幾何学空間

ゲーム/漫画/アニメについての雑多感想ブログです

管理人ツイッター にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ FC2ブログランキング

<気合更新>
俺このマンロゴ 俺このマンロゴ konoman16logo.png
konoman17logo.png
2017/03/11 当ブログ「幾何学空間」開設11周年でした。

<更新のお知らせ>

 幾何学空間 復活しました
 50号~8号までの未更新分、すべて更新しました

 12号 更新終了(2/18 21:00)


<予定更新スケジュール>
 2/26発売13号→2/25(日)
 3/05発売14号→3/04(日)
 3/12発売15号→3/10(土)
 3/19発売16号→3/19(月)
 3/26発売17号→3/24(土)

<自由コメントコーナー>
ブログ本文のコメントするのは恥ずかしい、めんどくさい、コメント返信求めてない、
そんな方へ向けた自由コメント投稿コーナーです。 ご自由にお使いくださいませ。
選択肢に意味はありません

週【うぃーくりー】

最近どうもタイトルが思い浮かばないんですよね。
ここ3日ぐらいどうもイマイチというか。
今日のネタは今週のスマブラ拳ってコトで、「週」にしたんですけど、
この字、よく考えたら毎週使ってんですよね。
「"週"刊少年ジャンプ」として。
まぁこの先使うこともないだろうし、週ってコトで。                  
                                          
                                          

・問題
 更新内容はゲームモード「ボタン」でした。
 
 4種の方法で操作できるスマブラX。
 Wiiリモコン単体の操作方法も発表され、もう問題ないかと思っていたのに、
 まさかキーコンフィグをつけてくるとは。
 しかも各種変更できて、登録名をつけてリモコンに入れて持ち運べるという仕様。
 さらに変更したら即行お試しができるとな。
 どれだけいたれりつくせりなの!?
 とりあえずやっぱり気になるのは「ふってスマッシュ」でしょうか。
 いまいち快適そうに感じないんですけどねぇ。
 とりあえず全種やってみますか。 
 

・選ぶ日
 更新はゲームモード「ワイド対応」音楽「ドンキーコング」でした。
 
 この更新ほどどうでも良いものはないですね。
 ワイド対応だろうがなんだろうがソッチ系に興味が無いので、
 とにかく果てしなく興味が沸かないんですよね。
 
 ドンキーコングの方はなんか「ドンキーコング」っぽくないような。
 なんか他のゲームでこういうのを聞いたことがあるような・・・


・表現できない
 更新はワリオSP技でした。

 ワリオSP技は「ワリオマン」
 そうかぁ~コレがあったなぁそういえば。
 すっかり「ワリオランド」系のイメージが強いせいで、
 帽子チェンジとか形態変化とかがくるのかと思ってた・・
 効果は超必殺技じゃなく、パワーアップ系能力のようです。
 パンチできたり、タックルできたり。
 
 ピーチのSP技同様、ただの攻撃技じゃないってのがポイント高いですねぇ^^
 
 
・吊るす日
 更新はゲームモード「イベント戦」でした。
 
 DXから追加されたモード。ミッションにしたがってステージをクリアしていくというモノ。
 画像がついて、難易度設定が出来るようになったという親切設定が追加されました。
 難易度別にゲット出来るものが変わるとかあるだろうけど、きつそうだなぁ。
 
 中身は、「W大王戦」「ピンク玉討伐」「タマゴ産み」等など。
 まぁ前2個はいわゆる戦闘モノですけど、「タマゴ産み」は面白そう。
 コレは「ジャンプアルティメットスターズ」とかの特殊ミッションに似てますね。
  
 前作では完クリしたら後はほったらかしだったので
 今作からはクリアした後でも更なる発見とかがあるようにしてほしいですね。


・スクープ誌
 更新はステージ「DXステージ」でした。

 そして今週最後・11月最後の更新はDXステージの収録でした。
 とりあえず公開されたのは「神殿」のみ。
 64→DXが3ステージ続投だったので今回もソレぐらいなんでしょうか。
 だとすると・・・神殿とオネットとヨースター島ぐらいが私的には入って欲しいかも。
 
 一から作り直したそうですが、おかしい所が見当たらないのが凄いですねぇ。
 「まんまDXのヤツです」って言われても納得できる出来かと。


てことで今週のスマブラ考察はコレで。



iNSIDEのP氏とR氏の空気の読めなさにはいろんな意味で感動しました。
その辺りにツッコみたい反面、iNSIDEにはつくづく戻りたくない・・・
  1. 2007/11/30(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冥【こすも】

いや~昨日のトリビアは最高でしたねぇ。
やっぱベストハウスより全然面白い^^
たかがペッタン人形に、でかい空気砲に、どっきり告白に、バズーカ対決
あんなにまでドキドキワクワクさせてもらってゲラゲラ笑えるってのは素晴らしい!
種は素晴らしく秀逸なんですけど、メインの「トリビア」が少なかったのは不満でしたが、
しょうがないんですかねぇ。
あとミニコーナーもサクサク進んでそれなりに面白かったので◎ ^^
やっぱり、トリビアが水9に戻ってきて欲しい・・・


・今年の顔は
 一般人の選ぶ今年の注目商品ランキングが発表されました。

  1位:ペンタッチ携帯ゲーム
  2位:新感覚リモコンTVゲーム
  3位:ビリーズブートキャンプ
  4位:デジタルカメラ
  5位:大画面薄型テレビ
  6位:ワンセグ対応端末
  7位:邦画
  8位:カップ入りスープ
  9位:電子マネー
 10位:エコグッズ

 
 だったそうで。
 なぜに商品名が伏せられているのかは分かりませんが、
 1位と2位は確実にDSとWiiのことです。
 
 いや~任天堂信者としては某社のアレとかアレとかが
 微塵もかすってないってのが素晴らしいですねぇ。
 余談ですが、今日の英語のスピーチ「ゲーム(2回目)」の原稿作りで
 某社批判の文ばかり書きました。
 周りは「好きなゲーム」についてなのに、筆者は「嫌いなゲーム(会社)」について。
 ウく?KY?
 だって任天堂のことについてなんて8文じゃあ語れないもの。
 最低30文は必要だね。
 
 で話戻して、 
 DSとWiiが1・2フィニッシュ達成!
 今年は本当に任天堂FEVERだったんですねぇ~

 あと、日本でのDSの普及率が16.6%。6人に1人が所有するようになったそうです。
 6人に1人・・・?
 周りにDS所有者が知ってる限り1人しかいないんだけど。
 てか6人に1人の中でどれぐらい初期DSユーザーがいるんだろう?
 600人に1人ぐらい?相場が全然分からん・・・
 
 
・スーパーマリオギャラクシープレイ日記(たぶん)最終回
 昨日今日とコツコツやりすすめ、1周完クリしました!

 最難度とされるトイボックスパープル
 意外と簡単だったダンジョンケイブパープル
 通算40回ぐらい死んだキャノンフリートパープル
 後回しにしていたヘルプロミネンスデス
 普通にデスより簡単なヘルプロミネンスパープル
 
 トイボックスはやたらめったら走り回って、15回目ぐらいでクリア。
 思ってたよりは難しくなかったかと。
 キャノンフリートは最初に1upキノコが無かったらゲームオーバーばっかりしてたかと^^;
 ヘルプロデスは勢い重視で突き進んでクリア。
 炎上のコインに幾度と苦しめられたけど慣れたら楽だったヘルプロパープル。
 
 それらの「ロフト」エリア完全攻略=全スター制覇しました。
 もう1回ラスボス戦をやらされて、真エンディング
 イマイチ「おおっ」感が無かったけど、前が十分秀逸なのでまぁOKってことで。
 
 そして出てきた別モード「ルイージでプレイ」が解禁されました。
 ネタバレで「やたらすべる」と聞いて、注意してプレイしてるんですが、すべる
 やたらとすべる。
 ブレーキが全然利かない。
 細いステージとかだったら即行落ちそう・・・バンバンバニッシュとか怖いなぁ・・・
 
 とりあえずヘブンズドアディノパックン殲滅まで。
 さて2周目完クリを目指しますか。
 ギャラクシークリア.jpg

 


 タイトルは考えに考えた末「冥王星」「冥」で。
 もう最後だし良いのにしたかったんですけど、どうしても思いつかなくて・・・
 やっぱ前に「宙」を使ったのは間違いだった・・・

 明日はよっぽど重大ニュースが無い限り、今週のスマブラまとめです。
  1. 2007/11/29(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連【ぞくぞく】

え~TOPだと左のバーの一番下にある「楽天ニュース」のコーナー。
一応時事問題とか最新ニュースとかを得るために毎日見てるんですけど、
そこにあったこの記事「紅白でZARD坂井さん追悼」記事。
「ほうどれどれ」と見てみると、ソレより先にあった文。

<紅白目玉にB’zと沢田研二浮上…ZARD追悼も>
B'zの初出場と、沢田研二(59)の13年ぶり出場の内定情報が漏れてきた。


マジでか!?
例年出てなくて、今年も「ガキつか」を中心に見ようかと思ってたのにまさか出場ですか。
しかも内定ってコトは内定ですよ。内定なんですよ。
おいおいおいおい今年はどうすりゃいいのさ。
B'zはいつも年末特番のMステで締めじゃない。なんで・・・
ってまぁ20周年だからなんですけどね。
あぁ~B'zか~こりゃガキつか見んの止めようかなぁ。


今日はスマブラ・・・と言ったんですが、
もう他のネタがありすぎるので、金曜に5日分書きたいと思います。


・Wiiチャンネル8番目
 昨日から配信が開始された、
 Wiiの新チャンネル「みんなのニンテンドーチャンネル(以下みんチャン)」
 
 昨日はボウリング→ブログ→ドラマ→ロゴスとたたみかけがあって、
 Wiiをやる暇がなかったので、12時ごろにプレイしました。
 
 「みんチャン」の主な機能は、
 「動画配信」「ゲーム検索」「DS用体験ソフトダウンロード」等。
 
 「動画配信」「Touch!DS」等で公開されている、
 CMやプレイ動画プロモ等をWiiで見られるというもの。
 「ゲーム検索」自分にあったゲームを検索できる他、
 プレイしたゲームを他の人におすすめできたり、総評アンケートを送ったり。
 「DS用DL」は今まで店頭でしかできなかった
 DSの体験版ダウンロードをWiiを介してできるというモノ。

 動画配信は私的にはあまり需要は無いですが、PCで見るよりはとっつきやすのかも。
 ゲーム検索も、正直そんなに需要は無いですけど、見るだけでも結構面白いんですよね。
 で、みんチャンの一番の魅力はやっぱり体験版DL
 近くのゲーム売ってるところには試遊機がないから、コレは良いですねぇ^^
 まだ落としてないんですが、「気軽に自宅で」ってのはやっぱデカイですねぇ。


・Wiiチャンネル7番目
 みんチャンの一つ前に配信されている「Miiコンテストチャンネル」
 その第1回テーマ「帽子を脱いだマリオ」の結果が発表になりました。

 今は「福沢諭吉」「アリス」「クレオパトラ」というラインナップですが、
 Miiを作るのは意外と難しく、「マリオ」しか応募していません。
 
 そんなマリオの結果発表。
 結果は富士山に見立てられてのランク表示。
 筆者の応募したヤツは「4合目」、
 予想したヤツは3つとも「9合目」でした。

 他の上手いMiiたちを見ると、自分のなんて完全に駄作なんですよねぇ・・・
 1位のアメリカ人のとか、TOP15なんてみんな激似だし・・・
 
 ちょっとそのあたりにもショック受けたので、
 これからは予想一本で行きたいと思います。
 まぁ予想も結構キツイんですけどね。
 

・一瞬正規かと思った・・・
 GIGAZINEさんで紹介された、
 「サイバーファミレータLite」
 
 コレはDSLiteに接続させることで、ファミコンソフトをプレイできるというモノ。
 DS←→ファミレータ←→ファミコンソフトというかなりのアナログさ。
 
 このご時勢、今更ロムカセットプレイて。
 Lite専用・電池必要とダメダメの感じですが、コレは需要あるんでしょうか。
 
 てかDSでGBプレイはどうなったんでしょうかねぇ。
 



 さて今日は
 ヘキサゴン→はねトび→トリビアSPとフジテレビのバカみたいな猛攻。
 トリビア、すっごい楽しみなんですよね。
 CMでちらっと見ただけでもかなりくだらなかったし^^
 ベストハウスが終わって、トリビアがまた入ったら、
 ヘキサゴン・はねトび・トリビア・ジャンプ!最強の四天王が形成されるんだけどなぁ。
 そうなったらもう他局なんて絶対見ないだろうし。
 トリビアなんで打ち切ったんだろう・・・
  1. 2007/11/28(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

萬【よろず】

はい、9時前に更新スタート~
                                          
                                          
                                          
                                          
                                          

まずは・・・
100000hit達成しました!
昨日の深夜に残り100人切ってたのでどうにか100000人目のアクセスを確認したくて、
今日は朝から張ってたんですけど、普通に見れました^^
ちなみに自分で見てもアクセスはカウントされないので、自分票は一切ありません。
栄えある100000人目の閲覧者の方は・・・・

*.ocn.ne.jp  さん!

名前ありの人でなくても全然OK!だって切り番なんだもの!
まぁ報告とかあればテンションがマックスになると思うんですけど、結構カウンタ見づらいですしね。

あと別に関係ないんですけど、99997人目の方が *.hudson.co.jp さんだったんですよね。
家庭PCでハドソンってついてる人もいないだろうし、ハドソンさんから見てくださったようで。
いつぞやのシュウォッチ批判から来たんでしょうか。

まぁなんにせよ桁が一つ増えました^^
目指せ100万! ・・・ 何年かかるのやら・・・


あとは今日のイベント報告~

 今日も友達8人とボウリングに行ってまして、帰るのが遅くなった次第です。
 いや~楽しい楽しい^^
 先週とは違ったメンバーだったんですけどやっぱ遊ぶってのは良いものですねぇ。

 とりあえず5ゲームやって、結果は、
 1:71、2:87、3:66、4:81、5:56
 スペア1回 ストライク6回 アベレージ72.2


 さすが自他共に認める運動音痴!
 ちゃんと狙ってそこそこ倒れてるはずなのに、ここ一番ではずすヘタレさ。
 自分でもびっくりです。
 前(先週)は1回だけ100突破したんですけど、今日のマックスは87。
 どんだけ・・・
 まぁ8人もいりゃあレベルもどっこいどっこいの人がいるわけで。
 5ゲーム中4ゲームは誰かには勝っていたかと。ラスはたぶん最下位orz
  
 ボウリングの後はオプションで付いている
 「クレーンゲーム1回無料」「メダル20枚タダ」を。
 クレーンは8人(一人帰った)がかりでやって成果は4個ぐらい。
 最近のクレーンは取りやすいとはいえ、ちょいと難いんですよね~
 まぁ自腹で出した100円でチロルチョコ45個入りを1発で手に入れ、
 350円ほど得したんですが^^

 メダルの方は皆で競馬を。
 リアル競馬はやったことないけど、
 バーチャル競馬はゲームなんかで昔やってたので、それなりに出来るんですよね。
 まぁ馬連とか複勝とかはわかんないので単勝にしか賭けないんですが。
 で、元手20枚をコツコツかけて96枚にしたところで他のメンバーから
 電車がそろそろやばいということで急がされて結局スッカラカン。
 まぁサービスプレイだから、別に得とかしないでよかったんですけどね。
 メダルが現金と交換できるとかだったらアレですが。

 
 てことで7時過ぎに帰ってきて、テレ東のゴールデンを楽しんで、
 ドラマを見ようかと思いきやまだバレーやってたって感じで今です。
 
 いや~楽しかった楽しかった^^ 
 


 明日はスマブラ拳ベースのゲーム系を予定しています。
  1. 2007/11/27(火) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

週刊少年ジャンプ52号

ジャンプでは来週号から新連載が始まるとのことで、
1・2・3号の作者はネタバレで把握してたんですけど、まさか4作目があろうとは。
4つ始まる=4つ終わる。
ベル・P2が消え、ハンターは休載。あと1つって何!?
位置的にはM0ムヒョあたりだろうけど、両方ともあと2、3週で終わるとは思えないし、
勇者学?てかコレしか無いんだけど。

てか新連載陣。漫画新時代!とか銘打ってるけど、
サイレンマディはまぁ良いとして、他の2個。始まる前から打ち切り臭がするんだけど。
ジャンプでボクシングやら格闘モノはダメだっていい加減わかろうよ。
メソポタミアはもうタイトルも絵も何もかも嫌。
まだメゾペンのほうがましなんだけど。
ベル→サイレンは◎。 P2→KOは×。 勇者学→マディは△。 ハンター→メソポは×。
って所でしょうか。
てか今のラインナップで切るものって無くない?
ブリーチとかナルトとかは置いておいて。

まぁとりあえず来週の岩城先生新作・サイレンに期待しましょうかね。


週刊少年ジャンプ52号
 表紙:ブリーチ CC:こち亀、トリコ

 ワンピが休載だと・・・良いところで切るなよ・・・
 モリアがどうなるのか凄い気になってたのに・・・
 まぁ尾田先生が休むのはしゃあないってのは分かってるんですけどね。

・アイシールド21
 ヒル魔はどうやら軽い怪我じゃなかったみたい。
 まさかベンチにも残らないほどとは・・・
 高見の「終わりだ」はやっぱ鬼兵に言ってほしかったなぁ。
 まぁ万が一にも泥門が負けることは無いだろうけど、それでもちょっと不安に・・・
 で、肝心の司令塔・QBの選抜。
 まぁ漫画展開を考えるとセナしかいないわけだけどでもでもやっぱアツイ。アツすぎる。
 やばいやっぱ白秋戦、すごい面白いわ。

・D.Gray-man
 箱舟あたりまではグダグダだったけど、帰ってきてからは比較的面白いんですよね。
 
 まぁ書きたかったのは最後のジョニー刺される→ノア襲来の所が凄い良かったってことです。
 完全平和パートだっただけに、こういきなり緊張感が入ると面白いんですよね~

・SKETDANCE
 位置高っ!コレは完全に打ち切りはないと見て間違いなさそうで安心安心。

 終始グダグダだけど、凄い笑えた^^
 また授業中に読んでたんだけど、ずっとひきつって笑ってたし^^
 最近ネウロよりもこっちのほうが好きかもしんない・・・

 とまぁ全体的には凄い良かったんだけど、
 さすがに「ワンピース・フェアリーテイル」はいただけない。
 この理論、大嫌いなんですよね。
 両方ともかなり好きな漫画の部類に入るだけに、「同じ絵だ」「FTは内容が薄い」
 と意見が出るたびに「お前にRAVEの、FTの何が分かる!」って
 いつも画面前でブチ切れてるほど好きなので。
 さすがにコレだけは笑えないもとい怒りが。
 まぁウォークライダンス、競技説明、得点のあたりで中和されたんだけど^^
 
・読みきり  トリコ しまぶー
 帰ってきたしまぶーの読みきり。
 前どっかで見たことがあるような設定だけど、なんかで載ったんだっけか。
 
 先に総括だけど、KOとかメソポタミア連載させるんならコレ連載にしない?という感想。
 エージな小松、ボンチューなトリコと、なんだかしまぶーが久々すぎて凄い嬉しい^^
 モービィ編(覚えてる自分に驚き)あたりの雰囲気で普通に面白い^^

 掘り下げからオチまで「さすが元連載作家」と感じさせてくれました。

・銀魂
 やっぱマダオだったか~
 自分で予想しておいてなんだけど、予想通り過ぎてつまらん・・・
 まぁ後の宇宙人風・土方沖田完全に天人だと思ってただけにコレは◎。
 でもソレを分かって再度読み直してみると、土方が中二病・・・
 あの動乱編の土方なのか、いつもの土方なのかでこれからの見る目が・・・
 
レギュラーのネウロ感想は特に書くことは無いので省略します
面白いんですけど、なんか書くことが思いつかなくて・・・

・エム×ゼロ
 内部犯じゃなかったか~
 ちょっとダーク展開になっても良いから内部犯であってほしかったなぁ。
 てか3年の執行部員が滑塚以外ひたすら隠してあるけど、ちょっと煩わしい・・・
 ココで九済じゃなくて支部長を対戦相手に持ってきたのは面白いんだけどなぁ
 
・P2!-let'sPlayPingpong!-
 打ち切り第2弾。巻頭カラーをもらったばっかってのに打ち切られるとは、
 スケットダンスもおいおい落ち着いていられないか・・・
 てかそこそこ人気あったんじゃないの?

 ラスは川末兄妹の因縁話
 どんなドロドロ展開が来るかと思いきやなんか浅い印象を受けたんだけど。
 もっと葛藤とか色々あるだろうに。 打ち切りのせいで・・・
 秀峰戦はダブルスも負け。 お前らは成長しないまま終わるんだね・・・
 で、高槻戦を前にこれから で終わり。
 いくら眞白戦があるとはいえ、普通に考えて負けだろうから、久勢北は結局敗退か・・・
 岩熊さんがなんやらかんやらはどうなるんだろう?
 
 


 ではコレで終わり。
 サイレンがとにかく楽しみ~^^
 
  1. 2007/11/26(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

惑【ゆれ】

いや~昨日は外に出かけたってのに、時間の進みが異常に遅かったんですけど、
今日はなんかひたすら早いんですよね。
10時から2時までTV、4時まで録画しておいたトリック再放送、6時までギャラクシー
で何やらかんやらで今。
明日からはまた学校ってコトで、3連休も実質2日ぐらいだったのかも。         
                                          
                                          
・ギャラクシー
 てことでプレイして、残すスターも5個になりました。
 トイボックス、ダンジョンケイブ、キャノンフリート、ヘルプロミネンスのパープル
 ヘルプロミネンスのデスコメットの5個。
 
 今日はループオーシャン、オータムウッズ、チャレンジサーフィンをGET。
 ループオーシャンはまぁゆったり出来るから慎重にさえやれば結構楽だと思うんですけど、
 オータムウッズはきつかった・・・
 なんであんな散策ステージに時間制限つけるかね~?
 3回ぐらいコースアウトするわ、2回ぐらい、反対側に飛び移れないわ、
 ラスのトゲのところで地味にタイムアップになるわ。
 もう根性で7回目ぐらいにクリアしたんですけど、アレはもうやりたくないですわ。
 
 もう一方のチャレンジサーフィンもちょぼちょび上達して、
 1回転の所までは行けるようになってからは早かったかと。
 それからコースアウトは2回しかしなかったし、初クリアで1.30を1秒更新したし^^
 
 今はトイボックスでブレーキ中。
 どうやらコレが一番難しいようで。オータムウッズで苦労している人がクリアできるのかねぇ。
 やっぱ時間制限ありってのはあせるからいけない・・・

 
・!
 昨日の夜の「カウントダウンTV」のCM枠で、
 B'zの新アルバム「ACTION」のCMが。
 
 ・・・・・・あとたった10日で発売するんだ・・・。
 まだ1、2ヶ月あると思ってた・・・
 てかもう12月・・・
 

 まだFRICTION覚えてないってのに、一気に覚える量が増えるのか~
 なんか「SLS」は限定版とかあったせいかテンションあがってたんですけど、
 ゲームやら漫画やらの発売日ばっかり注目してしまって、
 もうすぐ出るって感覚が無いんですよね。
 
 あと10日。なんか12月は忙しくなりそう・・・



 てかギャラクシーネタのタイトルがそろそろ限界・・・
 銀・星・天・翔・熱・圏・惑と。
 一時は「天」「翔」と来たら「龍」「閃」か?とか思ってたんですけどねぇ。
 さすがに龍とか全然関係ないですし。
 は使ったし、も使ったし、宇はなんだか字面がアレだし。
 宇宙用語宇宙用語・・・ 
  1. 2007/11/25(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

圏【おおう】

今日は特に書くこと無いんですよね~
まだ土曜だし明日もたぶんこんな感じになってしまうと思います。
やっぱ一人身に連休はきついなぁ・・・                        
                                          
                                          
                                          
                                          
今日も人がごった返している外に買い物にいったんですけど、
行った某大型スーパーでのゲーム売り場。
TOPというかあのメインをおく所に並んだ「スーパーマリオギャラクシー」
「マリオソニック北京オリンピック」を差し置いてのTOPですよ。

で、そこらあたりをうろついていると、カップルが「コレ買おうか?」とな。
いや~一人でほくそ笑んでましたとも。傍から見たらただの変人なんですけどね。
こう、なんか嬉しいじゃないすか。
まぁ買ったかどうかは見届けてないんですけど。そこまで見てたら末期すぎるし・・・

そういえば「北京」は売ってたけど、「ドラクエ4」「ドラゴンブレイド」も売ってなかったんですよね。
ドラクエはまぁ売り切れる可能性もありますが、
ドラゴンブレイドは出荷してないとか?ちょっと見るぐらいはしたかったのに・・



もう一つ。
大手ゲーム評価サイトの「mk2」を久々に見てみると、
「ギャラクシー」はS判定でした^^
トワプリ以来2作目ですよ。
あそこじゃあA判定もらえりゃ誉なのに、ですか。
やっぱ皆神ゲームとして認定しているようで^^
やっぱまだまだ捨てたものじゃないとつくづく思えます。
(あそこでの高評価の半分ぐらいは自分には合わないんですけど)



では文もほどほどいって、ドラマが始まったのでココまで~
  1. 2007/11/24(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戯【あそび】

さすが3連休ってだけあって、どこに行っても人・人・人。
わざわざ時間ずらして立ち読みしにいったってのに、人がいるわいるわ。
普通の土曜とかでもこんなにはいなかっただろうが!
そんな3連休。こっちにしては苦痛なんだけど。することなくて。
ゲームを1日中してんのもしんどいし不健康だし。
やっぱバイトしようかなぁ・・・                           
                                          

・今日のスマブラ
 すっかり土曜日感覚なので危うく忘れるところでした^^;
 
 今日の更新は「リュカSP技」遊び方「ため必殺技」でした。
 最近やたら2回更新が多い気がします。ここ2週間で3回目ですよ。
 そんなにネタがあるんならキャラ公開とかしましょうや。
 ファルコンとかファルコンとかファルコとかファルコンとかファルコンとか。(←騙されないように
 
 で、公開されたリュカSP技は「PKスターストーム」
 「PKLOVE」が来るとか「PKかっこいいもの」が来るとか言われてましたが、
 クマトラの技がリュカで採用に。
 効果はスターを空から撒き散らすというモノ。
 次第に逃げられる範囲が狭くなっていくみたい。
 このSPは中々かと。段々降る量が多くなってくるってのは脅威を感じるし。
 
 もう一方の「溜め」は以前からあった仕様。
 リンクの弓やサムスのビーム、ドンキーのパンチなど。
 チャージもキープも前と変わらず特に目を引く所はなし。
 全部旧キャラなのがアレですね。
 アイクの噴火って確か溜めだからそれを持ってきたらよかったのになぁ。
 まぁエクスプロージョンと一緒でしょうが。


・スマブラのCMは是非コレで。
 YOUTUBEでゲーム動画を見てると、スマブラのプロモムービー(非正規)があったんですね。
 それを見てると、BGMが「真っ赤な誓い」
 ブソレンのOPですよ!
 
 で、ちゃんと曲に乗って、今まで公開された動画を組み合わせているというモノ。
 いろいろな所で曲にノって、キャラがバン!バン!バン!
 コレだけでおなか一杯だっんですが、
 「真っ赤な誓い!」のところでのマリオファイナルのムービー。
 鳥肌が^^
 コレは上手すぎるだろ~^^ 
 
 正規CMもたぶんマリオファイナルは入ってくるだろうし、もうコレがCMで良いんだけど^^

・クソ=神? クソ≠神?
 クソゲーというのは誰しもがあきれるほど中身が酷いゲームのコトです。
 
 有名なクソゲーといえばファミコンの「スペランカー」ですね。
 主人公がすぐ死ぬことで有名です。
 筆者もVCで落としてやってみましたが確かにコレは酷かったです^^
 でもコレはそれがいいという意見も聞こえ、一部の人は神ゲーとしているそうです。

 そんなクソゲー世界
 スペランカーを軽くいなすクソゲーがあるそうです。
 PCのゲーム「BigRings」
 荷物を目的地まで届けるレースみたいなゲームなんですが、届けるはずの荷物がない。
 妨害をしてくるはずの対抗車はスタート地点から動かない。
 山の起伏や街など障害物はあるけど、ぶつかることなくスルー(通過)できる。

 などなど。 
 
 コレはまぁ~酷い。
 スペランカーは「ゲーム」になっていますが、コレは字のとおり「走るだけ」
 コレはさすがに万人からクソゲー判定を受けるかと・・・
 
  1. 2007/11/23(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱【あつい】

こんなに寒いってのに、季節感がまるで無いタイトルですね。
まぁ外は寒くても内は暖かいってことで。
                                          
前書きは特に思いつかないので、即行で本文へ↓                    
                                          
                                          
                                          
・今日のスマブラ
 今日の更新はアシストフィギュア「サキ アマミヤ」でした。
 64の「罪と罰」の主人公で、銃剣使い。

 筆者は名前と評判だけ知ってて他は何も知らないんですが、このキャラはいい^^
 桜井さんも書いていましたが、操作キャラとして出てても認めます。てか出て欲しい。
 まぁメジャー度はないんですけどね。
 
 で、早速VCリストで「罪と罰」を調べてみると、困ったことに面白そう。
 64って1000円もするんですよね。
 リアルに考えてみるとファミコンの500円も十分高いですけど、
 1000円ってのはちょっと・・・
 マリカ64は落としたんですけどねぇ。
 金銭的にも時間的にも余裕が出てきたときに覚えていたら落としてみようかなぁ。
 

・相次ぐ大作ラッシュ
 今日は木曜ってコトで、ゲームの発売日。
 有名どころを挙げると、
 「ドラクエ4」「流星のロックマン」「マリオソニック北京オリンピック」なんかの発売日です。
 昨日の更新後にニンドリを読んでると、面白そうなタイトルが。

 「ドラゴンブレイド」

 こういうのが出るってのは知ってたんですよ。でもD3パブリッシャー発売ってコトで、
 「SIMPLEシリーズ」系のしょぼ内容かと思ってたら、
 コレが絵は綺麗だわ、ストーリーは良いわ、操作感も面白そうだわ・・・
 で、コレは今日発売
 悩む。もの凄く悩む。そういやクラニンのポイントもためたい。
 でも最近買いすぎ+12月1月にもWiiソフト1本ずつ買う。
 保留ってコトで。
 とりあえず評価が出て、致命的なバグがないか、やりこみはあるのか等などの情報を
 集めてから再検討しようかと。
 さすがに年末だけあって、大作候補タイトルが多いなぁ。


・事後処理
 今日は学校が早く終わったので、録画したドラマを見てからギャラクシーをプレイ。
 前回は残りは15個って書いて、今日の進行で残り10個になりました。

 ひたすらパープルコメットを狙ってやってたので、ちょっと時間はかかりましたが。
 てかコメットって連続では出ないんですね。
 1つコメットとったら他のどこかのステージをクリアしないと、
 次のコメットが出てこない
んですよ。
 でも筆者の残っているスターはほとんどがパープルコメット。
 他のところは大抵クリアしてんですよね・・・
 でもやらなきゃ回らないので結局簡単なところとかを反復してるんですが。

 今日取ったパープルコメットは
 バスルームからベッドルームの途中まで。
 時間制限・一回限り・ステージ全体くまなくコインなどかなりの縛り。
 ファントムのなんて1回でとれるかっつーの。
 ↓以下証拠写真
ギャラクシーTOP.jpg
 
 今はサンドアイランドで止まってます。
 ドッスンの上の3枚がとれなくて^^;
 

web拍手を送る
  1. 2007/11/22(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彩【いろどり】

今日は友達と学校後にボウリングに行ってて、帰ってきたのが7:45。
飯を作って食い終わったのが8:45。
もろもろ家事をして、サイト巡回をして今。
ヘキサゴンが半分以上見れなかったのは痛かったですけど、久々に夜通し(?)遊んだので満足です^^
水曜は立ち読みにも行かなきゃいけないし、忙しい忙しい^^

では本文へ。                                    
                                          

・サンデー感想
 どんな時間であろうと本屋が開いているなら立ち読みに行くこの根性。
 他のところで生かしたいものです。
 まぁ今日はちゃんとニンドリを買ったから嫌な客ではないんですけどね。 

 今週の「ガッシュ」では旧キャラの技放出ではなく、キャラ自体の放出でした。
 しっかりとした出番があったのはキャンチョメゼオンぐらいでしょうか。
 元気玉システムで今まで消えていった善悪関わり無い魔物たち。
 リオウにゾフィスにベルギム、ジェデュン等、純粋悪から、
 レイコム、スギナ、ゴフレ、エシュロスなど初期で消えたキャラたち。
 アルムやゲリュオスなんかもいましたね。
 アニメオリキャラだったはずのハイドの姿もあった気がしますし。
 マルスとかロブノスとかは・・・覚えてないけど。

 まぁとにかく集大成
 それでみんなの力を載せてシン・ベルワン・バオウ・ザケルガ
 
 インフレがなんだ!ラスボスをひたすらボコって何が悪い!
 これほどアツイ展開はそうそうないんだから!


 本も燃え、ラスは全員集合。
 泣きそう・・・

 てことで。ラスボス陥落。
 残りは2人。
 来週でクリア戦の後日談、再来週で対ブラゴ、
 他・後処理ってことで年内に終わってしまいそうです。
 
 あぁ終わらないで欲しい。


・今日のスマブラ
 今日の更新では偶然昨日触れた「色換え」でした。
 
 1キャラに6色からあるそうです。前作は4色からだっただけに、コレは良いですね。
 でも6色もあるということは、リュカ→ネスとかもあるのかも・・・
 ってかネスの参戦なんてもう諦めてるんですけどね。

 簡単に書くと、
 マリオにはファイア、ドンキーには白、リンクにはダーク、サムスのフュージョンに、
 フォックスのダーク、ピカチュウにはアクセサリで、ゼルダには黒、
 ピットは金と黒で、アイクには金と微緑、スネークは黒・青・橙基調の迷彩。


 とまぁよくもコレだけだしたなぁって程のカラバリ。
 ダークリンクとかフュージョンサムスってのはなんだかテンションあがる^^

 いつもよりは「おおっ」更新だったかと。
 てか携帯で「キャラ選択画面が~」の文を見て、「今日は参戦キャラ考察5だ!」って思ってしまいました^^;
 そろそろ誰が初期なのかぐらいははっきりさせて欲しい・・・


・ワンワンツーワン
 今日・11月21日は任天堂信者にとっては忘れてはならない日です。

 初の次世代機・スーパーファミコンが発売され、
 ポケモン金銀が長い時を経て発売され、
 かの超名作・ゼルダの伝説時のオカリナが発売され、
 神・大乱闘スマッシュブラザーズDXが発売されたのも今日です。
 
 そして、個人的に願っていた「スマブラX」の発売日も今日。
 
 
  
 今思ってみると、スマブラはやっぱ1月ぐらいでちょうど良かったかもしれないですね。
 仮に出ていたとしても今ではやりこめないと思うんですよね。
 ギャラクシーゴースカも中途半端だし、キャリバーもあるし。
 1月にコレを買ってからは特に買いたいもの(発売日がわかってる)はないですし。
 まだスマブラ拳の情報も山のように(60個ぐらい)あるだろうし。
 そう考えると、深く考えられてたんだなぁ・・・



今日はコレで。ギリで10時前に終わった・・・
web拍手を送る

  1. 2007/11/21(水) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

礼【おもんじる】

火曜の民放ゴールデンってびっくりするぐらい見るもの無いんですよね。
フジがバレーやってようがなかろうが。
てかフジはいつまでバレーやる気なんですかね?バラエティやってりゃいいってのに。
正直、女子バレーならまだしも男子バレーって選手の名前一人も知らないですし。
なんで女子はあんなに優遇されてるのに男子は目だたないんだろう?華がないから?
それはさておき、いつもならテレ東系の番組見てるんですけど、今日はソレも特番。
9時までひたすら暇。
ゆったり更新します~

今日はゲーム。


・月火のスマブラ
 月曜更新は「アイスクライマーSP技」
 今日の更新はゲームモード「トレーニング」と、アイテム「スマートボム」でした。

 クライマーSP技は「アイスバーグ」
 どこかの漫画で聞いたような名前ですが全くの無関係で、
 効果は氷山を召還するというモノ。
 スクショを見てみると大きなステージも一飲みにしてるから、かなり巨大な氷なのかと。
 邪魔かつたまに凍らせるということで、SP技のバラエティは本当に面白いですねぇ^^
 
 トレーニングは基本前作と同じ。
 コレはトレーニングよりもそのスクショのほうが興味深いですね。
 アイクのカラーバリエーションが公開されてます。
 (あえて)に(あえて)に(あえて)の王道3色。
 まぁ普通に考えてラスは(あえて)でしょうが、Xってカラバリ増えたりするんでしょうか
 5,6色ぐらいあったら良いかも。

 スマートボムはスタフォシリーズからの出典。
 敵に当たったらそこから徐々に攻撃範囲が大きくなっていくというモノ。
 不発もあるということで、このあたりは新しいんですかね。
 マルマインの不発もなかった気がしますし。

 今週二日目だけど、やっぱり「おおっ」ってのが・・・


・カオスって使いすぎると何でもカオスになってくる
 Wiiの新チャンネル「Miiコンテストチャンネル」
 その核を占める「コンテスト」部門での募集テーマ。
 「帽子を取ったマリオ」の審査が始まりました。
 まぁ初回だけに筆者もマジで作って投稿してみたんですけど、
 あのカオスっぷりは凄い。

 向こう(任天堂)がそれっぽいのを選抜して選ばされるのかと思いきや、
 送ったMii全部が審査対象になるみたい。
 これ、どんだけ人数いるんだよ・・・
 しかもざらっと見た限り、半数ぐらいが明らかに「マリオ」じゃないし。
 普通のMiiを送ってるバカがかなりいるんだけど。全く何を考えてんだか。
 結局自分の作ったMiiも見つけられず。
 この審査方法は見直したほうがいいだろ・・・

 てことでクズのおかげで全然面白くありません。
 「どれを外そうか」って悩むと思ってたのに「どれがマリオだろ」で悩むとは・・・
 はぁ。何でこんなにマナーが守れないんだろう。


・ハードミス
 12月13日に発売される「ソウルキャリバーレジェンズ」
 筆者も購入予定です。
 が、そんなキャリバーのコトを昨日まで素で間違えてました。

 筆者はPCで「欲物リスト」なる
 これからの購入予定(漫画ゲームCDなど全般)リストを作ってるんですが、
 それを昨日編集してて、「キャリバー情報が見たい」とふと思って、
 リストに書かれた会社のサイトへ。
 無い。なぜか無い。
 その会社のサイトには「バイオハザード」「戦国BASARA」等。
 CAPCOMですよ。

 でも、キャリバーはバンダイナムコ製。

 何をしていたんだ・・・orz
 キャリバーが発表されてから昨日まで、欲物リストの発売者欄にはずっと「CAPCOM」
 ナムコじゃない。てかナムコだよ。
 ナムコだって分かってんのに、何でカプコンって書いたんだろう?
 これはアレですね。
 パックマンをカプコン、ロックマンをナムコって言ってるようなものですよ。
 よっぽど任天堂しか眼中に無いのか・・・





web拍手を送る

↑よろしければ1クリックお願いしますm(_ _)m
  1. 2007/11/20(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ51号

大阪に越してきて7ヶ月半。
もうすっかりこっちでの生活もなれ、友達も大勢出来、快適な大学生ライフを送れています。
そんな7ヶ月間を凝縮したモノをやっと廃棄することにしました。

ジャンプを。

引っ越してきた週のジャンプ19号(ボーボボが表紙)~48号(今51号)までを。30号分。
もうコミックスが2巻出ている勇者学の新連載号を。
まだ太臓ボーボボ郷田豪がやっていたあの頃のジャンプを。
いよいよ。

まぁどれだけためてたんだって話なんですけどね。
とりあえず新連載があった号の表紙と巻頭Cとネウロのカラーだけを抜粋して保存。
さすがにその号丸々とってたらかさばるし。
(ちなみにブソレンの新連載号は丸々実家にあるんですが、ネウロは親に捨てられてて・・・orz)
てことで今夜で我が家とお別れ。7ヶ月間ありがとう・・・



週刊少年ジャンプ51号
 表紙:ムヒョ CC:アイシー、スケット

・ONEPIECE
 ナイトメアVSオーズ&モリア。
 いくら100人分の影が入ってるからってちょっと強すぎのような。
 完全にオーズを圧倒してるし。モリアもちゃんと狙ってるあたりも◎。
 で暴風雨でとどめ。
 影も抜けてちょうどタイムリミット。
 なんだかオーズもモリアもやられたっぽいけど、コレで終わり?
 「早くしろ」「早くしろ」言ってたけど、主人公対ボスが1話で終わるなんて・・・ 
 なまじルッチ戦が長かっただけに第2ラウンドがあったりするんじゃ・・・
 まぁ早く終わる分には良いんだけど。
 
・魔人探偵脳噛ネウロ
 DRの能力は「真実が見える」
 いまいちどんな風な能力なのかわからない・・・
 日常パートではまだあのおじさんが。
 ダンボールシャンデリアとかあるってことは電気がきてるってコト?TVもあるし。
 川原に電気ってきてるのかねぇ。
 で、なにやらダンボール力学を語るおじさん。
 まだキャラ付けがわからん・・・やっぱシックスの血縁者とか?
 弥子が凄い観察眼に長けていることもなんか感動。普通の探偵みたい^^
 セレブ達のうざさも去ることながら、血族たちはいよいよ本格始動。
 これから死者がバンバンでてくるのか・・・重くなりそうで怖い・・・

・アイシールド21
 人気投票は1位がヒル魔2位がセナ3位が陸
 まぁ特におかしくは無いけど、セナと陸の差が2000票以上て。
 なんか差がありすぎてつまらん・・・
 あと扉のキッドの死亡具合が笑っちゃダメだけど凄い笑える。
 それと、アレだけ各校別にキャラ作ってるのに、1票キャラが意外と少ないなぁ。
 釣目とか入っててもよさそうなものなのに。
 
 ツッコンで来たのは如月。コレは以外だったなぁ。
 で、その如月を使って峨王が。
 やられないだろうと思ってただけに、これまた以外。
 ヒル魔のことだから「やる」って言うだろうけど、やっぱ止められるだろうし。
 そしたら誰が投手やるんだろう?出来そうな人がいないような。
 とにかく面白くなってきた^^

・銀魂
 モンハン編第2話。
 とりあえずマンガで黒背景に白字って凄い読みにくい・・・
 まぁ神楽を中心にいつものメンバーの駆け引きは凄い面白い^^
 みんなしてキャトルミューティレーションされてるってどんだけ狭い世の中なんだよ^^
 最初のほうのMがドライバーになってないのはなんでだろう?
 どうせならなってりゃあ良かったのに。
 で、ラスのM。
 コレマダオだろ。マダオ以外絶対いないだろ^^
 
・SKET DANCE
 番外編って、逆にこのマンガで言う本編ってのはなんなんだろう?
 学校パートとか?
 今話は江戸のギャグ話。
 もうロマンが出てくるだけで面白いってのはダメだわ。
 ロマンは動くだけで面白いし^^ あのキャラは強すぎる。
 あとはちょい昔の依頼人達。どうせなら倉ちゃんとか八木ちゃんも出て欲しかったような。
 ラスのオチまでかなり笑えた^^

・P2!-let'sPlayPingpong!-
 あら川末負けたか。まぁ先週ので、ちょっと負けるか?って思ってたけど、
 あぁいう負け方か~
 1話で決着っていうハイペースもやっぱあれは本当だったってことか・・・
 水無瀬の運命が~ってのは目標喪失って意味?中途半端に勝っちゃったし。
 遊部が勝って、川末が負けて。
 このままなら、ダブルスと眞白が成長して勝つのかねぇ。
 まさかヒロムが高槻に勝てるとは思えないし。
 
・ベルモンド LeVisiteuR
 てことで打ち切り第1弾
 来週ぐらいかと思ってたけど、今週。
 51号でコレ、53号でアレが終わり、1号でアレが止まって、
 1・2・3号で新連載ってトコ?
 てことは来週号には新連載攻勢が載るのか。
 I先生。いったいどんな感じにしてくれるのやら^^
 
 流れは消えたキャラ掘り下げと、ダルタニアン一派戦。
 ジョルジュは魔女の力を身につけたらしいけど、
 いまいちそのあたりのことがまだ理解できない・・・ 誰でも魔女力は持てるの?
 ダルタニアンの国王暗殺についての話あたりはなかなか面白いんだけど、もうちょっとゆっくりやって欲しかった。
 ラスは敵を味方にして一緒に旅へオチ。
 まぁダルタニアンはコレでいいけど、ジョルジュとかどうするわけ?
 完全にわだかまり残ったままじゃない?
 で、打ち切りと。
 
 五人衆の最初の人辺りがピークだったかと。あの辺あたりが一番面白かったかなぁ。
 


来週号にはしまぶーの「トリコ」が。
しまぶー・・・ジャンプ本誌に帰ってこれるとは頑張ったんだね・・・



ジャンプ感想はコレで。
あとはちょっとアニメを。

今週もあった「金田一」
シャア、フリーザと、ブソレン声優しか知らない筆者でも声だけでわかる豪華声優。
だけど、やっぱり中身はクソすぎる。
導入も死者も動機描写も全然足りなさすぎ。あとやっぱり絵が汚い。
何をもってアニメ化したわけ?あんなクオリティで。
正直、ドラマ版「吸血鬼」のほうが断然原作を踏襲してんだけど。
な~んか全然「金田一」してない・・・
  1. 2007/11/19(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

翔【あまかける】

う~寒い。
今日はなんだか一段と寒い気がします。
暖房は12月までつけないと決めていたんですが、そろそろつけなきゃ死ぬかも・・・
なんか夏に「暑い暑い」言ってたのが嘘みたい。
明日からまた1週間。そろそろ秋物から冬物にしなきゃいけないのかも。
                                          
                                          
                                          
今日は
ギャラクシー感想です。

発売から2週間と3日。ようやくストーリークリアしました。
まぁ挑めるようになってからもひたすらスターを集めてたので、
ストーリークリア自体はもっと早くできたとは思いますが。

マシンルーム・ロフト・子供部屋の感想は割愛します。

とりあえずスターを102個(クリア前にゲットできるのは104個)まで集めて、挑戦。
さすがにラストというだけあって、集大成。
ステージギミックが今までのステージの流用。
難しく難しく作ってあったから、ボスまでで6、7基ロスト。
マグマゾーンでのキラーはいじめすぎだろ~

肝心のラスボスは番狂わせも無く、普通にクッパ。
まぁ中盤で黒幕の存在を匂わせるような描写も無かったし、
ラスで出てこられても逆に困るんだけど。

ボス戦はヒップドロップもスピンも効かなかったので、
岩クッパをどうやって倒すのか分からずグルグル回ってたらやっぱりスピン
当たり所が悪かったみたいで。顔のところにあの花をどう当てようかと悩んでたというのに^^;
2回攻撃→場面展開のサイクル。いろんなステージ、いろんな倒し方ってのは面白い^^
で、クリア。ボス戦自体はノーミスでクリア。
弱っ・・・
クッパjrと共同戦線とか期待してたのに・・・

オチはクッパの惑星爆発→巻き込まれて宇宙へ→と思いきや、
チコたちの力により地球(?)が復活。そこには各惑星の敵やら死んだはずのクッパやら。
ベタな展開だけど、やっぱこういうのは良いなぁ~

クリア後はクッパプラントはクリアしたことになってるけど、クッパはやられてない設定。
中央台座にはフルコンプリートまでのスター数が。
良いねぇ~^^

てことでちょっとパープルコメットをクリアして、
現在のスター数は105個。あと15個。
パープルコメット13種+チャレンジサーフィン+ヘルプロミネンスのデスコメット
チャレンジサーフィンなんてクリアできるのかねぇ・・・
3回ぐらいやったけど、クリアできるとは思えない・・・・
ボールとバブルはある程度楽勝だったけど・・・

残り15個を取ったら、彼verでプレイできるらしいですし
これまた完クリする予定。
キャリバーまで時間もあることだし。


総括としては、100点満点中100点ってことです^^



写真は撮るの忘れてたので、次回プレイ時に撮りたいと思います。




てことで以上。
これからは「トリック2」を見ながら明日の英語テスト勉強~

  1. 2007/11/18(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誓【ちかい】

今日は特にすることも無かったので、結構伸びた髪を切りに散髪行ったんですけど、
初めて行った散髪屋。そこの店主(中年・男)が酷い酷い。
店に入って普通向こうの第一声は「いらっしゃいませ」ですよね。
まぁどんな堅物であろうと、客商売なんだから言うのが当然の義務ですよね。
無言。
さっさと座れ的なオーラ。(※まだ店主は無言)
まぁこの辺までは別にいいんですよ。
「今日はどうしますか?」的なオーラ。 言う。
・・・カットモデル表みたいなの出してきて、選べ的なオーラ(※まだ無言)
っぽいのが無かったので、口頭で言うと、紙出してきて書け。 書く。
TVを付け、なぜか大きめの音。
この辺からさすがにイラっときだしました。
カットが始まる。(※まだ無言)~終了(※まだ無言)

勘定。値段は普通。
「いくらですか?」って聞くと、紙に「高校生」「大人」と書いてコッチを見る店主。
「大学生」「大学生」「大人」って言ってるのに、リアクションしない。
○つけろみたいなオーラ。

払う。(※まだ無言)
帰る。
本来なら「ありがとうございました」が来るはずなのに、無言。

・・・
・・・・・・
なんなの?
結局一言も発しないまま終わり。
そりゃやたら話しかけてくる人は嫌ですとも。でもしゃべらなすぎでしょ!
もしかしたら何か病気でしゃべれない人なのかもしれないけど、
ソレだったらもうちょっと意思表示の仕方があるじゃない。
コレがたとえば、店のレジ打ちとかなら「あぁ無愛想だな」とかぐらいで終わるんですけど、
散髪って客商売じゃない。客がいてナンボでしょ?
それをあぁまでされるとさすがに切れますよ。
言いたかないけど向いてないだろ。

てことで腹ただしく帰ってきました。
もう2度と行かない。行きたくない。行かせない。



前書きが1本分ぐらいになりましたが本文は↓

・クリスマス商戦のカオス
 「これから年内に買うもの、キャリバー以外無いよなぁ」と無いことを確認していると、
 キャリバーの発売日・12月13日にはなんと
  WE LOVE GOLF!(カプコン)
  式神の城III(アークシステムワークス)
  上海(サクセス)
  ソウルキャリバー レジェンズ(バンダイナムコゲームス)
  チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮(スクウェア・エニックス)
  ナイツ ~星降る夜の物語~(セガ)

 が発売されるとな。
 ・・・
 何このカオスは。
 興味のあるキャリバーしか眼中に無かったから、今更知ったんですが、
 いわゆる大作ばかりじゃない。
 
 ナイツとかゴルフは購入者も多いようですし、各社凄いのを出してきましたねぇ。
 任天堂はというとクリスマスにはカード-ヒーローぐらいしかないけど、
 「ギャラクシー」「Fit」があれば十分対抗できるでしょうし。
 というかサードは今のうちに大作を出しておかないと、スマブラに全部持ってかれるからなのかも。
 
 
・3
 今のニンテンドーDSは「初期DS」「DSLite」があります。
 現在、世の中で認識されているDSは後者の方。
 筆者は前者を発売日に買って今でも愛用していますが、
 DSの改訂版が発売されるかもしれないそうです。
 
 その機能はというと、
 画面の拡大化、GBAスロットの廃止、メモリ内蔵の3つ。

 コレが本当だとすると、かなりの軽量化と薄型化が期待できるんじゃないでしょうか。
 GBAスロットを削るとなるとますますGBAの存在が薄くなっていきそう・・・
 メモリ内蔵は噂されているGBソフトのVC化によるものでしょうか。
 
 軽くなって画面が大きくなったLiteが16800円だから、
 初期値は18000円ぐらい?
 まぁ今のヤツが壊れでもしない限り、買い換える予定は無いんですが・・・
 

今日はコレで。
前書きが長すぎた・・・
  1. 2007/11/17(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

害【さべつ】

今日は、マガジンコミックスの発売日。
相変わらず授業中に読んで楽しい思いをしたんですが、今日は正直ネタがなかった。
内容をわからないスマブラ拳とマガジンコミックス感想でもやるかと思ってたんですが↓
                                          
                                          
・いじめとしか思えないチョイス
 PCをつけ、
 スマブラ拳を見て、メールチェック。

 「クラブニンテンドーからのお知らせ」

 ん?マガジンじゃない?何だ?  てな勢いで開封。
 「07年度のプラチナ特典について」
 そういえばもうこんな時期だったか~。今年はどんな感じだろう?

 3つの中から1つを選んでください。
 また選択か~

 ちなみにプラチナ特典の遍歴を。
 3年前は「ゴールドマリオ像」
 2年前は「Wiiリモコン型TVリモコン」
 1年前は「チンクルのバルーンファイトDSorMii刻印Wiiリモ電池カバー」
 でした。
 
 そして今年のプラチナ会員の特典は・・・

 Wiiスーパーファミコンクラシックコントローラ(8年4月下旬発送)
  スーファミコントローラ型のクラコン 
 「スーパーマリオギャラクシー」サンドトラックプラチナバージョン(8年1月下旬発送)
  ギャラクシーのサントラ。「1」(28曲)と「2」(53曲)が両方送られる。
 任天堂公式「クラブニンテンドーカレンダー2008」×2冊(7年12月下旬発送)
  机上式カレンダー。裏表でカレンダーの仕様が違う。 
 
 おいおいおいおい任天堂さんよ。
 去年は即決(チンクル)させてくれたってのに今年はなんだよ。
 全部欲しいじゃない!

 プラチナ会員になるためには
 06年10月1日~07年9月30日までに400p分ソフトを登録した人がなれるんですね。
 筆者はというと、当然のごとくプラチナ会員なんですが、
 前年度のポイントを確認してみると、1520p
 3個分・・・ orz
 
 でももらえるのは一つ。400pでも一つ。1520pでも一つ。
 コレ、何気にかなり差別じゃない?
 確かにタダでもらえるワケだからあまり大きなことは言えないですけど、
 400p=1520pってのはあまりにも差別じゃない?
 せめて「○○p以上のポイントを登録してくださった方にはもう一つ!」
 とかの心意気を見せて欲しいんだけど。
 てことでコレに関しては真剣に問い合わせします。
 返答がきたら、送った文とともにココにさらします。

 さて、筆者の選択はというと、
 カレンダー。欲しいけど、他2つよりは欲しくないので、コレはいらない。
 残る選択肢はクラコンCD

 CDは「1」だけは期間限定で
 11月20日から450p(ギャラクシー登録で250p)で交換できるそうですが、
 現在の筆者ポイントは20p
 1月15日までの限定割引なので、
 そこまでの購入予定作は「ソウルキャリバー」「EXIT」のみ。
 ポイントでのゲットは絶望的。
 かといって、クラコンも捨てがたいんですよね・・・
 
 クラコンを取るか、CDを取るか・・・
 2個登録したい・・・
 
 てかゴールド会員は何なんだろう?
 

 あなたはどれを選びますか?


・金のスマブラ
 上のだけでもう1本出来てるんですが、やっておきます。
 
 今日の更新はゲームモード「大観戦」
 
 「乱闘」だけじゃなく「観戦」もできるというモード。
 でもコレはWi-Fi専用仕様。
 Wi-Fiにつながってる人なら良いですけど、
 つながってない人にはとことんかわいそうな仕様
ですねぇ。
 
 あと「(格闘)ゲームが苦手な人にほど楽しんでもらいたいモードです」って、
 信念は分かるんですけど、
 格ゲーが苦手な人は買わないと思うんですよね。
 まぁ「スマブラ」というブランド名で買う人もいるでしょうが。
 
 勝者予想にコインをベットできて、
 当たったらコインをがっさり、外れてもシールがもらえるというムダのなさ。
 こういう地味な気配りは嬉しい限り^^
 
 
今日はコレで。

 
  1. 2007/11/16(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歪【ゆがみ】

今日の英語の授業でスピーチの課題が出たんですね。
お題は「ゲーム」について。
今までは「音楽」とか「夏休み」とかがお題で、
いつもいつもしんどい思いをしていたんですが、ついにこの時がきた。
「ゲーム」がお題とあったら(10個なんですが)20個でも30個でも言ってやるともさ。
今日も周りがヒクぐらい語ってきました。
いかに任天堂がすばらしいか。いかに某社が最低か。いかに○○が面白いか等など。
オタク街道まっしぐら。

あと、先生から提示されている質問「一番好きなゲームはなんですか?」
選べれるわけねぇだろ!
神ゲームなんてわんさかあんだよ!

ココには書ききれないほどな!
てことでコレの返答は「しぼりきれない」にしました。本当だもの。

あぁ~ゲームが好きで、任天堂が好きでよかった^^


・水木のスマブラ
 水曜更新は「ハンデキャップ」
 木曜更新は「メタナイト必殺技」「音楽・メタナイトの逆襲」でした。

 ・・・
 最近なんか「おおっ!」って更新が無いなぁ。
 なんか既出とか前作にもあった機能の説明とか、盛り上がれるのが最近・・・
 やっぱ先月までの新キャラ大放出祭が派手すぎた。
 デデデとかもうちょっと発表遅くても良かったと思うんですよね。
 てかファルコンは本当にいつになったら発表されるんでしょうか。
 まさかネスの如くクビってことは万に一つもないだろうし。
 
 ハンデキャップは前作にもあった機能。
 ちょっと変わって、パーセンテージを指定できるようになったそうで。
 ただそれだけ。
 画面に注目する所もないし。

 メタナイト必殺技も前モデルキャラで紹介されたし、特に目新しさも無く。
 まぁ「シャトルループ」→「滑空」ってのは「へぇ~」って思いましたが。

 音楽の「メタナイトの逆襲」
 コレはいいですね。
 不朽の名作「カービィSDX」のゲームの一つの音楽。
 ジャスverに装丁されてあって、なんだか懐かしい気持ちに^^
 目新しさはないんですが。
 
 やっぱ中盤までに情報を出し過ぎでしたね。
 ADVの参戦話とかなら決行盛り上がれると思うんですが。アイクとかの。


・スヌーピー=キティちゃん=ミッキーマウス=○
 世界的に有名なキャラクターたち。
 
 我らが任天堂の看板キャラクター・マリオが、
 カナダの首相に知名度で勝ったそうです。

 カナダで統計を取られ、首相の出身地での統計でも勝ったそうです。
 さすがマリオ!
 
 たぶん日本で統計とっても勝つとは思うんですよね。
 元Kならまだしも、元Aとか現Fってまだ日も浅いし、
 それこそ子供票は得られないでしょうしね。筆者だって下の名前は時々怪しいですし。
 あぁ~でもそう考えると「マリオ=マリオ」って答えられる人がいないといけないのか~
 そうなると負けは確定だな・・・


・初の大台へ
 クラニンのアンケートに答えました。
 「ゴーストスカッド」「マリオギャラクシー」の。
 まぁGSは置いておいて、ギャラクシーですよ。
 
 こんな神ゲーは久々ですからね。
 「最高のゲームが100点だったらこのゲームは何点?」の質問では
 筆者初の「98点」をつけました。
 いつもなら「70~85点」ぐらいでつけるんですが、90を追い越して、98点に。
 あとの2点がどこがダメかは特にないんですが、満点はアレに取っておかなきゃ^^
 
 もう一つの「定価は5800円ですがいくらの価値があると思いますか?」の質問では、
 「8000円」という評価を。
 これまたいつもなら「定価-500~1000円」ぐらいの評価をつけるんですが、
 初の定価オーバーをつけました^^
 だって5800円っておかしいでしょ!
 6800円で出すべき作品でしょ!てかそれでも安いよ!ってな勢いで8000円に。
 一万はさすがにつけれないですね。
 リアルで一万円だったらよっぽどじゃない限り買わないですし。
 まぁよっぽどなんですけど^^

 てことでギャラクシーは神の中でも上ランクに君臨しました~

 あとマリオシリーズ体験暦のアンケートも良かったですね。
 正統マリオだけでもあんなにあったとは・・・
  1. 2007/11/15(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

終【おわり】

今日のこの更新で500更新目だそうです。
トップで見ると、                   ↑あたりにあると思います。
いつの間にやらもう500回もやってたんですねぇ・・・
まぁ600日ほど経過してるということで、少なくとも100日は休んでるってことなんですが。

                                          
てことで今日は終わりが近い漫画ネタです。

・良い終わり方
 当分の間、水曜にはコレを入れていきたいと思います。
 さて先々週のヒキでのダニー、先週での仲間たちが復活して、
 ガッシュファンとしてはもうウハウハな展開の「金色のガッシュ!」
 今週もそんな懐かしキャラたちが続々リボーン。
 テッドにチェリッシュ、バリーにヨポポ、パティにビョンコにティオにコルルにウマゴンと、
 これでもかって程のキャラ投入っぷり^^

 しっかりコルルを出してくれて(まぁ出さないわけないけど)かなり嬉しかった^^
 
 宇宙突入展開はどっかの錬金術漫画を彷彿とさせ、ちょっと超展開すぎですが、
 もうアツすぎて、そんなことどうでもいい!
 来週にはどうなるのか。誰が来るのか。再来週にはどうなるのか。
 も~う ジャンプよりも楽しみなんだけど!

 あと目ぼしいところは
 チョメ、ゼオン、ロップス、パピプリオ、カルディオ、モモン、リーヤ、ゴームって所?
 宇宙でも活躍できるメンバー・・・なのか?

 データベース作りが楽しい楽しい^^


・悪い終わり方
 サンデーでの読後感にかなりの満足感を得て、帰宅。
 更新前に各マンガ誌の感想サイトを巡っていると、ガンガンの感想が。

 ガンガンだけはいつも行く本屋でしばってあって立ち読みできないので、
 触れることもなく、ただコミックスを待ちわびるという形態をとってて、
 感想サイトも極力見ないように見ないようにしていたんですが、
 最初にあぁ書かれていては見ないわけにはいかない。

 女王騎士物語打ち切り。

 orz
 
 女王騎士といえばハガレンよりなにより、ガンガンの中で一番好きな作品なのに。
 単行本も11巻出てて、それなりの位置を占めていたのに。
 「王道」を謳ってただけあって、さすがの王道っぷりに惚れ惚れしていたのに。
 最近のガンガンの新連載はどれもイマイチらしいのに。
 他に確実に完結終了する作品があるらしいのに。
 打ち切り。
 
 ジャンプじゃないんだから・・・orz
 しかもその最終話がこれからまだ数年分ぐらい連載できそうなほどの密度の濃さ。
 伏線回収、対敵軍など如何にやってくれるのかを期待して、
 12巻発売を待っていたのに。
 
 あぁ・・・ガンガンがますます嫌いになっていく・・・


・ネタバレ解禁
 なんか書きたくなったのでもう書いちゃいます。
 これから下は適宜反転していってますので。

 ジャンプでの今期打ち切り作
 ハンターハンター(休載)、P2!、ベルモンド だそうです。
 
 そして、新連載作家は
 岩代先生(みえるひと)、藍本先生(MUDDY)、村瀬先生(2回金未来杯ナックモエ)
 の3人だそうです。

 終わる方は個人的には普通、好きに傾き、嫌いに傾きなので、
 特に衝撃も無く、まぁいいかって感じ。スケットが終わるわけでもないし。
 
 で、問題なのは岩代先生の新連載。
 みえるひとは打ち切りを散々回避してきたのに結局打ち切り「はぁ?」展開だったのは
 記憶に新しいですが、いよいよ復活ですか。
 しかも今作からは読みきりプレ連載なども無く、何も知らない状態での連載スタート。
 よっぽど酷くない限り、ジャンプ感想にレギュラーで書いていきたいと思います^^
 
 続いて。MUDDYがくるならぬらりひょんが来て欲しかった・・・
 まぁサムうさとかムヒョの例もあるしそのうち連載には漕ぎ着けると思いますが。
 
 村瀬・・・?
 ナックモエ・・・?
 はて、どんな漫画だったか・・・




 てことで今日は終了マンガ更新でした。
 嬉しかったり悲しかったりやっぱり嬉しかったり。
 はぁなんで終わらされたんだろう・・・  
  
  1. 2007/11/14(水) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抜【せんばつ】

前書きはあったんですけど、これはやっぱりまずいかと思ったので、
今日は前書きカットで早速本編へ。
                                          
                                          
                                          
                                          
                                          
今日はゲーム系~

・月火のスマブラ
 昨日更新は「アイクSP技」、今日の更新は「アピール」でした。
 
 アイクのSP技と言えば、アメリカでの体験会ムービーであった通り、空中での剣の猛攻です。
 技の名前は「大天空」

 ないだろコレは・・・orz
 「大天空」って。「大」って・・・
 どんだけ酷いネーミング?
 正直、アイク参戦発表の時にSP技は「天空」か?って思ってて、
 上必が天空だったので、こりゃオリジがくるなとは思ってましたとも。
 それでムービーで技を始めてみて、「かっけ~!」って叫びましたとも。 
 「大」はないだろ。「大」は・・・
 横文字にしろとは言わないから、もうちょっとこう投げやりじゃないヤツを・・・


 今日の「アピール」では、
 アピール方法が3種類あることが発表に。
 大して重要じゃないアピールをキャラ別に3個も用意するとは・・・
 もう凄すぎてワケがわからない^^
 Wi-Fi時にはソレがメッセージ付きになるということでなるほどの使用。
 剣舞に帽子取り、優雅に舞、気合を入れて、ハイポーズ、凛然と立ち、音速で走って、ダンボール。
 個性豊かですなぁ。
 
 スクショのデデデ「カレーにしょうゆ」ワリオ「それがなにか」スネーク「あっはっはっはっは」
 のコンボには笑ってしまった^^
 上手すぎ!


・チャンネル9個目
 「Mii作り」「インターネット」「投票」など様々なチャンネルを無償で提供してきた任天堂。  
 そんなチャンネルの最新作が昨日から配信され始めました。
 その名も「Miiコンテストチャンネル」

 その名の如く、世界中のMiiをコンテストするというもの。
 おおまかな仕様としては「広場」と「コンテスト」の2個。
 「広場」は人気のMii等を自由に持って帰れるという、本家Miiチャンネルの発展版的な感じ。
 「コンテスト」はお題に沿ってMiiを投稿してそれをみんなで審査してしまおうというモノ。
 特に見返りなども無く、ただ楽しむためだけのモノということで、相変わらず上手いですねぇ。
 
 第1回のお題は「帽子を取ったマリオ」
 初回ということで筆者も送ってみました。
 自画自賛ですが、自分的には秀逸な出来だと思ってるので、
 ノミネートされた場合は投票よろしくお願いしますm(_ _)m
 (Mii職人名はラジルです。)


・もう何個目の交換なんだろう
 1日発売の「マリオギャラクシー」でポイントがたまったので、早速交換した、
 「Wiiリモコンスタンド」が届きました。
 ちっちゃいくせに大封筒とアンバランスさに疑問でしたが、
 150pってだけあって、可もなく不可もなくって感じ。
 もう少しでかいかと思ってたんですが、リモコンとヌンチャクを1セット入れたら一杯に。
 リモコンだけなら3個ぐらいは入るかも?
 
 早速Wiiの横において活用してます^^
 ザッパーは入らないけど・・・・
リモスタ.jpg
 他にもWii用プレゼントが欲しい・・・


  1. 2007/11/13(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ50号

え~ジャンプ感想ということで前書きは程ほどにしておきますが、
さっきまでやってた「金田一」
どれだけクオリティ下げてんだよ。1時間に詰めること自体間違ってるでしょ。
絵が汚いわ、一人死んでないわ、犯人公開がやたら早いわ、無駄なトリックがあるわ。
なんか急ぎ足過ぎて全然面白くない・・・
来週の吸血鬼もこんなんになるのか・・・
ネウロといい、最近のアニメスタッフは舐めてるとしか思えないんだけど。


ではジャンプ感想。

週刊少年ジャンプ50号
 表紙:ナルト CC:勇者学、初恋限定
 
・ONEPIECE
 まだまだ続く対オーズ戦。残り3人になったからそろそろオーズ撃墜かと思ってたのに、
 一味の奮闘むなしく、大した成果も挙げられないまま、ゴツイルフィ登場。
 まぁゾロとかウソップは3怪人倒したからいいよ。
 新参2人(フランキーブルック)はこのスリラーバーク編何もしてないよね。
 特にブルックなんてヘタレ全開だし。
 せめて弱点の右腕を落とすとか、それぐらいはしてほしかった・・・
 ナイトメアでオーズ倒して、ギアでモリアって所か。
 一味(特にブルック)にもうちょっと見せ場が欲しい所。
 
・銀魂
 キャトルミューティレーション編スタート。シリアスにならなければいいけど。
 キャラ補正のあたりとオンラインに入ってからのツッコミは面白かった^^
 モンハンをやたらプッシュしてたり、ゾニーじゃなくソニーともろ名前出したりと、
 空知、かなりのゾニー擁護だけど、「分解したら修理不可」情報だけは◎。
 そうだよね。所詮ソニーはそこまでだものね。
 アバターも面白いし、システム崩しも面白い^^
 ゲームネタはやっぱテンション上がるなぁ。
 
・魔人探偵脳噛ネウロ
 血族のあの女の人が誰かに似てると先週から思ってて、やっと誰か分かった。
 RAVEのレイナ。
 今週の3コマ目がもろレイナなんですよね。
 
 本編はいきなりネウロの弱点発覚。
 サイもHALもそれなりにたってからだったから、この攻めは良いかも。
 謎のおじさん登場。
 最初葛西じゃないかと真剣に疑ってしまった・・・^^;
 弥子の暴食はいつものことだからと思ってたんだけど、なんかまた進化してる・・・
 てか弥子の料理シーンって始めてみたような。作ってる節はあったけど。
 このおじさんがどう絡んでくるのやら。シックスの血縁者とかそんな感じ?
 一方ではDR参戦。壊れっぷりはいいね^^
 血族でもちゃんと壊れてくれるみたいで安心安心。
 葛西のパイロキネシス能力はどうやったんだろう?DRより強いような。
  
・エム×ゼロ
 大食い対決将棋対決
 なんかホウキレースとえらい落差があるな・・・
 巨大たこ焼き1個600円って、良く考えてみるとボロ儲けじゃない?
 普通のを魔法ででかくしたんだから、30円+魔法代ぐらいなはずなのに。
 なんていい商売なんだ・・・
 対戦者の名前は適当すぎだろ。「K」を「GY」にしたら本名だし。
 まぁ勝ち方は上手いんだけど。 
 将棋の方は大門登場だけど、コイツっぽくないんだよなぁ。なんか。
 高校生にとっての5000円は大きいけど、それで動くってのは想像しにくいし。  

・アイシールド21
 盛り上がってんだろうけど、例の如くイマイチ盛り上がれない。
 峨王は凄いと思うけど、如月もマルコも凄いとは思えないのが原因?
 マルコのヘタレリアクションがなんか緊張感を殺ぐというかなんというか。
 ヒキではヒル魔にブリッツする誰か。
 峨王と思わせたいんだろうけど、峨王じゃないだろうし、新キャラ?

・SKETDANCE
 犯人は先生の方だった。
 倉ちゃんがかなりクロっぽいだけに先生か?ってちょっと思ってたんだけど、やっぱりそうだった。
 すぐに中間テストってわかったところか~そう言われてみるとそうだなぁって感じ。
 ネウロより全然推理漫画してる・・・
 動機やら自供やらはベタだったけどなんか面白い。
 オチも良かったし。
 打ち切りレースも回避したことだし、リアルにコミックス買おうかなぁ



 今日は以上。
 スマブラ拳他、ゲームネタは明日触れます。
  1. 2007/11/12(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

矛【おかしい】

今日のTVは朝日系。
「ヤマワケQ」~「トリック」への流れという感じで。
今は8時半なんですけど、さっきやってた「ヤマワケQ」でのボーナス問題で、
都道府県名を言えというベッタベタな問題が出たんですが、
わからなすぎだろ!
半分近く出来なかったのを見て、もう怒りが湧いてくるんですよね。
青森を長崎と言ったり、東北の判別が出来なかったり、
近畿出身のくせに近畿地方の判別が出来なかったり。

もう何度か書いてきたことですが、 常識でしょ?
何もアフリカの国名言えって言ってないじゃない。
あんたらが住んでる国でしょ? たった47個しかないんだよ?
都会人は東京大阪ができればいいってか?
はぁ・・・あんな大人には間違ってもなりたくない・・・
てか大の大人でコレなら、世の小学生とかはどうなってんだろう?

今日は1本で。


アニメ魔人探偵脳噛ネウロ  第6話 髪【ながいともだち】
 なんだかんだ文句いいながら毎週見てるんですけど、やっぱりコレは認められない。

 4話の酷さは異常でしたが、今話はコレに匹敵する酷さだったかと。
 まず、アヤ編やってないのに探偵業が潤ってるコトの説明はどうなってんだろう?
 DCSにヒステリアに鷲尾に噛み切り。変態中の変態犯人を集めたってか?

 ストーリーは大雑把に原作に忠実だけど、
 事件が全然起きていないのに、
 ネウロの「お前の日付はいつ変わる?」発言は明らかに矛盾してる。
 どんだけ求めてんだよ。
 てかココで「日付」発言ってことは絶対HAL編が入ってくるわけで。
 本当にこんなクオリティでHAL編とかやめてくれよ・・・

 もう1つ気になった所は、
 弥子が「時間がたつと2人の人格が入れ替わる」って聞いたときに、
 原作なら柱に巻きついて、ちょっと嬉しそうなあかねちゃんがいるはずなのに、
 アニメになると、柱に巻きついて、「また誰か死んじゃう」

 違うだろうが!!!!!
 ソレは事務所!ココはソレじゃないだろ!!
 何この明らかな矛盾? ええ? 何考えてるわけ? 冒涜? ケンカ売ってんの?
 コレはカットとかそんな問題じゃないよ? 
 監督やら何やらやら、本当に原作読んでるの?
 他の誰よりも知り尽くしてるぐらい読んでからやらないわけ?
 
 絶望だ・・・
 もうこれ以上ネウロを冒涜するなら、逆に終わって欲しいんだけど。
 
 来週は「箱」
 サイがでてくるみたい。
 ちゃんと明を活躍させてくれよ。・・・・・・・・てか篠原は?



 明日はジャンプ~やっと1週間が始まる・・・
  1. 2007/11/11(日) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天【あまかける】

昨日は更新後に「今日更新したっけ?」ということを2.3度思ったんですね。
今日は「今日更新したよな~」とさっき思ってしてないことに気づいたので、
今、コレに取り掛かっているワケです。

内容はやっぱり書くことがないので、今日進めた「マリオギャラクシー」感想を。
                                          
                                          
                                          
現在、スターは70枚
マシンルームが開放されて、ループオーシャンスカルシャークをクリアしたところで停止。
同じプラネットが一つも無いってのは本当に凄いとつくづく思わされます^^
スカルシャークなんて面白い面白い^^


基本、詰まることは無かったんですけど、1ステージで2,3基はミスるんですよね。
コメットなんて5,6基すぐに消えていくし。
難しくなっていっている証拠なんでしょうけど。

ボス戦もやっぱり面白い。
氷の精霊、モグラ大将、モグラロボット等など、それなりに苦戦させられました。
モグラ大将のデスコメットはきつかった・・・

コメットはやっぱアタックが一番楽。
緊張はかなりするけど、詰まったことはないんですね。
シャドウも道順さえ分かれば3回ぐらいでクリアできるんですけど、
いかんせん、デスは・・・
まだファントムのボスのヤツとってないですし^^;


ストーリーはクッパダークマターをクリアしてからピーチ救出へ迎えれるそうですが、
まだマシンルームをやりこんでないので、救出はあとまわし。
メインステージのカウントダウンも公開されたとき、
残り1個だった
のはちょっと嬉しかったですね。
こう、普通なら20個とかそんな感じだろうに、「01」って^^

ルイージミッションも面白いんですけど、
わずか3回で終わるってどういうこと?
もっと手伝って欲しかった・・・そんなんだから永遠の2番手なんだよ・・・・
緑スターとかさぁ。

スター総数は120だそうで。
残り50個、頑張って集めたいと思います。




そろそろギャラクシータイトルのネタがヤヴァイ・・・
  1. 2007/11/10(土) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衡【ばらんす】

ジャンプスクエアに重版がかかったそうです。
月刊誌というか雑誌には珍しい事態のようで。
主に普段週刊ジャンプを買わない高年齢層や女性層に受けているということらしいんですけど、
女性受けしてる漫画って何なんでしょうかね?
エンバーミングがウケるとは思えないですし、
ラックスティーラーとかまつりスペシャルがウケたのかねぇ。
まぁ何にせよ売れているのならOKですが。
月刊誌はコミックスが異常にでないのがアレですが。

今日はゲームニュース系で。

・今日のスマブラ
 今日の更新はステージ「ノルフェア」でした。
 メトロイドのステージの一つでシリーズではもはやおなじみのステージです。 
 公開されている体験版動画ですでに確認できたので、
 「おおっ」って印象は無かったけど、ギミックが面白い^^
 
 ベースは前作のブリンスタで、
 時間経過によって硫酸ではなく溶岩が押し寄せていく感じ。
 まぁココまでは普通なんですが、
 その溶岩流がステージ全体を覆いつくすほどの量で、それ用にシェルターが用意されているとな。
 そこを巡って更なるバトルが~ みたいな感じらしいです。
 フタが閉まるという仕様は新しい^^
 上級者はジャンプ避けれるそうですが、どんな感じになるのやら。

 リドリーが背景にいないことを見ると、アシスト参戦が濃厚・・・?


・「らしさ」が戻ってきた
 昨日ごろから放映され始めた12月1日発売の「WiiFit」のCM。
 すでに予約も凄いらしいです。
 
 そんなCMの内容は、
 「板です」「TVの前において上に乗ります」「バランスWiiボード」
 この三言のみ。
 
 この「何も伝わらない」CMが良いですね~
 コレで検索かけさせて買わせる、と。
 上手い手法だなぁ。
 
 ジャンプスクエアのCMもそうですが、最近のCMはどれも面白い^^
 

・王者陥落
 業界NO1に君臨した、我らが任天堂のWii
 次世代機になってからこれといって魅力のないのに新型などを発表したSCEのPS3
 目立たないながらも良作を出しているらしいマイクロソフトのXbox360
 そんなゲーム業界の3大ハードランキングに変化がおこったそうで。

 Wii>箱>PS3  になったそうです。
 ちなみに発売順は 箱>PS3>Wiiです。
 
 王者も陥落か~。
  1. 2007/11/09(金) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退【しりぞく】

えぇ~書くことが全然ありません。
最近は目立ったゲームニュースもなく、クラニンのリモコンスタンドはまだ来ず、
今日はギャラクシーやってないし、漫画も読んでない。
真剣に最近、スマブラ拳しか書くことないんですよね・・・
明後日からどうしよう・・・
                                          
                                          
                                          
てことでスマブラ更新一本で。


今日の更新はキャラクター「リュカ必殺技」でした。
リュカは「MOTHER3」の主人公で、初期キャラ。

64では隠し、DXでは初期キャラとして出演し、
64の超絶的な強さを抑えられたDX版でもロイの次に良く使うという、
マイキャラのネスのコンバートキャラです。

まぁリュカ参戦が発表されて、ネスの参戦の可能性が100%から5%に減ったわけですが、
今日のこの更新でその一縷の5%も断ち切られました。


いくらキャラを減らすとは言っても、
それはモーションかぶってるキャラだけかと思ってたんですがねぇ。
挙げたくはないけど、ロイとか。あとはピチューとか。ドクマリとか。子リンとか。

普通にオリジナルでマザーシリーズから一人で参戦し、技もトリッキー。
絶対参戦するだろうと思っていたのに・・・

ネスが参戦しない=他の「2」キャラも参戦しない。
はぁ・・・
ネスは残すべきだろ・・・
いくら新作の主人公とはいえ、ポっと出に座を奪われるとは・・・



と思ったのも、
リュカの必殺技は
 通必「PKフリーズ」、横必「PKファイアー」、上必「PKサンダー」、下必「サイマグネット」
の4種。
ネスと違うところといえば、「(フ)ラッシュ」「(フ)リーズ」になった所のみ。
そのフリーズの仕様もためて動かして凍らせるという、フラッシュの流用だし。
10分の9ぐらいが同じです。
いくらスマッシュやつかみが違うとはいえ。

こんな技配分でネスが出られるなんて到底思えません。
出るんならもうちょっと技変えてくるだろうし。
また隠しで出るなんてありえないし。 


ありーがとー さよ~なら~ ネ~ス~。
ありーがとー さよ~なら~ ロ~イ~。

 マイキャラばっかり消えていく・・・
 次はルイージだな。
  1. 2007/11/08(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展【げきてき】

今日のTVはヘキサゴンはねトびがないので、10時まで待機。
10時に「ジャンプ!」「働きマン」がかぶってさえいなければ・・・
どっちか9時台にして欲しかった・・・
水曜ゴールデンってフジ系以外見るものないんですね~
バレーなんて野球と同列ぐらい興味ないっての。てかスポーツ全般だけど。
はぁ。バラエティを削ってまで中継・・・
はぁ・・・


今日は漫画とゲームについて。

・今日のスマブラ
 今日の更新はまたもや2個。
 アシストフィギュア「サイボーグ忍者」遊び方「つかんで投げ」でした。
 
 サイボーグ忍者はメタギアからの登場。他社からアシストまで出てくるとは・・・
 てことはテイルスとかナックルズもアシスト参戦ならあるってコト?
 私的にはものっそいナックルズに来て欲しい~

 肝心のキャラはやっぱり未プレイなのでなんとも。
 格好いいとも言えず・・・
 飛び道具反射「しゃべる」というところには感動しました。
 スネークが相手のときはセリフが変わるということで。こういうのっていいですよね。
 で、他のアシストもしゃべるみたい。
 てことはですか。リンもしゃべっちゃうわけですか。
 アイク相手だとセリフが変わったりしちゃうわけですか

 てか、名前だけ知ってるんですけど「雷電」ってキャラは出ないんですかね。
 興味だけはあるんですけど。


 もう一方は遊び方。 つかみ
 超攻撃型なのでシールドはほとんど使いませんが、つかみはたま~に使います。
 思い出したときに。
 まぁコレについては書いてもしょうがないのでカットします。
 アイクはやっぱり格好良いなぁ。
 
 

・最近の終了は打ち切りばかり
 さて。今日は水曜日。
 なので学校帰りにサンデーとマガジンを立ち読みしに行くという日なんですね。
 
 いつもならジャンプ感想しかしないんですけど、もう譲れない。
 ということでサンデー感想を。
 ちなみにサンデーは2作、マガジンは6作しか読んでません。

 書きたいのが、もう来年になる頃にはほぼ確実に終わっているであろう作品。
 「金色のガッシュ!」
 自慢ですが第1話から本誌で読んでるんですよね。
 約7年前でしょうか。小~中学生の頃?
 連載第1話から面白ぇ!って思った作品はコレが初めてかもしれません。
 それほど印象に残っています。
 
 で、そんなサンデーの一角を占めているこの作品もいよいよ大詰。残る魔物3人。
 ココんとこの連載でレギュラーキャラがどんどん送還され、感慨深いんですけど、
 先週のヒキと今週は異常。
 
 というのも今まで送還されたキャラたちが助けてくれるという展開。
 途中参戦の方とか流し読みの方等は「御都合展開だ」とか言ってるんですが、前述のとおり、
 最初から読んでる身としてはこれほどアツイ展開はないんですよ。
 ブリーチの隊長参戦なんて目じゃないほどに。

 確かに最強技連発して、ちょっと「おいおい」とか思ったんですけど、
 それ以上に復活してくれたのが嬉しくて嬉しくてしゃあないんですね。
 
 いつも漫画読んでてニヤニヤしてる変態ですけど、今日はかなりニヤニヤしてたと思います^^
 少年漫画の中で一番少年漫画してると思うんですよね。
 

 てなことで久々にサンデー読んででアツくなりました。
 でもガッシュが終わったらサンデーはたぶん読まなくなるかと。
 コレだ!って連載が最近無いですしねぇ。
 何にしても変に引っ張って長引かせるより、名残惜しいですがきっぱり終わって欲しいです。
 ココでジャンプならムヒョ化するんでしょうが・・・



 書きすぎた・・・
 興奮するといつも・・・・・
  1. 2007/11/07(水) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登【とうじょう】

前書きに特に書くこともないのでミニJC感想でも。

本誌連載時には「神龍寺編が面白すぎた」って書いて結構罵倒していたような記憶のある、
アイシールド21
そんな神龍寺の次の試合・王城戦を最後まで収録した27巻。

面白いじゃない。
神龍寺戦の流れから連チャンで読んでみると、どちらも面白い面白い^^
確かに神龍寺で駒を出しつくしたけど新たな技とか戦略とかカマのかけあいとか
一気に読んでると面白いんですよね。
アレは週刊で載ってちゃ面白さが伝わりにくいでしょ。1週間あったらちょっとは薄れるし。

さて白秋戦はどうなるのやら。
もう峨王が空気になってるけど大丈夫なんかいな。



今日はスマブラ拳考察です。


・昨日のスマブラ
 昨日更新はゲームモード・ADV「フォックスの災難」
 音楽「ファイアーエムブレムメインテーマ」でした。

 「災難」はハルバード上空で撃墜され、
 湖畔に落ちたフォックスとディーディー(以下DD)の出会いのムービー。
 DDさんよ。あなたドンキーさんはどうしたのよ。
 バナナ奪還のためクッパに挑みに行くんじゃなかったんですか。
 ストーリー分岐なんだろうけど、ドンキーと一緒にいないDDってのなんか違和感が・・・
 
 で流れは、フォックス救助に来たDDが湖の主・レックウザにとっつかまって、
 それをフォックスが助けるという流れ。
 
 かっこよすぎ!

 伝説級のポケモンの(たぶん)破壊光線をリフレクターでガードできるという、
 矛盾は置いておいて、フォックスイリュージョンでの一閃とか、 
 レックウザ撃墜後の手をサッと振り上げる感じとか普通にしびれるんだけど。

 あぁ~ADVはどれも本当に面白そうだ・・・

 (某掲示板でレックウザを知らない任天堂好きがいたことに普通に驚きました。)


 もう一つの更新はファイアーエムブレム(FE)のメインテーマ
 チャーッチャッチャチャーチャー ってヤツのラテン語ver。

 世界用にラテン語にしたみたいだけど、
 下手に日本語にして日本人に馴染ませるより全然ましなので、このチョイスは◎。
 ラテン語圏の人らにはアレだけど。
  
 あのメロはあぁいう歌詞だったのか~FEにぴったし
 コレオレ曲に確定です^^



・今日のスマブラ
 今日の更新はアイテム「前作登場アイテム」でした。
 ビームソード、くすだま、ファイアフラワーなど、おなじみのアイテム紹介。
 
 ライト層・はじめてユーザーのための紹介だそうで。
 それならコア層・ファン層のためにもう1つ更新が欲しかった・・・
 どうせなら昨日のどっちかを今日のにしたらよかったのに・・・
 てかライトや初心者がスマブラというバリバリ格闘ゲームを買うんですかね。
 Wii持ってる+任天堂が好きな人ならほとんどが買うと思うんですがねぇ。
 

 アイテム変更点は
 ビームソードというただでさえ厄介な得物の射程がバカみたいに長くなって、
 くすだまにはなにやらストップウオッチみたいなヤツがあって、
 ホームランバットキャラごとに持ち方が違うみたい。
 コレは写真を見た限りではいまいち分からず。
 みんな一本足打法だなぁとか思ってました^^;  




 今日はコレだけで終わりです。
 ギャラクシー感想3は後ほど~
 ゴースカ?ギャラクシーが一段楽するまで積みゲーです。
 面白さがダンチすぎて。
 
  1. 2007/11/06(火) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週刊少年ジャンプ49号

うっかりネタバレを読んでしまって、
ジャンプの今期終了作品を知ってしまったんですが、
まさか○○○○○○○○○○○○○○○○の3個が終わるとは。
まぁ好きでも嫌いでもなかったから良いっちゃいいんだけど、
他に切るのもあったんじゃないかなぁ。
で、新連載3人は誰がやるのかも見てしまったんですけど、1人普通に嬉しい人が^^
○○○○○の作者。こりゃあ期待するしかないでしょう!
コミックスも買うかも~

てことで前書きから本文までオールジャンプで続きを~


週刊少年ジャンプ49号
 表紙:リボーン、CC:ブリーチ、ウィリアムス

・BLEACH
 まぁいつもなら普通にスルーするわけですが、先週のヒキで面白かったので。
 剣八登場で、他の隊長達も到着。
 独断と言うわけでもなく勅命。
 まぁ突入のときにごねてたんだからそうであって欲しかったので良かったけど。
 黒い人(7)は白哉、仮面部隊は卯ノ花、マッドサイエンテストにはマッドサイエンティストと、
 後半二人は意外な組み合わせ。ココで卯ノ花ってやっと掘り下げ?
 で、名前の出てなかった十刃の片割れは7。
 てことは女の破面となんかいい感じのおっさんとあと誰か(忘)がトップ3か~
 てか、隊長が参戦したからちょっとはテンポよく進んでくれるよね。
 剣八は始解、他は卍解ぐらいで瞬殺してもらいたいところ。

・ONEPIECE
 タイトルで話が想像できるって嫌だなぁ。
 今話は対オーズ戦のみ。
 カゲカゲの実、仕様意図広すぎるような・・・
 影を取れて、没人形も間接的に操れて、シフトチェンジも可能と。
 今更だけど、ゴムゴムって汎用性狭いよなぁ。
 ロビンの影も取られちゃったのは面白い。下手に攻撃当てるより全然有効的だし。
 オーズの弱点の話って、
 その前に肩乗れるぐらいのスキがあるんだったら塩を口に突っ込んだら良かったんじゃ?
 ラスは残り3人。みんなヤバイところでナイトメアが登場って所?
 オーズ戦やっぱり長い・・・

・ウィリアムス
 「island」「恋の神様」と良質な読み切りを掲載させた、古味先生の新作。
 夢見る少年が冒険にあこがれるという、最近ではあまり見ない設定。

 コレがやっぱり面白い。
 キャラがちゃんとたってるし、メリハリがある感じ。
 違うと見せかけておいて、実は本当でしたオチって好きなんですよね。
 でも、連載向きじゃないかと。
 この人の漫画はどれも面白コトには面白いんだけど、連載向けなのがないのが・・・
 カインの内水先生と同じで。

・魔人探偵脳噛ネウロ
 夢見る定食屋編の後始末とシックス導入編
 犯人がフォロー受けてんの始めてみたかも。愛されてる犯人みたいな?
 で、あまり役に立ってなかったクビ候補にもちゃんとした出番が。
 どんな人間であれ、多いに越した事はないってことか。
 まだ「くおンのガキがぁ~」を持って来るとは^^
 陳の弟らしき人も出てきたり、地味に777ツ能力が出たりと、小ネタも充分。
 新しい血族幹部には3人。葛西は血族だったのか・・・
 てことは穂村も末端ではあるってこと? 
 一陣はDRが出陣。どんな感じになるのやら
 ダークになりすぎないようにして欲しいところ。
 
・エム×ゼロ
 犯人は黒幕を知らない設定だった。
 やっぱり黒幕は内部なのか既出キャラなのか新キャラなのか。
 次の指定場所はロジックで。だけど即効答え公開。
 公開されなかったらやろうと思ってたんだけど・・・
 てか即効で答え載せるんならあんないかにもやれ的なヤツ載せなくても・・・ 
 わざわざルール説明までしておいて。
 一方犯人は魔法を最近使ってない人という展開に。コレは九済が疑われるフラグ?
 ラスで執行部内では支部長以外は容疑者はずれ。
 支部長が犯人ってのもないだろうし、やっぱり内部犯じゃないのかも。


今日はコレで終了。
時間の都合で3個ほど省略しました(アイシー銀魂サムうさ)
  1. 2007/11/05(月) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

星【かがやき】

もう7時間ほど前のことなんですけど、
昼に8週遅れぐらいのネプリーグ見ながら、日清UFOを食おうと混ぜ混ぜして、
さぁ食うかって時にお茶を一杯ズゾゾゾゾ。
ひじが当たって宙に舞うUFO。
落下。
orz
必死で取ろうとしたけどそれがダメだったみたいで、
斜めって半分ぐらい麺が床(カーペット)に。
ちなみに机と床の距離は30cmぐらい。

3秒ルーール!
食える食える。大丈夫。少々繊維が入るぐらいだから!って勢いで。
久々に食い物を半粗末にした・・・


今日はゲーム雑記です。

・ポイントゼロ
 1日にギャラクシーを買ってクラニンに登録した結果150pに。
 早速欲しかった「Wiiリモコンスタンド」を注文して、
 残高0p。

 登録以来始めて0pになったかも。
 いつもなんだかんだで50pぐらいは残ってたし。
 
 まぁ来ないだろうけど、近々新プレが増えたりしたら・・・
 おぉ怖。
 とりあえず当面の目標プレは消化したので、次の新プレ用にためておく事に
 そろそろWii用プレかオリジナルソフトが欲しいなぁ。


・一昨日のスマブラ
 今更ですが、金曜のスマブラについて。
 
 更新内容は遊びかた「画面内登場」
 64であった乱闘前にキャラ別にいろいろな方法で出現するというアレ。
 DXではなくなっていて、ちょっと残念だったアレです。
 
 マリオは土管、フォックスはアーウィン、クライマーはコンドル、ピットは光から、
 リュカはどせいさんちゃぶ台で、アイクは漆黒のワープ、スネークは光学迷彩

 と、分かっているのはこの8個。
 まぁカービィはワープスター、ポケモンはモンスターボールと、前作のままだろうけど、
 ワリオとかソニックとかどうやってくるのかに期待ですかね。
 ドンキーとかリンクとかどうやって出てくるんだっけか。

 上の判明したヤツの中ではやっぱりアイクのがテンションあがりますね。
 漆黒の騎士のワープをアイクで使ってきますか。いいよ。全然良いよ。
 だけどどうせならドラゴンとかペガサスとかの方がまだ近いような・・・


・オタク(バカ)>マニア>ファン>普通
 ファイアーエムブレムワールドの「ファイアーエムブレム検定」
 3級は楽勝、2級はちょい難だけどまだいける。
 1級はそんなにやってないファミコン・スーファミ作品なので出来悪。
 で、最近公開されたマスター級
 
 今までは3択形式のFLASHだったのに、
 マスター級になると、記述問題
 その内容はというと・・・・  
  烈火「8月生まれ AB型の軍師の属性は?」 
   暁「イレースの死亡時のセリフを書け」
   暁「ユンヌとアスタルテのセリフを完成させよ」

 などなど。

 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・
 誰がわかるんだよ!
 上の3個はとりあえず不条理を感じたのを書いたんですけど、
 イレースの死亡時のセリフて。イレース殺してないし。
 ユンヌとアスタルテ、1回こっきりで覚えれるわけないし。
 軍師の属性て、自分の(7月AB)でさえ覚えてないし。
 
 さすがマスター級。あほみたいに難しい問題・・・
 コレが出来るようになって初めてFEバカと言える様になるのか・・・ 
 まだまだ「ファン」レベルだな・・・。


・スーパーマリオギャラクシー進歩状況
 今日もやりました。
 とりあえずスターは31個
 キッチンのビーチステージアナゴ撃退ステージ(名前覚えてない)をクリアしてストップ。
 まだコメットイベントのスターを前のギャラクシーで取ってないんだけど・・・

 メインステージはもちろん、コメットもかなり面白いんですよね。
 タイムアタック、1基クリア、競争の3つをやったんですが、
 ボス戦を1基で挑めってのはいじめとしか・・・緊張感が漂う漂う^^
 まぁ1発クリアしたんですが。
 
 ボス戦はやっぱりどれも面白い。
 今日はベーゴマンとクッパを倒したんですが、
 ベーゴマンはさておき、クッパのボス戦は楽しい楽しい^^
 どうやって倒すのか分からずひたすら走り回ってた^^;
 あぁするとは。64のボス戦を思い出す~
 
 とりあえずプレイはギャラクシーが出たら逐一全部やるので、
 ほぼテラスバスルームは攻略したんですが、
 いつまでたってもコンプリートがつかない。5ことってまだあるって何個あるわけ?
 まぁそのおかげで新ギャラクシーが出たときは
 一気にボスステージまで行けるのは嬉しいんですが^^




 今日はコレで。
 結構長文になってしまいましたが、楽に書けました^^

 明日はジャンプ&学校~
 1週間って早いなぁ。
  1. 2007/11/04(日) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文【ぶんか】

はい、ってことで今日は文化祭でした。
文化の日ということで今日あった学校も多かったんじゃないでしょうか。

高校までと違うのは、「行かなくてもいい」ってのと「地域住民の参加」
「行かなくてもいい」のおかげで友達連中が誰もこないという事態。
筆者は暇なので行きましたが。
「地域住民」もウチの高校では完全生徒&保護者オンリーで、
他校の生徒すらダメという、漫画の理想とはかけ離れているんですが大学はOK。
おかげで小学生や幼児がいるわいるわ。

筆者の大学ではメインはフリマで、近くの住民が色々なモノを出展するワケでして。
「人生初のフリマだ!」ってテンションかなり高く行ったってのに。
欲しいと思えたものが一つもない。
案内には「漫画など数多く出展!」って書いてあったから、
なんか良いのがあったら大人買いできるようちょっと多めに金持ってったのに、
まず漫画がない。あっても少女マンガ。
おいおいおいおい。買わせる気あるんですか。
そりゃいらない物だから売るわけだけど、誰が買うんだ?って終始思ってました。
フリマがこんなにつまらないものだとは・・・・

次は研究室の展示発表
一応筆者は某サークルに入ってるんですが、なにやら活動が止まったままなので、
「どうなってんのかなぁ~」と見に行くと、先輩たちが結構いた。
こりゃ目を合わせたら負けだということで、そそくさと逃げてきました。
なんで活動やってんのよ。聞いてないんだけど
他の研究室発表では一度やってみたい某物やウチにある某モノを使ったヤツなど、
中々ハイレベル。
こういうのをもっとプッシュしていかなきゃ。


ステージでは
有志の大道芸やダンス、バンドに漫才に参加型企画があったんですが、
とりあえず書きたいのが参加企画のビンゴ大会
大学主催ということで、商品が地味に豪華なんすよね。
 新型PSP、防水テレビ、おもちゃもあればコーヒーメーカーなど実用的なモノも。
筆者はWiiPS3(嫌いですが)が来ると思っていたんですが、
グレード下がって携帯機でした。
・・・ってDSはどうした!
なんでPSPなんだよ!
そりゃ一般大学生にはPSPのほうが人気ありますとも。
そこでPSP一本にするのはいただけない。どうせならDSとPSPでしょうが!

そりゃ会場の大学生のほとんどと小学生の一部、
てかほぼ全参加者の目当てがPSPだったでしょうね。
筆者はというとタコ焼き器かコーヒーメーカー狙い。
(主婦か!って自分で思ってました^^;)
まぁPSPが当たっても嬉しかったんですけどね。速攻売って金にしますし。未開封で。

で、そのPSPが当たったのは、おおよそゲームをしないであろうおばさん。
ブーイングが少々あったみたい。
こちとらコーヒーメーカーが子供にとられて傷ついてるのに・・・

てか、筆者のビンゴカード、抽選52回目でやっとそろったんですよね。
75の番号のうち中、52回目で。どれだけ運がないのやら。
斜めありでも揃わなかったし。
景品なんて夢のまた夢・・・あぁコーヒーメーカー・・・



てことで4時過ぎに途中退席で家に帰ってきてそのままバタンキュー。
ガンダムはギリで見れたけど、眠くてしゃあない・・・

楽しいことには楽しかったけど高校ほどの楽しさはなかったなぁ。
金魚すくいのポイ貼りをやらされてた去年が懐かしい・・・





今日はコレまで。
いつまでたってもネタが消化できません。
昨日のスマブラ拳は明日触れようと思います。まさか2日遅れでやろうとは・・・
  1. 2007/11/03(土) 00:00:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンプスクエア12月号

昨日深夜にかねてから設置しようと思っていた、web拍手をトップに設置してみました。
「コメントは書きにくい・・・」という方に主に押していただこうかと思いまして。
他のサイトでは主にボタン形式なんですが、
楽天ではテキストしか出来なかったので、テキスト形式になっています。
まだ無機質な装丁ですが時間があるときにでもちょろちょろ変えたいと思ってます。
そこ意外は同じなので、よろしかったら1クリックお願いしますm(_ _)m
コメントがあったら極力返信するつもりですので。


それではジャンプ”スクエア”感想~

感想書けるのは書きますが、どうしても何個か触れたくないので評価だけにします。
評価は、◎・○・△・×・消(えろ)の5段評定です。

ジャンプスクエア12月号
 表紙:エンバーミング  CC:かおす、銀八、PARマン、罪花罰、世界、日和、アキバ以外

 CC数えてたら多いわ多いわ・・・

・エンバーミング -THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-  和月伸宏
 評価 ◎

 とりあえずどうしても気になるある点を。
 拡張表紙と扉に描かれたエンバーキャラ。
 ジョン=ドゥ、エルム=L=レネゲイド、アシュヒト=リヒター(ちゃんと覚えてます)。
 ロゼは!?リトル=ロゼは何処へ!? 

 え~まぁ。和月先生の連載ってだけで贔屓目に見てしまうワケですが、やっぱり面白い!
 主人公たちの名前は、ヒューリー=フラットライナーとレイス。男。
 ヒューリー(表紙のヤツ)はフランケンシュタイン(以下FS)だと思ってたのに、人間。
 「REVENGER」は人間パートなのね。
 レイスは98%宗次郎、ヒューリーは火渡ベースの+ブラボー的な。

 で、FSと家族の仇として闘って。
 前作まではFS目線での単戦と共闘だったから、FSが敵ってのは面白い^^
 過去の凄惨事件や、思わせぶりな女医、めっさまひろなお嬢様。
 キャラが魅力的過ぎる!
 で、まぁあの人があぁなってあぁなる(あえて書かない)という一連の流れ。
 久々の和月作品ってだけでニヤニヤできるんだけど、ニヤニヤじゃなくドキドキ感情が!

 やべぇ。普通に面白い。この展開は普通に気になる・・・
 こりゃ立ち読み決定だわ。
 コミックス?買わないわけがないでしょうが!


・Luck Stealer  かずはじめ
 評価 ○

 かず先生の作品は能力のオリジナリティが他のとは違ってるので、コレもとても良い設定。
 運をこういう使い方して来るか~上手いとしかいえない・・・
 ほのぼのかつダークな面という魅せ方が良い^^


・魔法の料理 かおすキッチン
 評価 消

 これ以外に載せるモノの選択肢はなかったの?


・まつりスペシャル  神尾葉子
 評価 △

 面白いことには面白いんだけど、なんか楽しめない。そんな感じ。
 絵のせい? 少女マンガパワー的な。
 

・紅 Kure-nai
 評価 ○
 
・PAT-KEN パト犬
 評価 ×

・小説 3年Z組銀八先生
 評価 ○

 1話完結か~
 連載なんだからヒキを取ってほしかった。
 まぁなんだかんだで結構笑ったから良いんだけど。


・PARマンの情熱的な日々  藤子不二雄A
 評価 ×

 ベテランの芸人がそうであるように、ベテランの漫画家も・・・


・HELLO BABY  森田まさのり&小畑健
 評価 △

 期待してた方なんだけど、正直面白かった所が思いうかばない・・・
 かといってつまらないわけでもなく、△ということで。
 実は親が拓三でしたってのは良かったけど。
 

・CLAYMORE
 評価 △

 新創刊第1話なんだから導入編にしようよ・・・


・テガミバチ
 評価 ○

 8話~10話が飛んでるせいでなんでシルベットと一緒にいるんかわからん・・・
 てかコレって10話で雑誌打ち切りにあってたのか~
 人情編は相変わらず描写が上手すぎる。
 導入編かつ続きってのを本誌で書いてたとおり守ってて好印象^^

 寝てて「ズームイン」見落とした・・・


・ロザリオとバンパイアseason2
 評価 ○

・ドラゴノーツ -THE RESONANCE-
 評価 ○

 絵も内容ももろ好み(ドラゴンとか出てくるやつかなり好き)なんだけど、
 主人公のキャラがなぁ~
 なんか凄い悪いイメージが・・・
 これからの展開しだいではコミックス買っても良いかも。


・罪花罰
 評価 ○

 下ネタ全開でこれだけ不快感なく笑えるのは凄ぇ。


・世界の中心で太陽にほえる
 評価 △

・TISTA
 評価 ◎

 コレ、本誌連載にしない?エンバーミングと一緒に。
 月刊じゃあもったいない!
 凄い好みなんだけど。絵もストーリーも演出も。
 心理描写がとにかく面白い&上手い。

 作者名をどっかで見た覚えがあるんだけどどこだったか・・・
 赤マルだとは思うんだけど・・・

 来月のにどうつながるのかわからない・・・
 読みきりみたいな読後感が気になる。
 

・清く正しく美しく
 評価 ○

 とにかく爽やか。
 なのは高評価なんだけど、
 最終的にサッカー漫画になるんだよなぁ。
 サッカー漫画は数多くあれど、これぞ!って言うサッカー漫画になってくれるのやら。
 エリ騎士なんて凄い好みですしね。

・Tales of innocence
 評価 ○

 ゲームもこんなエピソードなのかどうなのかわかんないけど、普通に面白かった。
 王道少年漫画!って感じ。
 

・増田こうすけ劇場ギャグ漫画日和
 評価 ◎

 ガリレオはまぁまぁ。ニキビケアはいまいち。

 3作目のララ美、大笑い。
 4Pに渡ってひたすら作者の直し方がとにかく面白い^^
 「顔も小さく目も小さくコンタクトは大きく」のツッコミが凄いツボ。
 ここでちょっと読むのがとまったし。笑いすぎて^^

 
・アキバザイジュウ
 評価 ×
 
 だから他に載せる選択肢は(rya




総括は「面白かった」ですかね。
3個ほどなんだこりゃってのもありましたがおおむね良好。
とりあえず創刊号だから買ってみたんですけど、来月からどうするかは未定。
エンバーミングTISTAを読むのは買う買わないにかかわらず鉄板ですが。

エンバーミングの感想だけ長すぎる?筆者は和月先生信者ですので。
SQ表紙.jpgSQ背表紙.jpg
800p弱ある割には、そんなに太くなかったなぁ。




今日は以上~
他のネタが飽和状態なんですが、どうすりゃいいんですか。
2回更新・・・
考えておきます。
  1. 2007/11/02(金) 00:00:00|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀【ぎゃらくしー】

今日で2007年も11月に突入しましたね。
残すところ2ヶ月でもう今年も終わりです。早すぎますねぇ。
ちょうど1年前を思い返してみると、11月は受験体勢で一切更新しなかったんですね。
ということはですよ。今日のこの更新がこのブログでの11月の最初の更新なワケですよ。
なんとも感慨深い^^
このブログ、一応まだまだ続ける予定ですが、止め時ぐらいは考えておこうかなぁ。
大学卒業ぐらい?


今日はゲーム雑記4連弾~


・今日のスマブラ
 今日の更新は「メタナイトSP技 ギャラクシアダークネス」でした。
 ギャラクシー発売日にこの技名って。絶対狙ってるな^^

 仕様は、マントを翻して当たったら発動。暗闇で一閃するというモノ。
 でもマントが当たらなかったら無発動ということで、
 なんともリスキーなSP技です。
 範囲が狭い分威力は高いようですが、
 「スーパードラゴン」「ランドマスター」とかの大範囲の技をムービーで見る限り、
 結構吹っ飛んですよね。
 文字通り一撃必殺な技なのかもしれませんが。

 てか散々書いてきてますが、やっぱりしょぼいなぁ。
 格好良いことには格好良いんだけど、ギガクッパ変身のインパクトに勝てるものが・・


・裏切りか。裏切りなのか。てか裏切りだよね。
 え~ハドソンから再販が決定して、数量限定で注文を受け付けた、
 連射測定器「シューティングウォッチ」
 
 そんなハドソンから今日来たメール。
 「「シュウォッチ」発売中止についてのご案内とお詫び」
 
 10月14日の更新で
  「まぁちゃんとした会社だから踏み倒すとかそんなのはないでしょうが・・・」
 って書いたんですね。

 踏み倒してる~!
 まさか本当にないだろうと思って書いたことが当たっちゃたよ!

 発売中止理由は、「不具合が多すぎたため」
 ・・・
 あの・・・ゲームじゃないんだから。
 言っちゃうけど「たかが」おもちゃレベルで、
 ただ連射度を測定するだけのモノに不具合多発ってもう意味が分からなすぎるんだけど。
 でも、新しく作り直しているようで、ちゃんとできたらもう1度発売するようです。
 まぁここまでは許せるんですね。

 
 「ご予約いただいたお客様のご注文につきましては、一旦取り消しをさせていただき~」 
 なんで取り消されなあかんの?(蛍の墓風に)
 そこは
 「ご予約いただいたお客様には無償で提供いたします」じゃないの?
 任天堂なら絶対そうするだろうし。

 なんかもう一気にハドソンに不信感が募りました。
 一応サードの中でも大手でしょ?勝手に踏み倒してんじゃねぇ~~~!!!


・銀河を駆け巡る冒険
 てことで買ったきました&プレイしました。スーパーマリオギャラクシー
 2時半ごろに買いにいたんですが、さすが平日。
 あるわあるわ。予約しなくても余裕で買えたでしょう。
 マリオ続編だよ? 余ってていいの?
 まぁ今頃は売り切れていてくれているでしょう。
 
 さて、プレイしてみて。
 もろ3Dで、反転視点とかがあり、3D酔いを真剣に恐れていたんですけど、
 最初はやりにくかったんですが、もう慣れました。
 酔いは一切なし。
 アレだけ画面が反転反転反転してるのに酔わないなんて。コレ、なんてマジック?
 
 とりあえずザーッとやって、
 エッグプラネットハニービーキングダムは完全攻略しました。
 エイのヤツは何度もやったんだけど、アレ難しい・・・
 落ちたら一基ミスってハードすぎない?
 
 ボスたちはどれも個性豊かでとても楽しめました。
 ディノパックン、タコ、クワガタ
 どれも一発クリアだったけど、面白かったです^^
 
 
 操作はちょっとヌンチャクのほうがミスるけど、慣れれば問題なさそう。
 ザッパーつけたままやってたんですがさすがにはずしました。
 やりにくくて叶わん・・・

 ゴースカに引き続き、もうすでに買ってよかった作品かと。
 ギャラクシー.jpg



 今日はコレまで。
 明日はジャンプSQとJC新刊の発売日~
 なんて有意義な休日なんだろう^^
  1. 2007/11/01(木) 00:00:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください
リンクは心よくお受けします!


定期更新
日:週刊少年ジャンプ感想(早売り)

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (695)
アニメ (323)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR