幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 復活しました
 50号~8号までの未更新分、すべて更新しました

 12号 更新終了(2/18 21:00)


<予定更新スケジュール>
 2/26発売13号→2/25(日)
 3/05発売14号→3/04(日)
 3/12発売15号→3/10(土)
 3/19発売16号→3/19(月)
 3/26発売17号→3/24(土)

<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

駒【こま】

眠い。

7時までは眠さなんて毛程もなかったってのに何故にこんなに眠いんでしょうか。
堕ちたいのは山々なんだけど、テレビ見たいし・・・
コーヒー買いに行こっかなぁ。
                                          
                                          
                                          
今日もダラダラインドアで過ごしてました。ま、外は雨だから皆そうか。
色々短雑記をば。

・「成り」がわからん
 土曜フジ11時のドラマ枠
 今までのはドレもなかなか面白くて満足でしたが、今期の「ハチワンダイバー」も素晴らしいですね。
 「この漫」で1位取るほどの魅力はまだ理解できないけど、
 少なくともドラマは普通に面白い!
 昨日辺りからオリジナル展開(鬼将会自体はあるけど)だけど、
 大抵駄作化するのに、ちゃんとオモロイってのが凄い。
 
 将棋のことに関してはさっぱり分かんないけど(筆者はチェス派)
 妹裏切り展開は良かったわ~^^ 


・久々に不買
 今月18日に発売されたB'zのベストアルバム「ULTRA Pleasure」ですが、
 まだ買ってません。もとい買う気がありません。

 発売直前によくよく考えてみてこんな決断に。
 だってやっぱり全曲知ってるんだもの。
 Pleasure-2008-とかちょっとは興味あるけど、ソレだけのためにってのもアレだし。
 DVD単品発売とかだったら買ったかも。

 まぁPleasureはコレでしたが、Treasureはちゃんと買います。
 だってアレほどベストにふさわしいかつあまり世に出てないってのはないじゃない^^


・7月でもさようなら
 もう死にます。絶対死にます。過労死ならぬ過ゲーム死します。
 
 だってさぁ。
 タダでさえ今、ヘラクレスバンデラスーマリRPGの3本柱を同時進行中だってのに、
 7月のバーチャルコンソールにて、
 「ファイアーエムブレム トラキア776」が配信開始。

 コレはね。確実にイジメだよね。ピンポイントに殺しにかかってるよね。
 
 トラキアといえば、FE史上最凶・最難と誉れ高い作品ということで、
 ずっとやりたかった作品ですよ。
 けどあまりにも敷居が高くて手が出せませんでしたよ。
 そんな作品がVCで出来るなんて。嬉しくもあり悲しくもあり・・・
 
 あぁ~またポイント買ってこないと・・・
 VCFE3作品目か~それにGBA3作と蒼炎・暁、新暗黒竜。
 なんかFE凄いことになってるな。おい。



 今日はそんなわけでヘラクレスとスーマリしてました。
 マロ~!! って叫んでたり^^;

 明日は例の如く2時30分~3時ぐらいに更新します。
  1. 2008/06/29(日) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

峰【ぴーく】

スマブラ拳が更新されました。
何でも欧州版があだ発売されてなかったみたいでそれの枠だとか。
ザッと見て。
やっぱり面白いわ~ よくあんなの思いつくよなぁ。
お気に入りは「ほうひでだと!」「りったいてき」「ネスをたすけてやれ」辺りですかね。
基本的にほとんどが高評価なんですが^^


今日はバンデラレポ・・・ではなく溜まりに溜まったヘラクレスのレポを。
もうヘラクレスを終わらせてからバンデラを楽しむことにしました。
だってどうせ7月なにもないし、ゆっくり出来るでしょ?

え~今日は10段階判定の4→8ぐらいの過程を書こうかと。
どんだけ書いてない&進めてんだっての。


<ボスについて>
 前回から メドゥーサ、キメラ、プロファシス、オイジス、ヒュドラ、エキドナ、
 タポス3コア・レテー、βアゴン、タポス4コア・ゲラス
と倒しました。
 ボスを総じてですが、あんま強くないんですよね。
 エンカウントの強敵のほうが強かったりもしたし。
 てかアレ。
 ソードダンサー、踏襲演舞、マジックソード、ヘラクレスアーツ、ソウルマッシャー
 が強すぎるんだよ。アテナイ効果どんだけなの。
 このインフレは半端ないよ?

<魔法について>
 今では慣れてしまって演出を切ってしまいましたが、
 Lv3の大範囲魔法と闇魔法が半端なくかっこいいですね。
 メガロを最初に見たときは鳥肌立ったし^^

<ストーリーについて>(※超長)
 順を追って書いてきます。

 まずは3人目のヘラクレスのヘラクレス将軍が参戦。
 トロイへ木馬をツッコませた辺りは、神話と違ってて良かったですね。
 ワラワラ増えるヘラクレスの謎もクラシスがベースってことで一落ち。
 そんでOPにも姿が出てるアキレスがココで退場。
 まさかアキレス腱斬られて死ぬとは・・・真剣に大笑いでしたねぇ。
 これまたOPに出てるボス的なアゴンさんがトロイにてやっと登場。
 もっと早くから出てこいよ・・・なんて思ってたらゴアンさんでした。
 ・・・覚えてねぇよ!

 
 トロイを後にして、次なる目的地は大海原。
 OPの謎の人・デクレオスさんが登場。
 まさかシュキオンとアゴンとで神だったとは・・・
 シュキオンの不死の謎が明らかになり、
 次なる目的はビブロスタポス、エジプトタポス、コーカサスタポス の3つを破壊。
 まぁ~この3つのタポス破壊過程であんなにまで怒涛の展開があるとは・・・・↓
 
 まずはビブロスにて、サブキーパーソンのヘロンが死亡。
 エリスあっさりしすぎだろ~
 ビブロスタポスを壊してパーティーが分裂。けどすぐ合流。
 まさかあんな短い分裂で向こう側のLvが2も上がるなんてなんてインフレ?
 
 皆でエジプトタポスを破壊してまた分裂。
 ココでまさかのガズス船長登場と死亡。
 フローラがまた絡んでくるとは・・・
 今度は主人公一人になったかと思いきや、これまたすぐにロコス、ヘラクレスと合流。
 んでその町にて。
 ヘラクレスの兄の真の英雄・ヘラクレスが登場。&ヘラクレスがイピクレス。
 (ヘラクレスヘラクレスややこしいなぁ)
 過去回想が終わって、ヘラクレスもといイピクレスの不死のなぞが解けたかと思いきや、
 死んでることに気づいてしまって、エーテルに。

 ・・・え?
 ヘ・・・ラクレス?
 ウチの主戦力が・・・・  死亡?
 なんだこのとてつもないさびしさは・・・
 まさかヘラクレスでこんな思いをするとは・・・


 そんな”仲間”が死んだってのにロコスは「そんなこと」呼ばわり。
 ・・・戦闘始まれ~!コイツ殺~す!!!

 そんなこんなで遺志を引き継いだとかで英雄・ヘラクレスがパーティー入り。
 お前なんていらないよ。イピクレスを帰してくれ。
 兜割りを、スマシュパンチを帰してくれ!
 戦闘準備画面の違和感をどうにかしてくれ!!!


 そんなヘラクレスさんパワーでプロモの白馬を使って海を移動。
 なんて便利アイテムなんだよ~
 
 シュキオン、エリス、ピアザと合流して、また謎解きタイム。
 ロコスがアテナイ王族のロコシスで、ドコスががっさ良い人で、
 ピアザが何故かディロスとひっついて(アキレス不憫)、ヘラクレスの魂補正
が。
 そんでヘラクレス将軍がさんざ出てきたキーパーソン・ダイダロスで、
 ヘラクレスはヘラクレスでイピクレスを生き返らそうとしてて、
 主人公は人形にヘラクレスの魂が入ったもので。


 なんだよこの展開!アツすぎるだろうが!
 ンな予想思いつく沸きゃないだろうが!


 色々な謎が解け始めて、残る謎はエリスの不死の謎。
 コーカサスタポス探索後、この人はプロメテウスの妻だとか。
 
 もうついてけないよ・・・
 ものすごく良い意味でついていけないよ・・・




 ってことですさまじい怒涛の展開になってきたヘラクレスの栄光
 もう明日1日中に終わらせる勢いでやろうかと。
 
 それにしてもこりゃ名作だわ。
  1. 2008/06/28(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪【ばんど】

買ってきました。大合奏バンドブラザーズDX
まだヘラクレスもクリアしてないってのに。
それにあわせて、プリペイドカード買ってきての「スーパーマリオRPG」もDL。
スピーカーチャンネルも使わないだろうけどget。

さてこのゲームの猛攻どうしてくれようか。
ヘラクレスは中盤の後半、10段階でいうと7ぐらいのところまで行ってると思うんだけど、
あと1週間はかかる。
バンブラはやっぱノってる時にやらないと。
でもスーマリやって泣きたい。

何でこんなに忙しいんだろう。
てか2008年、大作ゲームありすぎじゃないの?



ってことであんまりやってないんですが、少しのバンデラ感想。

副業ばっかりしてるバーバラ様でニヤニヤしつつ、いつも通りぼったくり契約。

最初はビギナーレベルの「いふうどうどう」を演奏させられたわけですが、
ノーミス。オールBESTで100点で3ツ星。
100点で「まぁまぁ」とかバーバラ様ハードル高すぎるよ・・・

んで続いてはカラオケバー「薔薇」
体験版じゃあ「ロビンソン」を1コーラスだったのに、
製品版では「世界に一つだけの花」のサビだけ。
逆じゃない?お試し診断とはいえ、あの短さは無いんじゃない?
そんなカラオケをガチでやっての筆者の結果は・・・
「ロック」タイプ
体験版と同じかよ~。何の面白みもない・・・
てかそんなにロッカー?ロックは好きだから不満は無いけど、そんなにロッカーなの?
てことはアレか。B'z歌ってて良いわけか(意味不

後は「今日のライブ」をアンコール含め4曲やって終了。
ビギナータイプが間髪いれずにアマチュアレベルになったのは衝撃でした。
「いきなり上がるか!?」って^^

でも、そこは1ランクアップ。
このライブ4曲。全部86~88点止まりでした。
ランクも上がらず、なんという中途半端。

 
とりあえず飯時間+電池切れってことで今は小休止中。
今日はザーッと内蔵曲をやって、明日ぐらいからDLしていこうかと。
1位の「残酷な天使のテーゼ」とかね。
(つーかハレハレユカイがなんで入ってんだろ?いや分かる自分もアレなんだけどね)

それにしてもUSBアダプタ久々に使うなぁ。
ポケモン以来かも?
ちゃんと動くんかいな。

ルミクレスDX2~魂の大合奏~.jpg
 載せてこなかった最近のDSゲーム軍。ついでだから撮ってみました。
 タイトルは「ルミクレスDX2~魂の大合奏~」です^^(アホか
  1. 2008/06/27(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

倣【りすぺくと】

前書きを本文へ昇格させちゃったのでこのゾーンに書くこと不足。
ってことでスペースで埋め尽くしま~す                        
                                          
                                         
                                         
                                         
                                         
                                         
 たぶんよし。では色々なリスペクトについて。

・元前書きのリスペクトNo.1
 ツっこんだら負けなんでしょうか。

 いや、負けでもいい。

 「ゴールドステージ」ってもろ「レッドカーペット」だろうが!!!


 コレでもかってぐらいレッドカーペットですね。
 最近ネタ見せ番組が増えてるとはいえ、イロモネア然りレッカー然りエンタ然り、
 なんやかんやで差別化してるじゃないすか。
 でも短芸システム、ヒキの方法(カーペットとステージ)、
 アオリ文句、審査員批評
などなど、ダダカブリ。
 そんでレッドカーペット芸人もワラワラ出てる始末。

 日テレやるな!超否定的な意味でやるな!
 まさかオードリーにザ・パンチまで出てくるとは・・・しかも同じネタで。

 そういや昨日のレッドカーペットですが、最初2時間はかなり満足できたけど、
 別番組と成り果てた「ザ・スリーシアター」からは一気に冷めました。
 だってレッドカーペットの「レ」の字もないじゃない。
 ただレッカー芸人が出てるってだけで。
 (ウッチャンを筆者はこう呼ぶ)のミル姉は予想外ですごい良かったよ。
 でもあそこまでだったなぁ・・・

 一応今のエセレッカーも見てるけど、こうも堂々とパクるかねぇ。
 面白いところもあるけど、どうも否定的な目で見ちゃうなぁ・・・


・リアル尊敬のリスペクトNo.2
 もはや今更ですが、
 今週のネウロでの本城博士の暗号本当に解けるみたいですね。
 シーザー暗号とかっていう結構メジャーな暗号のようで。
 
 詳しい分析は自分がしたわけじゃなく、白々しいので載せませんが、
 まさか本当に解けるとは・・・
 てかなんで解けるんだろ。
 
 全く見当もつかなかったんだけどなぁ。
 

・中立的なリスペクトNo.3
 このブログでももはやお馴染みとなったドッツですが、
 バンダイからドッツに”すごく似た”ルミノドットっていうヤツが来月発売になるそうで。
 詳しくはコチラ
 
 違う点といえば色のバリエーションが違う他、
 パネルの裏にテンプレート(作るヤツのモデル)を差し込んでそれに沿って作るとか、
 パネル裏ライトでイルミネーションになるとか、ちょっと豪華。

 う~ん欲しいっちゃ欲しいし、パクリっちゃパクリだし、そもそもドッツあるし。
 買わないかなぁ。



 えっらい回線が重くて、地味に色々と時間かかりました。
 なんもしてないのに何故に重いの?
 まさかウイルス!?
 ヘラクレスのトロイの木馬がコッチに?(黙れ

 明日はバンデラプレイレポ予定。(まだ買ってません
  1. 2008/06/26(木) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

省【はぶく】

どないせいっつーのよ。
水曜といえばヘキサゴンはねトびレッカーと笑いまくる日ですが、
9時だけはフリー(ロンブー嫌い)
そんなフリータイムを利用して家事したりネット巡回したりしてるってのに、
今日は8時から3時間。「レッドカーペット」

何?死ねと?笑い死ねと?
コレも問題なんだけど、食器いつ洗ったらいいのよ。今だってコレ書きながらヘキサゴンだしね。
んであと30分で笑い死に。
・・・放置だな。よし放置放置。

さて笑いまくるか!^^


てことで今日は短めに。

・付録抜き
 やっとこさニンドリを買ってきました。
 
 ・・・高ぇよ!
 
 何890円って?
 いつも490円とか590円じゃない。なんで400円も上がってんの。
 まぁ何でと言いながらも原因は100%付録のせいなんだけど。

 そりゃDSソフト全制覇ガイドは凄いよ?
 凄いけどさ。
 いらないんだよ。こちとら。
 
 コレこの勢いだったら来月号はWiiソフトverとかつくんじゃないの?
 そしたらまた値段が・・・
 ニンドリは好きなのに、コレじゃあファミ通DS&電撃と一緒・・・
 
 まぁ桜井さんインタビューとかマリカショートカットまとめとかが良かったからいいけど。


・そんなショートカットを実践
 しました。
 
 ほとんど前号・前々号の付録に載ってたやつだけど、
 何個かキチガイな新ショートカットが。
 
 キノコキャニオンの崖越えに、ファクトリーの湖越え、レインボーロードのバンク、
 グラかざのキチガイに、クッパキャッスル3の例のヤツ、64キャッスルの縁石

 
 とこの6つを挑戦してみました。
 ドレもコレも出来るわきゃないかと思いながらやってみると、
 キノコキャニオンとグラかざ以外はクリア。
 クッパキャッスル3が出来たときは感動しました^^
 何度やってもできなかったのに、スナップ1枚で出来るようになるとは・・・
 ま、実践では使わないけど。 
 
 実践で使えるのはレインボーロードくらいかなぁ。



 はい終わり。
 レッカー前に更新できて良かった良かった^^ 
  1. 2008/06/25(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足【びっぐふっと】

今週は諸々の事情で来週の月曜までの昼晩飯を決めてあるんですが、
今日の晩飯。お好み焼き
物足りない・・・

いつもは粉200gで普通の3倍ぐらいの大きさのを食べているんだけど、
今日は粉が無く、100g
キャベツで割り増ししても全然小さい。
てか逆に割り増ししたおかげで(キャベツの)歯ごたえがありすぎる。
・・・
アレ絶対半分じゃないよね。3分の1もなかった気がするんだけど。


コレもひとえに小麦粉価格高騰のせいだ!
何で600g198円だった粉が450g198円になってんだよ!
150g帰せ!

ってことで生活観たっぷりに愚痴をお届けします。


・肯定なのか。時代に逆行して肯定しているのか。
 昨日から学校の購買が模様替えしたんですが、ココで大きな変化が。
 前までは飲み物、おにぎり、パン、アイス、菓子、文房具とベタ~なモノ専用だったのに、
 
 タバコが追加。

 はぁ?
 い~やいやいやいや、どう考えたっておかしいだろ。

 年齢的には皆吸えるから形式的に問題は無いんだけど、このご時勢。
 TASPO導入して、よりいっそう喫煙者の肩身を狭くしてるってのに、なんで売るの。
 あんなクズアイテム売るぐらいならおにぎりのバリエーション増やせよ。
 そもそも敷地内に喫煙所があるって時点でウザイのに。
 アレか。肺炎の人らの要望があったのか。
 絶対肺炎の人らより副流煙受ける人の方が多いってのに?
 
 なんにせよおかしいわ~
 やっぱ投書に書いてやろうか。


・ヒトといふもの
 今月の初頭に起こった秋葉原の通り魔事件。色々思うことはありますが、
 昨今、犯人の加藤容疑者がゲーム好きで、
 どこぞの作家のゲームが及ぼす脳内分泌がどーのこーのって本が売れてるみたいです。

 またゲーム脳理論かよ・・・
 いつになったらこの考えはなくなるんだよ全く。
 バカかっての。ゲームやったことあんのかっての。
 何でゲームやりすぎると麻薬効果?が出るんだよ。
 だったら人間全員犯罪者じゃねーかよ!(匪口風に 
 で、こんなこと書く作家もアレだけど、批評するほう、買うほうもアレだよね。
 少なからずコイツラもそう思ってるからそうするワケだし。
 
 せっかくゲーム業界自体が良い雰囲気になってきてるってのに・・・


・言葉が出ない
 今日は火曜日。VCの配信日。
 久々にショッピングチャンネルにつなげて「スーパーマリオRPG」を落とそうと。
 ・・・
 なんか更新ってのがあるのね。
 ってことでドクマリと聖戦を更新しなおしていざ。

 「スーパーマリオRPG」!!
 
 ・・・ポイント足りねぇorz 
 まさかまさかのポイント不足オチでした。
 
 最近結構ポイント登録したつもりだったんだけどなぁ。
 VCなんて全然落としてないから有り余ってると思ったんだけどなぁ。
 まさか足りないとはなぁ。
 まさか出来ないとはなぁ。

 ・・・泣いていい?

 
 バンデラと一緒に買ってきます・・・・




 てことで以上。
 今日は愚痴愚痴デーでした。
 まぁ愚痴書きながらバカ殿見て大笑いしてんですが^^
  1. 2008/06/24(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊少年ジャンプ30号(08)

ジャンプ見てビビりました。
まさかダブルアーツが表紙だとは!
トリコが巻頭の勢いで表紙かと思ってたよ!まったくもう^^

・・・余計に何故に巻頭じゃないの?
表紙=巻頭でしょ?普通は。 
そりゃワンピだとかブリーチだとかが表紙のときは例外だけどさぁ。
基本人気作と新連載時以外表紙になれないジャンプシステム上、
新連載以来の表紙なんだから、ココは巻頭でもでいいじゃないすか。
何故にソレをやめてまでトリコプッシュするんだよ・・・
まぁ表紙拝めただけでも凄く嬉しかったからよしとしますか。

では本文へ↓

週刊少年ジャンプ30号
 表紙&CC:アーツ 巻C:トリコ CC:ぬらりひょん

・トリコ
 普通に面白いよ。普通に面白いんだけどさぁ。
 ”力”に怖気づいて不戦とかめっさ萎えるんだけど。
 どの辺がガララワニよりハイレベルなのか全然伝わらん・・・
 ホント主人公が強すぎるんだよなぁ。

・ONEPIECE
 オークション会場にいるルーキー以外の反応だけど、
 カポネは100%カマセ決定だね。コレ。なんだかわかんないけど”アレ”の。
 ボニーは能力が明らかになってないからまた会うことになりそうだけど。
 んで大将は黄猿がくるみたい。来なくて良いものを・・・
 ドフラミンゴも大方の予想通り出てきて、白ヒゲ対七武海の構成に。
 七武海ってなんかもう「強い」って印象が無いんだけどなぁ。そこそこ?
 そんでヒキではルーキーの船長トリオで白兵戦。
 なんだこのアツさは!!!
 なんだこのすさまじい程の面白さは!!!

 
 キッドは磁力系の能力(マグマグの実とか?)っぽいけど、
 ローの能力が全然意味分からん・・・ 物質交換? てかあの生首どうなんの?
 
・BLEACH
 藍染のことを伝えられなかったのは四十六室が邪魔したからでした。
 この時はちゃんと「機能」はしてるみたいだけど、やっぱりこの人ら全然機能してないな。
 一応ヴァイザードと浦原テッサイの経緯は分かったけど、
 それなら夜一は何してたんだろ。
 京楽とか浮竹とかいくらでも伝えられる人はいただろうに。
 やっぱり謎が残るなぁ。
 次号から戦闘が始まるのか~。グダグダにさえならなければ面白いんだけどなぁ。

・ダブルアーツ
 大増ぺージのおかげもあってかすごい濃い話だなぁ^^
 敵登場から討伐まで1話でやっちゃうとは。
 戦闘はどのパートも大変スピーディー。
 スイのわっかちゃんとあったのね・・・
 エルー&キリ組は戦う意思の芽生えもあって1話と同じような感じに。
 うまい具合に共闘してるわぁ~。
 最後はボスのアブロ。
 容姿が思ってたよりアレだったからかもしれないけど、これでもかってほどのカマセ。
 ま、敵も味方もやたら「強い」「強い」言ってるからなんとな~くは伝わったけど、弱すぎだろ~
 結局協力した形になったファランだけど、この分けわかんない意思をどう変えるんだろ? 
 
