幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 復活しました
 50号~8号までの未更新分、すべて更新しました

 12号 更新終了(2/18 21:00)


<予定更新スケジュール>
 2/26発売13号→2/25(日)
 3/05発売14号→3/04(日)
 3/12発売15号→3/10(土)
 3/19発売16号→3/19(月)
 3/26発売17号→3/24(土)

<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

潤【しつじゅん】

頭も痛く、テンションは低く、蒸し暑い。

というワケで、も~無理です。

今日は丁度殺人的にテレビがないので、
明日提出のまだ一文字も書いてないレポートでもやろうかと思います。CKCも放置気味で。
計算式、何個書きゃあ良いんかね。
  1. 2009/06/30(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ31号(09) 感想

・・・っはい。
今週は超絶至極暇なんで、真昼間更新です。
まぁ例の如くレポートが、しかも今週は久々に本格的なレポートがあんですけど。
でも毎週なんだかんだ言って火曜にはほぼ完成形に近づけられてるから今週もそんな感じで。
今週からは「白い春」もないことだし(別ドラマがあるみたいだけど
さて、次の授業が始まるまであと3時間。ゆったりいきましょか。(今正午)
                                          
                                          
週刊少年ジャンプ31号
  表紙&巻C:ナルト CC:ブリーチ、べるぜ、ロックオン


・銀魂
 いきなり武論尊愚鈍尊になったのはやられた^^
 ツッコんじゃったら負けだよね。
 柱をもマンガに利用しているコトに笑ったところで、引き続き人気投票争いへ。
 35位と40位と211位~666位の暴動の中、4位と7位をのぞいた上位20人程の集団へ。
 あまりにもの敵キャラすぎて4位と7位が全然出てこないのがなんかヒっかかる・・・
 
 その他10位と12位の争いがリアルすぎて笑い、そういえば元15位が死んでるせいで
 元16位以下の順位がもう一つ上がってたり細かいなぁ^^

 そんで銀魂の真骨頂。生々しい心理戦への幕が・・・
 

・ONEPIECE
 今度の表紙2話連載はフランキー
 ベガパンクが絡んでくると思うんだけど、あと1話でいけるのか・・・?

 本編は脱獄組一行が軍艦に乗り込み、脱獄成功
 マゼランの追撃や軍艦の攻撃の中、正義の門を開けなきゃいけないことに。
 そういや、マリンフォードに行くんだから門通らなきゃいけなかったのか・・・
 普通に脱獄さえできりゃあ良いとばっかり思ってたよ。

 そんな門は"マゼランのおかげで"開き。
 ルフィと3が戦ってる時に動力室のっとることぐらい出来そうなもんだけど。
 
 ボンちゃん・・・・
 アラバスタの時も大概だったけど、かっこよすぎるだろ・・・
 描写的にはココで死ぬのが一番美しいけどワンピースだからなぁ。
 まぁドッチにしろ最低再収監だろうからもう出てこられないのかなぁ・・・
 3もバギーもイワさんも皆して泣いてるのが一層良い感じだわ~
 クロコや1もなんかリアクション欲しかった所だけど。
 241人の脱獄でとりあえずルフィサイドのインペルダウン編は終了。
 まぁティーチの暴動が起こるんだろうけど。
 いよいよ白ヒゲ大戦が開幕か~。


・SKETDANCE
 フミちゃんが出てきたから「久々にロマン回か!」と喜んだこのぬか喜び感。
 いやね。コマちゃんもクドいキャラで面白かったから良いんだけど。


・読切  LOCK ON! 土田健太
 赤マルだっけかで読んで結構面白かったこの作品。
 野球マンガからバトルマンガへシフトしていました。
 
 絵は結構好きな絵なんだけどなにか惜しいんだよなぁ。背景がないから?
 能力的に分かりやすい感じではあるけど、
 あんまりシャッターアイが活かされてないような。
 キャラは面白いから伸びてほしくはあるんだけどなぁ。

 というワケでJG1終了。
 評価は ねこわっぱ>ロックオン>黒蜜様>四ツ谷>チェイサー
 って所かね。連載可能範囲は黒蜜様までで。


・ヘタッピマンガ研究所R
 おぉ村田さんだ。そういやこんな連載やってたねぇ。
 2週ぶりの村田さんマンガなんだけど、それよりもしまぶーが出てきたのが凄く嬉しい^^
 
 今の小中学生なんてキャラとしてのしまぶーとたけしという漫画、絶対知らないだろ。
 あとそんなキャラなのに意外と金持ちってのが新知識として追加。
 金持ちのイメージ無さすぎるわ~


・めだかボックス
 今週は久々に面白かったわ。
 今まで出てきたキャラ(てか女ばっかりだったんだな)が出てくるってのは良いよね^^
 色んな意味で色んな層を取り込めそうな回で良かったんじゃないでしょうか。


・べるぜバブ
 寧々と千秋をやったのは ベル坊の電撃でも東条でもなくMK5でした。
 ・・・空気の薄さと読めなささは立派だわ。
 
 そんなワケで誤解の元戦ってるわけだけど、なにやら黒幕が。
 ・・・既出キャラのような気がするんだけど、この美破さんてドコで出てきたっけか。
 神埼か姫川の舎弟?


・PSYREN-サイレン-
 やっとQの創造者がお目見えに・・・
 って結局新キャラかよ。
 一縷の望みでフブキを期待してたってのに・・・

 戦闘はまぁ普通なんで省略。


・最終回 フープメン
 連載当初から、「絵が嫌いだ」「黒子の方がオモロイ」と言い続けてきました。

 が、ここんとこ数週、雄歩がシュート練習してる辺りから結構面白かったんですよね。
 話進むたびに絵の見難さも気にならなくなってたし。
 なんなら「黒子のバスケ」よりも面白かったよ。最近は。
 何週も最下位独走してたから打ち切りはやむを得ないけど、
 良い感じにまとまってたんじゃないでしょうか。


・3連続新連載
 知ってはいたけど、
 次号から「いちご100%」「初恋限定」の河下水希の「あねどきっ」が、
 33号から「瞳のカトブレパス」の田中靖規の「鍵人-カギジン-」が、
 34号から一番新しい赤マルに載ってた、わじまさとしの「わっしょい!わじマニア」が連載。

 ・・・
 まぁラブコメ分は不足してるから河下さんは良いよ。
 カトブレパスは地味に好きだったから田中さんも応援したいよ。
 
 わじまぁ・・・・
 
 あの絵とあのギャグで天下のジャンプに載ろうなんて不届きにも程がないっすかい?
 編集部はさすがに何考えてんだ?
 「ポセイドン学園」で反省してないの?
 とりあえず8週で終わった「チャゲチャ」を下回る早さ、なんなら初回で終わっても良いよ。
 てかギャグやるなら大亜門の「しげはる」持ってこようぜ・・・・
 はぁ。こんなのが載るくらいならフープメンが残った方が1000倍良かったよ・・・
 



進行形で見ていた「いいとも」のコーナーにて、
ケンコバが「もうジャンプを読んだ人(12:45)」とのアンケートをとってました。
結果は3人。
午前中にして、女性100人にして3人もいるなんて・・・泣きそうだわ。
あと、ケンコバが「今のワンピースは見逃せないところなんですよ!」って言ったのが感動した!
ケンコバは元々好きだけど好感度がごっさ上がったよ!!

  1. 2009/06/29(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

澄【すみわたる】

暑くないですねぇ~ どしたの?ってぐらい暑くないですね。いやホント。

・・・
日曜はいつもヒッキーしてるんですけど、ちょっとほしい本(非漫画)がありましてね。
昨日のツタヤにも常連の本屋にもなかったんで、丁度昼に食うものも無いし、
珍しく出かけてきまして。まぁ結局なかったんでネットで買うつもりなんすけど、
帰ってきたら、んまぁ~暑くて。暑さレベル7くらいかね。
もう心折れました。
まぁ水曜の遊んだ帰り、木曜のミニお食事会の時も"友達のために"つけたんだけど。
クーラーもとい、エアコンを。
でも冷房はまだついてません。まだ除湿だもの。
んまぁそんなおかげで快適な生活を送っております。いや~涼しい涼しい。

ヒャッホウ!暑さって何?


そんな文明の利器を活用しまくってる今日は、
チャンネルツッコミと昨日の「Wiiスポーツリゾート」についてで~す。


・Miiコンテストチャンネル
 「スーパーマーケットであなたの前にいて時間を取りすぎている人」
 ・・・内容はどうでもいいよ。

 こういう人はホントどうにかして欲しい。
 一杯買ってて長い人は別にいいよ。
 大家族かもしれないし食べ盛りの子がいるかもしれないし。
 
 お会計の時に、やれポイントカードだやれクレジットカードだ、
 時間かけてると、も~キレそうだわ。
 そういや昨日のマクドでもこんな人がいたなぁ。後ろに並んだのが運の尽き。
 隣のレジは3人4人と進んでたってのに・・・
 

・みんなで投票チャンネル
 「ナンバーワンに・・・ ならなくてもいいorできればなりたい」
 48-52で若干なりたい派が上回り。
 ・・・嘘だな。

 その他、友達や折り畳み傘はつまんない結果なので省略。


 新規質問は「有名人になりたい?」「この1ヶ月で虹を見た?」
 「同じ名前の知り合いがいる?」
の3つ。

 有名人はなれるものならなりたくなくはないけど、基本的に緊張しいだからなぁ。
 いまだに中2のアレはトラウマだわ・・・

 虹は雨すらほとんど降ってないので見るわけもなく。
 てか見たかもしれないけど、興味なさ過ぎて覚えてないわ。

 同じ名前の知り合いはニュアンス的に苗字じゃなくて名前ってコトでいいんだよね?
 自分の苗字はハンコ屋にギリギリある程度のマイナーさだからいないし。
 まぁ名前はオーソドックス。漢字を無視したら結構いる名前だし、
 その知り合いに関しては漢字まで一緒なのがいるしね。


・みんなのニンテンドーチャンネル
 ・・・何今週。

 全然更新してないやないすか。
 せっかく「リゾート」が出て盛り上がってるころなのに、
 クレイモアだの、鹿狩だの、ちょっと面白そうなDSiウェア「リアルサッカー2009」
 しかなかったじゃない。
 


はい、てことで丁度盛り上がりに欠けていたので、
続いて「Wiiスポーツリゾート」のプレイレポ~
 
・ピンポン
 ・・・向いてないソフト第2弾。
 まさか最初のCPに3連敗するほど卓球の才能がないとは思わなかったよ・・・orz
 だってドライブとか知らないもの。
 てかドライブってなんだよ!


・バスケットボール
 楽しくない・・・・。

 プレイ映像はあんなに楽しそうだったのに、3Pはホント投げるだけだし、
 試合はワンパターンな攻防の繰り返しだし。
 レベルが上がりゃあ面白くなるのかもしれないけど・・・


・マリンバイク
 本日1発目の楽しいゲームでした^^

 操作は構えて左右に動き、加速するだけなんだけど、こういう方が楽しいわ。
 フリープレイじゃ「完璧!」とか思ってたけど、
 リングくぐりになってからはなんだかんだで難しかったし。


・カヌー
 これまた地味に面白い。
 ただチャレンジの形式が後々変わるとはいえ、距離目安なのが・・・
 とりあえず初級だけしかやってないからアレだけど、操作感は満足かなぁ。


・自転車
 つまらん。
 まず両方のリモコンを振らせるのがダメで、ヌンチャクのコードがやたら邪魔で、
 ゆるく振ってるのになんかスパートで検出されるし、
 曲がり判定もイマイチ。
 ドンケツからスタートするのはいいんだけど、進路妨害甚だしいし。
 悪いけど、こりゃダメだわ。
 そもそも"自転車"ってこういうゲームにするものじゃないだろ~

・スカイレジャー
 コレが面白いのなんのって!

 スカイダイビングはOPがもう1回出来るだけかと思いきや、
 どれだけ大人数で写真に映れるかを競えるし、

 遊覧飛行。コレが神。面白すぎて困る。
 ただ散策するもよし、収集ポイントを集めるもよし、風船を割りまくるもよし。
 地面に墜落しまくるのもよし、洞窟を極限で通るのもよし。

 1つのミニゲームでココまで充実してて良いんでしょうか^^


そんなワケで一応全ゲーム触れ終えました。
 楽しい:フリスビー、アーチェリー、ゴルフ、ボウリング、スカイレジャー
 そこそこ:マリンバイク、カヌー
 まぁまぁ:チャンバラ、バスケットボール、ピンポン
 帰れ:ウェイクボード、自転車


個人的にはこんな感じ。
半分以上楽しめてるので充分及第点じゃないでしょうか。

あとそうそう、全部触れ終わって時間余ったので昨日のもやったんですが、
100本ボウリングストライク、壁ボウリングスコア160&上級出現、
アーチェリーは初級のハイスコアを更新
し、ゴルフは一応8ホール回って結果でました。
Re golf.JPG
リアルだと何やら基準があるようですが、この結果どうなんだろ。
良いのか悪いのかもわかんないよ。
  1. 2009/06/28(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏【リゾート】

世間では今日は大変な日だったとか。
某人気アニメの第2弾映画が公開されるとかで。

周りの友達にも結構ファンがいるこのアニメなんだけど、個人的には・・・
高校の友達に借りて漫画版を読んだから大まかなキャラとかストーリーは知ってるんだけど、
アニメも見てなければ劇場版第1弾も見てないしね。
今度テレビで放映される分はタダだから見ようと思うけど、この「破」はいいかなぁ(書いてるし

てかコレ見るなら「天使と悪魔」「ターミネーター4」「剣岳」あたりを見ますって。
もしくは待機している「MW」とか「ハリポタ」とか。
・・・まぁハリポタ以外は結局見ないだろうけど。今までもそうだったし。


またネタが飽和してますが長くなっちゃうので割愛して、
Wiiスポーツ リゾートのプレイレポ で~す。


まず全体感想。

え~・・・

はい。


面白すぎて困る。

何この面白さ。中毒性。

いやね。一応全12ゲームについてちょっとずつでも触れようかと思ったんですけど、
順番にやってたら半分しか出来ませんでしたよ。


というワケでそんなちょっとずつ触れたゲームたちについて。

・チャンバラ
 「試合」モードはある程度ゴリ押しで負けることはなく。
 なんかCPが横攻撃に対して全然防御しないんだよね。

 「居合い斬り」モード切る向きや切るもののバラエティが深く、
 CPもそこそこ強くて良い感じ。

 「組み手」モード。
 うん。向いてないわ。
 最初の3ステージぐらいはすいすい進んだんだけど、
 超攻撃型の性格のワタシにゃ防御なんて出来ない!
 あのちょっと強い中ボス?攻撃してハジかれてそのスキをいつも狙われるんだもの。
 防御・・・やっぱり出来んわ~


・ウェイクボード
 ・・・地味。
 どんだけ回れるか、上手く着地出来るかなんだもの。
 例えば障害物を避けながら~ とかそんなんなら良かったんだけど・・・


・フリスビー
 時間がかかったゲーム第1弾。
 全然眼中になかったんだけど、こりゃ~面白い!
 
 フリスビードッグで基本動作を覚えて、フリスビーゴルフで応用を効かせる感じ?
 そのフリスビーゴルフがOB連続しまくったり、
 かと思えばホールインワン出しちゃったりと幅があるんだけど、面白い。
 数メートルの距離で思いっきりハズした時は怒りとともに面白さもあったね^^
 

・アーチェリー
 何気に一番楽しみにしていたのがこのゲーム。
 いきなりWiiリモコンを左手に持たされた時点で「ん?」って感があったんだけど、
 持ち替えたらもっとやりにくかったのでコレはOKってことで。

 とりあえず体験映像の感じを参考にある程度適当に射ってみたんだけど、
 凄い精密だなぁ。
 風の強弱関係の作用性がよぅわかんないけどコレ奥が深い^^
 初級を100点越えするのに大分時間かかったよ・・・(写真は一番下に)
 中級上級はむしろ初級ラストステージより簡単だったような・・・
 あぁでも上級ラストステージのマグマ。アレは色んな意味でよかったわ^^


・ボウリング
 前作「Wiiスポーツ」は持ってないので、やったことないんですけどこりゃ凄い。
 まず投げるラインを決められるのが分かりやすい。
 まぁ逆を言えばそこに合わせさえすればある程度のスコアが取れるってのがアレだけど。
 
 そして何より感動したのが曲がるボールを投げられること。
 説明書読まない人間なんでやりかたあってるかどうか知らないけど、
 ちゃんとフックボールもスライスボールも投げられたよ!
 あの曲がった時の感動! リアルじゃ投げられないから嬉しさも一塩だったよ^^

 これまた楽しみだった100本ボウリングは凄いカオス。
 結構簡単に倒れるもんだね。
 ストライクこそ出せなかったけど、スペアなら結構出せたし。
 
 かべよけは上級モードが出なかったからわかんないけど、オモロイわ~
 ガーター出したら初級に下がるのはヤメてほしいけど・・・ 


・ゴルフ
 とりあえず急ぎ足で6コースやっただけなんだけど、これまた面白い!
 フリスビーと違って素振りできるからフォームチェック出来るのがとにかく良い。
 コレのおかげでOBにいくことがほとんど無くなったよ。
 
 そんなおかげでグリーンオンまでは上手くいくんだけど、パットの力加減が全然分からん。
 勾配まで載せてくれてるのに、ほぼ勘という。
 う~ん何かあんのかなぁ。

Resort.JPG
Re arche.JPGRe bowl.JPG
上はリゾートの一式と、店頭配布のパンフ。
左下がアーチェリーの初級の結果で、右下がボウリングのガチでやった結果。
あっさりリアルの自己記録を超えたという。
あとMiiは当たり障りがない感じを探した結果、もらい物のモナーで。
別に2ちゃんねらーってワケじゃないですよ。



 とりあえず今日はコレだけしかプレイしてないのでこんな感じで。
 とにかく言えるのは「Wiiモーションプラス」の感度がアホみたいに凄い。
 月並みなコメントだけどコレはい言えるわ。

 明日残りのゲームをプレイしようかと思います。
  1. 2009/06/27(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長【ウィズ】

え~一昨日はほぼ休み、昨日は事後報告だったんで死ぬほどネタがたまってます。
ソレに加え明日は「リゾート」感想予定、明後日はチャンネルツッコミ
月曜はジャンプ感想と先の予定まで決まってるので、
とりあえず今日のウチに色々消化しようかと思います。

ゼミ配属の自己紹介で「近くに住んでるから泊まるなら是非」と、
「任天堂が超がつくほど好きです」
といったいつもの自己紹介をしたこととか、
マイケルジャクソンがホントに死んでたこととか、
ヤフーで「マクドマック論争」に決着がついたこととかどうでもいいっすわ。
コレだけで1日分の更新できんですけどね~。

というわけでゲームネタを短めに~


・欲しくはないけどオモロそう
 2週前のファミ通から広告が載ってた謎のピンクのページに緑のアイツ
 その正体が判明しまして。
 
 タイトルは「できすぎチンクルパック」という、DSiウェアのソフトでした。

 チンクルの時点でそういうノリ(ルッピーランド)ってのは分かってたけど、iウェアか~。
 配信は24日からってことでもう始まってるワケだけど、
 またアホゲーを作ったね^^

 内容についてはよぅ分からん電卓や占いやらなんで欲しくはないんだけど、
 ちょっと触ってみたい感は・・・



・決戦は土曜日
 ポケモン金銀のリメイク、
 「ポケットモンスター ハートゴールド、ソウルシルバー」の発売日が決定したとか。
 
 発売は9月12日土曜日。

 ・・・やっぱりか。
 やっぱりポケモンという大作ソフトなら木曜には出ないわな。

 とりあえず貰えるものはもらいたい論で予約しようかと思うんだけど、
 なんか指定のところ居以外ダメなんかいね。
 毎週ツタヤには行ってるけど、ツタヤ全然値引きないんだもの。2,3%?
 昨日リゾートを買ってきた、
 何も言わなくても予約特典をつけてくれる某電機屋はダメなんかねぇ。




 途中から一気に眠くなったのでテンションは低めでした。
 あとは政界に進出しそうなあの人の話とか、8月からファミ通が木曜発売になるとか、
 触れたいニュースがあんですけど、とりあえずこういう触れ方で。
 
 あぁ~もったいな。5つもネタを無駄に消化したよ・・・
 ネタってどうしてこんなに一度にカブるんだろうね。
  1. 2009/06/26(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

斯【いこい】

はい、16:54。今日はマジメに更新しますよ~。

昨日はすみませんでした。
友達と遊びに行くのは決定してたんですが、急遽飯も外で食うことになりましてね。
んで飯食ってる最中も更新のことをすっかり忘れてまして。
昨日は当ブログ初・歩きながら更新しました
こう携帯でポチポチとね。
携帯だと一文字タイトルデータベースが見られないのでカブリが怖かったんですが、
結局使ってませんでした。さすが漢字。計り知れない量だ!
                                          
                                          
というワケで今日はそんな昨日の遊んだお話でも。
「Wiiスポーツゾート」は買ってきましたがガッツリする時間はないので、
週末にでも触れようかと思います。
ちなみに明日は絶対にプレイ&レビューできません。


昨日はまずボウリングにいきまして。
まぁその前に自転車争奪サバイバルウノをやってたんだけど脱線しそうだから割愛。

いつもの所へいき、また性懲りもなく6ゲームやってきました。
いつからやってるか知らないけど、倒した本数、ストライクならストライク、
2、7なら27と表示されたビンゴを揃えるゲーム
が新しく始まってまして。
極端に上手い人二人とソコソコ(わたしゃコッチ)な二人の2組でやったんだけど
結局6ゲーム×2=12ゲーム、1列も揃わず・・・
上手いこと割り当てられてるわぁ~

いつも公開しているボウリングスコアは機械のトラブルとかで貰えなかったので、
正確な数値はわかりませんが、
いつもよりほんの少しよく、アベレージ110前後でした。
まぁその上手い方の友達とかは恐ろしいことになってんだけど。
てか記念に残したかったのに・・・


ボウリングが終わり、
UFOキャッチャー1回無料券でソフトクリームを狙うもいつも通りとれなくて、
メダル20枚無料券メダルコーナーへ。
プライズは特に欲しいものも無かったのでノータッチで。

20枚を元手にコツコツルーレットで100枚ジャストにまで増やして、
プッシャーへ移動。
分かります?あの・・・わかんなかったらググってみてください。
ちょっと画像探したけど分かりやすいの無かったもので・・・

そのプッシャーで神が降りましてね。
基本プッシャーつったら散財ゲームで、ほぼ店側が勝つゲームなんすけど、
ボーナス15回、大当たり4回が当たったんだけど。
とっくに散財してる友達連中に「早くしろ早くしろ」と言われまくり、
結局記録はココでストップしたんですけど、粘ってたらもっといったかも・・・

ワタシがそんなプッシャーで粘ったおかげで時刻は18時に。
通いの友達が「もう帰らない」というので、近くのガストへ。


いつも通り粘るかと思いきや、久々に真剣に腹いっぱいになってもうアレだったので、
1時間強で店を出てさっきとは違うゲーセンへ。

・・・もうね。プッシャーで完全に運を吸い取られたね。
ダーツが欲しくて結構投資するも結局Get出来ず、
帰りの自転車争奪ジャンケンは3連敗を喫してひたすら歩き(ココで昨日の更新)
家に帰ってから友達に「ポールの大冒険」をやらせ、
ボンバーマンをやり、漫画談義に花を咲かせ、シルシルミシルにツッコミを入れて
1日が終わりまして。

まぁいつものことなんですけど、暑くて寝れないわ、
なんだかんだで寝るときに自分以外の人がいる空間に慣れれないわ、であんま寝れなくて今日。

筋肉痛 + 全身のけだるさ + 寝不足 = 楽しかった昨日


・・・この式さえ成立しなければ最高なのに・・・


まぁそんな1日でした。
ちなみに今日もこれから友達が来る予定なので、
昨日ほどとはいきませんがCKCが放置気味になるかも。



そいじゃ今日はこんな感じで~

あぁそうそう、昨日のタイトル「瓦」と、今日のタイトル「斯」
ガストに言ってきたから「ガス=瓦斯」という安直なノリです。
誰が分かるんだって話ですよね~
  1. 2009/06/25(木) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瓦【やすみ】

えー、
友達と遊んでたので更新できませんでした。
今帰ってる最中なんですけど、帰ってもたぶんパソコン触れないと思うのでCKCも放置しま~す。
  1. 2009/06/24(水) 00:00:00|
  2. 消えたカテゴリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繕【つくろう】

・・・・                                      
                                          
                                          
                                          
                                          
                                          
ネタがありません。
前書きで書くネタすらないのでスペース埋めしたワケですが、本編のネタもないという。

いやね。
テンションが高かったら温めてる大型更新をやってもいいんだけど、
今、テンションごっさ低いからね。
眠いし、しんどいし、暑いし、家事はめんどいし(違

今日は10時からの「白い春」を見て泣かなきゃいけないので、
それまでレポートを終わらせる勢いでいこうかと思います。
まぁ何だかんだ言っておきながら、終わんないだろうけど。



 とりあえず明日明後日はネタに困んない予定なのでその辺はお楽しみに~
  1. 2009/06/23(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ30号(09) 感想

一応夜更新とあいなったわけですが、現在は17:10
ちょっと早めに更新書き始めてます。
まぁ夜に飯食いながらやっても良かったんですが、どうせ暇なんで。
暇といってもレポートがあんだけど。
それこそ夜にレポートをダラダラやろうかと思います。
てか毎週毎週レポートレポート言ってるわけで。そろそろ小休止欲しいなぁ。
何もない週ってのがあってもいいんじゃないかね。
                                          
                                          
まぁそれが大学生の宿命ってコトで置いておいて、今週のジャンプ感想いきま~す。

週刊少年ジャンプ30号
 表紙&巻C:ワンピース、CC:銀魂、チェイサー


・ONEPIECE
 まず扉絵なんだけど、イワさんの髪、紫かよ!
 イナズマも黒部分がオレンジだし!
 ・・・なんというか。クドイというか。まぁそのクドさがあってこそイワさんなんだけど。

 本編はやっとマゼランと戦える状況になったと思いきや、
 さらに強い毒を出してきてまた逃げることに。
 結局ドルドル付加の攻撃も全然効いてないみたいだし、マゼランはホント強キャラだなぁ。
 いよいよヤバイって時にイワさん&イナズマが参戦。
 イナズマはまだダメみたいだけど、イワさんは複合毒食らった訳じゃないから、
 自ホルモンで直ったとかそんなノリかね。

 ジンベエの指示で海に飛び込むことになったワケだけど、
 能力者は置いておいて、いくらカームベルトといえども
 すぐに海獣が出てくるわけでもないだろうからそんなにヤバイ感はしないんだけどなぁ。
 結局はジンベエが呼んだジンベエザメに乗れて助かったわけだけど、
 コイツラ(サメ)がそれこそ海獣には襲われないんかね。
 まぁすごくアツイから何言ってもヤボなんだけど^^

 マゼランを無理に倒さないでエースの下へ急いで向かうってのはリアルだし。
 ルフィが青キジに次ぐ負けっぱなしの相手になっちゃったけど。


・読切  ULTIMATE CHASER 春日真
 大人にしか見えない小学生が~って話はベタっちゃベタだけど、
 この主人公はどう見ても小学生要素ゼロだろ~。精神面から考えても。
 
 簡単なレクチャー受けて、いくら操作も簡単とはいえ、
 小学生が未走行であそこまでやれるってのは、
 いくら運動神経とかそういう問題があるとしても現実感ないなぁ。
 いや、全体としては面白かったんだけどね。

 絵はリアル路線だからカブりはしないだろうけど、
 話的にも連載にはつなげられないだろうなぁ。
 評価は、ねこわっぱ>黒蜜>>>>四ツ谷先生>コレ って感じで。


・AKABOSHI-異聞水滸伝-
 うわ、なんかいきなり7人も替天行道メンバー出てきたし。
 何コレ?テコ入れ? 
 まぁ書き分けもキャラ分けも出来てそうだから別にいいけど。
 コレに花和尚+時遷+αだろうから、今のところ多く見積もっても3、40人?
 ソレを108人集めるとなると途方もない感が・・・・ 
 まぁ全員集まったら集まったで逆にクライマックスも近くなるだろうからソレでいいのか。

 ヒキで王進がターゲットとなっちゃったけど、
 水滸伝本編曰く王進は仲間にはならないとのコトだから、
 カバって死亡or捕まる展開か。林冲は仲間になるみたいだけど。


・こちら葛飾区亀有公園前派出所
 先週の時点で大分アレだったけど、
 ホントに改名ネタ引っ張るとは・・・色々ガッカリです。


・銀魂
 アーホーだ~!^^

 ギャグマンガで人気投票を漫画のネタにすることはしょっちゅうあるけど、
 こういう形でのネタは斬新過ぎる^^

 終始登場キャラにランクが表示されてるのは最初は煩わしかったけど上手い演出だなぁ。
 ジミーズをメインに置いてるのも高評価だわ~
 山崎が136位になったのはたぶん1票が135位までなんだろうね。
 見えないけど、86位のきららとか10数票だろうし。
 
 そんな9位の山崎が逝ったおかげで全員の順位が一つずつ上がり。
 ジャスタウェイ以下の人と、Wゴリラに並んでる人と九兵衛9位・月詠を亡き者にしようと。
 ココで月詠を絡ませてくるんか^^
 16位、25位の二人が凄く輝いてるよ!(違
 ゴリラが逝き、終了。
 ヤバいなぁ。すごく面白いんだけど。アホだけど^^

 あと気になったんだけど、冒頭の番付説明のコマ。
 「新人たちよ!」はルーキーズ、「大変身2」はトランスフォーマー2、
 「三国志列伝」はレッドクリフ、「ふすま×ふすま」はぷっすま+スマスマ
だろうけどさ。
 映画1位の「終局者達」、4位の「神居の伝説」がなんなのかわからん・・・
 終局者はターミネーターっぽいけど・・・
 

・ぬらりひょんの孫
 おぉおぉ。妖怪名が一杯出てきてすごい面白いっすなぁ^^
 凱郎太も鬼童丸も狂骨も茨木童子も知らんけど(オリジナル?
 
 生きてる&初顔見せの狒々とか、輝いてる牛鬼
 今じゃすっかり小物な一ツ目入道と今の奴良組には見られない姿があって面白いねぇ。
 
 花開院の当主が出てきたところでヒキ。
 ぬらりひょんですらあの扱いというんだから勝てるとは思えないけど・・・
 てか現代に戻ったらあいつら倒さないかんのか~




 その他、
 トリコ、バクマン、べるぜ、サイレン、スケダンも面白かったけど、
 時間の都合でカット。
 いや、時間はあるんだけどね。切りの良さの問題で。
  1. 2009/06/22(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

法【ルール】

暑いっすねぇ。
今日は日曜なのでさっき行ってきたゴミ捨てでしか外に出てないせいで、
窓開けた上に1日中扇風機がついてましたよ。
まぁ窓とか開けても今日は風が全然入ってこず、むしろ雑音の方が多かったんですが。
それに加え今現在、上に服着てないしね。暑さに負けて。
コレでもダメだったらいよいよ冷却材が参戦してきて、ソレもダメだとエアコン解禁です。
まぁ何があろうとエアコンは7月入るまではつけないつもりだけど。
さて、今年もそんなポリシーは貫けられるかなぁ。
                                          
                                          
今日は週末のWiiチャンネルツッコミ


・みんなで投票チャンネル
 今週分の結果発表はとても興味深かったですね。

 まず「ノートパソコンを持ってる?」はまさかの持ってる派が74%。
 ・・・マジでか。
 こんなにいますか。予想外なんだけど。小中高生も結構いると思うんだけど・・・
 てことはデスクトップはもっといるのか?

 「将棋のルールを知ってる?」は全体だと○:45-×:55で若干知らない派が上回ったけど、
 男性票は66-34、女性票は21-79 とそれぞれこんな結果に。
 う~ん女の人が知らないってイメージは確かにあるけど、男票伸びすぎじゃね?
 そりゃ将棋に詳しい友達も何人かいるけど一般的には・・・

 ワールドアンケートの「映画のエンドロールは最後まで見る?」は、
 全体だと32-68と、見ないという不適な輩が上回り。
 ソレは各国でも例外でもなく、ただ一つ・日本だけが「見る派」が上回り。
 ・・・・見ろよ。
 ハリウッド映画とかは長い上に早いから確かに見る気なくなるけど、
 わたしゃ英語だろうがなんだろうが絶対最後まで見るよ?
 てかソレがマナーでしょ。作って人に対する。客だろうがなんだろうが。

 
 新規質問は「好きなのは アメorガム」「折り畳み傘を持ってる?」
 「ナンバーワンに ならなくてもいいorなれるならなりたい」「友達作るの 得意or苦手」
の4つ。
 
 アメガムはなんだかんだで出しちゃうワケだからもったいない感でアメ、
 傘は据え置きこそ骨が折れまくってるけど、折りたたみは健在、
 No1になりたくないなんていう人はなんだかんだでウソ丸出しだと思うし、
 友達は今でこそなぁなぁで出来たけど、決して得意ではない。
 てな感じかね。

 3番目のヤツはさ。納得いく結果を期待していますよ~



・みんなのニンテンドーチャンネル
 今週は「どしたの?」ってぐらい内容無かったですね。

 モンハンクレイアニメがちょっと面白くて、
 乱戦ポケモンスクランブルにちょっと興味が出たけどポイント高すぎて買う気にはならず、
 ニンテンドーゾーンの紹介を意味も無く見て、
 全然興味がない「ドラクエIX」の紹介映像を流し見、
 もう定番となったゲームセンターCX「スプラッターハウス」
 全然興味なかったけど、終盤はめっさドキドキしたぐらい。

 何回か書きましたが、わたしゃドラクエ&FFに全然興味ないんですよね。
 もう随分昔からこの2作品は神シリーズとか言われてるけど、毛程も・・・
 下手なRPG(シリーズだけど)にはもう手出せないんだよね。

 そんな本編更新を差し置いて一番面白かったのが先々週のムービーランキング
 E3映像のオンパレードだっただけにどんなランキングになるか期待してたんだけど、
 NewマリオWii → マリギャラ2 → リゾート紹介 →
 アーチェリープレイ → チャンバラプレイ → ゼルダ大地の汽笛 → 
 ゴルフプレイ → WiiFitPlus → モンハン3CM → メトロイドM


 と、リゾートプレイ映像も入ってきたせいでなんともアレな結果に。
 まぁいつもだけど、ベタな作品しか人気ないんだなぁ。




 明日はジャンプでございます。
 昼に更新するか、夜に更新するかはそのときの気分ってことで。
  1. 2009/06/21(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

脅【おびやかす】

今日も毎週の如く流れ作業をして参りました。順番は前後したけど。
                                          
なるべく時間を延ばすために11時49分まで爆睡。
ありえないほどのノロさで外に出かける準備をし、
まだ時間があったから昨日最終回だった「名探偵の掟」を最高に楽しんで視聴し、
ゆったり、できるだけゆったりといつものツタヤへ。                  
                                          
カゴオケの続きが読みたいという思い一心でスクエアセカンドと何故か出ていたニンドリ
唯一ワタシが認めるポケモン漫画「ポケットモンスターSPECIAL32巻」を買って、
ゆったりと2時15分ごろ。常連のマクドナルドへ。
                                          

・・・分かってはいたよ。
「混むだろーなー」って。

ソレが分かってたからこそ、
起きてから何も飲まず食わずで空く時間帯であろう2時過ぎまで耐えて、
ついでに「2時からナゲットが安くなるしヒャッホウ!」とか考えてて、
「ゆったり休日ライフに浸りながらカバンの中でコソコソやりますか」って考えてたのに。


なんだあの混みようは!


一応説明しておきますと、
昨日から7月中旬まで、マクドに行ってDSをつなげると、
伝説のポケモン・ジラーチが手に入るイベント
がやってんですね。
んでどうせわたしゃ毎週土曜の昼飯はマクドという常連ぷりなので、
昼飯をとる"ついでに"ジラーチを貰ってきましょか&そんで今日のココのネタはソレにしましょか
って勢いで行ってきたワケですよ。


ソレがさ・・・
我が憩いのオアシスがさ・・・


10割(筆者除)
小学生のガキんちょをつれた親子連れなんだけど。

orz

そりゃ何のイベントがなくても、
親子連れがほとんどで、オフィスレディとか高校生とかがちらほらいるぐらいだけどさ。
10割てあなた。10割て。

まぁ当然といっちゃ当然ですが、全員。
全員のターゲットがマクドでランチ<ジラーチ ですよ。
ついにはごっさ混んでるってのに、席に荷物と食い物だけ置いておいて、
誰も座ってない席があったもんだよ。ごっさ混んでるのに(←大事なことなので2回言った

レジ並んでる最中。席が空くまで立ち食いで我慢してる最中。
その配信場所&てんやわんやになってるスタッフを見てたんですが、
こいつらてんでシロートだ・・・


いやね。まぁ店員さんは良いよ。
ゲームやDS、ポケモンには何の縁もないかもしれないのにいきなり本社の方針で
ガキんちょが混む環境を作らされてその対応させられるなんて、逆に同情するよ。
ガイドブックを何度も何度も見返してる姿にちょっとホロリとしたよ。

まぁガキんちょも良いよ。
ネット配信に関する知識なんて皆無だろうしさ。

お父さんお母さん・・・
あなたたちもゲームに縁がないかもしれないけど、
ガイドブックに書いてあるとおりにやるだけ。
ビューアをDLして、Wi-Fiにつないで、
ポケモン起動後「ふしぎなおくりもの」を選択してもらうだけ
でしょ?
何が難しいのよ。

どんだけあの群集にツッコんで解説してやろうかと思ったよ・・・
(そういうキャラじゃないのでやりませんでしたが)


結局ワタシの優雅な土曜ライフは
そんなダラダラノロノロしてる方々に強い憤りを感じたのでガラガラと崩れました。
ジラーチはそんな環境でDLできるはずもなく。

・・・というワケで、
「Wiiスポーツリゾート」を買いに行く道中にマクドがあるので、
平日&夕方&配信開始からすぐってワケでもないってのを予想して、
木曜に行って来ようかと思います。
まぁ当然マクドで夕飯もとるつもりなので、
必然的にリゾートプレイは出来ないわけですが。



 それにしても
 ポケモン×マクドナルドというコラボレーションが改めてもの凄いということを、
 身をもって味あわされたよ・・・
  1. 2009/06/20(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

漱【すすぐ】

え~・・・

こういう出だしももはやお馴染みとなりましたが、今日はダメなようです。
ネタはあるけど、どうしてもテンションが上がりません。

コレもひとえに当たるはずだったレポートにも当たらず、
晩飯のお好み焼きは粉がいつもの半分しかなくて食い足りないせいで。

・・・なんか何書いても支離滅裂になりそうなので以上~。
  1. 2009/06/19(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

導【みちびきのて】

月火はあんだけ忙しかったというのに、水木のこの暇さ
なんでこんなに極端なんですかね。
月曜4限とか火曜5限とかを水木に分配してくれたら全体的に楽になるのに・・・
てかなんでわたしゃ毎日毎日1限があんすか。
11時まで爆睡していたあの時代はドコへいったんすか。
まぁひとえに単位を落としたからいけないんだけれども。
日曜はワンピ見るから9時半に起きてるし、土曜はなんか起きちゃうし。
超夜型人間なのになぁ・・・
とりあえずたぶん明日レポートが当たるのでまた眠れない日々が始まる~
                                          
                                          
3年になってからの忙しさにブチブチ言いながら、今日はゲームネタをチラッと。


え~一昨日ですかね。
我らが任天堂の宮本さんから今年冬にWiiで発売予定の
「Newスーパーマリオブラザーズ.Wii」についての発表が。

4人対戦が出来るとか新アイテムがあるとかってアレはE3で発表されたから置いておいて、
なにやら「DemoPlay」という機能が付加されるそうです。

デモプレイ。
それは。

ゲームに慣れてない人でもクリアできるように、
オートでクリアしてくれる機能。



(゜д゜)

コレはないだろ・・・orz

ライトユーザのコトを考えてるってのは良いと思うよ。
最近どっちかというとライトに寄りすぎな気はするけど。

でもさ。
ゲームを。ましてアクションゲームをオートでクリアしてくれるってさ。

何が面白いのよ。誰が面白いのよ。


悪いけど、悪いけど、この機能は完全におかしいと思うわ。
いくらライトのためとはいえ、コレは完全にやりすぎでしょ。
ヒントが出るとか、残機が多めとかってんなら全然良いと思うけどコレは・・・

仮にデモプレイを必要とする人がいても、見てるだけでしょ?
ダメだ。やっぱりさっぱり何が面白いのか分からない・・・


しかもこの「NewマリオWii」だけじゃなくて、
今後発売されるゲームにもこの機能は搭載されるとか。


・・・・ちょっと進むべき方向間違ってない?




 とりあえずコレだけで。
 大型ネタが2個ほど控えてるんだけど、なかなか書くタイミングが・・・
  1. 2009/06/18(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

読【おもふ】

7月に講義で班発表をしなきゃなんないんですね。
Webサイトのデザインがどーたらこーたらとかを分析するとかいう
よぅ分からん発表を。
んで、我が班も「そろそろ触れるサイト決めようや」って話になって
今日一応決まったんですけど。

ねぇ。やっぱ変えない?そこの某キミ。
いやね。正直俺は良いよ。本当に輝ける気がするから。
だけどさ。なんか・・・違うくね?
てかあの時はテンション上がってて意識なかったけどキミら他の意見言ってないよね?
あとこのままのテンションだと俺がリーダー&総指揮&総制作を任されそうだしさ。

とりあえずそこんトコ辺り、金曜にでもゆっくり話し合おや。


私信前書きが終わったところで今日はなんか久々な気がする1本記事です。



6月11日の更新で触れた、「任天堂 "驚き"を生む方程式」を今日読み終えました。
言っておきますが基本わたしゃ本なんて読みません。
漫画大好きっ子なんで。本棚も漫画が9割だし。
たま~に。ホントたま~~に面白そうな本があったら買うぐらいで。

そんなワタシが値段(1785円)もいとわず率先して衝動買いし、
かつ1週間かからずして読み終わるというこの超ハイペース
(300p強だけど)


そこらへんから分かってもらえると思いますが、
超面白かったです。
真剣に、真剣にホントに買ってよかったと思いました。


この本はね。
まず任天堂信者は必読。任天堂が好きな人には是非読んでほしい。
中立の人は出来れば読んでほしい。
そしてアンチの方々。コレ読んでちょっと考えてください。

わたしゃ生粋の任天堂信者だから何もかも疑うことないワケですが、
任天堂の良いところから悪いところまでしっかりと書かれてるのが凄い。

DS、Wiiの大ヒットについてばかり触れてるのかと思いきや、
負の歴史の64やGCが何故ヒットしなかったか、
岩田社長の考え、宮本さんのゲーム愛、任天堂の堅牢さ、
改めて惜しい人を亡くしたと思わされた横井軍平さんの救世主っぷり、
前社長の山内氏の経営方針、任天堂の歴史とこれからのUGCについて。

つまらない所が一片足りともなく、もう1度書くけど、超面白かった。


ボキャブラリ不足と本の感想は書きにくいってのがあって、
全然魅力を伝えきれないまま終わりますけど、
改めて任天堂はすさまじいと感じさせてくれました。

娯楽に徹せよ。独創的であれ。
この言葉は忘れないでおこうかと思います。

God.JPG
 左は1ヶ月ぐらい前に買った、ファミ通で連載している桜井政博さんのコラム、
 「桜井政博のゲームについて思うことX」
 この人もまた、天才の一人です。
  1. 2009/06/17(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

漏【もれる】

今日は朝は晴れてたのに昼になると空が暗くなり、5時ごろには雷が落ちまくるという、
超常現象が起こりまして。
おかげで朝干してった洗濯物も全く干した意味がなかったという。
もう中に入れるのも面倒だから乾くまで外に放置するけど。
                                          
                                          
                                          
さて、今日も6時10分まで授業でして。
また性懲りもなくレポートが出たからソレを授業中に出来るだけ進めて、
1日が終わったわけなんですがウチに帰ってきて。

毎週恒例となったから家に入ると同時にお湯を沸かしに入って、
麦茶を作って、窓を閉めて、食器を片付けて、スパゲティ茹で。

7分の茹で時間でパソコンしてて、残り30秒となりまして。
さて、そろそろ行くか・・・と立ったら。

机の上の麦茶にぶつかって、バターンとね。
しかもいつもならちゃんと閉まってるくせに何故かフタが閉まってなくて、
テレビ誌半分とカーペットにボタボタボタと

・・・なんだコレ。
なんで時間押してんのにこんなコトが起こんのよ。

なんやかんやで迅速に処理して、
今現在は後ろでテレビ誌を扇風機によって乾かしてる状態。
もうほとんど乾いてるけど、例の如く端はフニャフニャになっているという。




 はい、ワケわかんない話でした。
 書いてる本人が適当に書いてるんだから仕方ない。
 むしろこの出来事がなかったら今日、もっと適当更新になってたしね。
 
 てなワケで10時までにレポートやらな「白い春」をマジメに見られないので、
 今日は以上。
 テキパキやらなすぐ死ねる・・・

  1. 2009/06/16(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊少年ジャンプ29号(09) 感想

今日のワタシの晩飯は調理時間0秒。
冷蔵庫には何もなく、米はあるけどおかずが無い状態。
でも食わなきゃタダでさえ毎日腹減らしてるのに、より減って死にそうになる。
18時回ってたから買い物に行ってもどうせ何もないだろうし。

ということで。只今ビスケットを食しております。好物の。
はいソコ。「"飯"じゃない」とかツッコまない。
火も使わないし、洗う必要もない、片手で食べられるしかなりお手軽だしね。
まぁコレで腹がたまるかって言われたらアレなんだけど。その場合は・・・我慢の方向で。


そんなひもじい中で今週のジャンプ感想~

週刊少年ジャンプ29号 
 表紙&巻C:トリコ CC:アイシー、黒蜜様


・トリコ
 オールスター揃ってる扉はまだしも、表紙にもリンがいるんだけどさ。
 コレは構成的にダメなんじゃないかなぁ。
 もう今週号、表紙見た時点で「あっ生き返るな」って全読者が思ったもの。
 
 そんなトリコも1周年。
 ・・・早っ!もうトリコ1年もやってる?
 (一応)次のジャンプを背負うと新作だけどもう1年か~早いねぇ。
 巻頭カラー、1コマ目からしまぶー節全開だったのが高評価。
 そうそうしまぶーは「どぁーーーーーーっ!!」とか使ってくれなきゃ^^

 話は良い感じにシマってたかと。
 死相の伏線もリンじゃなくてトリコだったってのが意外だったし。
 いよいよゼブラも出てくるみたいだし、楽しみだわ。
 

・ONEPIECE
 おいおいロビン編の表紙連載も2話かよ。歴史についての言及は一切なしですか。
 革命軍がココで絡んできたのは面白いけどさぁ・・・

 本編は3と協力してアーマー化と、まぁ予想通り。
 一応打撃は手足の先端でしかしないわけだけど、
 防御の意味で二の腕とかも囲った方が良いんじゃないかなぁ。
 
 他の軍団は外に出られたものの、軍艦の姿はなく。
 爆破じゃなくて、単純に撤退だったか~。まぁコッチの方が変な話、エコだわな。
 んでジンベエがクロコ&1&バギーを率いて軍艦へ。
 一人あわてるバギーだけど、さすがたった1500万ベリー。凄まじい小物っす^^
 そんで軍艦奪取作戦へ。
 うん、このメンバーが負けるなんて億に一つもありえないね。
 一切描写なく「おーい、軍艦持って来たぞ~」で良いんじゃね?
 

・読切 黒蜜様、参る! 岩本直輝
 いつぞやの赤マルで載った「カラクリリンク」がドストライクだっただけに、
 好きな漫画家になりまして。けど予告絵がどうも変・・・って思ってたら、
 面白いわ。うん、面白い。
 
 絵が若干甘い気がするけど、主要人物は結構魅力的に書けてるし、
 テンポも一応良い。けど、ボケがちょっと激しいのは気になったかも。
 戦闘はちょっと外れた武器・鉄扇ってチョイスは良いんだけど、微妙かなぁ。
 オチは一本取られて。
 面白かったは面白かったけど、何か惜しいんだよなぁ。
 連載に向けては「埋蔵金探し」という広げ方があるけど、これまた微妙かなぁ。
 

・SKETDANCE
 おねえさん先生、再び。
 ・・・・ってレミお姉さんのコイバナかよ!
 まさかチューさんとひっつくかもしれないとは・・・
 なんという意外な組み合わせだろ。まぁ大人キャラそんなにいないんだけど。
 
 出てきた少年に「え?ボッスン・・・?」とか思ってたんだけど、
 若返り薬か^^
 もうSF展開にも程があるよ(今更言うか
 そんでチュ-さんはまさかのバツイチ子持ちと。
 もうコレはコレでひっついちゃって良いんじゃね?


・ぬらりひょんの孫
 淀殿に捕まった珱姫
 そこには他に宮子姫、貞姫と・・・苔姫じゃねーか!
 苔姫何してんの?何してんの?
 まさかココで苔姫が出てくるとは・・・
 
 いよいよピンチってところでぬらりひょんが出てきて、対羽衣狐
 あの未来がある以上、羽衣狐は倒せないけど珱姫&苔姫は取り返せるんだろうから、
 ちょっと戦闘して終わるんかね。
 苔姫はそのまま奴良組加入って所で。

 なんの漫画でも過去編つったら長々ダラダラと長いからあんま好きじゃないんだけど、
 この祢々切丸編は面白いわぁ^^


・アイシールド21
 7年の連載を終え、最終回。
 ネウロが終わった時に触れたけど、7年間無休ってのはホント凄いわ。
 7年どころか10週しか書くのもたない人もいるのに。

 泥門の如く炎馬大学は全員合格で、セナモン陸コータローに水町栗田とバカ組が集合。
 ・・・雲水はいくら阿含と離れたかったとはいえ、ココにこなくても・・・・
 てか雲水、なんかキャラが変わってるせいで一瞬誰だかわかんなかったよ。

 ヒル魔の悪い所を引き継いだ栗田がシキるところで早速試合。
 最終回で恋ヶ浜かよ^^
 最京大学はヒル魔、まもり、番場、一休、十文字に、阿含、赤羽、大和、鷹。
 王城大は進、桜庭、大田原  医大に高見、雪光  賊大に葉柱
 武蔵工バベルズに武蔵、キッド、鉄馬、峨王、戸叶、黒木、鬼兵
 と、結構バラバラに・・・・って、
 最京とバベルズ強すぎるだろ!
 いくら主人公がいるとはいえ全然勝てそうに見えん・・・
 あと医大生がアメフトやっていいのか?

 パンサーがプロに入ってる=MVP&延長戦アメリカ勝利が分かったところで
 ライスボウルを目標に、ちょっと成長したセナを加え、セナの爆走で終了。

 うん。世界編は完全に蛇足だったけど、綺麗な終わり方だわ。
 コレ以上の終わり方は考えられないわ。
 
 7年間連載お疲れ様でした!!


・銀魂
 続くとは思わなかった歯医者話第2話
 殺人現場の処置室で吹いたんだけど、
 中山さんと戦闘妖精シャザーンさんの所、ココ最高だったわ^^
 もう笑いすぎて笑いすぎて^^
 マッサージ嬢とサラダ婆は↑で笑いすぎたせいでイマイチだったかも。
 「俺は悪くない」「俺のせいじゃない」は良かったけど^^


・PSYREN-サイレン-
 テンポ良いねぇ。
 もっとガッツリ戦闘するのかと思ってたら脳獣、めっさ弱いやないすか。
 あっ違うわ。アゲハ軍が強すぎるだけだった。
 
 ネオ天草四郎時貞様はサイコメトラーで非戦闘員っぽいね。
 太河と億号ってのが腕利きみたいだけど、三宅を入れても3人。
 人数が足りなさすぎるような・・・



 ネウロに続きアイシーまでもが終了。
 かといって新人は育っているわけでもなく。
 う~んココらでドカン!とした新連載がほしい所だけど・・・
 なんでダブルアーツ切ったかねぇ。次世代の有望株だったのに・・・(まだまだ言う
  1. 2009/06/15(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

避【さける】

なんなんすか。
今日のハガレン、ラッシュバレー編。
原作だと4話も使って丁寧にやったってのにソレを30分でまとめるなんて・・・
腕相撲も街中の攻防も橋が崩れてる所もリゼンブールの女豹もやんないなんて!
何クールやんのか知らないけど、原作が終わらないうちには終わらないだろうから、
もうちょいゆっくりやりゃあいいのに・・・
後々地味に出てくるヨキも炭鉱編丸々カットして今週ポスターで登場だったし。
てか1クールでもう5巻終了ですよ。
原作と1期を知ってるから早く進む分にはいいんだけど、早やすぎやないですかい?

あとそうそう、今日のサザエさん、舟さんの声が急病で変わってたね。
あの違和感以外のナニモノも無さ。
                                          
                                          
ということで週末恒例のWiiチャンネルツッコミ


・みんなで投票チャンネル
 結果はドレも見え見えだったのでノータッチで。

 新規質問は「ノートパソコンを持ってる?」
 「よく聴く音楽は 男性アーティストor女性アーティスト」「将棋のルールを知ってる?」
の4つ。
 
 ノーパソは、帰省時にテレビ見ながらやる時ぐらいしか使わないけど一応持ってるけど、
 世間的にはデスクトップすら持ってない人がいるのにそんなにはいないでしょう。
 メインターゲットの未青年組なんかまさにそう。

 音楽はわたしゃカラオケ行ってもB'zと一昔前のアニソン(Butter-Flyとか)しか、
 歌えない人間
なので、迷わず男性A。
 てか好きな女性アーティストとか思い浮かばないんだけど。
 
 将棋のルール?
 小学生のころ覚えようと思ったけど、
 いつまでたっても金と銀の動きが覚えられず、あきらめてチェス派になったけど何か?
 そのせいで未だに覚えてないしね、金と銀の動き。「成り」とかそれ以前の問題だから。
 まぁこう書いておきながらこれからも覚える気なんてさらさらないわけだけど。
 それに比べてチェスの簡単なこと。チェス派で良かった~


・みんなのニンテンドーチャンネル
 今週は個人的にはイマイチでした。
 
 先々週のムービーランキングでちびロボが1位、マッスルが2位ってのが吹いたぐらい。
 新作サードソフトは全然面白そうじゃないし、
 VCプレイ映像は相変わらず短すぎ、
 トモダチコレクションは毛程も面白そうには見えず、あの電子声音に腹立つだけ。
 
 先週に引き続きWiiスポーツリゾートナイナイvsゲスト戦はまぁまぁって所。
 なんかねぇ。ピンポン(卓球とどう違うんだ?)岡村が負けず嫌いすぎたり、
 逆にカヌーではマナカナが負けず嫌いすぎてちょっとイラッとしたぐらい。
 バスケは3on3にフリースローとゲーム内容も変わって、接戦だからオモロかったけど。

 そんな所ですかね。




 はい終了。内容がイマイチなせいか、盛り上げられませんでした。
 むしろ前書きのハガレン文句を本更新にしてもよかったかも・・・
 
  1. 2009/06/14(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

缶【こめられたもの】

今日はいつもの土曜ライフは一切送らず、
せっかく昼まで寝られるのに9時半に起きてしまい、昨日深夜に壊れた目覚まし時計を修復し、
暇だからと、昨日の「名探偵の掟」を見てニヤニヤし、12時ジャストに学校へ。
数えるほどしか人がいない食堂でモソモソと久しぶりにカツ丼を食べ、
任天堂の本を読んで時間を潰しながら補講へ。
この補講がねぇ。2限とか4限なら色々出来るんだけど、
1時20分~2時50分ってなんとも微妙な時間なのがいけない。
こんな中途半端な時間のせいで、今日1日何にも出来なかったやないすか・・・
まぁその代わりに明日、土曜ライフならぬ日曜ライフを送る予定なんだけどね。


今日はベースはゲームネタのメインは日常ネタです。


・生まれし時
 またしつこくポケモンHG/SS話ですが、
 今年のポケモン映画で配信されるアルセウス
 ソレをHGorSSに送ると、Lv1のディアルガorパルキアorギラティナが手に入るとか。

 ・・・コレは凄い。
 良い意味で凄い。

 ちゃんとした伝説をLv1から育てられるとは・・・・
 
 まぁこの歳で&一人でポケモン映画見に行くわきゃないから、意味無いんだけど。
 映画配信はもはやお決まりとなったからアレだけど、
 Wi-Fiとかそれこそマクドでとかでお気軽に配信してくれないかなぁ。
 そりゃメインは小学生だろうけどさ、
 初代赤緑世代は俺みたいに成人迎えてんだよ?
 そのあたりをもうちょっと・・・考慮していただきたい所。



・恐ろしや恐ろしや
 最近ちょっとバタバタしててすっかり放置していた「メイドイン俺」
 超大作が出来たとか言いながら全然ココにアップする気がないのはご愛嬌です。

 そんな「メイドイン俺」のダウンロードを色々しまして。
 敬愛する桜井政博さんの俺ゲームとか、溜まりに溜まったほぼ毎週ソフトとか、
 1回どころか2回目の結果も発表になっていたテーマソフトだとかどっさりDL。

 桜井さんのほどほどに難しいゲームとか、
 デジタル時計を作らせる毎週ソフトとかに感動したんだけど、
 テーマソフト軍が凄ぇ。
 
 容量の問題で「学校」の半分ぐらいしかまだ見てないんだけど、クオリティ高すぎるだろ!
 自分で作ったヤツを「完璧!」とか言ってたのが恥ずかしくなったよ!
 
 世界は広い。
 ソレを改めて感じさせられました。
 
 こりゃいよいよ温めてるアレを作るときが来たか・・・(作れる気がしないけど



・夢と希望がつまった・・・
 最近友達連中の間でチョコボールが流行ってまして。
 昼休みになると誰かしかが毎日買ってエンゼルを出そう出そうとしてるんですね。
 そんなワタシもたびたび買ってるワケですが、中々そう当たるものでもなく。

 そこでトンフル代休のブロンズウイークで実家に帰省し、
 幼少期から今まで集めてきたエンゼルを取って帰ってきまして。
 総枚数銀のエンゼル7枚。
 なぜ集めておきながら応募しなかったかはなんとなくというコトで置いておいて、
 先月末にエンゼル5枚を送って今日「おもちゃの缶詰」が届きました。

 缶と中身がコチラ。
 Treasure.JPG

 缶が予想よりちゃんとしたデザインでかっこよかったのでテンション上がったんですが、
 中身が・・・

 一応説明しますと、右手前のなんかデカいのがジグソーパズル、
 その右上が独楽で、左が偏光グラス(虹が見えるのが売りみたい)
 あとはシールに、蛍光塗料がついた指輪、わずか6パーツの組み立てキョロちゃん。
 
 コレだけ。
 ・・・orz

 そりゃ子供用だし、最低、金のエンゼルが出たら1缶60円だけどさ・・・

 もっとこう・・・どっさりなんか色々入ってるイメージがあっただけに・・・
 とりあえず次の景品になるまで交換しない方向で。

 たぶんコレって中身、一律全部同じなんだろうなぁ・・・



 久々に眠くないおかげで楽しく書けました。
 昨日とのこのモチベーションの差。我ながら極端だわ~
 
  1. 2009/06/13(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

放【ほうる】

もう当然のようになりましたが、今日もひたすら眠いです。
毎日毎日眠い眠い言ってますが、今現在、いよいよ本格的に寝てしまいそうです。
昼寝から目うつろで起きて、飯作りながらまたウトウトしてたからね。
なんだろう。
何で今週はこんなに疲れてんだろ。
むしろレポートが無かった分、いつもよりは楽なはずなんだけど・・・
とりあえず明日は土曜なんで昼まで爆睡して、午後から補講に行ってこようかと思います。
これからは・・・眠気と戦いながら過ごそうかと。
                                          
                                          
はい、じゃゲームネタ。

・世界が破綻する
 ポケモンハートゴールド、ソウルシルバーについてまた新たな情報が分かりました。
 
 まず1つ目は予約特典。
 それぞれ単品ずつ買うと、HGはホウオウ、SSはルギアがついてきて、
 両方を予約した特典はホウオウ、ルギアに加え、アルセウスがついてくるとか。
 なんか本編でも出てくるみたいだし、えっらいアルセウスのプッシュっぷりだなぁ。
 もともと買う気はないけど、アルセウスなら2つ予約しなくていいかね。

 2つ目。
 6月19日。ちょうど来週から、全国のマクドナルドでジラーチを配信するとか。
 そのジラーチをポケウォーカーに送ると新モードが出てくるとかの話なんだけど、
 ジラーチってさ。安売りさせられすぎじゃね?
 ミュウもセレビィもデオキシスも全然再配布されないくせにさ。
 そんなせいだから我がポケモン図鑑もこの3匹が埋まってないんだよ。
 まぁとりあえずマクドジャンキーの特権を活かして、来週貰ってこようかと思います。
 もちろん、カバンの中でコソコソとやりますよ。どんなシステムか知らんけど。

 3つ目。
 主人公の後ろに1匹ポケモンをつれて歩けるって機能だけど、
 どうやら全ポケモンが対応しているそうです。
 いや~凄い。コレは凄い。
 というコトは超デカいギャラドスとか超重いギラティナとかも連れて歩けるわけですよ。
 デカいヤツは主人公のサイズを考えると、画面が埋まるよね。
 重いヤツつれてたら地面陥没するんだよね。
 
 いや~楽しみ楽しみ。


・バカゲーよ再び
 Wiiウェア「珍道中!ポールの大冒険」の開発ブログによると、
 来月から怒涛の展開が用意されているそうです。

 コレは・・・・新作だよね。
 またメディアミックスをしてもつまんないし。

 あのバカゲーが第2弾か~
 今度はどんなネタがあんのかねぇ^^



 すごく時間がかかりました。
 眠いとダメだわ。
  1. 2009/06/12(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝【つたえ】

3日連続ですが、またまた眠いです。
まぁ今日は今さっきから眠くなったので、腹たまった満腹感で眠いんだと思いますが。
早速缶コーヒーを摂取したいところなんですが、あとストック12本なんですよね。
今日が6月11日。6月中は買いに行かないようにしたいから、
残り19日間を12本で過ごさねばならず。
3日に2本ペースだと上手く回りそうだからソレでいくか。
てかわたしゃどんだけカフェイン中毒なんすかね。
                                          
                                          
                                          
今日はゲームの話。

・最近メキメキケチ度が上がってる気がする
 今日も午後は授業が無いので、昨日と同じく1時半にはウチにいたんですが、
 死ぬほどすることがなかったので、
 ブラッと電機屋巡りをしてきました。

 「スローンとマクヘールの謎の物語」を求めに。

 定価3500円だから、3000円切ってたら買おうと最近探してたんですが、
 土曜に見に行ったツタヤは5%引き。
 月曜に見に行った某電機屋は10%引き。
 今日行った某ゲームショップも10%引き。
 いつまでたっても、3000円を切らない。
 続いて行ってきたヤマダ電機にて、やっと15%引き=2975円と目当てを発見。

 ・・・なんか嫌だなぁ。
 いや、3000円切ってるし買えば良いと思うんだけど、まだ下がると思うんだよね。
 こういう非ゲーム系ってさ。結構早く値落ちするじゃない。
 というワケで購入は見送りました。
 アレだわ。「Wiiスポーツリゾート」を買いに行く時、下がってら一緒に買おうかね。



・暇つぶしの果てに
 そんな何の意味も無かった電機屋巡りを終え、まだまだ暇だったので、本屋へ。
 特に何も買うものもないのでブラブラしてたら・・・

 ビジネス書のコーナーに、コレが置いてありましたよ。
 「任天堂 "驚き"を産む方程式」

 ドコにも売ってないからネットで買おうかな~と思ってたら、
 すっかり頭の中から消えていたこの本。
 普通に売ってんやん!

 というコトでまさに衝動買いして来ました。
 自他共に認める病気なほど任天堂を愛しているワタシがこの本を読まないわきゃないでしょう!
 まぁさっき買ってきて、飯の準備やらなんやらがあったからまだ全然読んでないんだけど。
 
 また数日間、寝る前に読むモンの困らない生活が送れそうです^^
 レビューは読み終わった後にでも覚えてたら。



・時は移り変わるもの
 ポケモン金銀のリメイク版、
 「ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー」の新たな情報が入りました。

 結局「ポケウォーク」は本当だとか。もう信じられないですね。
 ホントに誰に需要があるんだか・・・

 あの赤毛のライバルの公式イラストも公開になりまして。
 金銀版は小生意気な目つきの悪い感じでしたが、
 今作ではイマドキのちょい悪ガキんちょって感じに。
 そういや、ゲームでは触れられてない「サカキの息子」伏線は回収されるんですかね。

 続いて。
 殿堂入りした後、
 ハートゴールドではカイオーガが、ソウルシルバーではグラードンが
 それぞれ出現するそうです。

 そんでどちらかに両者を揃えると、レックウザも出現するとか。
 ・・・・
 何の意味が・・・?
 「DSiユーザがWスロット出来ないので~」って説が有力だけど・・・・
 まぁサービスってコトか。
 だとしたらRSEでゲットできない軍団も全員出てくんでしょうかね。

 あとはアルセウスとシロナが出てくるとか。
 アルセウスはまだしも、シロナがジョウトに出てくるのか~
 良いね^^

 というワケで買うソフトが決まりました。
 ホウオウ持ってない&ホウオウの方が好き&カイオーガはもらい物しか持ってない ので、
 「ハートゴールド」を買うことにします。
 もうタイトルの"ハート"が嫌だとかそんなこだわり、どうでもいいっすわ。



 結構盛りだくさんな内容でした。
 思えばもう木曜なんだよなぁ・・・
  1. 2009/06/11(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

葉【おくる】

今日もひたすら眠かったです。
先週はE3見てその後の余韻に浸っていて夜遅くに寝たのに、
テンション高いせいか翌日は全然眠くなく。
でも昨日はいつも通り寝たってのに、酷いぐらい眠い。
今日は午後授業が無いから1時半にはもうウチにいたんですが、爆睡してたからね。
爆睡したのにソレでも今も眠い。
ココ2日、なんでこんなに眠いんだろ・・・

実は深夜、第2の自分が起きて何かしてんのか?
                                          
                                          
今日はマンガのお話。


先週発売の週刊少年ジャンプ27号
その号のアンケートを久々に出しました。

いくらジャンプが大好きで、好きな作品が打ち切りの危機に瀕していたとしても、
毎週毎週切り取って、書き込んで、切手貼って・・・なんてテラ面倒やないすか。
ぶっちゃけ、懸賞プレゼントも全然欲しくないし。


そんなワタシが先週号のアンケートを出したのは。
こういう質問がされたからです。
「最近のジャンプ全体をどう思いますか」「最近面白くなってきた漫画は?」
「最近つまらなくなってきたと思う漫画」「絵が上手いと思う漫画」
「絵が見にくいと思う漫画」「キミの周りでよく話題になる漫画」
「キミがコミックスを買っている漫画」「最近ほとんど読んでいない漫画」
という。

ジャンプのアンケートといえば、バクマンでもさんざ触れられてるとおり、
打ち切りを決めるためのものですよ。
「面白かったもの3つ」に選ばれなかったものがな何作品も打ち切られていきました。

この号も「面白かったもの3つ」を選ばさせられたわけですが、
ソレに加え、この完全に打ち切り作品を意識したアンケート。
ココで出さずしてドコで出す!


ということでまず面白かったもの3つにはワンピ、スケダン、サイレンを入れておき、
上の項目は順に、(全部アンケートの番号順)

ジャンプ全体:面白くなってきた
最近面白い漫画:サイレン、ワンピ、ぬら孫、べるぜ、バクマン
つまらない漫画:アイシー、ブリーチ、銀魂、リボーン、ナルト、黒子
絵上手い漫画:アイシー、アカボシ、めだか、バクマン
絵見難い漫画:リボーン(絵は綺麗だけど見にくい)、フープメン
話題になる漫画:ワンピ、バクマン
コミックス:アイシー、サイレン、銀魂、スケット、ワンピ、ぬら孫、バクマン
読んでない漫画:ブリーチ、リボーン、ナルト、フープメン


と、しました。
一応ジャンプは全連載作品を読んでるけど、2回目3回目と読まないのを
「ほとんど読んでない漫画」
としました。
ブリーチなんてひたすらバトルしてるだけだし、リボーンは随分前に見切ってる、
ナルトはグダグダグダグダでペインのオチもゲンナリだったし、
フープメンは最初からずっと嫌なので。


一個人の結果がその通り反映されるとは思えないけど、
「つまらない漫画」「読んでない漫画」を書かせた辺り、
大御所作品をそろそろ打ち切りたいってコトでしょう。
某死神漫画とかネット上では・・・・ね。


さぁこのアンケート結果が33号とかその辺で反映されますね。
大御所軍団はドコまで下がってくるか・・・
ココで下がってこないようじゃもうダメだわ。色々と。



 あ~本気で終わってくれないかなぁ。
  1. 2009/06/10(水) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頓【とんとん】

え~現在、死ぬほど眠く、テンションが最下層を辿っています。
昨日特に夜更かししたわけでもないんですが、今日は1日ずっと眠かった気がします。
なんだかんだで授業中に寝はしなかったけど。

いつものノリならココで「さよ~なら~」と、なるワケですが、
ちょっとネタがたまってんのでソレを消化しようかと思います。
                                          
                                          
                                         
・今更ながら触れてみる。
 2,3日前の深夜のCKCでちょっと触れたんですが、
 土8ドラマ「MR.BRAIN」をようやく見ましてね。今更。
 3話溜まるまで、「1話が2時間弱ある」っていうから敬遠して見てなかったんですけど、
 面白い。腹立つぐらい面白い。

 系統的には「ガリレオ」的な科学で事件を解説するってアレなんだけど、
 やっぱそういう事件・探偵モノが好きなせいか、普通に面白い。
 キャストが超豪華なだけあるかと。

 とりあえずコレで今期ドラマには最高・5ツ星が3作品も。
 「白い春」「名探偵の掟」「MR.BRAIN」と。
 コレはねぇ。異例の事態ですよ。
 1期に1作品5ツ星がありゃあいいものの、3つもなんて。
 4ツ星もチラホラあるし、全体的に今期はレベル高いわぁ~


・激しくどうでもいいけど昨日発見したこと。
 昨日風呂の給湯器を何気なくイジってみたら衝撃的な事実が分かりました。

 最近は暑くなってきたので、
 給湯温度を37~39度にしてシャワーだのなんだのを浴びてるんですけど、
 その設定温度をイジってみると。

 最低温は37度。(←コレでも温蛇口だけ回すと結構熱い
 最高温は・・・・・75度。

 !?
 75度て。75度て。
 誰がそんな温度使うんだよ!
 何この天文学的数字。 
 キッチンの蛇口と連動してるから、
 キッチンで75度で出して、湯を沸かせるのを早くする的な感じ?
 だとしても、仮に75度のまま設定変えるの忘れて風呂入ったら・・・・・・



 はい、とりあえず生活雑記でした。
 眠くて全然モチベーション上がんないまま書いたのでつまんない仕様になっております。
 あと漫画ネタとゲームネタがそれぞれ数個ずつあんので、当分ネタには困んないかと。
  1. 2009/06/09(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

週刊少年ジャンプ28号(09) 感想

はい、暇なんで13:11。更新スタートです。
夜暇になろーが何だろーが、今暇なんだもの。今週はレポートもないし。
早めに更新したらいやらしい話、アクセス数も伸びるしね。
コレもひとえに最近友達連中が誰も遊んでくれないおかげ・・・(悲しい
                                          
というコトで早速今週のジャンプ感想。
あぁそうそう、毎週のタグはその週での上位2作品をピックアップしてます。
といっても「ワンピース」は常駐だから実質1作品だけですが。
                                          
                                          
週刊少年ジャンプ28号
 表紙&巻C;リボーン CC:バクマン、四ツ谷先生


・ONEPIECE
 え~!短期集中連載サンジverアレで終わりっすか!?
 あんな気になるところで終わらせるなんて、なんて短い連載なんだよ・・・
 とりあえず、続いてはロビンver
 この勢いだと真剣に仲間は全員ココで済まされそうだけど、セリフないんかなぁ。
 ロビンなんか一番解説無いとダメな所だと思うんだけど・・・

 本編はこれまたアツイ。
 獄卒獣4匹の復活についてはもうザコ同然だからどうでもいいんだけど、
 マゼランを食い止めるためにイワさん&イナズマ時間稼ぎ!
 コレはヤバアツイ。イワさんとか、最後までついてきてくれるかと思ってたよ・・・
 ルフィ一行はバギー軍と合流して、ついにレベル1へ。
 今更だけど、ルフィ軍って最低でもレベル3からの囚人(ボンちゃんレベル)がいんのに、
 あっけなくやられすぎじゃないかなぁ。Lv5にもなると億越えしてんでしょ?
 バギー&3は一応裏切りの制裁を受けたところで、マゼラン参戦。
 なんか良い感じに引き止めてたけど、イワさんも(たぶん)やられ、イナズマもやられ。
 ティーチ共々こんなところで死ぬわきゃないからきっと後で参戦してくれることを期待して、
 Mr3が株を上げたところでヒキ。
 マゼランはやっぱ倒すことになるだろうから、3のドルドルで固めた腕で攻撃とかすんのかね。
 ソレだったらジンベエも参加できそうだし。
 あっでも軍艦爆破かなんかするんだろうからジンベエはソッチサイドにいくのか?
 
 
・べるぜバブ
 すごくニヤニヤした。 以上。
 
 ココで東条の登場は意外だったけどさ。


・読切 詭弁学派、四ツ谷先生の怪談 古館春一
 う~ん面白かったけど、読切までなんだよね。どう見ても連載にはなれないレベル。
 コレなら、前読みきりで載った「血風学級怪」の方が数段レベルは上だわ。

 絵がどっかで見たことある感じなんだけど、なんだっけかなぁ。
 「ぼっけさん」の西と「MUDDY」の藍本が合わさった感じっていうの?


・PSYREN-サイレン-
 碓氷&三宅はワイズではなく、第3勢力・ネオ天草でした。
 
 サイレンドリフトであることを利用して新世界の神になろうとしてるワケだけど、
 しょぼいなぁ。
 もっと壮大な目的があんのかと思ってたのに・・・

 アゲハ一行は結構あっさり鹿児島に着き、ネオ天草の一行と遭遇。
 テンプレみたいな敵だけど、今回からは人間なワケで。
 素直に殺しちゃ不味いだろうから、どう戦うのやら。
 てか当分対ネオ天草になんのか?ココでワイズも絡んできたりしたら逆にオモロそうだけど。
 

・銀魂
 1P目からマトモな話ではないと思ったけど、アホだ^^
 
 銀魂はこういう相手の腹を探る心理戦が面白いんだよね。
 いやまぁ今回は土方が出てくる前の一人ツッコミの時点で大笑いしたけど^^
 「ジャンプ」なのにマガジンが大写しになり、
 サンデーマガジン50周年イベントにツっこみ、
 チャンピオン、ガンガン、エースまで出てきてって、もうカオスすぎるわ!
 モンハン編にデジャヴを感じつつ(手がハブラシ)、心理戦の末に両者地獄へ。
 あぁ~くだんね~^^


・バクマン。
 亜豆パートはホントにどうでも良いんで置いておいて、
 連載の話に。
 港浦・・・人気を取ることより打ち切りを気にしてる時点でコイツはダメだな・・・
 いくら本人らが気にしてる&連載間もないとはいえさぁ。
 
 結局「おかき」は10週打ち切りをくらい、もう一つ終わって、
 「KIYOSHI騎士」「ハイドアウトドア」が連載に。
 ココで一気にこの2人も連載か~
 アッチ的にはアツイけど、ちょっと早すぎないかなぁ。
 TRAPはなんだかんだで生き残るではあろうけど・・・


・SKETDANCE
 またまたアホ話^^
 今話はボッスン椿が双子でした を使ってのボケ倒し話。
 別に良いけど、流れ的にはコレを先週した方が良かったんじゃないかなぁ。
 
 ヒメコオカンがウザオモロい中、まずは椿イジリへ。
 なんでヒメコがボケ倒してるとこんなに面白いんだろ^^
 目が生きてるボッスンが見られたところで、垂れ幕制作。
 マトモなヤツが出来るとは思わなかったけど、
 祝→神、コラ部→田名部君、全高合コンと、コレでもかってぐらいボケまくるのが凄ぇ^^
 オチまで見事。
 こういうボケが見られるのなら、2人が双子でした展開も悪くは無いかも・・・


・アイシールド21
 なにやら時間展開が早すぎて今どんな状態かよぅわからんまま読んでたら、
 もう終盤も終盤でした。
 ・・・
 なんだろう。日本編まではなんとか盛り上がり的にも終盤とか分かったけど、
 なんでこんなにアメリカ戦は内容スッカスカなんだろ。
 全然試合経過とか分かんないんだけど。
 ゴールデンドラゴンフライ→ケルベロスダイブで結局引き分け終了。
 早っ。
 もう終わったん・・・?

 9秒も残ってたらあと2,3話は延ばしてるじゃない。いつも。
 MVP発表は放置して勝手に延長戦スタート。
 読者的にもスッキリしないからコレはアツイね。
 
 んで月日は流れ・・・って来週終わるんかい!
 単行本掲載数的にもココで終わるのが順当だけど、えっらい駆け足だなぁ。
 後日談1話で終わらせるとか。しかも2年後とか。
 一応大団円・円満終了ってコトだけど、ネウロとは違ってどうもスッキリしないなぁ。


・ぬらりひょんの孫
 雪麗と珱姫にニヤニヤした。以上。
 
 花開院の役立たなさとかぬらりひょんをあっさり見逃してる所とか、
 ツっこむ所はあるけど。




 今週は全体的にニヤニヤゲラゲラした号だったかと。
 アイシーが終わるって事はフープメンもそろそろ終わるから、
 めだか&明星は一応残留ってコトか?
 
  1. 2009/06/08(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

弓【ゆみ】

今日はチャリの補修をしまして。
まぁ補修といっても大仰なコトじゃなくて、ペダル部分をちょこちょこしただけなんだけど。
今年度に入ってからかなんかアチコチガタがきてましてね。我がヒンデンブルク号(←適当
ソレでタダでさえ安物なのにペダルの付け根っていうの?
あの~、まぁ左の写真ですよ。
ココがこんなむき出し状態にまでなっちゃいまして。
これおかげで、漕いでたらズボンがやたら噛むんすよ。
そんな状態から脱却しようと、昨日アルミ板を買ってきてココを覆おうと思いましてね。
で補修した結果が右写真。
bicycle1.JPGbicycle2.JPG
完璧じゃね?完璧じゃね?
室内に持ち込んで修理してたから、実際に走ってはないんだけど、駆動はOK。
とりあえずコレで噛むことは無いと思うんだよね。
経費600円強+時間プライスレスがかかってんだからシクってたら泣くで?



というワケでコレだけで1本更新出来るんですが、
またネタ溜まるので今日はWiiチャンネルツッコミです。

・みんなで投票チャンネル
 「飼うなら? うさぎorハムスター」はハムスター優勢、
 「ジェットコースター人生or観覧車人生」は観覧車、
 「ブログや日記を書いてる?」は書いてない派が上回り、
 「自分はケチだと思う?」そう思わない派が優勢。

 
 なんとも触れにくい結果だなぁ。
 とりあえず日本人は緩急がある人生よりゆったり循環人生がよくて、世界一ケチだとだけ。
 ブログはまぁ順当だろうし。むしろ多いぐらい?


 新規質問は「映画のエンドロールは最後まで見る?」「アウトドア派?インドア派?」
 「黄身と白身どっちが好き?」「褒めて伸びる?叱られて頑張る?」
の4つ。
 
 エンドロールとか見ない人いるよね。信じられないけど。
 どんな映画でも、全部英語でも、どんなに長くてもわたしゃ絶対見るけどね。
 断言できるぐらいインドア派だからソレは置いておいて、
 「黄身白身」。 コレがムズい。
 目玉焼きなら断然白身だけど、普通の卵となると混ぜちゃうしなぁ・・・
 まぁ食べてる卵のベースは黄身ってコトで、黄身にしたんだけど。
 最後はやっぱり褒められたいってコトでFA。
 
 なんか微妙な質問ばっかりだなぁ。最近。



・みんなのニンテンドーチャンネル
 E3が水曜の午前1時に開催されたわけだけど、このニンチャン、いつ更新されたんだろ。
 木金と2日見なかっただけで、なんか大分損した感があんだけど・・・
 
 黄金の太陽DSでまた身震いがし、モナドがまたちょっと面白そうに見え、
 FB2ではバトル要素が加わり、罪罰2のグラフィックに改めて押され
 メトロイドの新キャラにやっぱり?になりマリギャラ2がE3よりちょっと拡大されて
 リゾート紹介に、Fit。
 そんでゼルダ汽笛にはムチが増えてたり、汽車上でのボス戦があったり、
 NewマリオWiiでもヨッシーが登場していたりと、
 E3で流れなかった映像もプラスアルファしてて、もう1回見ても面白かったね^^

 いつものゲーム紹介はまたどうでもいいのばっかりで、
 「多湖輝」のゲームシリーズがちょっと面白そうってくらい。
 まぁ「スローンとマクヘール」を買うつもりだからコレは買わないだろうけど。
 
 そして今週のプッシュ作品はなんといっても「Wiiスポーツリゾート」でしょう。
 普通の紹介映像に加え、CM、ナイナイとゲストとの3番勝負と満足な内容でした。
 中でも個人的に衝撃だったのが、ボウリングの収録。
 最近めっきり買うゲームの情報を集めなくなったからコレで始めて知ったんだけど、
 またボウリング入ってんのね。
 しかも普通のだけじゃなくて、100本?ボウリングまで収録しているという。
 あの100本ボウリング見たときはねぇ。
 もうヤバかったよ
^^  

 ナイナイバトルも普通に面白かった。
 (リゾートが)シロートとは思えない岡村山本のアーチェリー
 アーチェリーを見た後だと見劣りしたけど・・・な岡村石田のゴルフ
 なんか一つだけえっらい短いし、唯一誰?なゲストのチャンバラ
 最近の芸ーム人(厳密には違うけど)の中でも面白かった方に入るかと。



 そんなワケで恒例となった、買う予定のゲームがはやくやりたい病にかかっております。
 まだ2週間強、あんだよなぁ・・・ 
  1. 2009/06/07(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

調【しらべ】

さて、今日は土曜日ってコトで例にまみれずいつもの土曜ライフを送ったんですが、
なんかやたら買い物しまして。
マクド→ツタヤってのはいつもの流れだから良いんだけど、
封筒を買いに何故か「LOVE PHANTOM」が流れてたダイソーに行き、
チャリの修復のためにどの厚さを買おうかとさんざ迷いつつアルミ板と接着テープを買い、
愛飲してる午後の紅茶が行きつけのスーパーにもさっきのダイソー並列のスピードにも無く、
結局ちょっと遠出してめったにいかないスーパーに行ってきてようやく巡り会えたりと
色々ドラマがあったんですよね。                           
                                          
                                          
・・・そんな沢山のドラマの中。またゲームネタができました。
もう自分でもいやなんですけど、出来ちゃいました。
けど、明日に延ばしても明日はチャンネルツッコミ、明後日はジャンプ感想と、
いつまでたっても出来やしないので、もうヤメます。このネタ。
ネタ無かったら、火曜にでも触れましょかね。



というワケで長い前書きが終わりまして、今月のジャンプスクエア+α感想~

・ジャンプスクエア7月号
 ぶっちゃけますと、
 毎月買うのが普通になりすぎてるせいで+表紙が全面「祓魔師」なので、
 すっかり松井先生の「離婚調停」が載ってるの忘れてたんですよね
 カラーページ見るまで忘れてたという・・・

 さて、そんな松井先生の読切「離婚調停」
 松井先生といえば赤マルも、ジャンプ読切も、もちろん連載も「ネウロ」で、
 「ネウロ」以外の作品を、ほぼ全読者が知らないんだけど、このタイトルは何だ^^
 こんな重々しいタイトル中々無いよ?
 てっきり裁判所でなんか色々心理戦でも描くのかと思ってたら、斜め上をいかれてたわ^^
 「剣をひきずってるのは地面にひっついてるから?」とは思ったんだけど、
 まさかあぁくるとは・・・(是非読んでほしいので書かない
 コレはね。どの漫画家にも書けないわ。
 これぞ松井先生、これぞ松井ズムと言わさせていただきます!
 
 あとは
 キャラが出揃ってきて来月のコミックスを買おうかどうか迷う「ウルティモ」
 今回は地味目だったけど圧倒的なクオリティの「青の祓魔師」
 いつも通り病的なほどに面白い「貧乏神が」
 むしろ来月の真田幸村戦が気になる「新テニプリ」
 人型ロダは犬のロダと分かって泣きそうになった「テガミバチ」
 やっとコミックス出んのかよ・・・な「エンバーミング」
 まさかの普通連載の如く何の脈絡もなく終わった「葛本さんち」と、
 いつも通り楽しみまして。
 
 葛本なんで終わったんだろ・・・
 スクエアでも3本の指に入るほど好きだったんだけどなぁ・・・
 先月は「放課後ウインドオーケストラ」が終わっちゃうし、
 本誌並ではないにしろ、スクエアも入れ替わり激しいなぁ。
 個人的に「放課後の王子様」「屍鬼」「まつり」「罪花罰」「現代魔法」なんかは
 とっくに終わって良いんだけど・・・・


・その他6月刊ジャンプコミックス
 ワンピースでは今巻もルーキーズの能力解説がなく、
 次のガイドブックに期待するしかないとまで思い、
 
 スケットダンスは最近やたらつまんなかったけど、この巻はアホ話ばっかりで大笑い、

 サイレン、ぬら孫、テガミバチ辺りは安定した面白さで、

 バクマンはこの辺から面白くなってきた所。

 
 まぁコレらに関しては本誌感想時にほとんど触れたのでコレぐらいで。
 



 何気に時間がかかったところで終了~
 いつもスクエア感想はしっとりと終わっちゃうんですよねぇ。
 
  1. 2009/06/06(土) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

計【はかる】

いい加減にしたいところなんですが、また触れたいゲームネタが入りました。
もうスクエア感想が3日延びてんですけど、
どうせ明日今月の残りのJC買ってこなきゃいけないんで、もうソッチで触れようかと思いまして。
テガミバチとぬら孫とサイレンに何か触れるようなネタがあるかどうかはアレとして。
その他、やっと2巻が発売されるアレとか、8月がテラヤバいこととかも明日やろうかと。
なんでこうも一気に出るんかねぇ。まぁソレだけ買ってるって話なんだけど。
                                          
というワケで今日もゲームネタ。
                                          
                                          
                                          
何やらWii版のゼルダの伝説のメインビジュアルが発表されまして。
リアルリンクと青いローブをまとった新キャラだけだけど。
どうせこの青ローブはミドナみたいな立ち位置なキャラだろうし、
コレは特に触れること無いかなぁ。


そんでE3でもその後の会見でも音沙汰が無い、作品がとりあえず2個ほどあります。

一つは製作中だということが宣言されている「ピクミン3」
GC発祥の数少ない名作ゲームなだけに期待してんだけど、どうなってんだろ・・・
全然発表無しってコトは今年中には出ないんかね。
「2」みたいにみどりの日に発売とでもなるんでしょうか。
「みどピクミン」と「黒ピクミン」の明日はドッチへ!?(←出てほしい


そしてもう一つ。
「ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー」
最近友達になったヤツも買うということで、交換や対戦に花を咲かせようと画策してるんですが、
コチラもE3では情報が明かされなくて。
とかしてたら今日、新情報が。

とりあえず発売が、9月とのコト。
普通のソフトなら木曜だからある程度絞れるけど、
ポケモンともなるとフライングで火曜だの水曜だのに出てもおかしくないからなぁ・・・

今作も予約特典がついていて、
ハートゴールドにはホウオウのフィギュアが、
ソウルシルバーにはルギアのフィギュアが、
両方買うと、ホウオウ&ルギア&αがつくとのこと。
αはダイヤパールみたいな御三家集合フィギュアか、伝説三犬って所でしょうかねぇ。
三犬・・・ならすごく欲しいな。

そして最後が大問題。
なんか同梱物が入るそうです。ポケウォークとかいう。
集めたポケモンの中から1匹呼び出して連れて歩けるとか。
何この「ポケットピカチュウ」・・・
後ろに連れて歩ける機能といい、頑張る方向間違ってない?
だからそんな機能誰にも需要ないんだって。いいとこ小学生?
価格が据え置きって所が幸いだけど、コレはホント誰が得すんだ・・・?




 ちょっと時間かかりました。
 ポケモンに関しては噂なんでホントかどうだか分かりませんが、
 たぶん本当だと思いますよ。
 できればポケウォークに関しては嘘であってほしいけど。
  1. 2009/06/05(金) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臙【えんじ】

えっとですね。
今日は今月のジャンプスクエア感想とJC雑感について書こうかと思ってたんですが、
ま~たゲームニュースが入りまして。
でもソレを1日遅らすのは自分内で許せないので、スクエアは明日にします。
今日1日「離婚調停」をどうやって表そうかと考えてたんですけどねぇ^^

あと、改めて断っておきますがワタシは生粋の任天堂信者です。
とりあえずソレだけ。
                                          
                                          
                                          
・テンションを抑え目に新着ゲーム情報
 だからE3で発表すればいいものの一切言及されず、
 7月に任天堂から発売されるソフトが2個。

 「PunchOut」
 「おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ」

 共に7月23日発売。
 
 パンチアウトは、
 スマXでアシストフィギュア、キャプテンレインボーで登場キャラの一人として登場した、
 リトルマック主役のボクシングゲーム

 画像もアレなんだけど、どうもこういう単純格闘ゲームってダメなんだよね。

 ちびロボはよぅわかんないけど、
 タイトルから察するに「咲かせて!ちびロボ」みたいな感じで家の中を掃除して回る感じかね。
 ちびロボは家の中を自由に走り回れる汎用性の高さがいいんだけど、
 「咲かせて!」といい、「おかえり」といい、なんか初代とは違うんだよなぁ。
 素直にWiiで初代みたいな感じで出してくれないかなぁ。


・お求め安い価格となっております
 そしてE3でも発表された「Wiiモーションプラス」を使った、
 「Wiiスポーツ リゾート」の発売日が今月の6月25日に発売とのコト。

 まぁ「モーションプラス」のCMがやたらしてる時点で、
 今月中・遅くても7月中には出ると思ってたからねぇ。

 まぁソレはソレとして置いておいて、お値段ですよ。

 Wiiのソフトの価格は大体2種類で、5800円か6800円。
 任天堂は税抜きだけど他社は税込みでちょいちょい変動する感じ。
 あとは限定版とか同梱版とかだと8000円とか9000円とかいくけど。

 ソレなのにこの「スポーツリゾート」
 モーションプラス1つ同梱してなんと4800円。
 おいおいDSソフトと一緒っすか。
 初代「Wiiスポーツ」も4800円だってのに・・・任天堂、恐るべし。

 というワケで買います。
 初代はなんや直球のスポーツゲームばっかりで買いませんでしたが、
 こういう変化球が多いスポーツが出来るってんならそりゃ良いでしょう~


・黒こそ美学
 まずはどうでもいい方から。
 DSiの新色・Redが7月11日に発売。
 本当に真赤赤。
 赤は趣味じゃないので、DSiを買うことになってもコレはないね。
 まだ今のところ候補は「ブラック」「メタリックブルー」だし。

 
 そして今回はDSiだけでなく、Wiiにも新色が加わることに。
 発売から2年と半年。ようやく新色ですか・・・
 肝心の色は「クロ」という名の、黒色。8月1日発売。
 
 コレがかっこいいのなんのって!!
 黒いフォルムにあの青い点灯ランプ。 
 今Wii持ってなかったら絶対買っちゃうぐらいかっこいいわ^^

 まぁ本体2個目買うなんてありえなさすぎるので、結局買わないわけですが、
 コントローラやらヌンチャク、クラコンPROの黒色verも同時発売するとか。
 クロコントローラ&ジャケットもかっこいいんだけど、
 2ツ目ですら持て余してるのに、3つ目は買えないなぁ・・・

 とりあえず待望の新色なんですが、需要が無いのでスルーってことに。
 う~んコントローラ送ったら色変えてくれたりは・・・・しないよなぁ。

 あとこのクロWii
 8月1日に発売のモンハン3と同梱パックで発売するとか。
 最初のセット販売が他社製ソフト・・・って、
 てかよぅ考えたら任天堂ソフトでセット販売ってほとんどないんだよね。
 



 というワケでE3では発表されなかったゲームニュースでした。
 そういやもう3日連続でゲームネタやってんですね。
 本当にこのブログの真骨頂だわ~

 タイトルの臙【えんじ】
 DSiの新色・赤と、Wiiの新色・黒を足して臙脂色になるという意味です。
 説明しなきゃ誰もわからんという。

  1. 2009/06/04(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E3 2009 任天堂プレスカンファレンス

今日は前書きすら書いてる時間が惜しいいので、早速本文へ。

というワケで今日の午前1時に任天堂の今後のゲーム展開についての発表がありました。
大変面白かった「ぷっすま」も、何気に楽しみに見てるアニメ「東のエデン」をも、
雑音と言わんばかりにテレビを消して、パソコンの前に待機。

そして13:04。いよいよ始まりましたよ。
                                          
                                          
                                          
・冒頭
 まずはいつも通りNOAの社員が出てきて、最近のゲーム業界について。
 てかやたらネタにされてるみたいだけど、公式HPの日本語通訳の人の訳の早さ。
 確かに「イワサトシ」は気になったけど、そこまで叩くもんでもないだろ~
 あんだけ早く訳してくれたんだからむしろ感謝しなきゃ。


・Newスーパーマリオブラザーズ.Wii
 初っ端は我らがマリオの過去の作品がバン!バン!バン!と表示されて、
 Wiiの新作「Newスーパーマリオブラザーズ.Wii」が発表に。
 DS版の「ニューマリ」のWii版で、差別化はとりあえず、
 4人同時プレイが出来るとのこと。
 4人同時プレイつっても、画面は分かれてないので、誰かに合わせた横スクロールみたいだけど。
 時には協力し、時には邪魔をして、コースクリアまでの得点を競うとかそんな内容みたい。
 プロペラスーツなるアイテムをとると飛べるようになったり、下方向に攻撃できたり。
 キャラは分かってるところではマリオ、ルイージ、青キノピオ、黄キノピオ。
 なんでピーチ&デイジーじゃダメだったんだろ・・・
 発売は2009年ホリデーシーズンとのこと。
 まさか夏休みなんてこたぁないだろうから、順当に年末かね。


・WiiFitPlus
 続いては前情報どおりに出てきた「WiiFitPlus」
 前作との差別化として、ロッカールームなるものが用意され、
 よりパーソナルデータを保存できるようになったみたい。
 他にも新作ミニゲームや、ヨガなどが入る模様。
 バランスWiiボードは続投可能で、同根版と単品版が今年秋に発売とのコト。


・Wiiモーションプラス
 これまたいつも通りレジーが登場し、おおよそ一番の目玉であろう、
 「Wiiモーションプラス」とソレを使った「Wiiスポーツリゾート」の紹介。
 初出として、バスケ、アーチェリー、カヌーなんかのゲームも収録されるみたい。
 プレイ映像はOPのスカイダイビングとアーチェリー、バスケだけだっただけに、
 イマイチ紹介しきれてなかった感がするけど、面白そうではあったわ。アーチェリーとか 
 北米では7月26日発売ってコトで、日本でも7月中旬までには出るんじゃないでしょうか。
  
 そんなモーションプラスは
 EA「タイガーウッズ」、セガ「バーチャルテニス」、UBI「レッドスティール2」
 にそれぞれ対応していて年内に発売予定。


・閑話休題1
 「FFクリスタルベアラー」は、綺麗な画だけどなんかちょっと好みじゃなく。
 「キングダムハーツ358」、
 「マリオルイージRPG3」
なんかは日本でも発売されてるのでノータッチで。


・黄金の太陽DS
 はい、なんといってもこのカンファレンスのメイン及びピークはココでしょう!
 深夜1時半だったけどマジで叫んだからね。「キターーーーーー!!」って。
 隣人もビビったんじゃないでしょうか。自分がうるさくされるとは思ってなかっただろうし。
 
 いや~だって黄太ですよ黄太。GBAの名作の。
 待ちに待った黄太ですよ。奥さん。
 あの時はガセだった「3」にワクワクし、スマXでのロビンのアシスト参戦に大喜びし、
 「出せ出せ」といいつつも内心「無理だろ~な~」って思ってた黄太ですよ。
 ソレが2002年ぶり。実に7年の沈黙を破って・・・
 あ~書いてて泣きそうだわ。

 とりあえず主人公は茶髪なので、ロビンでもガルシアでもない、新主人公みたい。
 かといって召還はエクリプスが大写しになったりとそこらへんは変わってない模様。
 あの完璧に終わったストーリーをどうしてくるか・・・
 とりあえず、超・期待!

 夢じゃないよね?(←今朝起きたとき真剣に思った


・閑話休題2
 そんな黄太で既に満足した状態で、
 「ウーマンズ マーダークラブ」だの、「COP」だのちょっとリアル系ゲームや、
 「ガールズモード」のチラッとした紹介、DSiについてもちょっと触れ、
 「うごくメモ帳」、 来週配信されるDSiウェア「マリオvsドンキーコング」
 「メイドイン俺」、DSiで撮った写真のネット共有などなど、
 小ネタがチラホラと。

 地味ながらも「マリドン」のウェアは面白そうだなぁ。


・ゼルダの伝説 大地の汽笛
 DS版ゼルダは大して発表もされず、後に邦タイトルだけ決まったみたい。
 「大地の汽笛」って、「Spirit」と「Tracks」全然関係ないやん・・・


・Wiiバイタリティセンサー
 岩田さんが登場し、いつものゲーム人口拡大のお話をしたあと、
 「バイタリティセンサー」という、指紋認証器みたいな周辺機器が発表に。
 「体内の情報を見られるようにする」とのことだけど、
 コレをどうゲームに活かすんだろ・・・


・スーパーマリオギャラクシー2
 もうそろそろ終わりかと思いきや、
 任天堂ハードで初となる、1ハード2ソフト目の王道マリオの続編、
 「スーパーマリオギャラクシー2」が発表に。

 余りにも変わんないからずっと「1」の映像かと思ってたよ・・・

 とりあえず新要素はヨッシーが登場してソレ関係のアクションが増えたのと、
 ドリルで地面を掘って、惑星の反対側にいくとかそんな感じみたい。
 チラッと映ったけど、「ハチマリオ」は健在みたい。
 変な影の能力みたいなのもあったから、統廃合があんのかも。

 まさかこんなに早く続編が出るとは・・・
 
・FPS3連弾
 セガから「TheCONDUCT」
 カプコンから「バイオハザード ザ・ダークサイド・クロニクル」
 EAから「DEAD SPACE EXTRACTION」がそれぞれ近日発売とのこと。
 ドレもコレも酔いそうな感じなので、コレはスルーで。
 

・メトロイド OtherM
 チームNINJAとの共同制作で、メトロイドの新作。
 FPS画面が移ったから「プライム」の続編かとも思ったけど、
 そしたらTPSに切り替わったりとよぅわからん感じ。
 TPSだったら買ってみようかなぁ。
 発売は2010年。


という感じでカンファレンスはココまで。
あとは本日任天堂ホームページで地味に発表されたのが、
「罪と罰2」「フォーエバーブルー2」「スパーンスマッシャー」
「モナド」「ラインアタックヒーローズ」
のムービーやらスクショなんかが公開。
なんでカンファレンスで発表しなかったんだろ。
罪と罰2とか普通にかっこいいのに・・・
あとはWiiのゼルダ新作が2010年に発売とかも言われたとか。
だから、カンファレンスで・・・


というワケで今年の発表はこんな感じ。
なにやら某掲示板では「任天堂終わったな」とか、
某個人ブログでは「マイクロソフトが100点ならソニーが50点、任天堂は40点」とか、
結構酷評されてるそうだけど、
かわいそうな人たちだ・・・
確かに「モーションプラス」は魅力伝わんなかったし、よぅ分からんもんも一杯あったけど、
「マリギャラ2」に「メトロイド」、「黄金の太陽」。
こんだけ凄まじいラインナップが揃ってるのに興奮しないなんて・・

所詮続編のFFとか空気読まないメタギアみたいなサードにしか頼んないクソニーよりも、
凄いとは思うけどゲームにするのは間違ってる「Natal」のMSよりも
よっぽど良かった気がするけど。


とりあえず今回のカンファレンスの新発表で欲しいと思ったのが、
 ・Newスーパーマリオブラザーズ.Wii
 ・黄金の太陽DS
 ・スーパーマリオギャラクシー2
 ・メトロイド OtherM

の4つ。あとはリゾートやら罪罰やらゼルダやら。


とりあえず言えるのは。
任天堂及びキャメロットさん(たぶん)
黄金の太陽の続編、ありがとうございました!!!!!

E32009.JPG
なんとなく思い出に昨日のディスプレイの構成を。
右上に中継動画を、左にはテキスト中継を、
右下にはメモを置き、左には生の声を聞くためにiNSIDE。
もう2chで更新しまくって数時間、入られなくなるのはゴメンだ!



 というワケでこのブログの真骨頂・ゲームイベント・E3に関してでした。
 
 既に明日のネタもあったり。まぁいつものスクエア&JC感想ですが。
 離婚調停とか、もう最高でしたよ^^
  1. 2009/06/03(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

全【オール】

え~火曜日は授業が結構入ってて、1週間で一番忙しい日なんですが、
今日はもうそんなコトはどうでもよく、
携帯で世界最大のゲームイベント・E3の情報ばかり携帯で検索してましたよ。
そしたらなんと。                                  
                                          
                                          
任天堂の発表って今日じゃなかったんですね。
どうやら気ぃ張るのが1日早かったようで。
まぁ1日といっても、5時間後に任天堂発表が行われるとのコトなんですが。
今日はもちろん寝ませんよ。
ココで寝たら任天堂信者の名が廃る!
どーせ明日の1限なんてどうでもいいヤツだし~


というワケでとりあえず今日発表された、
マイクロソフトのゲーム事情についてでも。


まずは何やらビートルズを冠した音ゲー「TheBeatles RockBand」
ビートルズ冠してるだけあって、リンゴスターやポールが出てきたそうだけど、
E3ってこういうゲスト性あったっけか。
後述するけど、スピルバーグも出てきたみたいだし。
このソフトはギター、ベース、ドラム、マイクを演奏するというもの。
楽曲ダウンロードも出来るとかで、ようはタダの音ゲーというか。


これまたマルチPFだけど、「ファイナルファンタジーXIII」の発表が。
召還獣オーディンってのが召還できてソレで戦うとのコトだけど、
何やら結構不評なようですな。
個人的には別にいい気がするけど。


続いては何やら廃人を作り出すのに向いてるという、海外で大人気なそうな、
「HALO3:ODST」「HALO:Reach」
よぅわかんないのでスルーで。


最近さんざ引っ張ってたティザーサイトの発表は
「METAL GEAR SOLID RISING」という、Xbox限定のタイトルだとか。
さすが小島さん。今回も全然空気読んでないね。



そんで最後の発表が「ProjectNatal」
RGBカメラ、深度センサー、カスタムプロセッサなどを内蔵したセンサーバーで、
プレイヤー全身の動きをキャプチャして、
コントローラーに触れないでゲームをするというものだとか。

・・・大げさなWiiってコト?
Wiiですらリモコンを結構使うやつは疲れるってのに、
全身を使ってゲームさせるとか、完全に一人用だよなぁ。

面白い試みではあると思うけど、売れるかといわれたら微妙な感じだなぁ。
ゲームというより、ロボット工学に活かせそうな感じがするんだけど・・・



 というワケでマイクロソフトについて触れるという前代未聞な更新でした。
 どうせ買うわけないからモチベーションはかなり低く・・・

 とりあえず明日の任天堂講演はいつもの時間に更新しようかと思います。
 どうしてもアレだったらド深夜にCKCで叫びますが。
 まぁどうせ大した発表も無いんだろうけど。
 メインは「Wiiモーション プラス」だろうし。
  1. 2009/06/02(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ27号(09) 感想

学校終わって特にすることも無いんで(レポートあんだけど)
ちょっと早めに更新始めます。現在17:41。
別に、毎週2、3限が開いてるのでやろうと思ったら昼間にでも出来んですけど、
なんか面倒でして。今日が明日ならE3の情報収集という名目でしたんですけどね。
とりあえずそんなかんなで今週のジャンプ感想で~す。
今週は結構内容量多めでお送りします。
                                          
                                          
週刊少年ジャンプ27号
 表紙&巻C:こち亀 CC:いぬまる、ねこわっぱ 増P:明星


・こちら葛飾区亀有公園前派出所
 と、いうワケで実写ドラマ化
 局はTBSってコトで、たぶん土8でルーキーズやってた枠でしょうね。
 あの枠はマガジンとともに少年漫画原作ドラマ枠なんかいね。
 今やってる「MR.BRAIN」は違うけど。
 
 前情報では「香取? おとなしくラサール呼んでこいや!」とか思ってたんだけど、
 制服着て、それなりにメイクするとボンヤリとは両さんに見えるわ。ボンヤリ。
 本編でもソレについての言及があったけど、コレそのまんまなんだろうなぁ。
 ラサールの面じゃマズくて&女性層を取り込めず、漫画とはギャップがありすぎで・・・
 って完全にラサールさんを否定してるやないすか・・・
 
 とりあえず香取は許す。
 コレで漫画どおり部長が女にでもなってたりしたらブチ切れるけど。
 さすがにソレはありえん。


・ONEPIECE
 え・・・・?サンジ・・・・さんだよね?何してんの?(表紙連載

 ルフィをしつこく狙ってたのはクロコダイルを倒したので。
 確かに七武海を倒したやつを倒せばそりゃ認定されるかもしれないけど、
 ソレならルフィは政府にケンカ売りさえしなければ(エニエス、天竜人)
 七武海になれたってことなのかね。本人の意思は置いておいて。

 というワケでティーチの狙いはルフィではなくインペルダウンの奥。
 やっぱりLv6のショットだのウルフだのの開放なんかね。
 
 そしてサラッとでた衝撃事実。獄卒獣4匹は覚醒したゾオンの能力者。
 ・・・覚醒?
 チョッパーの"アレ"は暴走・・・だから、ゾオン系にもなんかそういうのがあんの?
 人型に戻る気配すらないから、人型に戻れなくなって自我も失った能力者とかそんな?
 とりあえずMyデータベースには、
 ミノタウロス→ウシウシ(タウロス)、ミノコアラ→クマクマ(コアラ)、
 ミノゼブラ→ウマウマ(ゼブラ)、ミノケリロス→ウマウマ(サイ)
と加えておきました。
 クマクマは初出という! あと、サイはなにやらウマ目だそうです。

 あとはやっぱり裏切ってたシリュウさんやら
 ティーチのおかげで出られたバギー&3やらがあって、マゼランvs黒ひげ海賊団
 全員毒食らっちゃったけど、ヤミヤミの能力で解除とかそんなノリだろうなぁ。
 他のメンバーの分も。
 マゼランの株が上がったところでマゼラン憤怒。
 Lv4はいつの間にやら終わっちゃったから門付近でバギー3と合わさっての戦いになるんかね。


・NARUTO-ナルト-
 他のモブは置いておいて、カカシ先生、ホントに死んでたんだ。

 話自体はもうヌルすぎてやってらんないのでスルーで。


・読切 ねこわっぱ! 松本直也
 JG1 1作目。
 勘違いしてるヒトが多いみたいだけど、コレ、金未来杯ではないんだよね。
 タダ連続で読切を載せますよってだけで。
 もちろん人気があれば連載されるってことは金未来杯と変わりないだろうけど。

 そんな1作目のこの作品。
 ヤバイね。
 普通に面白かったわ。
最近読切何読んだか覚えてないけどその中でも面白かったわ。
 絵はハハネコとかは適当だけど他は綺麗だし見やすい。
 ストーリーは派手さこそ無いけどスッと入ってくるし、見せ場は気持ちいい。
 連載になっても幅広く出来そうだし、こりゃいいわ^^


・AKABOSHI-異聞水滸伝-
 ヒキの人は替天行道の幹部・花和尚でした、と。
 水滸伝知識ない人間からしたら、どんなヤツラが仲間にいんのかわかんないからねぇ。
 タダ、先週のヒキの「流星~!」っってアダナで呼んでたのはなんでなんだろ。
 その後は普通に「戴宗」って呼んでるし・・・

 分かりやすい敵キャラというかボスが出てきて、仲間集めをすることに。
 王進とお付きの、2人を仲間にするために~って展開ね。
 どうせ仲間になるんだろうけど、ココラでちょっと強い敵キャラでも出てこな盛り上がらんよなぁ。


・バクマン。
 高浜はサイコーシュージンが嫌なんじゃなくて、アシ2人が嫌でした、と。
 コレは普通に意外な展開だわ。
 いつ裏切るか、いつ切れるかとばっか思ってたし。
 しゃべり始めてからはまだ独特な感じだけど、面白いキャラになりそう。
 
 一方アンケートの方は、平丸さんの「ラッコ11号」は大人気だそうで。
 ワンピースにですら1話とはいえ勝つとは、よっぽど面白いんかねぇ。
 新井さんの「チーズおかき」は・・・まぁおわんだろね。

 亜豆パートはコメントしにくいので割愛。


・PSYREN-サイレン-
 ネメシスQの創造者をとりあえず助けに行くのは未来世界での話。
 これまたとりあえずアゲハらが帰って何らかのコンタクトでも取れればこの未来も変わるんだよなぁ。
 ヤヤコイヤヤコイ。
 むしろ着いてくるのが当然だと思ってた子供たちはマリー、カイル、フレデリカが選抜。
 フレデリカのツンデレっぷりは最高だわ^^
 だけど、チート能力使いのシャオ何かあったときの回復役ヴァンがいなくていいんかね。
 流れ的にはこのメンバーのほうが面白そうだけど、リアルに考えると・・・

 そしてヒキでは碓氷と三宅が。
 1話以来ずっと放置されてた偽警察がココで出てくるか!
 すっかりコイツラの存在とか忘れてたよ・・・
 コレで現在のヤツラの目的も分かりそうだし、まだまだ今の未来に留まりそうだわ~


・銀魂
 後述するスケットダンスもそうだけど、圧倒的にこのギャグパートの面白さ。
 スケダンはまだなんとか救いようがあったけど、
 最近の銀魂のシリアスパートのつまらなさは異常だからねぇ。
 もうネタ無いんなら無いで終わりに向けてもいいんじゃないかなぁ。


・ぬらりひょんの孫
 コッチもニヤニヤモード。
 
 コメントしにくいけど、とりあえず。  いいわ。
 とにかくいい。
 あのぬらりひょんがあぁなると意識して読まなきゃすごくいい。

 「いい」しか言ってないな・・・


・SKETDANCE
 未だに蛇足感しかないボッスン過去編が終わり、いつもの日常へ。
 スイッチの第2の過去編さえ終われば、もう過去編やる人もいないだろうし、
 長~いシリアスパートはもうやんないんかね。

 そんなシリアス明けの日常はジェネシス、ヒュペリオンの山野辺先生による、
 イロモノゲームシリーズ第3弾。

 は、ファミリーコンピュータ・・・・じゃなくてファンシーユンピョウター
 ファンユンを知らないのはいいとしても、
 ファミコンの形状ってコトをツッコまないボッスンはどうなんだ?
 今の子供はもしかしてファミコンとか知らないのか?
 通信ケーブルでポケモンを交換していた時代は知られていないのか?(話が違う
 
 そんなファンユンのソフトは「壊れてしまった特別な真理子」
 「そういう感じのファミコンタイトルあったか?」
 って真剣に考えたのがバカみたいじゃないか!(SPECIAL MARIKO BROKEN

 ルイジアナで笑い、Uまであるボタンで再起不能なほどに大笑いし、
 各エリンギの特性が全然頭に入らず(入れんでいい
 ドラクエ画面で思いっきり吹いて、凸字キーの弊害でまた大笑いし、

 オーバーヒートの伏線で、壊れてしまった特別な・・・。

 あぁ~オモロイ^^
 わたしゃこういうアホまるだしなバカバナシが見たかったんだよ!
 やっぱスケダンはこうじゃなきゃ!
 コレで来週ロマンとかが出てきてみ?また個人的ランキングに入ってくるから。




 というワケで久々に書きまくりました。
 ホントはべるぜバブとかアイシーとかも触れたかったんだけど・・・

 てか飯作って食ったりしててなおかついつもより量が多いってのに、
 あんまりかかった時間が変わらないという。
 う~ん。なんなんだろ。
  1. 2009/06/01(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (695)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR