幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2018/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設12周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 ただいま、またもや更新死んでます
 もうはや2ヶ月か・・・ (2018/5/17)

<予定更新スケジュール>
 3/26発売17号→ 近日公開予定
 4/02発売18号→ 執筆中です
 4/09発売19号→ 未定
 4/16発売20号→ 未定
 4/23発売21・22号→ 未定
 5/02発売23号→ 未定
 5/14発売24号→未定
 5/21発売25号→未定




<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

晦【くれ】

さて12月31日。ただいまの時刻20:52。
あと8分で「ガキつか」が始まってしまうので、それまでには仕上げたいと思います。

紅白もねぇ・・・
見るヒトがホントいないですしねぇ。
演歌ばっかりな感じですし、アキバ系には興味ないし。B'zもでてないし。



さて、あと5時間ほどで07年も終わりですが、
筆者は今年はいろいろと思いふけることが多かったですかね。
近しい存在が3人も亡くなり、大学入学を果たしたりなど。

ゲーム部門・漫画部門でも
Wiiの大フィーバーにDSの着実な人気、
太臓ボーボボという安定した漫画が終わりを強制され、
可もなく非ばかりある新連載のラッシュ。
ジャンプ黄金期はどうしたんだって勢いでした。
そして、名作・ガッシュも先週有終の美を飾り、サンデー離れも万全。
まだ感慨深い・・・


今年はやはり大学生になったってことで、
生活感も大きく変わりました。
何もかも一人でやらなければならなくなって、緊張感と責任感が増す一方、
一人きりだと何でもできるという利点もあったりってのは何度か書いたと思います。


まぁ総括として、「2007年はいい年だったかなぁ」と。
ガキつかが始まったのでコレで年内更新は終わりです。
最後までグダグダでした~
スポンサーサイト
  1. 2007/12/31(月) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

購【えくすちぇんじ】

はい眠いです。
いつもなら深夜3時半頃まで眠くならない、超夜型人間な筆者なんですが、
まぁ~眠い眠い。さっきまで爆睡してました。
なんか年末ってコトに関係なく、普通に眠しんどいんですよね~
もう寝よっかな。明日は寝れないし。

今日は30日ってコトで、今年1年を振り返る感じでお送りしたいと思います。
他のブログとかでは「○大ニュース」とか書いてる人がいるんですけど、
イマイチ自分で何書いてきたか覚えてないんですよね~^^;
このあと見直したいと思います・・・

振り返ることといえば、やっぱりゲームでしょ!ってことで、
2007年に買ったゲーム考察でも。
ちなみにコレ、今年の1月3日ぐらいからつけていたメモ帳から引用してます。

2007年に買ったゲーム関係といえばコチラ↓

 ・ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー 12/28 5040 DS  
 ・エキサイトトラック                1/18 5800 Wii 
 ・ルミナスアーク                  2/8  5040 DS
 ・ファイアーエムブレム 暁の女神       2/22 6800 Wii
 ・Wii専用LANアダプタ                    2800 他
 ・逆転裁判4                   4/12 5040 DS  
 ・スーパーペーパーマリオ           4/19 5800 Wii
 ・ワンピース アンリミテッドアドベンチャー  4/26 7140 Wii 
 ・ゼルダの伝説 夢幻の砂時計         6/28 4800 DS  
 ・モンスターファームDS             7/12 5040 DS  
 ・Dewy'sAdventure 水精デューイの大冒険!7/26 5800 Wii
 ・FOREVER BLUE               8/2  5800 Wii 
 ・Wiiポイントプリベイドカード3000             3000 他  
 ・サモンナイトツインエイジ 精霊たちの共鳴  8/30 5040 DS
 ・ナムコミュージアムDS             10/11 3800 DS
 ・カードケース12D                        800 他
 ・ゴーストスカッド                 10/25 6279 Wii
 ・スーパーマリオギャラクシー          11/1  5800 Wii 
 ・ソウルキャリバーレジェンズ          12/13 6800 Wii


(※上のヤツ、プレビューではしっかりと並べたんですけど、たぶんずれると思います)

 DS7本、Wii9本、他3本 という結果に。
 
 今年は全体的(私的)にDSが不調で、Wiiが好調だったかと。
 Wiiでは「FE」「ペーマリ」「FB」「ギャラクシー」と大作が4本もありました。
 DSでは「夢幻」しか「良かった!」って言えるのがないですねぇ。
 全体的に生き残ってないですし。
 来年は一応「EXIT」「ポピュラス」「シムシティ」と3つほど購入予定がありますが、
 果たして08年ではどうなるのやら。
 来年のWii部門は言わずもがなヒット作が出るので、コレはいいですね。
 天下の「スマブラ」ミリオンの「マリカ」、注目の「モンハン3」なんてのも出ますし^^
 

 まぁゲームをあまりしない人から見たら「買いすぎだ!」「よく金あるな」
 とか思われると思いますが、
 世の中には積みゲー(買ったは良いものの未プレイで積まれていくゲーム)ゲーマー
 という人がワンサカいるそうなので、その人達よりはましかな~と思っています。
 一応買った日の+2日ぐらいまでにプレイはしてますし。
 金銭面も、ゲームと漫画以外に金を基本的に使わない(服とか絶対買わない)ので、
 お年玉とか誕生日マネーとかを使っていれば困らないんですよねぇ。
 一応小遣いももらってますし。

 
 問題は「クリアしてるか」なんですよね。
 ハマれるゲームはハマりすぎてクリアまで一直線なんですけど、 
 こうコツコツタイプのヤツはどうしても時間かかっちゃうんですよねぇ。 
 据え置きならよりいっそうやる機会も限られますし。
 上のヤツ7割ぐらいしかクリアしてないのが心残り・・・
 3割を埋められるのか・・・
 


 来年も大作ゲームの年。
 来年も良いゲーム年でありますように!
 任天堂がもっと成功しますように!
 某社がもっと墜ちてくれますように!
  1. 2007/12/30(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

末【まつすえ】

最近には珍しく今日は書くことがありません。
最近は書くことがない日はスマブラ拳とかみん投とかのWiiチャン考察とかできるんですけど、
スマブラ拳も更新していなければ、Wiiは持って帰ってきてもないので頼ることもできず。
今日も1日中家の中でごろごろしてコッチに置いて帰った漫画を読んでたんですよ。
することがなさすぎるってのもアレなんですよねぇ。
TVも特に面白いモノはないですし。

年末だというのにどうも盛り上がれないというか。テンション上がらないというか。
しんどいというか。やっと風邪が治ったというか。スマブラの夢見たというか。

ネタにできそ~なモノもあるんですけどねぇ。


今日もすでに29日の23時。2007年もあと2日ほどですよ。
31日と1日更新は終わりと始まりだから書くことに困らないわけですが、
コレと明日の更新、書くことあるんでしょうか。

なんか最近「これは!」っていうゲーム情報もないですし。
あぁ今週のファミ通に載ってた「ポピュラスDS」っていうSRPGには惹かれました。
アレは買おうかなぁと。発売日も手頃な頃だったし。

最近DSソフトといえば中途半端にしかやり込んでいない「マリオカートDS」
しかやってないですしねぇ。
ハマれるソフトが欲しいところ。

あと、やっぱりファミ通ですが、「シムシティDS2」が出るとのこと。
まだ「シムシティDS」も買ってないのに・・・
PCのメモ帳にずっと隠し城のパスをとってあるってのに・・・
そういや未だに「メタギアGC」も買ってないんですよね~
欲しいモンは一杯あんのになぁ~時間がなぁ~


なんだかんだグダグダ書いてるとい~い感じに埋まったので今日はコレで。
明日はちゃんとした更新をしたいと思います・・・
  1. 2007/12/29(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捕【とらえろ】

はい。今日も更新が遅めです。
今日の理由は「ローレライ」を見てたから。
映画館に行ってまでは見たくないけど見たかった映画なんて腐るほどあるわけでして。
コレもそんな中の一つ。
てことで最初から最後まで真剣に見ていたらこんな時間になったわけです。
やっぱ戦争ってのはアレですけど、戦艦とか軍艦ってのは良いじゃないですか。
男のロマンというかなんというか。
軍艦のプラモでも買おうかなぁ~

今日は今週のスマブラ拳考察~


・?
 キャラクター「オーバーオールワリオ」

 今作のワリオは「メイドイン」シリーズからの参戦ってコトで、
 ワリオはマリパやマリカの服とは違って、社長(?)モデルでの参戦でした。
 そんなワリオのコスチュームをあの黄色の「ザ・ワリオ(適当)」にもできるそうで。

 「ほぉ」って感じですね。良いんじゃないでしょうか。
 てかこんな仕様が出来るのなら、同じキャラである「Drマリオ」「こどもリンク」
 コレでいいんじゃないの?何もキャラ削らなくてもリサイクルできそうじゃない。
 

・+O2
 キャラクター「ソニックSP技」
 音楽「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」
 

 音楽はいつも通り触れません。
 ソニックのSP技は海外動画で公開されていたとおり、「スーパーソニック」でした。
 原作がどうなのかは知りませんがどうやらあるみたい。
 空中を飛び回って攻撃するってことで「ピカチュウのボルテッカー」に似ているような。

 てかコレで残る公開済みキャラのSP技もゼルダとスネークのみ。
 スネークはいいとして、ここまでゼルダっていう普通キャラを隠すってコトは、
 やっぱりゼルダのSP技は「シークチェンジ」なんでしょうか・・・



・H2O
 ゲームモード「スマッシュプレート」

 今作のメインの一角・ADVモード
 そのADVでの個性豊かなキャラ達は普通にフィギュアではゲットできないそうです。
 スマッシュプレートというアイテムを使って、
 弱らせた敵に当てるとフィギュアにできる
というモノになりました。

 モンスターボールじゃん。
 捕まえる→フィギュアにするってだけでモンスターボールじゃん。

 いやいやいやでもこの仕様はものすごいアツイ。
 ただ運任せなフィギュアゲットよりも苦労して手に入れると感動も一入ですしね。
 フィギュア一つとるのも大変ってことか~
 なんかわくわくしてきた^^


・?
 ゲームモード「コインシューター」

 そんな風で敵はスマッシュプレートでゲット。
 他の一般はというと「フィギュポン」ではなくこの「コインシューター」になっていました。
 フィギュポンはコインを入れれば入れるほど持ってないヤツがあたるという仕様だけでしたが、
 コレはメダルゲームのようにコインを入れてフィギュアにコインをあてて捕るという、
 おあそび機能。
 フィギュア一つとるのも大変ってことか~(リピート)
 いや、すごい楽しそうなんですけどね^^ 
 コインの汎用性も広い~


・Au
 アイテム「ドラグーン」
 ゲームモード「共有」


 そして今週最後&今年ラストの更新はコチラ。
 
 「カービィのエアライド」最強マシンの一つ・ドラグーンが登場するということで。
 ちゃんと原作の仕様通り、3つのパーツを集めると使用可能。
 コレは普通に楽しそう^^
 3つ集めると敵を撃墜できるってのはやっぱ怖さを感じるし^^
 コレも集めるのが楽しそうだなぁ~
 
 ドラグーンだけってのも変な話ですし、ハイドラも出てきちゃうんでしょうか。




 今日(といってももう日超えてますが)はこれまで。
 次からの更新は7日からとのことです。冬休みこれからはマルマル休みか~
 平日の楽しみが~
  1. 2007/12/28(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

索【いんでっくす】

昨日今日のスマブラ拳は最高ですねぇ^^
まぁこれらについては明日の連載で触れるとして置いておいて、
今日は見るTVがない。
毎週毎日ドラマ見て空き時間にコレをやってるほどの忙しさはどこに行ったんでしょうか。
見るモノがなさすぎる。
明日はお笑いがあるからいいけど・・・
年末特番も面白いのを特番にしてほしいなぁ。                     
                                          
                                          
今日はちょっと面白いネタなど。

・長→短?短→長!
 GIGAZINEさんで紹介されていた
 短いURLをやたらめったら長くするというサイトです。
 コチラ

 任天堂HPやこのブログのアドレスなど、URLがちゃんとしていればできます。
 
 一応このブログのURLでやってみました。
 http://titanurl.com/73a499ac7f1c2a7bec74a407ccc52240ac9fa403c2819a819c1e224472
 71ccb9cac7babc43771c1a4c2ca7c50a2f4040c7754ca43749c39ac700274ee0208e72a25a2005
 (22行省略)
 5e249cf52a5bc589

 とコピーしてやってみた所かんなりの数になってしまいました。
 いや~くだんないですねぇ。
 でもコレちゃんと動くってのが怖い所です^^;
 こんなにあったら・・・


・ネット版・流行語大賞
 ブログで使われた単語のランキングが発表になったようです。
 詳しくはコチラ
 1位:佐賀北優勝
 2位:自民党大敗
 3位:宇多田ヒカル離婚
 4位:アジアカップ準決勝
 5位:ZARD坂井泉水さん

  ~
 だそうで。
 そういえば今年の夏の甲子園は良かったですねぇ^^
 そんなことがあったのをすっかり忘れていましたよ。
 あんなにかぶりついて見てたのに^^;
 政治ネタは政治家が嫌いなので触れないからいいとして、アジアカップか~
 結局どうなったのか未だに分かってないんだよなぁ・・・
 
 6位からは総理辞任ぐらいしか触れず。
 スポーツネタなんて興味ないっての。
 あぁ29位のサンドイッチマンについては触れましたが^^
 
 まぁこのブログメインをゲーム漫画2割ブログ2割ぐらいでやってるから、
 ゲーム用語ばっかなんでしょうねぇ。
 まぁスパムよりは良いですよね。




 今年もあと4日。カウントダウン更新・今年は成功するようにします^^;
  1. 2007/12/27(木) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謝【かんしゃ】

クリスマスも過ぎ、今年も残すところ5日です。
やり残したことはないか等と振り返ってるとあれもこれもとわらわら出てくるんですよねぇ。
未練がましいというか何というか。
最近はココの更新も滞ってきました。年明けを期にどうなるかは筆者でもわかりません。
~~し~い~~~る~~い~なら続けていきますが。                  
                                         
 
今日は水曜日。もちろんサンデーとマガジンの発売日。
いつもなら立ち読みで終わらせてしまうサンデーですが、
今週号はガッシュがいよいよ最終回。そんな号を立ち読みなんて!
ってことで購入して家で読みましたとも。
ちなみにコッチではどこの本屋でも雑誌にカバーがかかってるので立ち読み出来ないんですよね。

読むモノもガッシュイフリートロストブレインしかなく、
なんだコレ?ってヤツもあったり。
興味ないモノにはとことん興味無い人間なので^^;

てか長年サンデーを引っ張ってきたサンデーの柱なのに
表紙に「最終回」の文字すらないってどうなの?
所詮編集部にとってガッシュってのはそんなもんだったってこと?
巻頭カラー+表紙で「堂々最終回!」って見出しぐらいつけろや!
てめーらガッシュをなんだと思ってたんだよ!
愛情はないのか!愛情は!


さてそんなガッシュ
不覚にもリアル泣きをしてしまった先々週のガッシュとの別れ。
今週もどんだけ泣かせてくれるのかと思いきや、最終回は後日談仕様で、泣要素は皆無。
魔界のみんなのその後がメイン。
レイラとパムーンは2年上、ベルギムが同学年って1000年は関係なし?
てかベルギム小学生ってこと?(←このあたり「ぅえぇぇぇ!」って叫んで読んでました)
バリー×ツァオロン×ロデュウのかけあわせは怖い^^
こんな上級生クラス嫌だ嫌だ^^
普通にハイドがいるのもなんかもいいいや。
ガッシュの友達軍がいい人であふれてるのはわかってるからいいけど、
これみよがしに悪だったリオウとかゾフィスとかが笑って記念撮影にいるのが怖い・・・
キミらそういう立場?
てかアレって100人の記念撮影? なんか名前のある魔物全員出てたような。
アポロの回想で出てきた蛇魔物と岩魔物もいたし。

ラスは写真→また逢おうオチ。
泣けはしなかったけど、良い終わり方だった!
久々にすばらしい完結を見た気がします。
てか最近終わる万が少ないからなぁ。ジャンプとか。


とにもかくにもコレで「金色のガッシュ!!」は終了。
7年弱(たぶん)雷句先生連載お疲れ様でした。
ガッシュという作品に出会えて本当に良かったと胸を張って言えます。
小学生で捕まれた心を大学生になってもつかみ続けてくれてありがとうございました!



アシの新連載は、ガッシュと似てるなぁ・・・
  1. 2007/12/26(水) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ4・5号

更新が遅れました。
普段見ないロンハーのドッキリ企画に見入ってしまっていたので昨日は更新できず。
今からいいともと同時進行で打っていきます。
前書きはサックリとしておいて早速本文へ。


週刊少年ジャンプ4・5号
 表紙:集合 巻C:ワンピ CC:ブリーチ、黒梟、ポセイドン、とらぶる

 表紙のシリアルのヤツの企画はおもしろい^^
 どの賞でもサインがもらえるなんて!
 リアル色紙も欲しいけど、100%当たんないから2等のヤツがいい・・・けど当たらんよなぁ。
 てかSQ作家も含めてコレやってほすぃ・・・
 浅田先生とか和月先生とか和月先生とか西脇先生とか和月野先生のとか遠藤先生とか。
 てか特等として、所望の漫画家の色紙プレゼント(複数)とか無いのかねぇ。

・ONEPIECE
 オーズ戦からやたら長かったSB編もやっと終わるのかと思いきや、
 ラストに残っていた山。くま。
 しかもめっさ好戦的。紳士的に今日は引いておこうパターンでくるかと思ってたのに、
 まだバトルですか。
 ここで一気に3人目も陥落ってのは時期尚早だから、
 なんかの邪魔が入ってさっさと帰って欲しい・・・実の名前発覚ぐらいで。
 もういいよ。今はとりあえず早く魚人島に行ってくれ・・・
 どうせそこでジンベエと戦うんだから、今七部海と戦わなくてもいいじゃない。
 もう今週なんて絶対宴会突入だと思ってたのに~

・アイシールド21
 QBセナが輝いたのはわずか1週。てかまだ前半だったとは。
 マルコに阻まれ~って今驚異なんてマルコしかいないわけだから
 逆サイドなりいくらでもスキとかあるんじゃないかねぇ。
 で、泥門またピンチの中如月とヒル魔帰還。
 峨王の驚異度がコレで0に。
 なんだ半分も休まなくても鍛えが少ない如月でも帰れるのか~コレは如月>番場ってコト?
 峨王ってたいしたことないんじゃない?如月を殺せないなんて。

・銀魂
 2位に何があったんだ!?なんでEXILEからB'zになったんだ!
 気になるじゃないか!
 
 ・・・はさておき、本編はシリアス路線かと思いきやギャグパート。
 かぶせからのはずしとみせかけてのかぶしとか上手すぎるだろ^^ 
 こんな万事屋も見てみたいかも・・・
 ラスのオチはすごい綺麗で良かったかと。神楽の笑顔の写真とか。

・BLEACH
 はまだ良いよ。TOP5なわけだし。
 8ごときにどんだけ時間裂いてんの?
 隊長参戦させておいてまだ引っ張りますか。どんだけザエルアポロ好きなんだよ。
 てかこの人能力多すぎじゃね?
 7さんなんてシスコンでも3週ぐらいだったよ?
 もう復活復活復活は良いよ。さっさとTOP3に入ろうや・・・
 
・K.O.SEN
 第1話感想では「面白くもつまらなくもない」「1期打ち切りは無いかも」
 とか書きましたが、もう撤回します。
 読むのがつらい。つまらなすぎて。
 コレが載ってるのを見て、「あぁ今週もコレを読まなきゃいけないのか」って思うんですよね。
 この感覚はちょっと前の「M&Y」の感覚に似てるかと。
 とにかくコレは打ち切られてほしい。
 こんなもの載せるならまだP2残しとけよ~

・PSYREN-サイレン-
 どんどん死亡。だいぶ緊張感が高くなってきましたねぇ。
 とりあえずあのデカ物の殺され方はエグすぎ。事後を想像するだけで・・・
 
 朝河は協力的になってゲームクリアへ。
 バンダナもこの流れなら生きてるだろうから、この4人でクリアってことになるのかも。
 闇もちゃんと回収されそうだし。
 イマイチ世界観がまだつかめないけど、ゲートに行くまでに障害とか無いのかねぇ。
 アルフレッドとは下手に戦わないで知略的に攻略して欲しいところ。

・私立ポセイドン学園高等部
 もう終わって良いわ。
 メゾペンよりもさらに低い位置についたし。
 なんで編集部は「4連続新連載構成」にしたんだろう。
 なんで「サイレン」=≒「マディ」「KOSEN」「ポセイドン」の壁はこんなに厚いんだろう。

・魔人探偵脳噛ネウロ  
 ドS魔人様はDR戦で大分浪費したみたい。
 1人目でコレって。あと5人もいるのにどうやって「謎」を補給するんだろう?
 やっぱ普通事件がはさまってくるの?
 コレでまた変態犯人とかだったら逆に盛り上がれないような・・・

 敵の軍勢は5本指+シックス
 5の上だから6か~。つくづく「6」のチョイスは上手いなぁ^^
 三銃士→四天王or四神→五本指てな感じでこれからの幹部数えにしよう^^
 小指エンコ詰め。あと4人。
 葛西とジェニュインは絵的には親と人の位置だけど、そんなに高いのかねぇ。
 ジェニュインの意味を調べてみると「純種の」
 純粋の絶対悪ってこと?
 なら他の絶対悪達は作られた悪ってこと?
 まぁこのあたりは対ジェニュイン戦で出てくるでしょうが。



 次の発売は1月4日金曜日。
 なんで7日が休みでも無いのに金曜発売?
 コレじゃあ授業中にジャンプ呼んで時間つぶしができないじゃない。
  1. 2007/12/25(火) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

笑【わらい】

え~最近やたら適当な更新が多いと思われていることでしょう。             
自分が一番そう思っています。                            
水曜は友達と夜遅くまで遊んで更新せず、        
金曜はあまりものしんどさで更新できず、        
昨日は打ってたヤツが全部消えて自暴自棄。       
                                          
最近コメントも全然無いし
もうやめてしまいましょうか。
そう、真剣に思い出してきました。
流行に乗って始めただけだし、某○○○や某○○もないし。


今日はもう10:51。
時間もない+1日遅れということで5行でM-1の感想をしたいと思います。
ちなみに昨日書いてたヤツは30行ほどでした。


今年はキンコンハリセン等すでにブレイクしてる芸人と全く売れていない組がいました。
筆者内の優勝予想は笑い飯だったんですが、1番じゃあ残れないだろ~・・・
今年の敗者復活は「サンドウィッチマン」 そしてコイツらが1stで1位。なんで!?
残ったのはトーテン、キンコン、サンド。決勝はトーテンサンドですっごい悩みました。結局優勝はサンド。
う~ん、決勝は良かったけど1stは5位ぐらいじゃない?



以上。
明日は3日遅れのジャンプ発売日。てことでジャンプ感想。
あさってはガッシュの最終回感想を”しっかりと”書きたいと思います。



短い方が良いのかなぁ
  1. 2007/12/24(月) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬱【うつ】

M-1の感想を書いていました。
あとちょっと直しをしたら更新できました。





親の目を欺くために別ブラウザを開いていました。
その別の方のページを変えようとUSBに保存して持って帰ってきたデータをダブルクリック!




更新しようとしている、編集ページが変わりましたとさ。

しかもプレビューも消してたので、30分ほどかけて打った文字も全部消えましたとさ。

めでたしめでたし。


やる気がなくなりました。
  1. 2007/12/23(日) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

協【わかちあう】

冬休み突入~!!

てことで実家に帰ってきました。
2週間しかないのはアレですが、2週間ロンリーはきつすぎるので・・・
テスト後の1週間空きはスマブラやってたら埋まるんですけどねぇ。
                                          
                                          
                                          
今日は今更感が漂う今週のスマブラ拳考察です。

・サテライト30
 ゲームモード「ふたりでイベント戦」

 二人で協力してイベント戦をプレイできるというモノ。
 1人用モードは1人用モード。2人用はシナリオが減っての同じシナリオ
 というような感じのようで。
 どうせなら1人用モードをサポートで出来る仕様が良かったなぁ・・・
 DXの「ホントの最終決戦」なんて友達にクリアしてもらったし・・・
 
 そのほかコイン戦の続投やターゲットを壊せも2人プレイ可などが地味に発表。
 ターゲットの方もたぶん別になるんだろうなぁ。

・ブレイズオブグローリー
 ステージ「フリゲートオルフェオン」
 音楽「ポーキーのテーマ」


 メトロイドプライムからのステージとMOTHERからの音楽。
 
 プライムやってないからわからん・・・
 パラサイトクイーンって何?
 メトロイドオメガみたいなヤツ?
 
 ステージ仕様はDXでの「ブリンスタ深部」に近いモノ。
 てことは今作ではクレイドの出番なし?

 ポーキーのテーマはまぁ良いかなと。
 イマイチ音楽関係って触れにくいんですよねぇ。

・ディープブレッシング
 アイテム「チーム回復だま」

 チーム戦限定のアイテムだそうで。
 自分が持って同チームのキャラに当てると、そのキャラが回復するというモノ。
 
 ハートの器とかそういう系じゃダメなの?
 回復を他人に頼るってのはなんか変な感じ・・・

・シークレットトレイル(?)
 キャラクター「カービィのコピー」

 今週一番良かった更新はコレでしょう。
 毎度おなじみのカービィコピー後の姿です。
 旧キャラのコピーは変わってないので、置いておいて、
 新キャラ達の姿。
 
 メタナイトは仮面と翼、ピットは月桂冠と翼、ゼロサムスはポニーテールで、
 ワリオはバイクの帽子、スネークはバンダナともみあげとヒゲ、
 ゼニガメは甲羅としっぽ、デデデは帽子、ディーディーは赤帽子
という変化。

 全体的に帽子が多いような。
 パッと見、ゼロサムスとディーディーが何のキャラかわからなかった・・・
 ディーディーなんてNintendo帽子だけってどんな特徴?
 ドンキーのごとく毛+帽子の方がわかりやすいような。

 そういえば別キャラ扱いのポケトレもポケモン別にコピーできるってのは普通に◎。
 スネークのコピーは秀逸すぎて大◎^^
 コレ、大笑いしちゃったよ^^
 

・アンシャッターブラザーフッド
 ゲームモード「アドベンチャームービー」

 今まで発表されたムービーの総集編。
 特に書くことはありません。



ツッコミが欲しい・・・
  1. 2007/12/22(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

邪【よこしま】

え~今日は今週・今年のスマブラ拳考察の日なんですが
リアルに風邪引いて、頭はフラフラ。
明日実家に帰るので落ち着くために今日の更新は休みます。

やっぱ真冬に髪乾かさないまま寝たらダメですねぇ。
それでは。
  1. 2007/12/21(金) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冷【ふりーず】

昨日は休んでしまって申し訳ありませんでした。

昨日はですね。
学校終わり→ゲーセン→たこ焼きパーティーの流れで落ち着いてパソコン出来たのが
11~12時ごろだったんですよねぇ。
てことで更新する時間もなく、スマブラ表すら更新しなかったのもそんなワケです。

ではでは本編へ。                                  
                                          
                                          
・報告
 上のゲーセンというのはボウリングにいつも行くゲーセンです。
 さすがに2日連続でボウリングできるほどは金が無いので、ゲーセンだけ。
 まぁ一昨日行ったメンバー(今回は筆者含め4人)と同じなんですけど。
 で、メダル40枚無料券があったので使って、いつもの競馬へ。
 一昨日は惨敗したのでリベンジです。
 で、結果は・・・・勝ち。
 また時間の都合で打ち切られたんですけど、とりあえず125枚に増やしました。
 記録更新^^

 一時は残り15枚まで追いこまれたんですけど、
 5.5倍の単賞一点買いで20枚かけて110枚ゲットして125枚。
 3番人気ぐらいだったので勝ったときは半発狂でしたね^^

 てか最近プライズよりメダルゲームが楽しくて楽しくてしゃあないんだけど!
 リアル競馬とかはしない自信がありますが、バーチャルははまってしまった・・・
 

・カウントダウン
 冬休み間近。クリスマス間近。年末年始もすぐそこ。
 約1ヵ月後の1月24日。
 いよいよスマブラの発売日です。
 
 そんな運命の日・24日は後期テストの真っ最中。ってのは以前に書いたと思います。
 そしてやっとテストの時間割が発表に。24日。運命の日にテストは・・・


 2限もある・・・orz
 しかも1限と5限(最初と最後)。
 
 5限が終わるのは17:20
 学校→電気屋→家の移動時間は40分ほど。6時。
 飯の準備。食事。TV。翌日用に少しのテスト勉強。
 
 時間ねぇ~!!

 5限さえなければ5限さえなければ1日中ぶっ続けでやれたってのに!
 コレも前期に微積の単位を落としたから・・・
 勉強してりゃあ良かった・・・
 なんでよりにもよって発売日に・・・

 
 しかもさらに腹立たしいのが前日(23日)が1日中空いてるんですよ。
 でも基本早売りはしない常連の電気屋。
 なんて無駄な時間・・・
 23日と24日が変わったりしてくれないかなぁ・・・・

 でも発売日に買わないこともやらないこともありえないので、絶対やります。
 TVと勉強を削って。
 とりあえず目標は24日夜~25日深夜までに隠しキャラ5人を目標にしたいと思います。
 できれば1月中に全キャラ出すのを目標で。
 テスト後1週間学校がないから、暇はいくらでもあるので^^


・合併号は作者にとっては大事かもしれないけど、読者にとっては苦痛以外の何者もない。
 昨日は前述のとおり結局忙しかったんですが、昨日は水曜日。
 サンデーとマガジンの発売日です。
 
 でも先週発売号は合併号。
 次に出るのは来週。
 ガッシュ最終回は来週。
 お別れまで来週。


 そういう意味では終わってほしくないから延びてほしいけど、
 先が気になるのもアレなわけでして。

 無いと分かっていてもなんか毎週の習慣が崩されると調子が狂うんですよね。
 曜日感覚がなくなるというか。

 てか明日ってファミ通出るんですかねぇ。



今日はコレまで。
明日は金曜更新「今週のスマブラ」です。
  1. 2007/12/20(木) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柱【とーてむ】

はい。ただいま9時10分前。
いつもなら更新も終わっている頃ですが、また友達と遊びに行ってて帰るのが遅れました。
ってことで今日の更新ですが、
イマイチパッとしたネタがないので、遊んできたことについて。
                                          
                                          
                                          
今日行ったのもやっぱりボウリング
ここ2ヶ月で3回ぐらい行ってる気がしますが、
学生割引やら学校割引やら割り引き使いまくってるので結構安いんですよね。
平日は安いってのもありますし。
いつも通り5Gし放題のヤツで。
運痴の筆者ですが、ボウリングってそ~んなに運動能力関係ないので、結構好きなんですよね。
 
さて今日の結果。
1G:スコア101 スペア1回ストライク1回
2G:スコア46  スペア2回
3G:スコア139 スペア3回ストライク3回
4G:スコア102 スペア1回ストライク2回
5G:スコア69  スペア2回

アベレージ:91.4 スペア率:17% ストライク率:12%



1G目でギリ100超えして、もうそれだけで浮かれまくり。
調子に乗りすぎたのか力を使い果たしたのか、2G目では3連続「G/-」により50アンダー
挽回しようと気合入れたら人生最高の139達成。
ココまできたらアベレージ100超えを目指そうと、踏ん張りに踏ん張って102
アベレージ100がギリギリできそうな範囲なので頑張ってみるも失速。

2G目さえなけりゃあ100いってたのに・・・
てか近い時期に3回もやるとさすがに慣れというか、
少しは上達するということが分かりました。

今日のボウリングは2Gを除いてかなり満足できたなぁ^^


その後は恒例のオプション・メダル20枚もらってメダルゲーム。
前回、ボウリングとは違って絶好調に増やせれた競馬を。
20→96ってのは自分内ではかなり凄いと思ってんですけど^^
で、目指せ100枚越え!と意気込んでいたのに、当たらない当たらない。
20→10→17→12→6→2→0
こんな感じでほとんど当たらないで終わり。
96枚取った目はどこへいったんだか・・・

あとはプライズなどなど。でも収穫はなし。
なんで任天堂てかマリオのヤツ置いてないかねぇ。
  1. 2007/12/18(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ3号

ジャンプ3号感想。
ですがちょっと前書きスペースを使って。

今リアルタイムでやっている、「爆笑!レッドカーペット」
第4回は大阪では野球中継とふざけた構成のせいで見れなかったんですが、
今日はちゃんと見れています。
で・・・現在7:41。
今のところ出てきた芸人全員知ってんだけど。
ピンクカーペットやら関西ローカル番組に出てきた人やらで。
予告カットの人ら見ても名前が言える人ばかりでしたし。
ホント、自分ってお笑い大好きなんだなぁ^^

ではジャンプ感想~

週刊少年ジャンプ3号
 表紙:マディ CC:ブリーチ

・新連載  MUDDY 藍本松
 金未来杯エントリー作品が連載に格上げされての登場。
 大本の話は変わらず、やっぱりマディのルーツを探すみたい。
 過去の読切・金未来杯ではマディの能力は解明済みで、
 暴走したキメラを退治するって話だったけど、
 今回は新連載ってことで、能力お披露目みたい。
 1話から敵を倒すよりも、こういう感じのほうが確かに導入としては良いねぇ。
 人物の絵はちょっと濃いけど、キメラが抜群に上手いので+方向ってことで。
 純ファンタジーものはジャンプには貴重なわけですが、
 バトル漫画にシフトしないかが心配・・・ 

・ONEPIECE
 そうか。そういえばナイトメアにも時間制限があったんだった・・・
 勝負付いてるってのもそういえば付いてたんだ・・・。
 つぶされまくって「ヤバイ長引く」と思いきやいつぞやぶりの「ゴムだから」
 そういやそうだった・・・
 ギア2と3を組み合わせて1話で決着。やっぱり全体的にSB編はスムーズ^^
 「悪夢は新世界にある」ってのはどうしても脅威を感じない・・・
 今まででも結構ピンチがあったわけだけど、結局勝ってきたし。
 消滅はするわけないので、コチラも緊張感がまるでなし。
 面白いことには面白いんだけど・・・・
 来週からはくま登場→ティーチ関係って所でしょうか。

・アイシールド21
 栗田覚醒で、対峨王戦がヒートアップ。
 栗田コール、峨王コールで凄い試合が終盤っぽい印象を受けたんだけど、
 今って何クォーターだったっけ?  3ぐらい?
 セナは白秋の動きに気づいて、QBとしてもちょっと目覚め。
 ヒル魔がいたらいたらで奇抜な作戦が面白いんだけど、
 シロートQBとして改めて「アメフト」を知るってのはアツイなぁ。
 
・PSYREN-サイレン-
 もう面白すぎて困る^^   コミックスは買うこと決定で。
 
 読者もよく分からない設定の中で緊張感が高いまま進行するのは面白い。
 そりゃサイレンの方に行ってみようとなるわな。
 でまた雨宮が復活したけど、なんか段々キャラが変わってきてるような。
 「おしえてあーげない」のところはラリった!?って思った・・・
 死亡者もいよいよ出だしてきて、一気に締まってきたかと。
 でも、まだ刺客(?)は人(?)じゃなくて、蟲がよかったなぁ。
 とりあえずドラゴンは生き残りそう。戦闘要員とかで。
 ルールを知ってたらやたら簡単そうな内容の「サイレン」ですが、 
 きっとゲートに行くまで結構かかるんだろうなぁ。楽しみっちゃ楽しみですが。

・魔人探偵脳噛ネウロ ネウロと弥子の美食三昧
 ゲーム化って。ゲーム化って。そんなジャンルのモノじゃないじゃない。
 デスノもそうだけど、ゲーム化っていったら普通アクションモノでしょ?
 そりゃ嬉しいともさ。嬉しいけど
 ・・・
  
 丸ロボがある!?
 よし買おう。丸ロボ目当てで買おう。
 ついでにいつぞやのカラーのイビルアクアVS弥子の格闘ゲームも収録されないかなぁ。 
 
・銀魂
 やっぱり続いたプリズンブレイク編
 鯱登場から手なずけるまで、それからのオチ。予想外すぎて大笑い^^
 まさか全員が脱獄を考えていたとは^^

・D.Gray-man
 最近は普通に面白い。
 こうサクサク進めてくれる分には結構良いのに・・・
 ヤバイかな?と思ったところで結界装置→刻盤→元帥登場やっぱりアツイ
 そういや元帥全員集合してたんだった・・・
 てかソカロ元帥ってなんかイメージが違うなぁ。
 あぁもマッチョだとなんか・・・

・魔人探偵脳噛ネウロ
 も~すばらしい。
 もう終始ドSっぷり炸裂でニヤニヤしっぱなし^^
 ココまで凄い拷問はベルモンドには出来ないな^^
 
 先週のラスの魔王姿は777ツ能力。
 こんな汎用性広い能力があったなんて・・・ 怖い怖い^^
 エグイを通り超え、ここまで一方的な痛みつけは清清しい^^
 水攻め、左手首切断→潰しはもう最高でしたね~
 コレで7割って10割出されたらDRはどうなるんだろう?
 いや~終始ニヤニヤできました^^

・SKETDANCE
 オチ(やさしい人1位)が当たっちゃたよ。
 当てるためにやってるわけですけど、当たってしまうとなんだか悲しくなる・・・
 
 お母さんが(重いんだろうけど)重く見えないのはちょっと・・・
 まぁクラス一同登場とかは胸が少しアツくなったかと。
 ただクラスメイトに名前付が2人(スケット団除)しかいないってどうよ。
 クラス集合絵のところで誰かいないかと探してしまったじゃない・・
 てかスイッチがオタクはまだしも人気者NO1ってのは意外。
 コレはまさかひそかにやった人気投票とかを採用してたり・・・はしないわな。
 ボッスンが受賞してないってのはオチ的にもこの漫画的にも秀逸。
 「絵が上手い」がアビリティなんだから^^



 ちょうど今レッドカーペットが終わり。
 打ちながらでも結構見れました。
 ナベアツか~確かに大笑いしたけどさぁ^^
 やっぱココはハイウォーが・・・
 まぁ今回は全体的にレベルが高かったですけど。
 
 正月もやんのかい!もう笑えってか?笑って死ねってか?
 

 
  1. 2007/12/17(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卵【あまからさ】

先週の日曜はバタバタしてて、落ち着く暇もなかったんですが、
今日は1日中FREE。
家でごろごろTV見ながら昼飯食べて、
再放送のヘキサゴンを見終わったところで意識がプツッと。
起きてみると19:07

・・・
飯食ってない・・・orz


いつも6時ごろ支度初めて6時半に食べ始め、7時(ゴールデン)までに片付けってのが
習慣なんですが、7時っていったらTVラッシュじゃないっすか。
TV大好き人間としては、TV>飯 なんですよ。
そんなわけでいつも6時半に食べているんですけど。
もう7時回ってしまったら作る気も食べる気も起きないんですよね。
結局レンジでチンして食ったんですけど。8時に。

久々に昼寝するとダメですねぇ。


グダグダな前書きはさておき、今日は生活関連~

・メガがあるならギガ、テラとか欲しい
 今日の昼飯はマクド。
 最近発売した「メガタマゴ」が食べたかったので。
 
 かといって定価で買うと390円と高級なので、
 サクサククーポンを使って300円に。
 それでも高いですけど、いつもの学食はもうちょっと高いのでOKOK。
 
 で食べてみました。
 ちなみにメガシリーズの「メガマック」「メガテリヤキ」「メガトマト」は未食。
 前2個は食べても良かったんですけど、機会がなくて・・・
 トマトは嫌いだから未迷。
 M卵1.jpgM卵2.jpg

 「メガマック」のテイクアウトは潰れてると友達から聞いてたので、
 どんだけ潰れてるか違う意味でワクワクしてたんですが、潰れてはない。
 一口でかぶりつけるかと思ってたんですが、さすがにあごが追いつかず
 2回に分けて上のほうと下のほうを・・・みたいな感じで。
 不味くはなく、美味しかったんですけど、さすがに2個目は食えないですね。
 高カロリーってのがよくわかります。
 まぁたま~に食べる分には良いかなぁと。発売中にもう1回ぐらい食べたいかも。
 
 余談ですが、「メガ」シリーズは大きいわけですよね。
 なら普通のハンバーガーサイズの半分「ミリマック」とかも
 出ても良いんじゃないかって思うんですよね。
 多くは食べられない女性用みたいな感じで。筆者の需要はないですけど。
 普通サイズの5分の4が「ミリマック」、5分の3が「マイクロマック」
 5分の2が「ナノマック」5分の1が「ピコマック」って感じで。
 ピコマックなんてどんだけって感じですが^^


・今期ももう終わり。
 今週でほとんどのドラマが終わります。
 今期は毎日なんかしかドラマを見てました。
 日曜はハタチ、月曜はガリレオ、火曜は暴ママ、スワン、水曜は働きマン
 木曜はジョシデカ、金曜は子育て、土曜はドリームアゲイン、SP 
と、9本。
 
 どれもこれも中々でしたが、今期一番はやっぱり「スワン」ですね。
 続いてガリレオ、働きマンって所でしょうか。
 
 そんな話は置いておいて、
 昨日最終回を迎えた「ドリーム☆アゲイン」
 役者目当てで見てて、いよいよ最終回。
 自分の夢と命を犠牲にして、娘の命を~って所は「違うだろ」とは思いつつも、
 なんか良い話にまとまっていたので、「まっこんなオチでもいいか」と思ってると、
 田中(児玉清)が呪文を唱え「はぁっ!」
 
 ・・・
 ・・・
 ・・・

 過去に戻って、悪かったところが全部修復されて変化。

 (゜Д゜)
 何この台無し感。

 コレ、このドラマを根本的に否定してるじゃない。
 「夢をもう一度」ってタイトルは何だったんだよ。
 まさに「寝てみる夢をもう1度」ってか。
 全員生きてて良かったね?そんなオチ誰も求めてないんだよ!
 
 最後の最後に台無しにするってのにある意味感動。
 ・・・するか!
 そんなオチで終わって、終始「何コレ?」を連呼してたからね。
  
 地味に好きだっただけに、このオチのせいで今期最悪のドラマ認定。
 毎週見てたのがなんだかバカにされたみたい。
 よくコレを放映しようと思ったな日テレさんよぅ。

 
 アラが目立つドラマが多かったなぁ。



 今日はコレまで。
 明日はジャンプ。
 なんか1週間が長かったなぁ。
  1. 2007/12/16(日) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風【っぽさ】

え~3日前に今年の漢字が発表され、
それに便乗して筆者も今年の漢字を明日(2日前)に発表するって言ってたんですが、
決まってはいたものの、忘れてたもので^^;
一昨日も昨日も更新後数時間で気づいたんですよね・・・

てことで筆者の今年の漢字は・・・                          
                                          
                                          
「泣」

親戚2人と愛犬を失った今年。
FE・夢幻・FB・ギャラクシーといった名作ゲームの発売。
ガッシュでマジ泣きした今週。
スマブラの発売日延期
に声を大きくもしました。

どれもこれも「泣」要素かなぁと。
19にもなって泣きまくるのもアレな話ですが、今年は結構・・・だったもので。


今日はゲームネタ消化デー

・前作って確か・・・
 昨日触れるのを忘れていたので。

 スマブラXの国内パッケージが決定したみたいです。
 NINTENDOTimesさんに画像が。
 マリオ・リンク・ピカチュウ等人気キャラクターたちが載ってます。
 
 ・・・
 ヨッシーは?ドンキーは?クッパは?アイクは?クライマーは?リュカは?
 
 ちょっちょっ。
 ポケトレとメタナイトというシリーズ重複キャラがいるってのに、
 何で上のメンバー除外?
 まぁ新参二人とかは良いですよ別に。
 ヨッシーとドンキーが載ってないってどういうことよ。
 ゼルダとかディーディーとかは重複シリーズだから載ってなくても別に良いけど、
 この初期(64)からの正真正銘レギュラーがいないってどういうこと?
 てか絶対ポケトレとかいらないからね。同じ類人猿枠でココはドンキーでしょ。
 でUMA枠でメタナイト→ヨッシーで。
 
 てか64もDXも初期キャラ全員載ってたってのに、何で今更削るんですかね。 
 どうやらコレで決定のようですが、変わらないかなぁ。
 ホントドンキーとヨッシーぐらい・・・
 
 
・スマブラデー
 キャリバーも買い終え、今年の購入予定ゲームは無くなりました。
 来年の購入予定物をまとめてると、発売日が分かってないソフトが2個。
 「ルミナスアーク2」「EXIT」
 「カービィUSDX」「カービィWii」「FEDS」「マリカー」「モンハン3」
 は発売時期が未定なので。

 「ルミナス」は相変わらず未定でしたが「EXIT」はいつの間にやら決まってました。
 
 1月24日。 

 スマブラデーかい・・・
 よりにもよって一番他のゲームが売れないであろう日に出しますか。
 タイトーも勝負に来たのかそれとも捨てたのか・・・

 まぁ買いますが。
 ウチではスマブラ、学校ではEXITをすれば良いだけの話ですし。
 
 てかこの時期テスト期間中だった・・・
 まっスマブラは発売日に買いに行きますけど。


・ソウルキャリバーレジェンズ
 とりあえずプレイしてみました。
 GCの「2」格闘ゲームテイストが強く、ストーリーもほぼ無かったような気がします。
 が、この「レジェンズ」アクションゲームになっていました。
 「3」で一体何があったんでしょうか・・・
 
 とりあえずチャプター2のソフィーティアが仲間になったところまで。
 感想は・・・
 
 とにかく疲れる。
 アクションゲームだから仕方ないとはいえ、終始リモコン振ってんですよね。
 敵が多い分「ぅおりゃー!」って感じで。
 ゼルダは敵が大勢いたわけじゃないのでそんなでも無かったんですけどねぇ。 
 面白いことには面白いんですけど、
 ステージ終了して第一声がいつも「終わったか・・・」なんですよね。
 「短っ!」「早っ!」「弱っ!」という感想もありますが、と~にかく疲れる。

 第1のボスは動画で出ていたドラゴン
 モンハンっぽいなぁとは思っていましたがやっぱりモンハンぽかったです。
 たぶん「3」もあんなになるのかなぁって感じ。
 意外とあっけなかったのはアレでしたが。
 まぁ最初のボスなんてそんなもんってことでしょうか。

 あと気になるのが、錬金術が出てきたこと。
 「パラケルスス」だとか「賢者の石」だとか「ホムンクルス」だとか。
 キャリバーってこんな話だったっけ?

 外伝だからなのかもしれませんが一括してキャリバーっぽくないかと。
 面白いんですけど。
  1. 2007/12/15(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

故【でない】

昨日はレポートがあってちょっとバタバタしてたんですが、
今やらなきゃならないレポートはないので、やっと肩の荷が下りたかと。
水木と、も~レポートばっかで疲れました。
明日は補習があって1限だけ授業。
まぁ昼に終わるのでキャリバーはゆっくりプレイできるかと。
土曜登校ってめんど・・・

今週も一週間のスマブラ考察~                            
                                          
・ムーン
 ポケモン「ウソハチ」
 モンスターボールで出てくるのに触って投げれるというポケモン版どせいさん+重さ
 
 ポケモンを投げれるってのも変な話・・・
 てかウソハチって映画にしろなんにせよなんで優遇されてんですかね。
 ゴンベならまだしもウソッキーの進化前ですよ。
 言うならピンプクとかと同じ系列なのに・・・


・ファイアウォーター
 ゲームモード「かちぬけ」
 ゲームモード「オプション」、音楽「アイスクライマー」

 同じような内容なので一括で。
 「かちぬけ」は人数指定で複数人プレイできるモード。
 トーナメントの簡易版みたいな感じでしょうか。
 でも「かちぬけ」にしろ「まけぬけ」にしろ戦力差って結構つくんですよね。
 慣れはあるにせよ・・・
 
 そしてやっとこさメインメニューが公開されました。
 さすが桜井さんってだけあって、「エアライド」「メテオス」風味を感じますねぇ^^
 まぁ中身は前作と大して変わらず。
 デフリッカーや振動などなどの設定画面だけだったのが・・・
 オプション機能ってほとんど使わないんですよねぇ。
 オレ曲セレクトもそんなに頻繁にするものでもないでしょうし。

 クライマー音楽は「こんなんだっけ?」ってのが第1印象。
 やけにアップテンポだったので。
 久しくやってないから、やってみようかなぁ。

・ツリー
 ステージ「マリオサーキット」

 マリカーのステージ。
 書かれていないですが、移動型ステージみたいです。
 イメージは「エイトクロスサーキット」で、ヘイホーが走者。
 かなり前作のミュートシティを彷彿としますねぇ。
 違うところはヘイホーを脱落させれることぐらいでしょうか。
 前は焼け焦げただけで、減った感じはしなかったような。


・ゴールド
 アシストフィギュア「スタフィー」「ワルイージ」

 そして今週も一番語りたいのは金曜日。
 例の如くファミ通を立ち読みに行った帰りに携帯でチェックすると、
 「スタフィー」と。
 「久々にキャラ更新キター!」「やっぱりスタフィー参戦か!」とWで嬉しくてニヤニヤしてたのに、
 
 
 アシストフィギュアとしては珍しく、攻撃が効きます。

 (゜д゜)

 「アシストフィギュアとしては」?
 「アシストフィギュア」?
 「アシストフィギ」?
 「アs」?


 ごほっ・・・
 
 スタフィー、アシストかよ・・・
 「絶対出る絶対出る」ってデデデ以上に思ってて、実際出たわけですけれども。
 アシストて。
 絶対デデデより技もあるし、こりゃ発表が楽しみ~ってずっと思ってたのに・・・
 
 ワルイージは操作キャラで出るわけないし、
 そんな考え粉微塵も無かったからどうでも良いんですけど、
 スタフィーはなまじ期待が大きかっただけにホントショックが・・・
 せっかく新進気鋭枠で「伝説のスタフィー」があったのに・・・
 今作ってまだ「パルテナ」しかないんですよね。新枠が。メタギアソニックは除外として。
 スタフィーは絶対良いと思(ブツブツブツブt
 
 


 てことで終了。
 最近どうも「おおっ」更新が・・・

 あとスタf(略
  1. 2007/12/14(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勤【おつとめ】

ただいまの時刻8:32
今日は明日提出のレポートを全然やってないので、サクサク書きたいと思います。
レポートやってからじゃあ何時になるかわかんないので・・・
そろそろ冬休みですが、冬休み明けってテストなんですよね・・・
あぁ~憂鬱憂鬱。
                                          
                                          
                                         
久々にゲーム売り場に行ってみての買い物日記です。

 今日は「ソウルキャリバー レジェンズ」の発売日。
 雨が降ってなかったら買いに行こうと思って、
 ポツポツ程度だったのでいつものゲームショップへ。
 ちなみにたまに書いてる複合スーパーではゲームも売ってますがCDと服しか買いません。
 ゲームはちゃんと大型電気量販店で買ってます。
 
 そんな「ゲーム売り場」を見るのは「ギャラクシー」を買いに行って以来。
 実に1ヶ月半ほどぶりでしょうか。

 とりあえず今日のミッションは「売る」「買う」「予約」の3つ。
 「売る」は某ソフトを2本売ってきました。
 フリペをよく読んで下さってる方は売ったものがわかるかも。
 「買う」はいわずもがな「キャリバー」を。
 「予約」は1月24日発売の「スマブラX」を。
 
 「売る」では売ったものは置いておいて、もらった買取表を見てみると、
 今日発売の「キャリバー」3400円なのに対し、
 同じく今日発売の「チョコボ」4200円だったんですよね。
 ちなみに「Fit」は6000円。
 なんで同発なのに買取価格が800円も違うわけ?
 そりゃチョコボは有名だし、大作ですよ。
 キャリバーだったいくら外伝とはいえ大作じゃない。
 何この選定基準?ちょっとこの辺りの裏事情詳しく知りたいですね。

 「買う」では陳列に不満が。
 今日発売の主なWiiソフトは「キャリバー」「チョコボ」「ゴルフ」「ナイツ」の4つ。
 どれもこれも前情報では大作らしいです。
 当然全作品店頭に並んでいたわけですが、
 棚で上から順に「チョコボ」「ナイツ」「ゴルフ」「キャリバー」だったんですよね。
 上は手ごろな位置、中2段は微手ごろな高さで、下は床から30cmぐらい。
 だからなんでそんなに「チョコボ」優遇?
 てかチョコボ・ナイツは前作的なモノがあるからいいですよ。
 ゴルフは新参なのに、なんで「4」も発売が決定してるキャリバーが最下層?
 ちょっと買い取り事情だけじゃなくて、陳列の裏情報も知りたいんだけど!
 てかこう
 ----←チョコボ
 ----←ナイツ
 ----←ゴルフ
 ----←キャリバー
         じゃなくて、
 ||||
 ||||
 ||||
 ||||
 ↑↑↑↑
 チナゴキ 
  って風に並べろや!


 そしてラスの「予約」
 コレでもやっぱりおかしさが。
 予約ソフトコーナーでは募集してなかったんですが「無いモノはレジにお申し付けを」
 ってのがあったので、行って、言うと、
 まぁ発売日とソフト名言うわな。
 ちゃんと「1月24日」「大乱闘スマッシュブラザーズX」と丁寧に言ったのに、
 店員(女)の言った言葉「プレイステーションですか?」

 おいおいおいおいおい。
 仮にもゲーム売ってるところに勤めてんでしょ?
 何も「キャリバー」って言ってんじゃないよ。「スマブラ」だよ?天下の。
 それを知らないってあなた。
 まぁゲーム好きが必ずしも店員ってワケでもないんでしょうが。
 もうちょっと・・・スマブラぐらいねぇ。脳トレよりはアレかもしれないけどさぁ。

 で、PCをカチャカチャいじり始め、リストになかったらしく、
 レジの奥から出てきたのは「ファミ通」
 
 おいおいおいおいおい。
 ファミ通って。
 予約確認にファミ通持ち出してくるってどうなのよ。
 しかもトロくてわかんないらしく、コッチが言う始末。
 
 ちょっと真剣にココでバイトしてやろうか。募集もしてたし。
 買い取り値段決めから陳列、予約まで全部取り仕切ってやろうか。
 もち任天堂ハード限定で。
 逆に某社製品は片隅に・・・ってワケにはいかないでしょうねぇ。
 
キャリバーL.jpgスマブラ予約.jpg
個人情報を隠しまくって載せてみました。特に意味は無いですが・・・
プレイは今週末。今日はやる余裕が無いので。

てことで40分経過。
真剣にレポートやらないと死ぬので終了~
  1. 2007/12/13(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涙【あふれでるもの】

え~もうネタがありすぎて困るんですよね。
そんなネタの一角をココで消化しようかと。

チラッとニュース見てたら今年の漢字が発表されたそうで。
今年の漢字は「偽」 次点は「食」「嘘」「疑」「謝」
暗っ。
確かに今年は食品偽装を中心に偽や嘘が氾濫して謝ってばっかのバカな社会でしたが、
もうちょっとポジティブなヤツがベスト5ぐらいには入っててほしかった・・・

てことで去年もやりましたが筆者の今年の漢字を・・・
明日書こうと思います。
いや、もう発表だとは思ってなかったので全然考えてなかったんですよね。
明日の授業中にがっつり考えたいと思います。


・週刊少年サンデー2・3号
 ・・・はい。
 雨の中でも立ち読みにいってきました。
 
 いい加減ガッシュも真剣に終わりそうなので
 マガジン→サンデーの他作品→ガッシュという流れで読んだんですが、
 この選択で良かったと思います。

 そんな今週のガッシュはブラゴ消滅→王座獲得→ガッシュとの別れという流れ。
 
 え~。
 泣きました。
 いつもなんだかんだ書いてますが、基本筆者はフィクションじゃ泣かないんですよね。
 ゲーム然り漫画然りアニメ然り。
 感動はするけど「泣き」まではしないんですよ。
 リアルな感動話(特に動物が絡む系)は結構泣くんですけどね。
 現に葬式で帰ったときも犬のいない空間を見て泣きました。
 
 最後にフィクションで泣いたのはブソレンの最終回でしょうか。
 漫画もアニメも泣かさせていただきました。
 そんな涙が今日。
 ガッシュとの別れで爆発。
 今までどんな状況が描かれても泣かなかったんですが、今週はも~うダメ
 仰げば尊しにノッて回想とかもう反則でしょ。
 1話から読んでる身にもなれってんだよ。思い入れが強すぎるんだよ。
 こんなセミファイナル・・・こんなセミファイナル・・・
 最高だろうが!

 
 再来週の最終回号。巻頭カラーはアシの新連載だそうですが、
 サンデー編集部・・・ガッシュという「コナン」「犬夜叉」に次ぐ人気作を
 巻頭カラーで終わらせないなんてどんな愚行?
 まぁ買いますが。
 せめて最後ぐらいは家でゆっくり読んで読後にお礼をしようと思います。
 
 余談ですが
 今週の新連載は9割9部9厘デスノートでしたね。
 あまりにも主人公の性格・絵・その他設定が似すぎてるせいで
 3回ぐらい作者名を見直してしまいました。
 きっと小畑先生の新しいペンネームなんでしょうねぇ。


・クリスマス商戦
 さて、もう12月も12日。
 クリスマスまで10日ほどとなりました。
 学校も街もすっかりクリスマスモードになり、いたるところにツリーが見られます。

 そんなクリスマス。
 ゲーム業界ではクリスマス商戦が始まります。
 明日・13日は「キャリバー」「チョコボ」「WELOVEGOLF」と大作ラッシュです。
 肝心の任天堂は年内は注目ソフトはないですが、年明けからは
 スマブラにマリカー等大売れ間違い無しのソフトが発売されるので問題はなし。

 
 所変わってはるか遠方の地・イギリスでは
 クリスマスを前にプレゼントなのかWiiの需要が増えすぎたらしく、
 生産が間に合わないせいで、クリスマスでのCMを中止する
そうです。
 売りはするそうですが、売り切れがほぼ確実なようで。
 1年たってもこの人気。どこぞの現代機とは格が違いますねぇ。
 来年も再来年も群を抜いてくれるでしょう^^
 そしていつかは・・・(h




 もう一本、新作層ソフト情報があったんですが、どうやらガセだったようで。
 結構リアルだったのに・・・
  1. 2007/12/12(水) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改【かくしん】

昨日書くのを忘れていたんですが、
昨日・10日でこの一文字タイトルを始めて1年になりました。
最初はネウロにあやかっただけで、すぐにネタ切れが来るかと思っていましたが、
意外とさっくり1年が経過してしまいました。
ア行はワ行の7倍使ってるとかのデータがあるんですが、特に書くことでもないので・・・
+〆∞Xなんての漢字以外も使ったんですよね~懐かしいなぁ。

そんな前書きを書いていると早すぎるB'z登場。なのでここで一時ストップ~
・・・終了。
大トリだと思ってたからビビるビビる。
曲はACTION収録曲じゃなくてSLS。それでフルコーラス。
やっぱ他の人らとは扱いが違う^^


てことでW前書きになってしまいましたが、本文は以下。


・Wiiチャンネル総合
 今日11日から「ショッピングチャンネル」プレゼント機能が使えるようになりました。
 需要があるとはいまだに思えない機能ですが、
 まぁ需要があろうが無かろうがある分には困らないですし放置ってことで。
 プレゼントされでもしなけりゃ使うことも無いでしょうし。

 最も新しいチャンネル「みんなのニンテンドーチャンネル」では
 新作ソフトのプロモが公開されています。「ナイツ」「キャリバー」「Fit」等など。
 キャリバーは十分買う気満々ですが、やっぱり面白そう^^
 あと、「トワプリ」のプロモがあったので見てみたんですが、
 すっごい面白そう。
 いや持ってるし、クリアしてるんですけどね。
 なんか久しくやってないせいか凄い面白そうに見えたもので^^; 

 それと、このチャンネルの最大の見所・DS体験版配信をやっとしてみました。
 とりあえず「眼力」「桃鉄」を。
 コレがびっくりするぐらいスムーズなんですよね。
 ホントに出来るのか?ってちょっと不安だったんですけど。
 良い世の中になったなぁ・・・
 眼力はさすが体験版ってだけあって、全然内部に踏み込めなかったけど、興味は出ましたね
 桃鉄も久方ぶりにやったのでどんな感じになってるのかに期待だったんですが、
 ベースは変わらず。それでも面白いってのが凄いところ^^
 とりあえず稼ぎまくってやった^^ 製品版欲しい・・・
 やばい。まんまと戦略に引っかかってる・・・

 ついでに「Miiコンチャンネル」「審査社長」になれました^^
 選ぶやつ選ぶやつ8,9合目行くんだけど、コレは普通なの・・・?


・レボリューション
 昨日か一昨日のニュース番組で「ロボットキャッチャー」なるものが紹介されてました。
 ゲームセンターにある、クレーンゲームのクレーン部がロボットになって、
 ロボットを操作して景品を取る
というもの。

 コレは今までに無かった発想^^
 クレーンゲームをクレーンで取らないってのが凄いですねぇ。
 そういえば最近のロボットって凄いこういうことに向いてるんですよねぇ。
 
 書いたことあるかどうか忘れましたが、ロボットとか超好きなんですよね。
 人型だけじゃなく、工業用ロボとかもろもろ全般。
 やっすいロボットキットとかあったら買って作ってますし^^
 
 まだ久留米(タブン)限定らしいですが、全国普及してくれないかなぁ。
 そしたらちょくちょく通って・・みたいな。




ほどよい時間になったのでコレまで~
  1. 2007/12/11(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ2号

ジャンプ感想の前に、今日やっとかないと回らないネタがあるので消化します。

今年のM1決勝戦進出8組が決まったそうで。
一昨年はブラマヨ、去年はチュートと、中々納得の判定で、各組存分に売れました。
大阪ではこの2組の番組もあったり^^
そんなレギュラー番組がもらえるかもしれない今年のM1。
決勝進出組は
キングコング、ザブングル、ダイアン、千鳥
トータルテンボス、ハリセンボン、笑い飯、POISON GIRL BAND
の8組。
これに敗者復活が加わって計9組での勝負。

何で麒麟がいないの?
そりゃ冠番組も持ってるし、本も売れて金に困ってないだろうし、
十分売れてるけど、永遠のラス3から脱却してほしかった・・・
まぁ敗者復活で出てこれるかもしれないけど。

あとは、8組全部知ってる自分がちょっとイヤになったり^^;
まぁそこそこメジャーな人たちなんだけど。
レム色とかザ・ギースとかハイキングウォーキングとか来てほしかったなぁ。
とりあえず、売れてほしい気持ちを中心に考えると、キンコン・ハリセンの優勝はやめてほしいですね。
十分売れてるのに、優勝しちゃったら他の人らが売れないじゃない。
ココはダイアンか笑い飯、千鳥辺りで。

そういやライセンスは・・・?


もうこのまま一本分ぐらい書けそうな勢いですが、ジャンプ感想~

週刊少年ジャンプ2号
 表紙:KOSEN CC:なし

 映画ワンピースに、みのを採用とな。
 前までは普通だったけど、例の香川事件でめっぽう嫌いになったからなぁ。
 てか無理に芸能人を採用するのを止めてほしい・・・ 

・新連載  K.O.SEN 村瀬克俊
 新連載構成発表から「打ち切りだ」と読む前から言ってきました。
 「打ち切りは打ち切りだろうけど1期打ち切り(10週)はないかな」って印象ですかね。
 つまらなくはないけど面白くもないって感じ。
  
 とりあえずもの凄い気になったのが、父親の死
 明確な死体描写がないのが気になるんですよね。
 打ち切りにしろ長期にしろ、突然出てきて戦ったり、ピンチに駆けつけたりしそうで怖い・・・
 まぁたぶん無いでしょうが。
 主人公のスキルは攻撃が利かない(利きにくい)
 こういうのって地味にインフレ感が漂いそうな・・・
 ただ戦うだけの漫画は今までどれもいまいち。
 コレは果たして化けられるのか・・・

・ONEPIECE
 オーズ陥落→今までのゾンビたち登場から終わったと思ったのに、まだ続くか。
 これじゃあナイトメアの意味が弱らせただけというなんともしょぼい結果に・・・
 オーズはまだしもモリアはあそこでやられとくべきだろ~
 「死すらおどしにならねぇ」はなかなか良いセリフだけど、
 よくよく考えると死ぬ→カゲカゲの実消失→次の実ができるの過程で消えないのかねぇ。
 まぁこの辺りは触れちゃダメなあたりのようですが。
 「影の集合地」でSB内の全てのゾンビが消失。
 モリアに言葉を言わせず持ち主に戻すってことね。
 しゃあない設定だけど、
 前のモリアが結構強かっただけに1000体モリアとか勝てるわけないんじゃ・・・
 ルフィの影も入ってるわけだし、普通に考えて勝てるわけ無いけど勝つんだろうなぁ。
 何週でモリア陥落だろ・・・
 
・PSYREN-サイレン-
 いや~面白い。早速の雨宮登場はもうちょっと引っ張ってほしかったけど、
 でもこの参戦は普通に良い^^ やっぱバトルヒロインってのは良いよね。
 異世界で電話で戻れるって設定はマトリックスを彷彿とするけど、まぁ面白いから良いや。
 コレってやっぱ行き来するようになるのかなぁ。
 とりあえず面白い。普通に面白い。
 全然サスペンスしてなくてもろファンタジーだけど面白い!

・SKETDANCE
 「内田をプロデュース」て・・・
 そういや今年は特番が少なかったなぁ。不信バトロワとだるまさんが見たい・・・

 コンテストに載って目立ちたい内田の話。
 とりあえず、「オシャレさん」「ナイスボーカル」の判定はどうするんだろう?
 オシャレなんて高校じゃあ制服だからオシャレもクソもないんじゃ・・・?
 ボーカルも同じ。
 上手く八木ちゃんとジェネシス先生を絡めてきたのも◎
 使い捨てにしないってのが良いなぁ。
 
 来週のオチはお母さんがどうなるにせよ、「ミスターやさしい人」になるオチかなぁ。

・HUNTER×HUNTER
 知ってはいたけど、短期連載終了
 やるのかやらないのか、続けるのか続けないのかはっきりしてほしいんだけど。
 
 「10週連続掲載!」が10週ピッタリで切れたのは、
 サボってた時に書いた10話を発表しただけなのかも。絵もネームじゃないし。
 てことはこの10週間この人は何をしてたんだろう?
 てか編集部もいい加減理解してほしいんだけど。
 人気作を終わらせるのも必要だってことを。
 
 「しばらく」が1ヶ月になるのか1年になるのか未完になるのか・・・

・銀魂
 途中からのバスケ話がとにかく面白い。笑う内容じゃないんだけど面白い^^
 いや、その前の脱獄なんやらかんやらも面白いんだけど。
 前も教習所の時にモグラ話があったけど、こういう意味分からん妄想ってかなり面白い^^
 コレは続かないとこれから桂が出て来れなくなるような気がするけど、
 普通に日常編やってもおかしくないのが銀魂クオリティなんだよなぁ。

・魔人探偵脳噛ネウロ
 警察・弥子が何もしてないのは置いておいて、ダニ。
 
 DRの手はサイの細胞移植のせい。
 やっぱ血族でも人間がベースってことか~
 サイみたく変化・強化できる血族がやたらいるのかと思ってた・・・
 ネウロはただただいたぶられ、DRはダニを連呼。
 そっから手首斬り→初の併用・魔帝兵器&魔界能力→ネウロの「ダニめ」

 なにこの流れ!ものめっさテンションあがるじゃないっすか!
 魔帝兵器を使い捨てにするってのも凄ぇ。
 ちゃっかし堤防をつくり、ダニには制裁と。
 ラスは魔王のような風体で「ダニめ」
 どっちが敵かわからない^^
 アオリの「・・・貴様はやりすぎた・・・ さぁ砕け散れ!!」グッジョブ!
 いかん、中盤からラスまでの流れがすばらしすぎる!




 来週からはMUDDY
 コレは地味に期待~
  1. 2007/12/10(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

掌【さぼたーじゅ】

帰ってきました。

昨日は結局落ち着けたのが11時ごろだったので、「もういいかな」と思いまして。
それにしてもキッツいキッツい。
明日学校さえなけりゃ明日ゆっくり帰って来れたってのに・・・
でも行けてよかったですね。
結構悲しかったですし。

ネタはあることにはあるんですが、時間も時間なので、今日はコレだけで。
明日はちゃんとジャンプ感想やりますので~



タイトルはサボったわけじゃあないですが、
サボタージュ→サボ→サボテン(?)→仙人掌→掌 という流れです。
遠まわし~
  1. 2007/12/09(日) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切【これからはおおやけ】

1日に発売された任天堂の「WiiFit」
今日行った複合スーパーでのゲーム売り場。

「売り切れ」

おおっ^^
人気だと言うことは知ってたけど、売り切れになるほどだったか~
それに加え、暇なので周りをブラブラしてると、
健康グッズコーナー(ジョーバとかマッサージ機が置いてるところ)にWiiFitのPOPが!
そこには靴を履いて乗らないでくださいとのお触れが。
見当たらなかったけど、置いてあったんでしょうね。
Fitもゲームから逸脱して健康グッズ枠なのか~
ホントここんとこ数年でゲーム市場って変わったなぁ。


今日は今週のスマブラ一括感想です。
もうこの際金曜連載にしようかと画策中です。

・MONDAY
 ゲームモード「フレンドリスト」

 分かったことと言えば、
 「ショートメッセージは4つつけれる」「部屋をつくってそこに集う仕様」
 「全員に承引されないと乱闘は始まらない」
ぐらいでしょうか。
 まぁフレンドとの対戦なんだから、全員承認システムは良いかもしれませんね。
 
・TUESDAY
 アイテム「ポケモンたち」

 この日の更新は前々作・前作で登場したポケモンの続投発表でした。
 スイクンやホウオウ、カビゴンやミュウなどなど。
 iNSIDEではカクカクしてるとか言われてましたが、
 そんなに酷いグラフィックでもないというのに、何でいちいち上げ足とるのかねぇ。
 文句あるならモンスターボールのスイッチ切ったらいいじゃない。
 そんな細かいことにツッこむのなら、スマブラより全てにおいて劣ってるヤツでも叩けっての。
 
 ミュウやセレビィは前作までは特に意味もなく「出ればラッキー」でしたが、
 今作はCDを落としてくれるようで。
 CDだけってのもアレだから、フィギュアとかも落としてほしい所。

・WEDNESDAY
 あそびかた「スマッシュボールのかけひき」
 音楽「X:トンネルのテーマ」


 この日もほぼ既出情報でした。
 「出現したら壊すことによって取得」「いつでも使える」「攻撃されると落とす」等。

 新しく分かったことは「てかげん最後の切り札」と「アイテムスイッチ適用」ぐらいでしょうか。
 「てかげん~」は負けてるプレイヤーにハンデとして、復帰したらすぐにSP技が使えるというモノ。
 コレ、対人なら別にいいですけど、
 CPUとの戦闘とかでCPUにも付いたりするんでしょうか。
 それならLv9が相手の時とかとんだカオスになりそうな・・・
 
 音楽についてはイマイチよくわからない(ソフトも中身も)ので割愛します。

・THURSDAY
 キャラクター「デデデSP技」

 デデデのSP技は「ワドルディ軍団」
 なんでココまでワドルディプッシュ?
 クラッコとかウイスピーウッズとかのレギュラーボス召還ってのを予想してたのに・・・
 コレはイマイチなSP技・・・

 てかコレで公開済みのキャラのSP技はゼルダ・スネーク・ソニック以外出揃ったんですよね。
 ゼルダはアノ人に変身として、サプライズ用に。
 スネソニは他社キャラだから後回しとか?ソニックのなんてもうとっくにワレてるんですけどね。
 てかゼルダの技ってホントでないですね~下必が残るのか残らないのか・・・
 
・FRIDAY
 ゲームモード「だれかと/おきらく乱闘」

 そして今日。正直今週の更新はどれも「つまらない」と思ってたんですが、
 今日の更新は良かったですね。
 初見じゃあ「またWi-Fi系か・・・」とか思ってましたが^^;

 月曜の「フレンドと」の対戦ではなくて、コチラは「だれかと」の対戦。
 オンラインでチームバトルとかもあるようで。
 私的にはチームプレイってのはチーム攻撃をONにして味方ばっか狙うのが楽しかったり・・・
 
 キャラ選択画面が出て、どっかのだれかがアレが製品版だと認識したということに、
 非常にショックを受けました。 
 ゼルダとかスネークはまだしも、カービィが初期じゃないわけ無いんだから・・・
 スマブラファンとしてソコは分かろうよ。
 大体あんな狭い枠で隠し含めたキャラが全部埋まるわけ無いじゃない。
 はぁ・・・

 
 でバーッと飛ばして、切断対策
 成績もつかないことから切断するバカもそんなにいないだろうと思ってたんですが、
 やっぱどの世界にもそんなマナーも守れないヤツもいるってことでの対策。
 ソレは「切断されたらCPUが代わりに操作」
 ちょっちょっちょっちょ。何この仕様?どんだけ対策してんの!?
 コレなら一切切断気にならないじゃない!すごい夢の仕様!!

 
 あと、危惧されていたWi-Fiでの隠しキャラについては、一切ガード無し
 「自己責任でお願いします」仕様。コレも良いですねぇ。
 ヘタに制限かけても出してる側からしたら煩わしいだけだし。
 ホントに隠し知りたくなかったら、Wi-Fiしなきゃいいだけだし。
 筆者も一応隠しをほとんど(全員じゃない)出すまでWi-Fiはしない方向で。
 きっと発売日に買って即行繋げても、
 すでに隠し全部出してるゲーマーの風上にもおけないPAR使いとか暇人が氾濫してると思うので。
 あと、隠しキャラは「亜空の使者」で"ほとんど"出るそうです。
 "ほとんど"てのが気になりますが、特殊条件も欲しいですねぇ。
 前作で言うルイージみたいな。
 


金曜長っ! ってのはおいておいて、
今日身内に不幸があったとのことで、明日明後日と実家に帰るので、
更新を休むかもしれません。一応やる予定ではいますが。
  1. 2007/12/07(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

延【ちえん】

「12月になったら暖房をつけよう」と11月中は粘って粘って我慢し続けて、
12月になった今。逆に「電気代がもったいない」と思うようになってしまって、
今でもノンフロン
でも寒い。なんなの?てぐらい寒い。でもつけたくない。
何もしないときは布団をかぶってじっとくるまり。
今は手袋つけてコレを打ち込んでます。慣れれば結構打てるんですよね。
そこまでするなら暖房つけろって話ですが、
もうこの際実家に帰るまではノンフロンに貢献したいと思ってます。
やっぱ暑さよりも寒さのほうが我慢出来ますしね。

でも・・・寒っ


今日は漫画ネタを中心で。

・残り3週でお別れ?
 水曜発売のサンデー(ガッシュ)感想です。先週はやるのを忘れてました・・・
 
 さて仲間の力を合わせてクリアを倒して、残す魔物は2体に。
 先週は清麿の卒業式をして、今週は王座決定戦
 卒業式とかの進路は対決後の後日談だと思ってたけど、
 そりゃ見せなきゃなんないよな~
 3ヶ月という大期間もコレのためなら全然許せる^^

 そして、初期からのライバルと対決。
 初期技から中級術→最強術とのたたみかけ、ブラゴの言葉・成長そして消滅。
 ・・・ラス1も消えてしまって、この戦いも終了。
 2chとかじゃあ魔界編があるとかないとか言われてますが、
 コレで伸ばしてきたら逆に嫌です。それこそ某少年誌の某霊モノ漫画並みにおかしいですしね。
 小学生から読んでいた作品が終わるのは口惜しく、
 ガッシュが終わったら真剣にサンデーは 読まなくなりますが、
 コレぐらいで終わるのが良いんですよねぇ。 
 ダラダラ作者が倒れるまで連載ってのもアレですし。
 あぁあと(たぶん)3週。最終回号くらいは買ってみようかなぁ
 

・無いかと思ってたけど実はあったオチ。でも今更。
 原作をバカにしてると散々書いてきた割には毎週ちゃんと見ている
 アニメ「魔人探偵脳噛ネウロ」

 大阪の日テレ・読売テレビではなぜか「カイジ」しか放映されてなく、
 もう放映されることも無いかと思って、
 視聴はYOUTUBE、録画は姉に頼んでいたんですが、
 08年1月14日(月)26:59~放映が始まるそうです。
 
 ・・・今更?
 10月当初に放映が始まったワケだから、16週遅れ?
 しかも深夜3時。

 え~見ない方向で。月曜深夜3時って翌日学校あるし。
 まぁ1・2話は撮ってないから、ソレだけとったらおわりかと。
 大体3ヶ月遅れのアニメ、てかTV番組なんて見る気が起きない。
 再放送ならまだしも。

 さて、アヤ編の後には何をやるのやら(まだ今週の見てない)。
 2クールあるらしいから、2クール目突入ぐらいにHAL編スタートで、
 それまでは普通事件をマトモに放映してもらいた所。



 え~3本目があったんですが、ミスってBackspaceで画面を戻ってしまって、
 編集中の画面がALLデリート。
 幸いプレビューで残っていたヤツが上の2個です。
 もう一気に脱力したので、今日はコレまでとします。
 明日は今週のスマブラ感想でも。
 
  1. 2007/12/06(木) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

曲【あくしょん】

いや~9月の運動会レポの時に「動【あくしょん】」という
今日のタイトルにピッタリな組み合わせ使ってたんですよねぇ。
やっぱ多用する漢字は取っておかなきゃまずかったか・・・

ちょっちバタバタしてるので簡単に書こうと思います。
                                          
                                          
                                          
今日発売のB'zの新アルバム「ACTION」
学校帰りにしっかりとゲットしてきました。

とりあえず流して1回ずつ聴いてみて、
純情ACTION、黒い青春、パーフェクトライフ、光芒、オレとオマエの新しい季節
BUDDY 
が指摘には好み(SLS、フリクション、翼は除)。

HOMETOWN BOYS' MARCHあたりも違ったテイストで結構楽しめましたが。


とりあえず今は2周目。
コレが聴き終わったらMP3に変換して、明日から学校で聴き倒す予定~

ACTION.jpg


かなり短いですが、今日はコレで。
明日は漫画感想あたりをやりたいと計画中です。
スマブラはやっぱり金曜一括更新で。
  1. 2007/12/05(水) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七【ことし】

さて、2007年も残すところ27日。
学校もあと13日行ったら冬休み突入です。
そんな2007年のアワードやらなんやらが発表になりました。             
                                          
                                          
                                          
・流行語
 今年の流行語大賞は
 東国原知事の「どげんかせんといかん」ゴルフ界の若手ゴルファー「ハニカミ王子」だそうです。
 次点は(消えた)年金、そんなの関係ねぇ、どんだけぇ~、鈍感力、食品偽装
 ネットカフェ難民、大食い、猛暑日
だそうで。
 
 前から常に思ってたけど、
 「年金」とか「鈍感力」いわゆる時事ネタは「流行語」なのでしょうか。
 「どんだけ~」とか「そんなの関係ねぇ」はまさしく字の如く「流行語」だと思いますが、
 「流行語」はあくまで「流行した言葉」なのであって、
 「年金」とか流行はしてないですよね。注目はされたけど、ソレは流行じゃないし。
 流行ったこと・注目されたことは「流行"語"」じゃあないだろ~ 

 あと、大賞の「ハニカミ王子」
 ハンカチ王子もそうだけど、世間が勝手に作った偶像が大賞ってどうなの。
 てか、「~王子」ってのはもう止めてほしい。
 おば様方が喜んでるだけで、一般人・男としては「はいはい」としか思えないんですよね。
 「ぽっちゃり王子」とか完全におかしいですしね。
 
 あと、過去の大賞や次点を調べてみると、ゲーム関係は「脳トレ」しか入ってませんでした。
 脳トレは確かに流行ったとも。それのおかげで今の任天堂があるんだとも。
 脳トレってDSのゲームだよ?
 まぁ「DS」も字の意味の「流行語」にはなりえないけど。
 ここ数年は任天堂が大躍進なんだから任天堂用語が入ってほしかった・・・
 ノミネートでさえされてないなんて・・・
 

・今年はやっぱり見ない方向で。
 大晦日のテレビ番組として例年君臨するのは「紅白歌合戦」

 先日の更新で例年出場してこなかった「B'zの出場が内定」
 ニュース記事について触れました。
  
 そして今日発表された出場歌手コチラ

 出てねーじゃねーか!!
 「内定」はどうしたんだよ!てかなーにが内定だ!

 所詮内定は内定ってことか・・・
 まぁ半分ほど出ないかもとは思ってたけど。
 はぁやっぱ「ガキつか」見ろってことね。

 で、出場アーティストを見てみると・・・「誰か変わった?」って印象。
 パッと見、変わらないラインナップに見えるんだけど。
 気になったのは
 あみん、AKB48、中川、秋川雅史、米米、すぎもとまさと、馬場俊英、平井賢
 あたりでしょうか。
 「今更あみん!?」とか「アキバ枠・・・紅白も堕ちたな」
 「出ないってことは無いだろうけど新曲出したっけ?」「あんた誰?」てな感じ。
 とりあえず某3番目に挙げたシーはジャンプをバカにしすぎてるので大っ嫌い。
 見ないのは当たり前、希望は滅殺出場取り消しで。
 OZMAもいないことだし、ガチで見たいのがないなぁ。
  


今日はコレまで。
明日は「ACTION」レビュー
聴くのに時間がかかるので、ちょっち更新は遅めになるかも。
  1. 2007/12/04(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ1号

明日発売の12月刊ジャンプコミックス新刊の表紙を先見したんですけど、
今回の表紙はなかなかどれも予想外でした。
ワンピルフィとオーズのシンプル表紙で、
銀魂は一切出てこなかったお通ちゃん
ネウロは(本人は)出てきてないアンドリューと、どれもこれも眼中に無い選抜でした。
銀魂17巻はやっぱ源外とたまを一緒にすべきじゃなかったんじゃ・・・
ただでさえキャラ数少ないのに。
ネウロもどうせ各巻キャラ別に表紙になるんだったら11巻も由香でよかったと思うし。
てかそういえば最近表紙予想してないんですよね。
ネタがないときにでもやろうかなぁ。

では2008年1号~

週刊少年ジャンプ1号
 表紙:サイレン CC:なし

・新連載  PSYREN-サイレン- 岩代俊明
 打ち切りをギリギリで回避してきたのに結局打ち切られて、
 当時は結構怒ってた気がする「みえるひと」から数年。
 帰ってきました。
 さて、かなり期待して読んでの総括。
 
 凄い面白いんだけど。

 好きな漫画家だから贔屓目があるのかもしれないけど、それでも凄い面白い。
 心理描写とか世の皮肉とかも上々。
 第1話ってコトもあって、導入部への役割を示すわけだけど、
 第2話からの予想が出来ない新連載ってのも珍しいかも。
 あと良かったのは「第5問」ですかね。コレでちょっとテンションあがったというか^^
 
 まだ「サスペンス」というより「ファンタジー」っぽいけど、
 これからどう「サスペンス」になっていくのか・・・
 能力バトルにはならなきゃ良いなぁ。
 てか打ち切りにならないでほしいなぁ。


・ONEPIECE
 1週空いてのスリラーバーククライマックス
 前回のヒキでオーズもモリアも陥落のように見え、ちょっと不満でしたが、
 オーズはまだ健在。
 それを一味全員でたたみかけ、と。
 こういうのを待ってたんだよ!フランキーなんて目立たない中早々に離脱して、
 右腕攻撃しろ!って展開も全く意味が無くて、「おいおい」って感じだったのに、
 今話で全てを回収してくれました。
 いや~アツイ。アツすぎる^^
 
 あとは忘れられてなかったモリアの「影よ主人の元へ戻れ」
 どうやって言わせるんだろう?

・銀魂
 1ヶ月やってたキャトルミューティレーション編もといモンハン編
 面白かったからもう少し続けても良かったのに・・・
 ドライバーとして生きてく→オチまではかなり出来が悪いような。
 笑うところであろう所も全然笑えなかったし。
 今までが良かっただけに今週のはちょっと急展開すぎ。
 もう1週増やしてゆっくりやってほしかったなぁ。
  
・SKETDANCE
 相変わらず位置が高い・・・良いことだけど。
 
 今回は百香の声優特訓
 まぁ大半がアニメ2作の話なんだけど、これがもうツボすぎ^^
 OPもマリッジブルーもマタニティブルーもリアリティマジも大笑い^^ 
 なんでこんな内容なのに面白そうに感じるんだろう・・・
 
 最近のスケットのグダグダっぷりは秀逸^^

・魔人探偵脳噛ネウロ
 変態犯人候補を惜しげもなく殺してきたか・・・
 如何にカエルになるのかちょっと見たかったなぁ。
 家族シーンで、洪水より先に子供(母)がどう父親を殺そうとするかを
 期待してしまった
のはちょっと考えすぎだったか・・・
 テロを防ぐわけでもなく、普通に龍が侵攻して、DRのミッションはほぼ成功。
 シックス編第一の刺客からこんなに死ぬのか・・・
 分かってはいたけど重い話になってきたなぁ。
 DRが水、葛西が火だから、やっぱとか大地の使い手とかもいるんでしょうか。
 地震をおこすヤツとか。
 DR有利で今週は終了。
 DRをどう倒すかとどう街を救うのか気になるところ。
 こんだけダークなのにそれでも面白いなぁ^^
  
・D.Gray-man
 先週のヒキはすばらしかったけど、今週もすばらしい。
 バンバン死人が出て、主人公軍も参戦できず、
 名前付きキャラでさえ無残に殺されている、この絶望的な状況。
 やっぱ名前付きキャラが(ちょっと違うけど)死ぬってのは、
 なんかいい具合にヤバさが伝わってきて感情移入できそう。
 で、絶望的な状況からの主人公参戦。
 王道展開ながらも、ものすごくアツイ。思わず「おおっ」って言っちゃたよ^^
 
・エム×ゼロ
 気づけば位置が最下位・・・どこが悪いのか見当もつかない・・・
 なにがダメなんだろう?
 少なくともムヒョよりは面白いと思うんだけどなぁ。
 小物の仮面は黒幕でした。
 なんて小物・・・
 ココはまだ刺客が良かった・・・
 もひとつ気になったのは九済が魔法文字を読めてること。
 いつぞやの魔法文字の解読なんやらのときは断ってたのに読めるようになったの?
 まぁ「直接的な魔法じゃないから読める」とか「実は簡単な読み」とかなのかもしれないけど。
 来週でどうにか爆風玉を処理して、文化祭編は終わりって所?
 結構この編面白かったんだけど、位置上がんないのかねぇ。
 


 来週は何度見ても打ち切り一直線な新連載「K.O.SEN」
 期待しないでサイレンに期待しよ~
  1. 2007/12/03(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

批【すきだからこそ】

今日はWii1周年ってのを昨日書きましたが、
WikipediaのTOPで書かれていて気づいたんですけど、
DS(初期)3周年でもあるんですよね。
DSが出てもう3年か~
Wiiの1年もかなり早いけど、DSももう3年か~
そういえば学校終わりに買いに行ってマッハで家に帰ったなぁ。
楽しみで楽しみでしょうがなかった頃・・・懐かしい・・・・
11月21日はイベントデーですが、12月2日も十分イベントデーだったんですねぇ。


今日は特にネタもないので、良い具合にたまったアニメネウロ感想を。

まずは第7話「箱」
 サイ初登場回。
 そういえば触れるのを忘れてたんですけど、サイの声優がドラマCDから変更になってんですよね。
 斎賀みつきさんから朴路美さんに
 「サイ」が「サイ」を演じてるってのが高評価だったのに・・・
 分かってない。分かってなさすぎる。
 
 本編は相変わらずおおまか原作どおり。
 最初の尾行→逃げられて通報の流れがないのはやっぱり時間の節約か・・・
 あといきなり笹塚登場ってのも・・・
 明のアリバイ証明が違ったのはまぁ悪くは無いけど、いまいちおかしいというか。
 
 で、今話の一番の見所はサイ=みなみじゃなくて、サイ=筒井だったこと。
 「そらくるぞ」て思ってこう「ゲハッ!」のところを待ってたのに、
 こう来るとは。
 コレは原作と違っていても高評価。
 まぁコレのせいでネウロ内の名言の一角「ぇはん」が出なかったわけだけど。
 あとはアイが出てこなかったコトぐらい。
 まさか出さないなんてことは万に一つもないだろうし、コレは後々ってことで。
 

続いて第8話「夢」
 3作目のオリジナル。
 所轄の杉田と早見がオリジキャラで出演。
 早見さんは原作でも出て欲しいキャラだなぁ。

 流れはまぁまぁだけど、
 横井の辺りがちょっと曖昧というか。
 でまぁバレバレの犯人ってのは置いておいて、変態犯人は不覚にも笑い^^
 あの太陽パロはコレのためだったか~
 動機も良い具合に意味不明でHIMEとか天野よりはましだったかと。


最後は第9話「締」
 やっと出てきたアヤ編。
 さすがに後々のキーパーソンになるアヤだけにやっとスタッフも2話に分けてきた。
 最初から2話に分けとけよ。ヒステリアとか噛み切りとか絶対1話の内容じゃないしね。
 
 コチラはさすがに2話という時間だけあって、ほぼ原作どおり。
 違うところと言えばひばりさんの容姿弥子が「一人きり」だってコト。
 ひばりさんはどうでもいいけど、弥子が一人きりってのは違うんじゃない?
 まぁまだ桂木家の事件が解決してないからなのかもしれないけど。
 
 てかいつアレ解決するんだろう。今更やっても今更だし、やるなら最後?
 どれだけほったらかしにするのやら。



感想はココまで。
 さて、今までのアニメネウロ感想から、
 筆者はこのアニメを認めてないってことを何回か書いてきましたが、
 昨日、ジャンプ感想サイトを巡っていて見つけた、「ネウロアニメを改善したい!」というサイトが。
 見てみると、意見を募って一定数達したらそれを日テレに送るそうで。
 筆者はなんだかんだで文句入ってますが、
 一人でやるのもアレなので妥協し続けていたんですけど、集団でできるというなら願っても無い。
 てことで便乗して送ってみました。
 
 アニメ「魔人探偵脳噛ネウロ」制作スタッフの方々へ
 (省略)
 本題ですが、このアニメ版「ネウロ」。
 原作ファンをバカにしているとしか思えません。
 時間軸はおかしい、セリフが随所おかしい、無ければならないやりとりが無いetc・・・
 何も全部原作どおりにしろとは言いませんが、原作を熟読して、
 どんなファンよりも「ネウロ通」になってから脚本・演出などを考えてもらいたいのです。
 (省略)
 このような文を遅らせていただきました。

 
 と。省略を書くと大変な量になるので書きませんが、これを送りました。
 原作「ネウロ」が大好きであるからこそ、批判をしたわけです。
 他の話もアヤ編並のクオリティになるように・・・


今日はコレで。
明日はいよいよサイレンが^^
  1. 2007/12/02(日) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

催【いべんと】

さて、今日から12月。
今年も残すところ1ヶ月となりました。

ちょうど1年前の今日は合格発表の日だったんですよね。
「合格発表の後に堂々とWiiを買えるように!」てな勢いで推薦を受けて。
この日にもしダメだったら、今は違った状況だったかもしれません。
そんな人生で輝いた時から1年。
受験生だった周りも皆大学生になり、8ヶ月経過。
時間の流れはつくづく長いと思わされます。

今日は合格決定から1年。
明日はWii発売から1年。
明後日はアメリカのスマブラX発売日。

この3日間はイベントづくしでした。

もうWiiが出て1年か~
2日って確かテスト中だったんですよね。
土曜日でしたか。
あんなに人気があるとは思わず、予約してなかったせいで朝から寒い中並びにいって、
本体は楽で買えたものの、ソフトのバーゲン化にカオスを感じた
ってのは
去年の報告記事で書いたのを今でも覚えています。


そういえば今日は「WiiFit」の発売日でもあるんですよね。
どうせ木曜発売じゃないなら、明日発売にして1周年同時発売とかにしたら良かったような。
楽天のニュースでも発売情報が載ってたので、世間でも注目は高いようです。
ゲーマーで買った人もいるようですが、筆者は買わないと断言できます。
家族がいるならまだしも、
男一人身で体重測ったりフィットネスしてる姿を想像するとちょっとアレ
なんですよね・・・
まぁきっとヒットすることでしょう。
任天堂が成功する分には悪いことは無いですしね。


今日はコレで。
案外短かかったなぁ。
  1. 2007/12/01(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (699)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。