・魔人探偵脳噛ネウロ
 ヴァイジャヤ編完結でアフターブレイク。
 吾代の「そんな奴等存在するのか?」はこれからの核心にせまる的な?
 実は人間と大差ない存在みたいな?よぅ分からんけど。
 本城の探し物は見つかったけど、コイツつくづくいらね~!
 見つけたのも解読したのもネウロて。
 てか解読できるみたいな節だけど、リアルにアレって読めるのかなぁ。
 そんなレポートのおかげでアジトまで判明。
 テラどんだけ不注意なんだよ。てかいっそのことその時本城殺してたら良かったんじゃね?
 シックスに会ってから交渉してるワケだし。
 次の刺客はやっぱりジェニュイン。
 五行説と魔帝兵器論は崩れたけど、五行説の順番には出てきたか^^
 てことはもうこの人は「金」決定! 攻撃方法は全く思いつかないけど・・・
 



 書きにくかったりで結構削りました。
 スケットダンスなんて大笑いしながら読んでたし^^
  1. 2008/06/23(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

版【ばーじょん】

今日の晩飯が何故かお好み焼きからラーメンに変わってました。
いや、なんにせよ自分が作ってるから自己判断なんだけど。
飯つくりだし1分前までお好み焼き作ろうと思ってたんですよ。
なんでなんでしょうか。いきなり作りたくなくなって、急遽楽~なラーメンに。
土日の晩飯はタダでさえ麺類が多いってのになぁ。
アレか。やっぱり卵が1つしかないからなのか(意味不
                                          
                                          
今日はゲームベース雑記を。

・原価+儲け+消費税=売値
 今日は1日中暇。いつものようにダッラダラと過ごしてました。
 10時にいいとも増刊号、昼にテレビを1時間見て、
 ハードディスクに溜まってるビデオをDVDに焼いて、あとはひたすらヘラクレスプレイ。
 すっごい進んで「あぁ~もう5時か~」ぐらいのつもりだったのにまだ3時。
 暇すぎるよ・・・
 することがなさすぎて部屋をうろつきながらすること探してると、キッチンに目が。
 そうだよ!そういやガス周りを掃除するつもりだったんだよ!
 油が飛び散りまくって、とんだカオスなあそこを綺麗にしたかったんだよ!
 
 てことで昨日100均で買ってきた金ダワシガスの「受ける所」をゴシゴシ。
 100均では「どうせ100円だからダメでもいいか」って勢いでモノを買いますが、
 この金ダワシ。
 予想以上の働きを見せてくれて、しつこい油汚れが綺麗に落ちちゃいました(どこの通販だ
 
 なんて素晴らしいんだろう!
 今まで擦っても擦っても一切進展が無かったのが嘘のよう!
 う~ん100均はクオリティが高い!
 こんな良いモノ売っててホント儲かってんの?


・クリエイターズボイス
 今日は22日。6月も終盤へ突入。

 21日発売のニンテンドードリーム
 iNSIDEで見るまで買うどころかすっかり存在を忘れてましたorz
 まさか欲物リストをかいくぐって来るとは・・・(管理不足
 明日ジャンプと一緒に買おうかと。

 まぁ、正直こんなことはどうでも良くて、本題はコチラ。
 今週のファミ通で、やっと。やっとこさ。何年ぶりか。
 筆者の敬愛するクリエイター・桜井政博氏のコラム「桜井政博のゲームについて思うこと」
 が、単行本化される発表が。
 長いよ。長すぎだよ桜井さん・・・
 スマブラで忙しかったってのはよく分かってるけど、2巻→3巻間が長すぎだよ~ 

 そんな待ち望んだコラム本のタイトルは「桜井政博のゲームについて思うことDX」
 7月18日発売の1365円。


 ???
 「DX」って何? 「3」は?ねぇ「3」は?
 英語タイトルには「3」があるけど、なしてメインタイトルが「DX」なの?
 コレはアレか。
 4巻は「X」フラグか。
 てかもうそれしかないでしょ。
 ま、4巻が出るのはまた1年後ぐらいになりそうだけれども。

 あぁ~楽しみだ~。一応全部読んできたつもりだけど楽しみだわ~
 毎週コツコツ「単行本化」の文字を探してきてよかった^^


・遅ればせながら
 ニンテンドーチャンネルにて「バンデラ」の体験版をやりました。
 操作感は前作と変わらず。ギターシステムが入ったぐらい?
 
 体験版ってことで1曲「ロビンソン」のみだったけど、やっぱり面白いわ。
 「ビギナー」の簡単さはアレだったけど、まさか「アマチュア」であんなにてこずらされるとは・・・^^;
 最高がどんなにやっても93点。 修行せねば! 
 てかアレ、真の初心者がやったらビギナーでも難いと思うんだけど・・・

 もう一つの体験機能に「歌」が。
 コチラも「ロビンソン」限定で、オススメのジャンルを紹介するみたいなコーナー。
 選択肢は「ポップス」「ロック」「演歌」の3種類で、
 筆者はガチでやった結果、「ロック」タイプでした。
 よし!演歌じゃないだけマシだ! 
 
 製品版では種類が増えるみたいで。とりあえず再チャレンジしてみたい所。
 
   


 今日は中々盛り上げて書けました^^
 明日はジャンプ。例の如く2時半ごろに更新する予定です。 
  1. 2008/06/22(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫【ゆかり】

昨日の更新でもまた誤植がありました。
「31日にスーマリ配信されるんじゃないの?」って書きましたが、
今月って31日ないんですよね。ついつい万年カレンダーのせいであるとばっかり^^;
てことはアレか。17日に配信されなかった時点で24日なのは決まってたわけか。
なんて遅れてるんだろ・・orz                                          
今日はドッツ更新ってことで色タイトルなワケですが、
シャレで副題にした「ゆかり」ってホントに漢字が「紫」なんですね。
こちとらふりかけの「ゆかり」からという遠い連想したってのに・・・

では今週の作品をば。

<ピン数不足×ピン種類不足=>    <千里眼不足>
 .11 メタモン.JPG.S11 ワドルディ.JPG

<無難な軍勢>
 .S11 コクーン.JPG.S11 ウパー.JPG

<自信作>                 <大盤自信作>
.S11 ヒトカゲ.JPG.S11 ドーブル.JPG


総じてですが、なんか賄える色が無いんですよね。
メタモンは紫が圧倒的に少なくて挫折。
ウパーのデコがホントは薄ーい青なのに持ってなくて急遽グレーにしてカッパ化。
コクーンなんかも実は右半分と左半分でボディの色が違うんですけど、
あの写真じゃあわからないし。
んで自信作というか、ちゃんと発表できるのはヒトカゲとドーブルのみ。
ドーブルの帽子部分も足りてないんだけど、アレはアレで良いかと思いまして。


なんか段々「ポケモン」自体にも限界が見えてきたような・・・
デカブツは作れないわ、色が偏りすぎてても作れないわ、変な色が多いわ。
そろそろ新ネタを編み出すか、それとも・・・



 今週は以上。
 18日の分のくりぃむが昼の放送でやってて、
 ソレがめっさ面白かったとか書きたかったんですが、諸々で割愛。
 レッカー芸人とかKAYOKOとかもう^^
  1. 2008/06/21(土) 00:00:00|
  2. ドッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猛【たける】

ドッツ更新を30分前まではやろうと思ってたんですが、
思ったより他に書きたいことがネット巡回でワラワラ出てきたので、
ドッツ更新は今日はやめて、明日に回そうかと。
既に6個あるんですが、もう一つ今日作ろうかと。
                                          
                                          
                                          
てことでスタート~

・100%オールナチュラル
 昨日の更新の前書きで、
 「エアコンつけるほどじゃあないけど、扇風機はもう手放せない・・・
 学校は学校でクーラーの利きすぎで逆に寒いんだけどねぇ。」

 
 って書きました。
 エアコンとクーラー、なんで分けてんだろ・・・orz
 すごい普通に書いてたよ・・・(直さないけど


・間違いなくコレは殺意
 来週木曜に発売されるバンデラ
 ヘラクレスをそれまでに終わらせようとココんとこ頑張ってるんですが、
 超・名作「スーパーマリオRPG」のVCダウンロードが24日からだとか。
 
 死ねと。
 
 そりゃ発表当初にキター!って叫んで、今もその気持ちは変わらないけど、
 31日じゃないの?
 こちとら31日だと勝手に思ってて、「26~30日まではとりあえずバンブラできる!」
 って思ってたのに。
 コレじゃあガチでバンブラ積みゲーだよ?

 てかちょい待て。24日?
 今日・・・20日だよね。

 あと4日?ヘラクレス・・・orz

 なにこのめっさ濃いゲームウィーク。
 なんて死刑宣告だよ・・・
 
 とりあえず月曜までに気合入れて、ヘラクレスを”進めよう”かと(もはやクリアする気なし)。
 んでスーマリを飽きるほどやってからバンブラと。
 
 幸いは7月に何も無いってこと。コレでなんかあったら真剣に死ぬよ?
 

・何よりも
 GIGAZINEさんで雷句先生の独占インタビューがやってました。
 記事の幅が広いなぁ^^

 んで、ザーッと読んでみて。
 
 まず、ドコにも、雷句先生のブログにも載ってなかった情報がやたらめったら載ってました。
 読者からのはがきコーナーがあるのは知ってたけど、
 著名漫画家の色紙コーナーまであったとは^^
 中には和月先生や村田先生、福地先生などなど筆者も大好きな人たちまで。
 なんで操なんだ!雷句先生の趣味なのか!なんにせよ羨ましすぎる!
  
 後はフィギュア周辺と、仕事場の風景が。
 全く関係ないサイトなのにココまでツッコンだ取材ってあった?
  
 話はメインの小学館問題の他、
 漫画への出会いやアシ時代のこと、他の漫画家のことやこれからの新人へなど
 ひたすら面白かったですねぇ^^
 
 それにしても陳述書の時も思ったけど、
 4・5代目編集、○○○い○○○!(自主規制 

 で、次回作の話も。
 何でもバトルモノじゃないけど、ある意味バトルモノで、社会風刺もあるとか。
 一応少年誌に載るようで。
 サンデーは100%ないし、チャンピオンは超落ち目、ジャンプは合併してアレだし、
 やっぱ無難にマガジン?もしくはガンガン?

 どっちだろうなぁ。
 コレで少年Aとかのアッチ系だったらどうしよ・・・
 ま、ガンガンも最近はアレすぎるから、できればジャンプかマガジンが良いなぁ。
 


 なんにせよ全面的に雷句先生派なんで(てか編集派とかいないだろ)
 やっぱり応援したいですねぇ。
 裁判も次回作も。
  1. 2008/06/20(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

質【くおりてぃ】

今日は雨のくせに暑いですね。
普通なら涼しくなりそうなものですが、湿気が上回って結局暑いってどゆこと?
なんなんでしょうか。
晴れなら夏効果で暑く、雨なら湿気効果で暑い。
どっちにしろ暑がりからしたらすごい迷惑なんだけど。
エアコンつけるほどじゃあないけど、扇風機はもう手放せない・・・
学校は学校でクーラーの利きすぎで逆に寒いんだけどねぇ。
足して2で割りゃあちょうどいいんだけどなぁ。
                                          
                                          
今日はゲーム話。

・自分内常識
 今日は学校がいつもより少し早く終わったので、ウチでしばしの時間が。
 とりあえずすることが無いので、Wiiをプレイ。

 ミーコンニンチャンも特に目新しいことも無く、みん投へ。
 新規の質問が始まってました。
 「食事でこだわるものは?」「1週間の始まりは日曜?月曜」「ハンカチ持ち歩く?」の3つ。
 みん投といえば即決で答えられるような質問もあれば
 悩みに悩んで「どっちかっていうと・・・」みたいな質問まで幅広くありますが、
 この3つ。即答でした。てか愚問でした。
 「量」「月曜」「持ってない」 と。
 
 飯といえば自分で作るから質なんて最低レベル。いつでも量重視ですとも。
 月曜はやっぱり学校が始まるし、ジャンプも出るし(?
 ハンカチは持ってる必要性すらないし。
 高校のときなんて2週間ぐらいポケットに入ったような。
 男なんて皆そんなもんでしょ?女性は何か持ってそうな感じはするけど。

 結果の方は潮干狩りが綺麗に分かれてたり、日本が一番植物育ててなかったり。
 う~ん何か色々悲しいなぁ。


・最後までいらないチャンネル
 最近の任天堂枠CMといえば、Fit、マリカー辺りがいまだに流れてる他、
 バンデラ、マリオベースボールなどの新作も流れてて飽きさせない雰囲気です。
 面白いかどうかは置いておいて。
 
 んでそのCMラインナップに最近加わったのが「TVガイドforWii」
 
 ・・・あまりにも使わないから消したんだけど。
 てか消した日ぐらいからCM見だしたんだけど。
 いや、別にVC落しすぎてメモリが一杯なわけでもなく(逆に余りまくってる)
 特に意味も無く落としてたんだけど、そろそろバンブラのスピーカーチャンネルが入るじゃない。
 これまた使うかどうかは置いておいて、一応入れたいじゃない。
 んで1P目(メインメニュー一番左の12コマ)にチャンネル揃えたいから削除。
 ホントはニュースチャンネルも消したかったんだけど、消し方わかんないもので^^;
 なんでアレ、メモリないんだろ?
 
 ま、とにかく、TVチャンネルは落とした日しか見ませんでした。
 最後まで存在意義がわからなかった・・・


・ちょっと触れ
 まったく書いてこなかったけど、来週発売のバンデラの曲が公開されましたね。
 イマイチよく見てないんでアレですが、
 一つだけ印象に残ったのが「古畑任三郎BGM」

 グッジョブ!
 おおよそ演奏するような曲じゃないだけに感動した!
 コレは落とすよ!確実に落とすよ!
 古畑だよ!?たまんねぇよ!



 てな感じで終了~
 明日は一応ドッツ更新予定。
 今のところ3作に駄作1つ。これから1個作って5個。明日載せようかと。
 リクエストはいつでもお待ちしております^^ (明日は無理ですが
 
  1. 2008/06/19(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

震【ふるえ】

暑いですねぇ。
ここんとこインディペンデンスデイのくせに雨が降らないから、
とことん暑い日々が続いてもううんざり。ま、雨が降りまくるよりはマシなんだけど。
そんな暑い日々の中でもより暑い気がする今日、
晩飯調理中にあまりにもの暑さでちょっとダウンしました。
ひっさびさに安かったから牛焼肉してたら汗がダッラダラ。
焼くより食うより、涼んでました^^;
さすが牛肉ってことで美味かったけど、暑さのほうが気になった・・・

今日はシンミリといきます。
                                          
                                          
・名作というのはかくあるべき
 今日は名作「金色のガッシュ!」最終33巻の発売日。
 いつもはネットで先に見る表紙もそこは最終巻ってことで本屋で見るまでチェックせず、
 ちょっと授業をサボって早めに買いに行きました。
 で、家で。
 
 泣きました。
 
 本誌のときに立ち読みで泣いたけど、そういう展開があるって分かってたけど。
 アレはダメ。
 何回読んでも泣けるもの。
 リアル卒業式じゃうるっともしなかったけど、なんで漫画内卒業式でこんなに泣けるんだろ?
 てかダニー出てきたところで既にキてたんだけど・・・

 他のコミックスも今日買ったけど、ダメだね。
 ガッシュが後引いちゃって集中して読めないんだもの。

 小学館問題がまだまだ続いてるけど、改めて雷句先生を応援したいね。
 あんな良い終わり方してるのに引き伸ばすとかバカかっての。


 そういや小学館と集英社が合併したそうです。
 「小学館集英社プロダクション」とかっていう名前で。
 ま、サンデーは既に見放してるからどうでもいいけど、ジャンプまで巻き込むなよなぁ。
 こんな合併のせいで雷句先生がジャンプでも書けないじゃない。ったくもう。
 あっそういや今週のサンデーで犬夜叉も終わりましたね。
 もうホントすべてが終わってるわ。サンデーは。
 イフリート終わったら立ち読みすらやめよっかなぁ。
 マガジンは凄い良いんだけどね。コードブレイカーとかすごい面白いし^^


・今でも後を引く悲しみ
 ガッシュで泣いてもう今日は泣くことはなく、
 ヘキサゴンはねトびレッカーで大いに笑おうかと思ってたら、
 某サイト様で犬が死んだことについて書かれてて、
 また泣きました。
 他人の。見ず知らずの。思い入れもへったくれもないのに。 

 もうねぇ。犬はダメだよ。
 てか動物が死ぬ系はダメだよ。
 ただでさえ弱い涙腺が・・・
 
 去年夏に死んだ”家族”は忘れられないよ。うん。
 元気でやってるかなぁ・・・




 てことで今日はシンミリデー。
 感動できるって素晴らしいことだよね。 
  1. 2008/06/18(水) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼【ぶれいず】

今日のタイトルは完全にやっちゃいましたね。
もう最近遊びすぎな気がします^^
ホントはもうちょっと遊んで「焼【8100】」にしたかったんですが、
副題に数字ってのはやったこと無かったのでやめました。
分かる人にだけ分かってもらえれば良いかと。
やっぱり「おぶぐろーりー」もつけたかったなぁ・・・
                                          
                                          
今日はなんか色々と書こうかと。

・デザートを夕食に
 昨日は友達と2人でホットケーキパーティーをしてました。
 なんでもパーティーってつけてる気がしますが、他に良い言葉思いつかないんですよねぇ。
 
 ミックスからの制作じゃなくて、小麦粉+BP+牛乳などとアナログに制作。
 ホットケーキなんて食うの何年ぶりだろ・・・
 晩飯に食うってコトで「あまり腹に溜まるモノでもないだろ」とかタカくくってたんですが、
 大判2枚小判1枚焼いて2人で折半したってのに結構キましたね。
 なめてたおかげで、結構材料余ったり。
 デザートってナメたらダメだね。いや全く。
  
 てか2合炒飯より腹にキたのは何で?
HC.JPG
 もっとそれらしいのが合ったんだけど、つい撮るの忘れて食っちゃって^^;


・井の中の蛙大海を知らず
 マリオカートWiiにて6月期後半大会が始まりました。
 今回の仕様は「キノコキャニオンを逆走する」というモノ。
 
 面白いねぇ。相変わらず面白いねぇ^^
 友達との対戦で逆走してて、「コレ次回作であったら面白くね?」って話してたんだけど、
 まさかもう現実になるとは!
 
 そんな大会を早速やってみて。
 むぅ難い。
 全く別のステージだと思ってプレイできるから良いんだけど、難しい。
 結構自信ある走りしても2分切れないとか。
 てか1位が1分52秒とか。
 次元が違いすぎるよ・・・
 
 もう1位になるだとか、上位にランクインするだとかそんなのはもうダメだね。
 上には上がいすぎるもの。
 てかなんで2分切れるの?



 今日はこんな感じで。
 そういや昨日のジャンプ感想でコメントくれた方ありがとうございました。
 まさかあんなにもらえるとは^^

 明日は泣きます。泣いちゃいます。
 だってだって・・・  
 
  1. 2008/06/17(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ29号(08)

やっぱり今週もこんな時間にお送りします。
今考えてみると、前までよくあんなに無駄な時間すごしてたなぁ。
夜までPCつけない信念はやっぱり曲げたほうが良いってことか~
とりあえずは月曜意外はつけてないんだけど。気分的に。

てことで今週のジャンプ感想START~
                                          
                                          
                                          
週刊少年ジャンプ29号
 表紙&巻頭:ワンピ CC:キン肉マン

・ONEPIECE
 天竜人を殴ったことにより、ミニ戦闘が。
 1対1じゃなくて複数対複数ってのは良いよね。
 ただ、ローが言った「誰かを捕まえるためにいた海軍」が気になるところ。
 まさかルフィ、キッド、ローじゃないだろうし、やっぱりレイリーなの?
 そんでそんなレイリーが脱獄。
 一瞬で状況を理解しての”覇気”攻撃。
 覇気って当てる人も操れるのね。なんて便利なんでしょ。
 「麦わら」も知ってるし、ルフィをも知っているとなると、
 麦わら帽子もロジャーのものだったりするのかなぁ。
 なんにせよ面白いわぁ^^
 コレで大将戦がスムーズ(もしくは不戦)ならより良いんだけど。

・アイシールド21
 小泉花梨郎参戦で、帝黒攻撃。
 騙されてる人らは置いておいて、花梨は普通に良いキャラだなぁ。
 なんか黒さを感じないし、バックボーンも巻き込まれてるだけだし。
 ただ余計に大和とか鷹がイヤ~なキャラに・・・

・キン肉マン
 29周年+ジャンプ40周年記念ってコトで読みきりで復活したキン肉マン。
 凄くザッパな流れは知ってるけど、
 当時連載世代じゃないから、1回も読んだことがないだよなぁ。
 ジャンプ歴10年オーバーの筆者でさえないんだからメインターゲットの小中学生なんて、
 もっと知らないだろうし。
 ま、そもそもターゲットなんて考えられてないんだろうけど。
 
 話は結婚式前に正義超人たちに”プレゼント”をもらうというモノ。
 ビビンバについても、キン肉ハウスについても、超人たちについても、
 な~んにも知らないおかげでもう勢いで読むしかないね。
 ベアクローでついた傷から出たやつがずっと何か分からなかったけど、
 そういやアレってマスクなんだよね。
 この辺りも分かりにくかったなぁ。
 アメトーークでやってなかったら分からなかったよ。
 
 ま、あくまで記念作ってコトで当時世代向けなわけだけど。
 きっといろいろ知ってたら面白かったんだろうなぁ。

・BLEACH
 ますます分からん・・・
 藍染が撤退して、隊舎に戻れる以上、報告ぐらいは出来たんじゃ・・・
 浦原たちもヤラれたってんなら納得だったのに、なんで?
 崩玉の暴走とか?

・ダブルアーツ
 えっらいラフ~なファランとの会合。
 また隠し事が出来たけど、何で断ったんだろ?
 どうせついてくことになるんだろうけど、よう分からん展開が多いなぁ。
 ティセラもやたら思わせぶりだし。
 「手をつないでる」イベントが全然無かったけど、ココで頻出。
 そういえばそうだよなぁ。旅してるんだよなぁ~
 毒使いがくるみたいだけど、無難にホテルの料理に毒が!みたいな展開になるとか?
 ソレだったらイマイチのような・・・ 

・PSYREN-サイレン-
 2回目のサイレンから帰還して、また新キャラがワラワラ登場。
 とりあえずイワンだけど、サイレン世界で脳にPSIが目覚めるんじゃないんだっけ?
 この世界で生まれた とかリアル超能力者?
 1回目のサイレンは1p、2回目のサイレンは3p って、
 アレで3pとかだったら10とか普通に無理じゃね?
 何、タブーが5,6体いるところとか?
 ヒキでもう一人の新キャラが。
 プラチナだ~!間違いなくコイツはプラチナだ!^^ 

・SKETDANCE
 先週までのドヘビーな話から一転、今週はギャグ一本。
 なんて住み分けっぷりだよ・・・
 スイッチのあまりにものオドケっぷりにすっかりあんな過去忘れちゃったよ。
 「ほんやくコニャック」の所とかもう^^
 後半は生徒会をもバカキャラにしてのギャグ。
 椿がポペポペ言ってんのはシュールすぎ。カブセのナネック語も良かったわぁ。
 「うっとおしいので~」の所も意外すぎてよかったわぁ^^
 ちゃんと最後までやれよ!うっとおしいけど!
 
・魔人探偵脳噛ネウロ
 糸会ドコにいるんだよ・・・UFOキャッチャーのしか見つかんないよ・・・
 ヴァイジャヤのバックボーンがベースの今話。
 目ン玉ボーンの伏線は上手いけど、なんか総じてものすごく書きにくい。
 「ヴァイジャヤ」は「勝利」って意味らしいけど何語だよ。
 インドかインドなのか。やっぱりインドだったのか。
 そんで自殺して終了。
 まとめ方は上手いし、テラ戦のグダグダぷりからしたらすごい面白かったヴァイジャヤ編だけど、
 なんでこんなに下にいるんだろ・・・。



 来週はトリコが表巻頭とのコト。
 人気作以外巻頭になれないのがジャンプなのにもう表紙ってコトは、
 本当に人気があるのか、はたまたしまぶーだからなのか、編集部の策略なのか。
 トリコ巻頭にするぐらいなら、ダブルアーツ巻頭にしようよ~
  1. 2008/06/16(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

観【しーいんぐ】

古畑中学生は普通に面白かったですね。
まさか教頭が”先生”になるとは・・・
泰造じゃあ確かにアレだとは思ってたけど、まさかねぇ。
信者からしたら事実とすれ違っている箇所が何個かあって、不満がある人もいるそうだけど、
良いじゃない面白かったもの。
ま、確かに向島くんのプッシュはやりすぎだったけど・・・

ラストダンスを見ても思ったけど、終わるのはどうしても惜しいなぁ。



今日は高校の友達との大阪観光ツアーでした。

朝6時に来るとのコトでいつもなら10時まで爆睡している所を、ピー時に起きて、お迎え。
朝6時。ドコの店も開いてない。

特にすることも無かったので、第1観光スポット・難波へ。
朝の難波はものっそい怖かったんですね。
歩いてる人歩いてる人皆がアッチ系の人に見えて(偏見)、緊張感高まってたってのに、
後からもう1度行ったら、
コレでもか!ってぐらい親子連れとか、老齢の夫婦とか高校生とかがワラワラ。
ホント同じ街?コレ?
一応ベタ~にたこ焼食ったり、ドンキを覗いたり、くいだおれに行ってみたり。
ホントに撤去されるんだなぁ。くいだおれ太郎。


朝の(個人的)喧騒から抜け出して、第2スポットは大阪城
男子大学生2人で行くところでは100%ないけど、ココは中々良かったかと。
オーソドックスに外国人観光客とかいたし。なんか和むし。
ま、中学の修学旅行以来6年ぶりなので、
何でも懐かしいっちゃ懐かしい、楽しいっちゃ楽しいんだけどね。
「道が分からずウロウロしてたらえっらい遠回りしてた」ってのが痛かった・・・

後はちょこっと心斎橋に行ったり、梅田に行ったり。
なんとも非効率的に電車の乗りまくっていた気がします。
レンタサイクルとかあったら楽だったろうなぁ。
そしたらこんなに脚痛くならなかったのに・・・
oopic1.JPGoopic2.JPGoopic4.JPGoopic5.JPGoopic3.JPG
左上:ジャンプの記念イラストが電車にあったので激写してみました。
   まさかDBをとれるとは・・・
右上:特に意味も無くグリコ看板。なんか撮らないといけない気分になったもので。
左中:撤去されちゃう彼。すごい大人数がいました。
右中;アングル的にアレですが、「永らくのご愛顧ありがとうございました」って書いてあります。
下 :自画自賛だけど、このアングル凄くない?



 明日はジャンプですが、更新できないかも・・・
 できたら2時ごろに更新します。
  1. 2008/06/15(日) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古【かこ】

え~書くことが何にもありません。
最近は内容を全然考えて無くてもやっていけたのでどうにかなるかと思ってたんですが、
ゲーム系も特に書くことが無く、昼のテレビも地震特番でなくなり、
せいぜい電気屋行って、マウスとDVDを買ってきた事ぐらい。

まぁその電気屋のセールで新品DSソフトが500円という衝撃の値段で売られてたとか、
マリオサンシャインが新品で1500円だったとか、
書こうと思ったら書けるんだけど・・・ねぇ。
盛り上がらないの分かってるもの。

てことで「古畑中学生」見るのにも忙しいって事で今日は以上。
古畑BGMが変なのが気になる~
隔週ぐらいならこういう日があっても良いよね。



明日は高校時代の友達と会うのでちょっくら梅田に行ってきます。
ジャンプショップとか^^
  1. 2008/06/14(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃【ぴーち】

今日は「古畑ファイナル第2夜」
明日は「古畑中学生」「古畑ファイナル最終夜」
最近の昼には「古畑第3シーズン」が。
と、前にも書きましたが、今週は古畑ウィーク。
これでもかってぐらい古畑を見続けてます^^
明日の「中学生」はもちろんのこと、
今日のフェア、明日のラストダンスも何度見ても面白いし、たまんないねぇ^^
                                          
                                          
                                          
そんな今日はドッツ更新。
数が多いのでサクサク載せていきます。


<ジャンル外>
.S10 QR .JPG.S10 国旗.JPG
 基本最近作ってるのはほとんど友達からの作って欲しいヤツを聞いて作ってるんですが、
 左のQRコードは自発的に作りました。久々に。
 一応このブログのQRです。
 白を思ったよりも多く使わなきゃいけないので、薄い色を代用して完成させました。
 でも読み込めないんだけど・・・orz

 国旗は出来るだけ簡素に制作。
 某欧国なんて・・・自分でもヒドイと思います^^;
 折り紙のほうはスルーの方向で。

<地味にクイズ>
.S10 カプセル.JPG
 ドクマリのカプセルを作って って言われたけど、
 ただカプセルを作るだけじゃあ面白みがないので、
 クイズ形式にしてみました。
 どこにドレを落したら上手い具合にいくでしょう?
 左上の白枠内が選択肢です。(向き変えるのあり)


<ポケットモンスターズ>
 .S10 スピアー.JPG
.S10 ライチュウ.JPG.S10 コイキング.JPG.S10 キャタピー.JPG.S10 コイル.JPG.S10 .Sムチュ.JPG
 上からスピアー、ライチュウ、コイキング、キャタピー、コイル、ムチュール です。
 
 ポケモンは基本的に簡単すぎず難しすぎず、良いネタ提供元なんですが、
 デカイヤツ(伝説とか進化形態)が作れないのが玉に瑕なんですよね。
 パネルさえありゃあ、サンダーを作ってやるのに・・・
 ピンさえありゃあ、ホウオウを作ってやるのに・・・

 
 ちなみにライチュウは例の如くピン不足です。
 スピアーは一応出来てるっぽいけど、実はアイツ足が黒なんですよね。
 っぽい色で作りました^^;




 ってことで先今週の作品は以上。
 これから来週分の制作に取り掛かります。
 
  1. 2008/06/13(金) 00:00:00|
  2. ドッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兜【かぶと】

最近どうも夜に起きてられません
前は2時3時なんて当たり前のように起きてたのに、
どうも1時半ごろにいつもアウトなんですよね。
テレ朝系の深夜枠までは見れるんだけど、その後がどうも・・・
昨日は電気つけっぱで死んでたし、今朝なんて電気+TVつけっぱでしたからねぇ。
う~んダメだ。超夜型人間だったのに、夜型人間になっちゃったよ・・・
コーヒー飲んでまで起きてることでもないしなぁ。
疲れてるのかねぇ?
                                          
                                      
休みまであと1日。
今日の更新はやっと書ける「ヘラクレスの栄光」レポです。
(ちなみにタイトルはヘラクレスカブトムシから。)


前回ドコまで書いたか覚えていないのでおおよそで続けますが、
現在はミケナイを過ぎ、草原前まで。

クラーケン2体目、オルトロス、ヒュプノスを倒して、
ヘラクレスとエリスが仲間になって今。


・・・は良いんだけど。
ヘラクレスは置いておいて、エリスの仲間入り早すぎね?
異様に早くメイン5人が揃っちゃたんだけど。
まだ出てきてないキャラも結構いるから、まだまだ続くんだろうけど、
もう5人揃っちゃったから、もうこのメンバー意外で戦えないってのがちょっと・・・
ガズス船長とか結構使いやすいキャラだったし。

ストーリーとしてはリアルへラクレスの伝承どおり、モンスター倒して英雄になってくみたい。
オルトロス倒して「英雄」ってのは結構意外だったわ~
あと、コレもリアルな話だけど、スパルタで本当にスパルタ教育してたのは笑えた^^

ボスについては弱すぎず強すぎず、バランス的には満足なんだけど、
仲間呼ぶのは鬼畜過ぎるだろ!
オルトロスなんて4,5体倒したよ?
ドンドン呼ぶんだモノ。あいつら。
ヒュプノス戦はまだヒュプノス自身を倒せばOKってことで楽だったけど、
アレで他のヤツラも倒せとかだったら死んでたよ?間違いなく。


今のところゲームオーバーは体感してないけど、
なんかアンデット族がやたら多くなってきたり、攻撃力が強いヤツが出てきたり、
かわすスキル持ちががっさウザイヤツなど、とてつもなく不安な今後。

とりあえずすぐMPがなくなるのをどうにかして欲しいところ。
シュキオンなんて2レベルのヤツしかもってないくせにMP低いとか使ってられないっつーの。
主人公の「ご加護」がどれほど使えることか!
エーテルは結構すぐ溜まるから文句は無いんだけどね。


ま、総合的には普通に面白いし、普通に楽しいんだけど、
なんとなく使い勝手が悪い仕様が多々。
スーマリあと最長2週間で配信されるんだけど、クリアできるかなぁ。

  1. 2008/06/12(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

属【ぞくする】

ヘキサゴン終わって、はねトびが始まったわけですが、
今回の羞恥心は中々良いですね。
昭和丸出しな前作よりはカッコ良かったし、個人的には好きですね。
ラクダとカッパがアレ過ぎただけに余計によく聞こえるってのもあるし。
てかPaboの2曲目は?どうでも良いけど何か気になる・・・
ま、そもそもクイズ番組で歌出すってのがおかしい話なんだけど。
                                          
                                          
                                          
今日は色々ネタ。
いつまでたってもヘラクレスのことが書けません^^;

・臓物のその後
 一昨日ブチ撒けられたドッツピンなんとか回収&数えが終了しました。
 たぶん無くなったピンもなく、一応安心。
 最大の関門だと思ってた白と赤は最後にまわしたおかげもあってか、
 色識別の必要がないのでサクサクできましたね。
 このミッションを突破して。
 なんかよりいっそう色の感覚が身についたと感じます。
 ドッツのおかげで色彩学を学べるなんてなんて素敵なモノなんでしょ!
 作品はもうストックが9個もあることだし、金曜まで自重しようかと。


・ブッキングってほとんど無いよね
 明日は任信の筆者でも負けを認めます。
 明日どころか6月一杯は勝てないでしょうね。
 メタギアには。
 友達も買うって言ってるし、何か予約もすごいらしいし。
 
 ま、何があろうと筆者が買うわきゃないですが。買ったら地球滅亡するって。
 
 それにしても小島さんはいつになったらスマブラ出演のみかえりを出すんだろう。
 何度も書いたけど、天下のスマブラだよ?
 リメイクで良いから出そうぜ。ザッパー対応で。


・シロガネーゼ
 ポケットモンスター4シーズン目第3作の「プラチナ」
 なんだか知らないけどまだまだ欲しい衝動に駆られてます。

 そんなプラチナについての情報が出てきました。
 ザッと書くと、新キャラ、新コスチューム、新ゾーンが追加され、
 レジ関係に補正入って、パッケージはギラティナ。
 予約特典にはギラティナフィギュア
とのこと。
 ま、この辺りまでは順当。エメラルドと大差ない仕様ですね。
 
 あと一つ。コレが個人的にはすごい衝撃でした。
 
 シェイミにもフォルムチェンジが。

 い~やいやいやいや。
 アンタ変わりすぎだろ!!
 ギラティナオリジンフォルムはどっからどう見てもギラティナだけど、
 シェイミスカイフォルム?
 何かやたら凛々しいんだけど!
 
 デオキシス以来、フォルムチェンジャーが増えまくってるけど、なんか増えすぎじゃね?
 ちょっとはポケモンSP側の設定難を考えてあげようよ・・・



 今日はこんなところで。
 いい加減ヘラクレスレポ書かないと、書くことが溜まってきてんだけどなぁ。
  1. 2008/06/11(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臓【はらわた】

フジ系の「ペケ×ポンSP」を見ているわけですが、
コレってドコ枠でやってんの?
見たこと無いんだけど、東京枠?関西ローカルに消されてる枠?
う~んわからん。
まぁ8時跨いでもう飽きてるからどうでも良いっちゃ良いんだけど。
そういや昨日のQさまのグダグダっぷりは目を見張るものがありましたね。
下手なクイズ番組多すぎるだろ~
どの番組もヘキサゴンには勝てないって。


今日はヘラクレスレポをやめてあることに重点を置こうかと。
そういやブソレン系の時に何でこのタイトルを使わなかったんだろう・・・


昨日9時30分ごろ。
月9ドラマ「CHANGE」見ながら、ドッツを作っていました。
もう8個溜まってるんだけど、作りたくて。
で、PCの机で作ってると、ピンが床に落ちて家具の下に。

おっとっとっと拾っとかないと・・・
拾う。
その家具を動かして。

グラッ

机と家具にまたがっていたドッツピン入れ。
落ちる落ちる と持ちこたえ。
ふぅ危なかった。

家具を戻そうと気を抜いた瞬間。
グラッ

あっ

・・・
・・・
・・・

ガッシャーン!


床にブチ撒けられたピンたち。
・・・orz
悲劇の地.JPG

コレなんてドッキリ?
ねぇもう1日ほど経過してるんだけど、
いつになったら「ドッキリ大成功」のフリップくるの?


・・・
とりあえず集めて放置。
落ちたのは1ケースだけど、もう1ケースのピンも落ちたり混ざったりしてるので、
結局全部。

何が嫌かって数かぞえること。
だって白と赤だけでピー個あるんだよ?
桁が多いっての。ホントに。
数えなきゃ良いって話は「AB型のAより」な性格なのでしょうがありません。

現在は色の少ないほうから数かぞえして、3分の1消化。
今日明日までかかるのは明白。
あのパチンコ玉数えるみたいなやつどっかにないのかなぁ。
 
あぁ~欝だ。
鬱極まりない欝だ。
  1. 2008/06/10(火) 00:00:00|
  2. ドッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊少年ジャンプ28号(08)

色々工夫して、この時間に更新できました。それにしてもこんな時間に更新するのは久々^^
昼にPCつけたくないってのもあるんだけど、
ジャンプ感想ばかりは時間かかるししゃあないってことで。
                                          
                                          
                                          
ではでは今週のジャンプ感想。
                                          
週刊少年ジャンプ28号
 表紙:ブリーチ CC:どがしかでん
 
・BLEACH
 読者が分かってるネタバレ(完全催眠)をイチイチ解説されてもアレなんだけど、
 ずっと一緒にいた人まで ってのは意外で良いね。
 他のヴァイザードメンバーの人らがやけにあっさりやられてるのは気になったなぁ。
 ヒキでは浦原とテッサイ参戦。
 そういやあんたらいたんだったね。
 ってかそしたら浦原は藍染が悪だってコトわかってたはずなのに、
 なんで夜一とか通じて伝えなかったんだろう?
 
・ONEPIECE
 これまた各感想サイトで触れられていますが、
 このオークションってドフラミンゴの”興行”みたいだそうで。
 皆よく気づくなぁ。あんなマーク、スルー&興行伏線なんて覚えてないっての。

 本編は引き続きオークション。
 舌噛んで死んだ人はワンピース内では久々の死者?
 やっぱりどうでも良い人は殺すのにある程度キャラ立ってる人は殺さないのね。
 ケイミーは5億で一気に決着。
 こんなにあっさりってのは予想外だわ~
 魚人差別もあっての手出し。
 純粋に天竜人が「悪」なだけにスッキリはするけど、大将来るのかなぁ・・・
 そんならいっそのことルーキー11人+その海賊メンバーで
 総力戦
とかやったらアツイんだけど、まぁ無いわな。

・ダブルアーツ
 あっさりデオドラドについて物語は進行。
 ベイガーやらティセラやらファランやら新ワード、キーパーソン的なモノが今回も頻出。
 キリは何で種族隠すんだろ?
 あの雰囲気からしたら、ナギンでもベイガーでもなさそうだし。
 そんでヒキでファラン登場。・・・すさまじく変だ・・・
 窓からのぞいてた目と、ティセラの意味深な発言もあって、
 相変わらず何が起こるのかさっぱり分からんわぁ~
  
・PSYREN-サイレン-
 タツオ戻ってる~!
 あんな簡単に意識戻って良いの!?

 ボス(後にヘタレ化しそうな)はどっかで見たことあるような。
 アレか。ミズチか。なんかそれっぽいし。
 そんで、とりあえず2回目のサイレンクリア。
 タツオが戻ってこないってのはわかったけど、後に仲間になりそうな感じで〆。
 コレはアレか。
 全員ピンチのときに駆けつけた影は タツオだった!みたいなノリなのか!

・バリハケン
 え~・・・
 真剣にシャレになってない気がするのは筆者だけなんでしょうか。
 車で轢いてナイフとか・・・
 
 まぁギャグ度が後半高かったのがせめてもの救いというか。
 
・魔人探偵脳噛ネウロ
 吾代のピンピンっぷりは置いておいて、対ヴァイジャヤ戦。
 まぁあまり書くことは無いけど、
 攻撃の仕方は面白いかと。
 コレで決着ついてほしいとも思うし、あっけない気もするし。
 てか結局コレって「金」で攻撃したのかねぇ?
 銃弾が「金」っちゃ金だけど・・・

・SKETDANCE
 予想通り、兄の方が今のスイッチでしたと。
 知らなかったら、気づいてなかったら意外だったと思うけど、
 知ってたからあんまり意外性は無かったなぁ。
 ”スイッチ”になった理由も分かったけど、
 こんなに暗い過去持ってるのに今あんなにふざけてるスイッチはすごい違和感・・・
 かぶせボケとかちょっと当分笑えないよコレ。

・ジャンプ魂
 いつもは触れないけど、コレだけは触れたい。
 「HAL-3」の意味が分からん!!!
 (他は結構良かったけど、主に3P目はいらなかった)



 今週はこんなところで。
 明日はヘラクレスプレイレポ予定。
  1. 2008/06/09(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

或【あるひ】

いつになったらバレーは終わってくれるんだろう・・・
真剣に番組潰れるし、後番組がずれまくるからいい加減終わってほしいんだけど。
バラエティ大好き人間にはキツすぎる・・・
オリンピックって何時ごろやるんだろ?
中国だからそんなに時差ないよなぁ。
もういっそのことオリンピックチャンネルみたいなんつくってやってほしいなぁ。
興味が無い人間にはとことん興味が無いもの。せいぜい結果ぐらいだし。
                                          
てか今日って日曜日なんですよね。
昨日学校があっただけに、どうしても今日が土曜日なんだけどなぁ。

今日は色々思ふことについて。


・復活と誕生
 いつもは土曜の昼飯なマクドナルド
 最近は週1で食わないとやってられないほどジャンキーに^^;
 携帯クーポンのおかげで安く済むしね。

 そんな今日の目的は
 「メガたまご」と「シャカシャカチキン ブラックペッパー」
 メガたまごは前のシーズンの時に食べたけど、やっぱコレがメガシリーズで一番良いよ。
 普通に美味しいし。
 一方の「シャカチキ BP」は新商品。
 そういや先週は「スパイシーガーリック」を食べました。
 やけにニンニク臭が凄かった・・・
 今週の「ブラックペッパー」も中々コショウ臭が凄かったかと。
 まぁ両方とも程々に良かったですね。

 来週はどんな新商品が出るんだろう~^^


・いつでも新発見はできる
 昼食後、することがどうしてもなく(あらかた昨日した)、外出。
 
 ついでだから友達に聞いた電機屋を視察してきました。
 てか前行ったことある所なんだけど、なにやら変わったみたいで。
 マウスと空きDVDを買う目的もあったし。

 まぁ~店内涼しいわ(ぇ
 外が暑い&チャリ漕いでしんどい の相乗効果でより。

 色々散策して、DVDもあったしマウスもあったんだけど、
 すさまじく量が無い&高い。
 ・・・1000円切らないと買わないっての。
 
 後はゲーム売り場を覗いたり、おもちゃ売り場を覗いたり。
 中古スマブラDXが凄く安く売られてたり、中古Newマリオがやたら高く売られてたり、
 妙に品揃えの良いガンプラ&スプレー系。
 よく見てみると結構どこでも売ってるクリスタルパズルなど、中々興味深かったですね。

 ・・・まぁ購入目的で行くところではないんだけど。(常連のトコあるし 


・大人しい人程キレたら怖いのは事実
 帰宅後、やっぱり時間が余ったので、Wiiプレイ
 みん投見て(今週は触れない)Miiコン見て、ニンチャン見て といつもの流れ。
 ジュリエットの結果は納得いかんわぁ~
 
 で、マリカーへ。
 ハンドル使用率がついに0%になってしまったので、
 ちょっくら発売日以来のハンドルでプレイ。
 まぁ無理だね。GCコンでなれすぎた人間にあの操作は無理だわ。
 ウイリーがやりにくすぎるもの。
 あとはハングオンタイプのバイクでレインボーロードを挑戦してみたり。
 結果は言わずもがな「地球は青かった」^^;
 ってことで新境地はあっさり終了。 
 慣れ親しんだモノでやらないとダメだね。


 以後Wi-Fi。コレが今日の問題点。
 1グループ目はレーティングは変わらないのに、結構皆強くて7位とか8位とか。
 で、頑張って勝とうとしてたら通信エラーでOUT。
 3グループ目はレーティング下の人たちと。
 一人強い人がいてその人とほぼ一騎打ちみたいになってたなぁ。
 
 
 さて、とばした2グループ目
 レーティングは上から下まで均等にいて、良い勝負が出来そうと思ったのに。
 1レース目の「64 シャーベットランド」にて。
 
 レーススタート。
 アイテムボックスが取れず、緑コウラをよけようとしてクレパスへ。
 ・・・
 復帰。ドコドコ進んで洞窟手前の広いところ。7位ぐらい。
 後ろから緑コウラ。 かわす。
 後ろからスター。 当たる。

 
 まぁこのぐらいまでなら全然許容範囲だよ。
 ムカツきはしたけど、それがレースだものね。OKOK。
 
 スターでぶつかってきた人。ターンして向かってくる。 当たる。
 またターンして向かってくる。当たる。
 計3回。


 何してくれとんじゃあ!!!!
 ○○○!○○○!○○○○○○!!!!(以下○は全部自主規制

 Wi-Fiは結構やってきましたが、こんな輩に遭遇したのは初めて。
 まさかレースホッポリ出して不快感を与えるためだけにしてる○○がいようとは。
 いや~○○○○○○ですね。本当に。
 何の目的でやってんでしょうか。
 久々にコントローラ投げたよ。本当に。
 
 いや、自分のよける技術力不足ってのもあるんだけど、
 コレはどう考えてもやりすぎでしょう?
 まぁ○○も○○でモロ○○だし、しょうがないのかなぁ。

 あぁ~またマリカが嫌いになりそうだわ~


 明日はジャンプですが、先週同様9時ごろ更新になるかと。
 早く読みて~
  1. 2008/06/08(日) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訴【うったえ】

夏、もとい6月真っ盛りな最近。
ついに扇風機がフル稼働し始めました。
エアコン?エアコンなんてつけるものか!(7月までは)
自然の風を使うことが大事なんだよ!(←?
雨も結構降り出したし、蚊も出没し始めたし、
夏かぁ~。 とりあえずGさんが出なきゃいいかなぁ。


今日はさっき思ったことを。

この楽天ニュースでも取り上げられてるので結構メジャー情報だと思うんですが、
筆者の敬愛する漫画家の一人、雷句誠先生が小学館を訴えたそうです。

雷句先生といえば「金色のガッシュ!!」の作者。
最終回辺りの回は真剣に泣かさせてくれました。
これまた本誌連載第1話から読んでるってのは自慢です^^
最近、「新作を小学館で書くことはありません」発言で話題になりました。

そんな雷句先生がこんなに大事にしている問題。
正直、いくら好きな漫画家とはいえ「裁判とかやりすぎだろ」、
「ブログのオークションもコレのためだったのかよ」「たった5枚で・・・」

と、幻滅しかけましたが、
今日の雷句誠の今日このごろ。を読んでみて。

怒りがヒシヒシと伝わってきました。
あそこまでされたらそりゃ怒るよ。
逆に現連載作家とか元連載作家はよくあんな内情に耐えてきたなぁ。

漫画界事情には全然詳しくないけど、こんなに酷いの?小学館&サンデー。
ジャンプも大概だけど、そんなレベルじゃないよ?

ま、確かに最近のサンデーは(個人的に)イマイチだけどさぁ。
明るいかと思っていた漫画業界。
思ったより暗いんだなぁ。


この裁判の結果は注目したいですね。
どう編集部が折れるのか に。

それにしても最終回がそういう体で書かれたヤツじゃなくて良かったわぁ。
無駄に伸ばすとかのジャンプ仕様もあったみたいだけど、
アレでよかったよ。うん。

・・・今月のコミックス最終巻が出てからでも良かったんじゃないかなぁ、提訴。
  1. 2008/06/07(土) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秀【ひいでる】

今日は「古畑ファイナル第1夜」がありますね。
もうたまんないほど楽しみ(見たことあるんだけど)^^
来週は昼にドラマ古畑再放送、それに2夜、3夜
そんで撮りおろしの「古畑中学生」と古畑ウィーク。
来週も楽しめそうだわ~
やっぱりSPだけで良いから復活してほしいなぁ。
とりあえずひっくるめて録画。空きDVD買って来ないと・・・                          

てことで古畑までに更新します。
ナウシカ? 古畑に比べたらいくら宮崎作品でも劣るね!(でもトトロだったら・・・)


・死刑宣告を受けまくってる昨今
 毎月毎月ほしいゲームがとめどなく発売される今年。
 まぁまぁ大作ばかりでいろんな面で困ってます。
 それだけなら良かったのに。

 来月のコミックス発売情報を整理してると恐ろしい事実が。
 7月4日のJC。
 銀魂 ネウロ スケット サイレン エンバー オーケストラ
 
 ・・・
 ・・・?
 あれ、何か6冊もあるんだけど。気のせい?

 しかも4/6が最近の新連載=1年以内なんだけど。
 
 でもこんなジャンキーに朗報が。
 エンバーミング1巻が7月から9月発売に変更だってさ。
 ・・・
 ・・・?
 あれ?何で?
 
 7月発売と創刊組の中で一番遅いってだけで半ギレなのに、
 追い討ちで2ヶ月延長て何よ。
 何で1ヶ月じゃなくて2ヶ月なの?
 和月先生そんなに忙しいの?
 
 コレは9月に2冊同時発売じゃないと許せないんだけど。
 もし1巻だけだとかいうのなら・・・ちょっと発狂するわ。
 
 さて、残り5冊。それにマガジンのが1冊。
 今月の3冊だけでも「多いなぁ」って思ったのに・・・
 

・本誌≒SQ
 今月のSQも結局買ってきました。
 何だかんだ言ってほぼ毎月買ってるのはジャンプ中毒症の現れでしょうか。
 月刊ジャンプ時代は読むことすら稀だったのに・・・
 見事に販売戦略にはめられてるなぁ。

 では感想。

 ・新連載 貧乏神が! 助野嘉昭
  SQにコレでもかってぐらいドストライクな連載が多いのはどうしてなんでしょうか。
  しかも全然聞いたことの無い作者ってのが余計に◎
  てなワケでこの漫画。
  普通に面白いんだけど!
  絵は上手いわ、構成は上手いわ、キャラは活きてるわ、展開は良いわ。
  本誌でもこのレベルはなかなかいないよ?
  またSQに楽しみな連載が増えました^^
  あぁ~毒されてる毒されてる。でも幸せ~

 ・エンバーミング
  先月の短さにはがっかりでしたが、今月はちゃんと連載。&LOVER突入。

  秀逸なボケのエルムに空気なアシュヒト
  狙われるみたいだからきっと良い人なんだろうけどやっぱり怪しいフィリップ、アザレア
  主人公たちよりLOVERしてるこの2人はなんか良いわ~^^
  多種多様な能力人造人間も出てきて、この盛り上がりは面白い!
  1話目にして早くもREVENGERより面白いんだけど~
  
 
 ・・・あとテガミバチ、勇者学、クレイモア、オーケストラ、TISTA
 書きたかったんだけど、書きにくかったり色々あって割愛します。
 どれも面白かったんだけど^^
 
 どうもSQ感想はやりにくいというか何というか・・・
 やっぱり普通更新でやるべきじゃないね。
 
  1. 2008/06/06(金) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

華【はな】

今日はいつも以上に早い更新になりました。
昨日は昨日で遅すぎでしたがね。
何ででしょうか。
いつもと変わらないように飯作って食って洗ってとしてたんですが、
何かすごいスムーズに進みまして
気分の問題なのか。そうなのか。今日は特に良いことも無かったような気がするんだけど・・・

そんな時間飽和の中で昨日のことについて。
                                          
                                          
昨日はコッチに住んでる下宿組の友達を集めて、中華パーティーをしてました。
ま、パーティーといってもそこは男3人。
煌びやかではなし。

メニューはギョーザ、炒飯、麻婆豆腐と中華の王道的存在たち。
本当はから揚げだとかワンタンだとかラーメンだとかもうちょいバリエーションあったんですがね。

各料理に担当つけて一人一品調理。ちなみに筆者は炒飯(←結構得意


てか真剣に思うのが、結構皆料理出来るんですよね。
筆者なんて一人暮らしするまでは学校の家庭科実習の知識と、
小学生でもできる料理
(目玉焼きとか)ぐらいしか出来なかったし。
ま、1年も一人暮らししてたら上達せざるを得ませんがね。

でも前の会で非一人暮らしのヤツも出来たのは驚いたなぁ。


そんなかんなで会は7時ごろ開始の8時半ごろ終了ととってもスムーズ。
たこ焼の時に5時間ぐらいしてたのは何だったんだろ・・・


次はパスタパーティー予定。
スペゲティソースってミートソースとたらこ以外に何があるんだろ?


それにしても「大学生」してるなぁ^^
中華.JPG
奥がギョーザ(ほとんど残ってない)、手前が炒飯(ほとんど残ってない)
右がマーボ(出来立てホヤホヤ)
バランス考えてない・・・



 ってのを昨日書きたかったんですが、書けませんでした。
 1日前のことを書くブログって何なんだろ?
 
 明日はドッツ更新しません。溜まったっちゃ溜まったんですが、なんとなく・・・
 
  1. 2008/06/05(木) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日【ほりでい】

昨日、更新すると書きましたが、今日は残り30分。
やっぱ更新しないことにしました。
詳しくは明日ってコトで。

こんな更新ででタイトル消化ってのももったいないなぁ
  1. 2008/06/04(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回【ぐるぐる】

今日は昨日とは違いひたすら時間がありました。
でもダッラダラビデオ見て、Wiiして、ヘラクレスをしていたら
いつの間にか飯の時間を過ぎてたという、ある意味時間の使い方がスゴイですね。
てか帰ったら寝ようかと思ってたのに、
帰った瞬間眠気がなくなったのは何なんでしょうか。
このメカニズム、誰か分析したらスゴイ賞とれんじゃね?
                                          
                                          
今日はゲームベース話。

・失ってわかる便利さ
Wマウス.JPG
Q.何故マウスが2個あるのでしょう?
 a.PCが実は2個ある
 b.今日買ってきてなんとなく
 c.実は片方はモックだ
 d.ボール型から光学型に乗り換えた


 正解は・・・↓

 先程。
 お気に入りサイトを巡回してると、なんか違和感が。
 (マウスの)ホイール動いてなくね?
 カーソルは動くし、ホイール押してスクロールできるやつ(名前知らん)も動くし、
 マウス自体が壊れたわけじゃないんだろうけど、普通にホイールが空回りしてんだけど。
 
 直そうとしてもドコがダメかもわかんないし、
 ちょっと頑張ってバラそうとしたけどやっぱり無理だったし。
 てことで現在の状況が上の写真に。

 それにしても何故2個か?
 青いほうがホイールが壊れたやつ。
 白いほうがクリック感度が悪すぎるやつ。
 
 ・・・新しいの買いますか。
 不便極まりないし。
 ホイール無いとネットなんてやってられないし。


・良い意味でやりすぎ
 マリオカートチャンネルにて、3回目の大会が開催されています。
 1回目ははぐれワンワン、2回目はハンドル限定大会と良い流れな大会ですが、
 今回の3回目。
 「スーパーマリオギャラクシーのベーゴマンと対決せよ」
 ???
 何いってんの?

 
 理解できないままプレイしてみると・・・
 オリジナル円形闘技場にベーゴマンが。
 アイテム3連キノコのみ。

 ・・・凄い。凄いよ!
 DSのミッションランが大会で出来るなんて!
 
 コレをゲーム内に組み込まなかったってのもいいよね。
 コレじゃあ完全に「カート」してないし。大会なら良い感じだしね。
  

・すごく”っぽい”気がする
 それでは今日から「ヘラクレスの栄光」プレイレポを入れていこうかと。
 
 今日までの進行でとりあえず最初のボスであろうクラーケンを討伐。
 非仲間キャラが強すぎる・・・
 
 まずは操作感ですが、まぁまぁかと。
 街の360度視点に面倒くささを感じたり、
 フィールドマップのやたら遅い歩きかた
が気になりますが、他は上々。
 タッチ機能を上手く使ってるかと。

 戦闘システムは今のところは楽しいですね。
 エーテルの存在が必要でもあり、不必要でもあり。
 エーテルが足りないときには「なんでこんな機能あんだよ!」って思ったりしましたが^^;

 キャラについては即行のロコスが女(わかりきってるけど)発覚と、
 クールなイメージが一転したシュキオンと、中々濃いかと。
 あと、主人公の名前が船乗るまで「主人公」だったのがちょっと気になったり。

 総じては凄くあの名作「黄金の太陽」っぽい気が。
 好きすぎて目がおかしくなったってのもあるんだろうけど・・・



 明日の更新は10時頃になると思います。
  1. 2008/06/03(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊少年ジャンプ27号(08)

忙しい忙しい。

今日から月曜日に授業が入ったモノで、これから数週間更新が今頃の時間になると思います。
帰って飯食って、サイト巡回だけで1時間オーバーかぁ~
楽しいことには楽しい月曜日だけど忙しいなぁ。
                                          
                                          
                                          
週刊少年ジャンプ27号
 表紙:どがしかでん CC:ネウロ

・新連載 どがしかでん! 濱田浩輔
 新連載第2弾のバスケ漫画。
 イマイチ印象に残らなかった金未来杯の作品。

 う~ん・・・
 絵は結構好きな部類に入るんだけど、読切の時と同じく盛り上がりに欠けるというか。
 ヒロインのキャラぐらいしか良いと思えたところがない・・・
 バスケ漫画は例のアレのおかげでハードルも高いことだし、生き残れないかもなぁ。

・ONEPIECE
 オークションスタート。
 なにやらこの世界にはまだ「小人族」「ミンク族」「蛇首族」なる種族がいるようで。
 コレ、もしかしてこれから続々出てくるわけ?
 巨人・小人・魚人・人魚ぐらいまではいいけど手・足・首辺りの種族はどうでもいいような。
 
 舞台は1番GRへ。
 ゾロの迷子フラグがまさかこう活かされるとは^^
 スリラーバークのお宝でケイミーを”買う”みたいだけど、
 キッド・天竜人辺りが邪魔しそうだなぁ。お宝も一杯持ってるだろうし。
 ヒキではエースがらみが
 白ヒゲが暴れるのはもう決まってるみたいだし、
 麦わらの一味には介入しないで済ませてほしいところ。

・BLEACH
 東仙が9番隊の仮面の人だったって所が予想外すぎるわ~
 読み直してみると確かにコイツだけ名前呼ばれて無かったし。
  
 結局藍染の仕業だったみたいだし、
 このヴァイザードの人らは全員ココで脱落ってワケね。
 
・トリコ
 面白いよ。普通に安定して面白いよ。
 ただ言いたいコトは、捕獲レベルのインフレ!
 5でヤバイのにその上のガララワニのさらに上って・・・

・ダブルアーツ
 ゼズゥ見逃しパターンはさすがにアレだったけど、
 やっぱ面白いわ~
 ガゼルの謎・フレアの謎等、まだまだ色々あって、ターム出発へ。
 ファラン・デンゼルという存在を目指すみたいだけど、
 そういや結局正式な護衛はつかないんだよなぁ。
 髪とアザの小ネタも活きてるしユルいスイ、二股今回は総じて良かったわ~

・魔人探偵脳噛ネウロ
 そ・・・組織票って。
 まさか人間サブレ以下の存在のいらない人が2位に上がってくるとは・・・
 てか人気投票の組織票とかクドイのはやめてほしいんだけど。
 他の上位ランカーは結構普通に。ま、ネウ子、うらぎり君辺りは予想外だけど^^
 あとアンドリューの注釈も良かったわ~
 
 本編はヴァイジャヤの能力解説。
 「呪い」のせいでワケわかんなくなったけどやっぱり「木」だったようで。
 DRとかテラに比べたら大分非論理的だなぁ。
 毒ガス出せる木なんて限られてると思うんだけど・・・
 そんで第2ラウンド終わりかと思いきや、細胞でパワーアップした樹が槍に。
 ツッコミ所?
 いや、ハラハラするんだけどね。

・SKETDANCE
 雪乃が怪しいと薄々は思ってたけどまさかあそこまでとは・・・
 各所で予想されてるけど、やっぱ兄の方が今のスイッチなのかなぁ。
 
 振蔵のクダリも兄視点の描写もソレを裏付けてるらしいし。
 ま、バトル漫画じゃないこの漫画で心臓刺されて死なんわきゃないわな。 
 


 以上。
 これから毎週こんな生活か~
 ちょっと鬱・・・
 
  1. 2008/06/02(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

隣【となり】

6月。JUNE。水無月。
                                          
夏が始まりました。
といっても今日はそんなに暑くないですがね。
でもこれからインディペンデンスデイ(懐かしっ)になってジメジメするんですよねぇ。
洗濯物とか干せる日あるのかなぁ。
                                          
                                          
今日もゲーム話題。

・隣人はあくまで隣人
 今日は一応ヘラクレスをしましたが、すぐ電池がなくなったのであまりプレイできず。
 暇すぎるので、最近触ってないWiiを。
 スマブラ・マリカーの頃はあんなに触ってたのになぁ。

 それでは「みん投」
 「隣に住んでる人と月1でしゃべる?」
 この質問をやる意味がわからないけど、とりあえず答えは投票も予想もしゃべらない。
 だって、実家にいるときでも、隣人となんて年1しゃべるかしゃべらないかだもの。
 
 そんで今は下宿ってコトでちょっとはしゃべる機会がありそうなもんだけど、
 1年2ヶ月住んで。
 隣の人の顔知らないんだけど。顔どころか性別も曖昧なんだけど。

 こう書いちゃうのもアレだけど、
 いつも帰るのが遅くて、隣の住民(筆者)からしたらうるさくて、いつも複数人いるって所まで。
 漫画とかでよくある「おすそわけ」だとか「文句言いに来る」だとか「荷物預かる」
 なんてことないからね。
 まぁ要は「しゃべらない」ってことです。
 

・大台に乗れ乗れ
 みん投後、マリカーをしました。
 特にやることも無いのでWi-Fiをひたすらプレイ。
 
 勝てない・・・
 2、3位にはなれるけど1位にどうしてもなれない・・・
 まぁそれでもレーティング上がるから良いけど。
 なんとか得意のレインボーロードとメイプル辺りの複雑コースで1位もぎ取ったんだけど。

 そんでレーティング7000を突破しました。やっと。
 現在7321。
 8000台になる気は無いから、この辺りでブラブラしよ~。


・刺客剥奪の危機
 iNSIDEで紹介されていた「ニンテンドーDS検定」というサイト。
 DSのことについてのテストです。
 他にもメタギアだとかレトロテスト、RPGテストなんかもありました。

 そんで筆者のDS検定の結果がコチラ↓

+++ 第1回「ニンテンドーDS検定」 成績発表 +++
あなたの総合得点は56点  全国平均 49点
全国順位(2008/05/30 23:24:37現在) 77位(266人中)
--ジャンル別得点表--------------------------
                    0_________50__________100%
ハード・周辺機器編            ■■■■■■■■■■■■■
ソフト(キャラクター・ストーリー)編   ■■■■■■
ソフト(システム)編           ■■■■■■■■■■
ソフト(その他の知識)編         ■■■■■■■■■■■■■■■■■
------------------------------------
--講評--------------------------------
あなたは「ADVANCED(上級)」
なかなかの知識ですが、マスタークラスへの道のりは遠いようです。ゲームはもちろん、ハードのさまざまな機能も積極的に試してみましょう。
------------------------------------


 ・・・何だと!? 56点だと!
 自称大学内一番の任天堂バカなのに平均よりちょっと高いだけだと!
 
 まぁほとんど「そんなん知るか!」って問題だったからなんだけど。
 やったことも無いソフトの詳細なんて知るかっての。
 
 他の人らは結構高い点数取れたようで。
 知ってるのか運なのか・・・
 
 ゲーム人生。まだまだだなぁ
 
  1. 2008/06/01(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (695)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR