってたから、家出る前に冷房をタイマー設定して出てきたんですが。
冷房封印とか言ってる場合じゃない。封印してたら今ごろ干からびてるわ。
・・・もうすっかり家にいる時はパン一がデフォルトになったなぁ。
前、飯作る時は油の跳ね返りとかが気になるから服着てたけど、暑いしね。
なまじ火の前にいるから余計。
大体ウチの部屋1K構成なのにエアコンの範囲が部屋部分だけなのがいただけない。
なして部屋とキッチンであんなに温度差あるんですか。
つなぐドアも常時あけっぱだってのに・・・
冬は着込めば寒さ凌げるけど、夏はもうコレ以上涼しくなりようがないからね。
パン一という壁の向こうのラスト形態があるけど、いくら家内とはいえソレはさすがに嫌過ぎるし。
早く夏終わらないかな・・・


また暑いグチった所で、今日はその猛暑の中お出かけしてきた話でも。

まぁ昨日はまた夜更かししまくって、寝たのは朝の7時前だったんですが、
起きたら13時過ぎで。1回9時に起きたのは覚えてるんだけど、
全然目覚ましを止めた覚えがないのが気になるところ。
やっぱアレか。目覚ましの2分後に毎日携帯のアラームセットしなきゃなんないかなぁ。
そろそろ始まるテスト構成に遅刻したらマジで洒落にならんし。

マクドで昼飯食べようかと思ってたけど時間の関係で頓挫したので、
適当にチョコを数個つまんで、お出かけへ。

めったに行かない、というか2回目の某アニメイトへ行ってきて、
欲しいものを探したけど売ってなくて、無駄に汗かいただけで終了。
まぁこの移動時間が一番長いだけあってか汗のかきかたが尋常じゃなかったすね。
わたしゃタダでさえ多汗症なんでビショビショ。雨上がりかってぐらい。


んでまたアホみたいな距離を帰ってきつつ、いつもの常連の電機屋へイヤホンを買いに。
昨日分のCKCにちょろっと書きましたが、
7,8年使ってきたイヤホンの右側がついに音がならなくなって、仕方なく。
つってもわたしゃ移動中に音楽無いと落ち着かない人なんで、
以前友達に貰ったイヤホンをしぶしぶつけて出発したワケで。
earphone.JPG
買ったのが左上、壊れたのが右、しぶしぶ使ったのが左下。

まぁ見たら分かると思いますが、今流行ってるらしい左下の耳にツっこむタイプのイヤホン。
コレがわたしゃ大嫌いでして。
今日、行きの道中で初めて長時間使ったんだけど、まぁ~気になる気になる。
つか安定しないし、かといって詰め込みすぎたら他の音が聞こえなくなるし。
音楽ガンガン大音量で聴いてるとはいえ、一応周囲の音も同時に気配ってるからね。
つかむしろ目よりも耳を使ってるといっても過言じゃないわ。

んでさ。その電気屋でもこの耳にツっこむタイプばっか売ってやがって、
耳に引っ掛けるヤツが全然売ってないという
、ね。
100均には売ってると思うけど、100均のイヤホンは地雷との噂だしさ。
雑音も殆どOKなんだけど、さすがにザーザー入られんるのはウザいし。
まぁなんだかんだで980円の左上のイヤホンを買って、即行付け替えてスッキリ。
なんでこの耳にツっこむのが流行ってるのかさっぱり分からんわ。


つかさ。その電気屋でさ。
7月31日から受付の「ポケモン ブラック/ホワイト」の予約情報が貼られてたんですが、
その予約特典が酷いのなんのって。

予約時:ポケモンだいすきクラブ特製シール、その日から使える割引券
購入時:オリジナルポケモンシール、次から使える割引券


・・・何コレ。先日触れたサウンドロップがクズとか言ってる場合じゃねーぞ!!
シールて。コレは酷い。
ポケモン公式発表を待ちたいところだけど、今回は本気でフィギュアつかねーの?
風の噂でHGSSのフィギュア特典になにやら問題があったようだけど・・・・


あとは結局100均行ったり本屋行ったりと
猛暑とエアコンの効いた施設の中を行ったりきたりして死にそうになった、と。


今日1日で結構日に焼けた気がしますが、その話は夏の終わりにでも。
もっと育てていかないと。いや、生物じゃないっすよ?



 ん。まぁワケ分からん話ですが、こんなところで。
 FEはすごく進んでいますが、全部明日で。
 今日は色んな意味で徹夜です。まぁいっつも徹夜してるんだけど。
  1. 2010/07/24(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宅【ざいたく】

まぁ今日もクソ暑いワケですが、久々に。
ホント久々に一歩も外に出ることなく1日が終わりそうです。
なんだかんだ毎週、月~金曜日は学校があって、土曜日は買い物へ、
日曜もこもってるけど一応ゴミ捨てに数分でてるんですけど、今日はマジで一歩も外には。
と、いうのも今日は学校が休みでして。テスト前の調整期間でして。だから出てないわけ。
そういや次の火曜からテストなんですけど、勉強どころか時間割すら把握してないなぁ。
そろそろ見るぐらいはしておくか・・・・ 勉強?何ソレおいしいの?
俺は「全然勉強してないわ~」って本気で勉強しないで言う男だ!!
ゲームとかアニメの問題ならやる気も出て高得点取れるのにねぇ。やらないかねぇ
アレクサンドラ・ウラジミーロヴナ・リトヴャクとか書かせるテストない?(あるかい


ほいじゃ雑記です。

・ご報告をば
 昨日発売のWiiソフト「影の塔」はちゃんと昨日のウチに買ってあります。
 ただ触れるのを忘れてただけで。
 んで今日やろうかな~って思ってたんですけど、
 もうちょっとでFEDSがクリア出来そうなんで、クリアしてからプレイしようかと思います。
 据え置きだろうーが携帯機だろーが、ウチでしかプレイしないからねぇ。

 ちゃんとサントラCDもGET済。
 初回特典だったか予約特典だったか忘れたけど、
 どーせ何も言わなくてもつけてくれるいつもの電機屋で買ったんでOKOK。


・すごく今更だけど
 今週のジャンプ33号にて、「黄金の太陽DS」についてのページがありまして。
 ジャンプ読み直してて触れてないのを気づいたという^^;

 えーとなんですか。
 タイトルが「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」で、
 主人公のロビン似の子がムート、ジェラルド枠がテリー、メアリィ枠がカリスですって。

 コレ、初めて見たんだけど、まさかコレが初出情報?
 今週のファミ通まだチェックしてないからアレだけど、
 少なくとも先週のファミ通には載ってなかった気がするし、任天堂の発表もないし。
 
 スクショを見た感じ、E3で気になった荒っぽい感じは気にならなそうですな。
 メインビジュアルであろう絵も、ジンが映ってて好印象ですわ^^
 そういやコイツラ、こんなんだったなぁ~
 8、9年も前の作品だからすっかり忘れてたわ。
 発売前に2作ともやり直そうかなぁ。暇があればだけど。つか暇ないけど。
 今でさえFE→影の塔→メトロイド→ポケモン→大神伝というすごい流れになってるってのに。


・さようなら。どうでもいいけど。
 なにやら「爆笑レッドカーペット」が終了するそうで。

 ・・・どーでもいいわ。

 数ヶ月前こそ毎週見てたけど、
 今とか本気でTVついてる時間って、アニメ見てるかドラマ見てるかの2択だしねぇ。
 つか最近チラチラ消音で見る限り、謎かけ合戦とかやってんじゃん。アレはダメだね。
 バラエティって何見てるかなぁ。  え~・・・・うわ酷ぇ。
 「めちゃイケ」と「平成教育学院」しか見てないわ。
 こんなに見てなかったのか俺・・・
 まぁ大好きだった「ぷっすま」「ビーバップハイヒール」「アメトーーク」とかも、
 もう数ヶ月見てないしそんなもんか。
 深夜ならともかく、夜に俺ぁ毎日何してんだろ。ってPCとゲームか。
 まぁコレが世に言う「若者のTV離れ」ってヤツですな。

 ちなみに明日?から放送する「27時間テレビ」は要所要所でつきあっていこうかな、
 と思っています。イマイチ何やるか知らんけど。
 深夜帯になにやるのか期待・・・って土曜深夜ってアニメ祭じゃねーか!!!
 さようならTV。あぁ間違えた。さようなら27時間TV。




 ほい終了っでっす。
 FEDSが進みすぎててネタがアホほどありますが、いつ触れられるかは未定。
 最低でも日曜には触れますが、どうなることやら。
 今は何章だっけか。18章ぐらいかな?何章あるんか知らんけど。

  1. 2010/07/23(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

判【サプライズ】

暑い。暑すぎてもういやだ。
涼しいところに行きたい。プールに行きたい。監視員がしたい(まだ言ってる
8月から冷房解禁とか言ってましたが早くも心折れそうです。だって暑いんだもの。
一応まだ踏みとどまってるけど、いつ瓦解するのかこうご期待!
つか日中より深夜に暑いのが勘弁してもらいたい。なして深夜のほうが暑いんですか。
今日とか暑くて目覚めたからね。CKCもちょっと更新したけど。
4時まで起きてて8時ごろ起床といういつもの4時間コース。
ホントは昼まで寝られたってのに・・・夏め。疎ましいったらありゃしねぇ!

と、いう毎夏恒例の暑い愚痴を吐いたところで今日の更新です。
一本更新・・・になるのかな?


昨日は更新後に友達と晩飯を食べに行きまして。ラーメンを。
わたしゃ隔週ペースだけど、なんだか毎週行ってるみたいね彼らは。
まぁたしかにご飯おかわり自由ってのはアツいんだけど、他のトコとかいかないんかねぇ。

んでその店内にて、誕生日プレゼントをもらいまして。
・・・友達からプレゼント貰うのとか何年ぶりだろ。
伝わったかどうかアレだけど、すげー嬉しかったっすよ。レア体験すぎて。

んで貰ったものがコチラ。
100721p.JPG
一瞬マジで「チョーク?」って思ったんだけど、別アングルがコチラ。
100721pu.JPG反転させて→100721pur.JPG

アホやろ!
と、ツっこんだ。

いやねぇ。そりゃワタシはこのブログでもですが、
リアルでも周りにけいおん厨っぷりを遺憾なく発揮しているとはいえ、コレはアホすぎる^^

そんでもって気づいた人がいるか分かりませんが、反転した画像の方の一番左の「真田さん」
コレをどうやらさわちゃんの苗字だと間違えて買ってきたそうで。
・・・ソレは中の人orz
さわちゃんは山中です。真田は真田アサミさんです・・・

俺ほどではないとはいえ一応見てるんだったら間違えるなよな・・・
そりゃさわちゃんの苗字なんて軽音部員はあんま言わないけどさぁ。


んでもってもう一つ。
「田井中」って普通にあるんだ。
軽音部員たち及びサブキャラクターの苗字には一応元ネタがあって、
田井中も実際に存在する人からつけられているワケだけど、
そこらのホームセンターで売ってるレベルなのね。
なんだっけか「P-MODEL」「THE PILLOWS」だっけか。元ネタ。

友人曰く、「軽音部員で揃えたかったけど"琴吹"だけなかったからさわちゃんにした」
とのこと。
ちょっと調べてみたんだけど、日本の苗字ランキング3万位以内には「琴吹」っていないんだよね。
元ネタの人は「ことぶき」と平仮名名義なだけに、たぶんコレは当て字なんだろうけど、
いなかったんだねぇ。
ちなみに中の人も「ことぶき」さんだけどコッチの「寿」さんは普通にいました。
だから、実際にいるんだからあって当然だっての。

ちなみに、けいおん世界と中の人の現実世界の苗字ランキングを下に貼っておきます。
平沢 708 豊崎 3432 秋山 143 日笠 3109 田井中 4270 佐藤 1 琴吹 30000↓ 寿 6126
中野 51 竹達 16289 平沢 708 米澤 2031 真鍋 544 藤東 24709 山中 139 真田 761
鈴木 2 永田 163

声優さんをフルネームで言えるのとかは当然ですのであしからず。

参考にしたのはコチラのサイトですんで、
良かったらご自分の苗字ランキングでも調べてみてください^^
ワタシの苗字は3桁だったとだけ言っておきます。
個人的には中々いない苗字だと思ってたのに、結構いてショックを受けたのは随分前の話。



 まぁ色々ツっこましたが、友人たちには「コレネタにするぞ!」と明言しておいたので、
 そこらへんに問題はありません。
 つかこの辺の話は既にすましてあるし。
 使いどころは・・・宅急便が来た時にでもおすか(やめれ
  1. 2010/07/22(木) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2【ぞろめ】

また友達と晩飯食いに行きそうな感じになってるんで、18時前から書き出しております。
腹の減りは既にピーク。
別に食いに行かなくても卵とか腐るほどあるから別にいいんだけど、楽しい方が強い!なんでも楽しさってものは重要だよ。

まぁ前書きはサッサと流しておいて、いつアプローチ来るか分からないんで、
マッハ更新していきます。

今日は雑記。
                                          
                                          
・2枚もらって1枚は・・・
 ミニ四駆とかで有名な、模型メーカー・タミヤの社員名刺が凄いです。
 まずはコチラをどぞ。

 コレはかっけぇ。男なら少なからず心揺さぶられるでしょう!
 しかもランナー状態だけってんじゃなくて、
 組み立ててなんかしかの形を作れるってのが余計に凄い。

 コレはインパクトあって良いねぇ^^
 ただプラモ部分ばっかに目がいって、名前とか覚えられなさそうだけど・・・



・今回も絶対やるかと思ってたのに
 9月18日発売の「ポケットモンスター ブラック/ホワイト」ですが、
 全国各地のポケモンセンターで始まった予約によると、
 今回の予約特典は「サウンドロップ」なるものになるかもしれないとか。

 とりあえず現在受付してるポケセンで予約すると、クリアファイルがもらえて、
 プラス予約特典でソフトと一緒になにやらブザー的なおもちゃが貰えるそうで。
 んでブラックホワイト両方を予約すると、モンスターボール型クリーナーが貰えるとのこと。
 ソースはコチラ
 
 ・・・え?海洋堂のフィギュアは?
 ブラック予約特典:レシラム、ホワイト予約特典:ゼクロム、両方予約特典:御三家 は?
 言っちゃえば予約特典とか貰ってある程度眺めたら封印される存在だけど、
 なんかいきなり安っぽくなったなぁ・・・
 
 正式な予約開始日は7月31日とかって言われてるんで、
 その付近で正式な発表に期待したいところ。
 サウンドロップとかそんなん、マクドのハッピーセットにでもつけとけよ・・・



・おっさん化現象
 こんな雑記にまぎれてですが、また一つ歳をとりました。
 22 という完全に青年な歳に。

 ・・・一応日自体は意識してたけど、日が変わったから数時間して気づいたというね。
 もう誕生日が嬉しく感じるなんてこたぁとうの昔になくなってますわ。
 一応リア友が数人祝ってくれたけど。

 つかですよ。どいつもこいつも今日が「0721」「0721」言いすぎなんだよ!
 具体的には書かないけど、1年で俺を司る日を罵倒すんなや!
 友達との会話程度なら笑ってツっこんでるけど、こうも大多数に言われると傷つくわ。
 つか大体毎年毎年、なんでこんなに卑下にされるんじゃ!
 もっと色々ゴロある日あるだろ。下ネタな日付があるかはさておき。 

 そういや5年前ぐらいの高校の休み時間に前の席のヤツが
 「今日何の日か知ってる~?」ってそういう意味で聞いてきたのを思い出した。
 今思い出してもアイツのあの顔はムカつくな。知らなかったとはいえ、あぁ腹立つ。


 愚痴はさておき、また1つステップを踏んで。
 こんなダメ人間街道まっしぐらな22がいていいのかねぇ。
 まぁいいか。楽しければそれで。考えない考えない成るようになる成るようになる。



 「けいおん!!」感想とか書こうかと思いましたが割愛します。神回だったとだけ。

 さて、お呼びがかからず書き終わっちゃったけど、
 あと何分待機することになるのやら。せっかく急いでFE終わらせたってのに・・・
  1. 2010/07/21(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菌【きん】

ねみーです。また眠気が襲ってまいりました。
まぁ昨日もアホみたいに夜更かししてたせいなんですが。ホント最近寝るに寝られなくてねぇ。
またFEしてたらいつの間にか5時半とかになってたというね。
プラスクソ暑いし。そろそろマジで冷房をつけることになりそうだわ。
もう寝るとき扇風機だけで乗り切れる暑さじゃなくなってきてるし。
冷房か・・・つけるなら8月に入ってからかな。とりあえずそんな感じで。
今日も夜更かし、明日も夜更かし決定。
あんま寝なくて良い体を手に入れたとはいえ、色々キツいなぁ・・・

今日はドラマ総括+αです。

・サッと触れておく
 さぁ毎週好きが講じて叩いてる「アニメ・ぬらりひょんの孫」ですが、
 今週の第3話はまぁ良かったっすな。原作準拠してて。
 せっかくのアニメ化なのに原作準拠が一番良いってのはどうかと思うけど。

 そういえばガゴゼがカットされたことはさておき、そういやもう旧鼠編か。
 随分昔の話しすぎて時系列忘れてるわ~
 危惧していたゆらの声も細いけど京都弁が上手かったので充分OK。
 まぁ大声で技叫ぶとこは「んん?」って思ったけど。

 何故か宴会でカットされてた毛倡妓と、相変わらずハブられてる鳥居&巻が気になるところ。
 なしてこう頑なにトリマキコンビをハブるんだろ。


・5/8
 さて、アニオタ爆発してアニメ総括とかしつつも、ちゃんとドラマは見ていました。
 今期は15個かな? 始まったヤツ。NHKは除いて。

 まぁその中で1話を見たのは
 「GM~踊れドクター~」「夏の恋は虹色に輝く」「ジョーカー 許されざる捜査官」
 「もやしもん」「ホタルノヒカリ2」「GOLD」「日本人の知らない日本語」
 「ハンマーセッション!」

 の8個。

 いやね、ホントは15個全部見ようかと思ったんですが、
 「あらすじ読んで面白そうじゃなかったら削ろう!」と思い立って、
 この8つしか見なかったワケで。

 んで「GM」は最初の少年隊映像でもう嫌悪。内容もよくある医療ドラマなんでカット。
 「夏の恋」は昨日放送だったけど、微塵も面白いと思えないで終わったんでカット。
 「ホタル」は1期見てたけど、なんかもう蛇足感ありありなんでカット。
 と、なって結局今期視聴するのは5個ですわ。

 「ジョーカー」は刑事モノで今期本命。
 "殺す"んじゃなくて"神隠し"ってのがスッキリしないし、
 ワンパターンにならないか不安だけど。
 「もやしもん」はアニメも面白かったけどドラマも十分クオリティ高くて良かったっすな。
 菌たちのCGがあそこまで違和感なく見れるってのは凄いわ。
 「GOLD」は個人的に天海さんが好きだからというだけで見てて、
 「日本語」は結構引き込まれた、
 「ハンマーセッション」はマガジンで読んでたので一応お付き合い といった感じ。

 まぁアニメに気を取られてるってのも充分あるけど、
 どーも今夏ドラマは際立って面白そうなヤツがないねぇ。
 ホント「もやしもん」が1位になっちまいそうだ。
 思えば前期は結構面白いの多かったなぁ。


 終了っと。
 FEは今日はやらないかも。
 深夜が忙しいのは言わずもがなだけど、ちょっと心折れててね・・・
  1. 2010/07/20(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳴【たかなり】

暑いっすなぁ。
なんだか久々にすさまじく良い天気だったせいもあるのか、クソ暑いです。
また除湿エアコン+扇風機極近+上半身裸 というゴールデンコンボで過ごしております。
まぁ寒くても裸はデフォルトだけど。外から帰ってきたらまず最初に服脱ぐからね。
いや、変な意味とかじゃなく、本気で暑いもんで。
プラス今日はそんなクソ暑いってのにカレーにアホみたいな量のレッドペッパーを入れたので、
汗ダクダク
という。アホですよねー自分でアホだと思います。
まぁとにかく暑い。すこぶる暑い。
梅雨明けてついに夏の猛暑地獄が始まるのか・・・

今日は雑記。


・もうそんな体になっちゃった
 昨日はCKCを2時10分に落とし、PCもほぼ同時刻に落として、
 日曜深夜に久々に本格的に床についたワケなんですが、

 まぁ~寝られなくて。
 暑いってのもあんだけど、全然眠くならなかったという、ね。

 ココんとこ本気で3時4時まで普通に起きて、朝はそこそこな時間に起きるって生活してるから、
 睡眠時間とか、4時間もありゃあ充分なんだよね。
 実際、いつまででも寝ていられる昨日でさえ、5時間ちょいぐらいしか寝てないし。
 まぁその寝なかった分が19、20時頃に睡魔として襲ってくるワケですが。

 そんな感じでFEをやり始めちゃって、寝たのは結局5時半頃でした。
 普通に毎週ジャンプ買いに行ってる時間という、ね。
 来週の日曜深夜はどうやら早く過ぎていきそうです。
 さすがに来週までにはクリアしないだろうしね。



・さぁ行こう 立ち止まることなく
 アニメ・ワンピースのオープニングがようやく変わったそうです。

 やっとあの地獄のクソ歌が変わったか・・・・・
 マジで苦痛だったわ。このスパン。
 ホントスタッフは何を持ってアイツラを起用したんだろうか。
 いやね、話題取りってのは分かるけど、ワンピだしさ。
 見たことなくても主人公の名前ぐらいは知られてるぐらい有名なアニメなんだからさ。
 まぁ何にせよ、変わってくれて良かったですわ^^
 完全に黒歴史入りを果たしたけどな!

 新OPはコチラからどうぞ
 「One day」 THE ROOTLESS

 まぁ・・・ホント前のが前のだっただけに正統な評価がすごくしにくいけど、 
 良いんじゃないでしょうか。 歌ってる人は全く知らないけど、いい感じに想うことありますわ。

 過度なネタバレは一切無く、むしろワタシの大好きな登場人物バンバンバン構成に抑えて。
 脱獄組、七武海、三大将、白ひげ海賊団、シャンクス、レイリー、ルーキーズ、黒ひげ海賊団と。
 個人的には白ひげ海賊団勢揃いのシーンで、
 小さいながらもスクアードが描かれてるのが感動した。

 間違いなくスクアードはあの戦争のキーパーソンなだけにコレはアツい!

 歌詞も今後の展開を知っているだけにすごい深く、ちょっと泣きそうになるわ。
 
 惜しむらくはエースとルフィの過去シーンをせっかく用意したのに、
 サボが1カットも描かれないのが残念だわ。
 せめて後姿とかシルエットとかでもさ。
 まぁたぶん次の変更時にダダンとかと一緒に描かれるだろうけど、
 1カットでもツっこんでくれたら最高だったのになぁ。

 まぁでもホント満足ですわ。
 さっきも書いたけど、前のがアレすぎただけに補正強めにかかってるかもだけど、
 良かった。
 カラオケで歌えるように頑張って覚えよ(前の以外はOP全部歌える



 まぁ控えめにこんなところで。
 つか今日もだけど、やたらアニメについて触れるようになったきたな。
 さすがアニオタ。ぶっちゃけておいて良かったわ。
 明日も明後日も明々後日もたぶん触れることになりそうだしねぇ^^

 とかいいつつ、明日はドラマ総括予定。
 アニメアニメ言ってるけど、ちゃんとドラマも見てるからね!
 そりゃ前みたいにアホみたいな量は見てないけれどもさ。
  1. 2010/07/19(月) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紋【もんしょう】

はい、日曜日ですね。
昨日のジャンプのおかげで全然休日な気がしなく、
外もクソ天気良かったけどゴミ捨てに出ただけで、そのほかは部屋の中で引きこもってました。
まぁ昼までは例の如く寝てたんだけどさ。
色々ネタがありますが、「6386」というメモった謎の数字が一番気になるという。
なんかしかのネタだった気がするんですけどさっぱり思い出せないという。
マジで何なんだ。6386って。ちょっと誰か教えて(分かるかよ

んじゃ週末更新ですよっと。


・みんなで投票チャンネル
 「どちらの方が読みやすいと思う?」縦書き52.5、横書き47.5と、縦書き派優勢に。
 ・・・腐っても日本人ってコトか。
 小説とかそういうのはやっぱ縦書きだしね。とはいえ均衡してたのは嬉しいねぇ

 新規質問は「普段帽子をかぶる?」「食べる前に『いただきます』って言う?」
 「来月一ヶ月住むところを選べるとしたらドッチに住みたい? 東京or北海道」
 「冷たい飲み物はどっちが好き? ウーロン茶or麦茶」
の4つ。

 帽子は何故だかかぶんないなぁ。熱中症になろうがなんだろうが、
 もう数年かぶった記憶がないね。
 「いただきます」はまぁ言わん。
 一人暮らしだからってワケでもなく、実家で家族と食ってても言わん。もう一種の癖。
 住むところはまぁ東京ですよね。
 涼しい&行きたいから北海道を選びたいところだけど、8月に住むなら間違いなく東京。
 だって色々イベントあるじゃない。何があるかは知らんけど色々。
 暑かったらエアコンつけりゃあいいし。
 まぁ住む気になったら姉貴とか友達とか東京在住だから出来るんだけどさ。
 飲み物は麦茶。つかどっちでもいい。
 最近飲み物とか、午後の紅茶ミルクティーか梅酒サイダー割かしか飲んでねーもん。


・みんなのニンテンドーチャンネル
 この更新のなさ。夏休み前とはいえなんつー内容の薄さ。
 
 とりあえずDSiウェアの「瞬間ジャンプ検定」が、
 マジで「週刊少年ジャンプについての検定問題」と思って見たのは秘密。
 まぁ違ったワケだけど、面白そうではあったね。



・ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~ プレイレポ第1回
 月曜に触れるとか言ってましたが、そういやこの枠はゲームレポ枠でした。
 丁度今週はニンチャンもつまらんかったし、丁度いいスペース埋め出来るわ。

 そういや別件ですが、
 20周年記念で発売された「ファイアーエムブレム大全」が売り切れてまして。
 良い機会だから買おうかと思ってアマゾン先生で調べたら価格高騰していたという。
 まぁ増刷かかってから買うことになりそうです。

 もひとつ別件ですが、このFEDSを買いにいった某電機屋で、
 「WiiParty」が売り切れてました。
 大概売り切れる店ではないのに、売切れるとか、さすがパーティモノ&嵐効果。

 さて、本編。
 とりあえず今作の最大のプラス要素・マイユニット製作から。
 もっとバリエーションあるかと思ってたら、
 髪型13種類、髪色10種類、目元10種類の、全1300通りしかないという。
 もっとMiiの如く色々イジれるんかと思ってたわ。
 あと、職種、過去、現在、未来を設定して、出来たワタシのマイユニットがコチラ。
 fesmmy.JPG
 普通とか言うな!自分なりに一番かっこいいと思ったヤツを選んだんじゃ!
 ちなみに職種は傭兵、過去は孤児、現在は賢さ、未来は求道者にしときました。
 はい、ソコ。厨ニとか言わないように。 そもそも俺は最初から厨ニ脳だからね。

 旧作をやってないだけに全編初見なんだけど、ドコまでは改変されてるのかさっぱり分からん。
 とりあえず現在は5章ぐらいなんですけど、
 ハーディンさんどうしちまったんだよ・・・orz
 前作「新・暗黒竜」で、マトモに使わなかったとはいえ、この悪役転換は心が痛い。
 一応操られてる説がまだ残ってるのが幸いだけど。どうなるんだ!

 序章のアリティア騎士団入隊試験ヒキで、新キャラ・カタリナさんが裏切ったワケだけど、
 使用キャラだったらインパクトもあったろうに、
 よりにもよって全然目立たない軍師ポジションで裏切られても・・・
 
 あとは最初の癒し手に
 「わたしは そうりょリフ たたかいはできませんが ちりょうのつえがつかえます
  よろしければ ごいっしょさせてください」

 が出てきてが笑ったり、前作で仲間にしてないアテナさんがいたり、
 英雄王・マルスにシオン・アスタールを想像しちゃったり(分かる人だけ分かる)
 ニンチャンで見ていたとはいえ、ロレンス将軍の逝きっぷりに感動。
 ラングにひたすらイライラしつつ、なんかいつの間にか"神速"とかいう字をつけられた俺。
 レディソードの奪取には失敗し、2章にしてFEゲット、
 どう見てもカミュさんな、シリウス(笑)といった感じかね。

 結構メモってないんで超ザックリですが、とりあえずこんな感じ。
 一応今の所のメインパーティは・・・
 マルス、ラジル(マイユニ)、ルーク、ロディ、ライアン、ゴードン、リンダ、シーダ
 オグマ、マリーシア、ジュリアン

 ぐらいかな。今やってる章でプラス3人するけど、たぶん誰もメインにはならないし。
 
 自画自賛みたいになっちゃうけど、俺が使えすぎる。
 マイユニのことをわたしゃ「俺」って言ってるんすけど、マジで使える。
 気持ち入れられるように、強め設定にしてあるんだろうけど、こりゃ愛着湧くわ^^



 まぁ今週はこんなところで。
 よいよいFEネタツっこんでいこうかと思います。
 まぁ今現在は結構ネタあるんで週末になるかもだけど。 
  1. 2010/07/18(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ33号(10) 感想

はい、土曜日ですね。土曜のこんな朝早くに更新するのは初めてかもしれません。
早朝ジャンプ感想始めてから、土曜発売って始めてなんだね。いつぶりかは調べんけど。
まぁそんなワケで土曜日だろうがなんだろうが、ジャンプが出る日にゃ徹夜しますよって。
今日も特に苦の時間は無かったかな。暇な時間はFEしてたし。
んで驚きだったのがさ。また5時に買いに行ったらやっぱりいつもの店長さんがいまして。
イマイチそういうシステムわかんないけど、店長さん少なくとも土月の朝勤務っすか。
ホントご苦労様です。「コイツ土曜日まで来やがった」とかいう顔させてすみませんした。
明後日の月曜早朝は行きませんから安心してください。

ほいじゃ久々の土曜ジャンプ感想です。
ホント全然ジャンプ感想書く気分じゃねーぜ!だって土曜の朝だもん。


週刊少年ジャンプ33号
  表紙&巻C:ぬら孫 CC:動物園、リボーン


・ぬらりひょんの孫
 総大将がいつミナゴロシ地蔵に化け戻るのかとずっと張ってたのに、
 本当に総大将だったという。まぁカラーで描いておいて偽者にするか?って即行思ったけどさ。

 羽衣狐様のセクシーショットもさることながら、総大将はやっぱかっけぇなぁ^^
 結局、鯉半の死の真相を確かめに来たっぽいけど、
 このタイミングでソレだけのために来るかな~って疑問はあるよね。
 そもそもとしてどうやってココまで来たんだっての。

 リクオサイドはつららが相変わらずヒロイン炸裂でニヤニヤしつつ、
 生きててくれた土蜘蛛先生の口から"鵺"の正体が明らかに。

 安部清明て・・・まさかの人間が鵺ですか。
 タダでさえ。九尾の狐から鵺が産まれるってコトに?がついてたってのに、
 まさかの人間。それも陰陽師のすごい人って。
 コレは良い意味で予想外で、アツい展開ですな。
 タダ名前出しちゃったからにはやっぱ誕生しちゃうわけで。
 そうなると羽衣狐様が踏み台にさせられそうで嫌だなぁ・・・


・ONEPIECE
 前号のヒキは!? 何なの!?
 懸賞金アップなのか、七武海入りなのか、ハンコックとの結納なのかはっきりして!
 すごいもどかしかったってのに、まだ生殺しですか!!
 予想も色々入り混じってて本命予想が無いんじゃ! まぁ結納は無いと言えるけど。

 と、いうワケで今回は丸々仲間編
 クライガナ島のゾロパートはまさかのミホークとの出会いでした。
 マジでか! 言われてみればそんな感じもするけど、この発想は無かった。
 つかゾロもミホークと普通に会っちゃってるけど、感動薄れるわ~
 アニメでつい最近出てきたらしいヒューマンドリルもちゃんと活かしてるのは良いかと。
 あぁモリアさん?死んだんじゃねーの?

 ウェザリアのナミは色々空島の新技術を盗んで、とナミ節全開で、
 バルジモアのフランキーは王国を爆発、
 ハラヘッターニャのブルックは手長族を捕らえて捕らわれて、とこの辺は特筆することはなく。
 
 とりあえず皆が皆、なんかしかの方法で戦争とルフィのコトを知って心配してるのはアツいね。
 残る仲間編はオカマのサンジと、革命軍のロビン
 ロビンはいいとして、サンジさんは帰ってこれるんだろうか・・・


・トリコ
 「へるスィ~」って店名だけで、へるスィ~が出てくることを、
 今か今かと待っていたのは俺だけでいい。
 サービスカットでチラッとでも出すわけにはいかんかったんかね。

 トリコと小松のコンビ問題は「今更?」って感じもするけど、
 このオゾン草の冒険で正式に組むことになるのかね。
 トリコが口をつむったことが後々のフラグにならないか怖いけど。


・銀魂
 終始ひっどい下ネタだったけど、笑ってしまったらそりゃ負けだわ^^


・バクマン。
 スラダン、DB、北斗、るろ剣 ってチョイス古すぎるだろ。
 そんでこの中に、現ジャンプのTOP3の一角・ブリーチが入っていないのがやらしい。
 一応数ページ後にカットが入ってたけど、やっぱブリーチはそういう枠なんだろうなぁ。

 「PCP」の順位上げ問題は「CROW」「NATURAL」との比較カット見ただけでまぁ分かりましたな。
 あぁいうシリアス漫画が好きなワシですら「暗っ」ってツっこんだもん。
 その点、終盤の雰囲気が変わった「PCP」は良いと思うわ。実に少年誌らしい。
 エイジも認める出来になったようだけど、噂の"PCP連載失敗説"は嘘になるのか・・・?

 すっかりボケキャラになった静河&平丸さんはいい和み要素でした^^


・逢魔ヶ刻動物園
 うん、2話もつまんなくはなかった。けど面白くもなかった。

 せっかく動物の変化を売りにしてるのに、ゴリラコング君喋れるようになっただけて。
 もうちょい外見的なインパクトが欲しかったなぁ。

 椎名も今の所、ただのウザキャラになってるし、
 良いキャラと思わせてくれるような何かに期待。(編集者コメみたいだな


・べるぜバブ
 スケダンとサイレンの出演は何の意味があったの?
 無断らしいけど、さっぱり意味の分からないコラボ?なんだけど。

 本編はようやっとバレーするようで。ハゲの人たちとかいいからさっさとやれっての。
 んでもってバレーの後に待ってるガチタイマンもテンションがすでに上がらんし・・・


・BLEACH
 低っ! ブリーチがこんなに掲載位置低いなんてめっさビビったわ!
 そんだけ。あぁもちろん肯定的な意味ね。


・SWOT
 読むのがガチで苦痛だった・・・
 編集部はココまでの3話を読んでどの辺が「連載レベル」だと判断したんだ・・・


・PSYREN-サイレン-
 炎対氷ですか。なんかオチが見えたような気がしないでもないなぁ。
 無限温度vs絶対零度って結構ファンタジーバトルモノにはあるよね。
 温度限界の無い炎が勝つってアレね。

 つかウラヌスさんもウラヌスさんでいきなりキャラ立てにきたもんだから妙な違和感が。
 グラナとの絡みもグリゴリつながりってだけであんま・・・・

 篝火ことミスラ他、星将も動き出して。
 シャイナだけ映ってないのはシャオ&カブトサイドへ行ってるってこと?


・ぬらりひょんの孫番外編 浮世絵中奇譚
 昼リクオ、いつぶりに見たかなぁ。初期ヒロインもいつぶりに見たかなぁ。
 
 今やってる本編が本編だけに仕方が無いんだけど、久々のユル話はいいね。
 ちゃんと七不思議を見せて欲しかった感もあるけど、
 作中で謝られたら仕方ないか。

 恐らくもう出てこないであろう凛子ちゃんは
 土地神・白蛇の血を8分の1受け継ぐという、なんちゅう濃いキャラ
ですこと。
 もう普通に奴良組入ったら良いんじゃね?
 戦闘要員じゃなさそうだから微妙な立ち位置になりそうだけど。


・保健室の死神
 花巻さん回かと思ってたら完全に安田回でした、と。
 ホント安田はどんだけイベント起こすんだよ^^
 ソレプラス、みのりちゃんも絡んでくるだけに終始ニヤけが止まらんかったわ^^

 おふざけしつつも、長所編の後日談も済ませる辺りは好感触。
 前号で三途川先生が気にしてた水晶は、鈍ちゃんが使ってる銃の製作者と同じ風。
 アレか、ハデス先生の親友のラスト一人が~とかそんなノリか。
 親友って3人いたんで間違ってないよね?(単行本確認する気は皆無


・めだかボックス
 絶対やられやくになるかと思ったのに、ヒキのまさかのラブコメ展開には吹いたわ^^

 異能力モノになってることはもう触れません。
 今度の敵はめだかちゃんの敵にしかならないってことだけとりあえず理解した。


・金未来杯&ジャンプNEXT
 次号から金未来杯が開始
 とりあえず「花咲一休」と「宇宙卓球」は赤マルかなんかで読んだ記憶がある。
 まぁまぁ面白かったような気がする。
 「瞬間ヒロイズム」の人は絵がどっかで見たことある。
 後の2組は知らん!
 とはいえ、画とあらすじ読んだ限りでは3週目の「クロノマンション」が一番面白そう。
 
 まぁ最近の金未来杯がアレなだけに、1位取ってもダメなことがよく分かったけど。
 ねぇ「メタリカメタルカ」。

 夏休み増刊のジャンプNEXTには叶先生と麻生の読切、他番外編と新人たち。
 新人たちのラインナップが分かったけど、知ってるのが2人しかいねぇ。
 しかもドレもコレもレベル低そうだし。
 マジでSQ2とかその辺から引っ張ってこようぜ。
 スクエア陣の新人のクオリティの高さは週刊の比じゃねーぞ?



 終了でっす。
 相も変わらず全然土曜日の気がしなく、このまま学校に行きそうなノリです。
 とりあえず更新したら寝ますわ。眠い。
 不眠のまま外をブラブラ走ってるくるのはちょっとキツすぎる。
 ちなみに今日の夜更新は気が向いたらするかもしれません。
  1. 2010/07/17(土) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

豊【ほうさく】

またMP3プレイヤーがぶっ壊れました。
こんな短期間でぶっ壊れるってことは、本格的にもう寿命なのかもしれません。
前回はくしくもフォーマットを余儀なくされ、泣く泣く自分から消したわけですが、
今回は電源をつけてみるとまっさらにという事態。
もう何が起こってるのかさっぱりわかりませんわ。
とはいえ前回とは違い、
今回はちゃんとデータのバックアップをとってあったので、特に何の支障もありません。
まぁなんかフォルダ生成が出来なくて今滞ってるんですが。
フォルダさえ作れればあと入れるだけなのに・・・
今日中に復活させることが出来るのか。明日のサイクリングで聴くことが出来るのか!?

はい、んな感じで結構ネタがありますが、宣言どおり今夏アニメ総括でも。
FEDSもやり始めましたが、え~・・・・触れられるのは月曜か。遠っ!


とりあえず今期1話見た=一応3話までは切らない精神だから今も一応見てる作品がコチラ。
 生徒会役員共、ぬらりひょんの孫、殿といっしょ、セキレイPureEngagement、
 屍鬼、ストライクウィッチーズ2、オオカミさんと七人の仲間たち、
 学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD、黒執事2、アマガミSS、世紀末オカルト学院、
 伝説の勇者の伝説、祝福のカンパネラ、あそびにいくヨ!、みつどもえ、戦国BASARA弐

で、2クール目入ってるやつが、
 RAINBOW-ニ舎六房の七人-、けいおん!!、会長はメイド様!
の、計19個。

ええ。どうぞドン引いてください。ほぼ全アニメを見ていますよ。
むしろ今期始まったヤツで見てないのが無いんじゃないでしょうか。
毎日なんかしかのアニメを見ているといっても過言ではありませんよ。
おかげでワタシと同レベルの話できる友人がいないという。
まぁ同ゼミのヤツが結構詳しいけど、まだよぅ分からん。
あぁちなみに深夜アニメ対象ですんで。テレ東夕方のアニメとかは対象外です。

まぁ、分かる人には分かると思いますが、このジャンルの守備範囲の広さ。
コメディ、バトル、キャラ萌、ホラー、シリアス、女性向け、ファンタジーとなんでもござれです。
この辺りは、ずっとですわ。
なんでも面白いと思っちゃう人間なもので。

毎週けいおんでワーワー騒いでますけど、偏ってないってことだけは弁明しておきます。
ちなみに2期のヤツは1期も視聴済、2クール目のヤツも1クールちゃんと視聴済です。


そんなワケでまぁ19個も見ている廃人なワケですが、
コレだけ量があるおかげなのか、面白い作品が多くて困りますわ^^
評判的には前期が豊作だったクールのようだけど、個人的には絶対今期がアツい!

また5段階評価つけて、4&5の作品が7作品も。
評価4が生徒会役員共、オカルト学院、伝勇伝、みつどもえ
評価5がストウィ2、学園黙示録、けいおん と。

最近は漫画原作、ラノベ原作、ゲーム原作とかが増えてますが、マジで殆ど知りません。
 ぬら孫、屍鬼、けいおん しか原作知らんもの。
ソレだけに初回視聴までの期待値があるワケですが、
その期待値との反動が一番すごかったのが、「学園黙示録」

初回見終わった後に「凄ぇ!」って思ったのはこの作品だけだわ。
見終わった後に気づいたんだけど、俺ぁサバイバルが大好きなんだった。
プラスB級ゾンビモノというシチュエーション。最高でしたわ^^
ヒロインが一番ウザいってのは後々気にならないか不安だけど、
あぁいう世界観が好きなんでコレは完走予定。

んでもう一つの評価5の「ストライクウィッチーズ2」
まぁ世間では「ストパン」という個人的には嫌いな愛称で呼ばれている作品なワケですが、
これまた最高っすわ^^
1期は随分前に見たんですけど、キャラ萌作品かと思ってたらのあの展開のアツさ。
最終回とかあまりにものアツさにテンションがダダ上がりでしたわ。
そんな2期が始まって、2話が先日放送に。
・・・・アツすぎてもう何がなんだか分からない!
こんなアツい展開はジャンプでも中々見られんで?ソレぐらいアツかった!

「けいおん!!」はまぁ何度か触れてる通りです。
やっぱり15話は無いかな~


・・・文量制限がかかりそうなので評価5のヤツだけ抜粋しましたが、
とりあえずこんな感じ。

評価5のヤツはそうそう下がらんけど、4以下の作品は変動あるのでどうなるかに期待。
みつどもえ辺りはすでに3と4の間をフラフラしてるしね。
一応まだ切る予定の作品は無いけど、たぶんグダグダ切ることなく終わりそうな気がします。
なんだかんだ、3話とか見てたら大概どっかしかで面白く感じるものでね。



 はい、なんかグダりましたが、書きたいことは書けた気がします。
 こんな更新しつつ、アニメ感想とかは一切やる気ありませんので。
 だってさ。こういうのって画像あったほうが良いじゃない。
 けど、画像編集するの面倒なんだよね~
  1. 2010/07/16(金) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

互【たがい】

ただいま。さきほど帰ってきました。びしょ濡れで。
天気予報50%とはいえ、何もゼミ終わってから降り出さなくてもいいじゃないねぇ。
しかもチャリで走ってる最中ばっか振りやがって。降りたら止むとか何なのさ。
とかいいつつ、
まぁ買ってきましたよ「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~」
この大雨の中買ってこようか心底迷ったけど。任信パワーなめんなよ!
偉いでしょ?ホメテホメテー 「バカだろ?」 返す言葉もございません!
まぁプレイはまた週末にでも。あっ金曜夜にやります。暇な時間があるんだった。


じゃさっそく今日の更新。
やっと画像取れたんで、「ポケットモンスター ブラック/ホワイト」の新情報について。

なにやらワラワラと情報が明らかになりました。
新ポケモン、人間キャラたち、バージョン情報に新技新特性、機能他と。
全部をガッツリ触れてるとアレなんで、かいつまんでいきます。


・新ポケモン
 一気に7匹発表になりました。おはスタとかで画だけ出てたポケモンの名前も分かったり。

 ウォーグルゆうもうポケモン ノーマル・ひこう
 ランクルスぞうふくポケモン エスパー
 ゴチルゼルてんたいポケモン エスパー
 ムシャーナゆめうつつポケモンエスパー
 キバゴキバポケモンドラゴン
 コロモリこうもりポケモン エスパー・ひこう
 ミネズミみはりポケモンノーマル


 とのこと。画像はコチラ
 Pokemonblwhnp7.JPG
 ゴスロリとホムンクルスとデジモンとデジモンとドラクエとビッパ。

 ・・・まぁなんというか、すっかりこのガッカリデザインにもなれたね。
 ガッカリデザインというか、コレポケモン?って感じがすごくする。
 かろうじてデジモンにしか見えないけどウォーグルとキバゴはいいぐらいかな。
 一番ガッカリなのは何と言ってもコロモリですよね。
 なんかゴチルゼルとランクルスはバージョン違いポケモンということで。
 色的にゴチルゼル:黒 ランクルス:白 って感じがするけど、
 ランクルス使いてぇ・・・


・キャラたち
 とりあえず前回の動画でチラッと出ていた
 「チェレン」と「カヲルくん」の詳細が明らかに。
 チェレンはもう一人の女の子・「ベル」とともに、幼馴染ポジションでした。
 最初の御三家を分け合うキャラたちだそうで。
 前作のダイパといい、御三家の最後の1匹を余らせないってのは嬉しいねぇ^^

 カヲルくんキャラは「N」という名前で、キャッチコピーは「ポケモンはトモダチ」だとか。
 ネットで「コイツ、ポケモンじゃね?」って予想を見て、妙に納得しました。
 それなら名前不詳なのも納得いくわ。
 かといって、ゾロアークとかが変身してるってのはつまらんから却下ね。
 この辺は下に画像を貼っておきます。

 あとはアララギ博士の助手ポジションに「マコモ」という女性が。
 トレーナーの研究をしてるとかいうよぅ分からんポジションだそうだけど、
 どう見ても腐女子です。本当にありがとうございました。
 まさかポケモンに腐女子が出てこようとは・・・


・バージョン違い
 バージョン違いにはいつものポケモン出現違いのほかに、
 ブラックシティ/ホワイトフォレストなる、分岐地点があるそうで。
 あと、同じ街でもバージョンによって雰囲気が違うとか。
 コレはちょっとやりすぎなような・・・両バージョン欲しいじゃん。


・他、新機能等
 「ニンテンド-3DS」で実装される「常時ワイヤレス通信」とか、
 DSi専用機能として「ライブキャスター」なるビデオチャット機能、
 ワイヤレス通信では相手の世界を冒険することが出来るようになり、
 PGLという遊びではPCと接続して、
 ポケモンの夢の中で遊べるとかワケわからん機能があるみたい。

 まぁこの辺はまだよぅ分からんので紹介だけ。


 もひとつ今作から実装される「トリプルバトル」では、
 自軍左端のポケモンは、相手軍右端のポケモンに攻撃できない(逆も然り)
 って仕様みたい。
 全体攻撃になるとどうなるのかはわかんないけど、コレは面白いかもね。
Pokemonblwhto.JPG
 色々編集してますがこんな感じ。



さて、発売まであと2ヶ月ほどになり、盛り上がってまいりましたな^^
現時点で発表になってるポケモンは27匹(たぶん)
レシラムゼクロムの登場シーンの3Dもヤバかったし、
全体の出来自体は心配なさそうで嬉いっすな。

あぁそういえば全然触れてなかったけど、今作の舞台、中国らしいですね
日本の中国地方をすっとばして、中国を舞台にするとは。
ポケモンは完全に東北・北陸・中国・四国地方民にケンカを売ったね
全面戦争かと思ってたら第三者だったこの絶望は、
採用済みの地方民には分からんだろ!



 はい、とっても楽しく書けました。
 やっぱゲームのコトについて書くとイキイキできるわ^^

 明日はやっとこさ夏アニメ感想予定です。
 大きなネタが出来なければ。
  1. 2010/07/15(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

舟【ふね】

今日も15時ごろからあまりにも眠くて爆睡していたわけですが、よく見る夢を見まして。
最近マトモに寝てるときですら夢とか見なくなったのに仮眠レベルで見るってのは、
よっぽど疲れてるって事ですな。今日も夜更かし決定してるんだけど。
まぁその夢で号泣しましてね。夢内でもリアルでも。
こう・・・連続する夢ってあるじゃないですか。
今日がソレの最終回だったんですが、なんかエンドロールの歌が涙を誘うというか。
相変わらず起きたらスッパリ夢の内容忘れるから曖昧なんですが。
しかもこの連続の夢が3周目ぐらい。何回同じ夢見せるんだっての。
そんなに俺をファンタジーの世界に送りたいのか。2次元に送りたいのか!

ワタシ自身もワケ分からん前書きは置いておいて、今日も雑記です。


・信者とはいえ
 昨日深夜放送のけいおん!!15話「マラソン大会!」

 けいおん厨のワタシでさえ、「神回」と言うのをはばかる出来でした。
 こんな気持ちは1期を含めても初めてかもしれない。
 いやね、各セクションだとまぁまぁ楽しめたんだけど、
 なんかこう、いつもフワフワしてる内容がいつも以上にフワフワしていたというか。
 
 評判を見て回った所、ワタシと同意見の人は結構いるようで。
 ん~ドコがダメってのが言いにくいんだけど、とにかくダメだったよね。

 なまじ、先週の14話「夏期講習!」が屈指の出来だっただけに、
 余計ダメさが際立ったのかもしれない。

 
 とりあえず言いたいのは
 夏休み明けにマラソン大会とか死ぬだろ・・・ ってコト。
 プラス走った後おしるこて。 重すぎるだろ。絶対リバースすんぞ?



・もうちょっとだけつづくんよ
 そんな昨日が終わり、ようやく大阪でも夏アニメが全て出揃いました。
 まぁもっと早く出揃ってたんだけど。色んな意味で。

 んで今日触れようかと思ってたんですが、諸々の事情でもう少し後になります。
 明日・・・か明後日かな。

 土曜はジャンプ出るし。

 つかこのジャンプ土曜発売を、ガチで知りませんでした。
 感想サイトで「次は土曜日だから早く読める」って文を読んで初めて知ったという。
 そういや海の日とかあったね。すっかり忘れてたわ。
 つかもうそろそろ世間一般は夏休み突入ですよ。信じられないですな。



・時代はすぐそこまで
 このサイトで面白い記事が取り上げられてまして。

 ・・・凄いな。
 完全にマンガ・ゲーム・映画の世界のヤツじゃないすか。
 スターウォーズに出てくる飛行艇と言われても信じるぐらいのレベルだわ。

 コレはイギリスの新型無人戦闘機・タラニス というものらしく。
 会見してるぐらいだから実際に普及するんでしょう。

 ホント宇宙戦争がすぐにでも起こりそうな感じがするわ~
 夢物語とされてたガンダムとかエヴァぐらいなら十何年後にはマジで出来てそうだなぁ
 まぁ使用意図がないだけに、ドコが作るんだって話だけど。




 うぃ終了です。
 今日は深夜のために資料作りを即行終わらせなければいけないという。
 隔週発表とはいえ、なんて至極めんどくさい・・・
 本読まなきゃいけないのがよりいっそうタルいわ~寝るぞ?

 そういえばのポケモン新情報についてはまだ画像等が回ってこないので保留です。
 もう14日なのに、なぜ回ってこないんだ!
  1. 2010/07/14(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

却【きゃっか】

今さっき、夕方のニュースでやってたんですが、
三洋電機から、米でパンを作れるホームベーカリー「GOPAN」が発売されるとか。
凄ぇな。普通に凄いって思ったわ。つか今って米粉でパン作れるヤツが普通にあんだってね。
あまりに興味ない領域なだけに全然知らなんだわ。
とはいえ、なんか5万もするみたいだから買うなんてことはないけど。
そもそもとしてホームベーカリーとか最初数回使って終わりだしねぇ。

はい、じゃ雑記でもポチポチ。
                                          
                                          
・第2回
 昨日放送の「アニメ・ぬらりひょんの孫」第2話
 まぁ~相変わらずガッカリクオリティでした。

 ほぼ原作通りの展開だったとはいえ、ゼンが強襲されるのが帰りの野道で、
 盃交わすのも野道、夜リクオ覚醒は何の前触れもなくいきなりしちゃうし。
 原作通りとはいえ、あっちは初回で覚醒してるからこそあの覚醒で盛り上がるワケであって、
 なんというか、"つなぎ方"が下手だなぁ・・・
 そもそも1話冒頭の牛鬼との対峙も何の意味もなしてないし。
 いつ回収されるの?回収しないのなら何で初回の冒頭にツっこんだの?

 あぁ空気ヒロインは空気で良かったです。
 むしろ無理やり出した感じがひしひしと伝わってきたけど。

 あとはヒキで早くもゆらが登場。まぁこれまたほぼ原作準拠とはいえ、
 ホントつなぎ方が下手だわ~・・・

 とりあえず2話見て分かったことは、
 「原作を期待して見てはダメ」ってことがわかった。
 他のアニメ同様、新規さんの目で見たらそれなりに楽しめるのかもしれない。
 まぁ無理だけど。



・終わりの始まり
 また先週と同じ流れになってますが、
 今日は「けいおん!!」15話の放送ですね。
 火曜日、いや1週間の生きがいと言っても過言じゃないぐらいの気持ちなんで、
 そりゃとっても放送が楽しみ&待ち通しいんですが、
 さきほど新OPを映像つきで見ていて。

 猛烈に悲しくなるね。
 歌詞がまたソレを髣髴とさせる。

 あと11話or12話か・・・
 夏アニメは面白い作品が多いだけに9月の最終回ラッシュじゃ号泣しそうだ。
 つか間違いなくけいおん最終回はOPだけで号泣する自信があるわ・・・



 まぁちょっと字稼ぎになりましたが終了っと。
 新ポケモンの情報がありましたが、スキャンしにくい感じだったので、
 どっかで画像があがったら触れようかと思います。
 明日触れられないとキツいことになるんだけどねぇ・・・・
  1. 2010/07/13(火) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ32号(10) 感想

はい、どーもいつもの朝更新です。
今日も5時に買いに行ってきましたよ。
すっかりコンビニの店長さんには「またお前か」って顔をされるようになり
より変人度が上がった気がします。まぁわたしゃ色んな意味で既に変人ですが。
・・・とか元気を装いつつ、実はかなり眠いです。今にも寝そうです。
つか書き終わったら寝ます。書き終わるまでは寝ません。意地でも。

なんだろう。アレかな。昨日夜のTV全局選挙特番というクソ構成のおかげで
暇がありあまって、アニメを1クール分ぶっ通しで見て疲れてんのかね。
神がかっているとはいえ、もう4周目だしなぁ・・・何かは書きませんが。

んじゃ良い感じに字も稼げたところでしょうし、いきますか。


週刊少年ジャンプ32号
  表紙&巻C:動物園 CC:SWOT、ブリーチ、こち亀


・新連載 逢魔ヶ刻動物園 堀越耕平
 おぉおぉおぉおぉ面白かったよ。良かった。
 最近のバカ極まりない新連載布陣には心底ガッカリしてたけど、
 久々に当たりじゃないすか。面白かったよ。ちょっとワクワクしたし。

 まぁこれまた先週の「SWOT」よろしく、読切とあんま変わってないんだけど、
 読切がクオリティ高かったからねぇ。
 ヒロインの動物スキル?が上がってた気がすることと、
 園長がえらいデフォルメされてることぐらいか。

 つか最近気づいたんだけど、この園長ってさ。
 「サマーウォーズ」のキングカズマに被ってんだね。
人型ウサギって意味で。
 だからデフォルメキツくして「パクリだ!」とか騒がれないようにしたんかな~
 って思ったり。
 まぁ読切あんま覚えてないから、後で見返す予定ですが。(気に入ったヤツは取ってある)

 画も全然見れるし、見やすいし、
 是非とも今の暗黒期ジャンプに光を照らしてほしいですな。
 まぁ一つ難をあげるのなら、動物がかわいくないことかね。
 動物モードの時は良いんだけど、人型モードになるとえらいやすいデザインなのがなんとも。
 キャラつきそうなの、サイとゾウとヘビぐらいしかいなくね?


・ONEPIECE
 ルフィがようやく復活して、物語がどう動くのかに期待してたら、
 レイリーキター!!
 何このあまりにも予想外な展開!読者の誰がコレを予想できたよ!
 なんかもう「凄ぇ」とかそういう言葉では片付けられんぞレイリーさん・・・
 とりあえず泳いできたことから、能力者でないのは確定したけど・・・

 ローはレイリーがが現れたことにより、離脱。
 また「D」がどうとか言ってるし・・・"Dの意思"を知ってるキャラ多すぎるだろ~
 ロー=サボ説を唱えていた人はご苦労様でした。いや、ホント。

 ボア3姉妹を救ったのもレイリーだったようで。
 シャッキーも含め、この2人はホント何者なんだ。むしろシャッキーがなんなんだ。
 
 ハンコックが相変わらず面白い所で、一味分散時のくまのセリフが明らかに。
 まぁ革命軍の幹部ってのがすごくあっさり言われてるけど、皆知ってるから置いておいて、
 やっぱこの後に改造されたのか。
 麦わら一味を取り逃がした罰なのか、それとも自主的になのかはまだ分からず、と。
 レイリーが何かをするみたいだけど、展開的には覇気でしょうな。
 ジンベエ&ハンコック&レイリーが修行付けとかどんな待遇っすか^^

 一方、やっと描かれた仲間パートは今回はウソップとチョッパー。
 ウソップは"出られない島"で修行をし、チョッパーは鳥とも人間とも和解して。
 ウソップが帰る手段と、チョッパーは何がLvUPしたの?って疑問はあるけど、
 問題はヒキ。
 
 なにやらルフィにまた何かが起こったみたいだけど何だろう?
 普通に考えれば懸賞金アップって所だろうけど、あえて七武海入りとか?
 いや、政府にケンカ売りまくってる時点でソレはないよなぁ。
 でもチョッパーがあんだけ驚くってことは、懸賞金UPじゃないのか?

 まぁとにかく面白いということだ!
 物語が動いて、大量の情報が出てくると面白くてたまらん!!!



・バクマン。
 上2個で書きすぎたので以下簡易書きで。

 「キスしよ」のコマは素直に「凄ぇ!」って思った。画力が。
 高浜さん連載&福田さん終了で連載って凄いな。
 高浜さんのが面白そうな匂いが毛程もしないけど。
 スペースイエローゲートはまだやってたんだ。コレどの時期だっけか?
 静河は順当に平丸さんの後を追ってるなぁ・・・
 岩瀬はなんだかんだで良いキャラになったわ。今このマンガで一番面白いし^^


・家庭教師ヒットマンREBORN!
 純粋に面白いと思ったけど、来週からのバトルには期待できそうにない件。
 大地属性って何があるかなぁ。五行説的には木とか金とか土がありそうだな。

 つかこの編終わったら間違いなく誤解とかれてコイツラ仲間になるんだろうなぁ・・・


・SWOT
 「コレ読まなきゃいけないのか・・・」って思ったのは
 「少年疾駆」ぶりでした。SWOTのほうが重症だけど。


・ぬらりひょんの孫
 ダメアニメ2話がまた今日夜放送ですな。
 ダメアニメが良アニメになることをまだ期待しております。

 イタクとの鬼纏によって、土蜘蛛激撃破、と。
 なんか先週のゴタゴタの流れといい、むしろ土蜘蛛が哀れだ・・・
 こんな良いキャラなのに、ココで脱落は惜しいなぁ。仲間にならないかなぁ。

 そんでヒキ。総大将来ちゃったよ!!!
 何コレ。何なの?どうなってんの?何してんのあんた!?
 とか驚きつつ、偽者かな~って思ってたり。
 ミナゴロシ地蔵の暗躍が始まったとか、さ。


・BLEACH
 マジでドン・観音寺来たし。
 感想サイトの予想キャラの中にピックアップされてて、
 「ココで来たら笑うわ^^」
 って思ってたら本当に来たし!!


・保健室の死神
 終わりましたか、長所編
 いつもの長編に比べると面白かったけど、やっぱ長いよね。
 何話だ?6話?。それほどでもなかったな。

 展開はまぁ鈍ちゃん大活躍で。
 冷血捕まえて嬉しがってるけど、ホントこの3人の間には何があったんだろ。
 冷血に入られてから変わってしまったからとか?

 水途川先生がなんか気にしてる水晶は何だったっけか。
 今見返す気がないから後で見てみるけど、病魔を置いとけるとかそんなノリか?(超適当
 とりあえず次回は日常編かな。後日談は書くことなさそうだし。
 つか結局操の性別分からんまま終わったな。男っぽくはあるけど。


・めだかボックス
 とにかく母ちゃんに笑ったとだけ。
 バトルしてないで喋ってるだけでこうも面白いとは。
 都城先輩と行橋が退学ったのは残念だなぁ。
 まだピンチの時にかけつけるポジションが残ってはいるけど。


・SKETDANCE
 出た出た番外編^^
 マトモに番外編やらないのがこの番外編のいいところだけど、
 ジョブチェンジだけで1話使うとは^^

 エニグマンとかサーヤとか最近のキャラ使ってくるのも良いやね。
 キャラ多すぎてさばききれてない感もものすごくするけど。
 振蔵とかロマンとかの初期メンバーって殆どでなくなったよね。


・PSYREN-サイレン-
 マジで雨宮死亡フラグやめてくれ・・・orz
 もういいですから・・・
 一見主人公死亡フラグだけどコレもう最低でも致命傷レベルですよね。

 準備も終わったところでいよいよ最終決戦へ。
 毎週書いてるけど、だから現代編が・・・・(略



 まだ何個か書きたいのありましたが、文量の都合でカット。
 「疾駆」とか打ち切りレース終わって早々に最下位とかもう終わったな・・・
 順当に「メタリカ」「疾駆」終わりが濃厚かねぇ。
 是非とも「動物園」には残ってほしいところ。
 あぁ「SWOT」?どーぞいなくなってください。
  1. 2010/07/12(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

懸【かける】

先週からの流れで一応触れておきますか。
アニメ「戦国BASARA弐」、なんかあんまりでした。
一応1期も見て、SQの連載も読んでて、時代背景も習った知識でまぁまぁ分かってるけど、
大して面白いとは感じず。
つかいつもの「親方様ぁああ!!」って叫んでるバサラだったかなぁ~と。
OPとかも流れてたけど、家康&光成は出てこないんかね。
「BASARA3」とタイアップしてプッシュしてくるかと思ったけど。
ちなみにワタシが好きなのは長宗我部元親と毛利元就ね。なんか好き。
まぁなんだかんだ言いつつ見るんですが。今期アニメもあと1つ。
ようやく触れられる時が来そうです。まぁ最速で水曜だけど。


んじゃいつもの週末更新ですよっと。


・みんなで投票チャンネル
 「坂本龍馬がドコの県の出身か 言えるor自信ない」は63.5-36.5と、言える優勢に。
 そんでもって全国比較でも全県言える派と。
 ・・・どうした日本。
 こういう地理系質問はいつもガッカリする結果が出るってのに、
 さすが大河ってか。さすがNHKてか。さすが福山さんってか。
 まぁ良かったっすな。西日本だけ、四国だけが真っ赤とかそういう展開にならなくて。

 「七夕といえば? 7月or8月」は92.2-7.8と、7月が圧勝に。
 ココまで大差ついた質問って結構久々じゃないかなぁ・・・・
 先週のコメントによるとリア友の地域は8月だったらしいけどやっぱ7月ってコトですな。
 まぁワタシはそういう地域差があるとか知らなかったから、
 ガチで何を質問してるのか意味不明だったんで、そういう人もいそうだけど。

 
 新規質問は「他の人と比べて食べ終わるのは? はやいほうorおそいほう」
 「この1年で何か懸賞に応募した?」
 「どちらの方が読みやすい? 縦書き文章or横書き文章」
の3つ。
 
 まぁ早食いも早食い、プラス大食いというタチ悪い感じなんでソコは置いておいて、
 懸賞・・・は最近はやってないけど、数ヶ月前にはパズル誌のヤツ応募したね。
 読みやすさは結構考えたんだけど、横書きかな~って。
 一応この文章も横書きだしね。とはいえ、小説とかマンガだと縦書きじゃないと無理だけど。
 


・みんなのニンテンドーチャンネル
 今週は特にプッシュ作とかはなく。

 とりあえず「FAIRY TAIL」の格闘ゲームがDSで出るみたいだけど、
 タイトルに「TVアニメ」って冠つけなきゃいかなかったのかねぇ?
 なんか商標登録でもされてるのか?
 「FAIRY TALE」なら商標登録されてそうなもんだけど・・・

 「影の塔」もう揺るぎなく買うことが決まってるのでただワクワクするのみ^^
 ファミ通の初出情報から注目していた俺に死角はない!

 「The Last Story」は気になるけど、もうちょい情報待ちって感じ。
 「レギンレイヴ」「ゼノブレイド」の新作RPGの流れのうち、1つは手出したいんだけどね。
 
 「メトロイドOther M」は開発者インタビューが。
 まぁ作り手の生の声を聞けて面白かったけど、特に書くことは。

 んでゲームセンターCXは「ファイアーエムブレム 紋章の謎」を。
 有野課長、あんなに色々ゲームやってんのに、FEやったことなかったんだ・・・
 まぁかくいうワタシも昔のFEはVCで落としておきながらも全然やってないんですが。 
 1章でロレンスが自滅するとか、仲間の方法とか地味ネタバレされたけど、
 コレはリメイク版でも出るのかな?まぁ他愛も無い感じだからそこまで問題ではないけど。
 つかマジで前作全然覚えてねーな。キャラ名とかメインどころしか覚えてないわ。




 以上。ゲームプレイしてないから少なめになりましたな。
 
 明日もジャンプ感想は早朝にやりますよ~
 今日もぶっちゃけやることありませんが、ビデオ見たりゲームしたりして過ごす予定。
 ワーキン&荒川が見れない月曜もついに2週目か・・・ 
  1. 2010/07/11(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

射【いる】

今期は今の所3枚主軸に4枚支えが入っての7枚看板ですな。
豊作もいいところ。最終評価がのちのち下るとはいえほぼ変動はないでしょう。たぶん。
今日明日でようやく出揃うのか~。長かった。
アホみたいな量なだけに待ち遠しさも半端なかったね。
まぁさほど残ってるヤツに期待はしてないんだけど。
何の話かってのはまぁ水曜ぐらいに分かると思います。そっち系の話。
                                          
                                          
んでまぁ本更新なワケですが、自分でも驚くぐらいネタがありません。
地味な「日本オワタ話」とか「今期ドラマ見るの断念しすぎ」とか、
「最近暇さえあれば触ってる某物」についてとか、「書こうかずっと迷ってる妄想」とか、

まぁ書こうと思えば書けるんですが、どーも気分がノらなくてねぇ。

なんというか、最近生活に張り合いがなくて困るんですよね。
いやね、毎日は楽しいんですよ。
もう月曜から日曜日まで苦痛の日はありませんよ。
もしかしたらあるかもしれんけど、1週間はものすごく早いしね。
主にアニメのおかげで。
もうすっかり周りにもアニオタと認知されたし。
まぁ実際自分でも認知してるほど病気っぷりなんですが。
この辺りもいつか改めて触れますわ。

なんかねぇ~ホント何かしたいな~って
夏も盛ってきてるってコトで結構マジでまたバイトをしようかなって。
あぁ"また"ってのは受け始めるという意味でね。
結局いまだにバイトやったことないし。受かんなくて。
受け始めた2年のいつぞやからずっと続いてたらもっとリッチ生活送れてただろうなぁ・・・
原付とかもとうの昔に買ってただろうなぁ・・・

もう特に何のアレもなく、条件は"近いこと"のみに絞ってるんだけど、まぁ無いよね。
回転寿司とかオシャレな喫茶店とかは募集してるけど、
もう飲食店は受からないって分かったし、最終手段と思ってたコンビニも募集してないし。
んで考えたのがこの季節だからこその
"プールの監視員"
という選択。

超絶運動音痴のワタシの唯一得意な種目・水泳。ソレを活かそうかな、と。
とはいえ近くには小中高こそあれ、そのプールの監視員は出来るはずもなく、
市民プール的なものも知ってる限りではなし。
某巨大アミューズメント施設にプールあるけど、夏季の募集は終わってたし。
駅前のなんか高そうなスポーツサロン的なヤツは格式高くて嫌だし。
泳げるし、わずかながらも涼しいし、健康的だし、眼の保養にもなるし良いと思ったんだけどなぁ。
近くに海でもありゃあ海岸警備員とかでもいいけど、ないし。大阪は内地すぎるし。

と、いうワケでまたドツボにハマってる最中。現在は。
もう毎日遅くまで起きてることを利用して、新聞配達でもしようか。
これまた募集してるかどうか知らんけど。

つかマジでなんかすること見つけないと、夏休み暇なんだよなぁ。
今年は実家帰らないからさ。ちょいちょい学校行くイベントがありましてね。

なんか無いかなぁ。
アニメ見てるだけとか、ゲームやってるだけでお金入ってくるようなバイトない?(あるかい



 一切ネタなかったのに、結構書けましたな。
 最初に書こうと思ってた方向性は見当違いの方向に飛んでったけど。

 とりあえずバイト探しはやりましょかね。何よりも暇すぎるし。
 このまま夏休み突入したら間違いなくダメ人間になるもの。
  1. 2010/07/10(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

畳【たたみかける】

ん。またまた猛烈に眠いです。満身創痍です。
相変わらずの超夜型生活を送ってるせいで、昼が眠くて眠くてしゃあない!
いい加減今日こそは早く寝・・・れるか?
やることあればあるんだよね。土日が一応文字通り安息の日なのか。
あぁ日曜は徹夜してるんだった。じゃ土曜だけ・・・って深夜アニメがあるんだった。
ってか前もこんなこと書いた気がする。
それほど眠いってことで。

グダったところで今日の更新です。ネタないんでどーでもいいことでも。


今日も授業は午後から。
1限もあったんだけどクソつまらん上に眠いんで、いつも通りブッチして昼前に登校。
飯を購買で確保して誰もいないゼミ室で食いながらアニメ見て、
今期初の期末試験を受け(先行なんで他教科はまだ)、外へ。

まぁまぁ大雨が降ってなさって。


雨が降るとは知ってたけど、あんなにとは思ってなかったから1回ウチに帰って
折りたたみ傘から普通の傘にシフトして本屋へ。

昨日のゼミ終わりで行った本屋でヤンジャンが読めなかったから
こちとらわざわざ雨の中行ったってのに、ないしさ。

コレは触れないけど傘から黒つぶて攻撃受けるし、
チャリはまたぶっ壊れるし。

で、買い出し行って帰って昨日撮ったアニメ見てあとはウトウトしてた、と。
んでもって今現在は晴れてやがる。


なんだこの踏んだり蹴ったり。

明日は晴れるみたいだからまた出かけられるけど、タルいなぁ・・・
どーせ出かけるんなら今から行ってこようかなぁ。
ちょっと待ち焦がれた感もあるし。

ってアレだった。だからチャリがまた壊れてるんだった。
直してから出かけるとなると、明日出かけるのすらタルくなってきたな・・・
4年目の安物とはいえ、最近ぶっ壊れすぎだろ・・・




 もー色々ダメっすな。色々と。書いてる人間が一番分かりますわ。
 FEDSが発売したらネタにも困らなくなるけど、来週か~
 FEDS1でもやり直して再レビューでもしようか。
  1. 2010/07/09(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

躓【つまずく】

いやいや、今日もちょい早くゼミが終わって早めに立ち読み、早めに晩飯ととってきて、
7時ちょいすぎには帰ってきてたんですが、ネタなくてですねぇ。んなもんで先に巡回してこの時間になりました。
いやね、ネタあるといえばあるんですよ。アニメの話とかアニメの話とかアニメの話とか。
けどさ。最近ちょっと暴走が目立つようになって来た気がするから自重しようかと思いましてね。
とりあえず言いたいのは、今期の2枚看板は伊達じゃねぇ!! とだけ。

じゃ雑記更新です。


・ご報告をば
 昨日やいやい騒いでたMP3全消去事件は無事収束しました。

 昨日夜にちょっとやって、今日学校の空き時間でもやってなんとか。
 ファイル名変更、新しいフォルダが作成できないときは焦ったね~
 「ファイルかディレクトリが壊れてます」とか言われても、困るわ!
 まぁこれも上手く工夫して乗り切ったわけですが。

 容量の関係でさようならしていた曲も何個か復活させたりして
 新たなMP3プレイヤーが始動しましたな。
 また容量が一杯になるまで頑張ろ。大分消したからめちゃくちゃ入るんだよね^^
 
 これ更新後にちょっとシクって消しちゃったヤツを復旧させて終わりっと!



・とりあずやめてみようか。そんで企画者出て来い
 ・・・
 まずはコチラを御覧ください

 「るろうに剣心」が実写映画化ですって。

 オワタ・・・orz
 "るろ剣"という存在そのものがオワタ・・・・


 もうさ。マンガの実写化やめようよ。
 ジャンプ編集部はドラゴンボールで何を学んだのよさ。
 いやね、デスノートはワタシも認めますよ。アレは屈指の出来でしたよ。
 でもあれはまぁバトル描写とかないじゃん。
 コレさ。がっつりバトルマンガなんですけど
 海外制作じゃないとはいえ、もう死亡フラグどころか、死亡臭しかしないんですけど。

 んでもってよりにもよって剣心役が佐藤健。
 ・・・とりあえずこのオファー断ってみようか。
 コイツるろ剣世代じゃねーじゃん。いや、俺もだけどさ。
 「じゃあ誰だ?」って言われたら、「剣心をやれる人はいない」と答えます。

 もうダメだわ・・・
 どーせ左之助も無駄にイケメンになって、弥彦もなんかデカく、
 薫に至っては十代の子なんて絶対使ってこないだろうしオワタな。

 いくらネタないっていったって、
 ジャンプ編集部もこんな昔のマンガ持ち出してきて実写映画にしなくてもいいんじゃねーの?
 そのうち本気でジョジョとかやりだしそうで怖いわ。
 つか今月のSQで和月先生がまた休んでたけど、コレ関係なのか?
 
 まぁやめろ。とにかくやめろ。るろ剣を汚すな。帰れ。
 出来がよくなるわけないから、とにかく帰れ!


 んな感じのネタでした。
 やっと深夜におちつく木曜ですが、深夜には落ちついても、夜は落ちつかないという。
  1. 2010/07/08(木) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辞【きえる】

ちょっと早い書きはじめです。今は18時回ったところ。
なんか友達と飯食いに行きそうな流れになってるので、先に書いておこうかと思いまして。
仮に食いに行かなくても影響は無いしね。
とはいえ腹も至極減ってるから早めに決めて欲しいんだけど。
行くの行かないの、どっちなの!?

そんな適当な前書きしておいて、これまたすごく久々に「音楽カテゴリ」を解放しました。
2日連続過疎カテゴリを使うとか前代未聞ですな。明日はどうなるんだ?
つーこってその辺のお話を。


昨日深夜放送の「けいおん!!」14話にて、見立て通りOP・EDが変わりまして。
 OPが「Utauyo!! MIRACLE」で、
 EDが「No, Thank You!」

ちなみに本編はそれはそれは素晴らしい、毎週神回神回言ってるけど、
その神回の中でもTOP3に入るレベルの神回だった
とだけ。
あぁあと、和ちゃんは酷すぎる。
ショートケーキあんま好きじゃないけど、「食べて良いよ?」でイチゴはいかんだろ~


話戻してOPED。
まぁ~初聴はOP。相変わらず何言ってるかさっぱりでしたな。
今でこそ「MANIAC」は完璧に聞き取れるようになったとはいえ、
連続でこうも覚えにくい歌いにくいOPにしなくても・・・

とか言いつつ、もう50回ぐらい聞き倒してすっかりほれ込んでしまったワケですが。
歌詞も職人の意見を参考にほぼ完成形が出来たしね。
まぁ「MANIAC」も結局全然違ったから、たぶん違ってるんだろうけど。
ちなみにワタシが好きなのはAメロの「歌って歌って愛伝える最強手段」とかの、
指を交互に指すところ。
あそこは良いね。とにかく良いね。

EDは画がとにかくかっこいい。1期あわせた歴代OPEDの中で一番好きだわ。画は。
歌はまぁ~「普通」といった感じ。可もなく不可もなく。
画なしで音だけ聞くとちょっと・・・って感じ。

とりあえずOPは MANIAC>Cagayake>MIRACLE
EDは Listen>lazy>Thank you ってとこかな今の所。
間違いなくリアルタイム補正入ってるけど。



とまぁ昨日深夜はヒャッホウ祭だったんですが、話はココから。

けいおん3回見終え、寝る気も毛頭無かったのでMIRACLEとThank youをMP3にぶち込み、
ついでに、と今期始まったアニメの気に入った主題歌を入れて今日。
授業中にもヘビーローテーションさせて、
帰ってきてファイル編集をしようとPCにMP3を接続。

するとまぁ~、ついにぶっ壊れやがった。

まさかの「フォーマット(初期化)してください」だとよ。
なんか一部の曲しか聴けなくなってて何をいじろうとも無反応。
この絶望感っぷりは半端なかったね。
曲目リストだけは見られたんで、それを控えてやむなく初期化へ。

んで昼間っからずっと入れなおしているというワケです。
プラス、わたしゃちょっと普通じゃない音楽データの入れ方をしてるんで、
時間がかかるかかる。
まぁ容量が490MBしかないプレイヤーをいまだに使ってるから、
あんまり量はなかったんだけどね。
今の所50本ぐらい入れてストップ中。今日中には終わりますわ。

最近、どーも調子悪いし、容量はありえんほど少ないし、そろそろ買い換えようかな・・・
高校入学の時に買ってもらったヤツだから、もう7年目か・・・
もうちょっと頑張ってもらおうか、どうしようか・・・


つか初期化してマッサラになったワケだけど、
むしろ整理できて良かったかも。入れ直しても大分統廃合して容量すごく余りそうだし。



 はい、友人宅に行くことになったので、さっさと色つけていってきます。
 帰りは何時になるのやら~

 音楽カテゴリにしなくてもよかったとか言わない!俺も思ってるんだから!

  1. 2010/07/07(水) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

狂【くるう】

まぁ~この生活リズムの崩れっぷり。我ながら酷いね。
と、いうワケで今日は15時から爆睡してました。
ちなみに昨日寝たのは3時半ですかね。ちょい早め。
今日気づいたんですけど、1週間の内、土~水曜が大激戦なんですよね。
深夜がゆっくり出来るのは木金曜だけ。でも夜は忙しいのが木金曜。

結論。毎日が大激戦。
充実しているとはいえコレは間違いなくそろそろ学校行けなくなるぞ。眠すぎて。
とりあえず水木金だけは頑張って授業でてるからソレを欠かさないようにしなければ・・・


久々にアニメカテゴリを使用してのアニメ話です。
とはいえ、今期始まった深夜アニメ総括はもうちょっと後にやります。
まだ見たいの揃ってないしね。



今期アニメの一角・「ぬらりひょんの孫」が昨日深夜、読売テレビで放送されたわけですが、

脚本出て来いやぁああああああああああああああああああああああああ!!!
原作は現ダメジャンプの中でも毎週上位に食い込む面白さなのに、
なんだこの原作レイプは!!!!

ジャンプアニメといえばほとんどがテレ東系列で、民放でやるのとか極稀で、
大阪住んでるくせにテレビ大阪映らないから結局ジャンプアニメは見てなくて
久々に見られるジャンプアニメってコトがすごく嬉しかったのに、

ねぇ。アレはないわ。
 
オープニングは素晴らしかったっすわ。ソレは認める。
ジャパニックな音楽に、要所を押さえているキャラピックアップ。
ワタシが好きな「キャラがバン!バン!バン!」って演出と、
点数つけるのなら90点ぐらいの出来ですよ。

本編始まってみればいきなり夜リクオが牛鬼と対峙してる序盤の良いシーンからで、
原作とは違う入りってコトにワクワクしたのに、結局描かれたのはソレだけで、
1話で回収されるわけではなく。

場面変わって今ではスッカリ見られなくなった人間の友人たちと旧校舎探索は、
何故か鳥居&巻さんがハブられ、つらら&倉田もカット。
んでピンチになってようやくリクオが覚醒するのかと思ったら、
いきなり出てきた雪女&青田坊に出番を持っていかれ。

まぁ原作読者の俺からしたら「原作レイプだ!」の一言なんですけど、
コレ、知らない人からしたらどんな感じに取られるんだろう。
特に何の見せ場も無いまましっとりと終わっただけに、視聴切りがでてもおかしくないぞ?


つか別件ですが、アニメとかを1話で見るのやめるってのはどうかと思うんですよね。
1話目がつまらなかったといって、それだけで切るのは愚かというか何と言うか。
ひきこむために、面白くするべき1話とはいえさ。
というワケでワタシはどんなにつまらなくても3話までは見ます。
そっから仕分けるワケですが、結局惰性で最後まで見ちゃうというのが多数。

で、話戻してアニメぬら孫について。
昨日のジャンプ感想でも書きましたが、アニメぬら孫は初見なんですよ。声的な意味で。
ドラマCDとかVOMICとかも聴いてないという意味で。

まぁほとんどが良かったです。
空気ヒロイン・カナちゃんがハルヒにしか聞こえないってのと、
空気主人公・昼リクオの声が低すぎるってぐらいかな。気になったのは。
メインとなる夜リクオの方は良かったっすわ。
 
 
んで結局何の盛り上がりもなく本編が終わって。エンディング。
片手SIZEが歌うってことで不安あったけど、
メンバー的に歌結構歌ってる人が多いから半分期待してたら、
なんちゃ面白くないエンディングでした。
キャラ声でもなければ、本編にそってる歌詞でもなく、画も一辺倒でつか歌が聞くに堪えない。
 

総論。どうしてこうなった!どうしてこうなってしまった!
話が進めば原作にも沿って面白くなるのかもしれないけど、
どーも最初の印象が最悪すぎるわ・・・
一応視聴はし続けますが、期待していただけにこの肩透かし感ですっかり落ち込みましたとさ。 
 


これまた別件ですが、今日放送の「けいおん!!」14話。 
2クール目突入ってコトで注目するのはやっぱりOPEDですよね。
コッチはよほどのことがない限り大スベリすることはないと思うけど、
どんな風になるのか^^
もう変わること前提で話してますが、俺のけいおん厨っぷりを舐めるなよ!
今日深夜、CKCが恐ろしいことになると言っておいてやろう! 

つか今日変わらなかったら2クール目変化なしってことだしねぇ。たぶん。
「MANIAC」も「Listen」も好きだけど、やっぱ変化欲しいじゃん。
んでもってまたオリコン1位2位を独占しちまおうぜ!



 と、いう感じで珍しくアニメ感想でした。
 まぁ好きだからこんだけ語れるというワケです。
 他のアニメもコレぐらい触れられればネタに出来るんですが、
 まぁそれが出来ないのが筆者クオリティ。

 今期アニメ総括は来週水曜ぐらいかな?
 「屍鬼」の放送が来週の火曜だからねぇ。
  1. 2010/07/06(火) 00:00:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊少年ジャンプ31号(10) 感想

今日は特に眠くなることもなく有意義な徹夜が出来たかと思います。
なにをしてたかって話はスルーで。とりあえずひたすらPCに張り付いてたとだけ。
段々ジャンプを買いに行く時間が早くなっていますが(今日5時)
たぶんコレ以上早くなることはないかと。
何時に並ぶかってのを市場調査したいんだけど、もう攻めすぎ感を感じ取ってるんで。

・・・筆がノらないので前書きはコレぐらいにしておいて、早速ジャンプ感想ですよっと
                                          
                                          
                                          
週刊少年ジャンプ31号
  表紙&巻C:SWOT CC:ぬら孫


・新連載 SWOT 杉田尚
 久々に。すごく久々に。
 新連載第1話目から読むのがものすごく苦痛な作品でした。
 最近のどのダメ新連載よりも酷かったわ。
 とにかく何よりまず最初に"読みにくい"

 1話だから説明回とはいえセリフは相変わらずやたら多いわ、
 やけにコマが多くて見づらいわ、設定多くて全然頭に入ってこないわ

 読切あんま覚えてないけど、ほぼ読切通りの展開なのかね。

 褒められる所といえば、とりあえず画の向上かね。
 今作も決して上手いわけじゃないけど、前連載作があまりにもアレだったしねぇ。
 
 ・・・なんかさぁ。マジで「週刊少年ジャンプ」のこの先が不安なんだけど。
 こんなの連載させるとか、どんだけ枠無いんですか。
 つかもう何度も書いたけど、新人放出はちょっと控えめにしようぜ。
 来週からの「逢魔ヶ刻動物園」も、
 ウサギが悪い方にデフォルメされててダメフラグたってるし。


・ONEPIECE
 過去編終わって最初の舞台は現代のフーシャ村。
 白ひげの死による荒れる世界でもとりあえずガープの力でフーシャ村は安泰のようで。
 そんで現代では初めてダダンが登場。まぁ姿に変化はないけど。
 マキノさんもなんだか随分ご無沙汰な気がする。出てはいたけどココまで目立つのはさ。
 あの場にいなかったけど近しい存在としてのリアクションは胸に来るものがあるなぁ。
 マキノさんはもとより、ダダンもやっぱりいい"親"だわ。

 白ひげとエースはシャンクスの手によってちゃんと埋葬されてひとまず安心ってトコかね。
 やたら平和そうな島なだけに、荒らされるなんてことはないでしょうな。
 つか白ひげ海賊団はコレからどうするんだろう。
 何人かは墓守するにしても是非とも意思を引き継いでほしいんだけど・・・
 あと平然とジョズさんが立ってることに驚いた。手もつながってんのか? 

 そしてルフィサイドへ。
 ジンベエが悟らせ役を甘んじる形に。
 ホントもうさ。ジンベエさん仲間にしようよ。この人は間違いなくキーパーソンだよ。
 ルフィをココまで怒るもとい、叱れるキャラはいないもの。
 "仲間がいること"を思い出して話はようやく動き出しそう。
 エースの「仲間がいた」ってのはリアルタイムで連載を追っかけてる身からすると、
 長い伏線ではあったけど目頭が熱くなったわ・・・
 アラバスタの出会いってマジで凄かったんだな・・・

 とはいえコレでルフィ復活ってのもどーも腑に落ちない。
 生きてるであろうサボとの過去編を挟んだあたりなんか動きがあるかと思ってたけど、
 このノリじゃ出なさそうだなぁ。どのタイミングでサボを出してくるんかさっぱり分からん


・ぬらりひょんの孫
 アニメは今日の深夜からですな。近畿の読売TVが最速というこの好条件っぷり。
 ドラマCDとかVOMICとかも聴いてないんで、声とかも初見なだけにかなり期待してます。
 他の深夜アニメも結構見てるけど、
 原作を知ってるのはコレと屍鬼ぐらいだし、そういう目で見ていこうかと。
 つか扉裏でアニメ放送枠の話してたけど、
 地デジが見れたらドコでも見れるってのは始めて知ったな。BS11すげぇ!
 まぁ大阪に来た以上、殆どのアニメは見られるわけだからあんま関係ないんだけどさ。

 本編は遠野組との鬼纏
 雨造がちょっと目立ったり、淡島と"まとい"そうになるのはワクワクしたのに~^^
 天邪鬼との鬼纏って、マジでどんなになるんだろ?
 あぁつららがかわいいってのは言わずもがな。
 結局"まとった"のはイタクとで。
 あんま言いたかないけど、腐の方々が喜びそうだな~ってマジで思ってしまった。

 つか完全に土蜘蛛が"なんかいる敵"だったな。今週は。


・バクマン。
 岩瀬怖ぇよ^^

 本編の声優をやるやらない話は正直どーでもいいです。
 バクマンで何が興味ないって一番興味ないのがサイコーと亜豆の恋愛だからね。

 あとはアレ。亜豆を落とした時のエイジがかっこよかったとだけ。


・SKETDANCE
 あるなしクイズとかやってて、エニグマンも出てきてたから、
 またそーいうノリか^^ って思ってたら・・・・

 被害妄想がそのまま起こって~ってオチでした。
 スケダンのオチでここまでがっかりしたのは久々かもしれない。


・保健室の死神
 掲載位置高っ!って思ってたらそうでもなく、真中だった。
 いやまぁ一時の打ち切りライン上の時と比べると高いんだけどさ。
 
 今回の話は占い師のクズっぷり露わの回であんまり気持ちいいものではなく。
 むしろすごいあっさり「冷血」が奪われてたのが衝撃だったわ。


・べるぜバブ
 ジャンフェスでアニメ化だって。ついでにトリコもだって。
 さらについででとらぶるがまたアニメ化だって。

 どんだけアニメネタないんだよ・・・orz

 つかトリコとかもう普通にアニメ化しろよな~
 大体ぬら孫、トリコ、バクマンとアニメ化してるけど、
 それより早く連載始まってるスケダンとサイレンの立場はなんなの?
 サイレンはまだ時間かかりそうだけど、
 スケダンなんてものごっつアニメに向いてると思うんだけど。
 
 あぁ本編?おとなしくバレーしとけ。


・PSYREN-サイレン-
 なんて雨宮死亡フラグ・・・
 「絶対に死なない」とは言えないけど、コイツらの場合未来世界で死なれちゃうと
 本格的に"死亡"なだけにま~た嫌な感じが・・・

 ノヴァ習得はアゲハと雨宮が精神と時の部屋で修行することに。
 ・・・「修行」ってだけでもアレなのに、ココまでブリーチとかぶせなくても・・・
 何の脈絡もなしに強くなられても困るけど、修行編やるならサクサクやろうぜ。
 サイレンの場合は大丈夫だと思うけど。ブリーチ?夏の間で終わらんでしょ?

 そして最終決戦の地では人質たちがと星将たちが。
 ま~た新キャラかよ・・・って思ってたら読み直してて思い出したわ。
 前の現代編で最後に出てきた氷マフラーか。
 そういえばヴィーゴもあそこで出てきてたんだっけか。
 星将はドルキさんが抹消されて2人追加+篝火で敵は8人。
 アゲハ、雨宮、カブト、ヒリュー&タツオ、カイル、フレデリカ、シャオ とあと1人。
 カプリコの当て馬がどーも分からん。

 つかやっぱりこの最終決戦のノリにどーもノれない。
 ココで倒しても現代でもう一戦あるんだもんなぁ・・・・


・詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。
 そんで今期打ち切りがコチラ。
 話的には随分まとまってて最後は「学校の7不思議」になぞらえて、
 四ツ谷先輩自身も怪談に、といういいオチ
で良かったかと。
 連載が続けばこの「7不思議ネタ」は使われなかったんだろうけど、
 コレは素直に上手いと思ったわ。

 とはいえ後半がつまらなかったのは事実なワケで。
 コックリさんがどーの言い出してからが個人的にイマイチだったかと。
 あとやっぱり舞台が狭すぎた。一学校の範疇に留まっちゃったのがねぇ。
 だから生徒教師のみならず校長まで犯罪者になっちゃったし。
 まぁ「妖怪モノ」ではなく「怪談モノ」という選択肢を取った以上キツかっただろうけど。
 



 んな感じで今週も終了。
 今回の新連載はなんか早いと思って見てみたら、まだ「メタリカ」って8話じゃん。
 打ち切り食らってないとはいえ、新連載入れるの早すぎね?
 いくら不作のオンパレードとはいえ。

 そいじゃ色つけて朝飯食ってまた作業に戻ります。
 今日は学校にもちゃんと行かないといけないし、出かけたいところもあるし、
 午後にも寝られないかもワカンネ。
 寝れるのはマンデーパーク終わりの明日3時20分か。死んだな。
  1. 2010/07/05(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

惚【ほれる】

アニメ「鋼の錬金術師」が終わりまして。
まぁ前回が事実上最終回で、今回は後日談だったワケですが、いい後日談だったね。
賢者の石を利用する人しない人と分かれてたのは良かったかと。
スカーの名前が最後まで分からないってのも◎、
グラマン中将が大総統になったのは・・・妥当というか何と言うか。
適任がいないとは言えあのタヌキじじいが大総統ってのはどーもひっかかるなぁ。
つか大総統夫人はセリム育ててたけど、夫人はドコまで知ってるんだろう?
ホムンクルスどーこーを説明しないといけない気がするけど・・・
んでまぁエドとやっと出てきたヒロインのプロポーズにはニヤニヤして、
あとは1カットずつ登場人物の画が。最後の成長したメイで一番吹いたとだけ。

なんか劇場版もやるみたいだけど何やるんだろ?
物語はコレでもか!ってぐらい美しく終わっただけに蛇足にしかならないような。
後日談の後日談をやるのか、エドアルの旅でも描くのか、総集編なのか。
面白そうだったら見に行ってもいいけど・・・

コレでハガレンも原作共々終わりか~なんか切ないなぁ。
来週からは「BASARA弐」だけど、ノータッチで。
たぶん他の今期開始アニメ共々、いつかはちょっと触れると思います。
じゃいつもの週末更新。


・みんなで投票チャンネル
 「ジンギスカンを食べたことがある?」は57.4-42.6とある派優勢に。
 マジでか。みんな結構食ってんですな。
 北海道はもとより、東日本の殆ど+沖縄もってのは意外だったなぁ。
 アレか。沖縄は修学旅行で行って食うとかそんなノリか。


 新規質問は「キャンプをしたことがある?」「坂本龍馬がどこの県出身か分かる?」
 「自宅に観葉植物を置いてる?」「七夕といえば? 7月or8月」


 キャンプは記憶にないなぁ・・・
 どーも"キャンプ"ってテント張って川辺で寝るってイメージあんだよね。
 野外研修とかは何回もあるけど、野宿とかしたことないし。
 
 坂本龍馬はまぁ無理だろうね。今大河やってるとはいえ、日本人だもの。
 四国4県が言えないような国だもの。ニワカ帝国だもの。
 あぁワタシは当然分かりますよ?だって常識だもん。つか四国民だっての。

 観葉植物はないとして、七夕。
 何を言っているんだ。8月なワケねーだろ。本気で何を言ってるのかが分からんぞ?
 七夕って7月7日だよね?どんなに譲歩しても7月中だよね?
 8月に投票する人いるんだろうけど、ちょっとコメント欄を設けてくれ!



・みんなのニンテンドーチャンネル
 「おっぱい」とプレイヤー名を指定すると、
 ウザイぐらい確認してくるという仕様
でちょっと話題になった「ボクも世界も救いたい」が。
 まぁウェアってのもあるけど、あまりにもRPGしすぎてて特に興味も。
 
 バンデラ7000曲記念でまた紹介されてたけど最後まで見ても特に新情報は。
 あぁそういや「GO!GO!MANIAC」が配信されてますね。
 落とそうかと思います。出来がよければ。

 FEDSも特に新情報は無かったのでスルーとして、
 今週のプッシュ「WiiParty」
 ついに嵐全員出演という、ギャランティーの怖さを感じつつ見てみたワケだけど、
 なんか4人用ゲームってのが残念だったかなぁ。
 必ず一人あぶれてるのが気になった。どーせなら4人組グループでやればよかったのに。
 内容は面白そうだったけど、やっぱり買いはしないかと。

 あとは「ラブプラス+」とか。すごい話題作なワケですよ。ぶっちゃけ興味はあります。
 何故今まで当ブログで触れてこなかったか。
 買ってしまったら間違いなく抜け出せなくなる自身があるからだ!
 まぁ~物悲しいそういう生活を送ってるだけに、間違いなくハマる。自信がある。
 正直発売当初はドン引きしてたけど、耐性つきまくりだからね最近。
 抜け出せなくなる自信があるからこそ手を出さない。ソレは大事。
 誰派とかは特に無いけど、"2択"とだけ書いておく。

 んで最後は「絵心教室DS」
 まぁ相変わらず上手すぎてドン引く例は置いておいて、体験版やってみました。
 「リンゴを書く」ってヤツ。
 egokoro.JPG
 上がお手本、下がワタシが描いたヤツ。
 ・・・近くで見ると酷かったのに、写真取ってみてみると結構見れるな。
 まぁすっかり自信喪失したんで購入はなくなりました。
 さすが芸術センス皆無の男!




 はい、終了です。
 明日はジャンプ。また朝やります。
 今日は死ぬほどやることあるんでたぶんノリきれるかと思いま~す
  1. 2010/07/04(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

門【もん】

今日は起きてみれば外は雨。
出かけるつもりだったのに、結局諦め今日は1日中グダグダしていました。
PCも昼間っからつけてたしね。
なんか明日も雨っぽいんだけど、さすがにやめてほしいなぁ。
月火は暇とはいえ、あんま遠出したくないんだよね
つか月曜は基本的に眠くて死んでる日だし。
晴れるのか晴れないのか。つか明日出掛けられないと、来週がマジでしんどくなるんだよなぁ。
いや、完全に個人の趣味の話なんだけどさ。

はいじゃ、やっと出来るゲームのお話でも。



ドンッ
smg2242.JPG
はいっ、「スーパーマリオギャラクシー2」を完全クリアしました。

ま、クリアしたのは今週の火曜日なんですけど。
なんかあれよあれよと触れられる隙がなくてこんなに報告が送れまして。


まぁ~何度も苦渋を舐めさせられたチャンピオンシップギャラクシーデスコメット
地獄でしたね。
時間あったから、デフォルト4機+星船にある1upを回収の9機で、
2周目の残機3機でようやくクリアできました。

やっぱり鬼門は
第4ステージのレッドブルーパネル放射ビームゾーンと、第6ステージのブロス軍団で。
もう1,2,3,5ステージとかは流れ作業ですよ。
むしろ第3ステージの雲のところとか如何にギリギリで電流を交わすかとか遊んでたよ。

アレだね。コツは"慎重になること"だね。
第4ステージはとりあえずその場でひたすらビームが止まるまでかわして、
第6ステージはとにかくヒット&アウェイ。
つか前半のハンマーブロスは相手にしちゃだめ。しくるから。

つかそのクリアしたとき、最後のブーメランブロス倒して気が緩んだのか、
横の崖に落ちたんですよ。勢いあまって。
そこをスピンと壁キックでしのいだ瞬間が一番の緊張でしたわ。
「もう敵もいないのに、こんなミスで死んでたまるか!」的な感じで。

ブロス倒してからもスター大砲があって驚いたけど、単純にイベント仕様だっただけで。
いや~やりごたえあったわ。
後半のグリーンスターはサクサクと集まったけど、すごいやりこみ要素でした。

クリア時間は
ストーリークリア:20.53.35  ALLクリア:45.33.00  でした。
グリーンスター編の方が長いって・・・
ってアレか。スペシャルワールドの時間もコッチに含まれてるのか。ならOK。


そんで封入されてた「DVD」をようやく見ました。
すごい今更ながら「前作をプレイした人へ」の方も見て、スーパープレイ編へ。

・・・うん。プレイ前に見ないで心底良かったと言えますわ。
なんてネタバレのオンパレード。

こんな行き方があったんだ!ってのもチラホラありましたが、まぁやる気はおきませんな。
おたすけウィッチの演出を初めて見たり、アシストチコは敵を倒せることを知ったり、
バックスケートの存在、マネックと一緒にふざけてるプレイとか、
タマコロのてすりわたり、各種ミニゲームのハイスコア、と。

アシストチコで敵倒せるんだったら、ラストなんてすげー簡単だったんじゃねーの?
ブロスゾーンとかさ。
まぁ結局アシストを使ったのも
友人が来た時にやったマリオオンマリオのパープルだけだったんだけど。

あとアレね。
全シナリオにおいて、ルイージを使ったのもゴロ岩ギャラクシーの第一グリーンスターだけね。
ルイージだとクソ簡単なスターもマリオで99.6%全回収したのが俺の自慢だ!

ルイージでやってるプレイ動画見てんですけど、アレ、すごい簡単だよね。


・・・とまぁそんな感じで、完全クリアを果たしました。
なんかルイージ使うとスタッフゴーストが出るとのコトだけど、
レースゲームでもないのにゴースト出されても・・・って感じがするのでノータッチで。



コレにてようやくマリオギャラ2レポが終わりましたわ。
今の所2010年のゲーム1位ですな^^ 不動の。
まぁ下半期が恐ろしい構成になってるからたぶん変動するでしょうが。

対抗馬は「影の塔」「メトロイドM」「ポケモンブラック」「大神伝」「黄金の太陽」って所か。
さてはてどうなることやら。ニヤニヤが止まりませんな^^
  1. 2010/07/03(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (718)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する