幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 復活しました
 50号~8号までの未更新分、すべて更新しました

 12号 更新終了(2/18 21:00)


<予定更新スケジュール>
 2/26発売13号→2/25(日)
 3/05発売14号→3/04(日)
 3/12発売15号→3/10(土)
 3/19発売16号→3/19(月)
 3/26発売17号→3/24(土)

<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

0【すまっしゅぶらざーず】

はい、ちゃんと更新しようかと思います。
ちょっと11時から9時(さっき)まであまりにもハマって、
ぶっ続けでやってたら、楽しいんですがとても疲れましてね。目が。

てことでスマブラレポ開始~
あっネタバレ注意してください。
隠しキャラの名前、バンバン書いていきますので。


起床9時。大学生にもなってワクワクで眠れないってのはレアな体験です^^
時間を10時かっきしに着くように、上手~計算して家を出たってのに、
9時40分に着いてしまいました。
その時点で前には8人。
開店前には筆者含め30人弱いたかと。
もちろん全員スマブラ目当て。デビルメイクライを買う人は0。皆無。
どうやら皆当日組らしく、レジ直行してましたね。
予約してたから悠々と入っていってやりましたが^^(←最低
20分ほど観察していてもたぶん全員がスマブラ買ってたかと。
いや~いくら大阪とはいえ、こんなにヒトがいるとは。任天堂ファンの。
で、昼夜飯食わないとさすがにヤバイので、11時にマクド買って早昼飯。
それからは飲まず食わずで・・・(晩飯喰ってない


大乱闘を20戦ぐらい、他各モードを2,3回ずつやって、「亜空の使者」へ。
とりあえず大乱闘で最初に使ったのはアイク。
ロイの後継者として出てくれたからには持ちキャラにしたかったもので。
だけど・・・異様に隙が多い。
スマッシュのモーションが遅すぎる。「天空」が妙に使いにくい。
使えなくは無いけど使いにくい存在でした。

で、新キャラたちを1回ずつ使おうと巡回してると隠しキャラが出るわ出るわ。
リュカとモーションもSP技ももろかぶりなネス
SP技にすごい感動した紋章の王子、マルス
ルイージサイクロンは何で健在?な弟さんの3人がポンポンポンと出てきました。
たぶん乱闘回数5回10回15回だと思うんだけど、ちょっと甘すぎるような。
いくらライトも楽しめるようにとはいえ、DXの時との差が・・・

他のモードについて書きたいことは一杯ありますが後日ってことで。


さて、今作の2大看板の一角「亜空の使者」について。

最初は公開されたていたムービーが続くも普通に面白かったです。
で、エインシャント卿登場から各キャラパートに。
中々組み合わせが秀逸なんですよね。
もう「アイク×メタナイト×マルス」の剣士トリオの時叫んでましたから^^
「なんだこの組み合わせ!?」って
後は「サムス×ピカチュウ」とか「リュカ×ポケトレ」
「ファルコン×オリマー」なんかが新鮮だったかと。
「フォックス×ファルコ×ディーディー」の主導権がアノ人っても良かったですね。

で間飛ばして、現在は到達度82%
最後の「タブー」というイマイチ良く分からない存在と戦うために って所。
この辺りからもうカオスですね。
ラスボスかと思っていたクッパはガノンに裏切られ、そのガノンもやられ、
そのボスのマスターハンドもやられ。

中ボス・ボスと再戦連発、各キャラも撃破しなきゃいけないみたいだし、大変大変^^

てかもうほとんど(全部?)キャラが出たと思うんですが、
いつまでたっても出てこないソニックさん。
スネークは結構早く出てきたってのに、アンタ何してんの?
「もたもたしてると置いてくぜ」? 一番モタモタしてんじゃん!


てことで今のところスマブラ拳未出で出たのが、
 ファルコン、ネス、ルイージ、マルス、ガノン、ファルコ、ゲーム&ウオッチ
で、新参が
 ルカリオとロボット

・・・
まぁ歴代勇者たちは良いよ。いや、良くないけど。
新参の2人・・・ルカリオて。ロボットて。
もうちょっと選択肢あったんじゃないの?
ルカリオはもろミュウツーからのコンバートだし、コレはミュウツー降板?
まぁロボットはエインシャント卿なワケですが、ロボットて。
もうちょっとこう、選択肢はあったんじゃないの?

でも、隠しで新参がルカリオとロボットだけってことはないだろうから、
もう2,3人いるかも。
ミュウツーとかプリンとか、ロイとかピチューとかドクマリとか、子リンとか。
ロビンとかガルシアとか
(←コレが一番重要


とりあえず9時10時はドラマ見る+結構疲れた から止めたわけですが、
また11時から始めようかと。とりあえずクリアを目指して。
てかクリアするまで寝ません。
隠しキャラあと何人いるんだろうなぁ~
ネタバレ読んでみようかなぁ。
スマブラX.jpgスマブラX キャラ選択.jpg
 とりあえず31人!
 この時点で前作+6!



 文量も多く、えっらいカラフルになってしまいましたが、
 やっぱそれだけ書きたいことがあるってことで。ご了承ください。
 当分の間スマブラレポやり続けようかと思います。
 新キャラのキャラ別考察とか。
  1. 2008/01/31(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壱【おうじゃ】

いよいよです。
いよいよ今年どころか5年10年トップを走り続けるであろう大作が発売です。

なにやら受験がある人がいるそうですが、
こちとら去年だからね?Wiiの発売1日前が合格発表だったからね?
Wiiをやるために推薦受けたんだからね。
去年に生まれればよかった?バカ言ってんじゃないよ。
毎年毎年、そういう人がいるんだよ。来年も再来年もきっと。
まぁ筆者はもう乗り越えましたが。次は就活の時ぐらい?


さてそんな1日前。
待ちに待ちすぎて暇だった昨日。今日は・・・それほど暇でもなかったかと。
 昼まで爆睡→いいとも視聴(昼飯)→読書(漫画)1時間→買い物1時間半
→読書(非漫画)30分→録画ドラマ1時間→発売前最後のスマブラDXプレイ→飯→今。

てな感じでい~い具合に消化。
昨日の「何しよう何しよう」としどろもどろしてたのが嘘みたいでした。

明日はとりあえず9時ごろに起きて、店がオープンと同時に突入。
スマブラはもちろん欲しいゲームで安いのがあったら買おうかと。
もしかしたら明日はココの更新しないかもしれません。
ハマりすぎたら、本気で飯抜き+徹夜でやりますから。
電気代?そんなモン気にしてたら趣味がゲームになんてなりませんて。


今日の本文は今日のスマブラ拳考察を。
月曜「コレクション」・火曜「初期オレ曲」はまぁ私的にはそれほどでもなかったので、
月火更新は割愛します。

発売前最後の更新はゲームモード「大乱闘」
スマブラの核を占める内容でした。

まずはキャラ選択画面
どうなるのか、どうなってしまうのか、そっからどれくらい参戦キャラがいるのか、
考察してきました。
そして公開された画像は・・・
マリオ ドンキー リンク サムス カービィ フォックス ピカチュウ ディーディー
ゼルダ ピット  メタ  Pトレ アイク  ピーチ   ヨッシー  クライマー
     デデデ クッパ ワリオ オリマー リュカ   おまかせ

(ズレはどうしようもないので・・・)
何この統一感の無さ?
前作は「マリオ」なら「マリオ」「ゼルダ」なら「ゼルダ」って固まってたのに、
なんでバラバラ?
隠しキャラ出したら揃うとかならまぁ良いけど、こうもバラバラだと・・・

選択画面の新要素といえば、
「ゼルダ/シーク」「ゼニガメ/フシギソウ/リザードン」キャラ選択が対戦前に出来るコト。
前作では下Bかなんかを押してるとシークで参戦って小ネタがありましたが、
ソレが実用化されたみたいで。

あとは、CPレベルが全6段階になったり、おまかせキャラ選択が開始まで分からなかったり。
6段階はちょっとイヤですかね。前の9段階のほうがバランス振りやすかったし。

アイテムスイッチ画面も公開。
よく見てもよくわかんないアイテムが何個かあったのでココの考察はしませんが、
なんだか少なくなったような。
ドラグーンもドラグーンだけで、ハイドラは出てなかったし。
アイテムが隠しってのは無かったからたぶんアレで終わりなんだろうなぁ。

ラスはステージ選択画面が公開。
見た感じ、26ステージ+DXの6ステージと、ほとんどが既出情報。
隠しも当然あるだろうけど、どういうふうに割り込んでくるんだろう?




以上。
今日の更新がもう少し早かったら詳しく考察したかったですね。
空きスペースから「隠しが~人ぐらいいて」、「こうこうこういうふうに割り込んで・・・」
みたいな。
楽しめそ~^^
  1. 2008/01/30(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二【にだいきょとう】

暇です。
も~のすごく暇です。

散々書いてきましたが、今週は丸々休み。
「スマブラが出来る!」とテンションは高いはずなんですが、
スマブラが出るまでの月火水。何しろってんですか。

そりゃゲームやれって話ですが、やっぱ気分がノらないときもあるじゃないすか。
で、録画したテレビもないし、日中は面白いテレビもない。眠くもない

何しろってんですか。

結局今日はグダグダ掃除したり、パズルしたりして無理やり時間を費やしたわけですが、
まだ明日1日あるんですよね。
 
何しろってんですか。
まぁ明日はサンデーマガジン立ち読みに行って100均にも用があるから、
今日よりはマシでしょうけど、それでも1時間ほど。

早くスマブラ出てくれ~



外出てないおかげでネタが無いので愚痴のみとなりました・・・
タイトルもイマイチだし、なんか今日はダメでした・・・

明日明後日のタイトルですが、
「一」は2回、「零」も1回使ってたので、
「壱」「0」でいこうかと。
副題(【 】の中)もちゃんと考えてあります^^
  1. 2008/01/29(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ9号

あと3日ですね。
あと3日でこの待つワクワクが消えるのは名残惜しいですが、
進めるワクワクが出てくるので、もうたまらないです^^
                                          
                                          
前書きもほどほどに早速ジャンプ9号感想へ~
                                          
週刊少年ジャンプ9号
 表紙:ブリーチ CC:サムうさ、初恋限定

 センターの「G59上」でスマブラの紹介ページが。
 前作も出てたのに「まさかのシ-ク変装!!」って意味不明に煽ってることにも引っかかったけど、
 それよりも、先週号の時点で発表になっていたのに、
 先週皮肉った発売日ずれがまだ直ってないってどういうこと?

 「発売直後の爆報スクープ!」「キミはもう体感したか?」
 編集部のココの編集者張っ倒してきて良い?
 だって「名作トライアル」が載ってんだよ?この間の金曜更新なのに。
 なんで発売日延期が反映されてないワケ?
 コレばかりは譲れない。譲りたくない。譲ったらいけない。

・BLEACH
 組織票にガッカリ。以上。

・ONEPIECE
 エースは捕まってた、と。
 まぁ死んでるわきゃない+黒ヒゲ七武海参戦から負けは確実だったわけですが。
 インペルダウンか~
 白ヒゲが乗り込むのか、ルフィ一味が乗り込むのか・・・

 ゾロの雄姿はサンジとロビンだけが知ることに。
 サンジの言い分ももっともだけど、ココはルフィぐらいには言ったほうが良いような。
 で、話はブルック仲間入りイベントへ。
 ・・・まだブルックって全然活躍してないんだよなぁ。
 「塩」を教えたぐらいで特に誰かを倒したわけでもないし。
 やっぱリューマぐらいは本人が倒すべきだったんじゃないかなぁ。
 
 ラブーン辺りは目じりが熱くなる^^ やばいなぁまた感想過去編か~ 
 チョッパー編以来泣いちゃうかなぁ。
 あのラブーンは絶対反則だろ~・・・

・SKETDANCE
 終始面白かった^^ 
 1号が振蔵・・・
 まぁロマンかどっちかだとは思ってたけど、ソッチか~
 決勝の組み合わせをめくる前に必死に考えて、スケット団側は全員当たってたのに、
 あぁいうオチか。
 いや~やられた^^
 最初2戦が負けて後3勝するか、うやむやになるのか・・・

・打ち切りレース
 もう今期の打ち切り3作品の2作は決定したようなものですよね。
 「KOSEN」と「ポセイドン」
 
 もうこの2つは読むのが苦痛なんですよね。つまらなすぎて。
 ページめくってこれがあったら、「あぁコレか(悲)」っていつも思ってますし。
 ポセイドンKOSENもハラハラもクスリもできないんですよね。
 早く終わって優秀な読切載せてほしいなぁ。

・銀魂
 先々週のオチからどうなるのかと思いきや、
 なんか話が変わりすぎてない?
 とりあえず閣下辺りから。いや、面白いんだけど^^
 もう新八の変貌→女子二人の変貌がもうツボすぎた^^
 で、スタンド戦国武将辺りからまた話にズレが。
 コレは結局どうなるわけ?
 来週に続くの?続かないの?

・PSYREN-サイレン-
 刀が運よくコアを刺していて間一髪。
 顔の丸いのがコアじゃなかったんだ~
 「ヨシナ」がケンカで知れ渡ってるって意味なのか、
 それとも弟(だっけ?)と関係があるのか・・・。さ~っぱり分からない。
 なんか生きてたモブおっちゃん。次のサイレンでこそ死ぬとみた! 
 核心となるであろう設定。 サイレンは未来。
 まだまだ謎が多そうだなぁ。
 ま、打ち切りはないだろうからゆっくり回収していって欲しいところ。

・魔人探偵脳噛ネウロ
 ドラマとかで犯人目の前にしてもすぐ撃たない役立たずが一杯いるけど、
 さすがネウロ内警察。容赦なく撃ちまくってくれました。
 ま結局逃げられたわけだけど。
 
 仮面のヒトはやっぱり薬指「テラ」
 テラってのはやっぱ単位のテラだよなぁ。今度はどういう意味があるんだろう?
 美形まっしぐらな美形ナルシストだけどコイツはどう壊れてくれるんだろう?
 DRのちょっとブサイクになるやつを通り越して変態になって欲しい~
 テラも結局ネウロを狙ってるっぽいし、早めに見れそう。
 
 ・・・季節は過ぎた?
 テラは何してんだよ・・・
 
 血族の変態補正に故人が再登場。死んだヒトすら有効活用?^^
 てかバレンタインネタやるんなら1週間早いような。ま、どうでもいいけど。
 コレはアレか。カキフライ事件を大きくするみたいな感じ?



これぐらいで程よいぐらいかと。
結局いつものレギュラー感想しかしてないという・・・
もうちょっと書く量増やそうかなぁ。
  1. 2008/01/28(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四【してんのう】

ちょっち今日は更新遅めです。
ちょっとパズルにハマりすぎて・・・^^;

今日は日曜日。
明日は月曜日ってことでいつもなら学校が1限からあるわけですが、
テスト明け休みのおかげで、今週1週間丸々休み。
まぁそのおかげでスマブラ文字通り朝から晩まで出来るんですが^^

てことは明日はジャンプも読み放題(まぁいつも授業中に読んでるんですけど)
気が向いたら早めに更新するかもしれません。

今日は雑記を。

・糖卵
 昨日のラストの糖卵でやっと、やっとこさマリオが出てくれました。
 もうドンキー3個出たときはどうしようかと思いましたが、
 結局カブったのはドンキー2個クリボー1個だけという好成績
 弟さんとか社長さん、ガードマンに釣りマスターが当たんなかったのはアレだけど、
 まぁ満足できたかと。
 でもちょっち悔しいので、店頭で見つけたら買おうかと思います。
 通販はちょっと調べてみたけど、どこにも売ってなかったもので・・・
 とりあえず明日ジャンプ買いに行くコンビニで見てこようかと。

 あとTOPは引き続きストーリー仕立てでスマブラカウントダウンをしていきます。


・お年玉
 今日はお年玉年賀はがきの結果発表の日です。
 まだ見てない人や知らなかった人もいるんじゃないでしょうか。

 今年の景品は結構豪華(去年の景品覚えてない)
 MacにTV、ウォーターオーブンに、海外旅行、ipod、デジカメ
 空気清浄機に食べ物系詰め合わせ、切手シート

 まぁ1等とか2等とか当たるわけないんですが、切手シートでも欲しいじゃない。

 ・・・2等に「Wii」が!
 年賀オリジナル賞(どういうものかは不明)に「DSLite」が!
 ちょっと任天堂さん。
 ついに全国規模の抽選にも参戦ですか。2機とも。

 年賀抽選にゲーム機が入ってきたか~。
 最近までこんなことありえなかったってのに・・・
 良い世の中だなぁ^^

 あとC組限定賞という(たぶん)環境に優しい紙での年賀葉書の商品の中に、
 「ダンボール家具セット」というものが。
 本城博士!? 


・とんとご無沙汰。最近どうも空気なような
 任天堂公式会員サイト「クラブニンテンドー」
 前年度のプラチナ会員特典の「マリオギャラクシーST」も配送され始めたようで、
 早く「スーファミコン型クラコン」も欲しいところ。

 そんなクラニン。
 17日に買った「SRSSS」のアンケートがそろそろかと思って行ってみて、
 ちょうど良く始まってたアンケート。

 なんかいつの間にかアンケート内容が変わってんだけど!
 
 もう答えちゃったからザッパにしか覚えてないけど、
 とりあえず「このソフトは定価~円ですがいくらの価値があると思いますか?」の質問に、
 「定価~円」ってのがなくなってたんですよね。
 コレは非常にやりにくい。
 ソレを基準に考える質問なのに、コレは削ったらダメだろ~
 あと、「あなたはどれくらいのゲーム熟練者ですか?」って質問も追加されてました。
 確か「ハード、ミドル、ライト」てな感じだったかと。
 この質問はライト引き込み具合の統計取るためなんだろうけど、
 もうライトは良いんじゃない?充分引き込んだよ・・・
 それと「楽しめた度」等のヤツが5段評定じゃなくて7段評定になってました。
 「とても」「かなり」「やや」「ちょうど良い」「やや」「かなり」「とても」だったかと。
 「かなり」と「とても」は イコールだと思うんだけど・・・ 


 まぁ、スマブラXのアンケートでは、評価系は全部マックス、
 値段査定は50000円ほどにしようかと思ってますが^^




以上。
明日のタイトルは「週刊少年ジャンプ9号」ですが、
明後日から31日までは「二」「一」「零」でいきます。
  1. 2008/01/27(日) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五【ごほんゆび】

え~テストが今日で終わり、後はスマブラを待つのみとなりました。
テストの出来も上々なので、特に問題はなかったんですが、
テスト後、友達10人で遊んで、
精神的にも身体的にも、ものっっっっっっっっっっっっっっっっっっっそい疲れて、
ココを楽しい気分で書ける自信がないので今日は以上。

明日は未定、明後日はジャンプな流れで。

それでは~
  1. 2008/01/26(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六【しっくす】

まずは糖卵話。
一昨日当たったのが、クッパjr。昨日当たったのが、キノコです。
一応シチュも組んでみました。特に意味はないですが・・・
今日食べたのを入れて、9個消化。ラスには一体何が・・・?
                                          
                                          
                                          
今日は金曜連載のスマブラ拳考察です。

・月曜更新 キャラクター「ゼルダSP技」
 ゼルダのSP技は「光の弓矢」
 シークは別技で来るのかと思いきや、一括SP技。
 ゼロサムスも一応「パワードスーツ装着」なんだから、
 ゼルダシークで差別化しても良かったんじゃ・・・
 シークが弓ってのも変な話だし。

 で、肝心の攻撃も直線的で、ちょっと扱いが難しそう
 範囲も広くないし、
 どうも良いSP技じゃないような。

・火曜更新 モンスターボールキャラ「マナフィ」、お知らせ「社長が訊く」
 マナフィの能力は「オレがアイツでアイツがオレで」という精神交換
 漫画とかでよくあるネタですが、ゲームで、それも格闘ゲームで出てくるとは、
 凄い発想ですねぇ^^

 ただ画像が2人だけなので、4人とかいたらどうなるのかが気になるところ。
 あと、タイミング見極めれれば戻る直前に自滅したりできる・・・?とか。
 
 というか、ミュウ・セレビィはプレゼント配布、マナフィはコレ。デオキシスはサポ。
 ジラーチは・・・・?
 あと幻キャラはジラーチだけなんだけど?

 「社長に訊く」は特に語ることはないかなぁっと。
 「へぇ~」「ほぉ~」って感じ。
 
・水曜更新 ステージ「いにしえっぽい王国」
 いにしえっぽい王国。
 名前からして適当感が伺える・・・と思いきや、最高のステージになっています。

 ステージの全容は「スーパーマリオブラザーズ」の1-1or1-2。
 それが横スクロールで進んでいくというモノ。
  
 いやいやいやいや。なにこのステージ。バカじゃないの?最高じゃない^^
 スーマリのステージを乱闘で?
 あぁ~面白そうだ・・・
 もう、普通に面白そうだなぁ
^^

・木曜更新 ゲームモード「テスト対戦:東京VS京都」
 動画でのWi-Fi模様を。

 乱闘モノにおいて、回線の遅れほどうざったらしいモノはないですが、
 見た限りでは全く感じないですね。
 でもコレは国内だけだから、海外verの動画も欲しかったかも。
 てかどうせなら最初っから・・・

 Xでの最初から最後までのちゃんとした乱闘は始めてみたかもしれません。
 「画面内登場」はちょっとなかったですが。
 リザルト画面も良い感じだったので、俄然楽しみ~

 アイクの人は異様に下手だったなぁ。

・金曜更新 ゲームモード「名作トライアル」
 そして今日の更新では、
 「スマブラX」のゲーム内で、参戦者の元ネタゲームが体験できるというモノが。
 VCの体験版らしいですが、
 どんだけ、どんだけ至れり尽くせりなのこのゲーム?

 今まで「スマブラキャラのゲームはやってみよう」って思って、
 パーフェクトにしていったのに、何コレ?
 ま、「メタルギア」が出来るんなら文句は言わないけど。

 一応、「紋章の謎」とか「MOTHER2」とかあるから、
 マルスとネスは参戦決定でしょうか。
 マルスは「暗黒竜と光の剣」のほうが良いような・・・
 で、やっぱりネスってどう考えたって出れると思わないんですよね。
 リュカともろかぶりだし。コレは「リュカ必殺技」の時に書いたと思います。

 それと、体験版だから、時間制限もあり。
 ファミコンは30秒とか。
 FEに時間制限ありって厳くない?あのゲームコツコツやるモノでしょ?
 


 今日&今週のスマブラは以上。
 もう1週間切ってんですねぇ~
 
 
 糖卵はいよいよあの"人"が登場!
  1. 2008/01/25(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

需【じゅよう】

はい、てことで1月24日。
今日はスマブラの発売日・・・でした。
まぁこんなこと買う気がある人なら誰でも知ってることですが。

でもまぁ筆者はテスト中ってことで延期大歓迎派なので、ヒャッホウ!なんですが、
なんでももうゲットした不貞な輩がいるらしいです。
ネタバレは読まない・読みたくないので、詳しくは知らないですが、
関係者経由だとか、店が早売りしただとか。

なんでわざわざ在庫供給のために1週間延期したってのにそういうコトするかね?
売るほうも買うほうも。
どうせ31日発売といっても30日とかに売るKYな店とか1100%出てくるし。
全国同時発売とかしようよ。いや、マジで。
31日・10時。破ったら仕入れさせない!それぐらいの勢いは見せて欲しいところ。


てことで発売まであと1週間かっきし。いやはや楽しみ楽しみ^^
延期万歳!


メインはゲーム雑記を。


・世論が全て
 iNSIDEで載っていた記事にこんなものが。
 「一番取り上げられて困るものは?」というクエスチョン。
 選択肢は「携帯電話」「パソコン」「ゲーム」「テレビ」

 筆者は鉄板でパソコン。それからテレビ→ゲーム→携帯ですね。迷わないです。
 
 去年の引越しの時だって、1週間パソコンが出来なかっただけで、
 どれだけネット中毒になったことか。
 で、ゲームはテレビがなきゃ出来ない+テレビのほうが機会が多いってことで2位。
 で、友達とのたま~に連絡にしか使わない、携帯は直球で最下位

 でも世論は
 1位:携帯(56%)、2位:テレビ(22.7%)
 3位:パソコン(20.3%)、4位:ゲーム(1%)
っていう結果に。

 
 自分がネットジャンキーなだけだった・・・orz
 
 携帯なんて社会人は必要だろうけど、正直学生に取っちゃおもちゃだよ?
 少なくとも筆者は携帯はなくても困らないですね。言い切れます。
 どうせ大した用もないくせにやれメールだ。やれワンセグだ。
 いまどきは安全のために小学生でも持ってるそうな。
 これでいいのか日本。小学生になんて1000%必要ないと思うんだけど。
 安全考えんなら靴にでもICチップ埋め込めや!
 電車とかで小中学生が持ってる携帯ほど取り上げたいものはないですね。
 「安全」だけの目的で持ってるのなら何も文句はないですが、
 やれメールだ。やれ電話だ。
 メールは翌日の学校の会話で、電話は家電でやれぃ!
 
 で、なんでゲーム1%?


・最近欲しいゲームたち
 コメントでオススメしてもらった、「ソニックアドベンチャー2バトル」
 調べてみて面白そうだった「ソニックラッシュ」
 スネーク出演作品をやっておきたい「GCメタギア」
 もう1年ぐらいずっと欲しい「シムシティDS」
 何気に良ゲーってことでちょっと惹かれる「ヨッシーアイランドDS」
 ふとやりたくなった「タッチ!カービィ」
 アーケードをやって面白かった「リズム天国」
 と、これでもかってぐらいあるんですよね。

 で、新作も「スマブラ」「ポピュラスDS」「ルミナス2」「ネウロDS」
 「カービィUSDX」「Wiiカービィ」「FEDS」「マリカー」「モンハン3」
と、
 やっぱりこれでもかっ!ってほどの量。

 どないせいっちゅーの?
 そりゃお年玉もらったから、(中古で)買おうと思ったらほとんど買えるだろうけど、
 中古で売ってない。
 かといって通販で買うと送料がバカ高い。
 てかそもそも、時間が無い。
 テスト期間中だから、授業中にゲームやる時間もないし、
 家に帰ったら家事とテレビとパソに追われてゲームどころじゃないし
 (まぁスマブラは徹でやりますが)
 春休みがソロソロだけど、一応免許取りに行くつもりだしやっぱり時間がない。

 
 このゲームラッシュはいつになったら終わるんだろうなぁ。
 スマブラ出たら落ち着けるなんて甘かった・・・
 



 で終わろうかと思ってたら「アンビリーバボー」の任天堂CM枠で、
 ADVモードのCMが。そういやさっきはWi-FiverのCMもやってました。

 で、ADVのCM。
 見たこと無い画が結構あったんだけど。
 リンク×ヨッシーとか、ポケトレとかデデデとか
 なんか最後(?)らしき場面で、
 マリオとリンクとヨッシーとピットと誰かがドドドッと並んでたのはビリビリ来た^^
 こりゃ更新後チェックしにいこ~
 
 あと、糖卵ですが、今日変える分からちょっとストーリー構成にしていこうかと思ってます。
 
  1. 2008/01/24(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

駆【かける】

スマブラカウントダウンタイトルをあと8日間続けるのもアレなので、
挟み挟みにしていこうかと思います。
とりあえず金曜連載は「六」で。

先に糖卵話ですが、昨日当たったのは2匹目のクリボー
もう絶望以外の何物も無いですねぇ。
ドンキー2体目→ドンキー3体目→クリボー2体目ってどんないじめ?
まぁドンキーじゃないだけましだけど・・・
今日当たったのも明日へ日が変わった頃にTOPに載せます。
で、ソレに触れるのは翌日てな感じのサイクルで。


今日は6日前に買って未プレイのまま置かれていた、
「ソニックライダース シューティングスターストーリー」レビューを。

まぁソニックといっても、筆者はほとんどソニック作品はやったことがありません。
GCの「ソニックメガコレクション」をそれなりにやりこんだだけなので。
まぁソニック、テイルス、ナックルズ、エッグマン、シャドウしか知らなかったですね。
エミーももちろん不知。

まぁ皆で対戦できそう+一人でも面白そうって勢いで買ったんですけどね。


で、まずはチュートリアルから。
レース=マリカー って思いでいつもレースゲームをやってしまうので、
いつも慣れるのに戸惑うんですよねぇ。

そのチュートリアルがまぁ~慣れれない。
グラビティコントロールが難しい難しい。
「もっと普通にドリフトさせろや!」って一人ツっこみしてました^^;
まぁもう慣れましたが。

あと未だに良く分かってないのが、ギアチェンジ
バイクやらエアライドやらあるみたいですが、
レースにハまりすぎて、変える余裕とかないんですよね・・・


で、メインストーリーはとりあえず「ソニックパート」をクリア。
最初の2面が慣れてないせいで8位連続だったけど、
難しいであろう、後の面が凄い簡単だったんですよねぇ。
ボス?のジェットも圧倒的大差で勝てたし。

キャラがイマイチどんな存在か分かってないので、ライバル?恋人?どんな因縁?
ってな感じで。ほぼ意味不明。バビロンって何?
こりゃ正統シリーズもやってみようかなぁ。
・・・今の正統ソニックって何なんだろう?

ソニックパートクリア後はバビロンパートと、隠しキャラたちが登場。
は、良いんだけど、
バトルモードのキャラ選択画面
絵がちっさ過ぎる!
なんであんなこんまいの?
もうちょっとメインのほうを削ってアッチを大きくして欲しかった・・・
まぁ絵だけじゃなくて、文字もちっさいんだけど。
もうちょっとこのあたりをなんとかしてほしかったですかね。


でも総括的には充分合格点。
マリカーとは違ったレースゲームの魅力があるかと。
やりこみ要素も多そうだし、スマブラの合間とかにやっても良いかも。




今日は以上。

なんかラスで書こうと思ってたんですが、忘れたので終了~
  1. 2008/01/23(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九【きゅう】

ものっっそいっ、筋肉痛です。
昨日派手に遊びすぎたツケが回ってきました。
コレも授業で体育がないのがダメなんだよ。
趣味がゲーム・漫画・テレビの人間に運動させるようにしなきゃ!
こう楽しく楽に運動できるモノってないかなぁ。                    
                                          
                                          
                                          
今日は特にネタもないので、残り9日間となった例のヤツを中心に。

・(私的)2大ゲーム誌
 今日はラスの時限にテストだったので、それまで暇。
 本屋に行って、例のファミ通ニンドリを買ってきました。
 ファミ通買ったのっていつぶりだろ?

 とりあえず両誌のスマブラ付録を読んでみて。
 評判どおりファミ通verは◎。
 ニンドリverは載っけただけって印象。

 ファミ通にはオリマーが載ってなかったってのが唯一の不満でしょうか。
 てか先々週の水金に公開された情報は載せれなかったんでしょうか。
 ファミ通はまだしも、ニンドリなんて更に余裕があったわけだし。

 てか今月号のニンドリ正直全然面白くなかったですね。
 スマブラ以後目立った買いたいソフトが無いせいで、
 最初の巻頭特集辺り興味がないおかげでほとんど読んでないですし。
 ポケレンもテイルズもブルドラも牧物もウイニングイレブンもKHも。
 PCエンジンも興味ないし。
 全体的に今号のニンドリは失敗だったかと。天任家族もアレだったし・・・


・昨日の糖卵
 まぁTOPにもあるとおり、ドンキーが3体当たってしまったんですよ。
 ヨッシー→ドンキー→クリボー→ドンキー→ドンキー という流れ。  

 昨日は、ドンキーの2匹目が悔しくて、2個目突入。またもやドンキー。
 
 いくらマリカーでドンキーしか使わないとはいえ、ちょっと多すぎない?
 2体までは許せるよ?3体はないでしょ。3体は。
 
 ちなみに今日の当たったやつは明日へ日が変わった頃にTOPに載せます。

 あとは
 マリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオ、ワリオ、クッパJr、
 ジュゲム、キノコ、キノコ別ver、シークレット
の計10個。
 もう贅沢言わない!マリオだけマリオだけで良いから!



 そういやTOPですがスマブラXカウントダウンを始めました。
 手書きでこう親しみ感を追求したつもりです。
 字が汚い? アレが普段字です!

 タイトルも一応カウントダウン形式にしていこうかなぁ~って思ってます。
  1. 2008/01/22(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ8号

昨日書いたとおりがっつり遊んできたワケですが、
色々つらいことがあったのでスルーでジャンプ8号感想へ。

時間も遅め+テンションがかなり低いので、極短でやります。


週刊少年ジャンプ8号
 表紙:アイシー CC:スケット

 先週の火曜に延期が発表されたってのに、
 ジャンプ編集部ではスマブラが3日後に発売するそうです。
 うらやましいねぇ。編集部では3日後にもう手に入るんですって。と揚げ足をとってみる。
 

・アイシールド21
 やっぱりボロボロだったヒル魔。
 でも「いるだけで恐怖」っていうのは上手いかと。奇策は奇策でも今までとは違うし。
 あと、連載数回目の伏線(?)を解消したのはただただ凄い。
 後付だろうけど、それでも上手い。 
 最後のチャンス。とりあえず取って、8点差。
 それからTFPで2点狙って、もう1回タッチダウン+キックで決着って所?

・ONEPIECE
 ローリング海賊団はまだしも、麦わらの一味があんな衝撃波でやられるってのはなぁ。
 いくら疲労してるとはいえ、オーズの一撃でも倒れなかったのに・・・
 まぁそれでも動いてる人が2人いるんだけど。
 
 で、くまは実はサイボーグ・パシフィスタ。
 そうか~。前号の「顔が固い」とか「お前の硬度は~」とかはコレの伏線だったのか~
 七武海が作られた存在のサイボーグってのはどうなんだろう?
 なんか違うような・・・
 ここでゾロの海賊仁義が発動。けど、この「俺の命を」「俺の命を」ってのは
 なんかワンピっぽくないなぁ。この人ら無敵だし。
 
 で、なにやら意味深な発言をしてくま撤退。
 ドラゴンを「あんた」って言うってことは、革命軍側の存在?もしくは師匠とか?
 なんにせよ、くまは敵にはならないような感じなのかも。
 
 最終的にやっぱりゾロは(死ぬわけないけど)生きてたわけで。
 ホントこの世界は「死ぬ」ってのが軽すぎる・・・

・魔人探偵脳噛ネウロ
 あのHAL事件の原因を作った血族。
 やっぱ博士は血族の誰かと差し違えかなんかで死にそうな気が。
 葛西ぐらいがリアルでいいかも。

 そういや、あの駄作アニメでもHAL編が始動。
 もう期待なんてしてないから、クオリティを下げないでやって欲しいところ。
 匪口の葛藤と大オチだけはちゃんと作れよ・・・

 警察では対血族会議。
 笹塚と等々力がいるのに石垣がいないのは単なるサボり?それとも・・・
 狙われた笛吹はヘタレじゃなくて、凄い格好良い存在に。
 シックスだけじゃなくて、薬指も顔かぶり。で、笛吹ヤバイかと思いきやの一斉包囲。
 ヤバイ。笛吹の好感度がメキメキ上がるんだけど^^
 なんかもの凄いヘタレっぷりな犯人だけど、
 コレ薬指じゃないのかも? 名前も出てないし、能力も出てないし。
 でも、あのスキンで6書いた人みたいなパシリではなさそうだしなぁ・・・
 やっぱココはコイツが薬指で、なんとかして逃げて、警察と再戦的な感じが良いなぁ。 

 


 以上。
 他のも何個か書きたかったんですが、心身がしんどいのでコレで~
  1. 2008/01/21(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

篭【こもる】

はい、もう日曜日。
明日からまたテストが連日続きます。
が、明日のテストは100%オトすことが決定してるので、
今まではちょっとばかしあがいていたんですが、もうあがかないことにします。
明日はちょうどジャンプも出ることだし、
テスト前にジャンプ読んで玉砕しようかと。(玉砕するのは前提条件)

いや~こんなんで良いんですかね。大学生活。
              

今日はSRSSSの感想を書こうと思っていたんですが、
昼寝しすぎて起きたら時間が遅かったのでやっぱりまだ未プレイ。
火曜か水曜に今度こそやろうかと思ってます。
コレが積みゲーの始まり・・・? スマブラまでに一段落させなきゃ・・・


・ふとした疑問
 ちょっと各ブログや掲示板を読んでると、
 「スマブラをアマゾンとかの通販で予約したけど、発売日に届かないのが不満」
 って意見を良く見るんですね。

 ?
 発売日に手に入れたいんだったら店頭で予約して買いに行ったら良いじゃない。
 今回は1週間延期したわけだけど、それでも「以前にしてた方はOK」って所も多いらしいし。
 「近くにゲーム売ってる所がない」ってんならまぁやむを得ないけど、
 この御時勢、ちょっと自転車で走ればいける距離にあるものじゃない。
 ド田舎ならしゃあないけど、筆者の実家の方にだって遠いけどあるし。
 
 「確実に手に入れるため」ならちゃんと予約開始日とかチェックしていけば良いだけだし、
 「買いに行く時間がない」って人はゲームする時間もないだろうし、
 「買いに行くのが億劫」って人はゲームする資格ないし。

 通販なんて店で付かない予約特典付きのヤツしか買わないからなぁ。
 

 発売日にしたいんなら買いに行けよと思うわけです。
 こちとらウチから3、4kmもあるっての。 


・レム睡眠中
 昼寝をしだしたのは2時半ごろ。
 起きたのは5時半ごろ。

 その間でを見ました。

 スマブラの夢。(起きて記憶が消えないうちにメモりました) 

 アイクを使っていて、対戦相手はピット、ピカチュウ、ディーディー。
 乱闘が終わってリザルト画面。
 STARTを押して次の戦闘準備画面へ・・・

 「挑戦者が現れました」

 出てきたのは・・・・・・ロビン。 黄金の太陽の。
 夢の中で叫んでた気がします。「うぇ~!!!」って^^

 でも肝心の戦闘内容はうやむや。技とかモーションとか。
 でなんかあった後(忘れた)、目覚め。


 正夢になんないかなぁ・・・
 マジでロビン参戦とかしたら泣くかも・・・

 だってエナジーとか召還とかこれでもかってぐらいスマブラ向けじゃないですか。
 ゼロサムスとかリュカとか1作しか出てないじゃないすか。
 なら2作出てる黄太からも・・・
 

・今日の糖卵
 3日目。
 早速今日当たったのは・・・・・
 コチラ

 chocoegg 0120.jpg
 最強の最弱キャラ。

 クリボーかい・・・ まぁジュゲムよりはましだけど。
 しかも驚いたことにパーツ数が異様に少ない。
 台座と頭(?)と足だけって。確かにそんだけだけど、そんだけだけど!

 これで残りは7個。今のところ重複なし。
 残種9/12。
 早くマリオを~



 今日はコレで。
 明日は2週間強っぷりにジャンプ感想の日ですが、
 テスト後遊びに行く予定なので、更新は遅れるかもしれません。
  1. 2008/01/20(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

包【つつみ】

さっきニュース見てて始めて知ったんですが、今日ってセンター試験だったんですねぇ。
もっと後かと思ってました。
いや~去年すでに受かってたから、勉強ゼロで挑んでからもう1年ですか。
いやはや早い。早すぎる
去年と言えば英語の方式が大幅に変わって、
センター頼りだった人たちが英語教師に怒っていたのを思い出しました。
いやはや懐かしい。
もう受験戦争もピーク。
あと2ヶ月もすれば後輩が出来るのか~
早い。つくづく早い。もう1年か・・・・・


今日はスマブラ拳も休みのことだし、短雑記を。

・近アニメ小咄
 今日からやっと関テレではスリラーバーク編が始まったアニメワンピ
 ヨホホ到来ですよ。
 で、「チョー」という聞いたことのない声優さん。
 仲間になるぐらいだから結構名は知られてるんだろうけど、
 ネウロ声優、ブソレン声優が限界なもので。
 そんなチョーさんお披露目回が今日。
 ・・・
 声低っ!予想以上に声が低いんだけど!
 もっと高くヨホホヨホホ言ってくれるかと思ってたのに・・・

・そういえばとんとご無沙汰
 上でスリラーバークって書いて思い出したんですが、
 最近とんとジャンプを読んでないことに気づきました。
 前号が1月4日発売だから、15日読んでない計算?
 長っ・・・
 次の月曜発売ってもはや懐かしいんだけど・・・
 
 今回は赤マル+スマブラの発売日が近いってことでそれなりに飽きることなく、
 日常が遅れてたんですが、さすがにジャンプという存在を忘れるほどになると・・・
 ジャンプバカとしては失格だなぁ。

・ネズミとハリネズミ
 久々にWiiを触って、Miiコンやらニンチャンをチェックしてると、
 ちょっと良かったことが2個ほど。

 Miiコンでは「ネズミ」「和服女性」の結果が出てました。
 まぁ「和服女性」は例の如く抽象的過ぎて審査しづらく、予想も微妙。
 で「ネズミ」のほうは、ネズミ男とかリスっぽいのとかいて、
 「みんな上手いなぁ」って思ってたら、顔面がネズミ顔のMiiが。
 「コレはいけるだろ!」って投票したヤツが・・・なんと1位。
 よいよい。初めて予想したヤツが頂上に行ったんだけど!
 いや~普通に嬉しい。確かにアレは上手いよ。うん。

 一方ニンチャンではスマブラの動画が何個か公開に。
 TVではフレッツのヤツ普通対戦のヤツしかやんないからファイター編1,2
 Wiiのサイトで見たんですけど、
 なんと見たことないソニックverがあったので早速視聴。
 ・・・
 なんてザッパな紹介・・・
 マリオとかは1人ずつ紹介だったのに、
 ディーディー×フォックス、ピット×メタナイト と一緒に紹介って。
 もうちょっと丁寧にさぁ・・・
   
・今日の糖卵
 27日まで毎日、チョコエッグを1個ずつ食べるという自分ひとりだけ楽しいイベント中。
 せっかくだから毎日載せてみることにします。
 チョコの漢字がわかんないから「糖」ってことで。

 今日の糖卵には・・・
 コチラ。

 chocoegg 0119.jpg
 ウホラウホラ!

 昨日はヨッシー、今日はドンキーと中々良い流れ。
 なのはいいんだけど、買った10個中にマリオがなかったらどうしよう・・・
 クリボーとかジュゲムはいらないからせめてマリオ
 あわよくば弟さん
 贅沢言うならピーチとワリオ
 もっと贅沢言うならシークレットを・・・

 てかヨッシー→ドンキーと来たってことはリスト上次はキノピオ。
 その次はワリオ、クッパJr、・・・10個目にマリオ。
 まぁ重複もあるだろうし、そんなことは無いだろうけど・・・



 SRSSSはまだやってません。
 TV見たりビデオ見たりしてたらグダグダ時間が過ぎていったもので・・・
 明日はたぶんできるかと。
  1. 2008/01/19(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

含【がんゆう】

テスト4日目終了~。明日明後日と2日空いて、残す所5日6教科。
今日のテストは去年大量にオトした人たちがいると聞いたヤツと、某理系教科。
前者は勉強しなきゃマズイかと思ってたので久々に大真面目に勉強して
いざ。
なめてんのかってぐらい簡単でした。いや、勉強してなかったら難しかったんだろうけど、
それでも明らかに去年よりレベルが下がってるというモノに。
コレは90点は確実。100点いってるかも。
後者もプリント見るのOKで、しかも○×問題とおもっくそ甘いテスト。
今日のテストも満足できました^^


では本文。
今日は金曜連載スマブラ拳考察(木金)と、貯まってきているゲームネタを。


・木曜更新 キャラクター「ピクミン&オリマーSP技」

 先週の水曜に参戦発表、金曜に必殺技、今週の火曜にステージときて、昨日はSP技。
 ちょっとペース速すぎるんじゃない?
 まだ公開されてない必殺技とかソッチに裂いても良かったんじゃ・・・
 まぁ気になっていたオリマーのSP技だから良いんだけど。
 オリマーのSP技は「一日の終わり」
 先に技名だけ公開されるってのはあんまりないケースですねぇ。
  
 効果はドルフィン号に搭乗して空へ退避。
 すると地上にはピクミン世界の原生生物がワラワラやってきて残りプレイヤーを襲い、
 ラスではドルフィン号でツッコむ
 というモノ。

 いやいやいやいや。SP技までほとんど当たってるじゃない。
 ニュアンスは違うけど、原生生物がワァ~ってのは。
 スクショが上よりのせいでどんな原生生物がいるのか分からないのが逆に良いですねぇ^^
 チャッピーばっかりプッシュするのもアレだから、
 やっぱりダマグモとかヘビガラスとかデメマダラとか来ないかなぁ


・金曜更新 ゲームモード「シールによるパワーアップ」
 今日の更新はADVモードでのシール効果について。

 途中まで「コレが大乱闘で・・・」って思ってたのでヒドく怖かった・・・
 さすがにADVだけってことで凄い安心しました。
 
 だって大乱闘にそんなパワーアップ機能なんていらないじゃないですか。
 アイテムによる一時的なものなら良いものの、そんなRPGみたいなマネ大嫌いなんですよ。
 てかADVでさえコレはちょっとやりたくないですね。
 スマブラにこういうのはいらないんですよ。
 こんな「JSS・JUSのデッキ製作」みたいなのは。

 シールは使いまわしできないって点だけは良いと思ったけど、
 イマイチこのモードは良いものとは思えない・・・


・漂う悲壮感。でも買わない。
 今日は金曜。週2の立ち読みデーです。
 今日もテスト終わりにいつもの本屋に行ってゲーム本コーナーに行ってみると、
 目的のファミ通

 にヒモが。

 (゜Д゜)
 読めねーじゃねーか!!

 付録が付いてるから縛ってあるみたいで。
 今週は桜井さんのコラムがあるし、新作のゲーム情報が載ってるらしいから見たかったのに、
 なんでヒモ?そんなの輪ゴムでいいじゃない。ニンドリなんていつもそうじゃない。
 あぁ金曜のミッションが~orz


・やっぱりこのアイディアは革新的
 そういえば前にiNSIDEの記事であったチョコエッグのマリオver
 ふと思い出して、スーパーやらコンビニやら探しても売ってるのを見かけなかったので、
 通販で買って、今日ゲットしました。
 
 元チョコエッグマニアとしては3年ぶり?くらいでしょうか。
 相変わらずクオリティはそのままでした。
 チョコ自体も中身も。
 大人買いをするほどではなく、かといって2,3個じゃ盛り上がらない。
 
 てことで1ケース(10個いり)を購入。 
 これから1日1個のペースで食べていきたいと思ってます。
 まぁ全12種ってことで重複なくても2個揃わないんですが・・・・
 入ってる種類は
 マリオ、ルイージ、ピーチ、ヨッシー、ドンキー、キノピオ、ワリオ、
 クッパJr.、ジュゲム、クリボー、キノコ+ハテナブロック、帽子上げマリオ 

  
 クッパがないのが気になる・・・第2弾へのフラグ?
 ジュゲムが入ってるぐらいだから、
 ノコノコ、パタパタ、トゲゾー、プクプクぐらいもいてもいいだろうし。
 デイジーとかワルイージとかもね。
 
 ちなみに今日の中身は・・・・

 コチラ。
 chocoegg 0118.jpgchocoeggmario.jpg
 でっていう!
 
  1. 2008/01/18(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

溢【じゃらじゃら】

テスト3日目終了。今日の教科は文を書きまくるヤツだったので、
得意の嘘八百を並べて完遂。
やっと手ごたえがある教科ができた・・・
明日は2教科。でも2限から。やっと朝っぱらから行かなくて済む・・・
毎日毎日早起きすんのが辛くて辛くて。
あぁ~今日は遅くまで起きてよ(意味なし


今日は久々に「ブログ」カテゴリで。

テスト期間。
テストが終わったらすぐに帰って、翌日のテストの勉強をするってのが普通ですね。

筆者の今日のテストは1限の1教科のみ。11時には学校が終わっていました。
夜まで8時間。
勉強・・・・・・なんてするわけもなく、友達とゲーセンで遊びまくってました。
テスト中という拘束期間の間に遊ぶことほど開放感が得られることはないんですよねぇ^^

とりあえず学校終わって即行電気屋に行って、
「ソニックライダース購入」「スマブラの再予約」をした後、ゲーセンへ。


筆者は基本何かを得られる物(プライズ)が好きで、
音ゲーだとか体感ゲームとかはあんまり好きじゃないんですよ。

そんなプライズ好きな筆者ですが、最近ハマってるのがメダルゲーム
基本、メダルゲームは店側が儲かるように仕組まれているわけですが、
そこは人間。当たりに当たりまくると調子に乗ってしまうわけで^^;


字で説明するのはアレなんですが、
メダルを入れて、こう・・・前後する台座の手前に上手く入れて、
押してメダルを落とす
ってのがあるじゃないですか。
お菓子verで、あのクレーンみたいなヤツですくって、穴に落とすみたいなやつ。
それのスロット付きのをやったんですよ。
友達と二人で元金160枚。コツコツやってスロットのゲート狙って、
レアコイン(コレ1枚で普通メダル10枚分になる)ひたすら狙いまくって。
3時間ぐらい二人で黙々とやってました。

ま~あ、コレが、当たる当たる。
スロットがそろうと10枚~800枚落ちてくるって仕様なんですが、
400枚(2番目に多い)が2回、100枚が3回ぐらい、50枚が7,8回、
10枚が30回ぐらい当たって、

大フィーバーだったんですよ。
も~う笑いが止まらない^^
「またそろったよ」って揃うのが普通なぐらいになってました^^
例のレアコインも結局12枚も集めれたし。(12枚集めるのって普通じゃかなり大変)
あのカートン?(パチンコの箱みたいなヤツ)がいるレベルだったかと。

結局機種変後、なんだかんだで段々減っていったワケですが。
あんなに運が良かったのは久しぶりかも^^
運使いすぎてテスト失敗したりしたら・・・・・・おぉ恐ろし。




 スマブラ予約は行かなくても適用されてました。
 なんか以前にしていた方はそのままでOKです的なヤツで。
 てか「予約受付終了」って札+「発売日が延期になりました」って札が。
 なんだ分かってるじゃない。コレで「え?延期になったんですか?」とか言ってたら
 ぶっ飛ばしてたよ?
 予約受付終了ってのもギャラクシーでさえなかったのに・・・
 さすがスマブラ。
 やっぱりPS3なんて目じゃないね。
 ソニックライダースは土日にやろうと思っています。勉強は二の次。
SRSSS.jpg
  1. 2008/01/17(木) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甦【よみがえる】

・・・・・・
                                          
テストが死ぬほどヤバイです。
今日は2教科で、そこそこの自信のヤツと、酷く自信の無いヤツだったんですね。
でまぁ前者は早めに学校に行ってちゃんと復習して、「いける!」と思いきや結構難く、
後者はノート見るのOKってことで多少タカをくくって挑んで微妙。
なんか、みょ~に難しかったんですよね。
今期単位何個もらえるかなぁ・・・・・・                       
                                          
                                          
今日はまたまた書こうと思っていたネタを捨ててスマブラについて。
もうここ2週間ぐらい毎日スマブラって書いてる気がします・・・^^;
これもひとえに、更新内容が面白いからいけないんだ!
前は「つまらん更新」だったのに、ここ2週間の更新、ほぼ毎日「おおっ更新」ですよ。
もうねぇ、発売が普通に楽しみなんですよね。
この「おおっ更新」前の低迷期に混ぜて欲しかった・・・  
てことでここ3日間のスマブラ拳考察~
         

・月曜更新 ゲームモード「クリアゲッター」
 もういわずもがな、アレですね。エアライドの。

 あのシステムをスマブラに採用してきたか~
 さすが桜井作品^^
 でもアレ、結構厳しい条件多かったんですよね。タイムアタックとか絶対無理だったし。
 スマブラでは厳しめの条件が減ってたら良いなぁ。

 景品?は主にフィギュアとCDみたい。
 エアライドで収集要素が全部コレだっただけに、
 隠しキャラもコレで出せるようになってたりするのかも?
 そういえばキャサリンの操作キャラ参戦は消えましたねぇ・・・
 
 ちゃんと空きマスチェッカーもあって、コチラはゴールデンハンマーに。
 どうやってゲットできて、何個まであるんだろうなぁ。

・火曜更新 ステージ「とある星」
 はいはいはいはい。きちゃいましたよ。ピクミン的野外ステージ!
 オリマー参戦で濃厚になったステージ予想でしたが出ちゃったか~^^
 普通にテンション上がる^^

 ステージ構成は静止ステージで、ツルと石がメイン。
 背景にはコチャッピーやハオリムシ、缶等、ピクミンの世界そのまま。
 アイテムがオニヨンにペレットを入れて出てくる仕様で、
 時折チャッピーがステージに出てくるというモノまで。

 も~う、お腹一杯^^
 コレだけピクミンらしさを感じるステージはないわぁ~

 あとはヘビガラスとダマグモが出てきてくれたら、
 このステージを贔屓しまくろう^^


・水曜更新 キャラクター「シーク参戦」、未解明技判明

 そして今日の更新は参戦がどうなるのか微妙視されていた、シーク続投決定でした。
 デザインも出てないのにトワプリ仕様と、いつぞやの「デザイン渡したなんやら」 
 はやっぱり真実だったようで。

 DXでは男っぽい容姿でしたが、今作のデザインを見る限りでは結構中性的かと。
 まぁ女なんだけど。

 そして今日の更新で、今まで分からなかったキャラたちの必殺技が公開に。
 自作データベースを埋めるのが楽しゅうて楽しゅうて^^
 
 クッパ   横必 かみつき→ダイビングプレス
 ゼルダ   SP 光の弓矢
 ピット   横必 エンジェリング  下必 鏡の盾
 ゼロ    下必 フリップジャンプ SP パワードスーツ装着
 ワリオ   通必 ワリオかみつき  上必 コークスクリュー
 スネーク  下必 C4爆弾
 アイク   横必 居合い斬り    下必 カウンター
 ゼニガメ  通必 みずでっぽう
 フシギソウ 横必 はっぱカッター
 リザードン 上必 そらをとぶ
 DD    横必 モンキーフリップ 下必 バナナのかわ
 ソニック  通必 ホーミングアタック
 デデデ   通必 すいこみ
 オリマー  SP 一日の終わり


 てな感じでしょうか。たぶんコレで全部かと。

 コンバートはクッパのだけですね。かみつきは通常技になったのかも。
 注目したい所はSP技の2個と他々。
 PS装着はまぁそのまんまですが、オリマーのSP技は名前だけでは想像できない・・・
 下必なのにジャンプなゼロサムス、コーラを使うであろうワリオ上必
 カウンターが採用されたアイクに、空を飛べたリザードン
 すいこみってコピーはどうなるの?なデデデ
 ほとんどですね。

 コレらの技はこれからちゃんと更新で紹介されるんでしょうか。
 SP技はまぁあるだろうけど、ワリオのヤツとかは見たいなぁ。




 今日はコレで~
 明日は一応ソニックライダーズを買いに行こうかと思っています。
 それとスマブラの予約を(←こっちメイン
  1. 2008/01/16(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滞【えんたい】

今日も予定していた内容を変更してお送りします。

今日はテスト1日目。無事1教科消化しました。
まぁ無事ではないんですが。
結局昨日はなんだかんだでTVばっか見てて、ほとんど勉強せず、
早めに学校に行って勉強して・・・1教科消化。
あと10教科ぐらい。今日はちゃんと勉強します・・・


さて、このブログで内容を変えて更新するときは決まって大ニュースの時です。
前回はオリマー参戦考察でした。
今日は火曜日。スマブラ拳2日目。今日の更新はPCでチェックしました。
いつも通り隠して見ようとしたらお知らせ欄が妙にデカくなってる。
「とある星」という更新内容を見る前に、お知らせ欄を見てみると・・・


「発売延期。1週間後の1月31日発売となります。」


ざけんな~!!



・・・といつもならブチ切れる筆者ですが、
今回ばかりは切れられない。むしろありがとう!(ジャンピング土下座)

いや~テストテストでこれほどテストが疎ましい時はなかったんですけど、
まさか延期っすか。1週間。

1週間後・31日といったらテストはもちろん終わってるわけで。
そしてその頃はテスト後の小休み中でして。
え?何コレ?朝から晩までし放題的な?
マジで延期?マジで?冗談抜きに?

ありがとうございます!(ジャンピング土下座リターン)

ヒャッホウ!任天堂ヒャッホウ!スマブラヒャッホウ!



いや~これほど嬉しい「延期」は初めてかもしれません^^

まぁ予約がダメになったのはアレですが、
発売日、休みだから堂々と開店前に並びに行こうかと思ってま~す。

いや~もう1度書くけど、
これほど嬉しい延期はない!!




結局のところ本当にCMの「もうすぐ発売」がコレのフラグだったんですねぇ
24日が暇だった人はご愁傷様~
一緒に隠しキャラ出しましょうや^^


スマブラ拳考察は金曜連載で。
  1. 2008/01/15(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陥【かんらく】

本来なら今日からテストなんですけど、成人の日のおかげで1日延長。
1日救われたわけですが、全然テスト勉強してないんですよね。
今日だって出かけて、帰ってきてゲームしただけですし。
よく漫画とかで「勉強してないって言うヤツほどひそかにしてる」ってヤツがありますが、
ガチでしてないですからね。こんな習慣、中学校からずっとですし。
やっぱテストなんてのは1夜漬けですよ。もしくはテスト前の10分漬けですよ。
さすがに受験勉強はちゃんとしましたが・・・・

このあとにTVと平行しながらちょっとばかしやる予定~


・世間の目は確実に変わった
 最近ゲーム教本(クリエイターが書いたヤツとか)を読んでなくて、
 勉強もせず調べてみるとこんなのが。
 「ニンテンドーDSが売れた理由」
 
 良いねぇ^^
 と思ったわけですが、ちょっと高かったのでとりあえず妥協。
 で、他も色々調べてみるとこんなのが。
 「ソニーが危ない」「プレステ3はなぜ失敗したのか」
 
 良いねぇ~^^
 コレ違う意味で是非読んでみたい^^
 
 前まではGCがいかにダメか、いかにPS2が優れてるかっていう考えられ方だったのに、
 ホント今のブームのおかげで。ふふふふふ・・・。 あ~楽し。

 
・残り10日と残り12日
 毎日書いてますがスマブラ発売まであと10日。
 テストは明日から。
 未だに発売日にやるべきかやらざるべきかを迷っているんですが(買いはする)
 どうしたらいいんでしょうか。
 終わるの土曜(26)ですよ。土曜の4時。
 その約2日間、耐えられる自身が皆無なんですよ。
 2日って行ったら世の子供とか暇な大人とかは隠しキャラ全員出してますよ。
 てか1日で出す暇人が一杯いますよ。
 
 いくら耐えようがネット中毒な筆者は当然毎日PCするわけで。
 そうすると求めてなくても書いてあるじゃないすか。
 iNSIDEとかでも書くなって言ってるのに書くKYなヤツが出てくるだろうし、
 ゲーム情報サイト見てもちょっとぐらいは出るだろうし。
 スマブラ拳は例外として。
 
 DXで早めに挫折しただけに、ラストのXでは自力で隠しを出したいんですよ。
 
 あぁ~やりたい。やりたいやりたいやりたい。
 なんでテスト期間にぶつけるかねぇ。
 てかなんで1日にテスト1教科とかしかしないんですかねぇ。
 勢いで3,4教科やれや!そしたら3日で終わるんじゃ!

 
 待ちにまっただけに凄くやりたい。でもテストがある。
 耐えて伸ばすとネット上で隠し情報が氾濫する。後悔。
 でもやりたい。

 この無限ループどうにかして・・・
 
 


 いっそのこと・・・
  1. 2008/01/14(月) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愁【このじだい】

今日は日曜日。3連休の中間。特にすることなし。
ってことで午後3時まで爆睡してました。
もち昼飯抜き。
そのあとは寒いから布団の中で漫画読んだり、撮り溜めたビデオ見たりで今。

もう一人暮らしだと休日の昼飯ほど面倒くさいモノはないんですよね。
平日の昼飯は学食で、各夜飯はなんとかなるんですけど、
休日はいつも昼まで寝てるから、起き抜けに調理に入らなければならないわけで。
そうするとやっぱり面倒くさい。おのずと選択肢は3つに。
マクドに買いに行くか、カップ麺を作るか、食べないか
今日は3番目。明日も3番目の予定。だって面倒くさいんだもの。
あぁ~マトモな昼飯が食いたい~


今日も雑記を。


・期待通りの期待はずれ
 今日は昨日も触れましたが「次世代ワールドホビーフェア」でした。
 まぁ3時まで寝てたから当然行かなかったわけですが、
 行った人のレポートなんかを見てみると、
 やっぱり行かなくて良かったかな、と。

 スマブラも大した新情報がなかったみたいだし、子供であふれかえってたそうだし、
 桜井さんが来たか調べてもどこにも書いてなかったし(そもそもスマブラについて触れてない)
 やっぱ任天堂開催のイベントがいいなぁ。


・10年
 昨日深夜のCDTVを見てると、
 「CDヒストリー」1998年がピックアップされてました。10年前。
 そこのランキングでの何位かに初代ポケモンのテーマが。
 (ちなみに他のランクインはSPEEDとか)
 
 普通に感動しました。
 もうアレから10年もたつの?てかそしたらゲームも10年突破してるわけ?
 なんて早い10年なんだろう・・・
 
 アニメポケモンって10年もやってたんだ・・・
 凄いわぁ。つくづく凄いわぁ。


・やっぱり欲しいけど果たして暇があるのか。
 スマブラ発売まで残すところ11日。もうすぐソコ。
 スマブラスマブラ言ってますが、一応同初のDSソフト「EXIT」も買います。
 全く盛り上がってませんが、
 まぁスマブラに勝てるソフトなんてこの世界には存在しないですしね。
 モンハンだろうがメタギアだろうがマリカーだろうが。

 そんなスマブラの1週間前に出る「ソニック シューティングスターストーリー」が、
 地味に気になり始めました。
 そういやWiiソフト結構持ってるけど、
 対戦ソフトって「おどるワリオ」「ゴースカ」しかないんですよね。
 おどるもゴースカも素人にはキツイゲームですし。
 GC時代も後半からは1人用ゲームばっか買ってましたし。
 コレは友達とやれそうだし、良いかも  って思ってたんですけど、
 コントローラがWiiコンなんですよねぇ。コレが一番問題・・・。

 GCコンなら本体同梱+2個購入+クラニンのルイージコンでまかなえてるんですけど、 
 さすがにWiiコンは・・・
 各自で買って持ってきてくれたら良いんだけど、
 本体持ってない人がコントローラだけ買うなんてありえないじゃないすか。
 仮にPS3のコントローラ買えって言われても筆者なら買わないですし。
 Wiiだからしかないんだけど、対戦ゲームはGCコン対応して欲しい・・・
 



 今日はコレで終了。
 明日はジャンプ感想~   はできないんだった・・・orz
  1. 2008/01/13(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世【よ】

今日のゴールデンは特に見るものなし。
そろそろ正月特番構成切り上げてほしい・・・
9時からは一応「バブルへGO!」でも見ようかと思ってんですけど。
バブル時代を3年ぐらい生きてたけど、まっったく覚えてないのでちょっち楽しみ~
そういえば最近映画見てない・・・
ナショナルトレジャーとかウォーターホースとか見れるのかなぁ・・・・・
なんにせよテスト終わりまでダメか~・・・あぁ~ホント鬱・・・


今日は雑記。

・次世代ワールドホビーウェア
 明日13日、大阪で次世代ワールドホビーウェアが開催されます。
 こういうイベントに行けるようにと都会に出てきて、9ヶ月。
 やっとこの時がきました。
 
 ・・・
 ・・・
 ・・・
 目的がスマブラしかない・・・orz

  
 グッズ販売もサイン会なんやらも他のゲーム会社もほとんどが小学生用ってどうよ。
 スマブラを2回ぐらい体験しに行くだけってのもアレなので行かない方向で。
 電車賃のほうが思い出代よりも高くなりそうだし。
 大体スマブラだってあと2週間切ってるわけだし、予約もしてあるし。
 触んなくても、もうすぐ触れるからなぁ。
 そういえば高1のときに行った「Touch!DS」は楽しかったなぁ^^
 
 いや、コレでサイン会に連載終了記念で雷句先生がくるとか
 スマブラブースの視察に桜井さんが来るとかなら這ってでも行くけど、
 サンデーのサインはギャグ作家一人だし、
 桜井さんが来るとしても、会うとかそんなおこがましいことできないだろうし。
 ほんっと目的がないんですよね。

 コレがジャンプフェスタなら即決で行くんですけどねぇ。
 なんでアレ東京だけなんですかねぇ。一番売れてる少年漫画誌なんだから、
 これこそ大阪も開催するべきなんじゃないの?
 そんな関東圏在住者とリッチな地方人限定のイベントなんて誰も求めてないっての。
 北・西日本人を完全に無視してるよね。ジャンフェスって。
 あぁ~行きたかったなぁジャンフェス。次世代の枠に集英社参戦しないかなぁ(無理
 
 てか今度どっかの地方でその県に住んでる人限定イベントとかやってほしいんだけど。
 免許証とか保険証提示させてやって。
 そしたら東京人なんて入ってこられないし、かなり楽しそう^^
 大体、東京なんて京都の2番煎じなんだから(東京都→東の京都)
 おとなしく京都に政権渡しなおして、首都から失脚してくれないかなぁ。
 もう東京はいいよ。
 永田町なんて潰れれば良いじゃない。
 秋葉原なんて日本橋で良いじゃない。
 あぁ~ホントこの東京差別やめてほしい。


 ま~た論点がずれました^^;


・久々に秀逸な気が。
 次の月曜日はジャンプが出ません。いじめですねいじめ以外の何物もないです。
 そんないじめ対策として今日発売された赤丸ジャンプ08ウインター
 
 全部書くのはしんどい面倒くさい時間がないので、簡単に総括を。

 赤マルジャンプ2008WINTER
  見所:田中靖規読切、杉田尚読切、勇者学2話掲載、P2!完結編、袋とじ番外編

 今号収録作はどれもそれなりに面白かったかと。

 一番驚いたのはP2!の展開より何より、杉田の画力の向上っぷり。
 あの前代未聞のアレを書いてたとは思えないほど。人が変わったんじゃない?
 普通にそこらへんにいそうな絵になってたんだけど。
 コレなら小学生も卒業。高校生ぐらい?

 素人読切はいつも最初のほう>中間<最後のほうという面白さランキングなのに、
 今号は最初=中間=最後と横ばい。
 画力はさておき。
 57thとかタビネコとか100ドルとかが特に良かったかな。
 
 袋とじは「メランコリックランデヴー」「私立うさぎ学園」だけでよかったような。
 「とらぶる」「リボーン」は意味なかったしなぁ。リボーンの2Pなんて絶対・・・
 SQの方はどれもっほどほどだったかと

 今号のメインであろうP2の感想は筆者の文才では書き表せないので割愛します。



 以上。
 明日は何して過ごそう・・・ 
  1. 2008/01/12(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植【あいとたね】

特に動いたわけでもないのに、ものっっそい眠いです。
眠いっていうかまぶたが重いという感じ。
眠くはないような気がするけど、気ぃ抜いたら寝てしまいそうな勢いなんですよね。
ここんとこのレポート地獄がおわったおかげかも?
まぁレポートが終わろうが次に学校行く日からはテストなんだけど・・・
あぁ~鬱だ。鬱以外の何物も・・・                          
                                          
                                          
今日は今週3回目のスマブラ拳考察です。
思えば今週の更新は「おおっ更新」が多かったなぁ。

・木曜のスマブラ
 キャラクター「スネークSP技」

 スネークのSP技も公開され、いよいよSP技未公開はゼルダとオリマーだけに。
 ホントにゼルダのSP技はシークチェンジになるのかどうなのか・・・?
 
 スネークSP技は「グレネードランチャー」
 FPSとかでよくある武器ですねぇ。
 仕様は発動後、G戦上のアリアみたいな勢いでヘリが登場。
 画面手前からヘリにぶらさがって相手を狙い撃ちにするという反則技。
 
 やばいっすね。
 コレめっさ楽しそうじゃない^^
 手前からガンコン感覚で狙撃できるって。
 もうこれはやりたい。普通にやりたい。極めたい^^

・金曜のスマブラ
 キャラクター「ピクミン&オリマー必殺技」

 一昨日の「縮【ちぢみ】」で技予想しましたが予想したヤツはほとんど当たってました。
 まぁ考えやすい技なんですけど。
 そういえば珍しく全技公開されました。
 通必:ピクミンひっこ抜き、横必:ピクミン投げ、上必:ピクミンつながり、下必:ピクミン整列

 「ひっこ抜き」は抜いて隊列(最大6匹)に加えるモノで、
 「投げ」が相手を攻撃、
 「つながり」は隊列数によって飛距離が変わるワイヤーみたいなヤツで、
 「整列」がピクミンを呼び寄せるというモノ。
 
 コレって、攻撃技が横しかないんじゃ・・・
 つながって攻撃とも思えないし、整列はあくまで整列だし、
 「引っこ抜き」でひっこ抜かれたヤツは勝手に攻撃するのかも。
 なんにせよやっぱり玄人向きみたい
 4人いたら総計24匹。凄い和む~^^
 
 このキャラの魅力は何といってもピクミンたち。
 ピクミンたちの特性をどう生かしてくるのかと思ってたけど以下のようになったそうで。
 ・赤ピクミン
  攻撃力が高い 火炎属性の攻撃 炎の中でも平気
 ・黄ピクミン
  攻撃範囲がやや広く、敵に当たりやすい  投げるとすこし山なりに飛ぶ 電気属性の攻撃
 ・青ピクミン
  投げが強い 耐久度が少し高い
 ・紫ピクミン
  投げてもあまり飛ばない 足が遅い 攻撃力が高い
  敵に投げつけると、敵をつかまずぶつかってしまう
 ・白ピクミン
  軽くて足が早い つかんで攻撃すると、毒で攻撃力が高まる

 ・・・ツっこみたいところがワンサカあるんだけど。
 火炎属性、電気属性の「属性」って何よ。スマブラに属性なんて定義があったっての?
 属性攻撃って何なんだろう?炎と電気じゃダメージ量が違うとか?
 スマブラにはいらない用語なような・・・
 青ピクミン。投げが強いってのはどういう意味?
 青ピクミンの投げる力が凄いのか、投げるとよく飛ぶのかどっち?
 で、コイツだけ原作シリーズの特徴を持ってないという・・・
 水属性の攻撃ってつけてあげても・・・・水の攻撃がないんだった・・・
 紫ピクミンとえらい待遇の差だなぁ。
 白ピクミンの「毒で攻撃力が高まる」ってのもちょっと不明。
 毒の効果で攻撃力が上がるってこと?
 毒でダメージ食らうってのが原作のとおりのような。
 もしくは相手の攻撃力が下がるとか。


 やっぱりオリマーは触ってみなきゃわかんないキャラのようで。
 使い手になれるかねぇ。




 やばい。スネークとの文量の差が・・・
 自分、ピクミン好きなんだなぁ^^
  1. 2008/01/11(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪【おとずれ】

今はアンビリーバボーSPを見ているんですが、
自分がオカルト大嫌いだってことをつい忘れてオカルトを見てしまうと
どうしようもなく怖くなるんですよね。
大学生になろうが何だろうが。
最初の方にやってた心霊写真特集。も~怖い怖い。
何度か後ろに誰かいないかとビクビクしちゃったじゃないすか。おぉ~怖い。


そんなチキンハートっぷりは置いておいて本編へ→
今日はゲームネタを消化していこうかと。


・チャンネルよもだ
 今日も1日暇だったのでWiiをしてると、気になったことが2個ほど。
 「みん投」での最近の投票結果
 「干支を全部言える? 言えるor自信ない」の結果。
 言える67.3% 自信ない32.7% 予想的中率50%強。

 
 おいおいおいおい日本人。3割も自信ないってどういうこと?
 何も般若信教言えっていってんじゃないじゃない。
 12個だよ?たった12個。それもポピュラーな動物ばかり。
 なんでそんなことも覚えてないの?
 理系だろうが文系だろうが大人だろうが子供だろうがこんなの常識中の常識でしょ?
 これで「自信ない」が許されるのは小学生までだからね。
 今のWii人口で小学生が3割ってことはないでしょ?
 で予想も予想だよ。なんで「言えない」と思うわけ?
 もうこのアンケート何もかも謎なんだけど!
 
 もう一方。「Miiコン」では
 「年末に忙しい人はこんな人」というなんとも抽象的なテーマの結果が。
 見れる範囲で目に入ったのは「東国原知事」「タモリ」「みのもんた」「島田紳介」
 という豪華司会陣。
 このテーマってそういう意味だったの?
 普通に「サラリーマンは忙しいだろうなぁ」って思ってサラリーマン系に投票して、
 全然票が伸びず「審査課長」に突き落とされちゃったけど、そういう意味?
 どうも最近の「ミーコン」は選びにくいというか何というか・・・


・チョイスミス
 Wiiでだけなぜか発売されない「ソウルキャリバー4」
 そんな流行に乗っかってないのもチョイスミスのように思われますが、
 そんな「キャリバー4」PS3版はダースベイダー、xbox版にはヨーダが参戦するそうです。

 おいおい今まではゲームからのキャラ参戦が主だったくせに映画っすか。
 しかも天下のスターウォーズ。
 キャリバーの世界観にはとことん合いそうに無いキャラだなぁ・・・
 どうせスターウォーズキャラ出すならルークとかハンソロのほうが良かったんじゃない?
 ヨーダってヨーダって・・・

 まぁ買わないから別にどうでもいいっちゃいいんですが。

・某社某機の某容量が出荷完了=生産終了
 だそうで。
 売る気があるのかないのか・・・
 互換がない某機なんて周りのソニ信は買わないっていってんだけどなぁ。



 今日はこれくらいで。
 ま~た愚痴ばっかになってしまいました。
  1. 2008/01/10(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

縮【ちぢみ】

え~今日は久々に書けそうなネタが出来てちょっとハッピーだったんですが、
もうなんなんすか。今日のスマブラ拳
こういう日に限ってこういうのが来るってさぁ。
嬉しいけど嬉しいけど、なんか悔しい・・・


まぁ本題は置いておいて、まずは筆者のスマブラ拳の見かたから今日の更新内容へ。

最近は4時ごろに携帯で見ることも少なくなり(パケット代が高い)
飯後のチェックで今日の内容がわかるんですね。
PCつけてメールチェックして、ネットつなげて(ホームは任天堂)
1番に入るのはスマブラ拳。

表示されるまでの間に視界から画面を隠し、カテゴリアイコンを見て、
「今日は何だろう何だろう」とワクワクするわけです。毎日。

そして今日はカテゴリアイコンがキャラクター。
「また必殺技紹介か・・・」と鬱気味になっていると、ちょっと上に見えた「戦!」
「今更誰か参戦!?」テンションアップ。
最初はファルコンかと思ったんですけど、歴戦キャラは「参戦!」になんないから、
確実に新キャラなわけじゃないですか。
で、ここで隠したまま新キャラ予想ですよ。

スタフィーはAFってことで脱落し、私的候補はウルフですよ。スタフォの。
まぁ他にもエリウッド、キャサリン、ミドナ、ルカリオとかいくらでも候補はいますが、
まぁウルフが一番リアル。
で、他にめぼしいヤツラといっても、ロックマンは出ないことが明確になったし、
ナムコとは仲が悪いらしいし、スクエニはコンソール的にアレだし。
サードも来ない。
こりゃ「ウルフで決まりだ!」って画面を見てみると・・・



「ピクミン&オリマー参戦!」



(゜Д゜)
オリマーって。オリマーって・・・orz
縮尺はどうした!!!!

今まで色々な予想を見てきて、オリマーって意見がある度に
「はぁっ?小さすぎて乱闘なんて無理だろ。ピクミンやったことあんの?バカ言ってんじゃないよ」
とかいうのを書き込んだり心の中でツッコんだりしてたんだけど、
まさか参戦してくるとは。
すみません。書き込んだ方、すみませんでした・・・


てかオリマー(+ピクミン)はどう考えたって戦闘向きじゃないじゃないですか。
アシスト参戦なら無問題だけど、操作キャラとあっちゃあ当然戦うわけで。
・・・なんか違うような。まぁ決定しているわけだからどうしようもないけど。

では考察。
ピクミンを使って戦うとな。
まぁオリマーパンチなんかが必殺技であったらアレなので、
通必がピクミン抜き(抜いたヤツは敵に攻撃に行く)横必がピクミン投げ
上必がピクミンコンビネーション(ピクミンがつながってクライマーのゴムジャンプみたいな)で、
下必が・・・ピクミン・・・思いつかない。
SP技が敵召還とかがいいなぁ。ダマグモとかチャッピーとか。

てかこれじゃあ色のバリエーションの意味が無いしなぁ。
青ピクミン(水に強い)とか存在価値がまるでないし・・・
ピクミンを使い分けるような技がほしいかと。
ポケトレのポケモンチェンジみたいな。

そういえばま~えにステージで
ピクミン的野外ステージが出るんじゃ?って書いたんですよね。
コレ、真剣に出るんじゃないでしょうか。それこそ背景に敵キャラたちがいたり。
やばい、このステージ一番好きになるかも・・・


これで公開されたキャラは23体
本当に一体何キャラになるのやら・・・


凄い量が書けました・・・
やっぱキャラ考察は面白い^^
  1. 2008/01/09(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沸【とつふつ】

え~今日は学校が無かったので、1日中引きこもってました。
漫画読んだり再放送のドラマ見たりしてただけなので、全然したことが無いので、
全然ネタがありません。

てことで、今日は金曜連載のスマブラ拳考察でも。

・月曜のスマブラ
 ステージ「DXステージその2」

 すでに結構な量のステージが公開されていますが、まだまだ公開されるステージ。
 コレ、隠しステージとかあるんでしょうかねぇ。
 何でも「隠し」を出すってのが面白いのに・・・
 
 公開されたのは、
 ヨースター島、惑星コーネリア、オネット、ブリンスタ、レインボークルーズの5つ。
 中々ユニークかつ使いやすいステージの選抜ですねぇ。
 ブリンスタなんて鉄板で必要だし^^

 パッと見、DXと変化がないようで。コレらも1から作り直されたんでしょうか。
 凄いコピーっぷり・・・
  
・火曜のスマブラ
 ゲームモード「競技場:組手」

 「百人組み手」の続投も決まりました。
 アレ、地味にハマるんですよねぇ^^
 
 今作は謎のザコ敵軍団が紫の透明男女ではなく、なんか普通にいそうなキャラに。
 赤と青と黄と緑の戦士みたいなヤツら。
 赤が男、青が女、黄が子供で、緑がペットみたいな感じ?
 
 けど、グリーンのコメントで「似てるけどカービィじゃないぞ!」
 どうみてもカービィに見えないんだけど。
 どの辺がカービィ?
 
 他、二人共闘組み手とWi-Fi共闘もできるみたい。
 なんでも二人で出来るんですねぇ~
 

今日はコレで。8時に更新が終わるなんて!
これからレポートやるんだけど・・・
  1. 2008/01/08(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

快【ふゆかい】

もう11時です。
今日から学校&一人生活がまた始まったわけですが、
生活のリズムが崩れに崩れまくって、まだ洗い物もしてないのに、
ダラダラFLASHゲームしながらボウリング見てたら今ですよ。
な~んか妙にテンションあがんないんですよね。
毎度のコトながらボウリングもグダグダだし。
なんなんでしょうね。このローテンションっぷりは。

今日はALL愚痴で。


2週間?遅ればせながらネウロのアニメを見ました。
13話「X【サイ】」を。

アヤ編はクオリティ高く(原作どおり)オリジナルも無茶苦茶ながら酷くはなく、
12話の絵石屋邸編前編もハイペースながらもまぁまぁ筋を捕らえてたから、
ここんとこのネウロにはそこそこの評価をしていたんですが、
この13話はもう、クソ以外の何物もないですね。


前話のヒキでエリザベスがサイだってことを出した。
 引っ張って「誰がサイだろう?」って思わせることが必要だって何でわかんないかねぇ。
 本誌の時にアレだけ驚いた演出が・・・
一茂の変態化がおかしい。
 原作では髪がデコ上で枝を形成したわけだけど、何あの幹は?
 そんなことに時間かけるんなら原作読み直せや!
自分像の辺りの説明が適当&早足すぎ。
 この話で一番大事なところだろうが!
無駄に長いネウロとサイの戦闘シーン。
 そんなことに時間かk(略
弥子と吾代の参戦
 そんなことにz(略
アイがいつまでたっても出ない。
 コレどうなってんの?
シックスの影を出してきた。
 そんn(略
誠一殺害犯人はサイ?
 散々引っ張っておいてそれ?この脚本は本気で何考えてるわけ?
 竹田はどうしたんだよ!?毒ガス村編でどうやって弥子連れ去る気?
 そんな無駄にサイ絡めてこんでええっての。
 そn(略
一茂が死んでない
 ネウロが助かった辺りの描写があいまいに・・・
 泰二もいるのにカットされてたし。


と、ちょっと思い出しただけでこんなに屑演出が。
アニメネウロ改善サイトの集団署名はちゃんと読まれたんだろうか・・・
読んでアレなら逆に本気でアニメ終わらせてほしい。
これ以上原作を汚すなら・・・




以上。なんか久々に辛口批評した気がします。
コレ日テレに送ろうかなぁ
  1. 2008/01/07(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怠【だらだら】

帰ってきました。
昨日は深夜5時まで起きてたせいで移動中はひたすら寝てたんですけどまだ眠い。
なんかどんどん夜型化が進んでるんだけど、明日からちゃんと起きられるんでしょうか。
学校か~
行きたかったけど勉強はしたくないなぁ。
テストは受けたくないなぁ。
スマブラを思いっきり楽しみたいなぁ・・・・


今日はダラダラ短雑記を。                              

・月曜が一番楽しい
 明日は月曜日ってことで、本当ならジャンプ発売日なんですが、
 合併号の早売りってことで1週間お預け。
 サンデーマガジンで鋭気を養えって話?
 またこれジャンプ病にかかっちゃうじゃない。ずいぶん前から末期症状なのに。
 明日の1時間目何して過ごそう・・・


・ジェイソン系にもいたような。オーメン?
 特に書くネタもないなぁ~と管理画面を見てみると、
 今日が開設666日だそうで。
 サタンですよ。
 サタンの数字を見てしまったんですよ。
 こりゃ明日から永久に更新できn(消

 そういや最近のロークオリティな更新がたたってか、
 平均アクセス数が2人も下がってしまいました。
 1人伸ばすのも難しいというのに、2人も下がっちゃったよ・・・


・そういえば書いてなかった
 実家にいる間DSブームに便乗した姉に
 「レイトン教授と不思議な街」を借りてやってみました。
 アドベンチャーなんて1回やったら覚えちゃうからあんま好きじゃなく、
 買うのを敬遠+ちょっと馬鹿にしてたんですが、
 やってみて、何であんなに流行ったのかよく分かりました。
 
 もう面白いのなんのって。
 「ナゾ」が豊富なのももちろんだけど、ストーリーが面白い面白い。
 久々にDSのゲームではまりました。
 まぁラスのナゾだけは嫌気がさしたのでやってないんですけどね。
 水のヤツもむかついたなぁ・・・・・

 最近「2」も出ましたがコチラは未プレイ。
 お年玉で買おうか・・・



 今日はコレぐらいで。どうも更新のテンポがつかめない・・・
  1. 2008/01/06(日) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

到【すぐそこ】

もう嫌~
なんでバラエティこんなに重なるの?
めちゃイケは面白いわ、黒バラも面白いわ、も~。
おかげでココが合間合間にしか書き込めないじゃない。
いつまで正月特番やるんだろう?
もうそろそろTV見過ぎで目が病みそうなんだけど・・・

今日はゲーム話。


気づけば1月も5日。2008年になってはや5日ですよ。
そして、気づけばスマブラXの発売日が1ヶ月どころかあと20日切ってるんですよね。
なんて早いんでしょう。

でもコレはテスト期間も意味しているわけで。
2週間以内に地獄テスト期間が始まるんですよね・・・
てか明明後日までのレポート2個、1mmも手ぇつけてない・・・


以前に発売日に買って勉強時間を犠牲にしてプレイするとか書いたんですけど、
ウソになるかも。
翌日のテストが1教科、コレを入れて残り3教科といっても、
後期試験にはやばい教科が4個ほどありまして。

したいんですよ。ものすごくしたいですよ。しなきゃ発狂するかもしれませんよ。
結局誘惑に負けてる自分が想像できますよ。
テスト・・・
なんでスマブラ発売日にあるんだよ・・・orz
冬休みを削ってでも12月下旬にやってほしかった・・・

まぁテストが終われば1週間空いて1週間授業でそのあとは春休みになるんですけど・・・



そういやスマブラのCMめちゃイケ枠で流れてましたねぇ。
最近「Fit」のCMしかしてなかったからかなりの不意打ちを食らいましたが、
一応みれました。
メイン4人の紹介だけだったけど、他にもあるようで。
3種とフレッツのヤツも見てみました。

まぁ「可もなく不可もなく」って感じでしょうか。
特に面白味も新要素もなかったので・・・
ラスの「もうすぐ発売」にひっかかってるピー人が何人かいますが、
もし、万が一発売日が残り20日になって延期するようなことになったら、
ちょっと電車賃はたいて、直接京都任天堂に乗り込
(略

そんなファンを完全に怒らせるコトはもうあってはならないでしょう!


あと約20日。なんだかんだで待ち遠しい・・・



報告ですが明日大阪に帰ります。
一応明後日から学校なもので。
てなことで更新もほどほどに早い時間になると思います。
冬休み短かったなぁ・・・
  1. 2008/01/05(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ6・7号

昨日は久々に無更新にしてしまいました。
姉がなかなかパソコン開けてくれなくて、巡回が精一杯だった物で^^;
まぁたまに休むぐらいいいわな。
新年だもの。無礼講無礼講。

てなわけで何故か月曜発売じゃないジャンプ感想~
なんで7日発売じゃないだろう?早い分には良いんだけどさ。

週刊少年ジャンプ6・7号
 表紙;集合 巻C:ナルト CC:ウロボロス 末C:ジャガー

・オリジナルグリーティングカード&2008年カレンダー&宝くじ
 今年もあったジャンプカレンダー
 RAVEの万年カレンダー使ってるからカレンダーなんて不必要なんだけど、
 タダでくれるというなら飾りましょうかね。
 で一通り漫画を読み終わってから組み立てに入ったんですけど、
 飾り方がど~うも分からない。たぶんあってんだろうけど、あってんのかな?って感じ。
 グリーティングカードもいらないかな~。 飛び出す仕様の意味がわからん・・・

 宝くじでは先週号でナンバーが、今週号で早くも当選者発表が。 
 当たるわけないと分かってて一応結果を確認してみると、やっぱり未当。
 まぁ当たってたりしたら、感想とは別にもう一本更新するんですけどね~^^

・ONEPIECE
 終わらないスリラーバーク編。ホントくまの存在は邪魔以外の何物でも・・・
 とりあえずくまの能力・ニキュニキュの実が判明したわけだけど、
 も~う絶句。
 シャリングル大佐のシャリシャリの実より酷い。
 肉球人間ってもうすべてがおかしいじゃない。
 コレならまだ「クマクマの実」の方が良かったよ。
 なんだよ肉球って。本編でもあったけど、全然強そうじゃないんだけど。
 あのワープ機能はなんだったんだよ。自分を吹っ飛ばしてただけってか?
 あの「どこへ行きたい?」は何だったんだよ。ただ吹っ飛ばしてただけってか?
 さすがに、この実だけはいただけない。
 今までの実の中で一番適当かつ投げやりに見えるんだけど。
 
 まぁ実批判はコレぐらいにしておいて、ヒキでは大攻撃。
 コレホント、いつ終わるの?
 ワンピ好きもさすがに怒るよ? 

・銀魂
 温泉旅館ならぬ怨念旅館での話。
 銀さん・新八の幽霊リアクションやらツッコミがひたすら面白くて満足だったのに、
 女将ー!怖いよ怖いよ!
 あんためっさ悪い人じゃない!
 
 次号は休載って。もうこういう気になるヒキで休載とかやめて~

・うろおぼえウロボロス
 西尾・小畑先生の読切。
 なんか絵がラルグラドに似てる感じ(まぁ同じ作画なんだけど)
 デスノよりはラルグラみたいな。
 
 話は妹がウロボロスかな~と思ってただけに「そっちか!」な感想。
 流れも良いし、普通に面白かったんだけど、週ジャンっぽくはないかな~って印象。
 
・アイシールド21
 復活したヒル魔は実は満身創痍
 まぁアレくらってんだからピンピンされてたら峨王の力が激しく弱くなるから良いかと。
 でも如月の説明はどうなってんだろ?
 さっそくの奇策だけど、3・4週(たぶん)という短時間しか抜けてなかっただけに
 久々感がない・・・
 満身創痍の中、どうやって勝つんだろう?
 とりあえず試合中にもう一回倒れて、それでも勝ちみたいなのが良いなぁ。

・PSYREN-サイレン-
 死者は灰に。化け物は玉が弱点となかなか重要かつダークになってきたなぁ。
 杉田は地味に生き残ると思えたんだけどなぁ。ダークだ・・・
 雨宮の病んでるっぷりはなんかついて行けない・・・キャラがまだ掴めないなぁ。
 富士山登場で荒廃した日本でした。
 何話たっても先が気になる~

 そういえばコレ、サスペンス漫画なんだよなぁ・・・
 
・魔人探偵脳噛ネウロ
 市井さんは何で名前が出たんだろう?たいして重要そうなキャラじゃないような。
 ただ友達設定のためだけの名前なのか、ターゲットになるフラグなのか・・
 ダンボールスキルを発揮してたのはやっぱり本城博士
 予想を見てなかったら「おぉ~凄ぇ!」って叫んでる自信があるけど、
 予想見ちゃったからなぁ~。まぁニヤニヤしっぱなしでしたが^^
 ベテランの感想書の人たちはホント凄いなぁ。
 刹那の病気もシックスのじゃあ?ってヤツもあってるっぽいし。
 
 続いては薬指(たぶん)が笛吹をターゲットに。
 ココは笛吹をかばって筑紫が瀕死って展開がアツイんだけど、どうなるやら。
 

他2個ほど書く予定だったんですが、イマイチ文が書けなかったのでカット。
やっぱサムうさの感想は書きにくい~



 そういや、今日はスクエアの発売日でもあるので、
 創刊号~3号までは買う信念を通してしっかりと買ったわけですが、
 3号にして「エンバーミング」休載ってどういうコト?
 正直、エンバーミング目当てだからね。
 いや、「TISTA」とか「テガミバチ」とか「時は・・・」とか面白かったけどさぁ。
 わたしゃエンバーミング目当てなわけで。
 コレを週ジャンで言うと、ネウロがないジャンプみたいな感じ。
 月刊誌なんだから休載とかやめようよ。和月先生・・・
 
  1. 2008/01/04(金) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寝【ねれないひ】

新年一発目から更新が遅れました~
だって「ヘキサゴンSP」→「ぷっすま」→「あぶない交友録」の流れって何?
パソなんてしてる暇ないっつーんだよ。
なんでそんなブッキングしてくるワケ?
そりゃ年始特番枠だから仕方ないのは分かってるけどさぁ。
あとついでの話ですが、1日。9時16分まで起きてました^^
恒例の深夜番組をだらだらゲームやりながら見てるとあっという間に・・・
ピンクカーペットとかかなり面白かった~^^
2部だけ睡魔に襲われたのでダウンしたんですけど。


てか昨日の分の更新。
20秒も遅れてたんですが、アレには事情がありまして。
楽天ブログではその日と数日前までしか書くことができなくて、
いわゆる「未来書き」ができないんですよ。
1月1日になったと同時に1日分で書き込むことができるわけでして。
「1日に設定」→「タイトル打ち込み」→「本文コピー」なんてしてると
20秒経ってしまったワケです。
てことで0分0秒なんてできるわけないってことです・・・



時間もほどほどなので今日の分はコレで。
明日はちょっくらゲームでも買いに行こうかなぁ~と思っています。
  1. 2008/01/02(水) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元【そめ】

あけましておめでとうございます。
今年も1年(続かないかもしれませんが)よろしくお願いしまーす。


果たしてコレが、2008年1月1日00時00分00秒に載っているのか・・・?



今日の分の更新はコレだけで。
明日から通常更新にする予定ですので。
  1. 2008/01/01(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (695)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR