幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 復活しました
 50号~8号までの未更新分、すべて更新しました

 12号 更新終了(2/18 21:00)


<予定更新スケジュール>
 2/26発売13号→2/25(日)
 3/05発売14号→3/04(日)
 3/12発売15号→3/10(土)
 3/19発売16号→3/19(月)
 3/26発売17号→3/24(土)

<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

越【としをこす】

さて、2009年も残すところ4時間。(20時時点)
最後の最後にタイトル決めるのにすごく時間がかかりました。
まぁ良い具合に決まったんで良いですけど。

去年はほとんど見てなかった「ガキつかSP」を今年はガッツリ見ています。
紅白派の親2人&クソ姉貴にケンカ売って、飯も早々に。
ねぇ。もう紅白なんて興味ないもの。
誰見ろってんだよ。いいとこ、ネットで話題になってる水樹奈々ぐらいしか興味ねーよ。


という感じで晦日なのにギスギスしている中、
09年最後の更新ですよっと。

まぁ~今年はすごかった。
なんというか、"大学生活"ってものを濃密に味わった気がします。

死ぬほど勉強した2年後期のテスト、
死ぬほど毎週出ているレポート地獄、
そんな中でも結構遊び続け。

チャリで琵琶湖に行って死にそうになったり(2/22)、
エイプリルフールでキャッキャ一人騒ぎしたり(4/1)、
ジャンキーなのにテレビが壊れ(5/12)、今考えると落ちてよかったけど希望ゼミに落ち(5/16)、
804アクセスという快挙を成し遂げ(5/25)、
ゲームイベントではE3が(6/3)、友達連中と箱根旅行へも(8/22・23)、
今年のベストゲーム・ポケモンが本格化し(9/12)、
久々のゲームイベント・京都CMEXへ(10/4)、
ちょっとサボり気味になったけど鍋パーティ(12/9)や忘年会(12/22)と。
このブログで触れただけでもこんなにイベントが。
(ココ最近見直すのが大変だった・・・)

まぁとりあえず良い1年だったってコト。
来年もこうなればいいんだけど、ソレは就職が決まるかどうかに左右されるという。
単位より卒論より就職さえどうにかなれば・・・・


ちなみに今年。
365日全更新を達成しました。
地味に。
サボる日や休む日、帰るのが遅くなる日も頑なに更新し続けていたのは実はコレ目当てでして。
別に文字通りサボっても良かったんですけどね。ただなんとなく。
来年からはちゃんとサボっていこうかと思います(なんの報告だ



 ・・・最終日なのにすごい支離滅裂という。
 まぁね。基本ガキつか見て笑ってる時間のほうが長いから仕方ないって。

 それでは皆様良いお年をお過ごしくださいませ~^^
 
  1. 2009/12/31(木) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幾何学空間ゲームアワード2009

さて、今年もあと2日。とりあえず今日も予定通りの更新をしようかと。
まぁWiiウェア体験版に新たな動きがあったとか、昨日遊んできた報告とか、
いくらでも書きたいことあんですけど、まぁ盛り上がらないだろうし。
というワケで前書きも早々に、
当ブログオリジナル・筆者の独断と偏見のみで構成された
2009年のゲームアワード&総括
を行おうかと思いま~す^^
                                          

2009年を語る前に2008年を思い出してみると、
「スマブラ」「マリカー」「バンデラ」「カービィUSDX」と、アホみたいに大作が発売され、
2009年はゲーム難になるんじゃないかと個人的にヒヤヒヤしていたワケですが、
こんなのはいらぬ心配だったようで、今年もとっても素晴らしいゲームイヤーでしたね^^

筆者が買った中で気に入ったヤツだけでも、
「Wiiスポーツリゾート」「大神」「NewスーパーマリオブラザーズWii」
「珍道中!ポールの大冒険」「シャイニングフォース フェザー」「立体ピクロス」
「ポケットモンスター ハートゴールド」「ゼルダの伝説大地の汽笛」
と、8個も。
他にもまぁ色々ありますが、まぁ目立ったのはコレぐらい。
来年は来年で名作が確定している「スーパーマリオギャラクシー2」「黄金の太陽DS」
ホントに出るのか疑問だけど「ピクミン3」「新作ゼルダの伝説」等期待たっぷり。

結局、毎年毎ワタシはゲームに振り回されるというワケですな。
就活?そんなものがあってもワタシはゲームをし続けますよ。
ワタシがゲームしなくなったら天変地異が起こりますよって。


さて、それではそろそろゲームアワード発表でも。

今年のエントリーは
<Wii部門>
 モンスターハンターG、Wiiスポーツリゾート、
 大神、NewスーパーマリオブラザーズWii


<Wiiウェア&バーチャルコンソール部門>
 珍道中!ポールの大冒険、あそぶメイドイン俺、星のカービィ64、星のカービィ3

<DS部門> 
 シャイニングフォースフェザー、立体ピクロス、メイドイン俺、ぷよぷよ7、
 ポケットモンスター ハートゴールド、レイトン教授と魔人の笛、
 ルミナスアーク3 アイズ、ゼルダの伝説 大地の汽笛


の4、4、8作品。
まぁDSはWiiの復習用にと「Newマリオ」を買い戻してるんだけど、
ソレはまぁ"買い戻し"なんで対象外で。
あと、挙げはしましたが大してやってない「ルミナス3」「ゼルダ大地」も対象外で。
2010年分で取り上げましょうかね。


まずはジャブで<Wiiウェア&バーチャルコンソール部門>の受賞は・・・
「珍道中!ポールの大冒険」で。
絶対分母数が少ないんですけど、コレは良いバカゲーでした。
簡単ながらもゲーム好きのツボを捉えてるからねぇ^^

続いて<Wii部門>
これまた絶対分母が少ないんですけど、名作揃いで迷ったんですけど、
「大神」で。
リゾートは一部の出来はいいものの一部の出来が悪いので、
Newマリオはオモロいことには面白いんだけど、ちょっとまだアラが見えたので。
何より「大神」。すごく楽しんだしね。
キュウビ戦と最終決戦は何度思い出しても目頭が熱くなるわ^^

そして8作品から選ばれる<DS部門>
SFFは大いにニヤニヤさせてもらい、立ピクはパズルゲームの壁を打ち破った、
メイドイン俺はゲームづくりの魅力を再認識させてもらい、ぷよぷよは懐かしく、
レイトンには感動させられ、すごく選考に困ったんですが、ね。
「ポケットモンスター ハートゴールド」しかないでしょう!
コレほど楽しんだゲームはないって。 


と、いうワケで
「ポールの大冒険」「大神」「ポケモンHG」の3作品の中から、
幾何学空間ゲームアワード2009は・・・・・・

「ポケットモンスター ハートゴールド」
に決定しました!!!


大神も名作ですごく楽しんだし面白かったけど、
楽しんだ時間が違うわ。愛をそそぎ込んだ密度が違うわ。
毎日毎日来る日も来る日も楽しんだソフトを1位にしないわけにはいかないでしょう!

まぁ世間もそうみたいだけどね。
結局今年は「ドラクエ」「ポケモン」「Newマリ」「FF13」の4将だものね。



 というワケで今年のゲームアワード発表でした。
 明日はいよいよ大晦日。この1年間を振り返ろうかと思います。
  1. 2009/12/30(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休み

はい、宣言通りお休みです。
飲み会じゃなくて、
いつものガストで食事会をしております。
たぶん日が変わる前には帰れるかと。
  1. 2009/12/29(火) 00:00:00|
  2. 消えたカテゴリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

売【うりあげ】

さてさて、2009年も残すところ今日入れて4日。早いですなぁ。
年内にやらないといけないレポートがあんだけどコレっぽっちも進んでないのは秘密。
まぁまとめ資料が回ってこないから、プレゼン作ろうにも作れないんだけどね。
俺間違ってないよね?アレだけじゃ作れないよね?不安になるんだけど。

と、ソコの某御方に話しかけたところで、今日の更新です。
もう年内の更新内容はすべて決まっております。
なんかニュースが入ってソレにより崩壊しないことを願うばかりではあるけど。

そいじゃたぶん年内最後のゲームニュース。


・ガチンコレース
 12月20日時点での年内のWiiとPS3の売上が発表になりまして。
 Wiiが175万台、
 PS3が165万台
だとか。

 一応Wiiが優勢だけどこんなに接戦してたのか・・・
 PS3って何で売れたんだ?FF13?
 他に今年メボしいソフトあったっけか。
 あとはこのクリスマス&年末でドコまで伸ばせるか。
 まぁNewマリオとFFがドコまで引っ張っていけるかってトコかね。

 ちなみにDSシリーズは376万台、PSPシリーズは214万台(PSPGoは7万台)だとか。
 ふっ。



・コッチはソフト部門
 上ではハード部門だったワケですが、今度はソフトの年内売上について。
 今年は
 1位 ドラゴンクエスト9
 2位 ポケットモンスターハートゴールド/ソウルシルバー
 3位 トモダチコレクション
 4位 NewスーパーマリオブラザーズWii
 5位 Wiiスポーツリゾート
 6位 FINAL FANTASY13
 7位 WiiFitプラス
 8位 モンスターハンター3
 9位 モンスターハンターポータブルG best版
10位 イナズマイレブン2

 とのこと。
 ちなみにミリオンの壁はFitプラスまでで、モンハン3はミリオンいってないみたい。
 あんだけ話題になったのに結局ミリオンいかなかったのね・・・

 他はまぁ看板タイトルばっかりだけど、
 まさか「トモダチコレクション」がココまで伸びるとは・・・
 期間が短かったとはいえ、マリオ&FFに勝ってるってのは凄いなぁ。
 
 まぁ見て分かる通り上位10ソフト中8ソフトが任天堂ハード。
 10ソフト中5ソフトが任天堂発売。

 ふっ。



・いざ新境地へ。
 任天堂から発売予定の久々の新規タイトル「斬激のレギンレイヴ」
 CERO(対象年齢の目安みたいな指標)で、「D判定」を受けたとか。
 ちなみにA=全年齢、B=12歳~、C=15歳~、D=17歳~、Z=18歳~って区分。

 ・・・凄いなおい。
 任天堂ソフトといえば、殆どが全年齢対象、たまにB判定がついて、
 すごくレアでC判定がつくってのに、まさかのD判定ですか。
 どんな感じになるのかさっぱりわからん。
 
 スクショ見た感じじゃあんま面白そうに見えなかったのが悔やまれるところだけど・・・



 ほい終了。
 明日はコッチの友人と遊んでくるので、高確率で携帯更新となります。
 もしかしたらもしかして早く帰ってくるかもしれないけど、まぁたぶんないかと。
  1. 2009/12/28(月) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奮【こうふん】

え~・・・
ま~た書いてたのにBackspaceでページが戻っちゃって書いてたのが全消去されました。
まぁまだ序盤だったんで以前の本格的全消去よりはマシなワケですが、
前書きは既に書く気が無くなったんで早速本文へ。

今日は年末更新態勢第3弾・2009年ドラマ総括です。
                                          
                                          
今年もアホみたいにドラマを見ていました。
レポートレポートと毎日追われていたのに。
全作品を列挙しても良かったんですけど、書くのメンドいんで数だけ。
全46作品。

・・・4クール=46本だから、1クール11本以上か・・・
夏ドラマの質がイマイチだったから本当ならもっといってたワケね。
まぁ好きで見てんだから何も言うことはないんだけど、
筆者世代でココまで見ている人はそうはいないんじゃないすかね。
少なくとも周りにはいないわ。ドラマについて細かく語れる友達は。

ちなみに本更新では、
春=4、5、6月 夏=7、8、9月 秋=10、11、12月 冬=1、2、3月
に放送された分として書いております。
まぁちょっと暦的にずれてるけど、とりあえずクール事にはわかれてるって感じで。


さて、名作から劣作まで揃った今年のドラマ勢。
なんだかんだで一番春季がクオリティ高かったっすね。
5ツ星判定がついた作品が3作もあるし。
ちなみに冬は2作、夏は0作、秋は1作ね。

その全6作品から09年のランキングを作るとなると・・・
上から「白い春」「名探偵の掟」「キイナ~不可能犯罪捜査官~」
「ヴォイス~命なき者の声~」「MR.BRAIN」
かなぁ。 
残りの1つは「ライアーゲーム シーズン2」ね。
まだ終わってない+次からオリジナルみたいなんで外しました。

やっぱあんだけ大泣きした「白い春」はまごうことなく1位だって^^

他、「JIN-仁ー」も良かったんだけど、最終回ですごくガッカリしたんでランク下がりました。
あのまま上手く締めてくれてさえいればTOP5に入ったってのに・・・


まぁ~偏ってまして「白い春」以外全部推理&科学モノという。
だってラブコメとかどうしたって好評価にならないもの。
あんな超リア充に感情移入出来るわけなかろう!



 "総括"と書いておきながら結局あやふやになるといういつもの感じ。
 ゲームアワードだけはちゃんと触れる・・予定です。
  1. 2009/12/27(日) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葬【ほうむる】

・・・曜日感覚が完全に崩壊しています。
今日って土曜日だったんですね。さっき知りました。
学校もなければテレビ構成でも年末特番の影響で判断不能、
雑誌陣も合併号で発売されないからこれまた判断不能だし。
え~31日って何曜日なの? ・・・・木曜日?
てかもう来週、年明けてるじゃねーか!
学校があろうが無かろうが休みだろうが何だろうが時の流れはいつでも早い・・・
そろそろグループレポートをやり始めなきゃ不味いな・・・

今日は雑記でも。


・底上げ
 今日は街の方まで散策してきまして。
 片道40分の道をチャリでブラブラと。
 元工場が銀行になってたぐらいで特に景観に変化はなく。

 あとは毎度おなじみのゲーム屋市場調査を。
 ソレと大学で遊ぶために賭けチップもトイザラスまで行って探してきたんだけど、
 売り場変わってたせいか、そもそも売ってないせいか見つからず。
 というワケでD君。ドンジャラのチップとやらよろしく~
 別にアマゾンとかで買ってもいいけどさ。

 んでゲーム市場調査
 特に買うものもないから(てかコレ以上買ったら死ねる)ホントに市場調査だけなんだけど、
 なんか全体的に高いような・・・
 最近買った「ゼルダ大地の汽笛」とか4000円切った値段で買ったと思うんだけど、
 普通に4200円とかばっかりなんだよね。それプラス、どうせ先着特典もつかないだろうし。
 中古ソフトも相場以上なものばっかりだったし。
 なんでなんだろうなぁ・・・?


 
・誰にでもある黒歴史
 ネタにしようと、中学時代に書いたオリジナルRPGのネタ帳を探したんですね。
 捨てるなんてことはありえないから、残ってることは明確だし。
 んで目星付けてたところを探しても、中高の教科書・ノートが入った棚を探しても見つからず。
 ・・・ドコやったっけなぁ。
 あとあるとすれば机の下の超カオスゾーンか押し入れの中なんだけど・・・

 さて、そんな探し物の副産物として色々なものが見つかりました。
 高校3年間の皆勤賞、随分昔にとった漢字検定の合格証、修学旅行のしおりや、
 さんざ受けさせられた模試の結果、テストの答案等
、色々。
 
 そして中学の時の写真が。
 基本わたしゃ写真に写るのが大嫌いな人間なんで(撮るのは好きだけど)
 残ってると言っても修学旅行の全体写真だとか、クラス単位での全体写真、
 記念にと撮らされた一枚写真とそんなんしか残ってないんだけど、
 
 ・・・お前誰だよ・・・orz
 すげービビりました。
 当時は全く気にならなかったけど、あんなビジュアルで毎日生活してたのかよ・・・
 今も大してだけど、あそこまで酷いとは・・・
 まさに黒歴史。そもそもからして中2は永遠に忘れられない黒歴史があんだけど、
 中学時代、酷かったんだなぁ。
 笑える話とかじゃなくてドン引くレベルだからね。本人がドン引いたんだから。



 今日はこの2本で。
 そろそろ2009年のドラマ総括と、2009年のゲームについて触れる予定。
 年内にはしたいけど・・・
  1. 2009/12/26(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汽【きしゃ】

あれ。
昨日はクリスマスイブだから今日起きたら枕元にプレゼントが置いてあるはずだよね。
何にもなかったのは何でなの?
せっかくサンタさんに「内定」って願い事をお願いしてたのに。
さすがにモノじゃないと無理なのか?
いや、でも採用通知とかでもいいし。
サンタさんはやっぱりいないのか・・・サンタサンならいるのになぁ(分かる人にだけ分かる
                                          
                                          
というまたワケわからん自虐ネタはコレぐらいにしておいて、
今日はネタないんで「ゼルダの伝説 大地の汽笛」のプレイレポでも。
「ルミナスアーク3」も触れたいんだけど、
ゼルダをし始めちゃった以上、もうクリアするまでプレイすることはないかと思います。
まぁ2010年の待機ゲームは今のところないしゆっくりやりますよって。

そいじゃ。

まぁ基本設定ってコトでネットでも雑誌でも載ってた情報だけど、
ファントムがゼルダ姫って設定はプレイするまで知りたくなかったなぁ。
なんというか、「敵だったファントムが操作できる!」って思いだったのに・・・

んで今作の舞台は海から陸への汽車の旅へ。
ニコが完全に「タクト」のニコであることが確定したから、
またパラレルワールド的なアレなワケね。ハイラル城にテトラの肖像もあったし。
てかゼルダ姫のキャラが過去にないぐらいはっちゃけてるのに違和感が。
自分の体に魔王の魂が入るって知った時のあの「イヤ~!!」はやりすぎだろ・・・
虫嫌いをプッシュしてるのもちょっと気になるけど。

肝心の汽車の旅は面倒くさくもあり、楽しくもあり。
前作の海上移動は自由自在だったけど、コースがほぼ決められてるってのが気になったり。
暴走列車とか邪魔で邪魔で・・・
大砲が加わってからは警笛を鳴らす回数も減ったんでちょっとオモロいけどね。
ウサギ収集イベントもあるし。意味はわからんけど。

あと、今作のキーアイテムである「大地の汽笛」
どうなるかと思ったマイク操作だけどコレが楽しくて良いね。
「オカリナ」を彷彿とするというか。
短いけど曲を覚えていけるってのは良いね^^

進行度は第一のダンジョンをクリアして、第二のダンジョンに入ろうかってトコまで。
ボスのカブトムシ・デググレスが思った以上に弱いのが・・・

そうだなぁ。年内クリアは100%不可能だから、テストまでにクリアってぐらいで。
  1. 2009/12/25(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疾【はやて】

帰省中寄生虫生活2日目です。
巡回は既に終わってるんですけど、結局色々画像編集とかに戸惑っていてこの時間になりました。
vistaってなんでこんなに使いにくいの?
色々使いにくくて困るわ~。
そもそもメーラーからして・・・(略

そいじゃ今日は雑記を。                               
                                          
・ぶらり旅
 とりあえず帰省後恒例の地元ぶらり旅をしてきました。愛機にまたがって。
 酒屋が潰れてよぅわからん建物になってたり、空き店舗だった所に店が入ってたぐらいで、
 特に大きな変化はなく。まぁ我が町はそんなもんですわな。
 後日街の方まで行ってきます。

 てかなんか愛媛県。チャリの規制が厳しくなったとか。
 わたしゃしないですけど、携帯使用しながら運転したら車の如く違反点数が付くとか。
 他、MP3を聞いてると注意されるとも。
 まぁコレは大阪もなんで特になんのアレもないけど。
 音楽聴かないでチャリ上で何しろってんですかねぇ(集中しろ


・6時間
 昨日触れるのを忘れてたんですが、
 「ゼルダの伝説 大地の汽笛」、ちゃんと買ってます。
 コッチに帰ってきてから買っても良かったんですけど、
 せっかく貰える先着購入者特典がもらえないかもしれないんで、
 しっかり貰えるとわかっているいつもの電機屋まで行ってきて。寝ぼけ眼で。
 そのあとついでにとマクドにも行ってきたしね。
 コッチ帰ってきたらマクドなんて行く機会ないし。

 んで昨日の11時ぐらいに行ってきたんですけど、
 あぁそうか。
 でしたね。

 休みとはいえなんで昼前にこんなに人がいるんかと思ったらそうでした。
 だから子供がいないでお父さんお母さんが大量に出動してるのね。
 だから店内にソレ系の歌が流れてるのね。
 だから店員もそういう格好してんのね。


 ・・・悪いか!
 今年も一人だよ!

 いや、厳密には帰省してるから家族がいるワケだけれども。
 クリスマスなんてリア充イベントいい加減中止にならないの?
 あぁ考えれば考えるほど鬱になる。もう触れないぞ。

 091223_121507.jpg
 なんか写真がデカいのは上記のとおり画像編集の仕方がよくわからなくて。
 横にするだけでも頑張ったんだから、見逃してくだせぇ。
 羽タッチペンは予想以上に持ちにくかったので鑑賞用ってコトに決定~
  1. 2009/12/24(木) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓋【ふた】

はい、実家に帰ってきてますよ。

結局昨日は本来の目的を大いに外れ、忘年会になったわけで。
食材の持ち込み晩飯とかゲーム、フラッシュゲーム大会とかそんなんで、
ワタシはまたオールしてました。
3日前は完全オール、一昨日は睡眠時間5時間半、昨日もオール。
なんだこの生活リズム。もう3日も布団で寝てないんですけど。

まぁ楽しかったから良いんだけど、今日1日眠いこと眠いこと。
朝10時くらいに倒れてたのから起きたら友達連中は皆帰ってるし、
帰省の際に使用する全交通機関(バス電車モノレール飛行機車)では全部寝てたし。
↑なのに一切寝過ごすことが無かったのは筆者クオリティ。

んで実家に帰ってきて、飯を早速タラフク食って今です。
コレから1月の三が日あたりまでは書き始めが8時になる&
更新内容もモチベーションの低下により薄目になるのはあしからず。
今日はソレでは。
  1. 2009/12/23(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蓄【イブイブ】

また友達が遊びに来ているので、結局今日のガッツリ更新もしません。
ボウリングのスコアだとかワンピースについてだの、
徹夜・半徹夜2連続、M1まとめ等、全部カットで。
それでは~
  1. 2009/12/22(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ2・3号(10) 感想

おはようございます。現在朝の7時19分です。
昨日は更新できず申し訳ありませんでした。
ちょっと友達と飯食い→ボウリングという流れになって更新どころじゃなくて。
まぁやろうと思ったらいつもの日中に更新出来たわけですが、ダベってましてね。
んで日が変わった12時ごろに帰ってきて、
ちょっとPCしてたらいつの間にか寝てて、今起きてコレを打っているワケで。
学校まであと2時間。ソレまでには終わらせようかと。
ちなみに日→月曜日の間、ガチで一睡もしてないので体調は絶賛不調中です。
というワケで今週の合併号ジャンプ感想。今日の夜も普通更新いたしますので。


週刊少年ジャンプ2・3号
  表紙&巻C:ナルト CC:バクマン、スパロウ


今週は挙げてみると触れたいのが一杯あったので、広く浅く触れていこうかと思います。
寝てない人間の思考能力の無さをなめちゃいけませんで?

・べるぜバブ
 アランドロン・・・

 なんや能力バトルモノになりそうな展開だけど、
 男鹿にはいつまでも拳一つででいって欲しいなぁ。ベル坊の電撃はさておき。


・ONEPIECE
 先週も書こうかと思ったんですが、どーも話が下降気味になってきているというか。
 面白いことには面白いんだけど、どーも"燃え"ないんだよね。
 
 そんな今週はパシフィスタに善戦する新世界の傘下海賊たち、
 エース幼少時の葛藤、涙。
 なんかやらかしちゃいそうなバギーさんに、倒れゆく白ひげ、マルコ、ジョズ。
 テンションホルモンで命削って復活したルフィ。
 
 ・・・見出しだけ書いてたら燃えたな。
 「生まれてきてはいけなかった」から「自分のために戦ってくれる人がいる」ってのはアツイなぁ^^
 戦局が明らかに海軍優勢なだけに、ワイルドカードのバギーがどう動くのやら・・・
 で、まさかの白ひげのみならずマルコ、ジョズも負傷。
 まぁコッチは死の危機って程じゃないけど、コレは普通に意外だったなぁ。
 んでルフィ。はやっぱりテンションホルモンで復活しちゃったけど、どんだけ命削るんだよ・・・


・トリコ
 おぉ3人が戦っている間に小松がスープを取りに行くってのはアツイ。
 当然非戦闘員なワケだからこの扱いは上手ぇ。
 ゾンゲさんとか次郎の弟子とかと会っちゃうとやっぱりバトルになりそうな気がするけど、
 ソコにウォールペンギンでも入ってくるのか?
 美食会のあの3人のほかにGTロボもドコかにいる模様。
 果たして出番はあるんだろうか・・・


・ぬらりひょんの孫
 組員総出で船不時着の話。
 チームプレイとか各人の特性が出ていて良かったんじゃないでしょうか。
 もうちょい遠野組の活躍が見たかったけど。
 座敷童子のなんちゃらがいるんじゃなかったっけ。幸運で~とかさぁ。 

 猩影も四国編以来の登場。
 結局敵討ちの件はご破算になったからこの話でリクオを慕う展開を見せてくれることに期待。
 

・SKETDANCE
 いい話なんだけど、毛程も面白くなかった・・・


・バクマン。
 ヒロイン・蒼樹さん。
 正否はともかく聞く人をそもそも間違ってる石沢。
 福田さんかっこよすぎ。
 中井は相変わらず死ね。
 加藤さん、ナイスドン引き。
 
 いや~まさか一番絡まない、肌が合わないと思ってた福田さんと組みますか。
 組んだことによって連載に影響が出て打ち切りになったりしそうで怖いなぁ。


・PSYREN-サイレン-
 マツリ先生無双すぎんだろ・・・
 そういや大暴れってのは今までしたことなかったのね。
 まぁ気持ち良いから良いけど^^
 
 あとの懸念事項は遊坂の存在かね。どう見たって怪しすぎる。
 手ぇ握った時になんか仕掛けたんじゃねーの・・・?
 


・年末年始スペシャル4コマ漫画
 丁度昨日この部分を読み返してただけに余計に辛かったよ・・・(ワンピ
 白哉の手紙が絶妙すぎるだろ・・・・(ブリーチ
 なんか温かい気持ちになったわ^^(サイレン
 さすがにアメリカノケンリーは酷くないか(バクマン
 恥じらいは正義である。(めだか 


・読切 宇宙のSPARROW 高橋一郎
 「バレーボール使い郷田豪」の作者って何人が分かるんだろ。
 
 話は普通。極普通。
 死んで異星人化してその力で市民を救うってドコにでもありそうな感じ。
 肝心の主人公の性格もリアルっちゃリアルだけど面白くないし、ちょっとダメじゃないかなぁ。
 連載は元より読みきりとして既に底が見えてるというか・・・


・いぬまるだしっ
 バクマンのイメージ図に中井を使うな^^

 「サイレン」「黒子」「あねどき」「バクマン」とのコラボ、というか
 原案が大石で絵は全部その作者が描いてるみたいで。
 なんかサイレンの時点で違和感あったんだけど皆適当に描いてるのか?
 黒子以外、なんかしか作画崩壊とは言わないまでも崩れてるような・・・

 岩城先生'sタマコ先生がかわいい。「みえるひと」が出てきて嬉しい。タブーが上手ぇ^^
 ソコで使うか"終わらせる権利"^^


・保健室の死神
 前編がクソ長かっただけに1話でサクッとやってくれると良いね。
 今期どーも打ち切り形式が分かんないだけにまだ安心できないけど・・・

 相変わらず怖い本好、洗脳?されたアシタバとすげーリアルな覗き描写と、
 今週は普通に面白かったかと。
 美作のセリフでもあったけど、こんな病魔もいんのね。



 ほい、終了。
 書き始めは寝ぼけ眼でしたが、さすが毎日の習慣。書いてるうちに目が覚めましたよ。
 まぁ今日はまさかのフルコマで授業入ってるから、どっかで死ぬだろうけど。
 日→月不眠の、月→火曜日で睡眠時間5時間って死ぬって。
 まぁこの辺の話は今日の夜にでも。
  1. 2009/12/22(火) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サボり

色々ありまして、
今日は更新サボります。
詳細は明日。
  1. 2009/12/21(月) 00:00:00|
  2. 消えたカテゴリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

座【おうざ】

今日は3時まで爆睡してたため何もネタがありません。
実は街の方まで映画を見に行こうと思ってたけど、朝眠いし、移動に金かかるし、寒いし。
なんかねぇ。
もう"寒い"ってだけで外に出る気、ひいては布団から出る気がなくなるんだよね。
だから今日は3時まで寝てたんだし。
いよいよ冬休みまであと2日。さ~ダラダラするぞ!!
                                          
                                          
はい、例年なら今現在リアルタイムで放送している、
「M-1グランプリ」をコチラもリアルタイムで触れていって、
放送終了後にまとめてUPって方式を採る所なんですけど、
ぶっちゃけ面倒なんで今年はやめます。来年はやるかもしれませんが。
今日はCKCでツっこんでく感じで、明日の更新でちょっとだけ触れようかと。

それでは"笑い"に集中したいので今日はコレで。
適当なんかじゃない。今日はコレで精一杯なんだ!

あぁそうそう。優勝予想というか優勝希望は
笑い飯orナイツorモンスターエンジンで。 あとはいいや。
  1. 2009/12/20(日) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇【おおかみ】

徹夜をすると、ダメになる。

というワケで始まりました。昨日はまた徹夜でゲームしてましてね。
まぁ例の如く8時ごろに倒れたんで、半徹夜ですが。
目覚ましをセットしなきゃいけないと分かってはいたものの、意識は落ちていき、
気がつけば12時40分。グループレポート打ち合わせの集合時間は10時。
ゆうにオーバーしているという事実。ダッシュで学校行ったけど誰もいませんでしたとさ。
いや~ダメだね。ホントダメだね。
ちゃんと起きられるんならともかく、憔悴するか寝坊するかのどっちかしかないもの。
来年からは見直していかなきゃなぁ。もう年だから・・・(まだ21だろ



んじゃそんな徹夜の原因・「大神」プレイレポ

まぁ結論からいいまして、ようやくクリアしました。
いつから始めたか忘れましたが、ようやく。やっと。ついに。

キュウビ倒した所まで書いた気がするんで、そっからザックリと。
てかこの辺からむしろ徹夜プレイでしか大神をやってない気がする・・・
舞台は北の地・カムイへと移って、護神刀問題、失踪事件、タイムスリップと経て、
その地域のダンジョンへ。
最後の筆しらべ・吹雪をGETした所でまさかのWフクロウボスを倒して、
ラスダンへ。

一緒に旅を続けてきたイッスンがココでフェードアウトってのにショックを受けつつ、
女郎蜘蛛、赤カブト、ヤマタノオロチ、金釘、キュウビという過去のボス軍と再戦して、
いざラスボス戦へ。
てかボス戦さ。なんだかんだで一番金釘が強いんですけど。
他の連中は倒し方分かるけど、金釘だけどーも分からんのよね。
霧隠が効いてるんかイマイチ分からんという。
あとWフクロウはなんでココ、ハブられてるんだろ。
戦ったばっかしとはいえキミたちが一番倒し方わかんないんだけど。


そんでラスボス・常闇ノ皇(とこやみのすめらぎ)
↑こういう名前だから、
人型で「フハハハハ この世界はワタシのモノだ!」とかみたいなんを想像してたら、
レリエルでした。
okamiboss.JPG
 左:新世紀エヴァンゲリオン 第十二使徒レリエル
 右:大神 ラストボス常闇ノ皇

( ゚Д゚)ポカーン

いやね、世界観的に上の「フハハハハ」もどうかとは思うよ。
思うけど、ラスボスがコレですか・・・
第2形態でコレになったとかならまだ良いけど、コレが第一形態だからね。
第二形態になっても手になるだけだし。言うなればスマブラのマスターハンド。

まぁヴィジュアルは大概でしたが戦闘自体は面白かったっすわ。
筆しらべを全部奪われて攻撃を食らわすたびに1つずつ取り戻してく展開は素晴らしいとしか。
画龍とか壁足とか、戦闘で初めて使ったよ・・・
そんで第二形態になってからの今まで会ってきた人たちによる元気玉展開も普通に燃えた。
わがまま言うなら、ワダツミ、ヒミコ、ツヅラオの幽霊的なもんも出して欲しかったけど。
まぁ結局なぁなぁで倒してクリア、と。


総合成績は
プレイ時間:51時間26分10秒
(ゲーム内)経過日数:103日
セーブ回数:85回
死亡回数:0
総妖怪討伐数:1163体
総取得金額;4981249両
総妖怪牙取得数:212本
総取得幸玉数:6306個
プレイ回数:13回
      との結果に。

13回のプレイで51時間とか、1回平均約4時間ですか。
まぁ時間あるときにしかやってなかったしそうなるコトに何の問題も無いけど。
んで「神」「松」「竹」「梅」「凡」ってランク付けがされるんですけど、
妖怪牙だけ「竹」で、あとは「神」でした。
仕方ないじゃん。妖怪牙のとり方が分かったの中盤からなんだもの。


はい、コレにて大神プレイレポを終わります。
やりこみ要素としてまたはぐれ珠集めなきゃいけないんだけど、ソレはソレってコトで。

総括。
「大神、最高!」
  1. 2009/12/19(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衰【おとろえ】

ちっ、明日朝から大阪の街の方まで遊びに行って来ようと思ったのに、
グループレポートの招集がかかって朝から学校に来いだってさ。
そりゃ年内に仕上げたいのは同意だけれども、こちとらそのパターンがあと2個あんですけど。
なんですか。イジメですか。
色々しんどいんだから年末の冬休みぐらい休ませてくれても良いんじゃないすか?
ねぇK先生、N先生、H先生。
ったくこちとらもうすぐ実家に帰るんだから色々準備にさせろよ・・・
今年はするつもりだった部屋の大掃除も出来やしねぇ。
まったく嫌だわ。こんな年末・・・


今日もネタ無いんで、年末更新態勢第2弾で。

とか言いながらネタですけど、
12月21日付のオリコン本ランキング漫画部門で、
既巻の「ONEPIECE」56巻全てが200位以内に全ランクインしたとか。
・・・どんだけすか、4分の1占めてるとか・・・
もちろん映画効果だろうけど凄いな・・・。凄いしか言葉が出てこねぇ。


んでその話題に乗っかって今日は2009年分の週刊少年ジャンプについてでも。


まぁ~最近は「ONEPIECE」の面白さが尋常じゃなくて
他の作品群が見劣りするという事態に苛まれているわけですが、
振り返ってみると他にも原因があったような。


まず、今年分で新たに始まった連載は、
「マイスター」「黒子のバスケ」「ぼっけさん」「べるぜバブ」「フープメン」
「めだかボックス」「AKABOSHI-異聞水滸伝-」「あねどきっ」
「鍵人-カギジン-」「わっしょい!わじマニア」「保健室死神」「賢い犬リリエンタール」
「ねこわっぱ」「新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ」
の14個。

突きぬけやらで、この中から終わっていったのが
「マイスター」「ぼっけさん」「フープメン」「アカボシ」「鍵人」「わじマニア」
結構生き残ったね。
「黒子」なんてまだ日浅いのに唯一のスポーツモノこそだろうけど、
センターカラーをもう10回以上貰ってるし。
まぁ挙げた中には次期打ち切りレースで切られそうなのが3個ほどあるけど。


そして終わったのはこれらだけでなく、08年分からの持ち越し作、
「バリハケン」「アスクレピオス」
アスクレは結構面白かったけど、終わり方が美しかったからなんとも・・・
続いてたら面白くなったかと問われれば黙っちゃうし。


最後に。今年のジャンプには大革変が起こって、
「魔人探偵脳噛ネウロ」「D.Gray-man」「アイシールド21」「ToLOVEる」という
長期連載陣がのきなみ終了。
まぁ一つは打ち切り、一つは病欠からの誌面移籍なんだけど。
それでもこの4つ、てか「ネウロ」と「アイシー」の終了はデカかったよなぁ。

「ワンピ」「ネウロ」は毎週2強を張るほど好きだったのに・・・
アイシーも終盤こそ落ち目だったけどなんだかんだで好きだったし。
両方ともジャンプには珍しい円満終了だったから救われてはいるんだけどさ。


"ワンピが面白い"という正義に守られているとはいえ、
この壁が薄くなった感じ。なんとも表現できない・・・
現時点でも好きな作品は一杯あるんだけどね。
アレだわ。新連載に期待の星が見えないってのが。
「べるぜバブ」はまぁ好きな部類ではあるけど"期待"ってほどじゃないし。
古味先生帰ってこないかなぁ・・・(結局ソレか



 "ジャンプ総括"と言いながら始まったのと終わったのしか触れてないという。
 まぁ連載中のヤツは毎週触れてるしってコトで。
  1. 2009/12/18(金) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活【いきる】

寒いですねぇ。
今冬一番の冷え込みだったとかさっき言ってましたがホント今日は寒い。
暖房こそついてないけど朝は心折れそうだったわ。あと数分間しかいないってのに。
ココんとこ朝の寒さが異常だから暖房、タイマーセットして寝ようかなぁ。
コタツの余熱で何度か寝ようとしたけど、スペース狭くて寝にくいし。
よし、決行決定。
とか言いながら素で忘れそうな気がするけど・・・
                                          
                                          
                                          
さてさて。2009年ももう17日。15日後はもう来年ですよ。
そんで学校はあと金月火と3日いったら終了。
う~ん早かった。ホント早かった。

さて、毎年恒例となった筆者の個人的今年の漢字でも発表しようかと。
てか今日授業中に考えたんですけど。

ちなみに公式的な2009年の「今年の漢字」は「新」だそうで。
新型インフルエンザ、鳩山新政権とか何とかやら。
は、まぁ良いんだけど、どっかで「オバマ新大統領」ってあったんだけどさ。
関係ねーじゃん。
"世相"を表す漢字だからまぁ無くは無いんだろうけど、オバマは関係ねーじゃん。
コレはどうなんだろ・・・

んでワタシの漢字。
今年は・・・タイトルの時点でネタバレしてますが、

「活」かなと。

これまたちなみに06年は「欲」、07年は「泣」、08年は「新」でした。
この時代を先取りした08年の「新」ってのを今調べて知ったのは秘密。


んで「活」ですが、
なんだかんだで9月からは毎日バタバタしてた気がするので「生活」的にキツかったのと、
それでも活きた充実した日々を送っていたこと、
なんだかんだで今年もゲームはイキイキとプレイしまくったし とかそんな感じで。

「生」と迷ったんだけど、そんな高尚でもないかなと思いまして。
他色んな意味をこめて「旅」とかも考えたんだけどこれまた破棄で。
なんか毎年適当に決めてる気がするなぁ・・・



 短めに終了。
 今日のが年末更新態勢第1弾です。
 あと3回、ゲームとマンガとドラマ。ネタが無いときにでも挿し込んでいこうかと。
  1. 2009/12/17(木) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枕【まくら】

昨日はレポートないって息巻いてたんですけど、
今日提出か金曜提出か分かんないので一応やっておいたらやっぱり提出今日でした。
危なっ。ナチュラルに流すところだったよ・・・
やり始め時間は大分遅かったけど、結局なんちゃ変わらないワケね。
そんで今日もレポートが。
先週鍋パの影響でサボったゼミの発表資料×2を作んなきゃいけないという。
片方はまぁ書く事決まってるからいいとして、もう片方何書けってんだよ・・・・

また愚痴で埋まった所で今日は雑記。


・フィーバータイム
 え~昨日の夜もまた徹夜してました。
 まぁ結局6時ごろに寝たんで、半徹夜なんですけど。
 どーも最近眠気がこなくてねぇ。
 てか寝る前にオモロいゲーム動画なんて見つけちゃうから眠気吹き飛んだんだよ。

 忙しさの余り、徹夜どころか1時半には寝てる生活だったってのに
 どうしてこうなっちゃったかなぁ。
 そもそもとしてスタートは何だったんだろ。急ぎ足で「大神」やってるからソレか?
 この完全昼夜逆転生活
 まぁあと1週間で冬休み突入だから、無理に直さなくてもいいんだけど。
 昼まで寝られる&何もしなくていいという夢の生活まであと7日!!



・よく分からない世界
 たぶん昨日からだと思うんですけど、楽天ブログにTwitterへのリンクがついたみたいで。
 TOPのなんか青というかシアンっぽい色のアイコンのヤツ。
 
 TOP左上のバカでかい広告もかなり邪魔だってのに、
 なんかどんどん不必要な部分が現れてくるなぁ・・・

 てかTwitterって何なんだろ。
 なんか一言コメントを掲示板とかみたいな形式で公開する的なアレって認識してるんだけど、
 どうなんだろ。
 まぁ興味ないからどうでもいいんだけど。
 楽しいとはいえ、ブログだけでも結構手一杯だっての。




 そろそろ2009年総括週間が動き出すかもしれません。
 ジャンプなんてもう2010年分入ってるから、いつでも触れられるんだよね。
 てかまだ保留なのはゲームだけか。
 ん~・・・
 
  1. 2009/12/16(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

口【くち】

はいはい、1時間ほど押してますね。
ちょっと友達とマクドへ最後のマックチキンを食べに行ってまして。
マックチキン×3+ドリンクLで300円とかもはや犯罪でしょう^^
ソレ+ポテトが平日全サイズ150円と、これまた犯罪なキャンペーンにのっかって、
450円でセットL+2ハンバーガーを食ってきました。
いやはや満腹満腹。今日は間食食べなくても良さそうかも。
毎週こんなキャンペーンやってくれたら良いのになぁ。

んじゃ押してるし、どーせネタもないんで、先週分のWiiチャンネルツッコミでも。
昨日時点のモノなんで、今日どうなっているかは存じ上げません。


・みんなで投票チャンネル
 結果は特に面白くなかったんでカットで。

 新規質問は「赤飯と山菜ごはんどっちが好き?」「防寒用の耳あてを持ってる?」
 「この1ヶ月で缶詰の果物を食べた?」
の3つ。

 赤飯と山菜ごはんって・・・どっちもないんですけど。
 アレな話になるけど、
 赤飯の黒豆とか小学校の時に言われた時から「ゴキブリの卵」にしか見えなくてねぇ。
 あれ以来赤飯の黒豆食べられなくなったなぁ・・・違うと分かっていても・・・
 耳あては男子がするものではないので置いておいて、
 缶詰の果物?何ソレ?缶詰すら買わないけど?



・みんなのニンテンドーチャンネル
 今こんな時期だからこそ「モノやお金の仕組みDS」
 買ったはいいもののなんだかんだで積みゲーになってる「ルミナス3」の紹介、
 どうしても面白そうには見えないWiiウェア版「逆転裁判」
 対象的に超面白そうで困るけど、ゼルダ姫の魂がファントムってネタバレはヤメてほしかった
 「ゼルダの伝説 大地の汽笛」あたりが気になったかと。
 ゼルダとかもう動画見ちゃったらあかんて^^

 そんで久々に芸ーム人枠で、
 バッファロー吾郎の2人と、ムーディ、2700八十島の4人で「NewマリオWii」プレイ。
 ・・・バッファ、ホント大概にしろよな。
 竹若はまぁええわ。木村の何も知らなさ出来なさが相変わらずイライラする。
 テメーにマリオおよびゲームを語る資格はねぇ!!!
 ムーディとか八十島がよくマリオを分かってると思ったわ。
 まぁ実際上手かったけど。この2人は。



・入り込み情報 
 映画ワンピースの入場特典の0巻。
 アレになにやらセリフ違いがあるとか。
 ワタシのはジャンプ掲載時のままだったんですが、
 一緒にいった友達からさっきメールが来まして。
 なんと改訂Verだったとのこと。
 一緒に行ってそれぞれ違うものって、どんだけ混在してはるんですか・・・



 はい終了。
 もしかしたら明日の更新も遅くなるかもしれませんが、多分ないと思います。
  1. 2009/12/15(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊少年ジャンプ2号(10) 感想

性懲りも無く授業をブッチして更新に勤しんでおります。
まぁね。今日はね。
明日提出のレポートやらないといけないから早くPCつけたんだって。
結局夜までやらないだろうけど、そうなんだって。
この後ゲームしかやる気ないけどそうなんだって。
はいソコ~ダメ人間とか言わないように。月曜日が一番色々面倒くさいんですって。

というワケで今週のジャンプ感想です。
金曜日からほぼワンピの話題ばかりという。


週刊少年ジャンプ2号
  表紙&巻C:ワンピ CC:逢魔ヶ刻動物園、日和、ぬら孫


・ONEPIECE
 映画も公開され相変わらず絶好調なワンピ。映画感想は昨日の更新を御参照の程。

 先週のヒキでセンゴクがついに動き出すってから期待してたのに今週は大して動かず。
 まだあくまで戦闘準備だけだったのね・・・
 白ひげ無双は三大将を相手に。
 青キジを"覇気"で刺したけど、覇気をまとってると効かない的なアレなんかな。
 ソレなら結局ロギアはどうやったら倒せるんだよ・・・
 奇襲のジョズの攻撃には血を流してたけど、結局再生してるしなぁ。よぅ分からん。
 
 ルフィサイドはモモンガの月歩やら犬の人の指銃に黄猿の攻撃と色々受けてリタイア間近。
 そうか。CP9しか使うイメージ無かったけど、コビーも使えるぐらいだから、
 六式とはいわないまでも二,三式は使える連中がゴロゴロしてんのね。
 はぁ~、ザコでコレか・・・
 まぁルフィがココでリタイアなんてこたぁ万に一つもありえないわけだけど、
 どう回復するのかなぁ。イワさんのホルモンが一番手っ取り早いだろうけど・・・
 
 んでヒキではガープが参戦。
 無能力者で大将にヒケを取らない実力なだけに、
 ココでこの人がリタイアしちゃうのはアレだなぁ。
 まだルフィ・エースの過去やらダダンやらの謎を解明するのに必要な人だから
 とりあえず生きはするだろうけど・・・


・バクマン。
 既に何日か前から情報が回ってたから知ってたけど、バクマンをアニメ化して誰が得するの?
 NHKだろうがテレ東だろうが民放だろうが。
 ジャンプのぶっちゃけ話をジャンプ以外で表現してもダメだろ~
 どんなに人気が出ようが絶対この漫画だけはアニメ化しないと思ってたよ・・・
 全25話とのことだけどドコまでやんのかなぁ。
 区切り的には「TRAP」連載→連載頑張ります か、
 「TRAP」終了→次の連載で頑張ります ってトコだろうけど・・・
 まぁNHKだからたぶん見ないんだけどな!(NHK嫌い

 本編はイザコザ話の解決編。
 また結婚がどーのこーの言っててその辺は萎えたんだけど、
 蒼樹さんが相変わらず可愛すぎるからもういいや。
 今この漫画の全ては蒼樹さんによって支えられてるもの^^


・読切 逢魔ヶ刻動物園 堀越耕平
 妙なタイミングでの読切。
 どっかで見たことある画なんだけど、過去の作品を調べてみてもどうもパッとしなかったり。
 この人じゃなくて、誰かこういう画描く人いなかったっけか?

 んでまぁ話は面白かったね。普通にクオリティ高かった。
 ストーリーとしてはベタっちゃベタだけど、椎名だけが元人間ってのが◎。
 画も全然見にくくなかったし、バトル的にもパワーアップ的にも汎用性広そうだし。
 連載になってもいいんじゃないでしょうか。
 といいつつ、読切のときべた褒めした「ねこわっぱ」が最近イマイチだけど・・・


・PSYREN-サイレン-
 グリゴリの大まかな過去と対処法がとりあえず判明に。
 射場が担当しててのが4~9号までとのことだから、
 やっぱシャイナとかドルキさんは天然のサイキッカーなんかね。
 
 んでマツリ先生とともにグリゴリの脳内チップを壊すためのコードを取りに。
 当然、なんかしかの邪魔が入るコトは間違いないだろうけど、誰が来るかなぁ。
 グラナ&ミロクはあぁだし、カプリコ&ジュナスもないだろうし、
 星将軍は誰も候補いないな・・・先週の褐色肌でもくんのかね。


・ぬらりひょんの孫
 オトンかっけぇなぁ^^
 一時は敵に寝返ったとか思ってた存在だけど良い人だわ~
 奴良組統一したのも分からんでもないわ。
 
 空中戦は白蔵主さんがまさかの仲間入りほぼ確定に。
 なんというか・・・キワモノが入ってきたなぁ。
 使い方が難しそうなキャラだわ~

 夜が明けると妖の力が弱まるってのは既出だったっけか?
 リクオ、イタク、淡島の姿が変わるってのはそうだけど、純粋な妖怪もってのは?
 まぁ結局京都の瘴気にあてられ変化はせず。
 ますます昼リクオの存在が空気に・・・
 まだ第一の封印は解かれていないだろうけど、ソレでもこんな状態なんか~
 なんか段々勝てそうな感じが薄まってきてるなぁ。



 なんか今週はあんま触れるものが無かったっすね。
 魔界編突入とか虫の脅威とか反射神経ゼロとか馬鹿隊長とか
 特に書くこと無いんだもの。オモロかったけど。
  1. 2009/12/14(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

強【ストロングワールド】

昨日夜は早く寝るとか言いながら、結局本格的に寝に入ったのは深夜5時でした。
まさか22時から4時までコタツの中で寝てしまうとは・・・
そんなワケで今日も寝不足。Wiiやろうかとおもってた午後はずっと寝てましたよ。
昼に帰ってきたから5時間強。
全く、せっかくの休みを・・・
アレ?てかもうそろそろ冬休みじゃないすか。今週1週間と月火といったらもう終わりか。
おぉモチベーション上がってきたぞ^^
まぁ年末までに仕上げなきゃいけないレポートがあるんだけどな!

そいじゃ今日の更新。
「ONEPIECE FILM STRONGWORLD」の感想をば。

昨日頑張って並んだかいあった今日の朝の分のチケットを握り締め、
8時半に出発(9時開店)
・・・昨日のその朝の大行列で売り切れたんでしょう。
店頭に「今日の分のチケットは売り切れました」との張り紙が。
だから一切誰も並んでないわけね。見待ちだけで。

んで入場して、無事0巻もGET出来ました。
予想以上に薄かったってのは置いておいて、収録しているのは
作者コメント、一味プロフィール紹介、0話、ちょっとした映画の紹介と、
設定画、グッズ紹介に、監督インタビューの全80p。

まぁ0話もジャンプ掲載時に触れたんでスルーしますが、
最後のページの尾田先生のコメント。
「なお、今回のお話が、ルフィの"17歳最後の冒険"となります」
何コレ?
今回のお話ってのはもちろん映画のコトを指しているワケだけど、
17歳最後の冒険ってコトは、
今のジャンプの白ひげ大戦が終わったら誕生日迎えて次の映画は18歳で~ってコト?

まさかワンピで誕生日を迎えようとは・・・
そういや、ワンピの世界ってルフィが冒険始めて半年しかたってないんだってね。
op0.JPG


さて。映画本編ですよ。
0巻が無ければおおよそこんなに集客しなかっただろうけど、
ワタシはハナから見に行く予定でして。
ワンピ映画は・・・2001年の「ねじまき島」以来なので実に8年ぶりか~。
このブランクさ。

まずは率直な感想をば。
え~・・・・・・
面白すぎる。面白すぎて意味が分からん!

最近の白ひげ大戦でもしょっちゅうこの感想書いてる気がしますが、本当に面白いんだもの。
それこそ今の漫画版に劣らないほどのクオリティだったよ!^^

ロジャーと渡り合った"伝説の海賊"の名のままに強さを見せてくれたシキ、
尾田先生が全匹書いたとだけあった"生きた動物たち"
月並みだけど一味の黒服突撃シーンには心底シビれ、
ムチャな量の傘下海賊たちもいい処理のしかた、
電気が効かないというそういえば特性も上手く使ってて、
まぁとにかく面白かったとしか。

言うなればロビンが何の特徴も無いゴリラ野郎に捕まってたのが疑問だったのと、
シャオや他の住民たちの最後の翼がちょっとヒっかかったぐらいで。
「どうなんだろ?」って思ってた北島と愛ちゃんのゲスト声優もほんと雀の涙レベルだったしね。
あぁ竹中さんは上手すぎて逆にビビったわ^^

シキはまぁ負けはしたけど、普通に生きてるだろうしね。アレは。その辺も満足。
てかパラミシアだったってのはやっぱ重要だよなぁ。
ロギアだったら基本的にルフィは勝てないしゾオンとばかり思ってたよ。
"空飛ぶ海賊"つったらやっぱり鳥人間を想像するじゃない^^
あの能力であんな攻撃をするとは・・・(別に書いてもいいけどなんとなく伏せ。


とりあえずすんげー面白かったです。
もう一度見に行こうかなぁ。0巻はもういいしいつかの夜にでも。
パンフレットも売り切れで買えなかったんで事態が収束した頃にでも買いに行こうかと。
パンフだけ買うのなら中に入らなくても良いしね。
  1. 2009/12/13(日) 00:00:00|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

並【ならぶ】

さて、今日も元気にやりたいんですけど、ごっつ眠いです。
完全に昼夜が逆転してて、さっきまで寝てましたからね。
まぁその辺のお話も含めて今日の更新ですよっと。
最近、前書きがスペース持たなくなってきたな・・・
                                          
                                          
                                          
はい、12月12日。
友達にドン引かれるほど大好きな漫画「ONEPIECE」のアニメ10周年の集大成として、
「ONEPIECE FILM STRONGWORLD」が今日から公開されました。
尾田先生全面監修ってだけでも見る価値あるのに、「0巻」が配布されるという声明の元、
巷でも大騒ぎになっていますよ。
もちろんワタシがソレを逃すわけにはいかず
「0巻目当て」といっちゃソレまでだけど、わたしゃ映画本編も楽しみにしてるしね。

てことで。今朝7時に並びに行ってきました。
まぁ言いますと、また徹夜したんですね。そのおかげで今眠いという。
3時ごろまで普通に起きてて、「今寝てもすぐ起きないとな~」と思い。
また「大神」をしてました。

んで7時に並びに行って。前には6人。
男女4人がテレビかのように新聞紙引いて陣取ってるのと、カップル1組。
さすが大阪とはいえ離れた土地。2時間前なのにこんだけですよ。
まぁ最終的に300人ぐらい(適当)並んでたんだけど。


さてさて。肝心の映画はというと、見れませんでした。
なにやら既に本日分は全時間全席満員とかって。
・・・知ってたよ。オンラインチケットで全席満員になってたもの。
でもさ。普通あぁいうのって何席かは普通に当日券として取っておくもんじゃないの?
前売りとか予約は置いておいて、オンラインでほぼ席埋められるとか知らんから・・・

てかさ。
謎なんだけどチケットもすでに持ってて今日の入場者には全員0巻配れるって書いてあるのに、
何時かだか知らないけど並んでる前6人の人
はなんなんだろ?
何よりも一番に欲しいってか?

んでまぁ今日は帰ってきたワケですが、
明日の朝一のヤツだと普通に見れて0巻も貰えるとのコトだから持ち越しました。
窓口のお姉ちゃんが「確実に貰える」って言ってたから、
仮にもらえなかったらつる仕上げにしてやる。
てことで報告は明日。


そのあとは1回ウチに帰って昼まで「大神」をまたやって、(寝ろよ
昼にマクドに食いに行き、ホームセンターで色々と買い漁って、
自転車のメンテ、傘のメンテ(?)、時計のバンドつけかえと色々して、
早々にPCつけて動画見てたらいつの間にか寝てたってコト。



とりあえずチケットは確保してるんで、明日は早起きも徹夜もせず普通に行こうかと。

そういや"何かに並んだ"のって、3年前のWii発売の時以来かも。
あの時も寒い空だったなぁ・・・
  1. 2009/12/12(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

翌【ひがわり】

ん~・・・ネタがないっす。
年内に終わらす予定の「大神」もレポートに追われてやってないし、
「ルミナス3」は買ってきたけどこれまた時間に追われやってなく、
大して生活上でオモロイネタもないし。
いいとこ、今日も寝不足がたたって1,2限に遅刻したってぐらい。
昨日深夜にやってたレポートを無碍にしたくないから大急ぎで向ったって話ね。

                                       
                                          
                                          
まぁ明日はネタあります。100%あります。週末だからって話じゃなくて。
好きな人ならもちろん知ってますよね。
明日は"アレ"ですよ^^ 絶対GETしてきます。
  1. 2009/12/11(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鍋【なべ】

はいはい、マトモ更新ですよっと。
今日も押せ押せで時間が動いているので、巡回前に更新してま~す。
ほいじゃ早々に昨日のことについてでも。
                                          
                                          
                                          
ある日の会話で「鍋パーティでもしね?」という誰かの発言から、昨日急遽開催されましてね。
まぁやるなら水曜って言ってたから予想できなくはなかったんだけど。

んで学校での就職対策試験を終えて買出しへ。
鍋なんて作ったことないメンバーだからあーだこーだを悩みながらなんとか収拾ついて。
もちろんアルコール有りですよ。わたしゃあんま飲めないけど。
友達連中に久々に我が城を見せて始める前にサクッと携帯で更新したところで、
ドンチャン騒ぎへと

いつも暴走するこういうパーティだけど、特にアクシデントもハプニングも暴走もなく、
美味しくいただきまして。
形式的にはよせ鍋だったのかと。
鍋って良いね。一人じゃ100%やらないだろうけど、良いね。
やっぱ冬はコタツで鍋だよ^^

んで男4人がガツガツ食って肉も魚も野菜も全部消化。
コレで大体9時過ぎ。
もう皆さんお泊りコースが確定してたんで、
「Wiiスポーツリゾートでもやろうか」って話になってたんだけど、
何故だか近くのレジャースポーツ施設へ。夜に。酒気帯びで(車・自転車は乗ってないっすよ)。

まぁ~コレが後々後悔の元となるわけですな。楽しかったんだけれども。
 
そっから帰ってきて深夜1時。
鍋の残り汁を使ってうどんをすすり、またアホな会話や変な動画を見て笑いつつ、
なんだかんだでド深夜。
ゲームをようやくしだしたものの、眠さに負けて全員バタンキューして今日、というか
朝になったワケです。
今日ゼミの発表資料作らなきゃいけなかったんだけど作らずに。


さて。木曜は1限に必修科目がありまして。もちろん皆履修していて。
行かないわけにはいかなくて。
徹夜して騒いでた+運動しすぎて疲れが尋常じゃない+眠いという相乗効果で、
今日は体調が絶不調でした。
眠いし、筋肉痛だし、腹は痛いし(下す方じゃなくて痛みの方)。
コレは病弱なワタシだけでなく、他3人も。

結論。
翌日に学校があるときにドンチャン騒ぎ+運動したら死ねる。

nabe.JPG
こんな感じ。


鍋パ報告でした。
昨日今日とどーせネタ無かったんで、良かったっすわ^^
  1. 2009/12/10(木) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休み

えー、
今日はこれから友達と鍋パーティをするんで更新出来ません。
まぁどうせネタ無かったんでOKってことで。
それでは。
  1. 2009/12/09(水) 00:00:00|
  2. 消えたカテゴリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万【ミリオン】

今日は5限フルコマである地獄の火曜日なんですけど、
寝坊、ブッチ、ブッチ、ブッチとサボりまくって結局5限しかマトモに出ませんでした。
いやねぇ。朝から出てるんならまだしも、途中からだとめっきり行く気無くすんだよね。
3,4限は普通に行けたけどまぁつまんない授業内容でして・・・
はい、どんどんダメになっていってますな。周りに流されてきてるわ~
てか、今日の二度寝による寝坊で、月~金曜日を全制覇しました。寝坊の。
基本的にどうでもいい教科ばっかなんだけど、木曜とか必修という。
まぁ3回ぐらい休んでも出席点的には良いんだけど。
はぁ・・・コレも起きたら部屋が寒くて布団から出る気なくすからいけないんだよ!


今日は雑記。

・J効果
 先週木曜に発売した「Newスーパーマリオブラザーズ.Wii」
 個人的に初触りの印象が微妙だったワケですが、
 
 なんと発売4日間、6日までで93万本売れたとか。

 ・・・は?
 93万本って何?


 え~すごい衝撃です。いくらマリオといえどもココまで売れますか・・・
 そりゃCMで起用してる4人もすごいことになってるし、プッシュぷりが半端無いけどさぁ。
 
 スマブラ、マリギャラ、マリカー、モンハン3どころか、
  DS版のNewマリオですらこの記録より下なんだって。信じられないね。
 もう昨日の時点で7万本なんて軽くいってるだろうからもうミリオンか・・・怖っ。



・最近大笑い出来ない
 年末恒例の「M-1グランプリ」の決勝戦の顔ぶれが発表に。
 ナイツ、南海キャンディーズ、東京ダイナマイト、ハリセンボン、笑い飯
 ハライチ、モンスターエンジン、パンクブーブー、敗者復活

 の9組。
 
 面白くねぇ~・・・
 いやね、芸人としては好きな人達も何組かいますよ。
 いるけど、ドイツモコイツも有名じゃないすか。
 いつぞやみたいにお前ら誰だよ的なヤツラが欲しいんだよね。
 もうココ3年ぐらい毎回言ってる気がするけど。
 
 優勝予想というか願望では「笑い飯」で。いい加減優勝させてあげようよ・・・
 顔ぶれの中で全国放送のTVではあんま顔見ない方だしさ。
 あとはまぁどうでも。ナイツとモンスターエンジン辺りに頑張ってもらえれば。



・どうでもいい予告
 12月ももう2週目ってコトで、そろそろ2009年の総括週間が始められそうです。
 まだやんないけど。
 22~26日ぐらいでやろうかと。
 とりあえず日別で「ゲームアワード」「ジャンプ総括」「ドラマ総括」「ブログ全体総括」の4つを。
 只今絶賛選考中ですので、ご期待あれ~。
  1. 2009/12/08(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ1号(10) 感想

只今18時40分。起きてから29時間ほど経過しました。前回起きてから。
はい、アホ丸出しに徹夜してましたよ。日曜の夜に。今日学校なのに。
しかもいつもなら日中ぶっ倒れるのに今日は本当に一睡もせず。
何をしていたかといわれると、ソレは「ゲームをしてました」と正直に。
「Newマリオ」があの出来とはいえ、やっぱり積みゲーはしたくないものでしてね。
「大神」を急いで急いで、次のマップをソコソコ進めた所でストップ中。
2連チャンで徹夜ってのは明日5限もあって死ぬんで、やりませんが・・・

んでんで、ジャンプ更新がいつもと違う時間ってのはただ単純に読むのが遅れていたからでして。
友達とダベってて、読み終わったの5時半ごろだったかと。
まぁ特に急ぐ用事も無いからゆったり書くわけだけれども。
そいじゃ2010年分のジャンプ感想START~


週刊少年ジャンプ1号
  表紙&巻C:ワンピ CC:べるぜ、スケダン


・ONEPIECE
 なんかあぁいう扉絵、珍しいなぁ。なんというか淡い感じ?
 さて毎週毎週、信じられないぐらい面白いワンピ。今週も超面白かったっすね。
 
 三大将戦にエース処刑未遂、クロコvsドフラ、青雉vsマルコ。
 開始6Pでコレかよ・・・もはやどこから触れたらいいかさっぱり分からん^^
 とりあえずクロコダイルがエースを助けたってのが意外だったかと。
 エースなんかどうでもいいモノとばかり思ってたわ~

 んで白ひげの"作戦"は沈んでいたパドル船を使ってオーズと共に突撃でした。
 ・・・分かるワケねーだろ^^
 モビーディック号の登場のシーンでもうゾクゾクしてワケ分かんなかったってのに^^

 そんで白ひげ無双して、白ひげ海賊団勢揃い。
 ・・・親父っさん&白ひげ海賊団全員、ホントどんだけかっこいいんすか!!
 もうヤダよ!なんなんだよ!最高だよ!!
 出来れば最後の見開き、スクアードも入れて欲しかったけど・・・

 ヒキではセンゴクとガープの強さを見られるみたいで。
 ガープは非能力者って確定してるけど、センゴクはやっぱり能力者なんだろうなぁ。
 「智将」なんでパワータイプな能力じゃなきゃいいけど・・・ 


・トリコ
 例の如くワンピでほぼ書きつくしてますが、まぁ面白く。

 とりあえずゾンビ様は特に問題もなく(?)、本当に隠しルートだったようで。
 変なトラップにかかって~って展開じゃないのね。
 んでソコには仮面のアイツが。
 各サイトやコメントでも触れられてたけど、次郎じゃなくて弟子だったか・・・
 思ったよりフランクなヤツだけど、トリコと戦うことになったりするんかなぁ。
 
 美食会とも結構早くコンタクトしそうで。
 あの虫の感じを見るに、残ってるヤクザは両方とも逝っちゃいそうだなぁ。
 

・SKETDANCE
 本編については特に触れることもなく。
 コメディ回じゃないと触れにくいんだよね。

 で、触れるのはエピソード人気投票
 KRFにボッスン過去編、スイッチ過去編、ヒメ子過去編って・・・・
 皆どんだけ過去編好きなんですか。いい話とか感動する話も確かにあったけど、
 少なくともスイッチ過去編は"ベストエピソード"にはならないだろ~。重すぎて。

 ソレらを差し引くと「壊れてしまった特別な真理子」が首位に。
 ・・・なんという分かってさ。他のランクインしてるギャグもだけど、この辺は良いね^^
 ただ個人的に大好きな「ジェネシス」がランクインしてないのが気になったなぁ。
 ヒュペリオンも良いけどそれよりジェネシスじゃね?(山野辺先生のクソゲー凄く好き


・バクマン。
 三吉亜豆との恋愛模様はどうでもいい。
 蒼樹さん可愛い。
 タント1位は個人的には嫌。
 中井は死ね。
 

・保健室の死神
 長かった割になんかイマイチなシメだったなぁ。
 結局力によるゴリ押しって・・・
 主人公らしく髪の色は変わっちゃうし、妖魔を飼ってる設定も出てきちゃったし、
 長くは無いのかなぁ。短編で見ると結構好きなんだけど・・・


・PSYREN-サイレン-
 グリゴリの調査についてスタートってコトで大きくは進まず。
 ジュナスがグリゴリ5号ってコトは、星将はみんなグリゴリ出身なんかなぁ。
 でもそうなると1人余ることになるし、現代版ドルキがそうとは思えないし違うかね。
 
 射場が会っていた男がなんか鍵を握ってそうだなぁ。具体的に何かはアレだけど。



 なんか普通に触れられるヤツ触れたのに、量少ないなぁ。
 ぬら孫でいっつもスペース取ってるのかね、やっぱ。(←今週触れること無い
  1. 2009/12/07(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

跳【ふまん】

また新たな晩飯レパートリーが出来ました。
ホットケーキという。
はいそこ、飯になってないとかそんなのも作れんかったんかいとかツッコまないように。
一人暮らしするまで炒飯の一つも作れなかった人間なんだからしょうがないでしょう。
小麦粉を最近買ったからソレを活かす、かつ腹にたまるものと考えると、ホットケーキしかないもの。
揚げ物は揚げ油がないし、スキルがないから出来ないものでしてね。
ソレのためだけに普段買わない砂糖とか牛乳とかBPまで揃えてようやく実行。
・・・まぁ結果としてちゃんと出来たんだけど、この腹のたまらなさ。
5枚分って言うから作ったのに、実質フライパン大1枚程度という。
もっと山のように盛れるイメージがあったのに・・・
とりあえず明日また作ろうかと。
2日連続で同じ飯ってのはやったことないんだけど、牛乳を活かすためには・・・


お料理報告が終わったところで今日もゲームネタです。
チャンネルツッコミと、Newマリオプレイレポを。


・みんなで投票チャンネル
 スパゲティにスプーンってなんだよ!!27%なんて嘘だね!
 
 「指を交互に組んでどっちが上になる?」は、意外や意外、
 54-46で、指だけで言うと右脳人間が多い形に。
 ・・・日本にゃ左脳人間の方が多いんじゃなかったの?

 ワールドの「料理は得意?」は全体だと61-39で得意派が多かったけど、
 日本単独だと40-60ぐらいで得意じゃない派が上回り。
 ・・・日本、ホント大概にしようよ・・・


 新規質問は「自宅から山が見える?」「うがいはする?」
 「つけるなら?メガネorコンタクト」「思い出し笑いをする?」
の4つ。
 実家は山に囲まれてるから見えまくるけど、今は丘陵地だから見れないんだなぁ・・・
 うがい?何ソレ?美味しいの?最近、風邪引いてた時も一切しなかったけど?
 ぐらいで。どーも今週分は触れることが無い・・・
 

 
・みんなのニンテンドーチャンネル
 「極限脱出9時間9人9の扉」が面白そすぎて困る。ヤバいなぁコレ買おうか。
 
 「NHK紅白クイズ合戦」は元々興味ないんだけど、
 入力で3文字しか入れなくて良いってのはダメだろ・・・
 答えが4文字でも3文字で良いってソレは・・・ 
 せめて5文字ぐらいじゃないんかねぇ。

 あとはWii、DSのソフトラインナップのダラダラ見て、
 ゲームセンターCX「スーマリ3」の最終回。
 なんだかんだで感動したわ。クリアしてくれると^^
 最後の「Newマリオ」プレイまで上手くまとまっていたかと。



・Newスーパーマリオブラザーズ.Wii
 久々に大神のディスクを取り出していざプレイ。
 
 OPが思いの他内容がなくて衝撃だったんだけど、雰囲気はDS版と変わらず。
 フィールドもメインプレイ画面もダダっ広くはなってたけど。
 で、とりあえず時間の都合でちょっとしかやってないんだけど、
 ワールド1の城までいって中断中。
 
 ・・・なんというか。
 コレ、完クリ無理だわ。

 完クリって言うと全クリと勘違いされそうでアレだけど、
 宮本さんが「おてほんブロック」を出さないでクリアするとなんかご褒美が~ってアレね。
 ストーリークリアと、スターコイン制覇はもちろんする予定ですよ。
 で完クリ。ワールド1の6面とかソコラで既に3,4回普通に死んでるんだけど。
 「8回?そんなにミスるわけねーだろ」ってタカくくってたのがアホみたいだ・・・

 その一原因として、ジャンプのレスポンスが非常に悪い。
 Bダッシュの助走で跳躍力が伸びるのは元来だから良いんだけど、
 ほぼ静止状態でのジャンプの跳躍力のなさ。アレ低く設定されすぎじゃね?
 何度ソレで落ちていったことか・・・
 慣れるまで時間かかりそうだわ~

 あと。新パワーアップアイテム。
 プロペラマリオはまぁ良いとして、アイスマリオだよ。アレの使えなさが異常。
 凍って1ボタン押しながらリモコン振って投げつけてようやく撃退ってどんだけ面倒なの?
 触ったらツツーっと滑ってくカービィ仕様だとばかり思ってたよ・・・
 リモコン振るのだけでもかなり面倒だってのに・・・

 そんで。
 アイテムストックが出来ないって何なの?
 DS版であったあの画面下に重複したアイテム取ったら保存されるってヤツ。
 ステージ選択画面では出来るみたいだけど、そんなトコで出来たって・・・
 


 ということで初見の印象は悪いけど最悪です。ココまで色々操作しにくいとは思わなかった。
 コレなら普通にDSで「2」として出してくれた方が良かったなぁ。
 
 当分の間、また大神プレイに戻ろうかと思います。
 もはやNewマリオは年内にクリアする気は毛頭ありません。
  1. 2009/12/06(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犠【ぎせい】

なにやら昨日分の朝日新聞がワンピースにジャックされていたとか。
9面を麦わらの一味で占めて映画の宣伝とかで。見積もりだと3億円だとか。
どんだけ気合入ってんだよ今回の映画・・・
自分もそうだけど、絶対今年の動員数数倍になるよ?0巻の件もあるし。
いくら大阪中心部からはなれているとはいえ、0巻、大丈夫かなぁ。
本気で不安になってきたわ・・・
とりあえず来週は朝から並んでいってきます。友達と。
                                          
                                          
ほいじゃ今日の更新。ゲーム漫画のW雑記で。

・人それぞれとはいえ
 今月のジャンプコミックス。
 ワンピ、貧乏神、ぬら孫という週刊・スクエアの最強の布陣が一気に出た今月。
 今日やっと買い終わったんですけど、凄いわ。

 まずワンピ
 ネット上では尾田先生が書いた公式の性転換キャラて盛り上がってるけど、
 ワタシはソコじゃなくて、「話を一人で全部考えてる」というトコに衝撃でした。
 よぅ知らないけど、漫画って大抵編集者と意見出し合って決める的なアレじゃない。
 悶着あった雷句先生とか、バクマンでもそういうのが色濃く描かれてるし。
 ソレをさ。全部自分で考えてるって。
 「他人の意見を取り入れたくない」ってのは冷たく聞こえるけど、
 ソレのおかげで今の超盛り上がりがあるんだもの。
 最近編集が変わったとかって作者コメントであったから、
 「その編集の意見のおかげで今の盛り上がりがあるのかな~」ってちょっと思ってたのを謝ります。
 改めて尾田先生、ぱねぇ!!

 あと、貧乏神が!。
 やっと週刊で載った「いっちょダイハードな~」が収録されたのも嬉しいんだけど、
 この人、また書き足してやがる!
 単行本出るペースが早いどころか書き足しまでするとか・・・

 助野先生、尾田先生共々仕事しすぎだろ~
 ナルトファンブックで漫画について語ったけど1年間全然書いて無いT樫先生とか、
 月刊誌なのに「極秘プロジェクト」で2ヶ月も休載したW月先生も見習ってくれよ・・・



・混成昔話
 さて、休日ってコトで「NewマリオWii」のプレイレポを・・・・
 しません。
 今日も「大神」をしていました。
 いやね、Newマリオもしたいのは山々なんだけど、
 Newマリオしだしたら絶対大神放置しちゃうからさぁ。今良いトコなのに放置したくないんだよ。
 最近暇な時間があればちょいちょいやるほど大神進めてるものでしてね。
 でもまだクリアまで時間はかかりそうなんで、Newマリオとバランスよくやりますんで。
 とりあえず明日はNewマリオします。絶対に。

 んで大神。
 前回更新でドコまで触れたか忘れたんですけど、
 とりあえずまたボスを倒しました。
 大海原を探索して竜宮城に行って、龍の体内を冒険して、鬼ヶ島に突入して、九尾の狐を。
 すげー混成っぷりだな・・・オモロイから良いんだけど。
 舌切り雀とかかぐや姫も既に出てきてるから、金太郎とか本格的に出てくんじゃねーの?
 金太郎の熊は出てきたけど。

 で、今回のキュウビ討伐で3人の犠牲が。ヒミコにツヅラオに龍王が。
 ・・・重っ。
 今まで実質的死亡者がいなかったから一気に3人も死なれると重いわ・・・
 その分、キュウビをぶっ殺す気合は入ったけど・・・
 いやはや重い。

 残りのボスはあと3匹。
 頑張って年内にはクリアしたいなぁ・・・ 



 ほい終了。レッカーがネタやってないんでサクサク進んだわ。
  1. 2009/12/05(土) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンプスクエア1月号(10) 感想

え~・・・なにやら周りに体調不良の波が襲っています。
やっぱアレっすかね。
風邪引いてるのにマスクもせずおっぴろげにゴホゴホ咳してたから移ったんでしょうか。
本人はもうほぼ治ってるってのに、悪いことしたなぁ。
とりあえずリア友の諸君、すまん。マジですまん。アレだったら薬あげるからさ。
                                          
                                          
てなワケで今日の更新。
ネタ無いんでスクエア感想でもサラッと。
毎週のジャンプ更新みたいに作品別じゃなくて軽く触れてきますんで。

ジャンプスクエア1月号
  表紙:テガミバチ 巻C:日和
  CC:Dグレ、クレマチカ、クレイモア、紅、るっる


 毎度書いてる気がするけどスクエアもレベルがドンドン下がってるなぁ。

 結構好きな部類として「祓魔師」「貧乏神」「テガミバチ」「ウルティモ」ってあるんだけど、
 祓魔師とウルティモは今月はイマイチ。
 貧乏神は撫子編が個人的にアレだったけど、コメディに戻ってくれたのでコレはOK。
 ボビーのマジメさに吹いたしね^^

 「Dグレ」は週刊連載の時はまだついていけたけど、
 赤マルと2ヶ月のスクエアでさっぱりついていけなくなり、
 んでターゲットが全く分からん「しょんぼり温泉」、つまらなくなって久しい「屍鬼」
 スクエア内で一番ついていけない「クレイモア」あたりがどうも悪い印象を与え、
 
 「エンバーミング」先月編集のミスで~ってあったくせに今月も休みだし。
 休み癖があるのは分かってるけど、ワッキー先生月刊誌で2連続休載すんなよ・・・
 
 今月の読切は3作とも面白かったのが幸いというか。
 「ポセ学」が大概だったから帰れと思ってた大江の「ぐるみ」は意外と面白かったし、
 「クレマチカ靴店」おかしいぐらい面白かった。連載で読みたいぐらい。
 手塚賞佳作の「ホレホレホロウ」も賞とっただけあって面白かったし。

 残りはどっこいというか。
 つまんなくはないけど、格別面白くも触れることもないという。

 そんでネットの一部でなんか騒ぎになってた来月号からの矢吹先生の新連載
 ラノベ原作の「迷い猫オーバーラン!」ってのの作画になるとか。
 ・・・ジャンプスクエアはドコに行きたいんだ・・・orz
 打ち切られた「とらぶる」を無理やり移籍しなかったってのは評価するけど、
 「現代魔法」であぁいうのはダメだって学習しようよ・・・



 え~バッサリですな。創刊号から好きで毎月買ってるファンとは思えないね。
 週刊のワンピ並に盛り上がる作品がありゃあ別なんだけど・・・
 てかワンピのせいで面白さ基準が底上げされてるんだよ。うん。
  1. 2009/12/04(金) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誇【ほこり】

なんだか風邪も介抱に向っていそうです。
昨日はゴホゴホ咳してたのに、今日は数えるほどしかして無いような。
薬のパワーですな。さすが。とはいえストック無くなっちゃったんだけど。
とりあえず来週月曜までに治ってくれりゃOKってことで。
1週間。結構かかったなぁ。寝込みはしなかったとはいえ。

今日は適当雑記です。                                
                                          

・信者の誇り
 さて、昨日触れたゼミのヤツ。ちゃんと遂行してきましたよ。
 「任天堂信者」「ソニーが嫌い」ってワードはちゃんと入れたし、DSについて深く語り。
 皆、ドン引きどころか思いのほかノリ気だったのが意外だったかと。
 まぁソニー信者がいてちょっと論争になりかけたんだけど。
 それとテーマが被るかと思ってたのに全然被らなかったのも意外でした。
 やっぱ男子たるもの、ゲーム、なんかしかは好きだよね。



・説明できない新語たち
 今年の流行語大賞が発表されまして。 
 大賞は「政権交代」だそうです。
 うん、まぁさんざ騒がれたしね。良いんじゃないでしょうか。

 他上位9語は、
 「こども店長」「事業仕分け」「新型インフルエンザ」「草食男子」
 「脱官僚」「派遣切り」「ファストファッション」「ぼやき」「歴女」
だとか。

 ・・・政治ワード多っ。
 なして10分の4が政治ワードなんすか。派遣切りは微妙なところだけど。
 他、こども店長だの草食男子、ぼやきだのの「流行ったか?」なワードや、
 ファストファッション、歴女といった「何ソレ初めて聞いたんですけど」ワードまで。
 
 去年何だったか忘れたけど、こんなに流行してないワードばっかり取らなくても・・・
 他に例挙げろといわれたら言葉詰まるけどさ。

 


 はい、流し気味に終了。
 Newマリオは買ってきましたけど、時間ないので週末に触れます。
 他、スクエアとJCについても土曜日ぐらいに。 
 
  1. 2009/12/03(木) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (695)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR