FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<最近のジャンプについて知っていること>(2019/10記)
ワンピ  :カイドウとマムが手を組んで、四皇の懸賞金が出た
ハンター :俺より休んでる
ハイキュー:鴎台と決着った
アカデミア:ヴィラン連合と別のヴィランが争ってた
ブラクロ :(何も知らない)
幽奈さん :(何も知らない)
鬼滅の刃 :柱やら上弦やら何やらが死にまくり
ネバラン :鬼との和解をしようとしてる
ぼく勉  :(何も知らない)
ストーン :(何も知らない)
アクタ  :(何も知らない)
呪術廻戦 :(何も知らない)
チェンソー:(何も知らない)
神緒ゆい :スケバンバトル漫画になった
サムライ8:ナルトの編集が有能だったとか
太星   :二重人格で将棋する
ビーチル :(何も知らない)
スクワッド:(何も知らない)
夜桜さんち:(何も知らない)
ミタマ  :(何も知らない)

週刊少年ジャンプ2018年40号 感想

今週のネタ・・・
お仕事のダークな話は特に何の進展もない、
むしろ極限まで会話することをお互い避けてる節さえある。いいよ。喋りたくないし。言う事聞きたくないし。

で、話題話題・・・
PCのキーボードに飲み物豪快にぶちまけて、アニメ見ながらキーボード掃除してたものの、
億劫になり水を注いで豪快に洗おうと思ったら穴が開いてて基盤部分にまで浸水、
開き直って洗面台でジャブジャブ隅々まで綺麗に洗って乾かしたら、
文字は打てるけど何故か3文字一気に入力されたことになったり、隣の文字が認識するようになったりしたから、
10数年ぶりにキーボード買い換えたって話
大学入る前から使ってたヤツだからガチで10年以上使ってたわ。12年ぐらい?物持ち良すぎぃ!
というか、ともなるとこのブログの大半の更新をあのキーボードで書いてたことになるな・・・お疲れ様。
12年間、全く掃除もメンテもしてなかったから、キートップを除いたらゴミだらけだったわ。
トップの文字刻印も削れまくりだったしね。ブラインドタッチ出来るんで見えなくても問題はなかったけども。
で、新しいキーボードを買うまで、一時的に家にあった別のキーボードを使ってたわけだけど、
まぁ~アカンね。
3台あって、かたやEnterキーの上に『 「 』or『句点』のキーがあるクソ設計
かたや矢印キーの上の『Insert』や『PageDown』のゾーンが接してある操作しにくいクソ設計
かたやキーボード上に『Power』ボタンがあり、押すとPCの電源が落ちるクソ設計
買ったもの貰ったものだけど、よくこんなクソキーボード手元に置いてたわ。ゴミすぎ。
スタンダードこそ最強だと何故分からん。スタンダードこそ最も使いやすさが洗練されたものなのだ、
余計なことしてオリジナリティ出そうとするんじゃねぇ!!!
という、謎のキーボードポリシーで今日新しいの買ってきて、この文を書いております。打ちやすい・・・
今のところ何の不満もねーわ。
PC周りはこれで粗方刷新したかな。
もはやブログ書くのソシャゲのデータ管理にしか使ってないPCではあるけど、環境はきっちりしていこう。
なんだかんだ文字を大量に書くのであれば、スマホやタブレットは1ミリも及ばんわ。
最近の若者はそうじゃないみたいだけど・・・

それでは今週のジャンプ感想でっす


週刊少年ジャンプ2018年40号
  表紙&巻頭カラー:ワンピ
  センターカラー:火ノ丸、ハイキュー、金未来杯


雑多
 雑誌にマクドの無料券がつくとかすげーな。表紙に書いてるけどマジで前代未聞。
 つかこの付録の仕方だと、コンビニの立ち読み本とか軒並み切り取られそう。
 無料つっても、有料で買うなら100円だからね。100円を窃盗してるもんだからね。
 明日そういうバカが湧かないことを願っとくわ。
 コンビニ雑誌の立ち読み、いい加減やめたらいいのにね。
 俺は読みたければ買う人間だから、立ち読みってのが根本的に嫌い。
 「試し読み」でマンガのお試し小冊子があってそれを読むのとかは全然アリ。俺もよくやる。
 いや、ホントマジでツイッターとかで大量の無料券自慢しさらすなよ、夏休みは終わったんだぞ。
 自慢して良いのは枚数分×270円ちゃんと払った人だけやぞキッズたち。マジでやめろよ?
 ・・・いるんだろうなぁ。はぁ。
 思えばこの国、スマホのサービスで無料券が貰えてファストフードや牛丼屋に大行列作る国だったわ。

 もひとつ付録のワンピース図鑑の綴じ込みカードはこんな感じなのか。
 思いのほか情報量が多くて、ワンピースマニアなら集めたくなるのは分かる。
 実際俺も集めたい。けど全部絶対に集められないと分かってるから手を出さない。
 コンプ厨舐めんなよ!俺ぁソシャゲで別に欲しくないけどコンプ厨だからガシャ回す人間だぞ!

 ワンピは次の映画も決定っすか。「SW」「Z」はクソ面白かったけど、
 「GOLD」はイマイチだっただけに期待度は半々。面白そうだったら見に行く。
 全然関係ないけど最近見たい映画が多すぎる。
 「カメラをとめるな」「ペンギンハイウェイ」「アカデミア」「膵臓」が見たい。時間が微妙にあわない。


ONE PIECE
 いい感じにカイドウとオロチのワノ国が壊れ始めてきて気持ちは良いぞ。
 勝負になるとは思ってなかったけど、横綱を「相撲」の範疇でぶっ飛ばしたのはスカッとしたわ。
 別漫画の横綱がえらく人間出来た人だから余計に。

 ホールデムに全く脅威を感じないけど、大あらわな一応同列のホーキンスに同情しつつ、
 今回話題にしたいのは「酒天丸」しかないわな。
 どう考えても「酒吞童子」が元ネタだけど、鬼から派生して金太郎的な話も出てきたら嬉しいな。
 舞台は江戸の様相だけど、平安や戦国ネタは存分に盛り込んでほしい。他の島じゃ出来ないんだから。


Dr.STONE
 すげぇクロム完全脱出まで一人で成功しやがった。
 マジですげぇわ。
 読者目線でもクロムの肺炎は一瞬「マジかよ」と思わされた以上、
 ほぼ初対面に等しい陽がアレで慌てないわけないわな。
 いくら知識がなくても「肺炎はやべぇ」ってのはすごく良いブラフ。
 その吐血のための素材が前回の収穫物で出来ているというのもすごくポイント高かったわ。
 まさしく科学で勝ち取った勝利。
 クロム一人でここまでやれるんか・・・未来は明るいな。

 これで人質を気にすることなく司帝国を切り崩しにかかれるわけで。
 せっかく作った装甲戦車を使わないことはないと思うけど、
 どういう使い方になるんだろう・・・


鬼滅の刃
 「誰かに必要とされる」ってホントステキなことよ。
 でもそれは黙ってても伝わってこない。
 「必要なの?」と問うと「必要」と返ってくるならまだ良いけど、
 「必要なの?」と問うと「不必要」と返ってくるならさようなら、
 「必要なの?」と問うて(無回答)となれば、不必要よりも闇深い。
 それを問うまでもなく必要としてくれて、認めてくれて、頼りにされて。
 こんなに嬉しいことはないよね。
 甘露寺さんの話だけど、誰かさんの話でもある。

 甘露寺さんの首の紋様は何やろか。
 丁寧に「鬼の紋様に似てる」って情報と「人間は体力が続かない」という慢心、直後の玄弥の鬼化で
 どーにもイヤな感じがするけど・・・


火ノ丸相撲
 <火ノ丸相撲の感想は毎回最後にお送りしております>


呪術廻戦
 順平オカン、まさかの文字のみの説明で殺されたでござる。
 文字だけでも結構エグい絵面なのは想像出来るし、
 返ってそれが順平の絶望をも想像することが出来るから、この演出は好き。

 順平が闇に落ちるトリガーがオカンなのは当然として、
 そこからvs呪術師にどう成るのかは注目ポイントだったけど、
 「スクナの指を仕込んだ人間」か。
 真人や夏油に操られた形になってるけど、コレは順平としてはどうしようもないわ。
 まだ最初に小悪党な翔太先輩にしか至ってないのが救いではあるか。
 あとはvs虎杖だけどこれは単純に「翔太を守りたいvs翔太を殺したい」からの、
 虎杖の呪霊がスクナだとバレて~ってラインで間違いないかね。
 そこと真人の狙う「スクナ優位の縛りを科す」がイマイチ繋がらんけど。
 虎杖がよりいっそうスクナの力を隠す・封じるみたいなニュアンスなのかね。

 一般市民が如何にして闇に、悪に堕ちるか。納得の結果が見られそう。
 絶対悪シンパとしてはかなり評価してる。


アクタージュ
 ん・・・阿良也に関してはあまり語ることねーな。
 他人の気持ちが分かるかどうか、それを役に落としこめるか否か、ちょっと高尚すぎて。
 景の弟妹問題に関しては少なくとも現時点で景の目線で語ることねーし。
 ただ単純に「良いお姉ちゃん」でしかないし。
 それを、人から見たら負の感情をきっちり自分の言葉で口に出来たという事実は大きいのかもしれんけど。
 世には自らの良いところばかり見て、悪いところを見れない、見ないという人も大勢いるし。
 それが良いことか悪いことかという話はさておき。

 とかやってムズムズしていたら天使も来るんかーいw
 このタイミングで来るとかこの女、ホント恐ろしいなw


ハイキュー!!
 随分と久々に「日向がやべぇ」という扱いになってきて嬉しい限り。
 やっぱりなんやかんや日向がチョコマカ動いて攻撃キメてくれて、ってやると嬉しい楽しい面白いな。
 烏野がどーにも押し負けてる現状、良い一撃を入れてくれたわ。

 で、また音駒もタダでは終わらないターンへ。
 成長株の犬岡に加えリリーフサーバーにも1年生か・・・こっちも層が厚いなぁ。
 Wセッターであることに意味はあるのかねぇ。


約束のネバーランド
 う~ん・・・・何ちゃ分からんな。
 トントン拍子でクヴィティダラの昼と夜までたどり着いて、■■にまで会ったけど、
 あまりにトントン拍子すぎるのがマジで気になる。
 まぁ黒幕っていってもピーターすら知りえない情報だから勘繰ることすらないわけだけど、
 ただのテンポいい構成にするだけにしては簡単すぎるんだよな・・・
 結局「視た」のもエマだけだし。ムジカのお守りのおかげとはいえ。

 「約束」のシーンなんかも見られたけど、これも特には何も。
 約束を結んだ後に逃げてる人たちと倒れてる人たちは、
 単純に鬼世界で食用と定められた人たちの抵抗、と考えて良さそうかな。
 その後に鬼と人間が再度握手してるのは気になるけど、こっちがピーター周りの闇関係かね。

 結局実として得られたものはないまま帰宅。
 あんなエマの視た情報だけで帰るのは早計すぎないか・・・?
 せめて東西南北10里どこかは調べてほしいわ。


ぼくたちは勉強ができない
 うるかの話、まさか続けてくるとは。
 うるか自ら成幸と一線引いて気持ちを押し殺している、
 それは自らの将来のためで自らが考え出してやってること、となるともはや言えることは何もないわ。
 本人が良しと思って決めたことを否定は出来ん。
 とはいえ、漫画的には完全に脱落したことになるのがかなりのマイナスだけど。
 脱落って言い方もアレだけれども。

 大学は楽しい。
 本当に自由な時間だった。楽しいで溢れていた。
 あの4年間は何物にも変えがたい、本当に「自由」だったわ。一人暮らししてたってのもあるけど。
 「大学生の内に遊んでおけ」はまごうことなき事実。
 現役、そして未来の大学生よ、遊べ、遊ぶのじゃ・・・必須の単位と進級単位さえ取ればいいんじゃ・・・
 あと将来就きたい仕事の分野をちょっと学んでおくと、なんだかんだ仕事で活かされるんじゃ・・・
 遊べ、遊ぶのじゃ・・・勉強なんてどうでもいいのじゃ・・・青春を、自由を楽しむのじゃ・・・
 その後からが、地獄なのだから。

 あぁ大学生に戻りたい。


金未来杯エントリーNo2 血液ヌル (天願真太郎)
 金未来杯第2弾。
 こちらもGIGAで連載やってた作者ということで、よく描けてたわ。
 先週同様、読切としてはよく出来ていた。新人の読切としてのクオリティは高い。
 紹介ページで書くだけあって、
 暗い部分はほとんどなく、コメディまじりで時々クスッと笑え、
 主人公、エイリアン、ヒロインの誰にも悪印象を抱くことなく綺麗に終わってた。

 けど、うん。面白くはなかった。完全に前号と同じ。
 どっかで読んだことある。
 でもまぁ前号よりはマシかな・・・
 エイリアン、貧血なのに血液使い、忍者、覚醒したら髪と目が変わる、
 エイリアンは終始マスコットポジションだったけどコチラも変質の余地はあり。
 舞台装置としては色々属性盛り盛り、便利設定出し放題だし、連載の幅がありそう。
 めっちゃ読んだことあるタイプのマンガでさえなければ評価したいけどなぁ。
 本当に良い漫画は読んだことある設定でもドキドキワクワクさせてくれるもの、と経験があるだけに、
 終始、最後まで読んで最初に出てくる感想が「うん、普通だな」じゃダメだわ。
 こんなのは何の記憶にも残らないわ。

 前号、今号とよく出来てるけど、「無難」「優等生」なんだよなぁ。
 もっと頭のネジ2,3本飛んでるようなのが読みたいわ。
 そういう意味では次号の作品がカットとタイトルだけではそれっぽいかな?


キミを侵略せよ!
 めっちゃ掲載順上がったのに、めっちゃクライマックスなんですけど・・・
 なんだコレ。こんなタイプのクライマックスはちょっと思い浮かばんぞ。
 コメディだからいくらでもどうにかなるとはいえ、宇宙人バラシをやっちゃったらいよいよよね。
 まがりなりにもアスマは華星とは別れちゃったわけだし。

 こういう作品、こういうキャラ構成ならこうなるわな、という話運びで、
 そこそこキャラを上手く使ってて、ハジメ自身100%地球が恋しく思ってて印象は良いかな。
 相場ちゃんと宇宙人と地球人の話を本気でする、えぇやん。


僕のヒーローアカデミア
 心操の洗脳「頭を使わせられない」とは結構厳しい縛りだな。
 完全対人の戦闘なら体育祭みたいに完封勝利すら出来るけど、
 対チームでは妨害されるわ、そこまで複雑な洗脳は出来ないわ、マジで難しい個性やな。
 今回のチーム1対決ではお目見え出来ないかと思いきや、まだまだ戦闘は続くようで。
 この戦いで何か片鱗を見出し、対デクチーム5で猛威を振るう、みたいなイメージかね。
 その場合洗脳されるのは・・・おぉう全員簡単に洗脳させられそうやなw それにバカばっかw

 ガチガチのチーム戦で3対3へ。
 防御の切島を失ったのは痛いな・・・宍田くんと茨をどう突破するんだろう。
 上鳴が使い物にならなくなったらマジで終わりだから、もうそんなに時間はないよなぁ。
 大分トリッキーチームになったA組、梅雨ちゃんリーダー頑張れ!
 思ってたよりめちゃくちゃAvsBやってて、AもBもキャラの掘り下げが止まらなくて大変楽しい。
 他の試合もマジでこんな感じでよろしく・・・


ブラッククローバー
 紅蓮の獅子王大ピンチな中、近くの屋内で療養してるフエゴレオンさんが映った時点で、
 このフエゴレオンさんの復活は見えていたけど、
 まさかサラマンダーまで付いてくるとは思わなんだw
 超カッコいい登場だったわ。さすがフエゴレオンさん!そこに痺れる憧れるぅ!!

 ところで、状況全く分かってないのに副団長相手にそのまま戦えるんかいのぅ。ヤボすぎるけど。
 そこはなんか分からんけど副団長が暴れてる、みたいに取るのかね。


銀魂
 残り3話でマダオメイン回なんてものをやるとは思わなんだ。
 偶像ヒーローマダオはあんまり笑えなかったから、ちょっと出番長すぎた感しかないわ。
 謎の砲撃もバカ皇子そこまで引っ張るポジションでもねーし。
 コレあと2話で本当に終わるのか・・・・?


食戟のソーマ
 海の家で1日100万円、素人高校生がやるんならハードルめちゃくちゃ高いんだろうけど、
 少なくともソーマたちや極星寮組は全く心配の要素がねーな。
 軽くいきそうで、今までの試験の方がよっぽど難しそうだった感。
 つか今いる2年生ってその試験を全部突破してるんだよな・・・
 そうそう変なモブも出せないよね。

 ソーマたちは廃屋からスタート。
 一流の料理人は経営のみならず施工管理も出来ないといけないのか・・・店とか持つならマジで必要か。
 どうでもいいけど施工管理経営管理は今すごく興味ある分野。今の仕事辞めたらコッチ方面行きたい。
 こういう料理外での活用性が問われるのは試験としては面白いな。
 田所ちゃんやアリスの使い方に期待・・・ってこの娘らは売り子か。

 ヒキのえりなさんに迫る影は誰ぞい。
 初見印象貞塚だったけど、見直してみると緋紗子ちゃんがいねーんだよなー


ゆらぎ荘の幽奈さん
 バトル漫画がようやく終わったと思いきや、黒幕登場でまたバトル漫画かい。

 とりあえず書くことは明示されたんで書くしかねぇ。
 狭霧 かるら様・朧 呑子さん コガラシ、逢牙さん の戦力差やべぇ。
 インフレなんてレベルじゃねーぞw 誅魔忍そんな強さで大丈夫なのかよw
 こゆず4人で1狭霧とかマジでヤバくね?

 肝心な所で幻流斎は消えちゃったけど、幽奈の出自が失敗作とはコレ如何に。
 未練もクソもない、何もかも作られたもの、とかだと闇深すぎるけど・・・
 幽奈が「地縛霊」であることは天狐や餓爛洞やらは関係ないのがいいなぁ。


アリスと太陽
 おーしのんちゃんマジでデキレースをデキレースじゃなくして優勝しやがった。
 クソプロデューサーの鼻っ柱を折れなかったのが心残りではあるけど、
 この展開は「アリ」だわ。
 時には負けることも大事なこと。ここまでサクセスしてきたアリスと太陽がぶつかる壁、えぇやん。

 ・・・と思ってたのに、ドラマーでしのんが軽音部に入部はねーわー
 そこは純然とした音楽アーティストとしてまさしく「そのうち会う」ことを望んでいたのに、
 こんなに早い「そのうち」しかもアイドル・しのんをドラマーとして起用はねーわ。
 ドラムだったら歌もダンスでも出来ひんやんけ。完全にしのんを潰してるわ。
 この辺、さすがに分かってないことはないと思うからなんかテキトーにドラムやってみたみたいに受け取るけど、
 出来ればしのんには軽音部に入部すらしないでほしいわ。
 ライバルは近くにいすぎてもアカン。


総合時間事業会社代表取締役社長専属秘書田中誠司
 時岡もアカリンも守られてばかりじゃダメなのをちゃんと悔いて、
 自分なりにどうにかしようとするとはなんと印象の良い。
 最近こういうのがなかっただけに余計に印象が良い。
 過去の自分が「そう」言うことも加味してるとは、未来の時岡社長も人間出来てるなぁ。
 そこそこスーツ使えるようになって、戦闘員としてはアレだけど、守られるだけじゃなくなったのは大きいすな。

 敵さん侵攻まであと3日、次の社員候補も名前だけ登場と、
 「国家武力」ってガチガチの戦闘員なのか、国家級の危険人物なのか・・・
 何にせよ戦力にはなるんだろうけど、どうせなら田中と戦って仲間になる展開が良いなぁ。


最終回 紅葉の棋節
 終わったでござる。

 相変わらず将棋のことは細かくは分からんけど、
 受けの紅葉が一見意味のないような奇手をもってして相手の意表を突く、という勝ち方はワクワクしたわ。

 キャラの名前が軒並み秋っぽい名前だったのはお察しだったけど、
 でもそれを一くくりに「紅葉の季節」ってのはちょっと紅葉に擦り寄り過ぎじゃないかなぁ。
 いや、確かに秋は紅葉の季節だし、ここでタイトルとカブせてくることの意味は分かってるけども。
 
 総評。
 紅葉のキャラが暗い。将棋が読めない。
 でも将棋への各キャラの想いはよく作品に載せられてた。
 感情面はよく描けてたかと。良い点悪い点、含めて「良かった」と総括出来るわ。
 ダメだったのはまぁ何においても展開・場面の見栄えだろうなぁ。とにかく地味だったし。
 ジャンプでやる華やかさはまるでなかった。サンデーかな?
 作者の「将棋は面白いものだよ」という熱もよく伝わってきたかな。
 そういう意味まで含めて、感情的にはすごくよかったかと。
 次に期待したい作者となったかね。


火ノ丸相撲
 久々に掲載位置高くてビビった。
 「鬼滅」終わりでページめくったら人気投票の結果が目に入っちゃったので、ここだけ先行書き。
 火ノ丸1位は当然だけど、そこにガチで切迫してる刃皇がすげぇ。さすが横綱。
 人気は理解出来るけどまさかこんなに火ノ丸に切迫するとは思わなんだ。
 (本編感想書いた後)
 草介順位低っ!金盛にも負けるとかマジかよ。いや桐仁もユーマさんも沙田もだけど。
 

 あーあ、出たよ。また出たよ。出だしたよ。
 俺を泣かせる「火ノ丸相撲」が。
 大般若は強敵だし実際取組が始まっても今のところ押されてるわけだけど、
 ホントマジで「負ける気がしねぇ」。
 今作はどっちが勝つかマジで分からんハラハラドキドキが素晴らしかったのが高校編だけど、
 ここまで勝負が見えてるのに、それが嬉しいし泣けるとは、
 俺、自分自身今回からの火ノ丸の復活がどれだけ嬉しかったのかを改めて実感したわ。
 余裕とは違うけど、火ノ丸の笑顔や自信に満ち溢れた表情がどれだけ嬉しいことか。

 仲間の支えと応援と共に、横綱を目指す「火ノ丸相撲」。
 そうだった。ジャンプは「友情」「努力」「勝利」だった。
 流石俺が惚れ込んだ少年ジャンプを体現する作品だ。
 あぁ、また「火ノ丸相撲」で泣けるようになった。嬉しい。本当に嬉しい涙だ。
 おかえり、ただいま、ありがとう。




 ノアズノーツ、紅葉の棋節、銀魂、キミを侵略せよ
 4本も(おそらく)終わるだろうけど、次の新連載どうなるんや・・・
 50周年なのに結局いつもと変わらず、新連載の「田中誠司」「アリスと太陽」も順調に落ちてきて、
 ハッキリ言ってやべーけど、ベテランでもまた引っ張ってくんのかね。
 岸本先生は帰ってくるなら今年ほど絶好の時はないけども・・・
 個人的には松井先生が来るなら最高でしかない、とだけ。

 アンケは当分の間なしで。
 いやだって「帰ってきて欲しい作家は?」とか考えたけど、選択肢考えるのたるいんだもん。
 前書きネタのキーボードのネタとかも採ってもつまんねーし。
 3号先で「金未来杯、どれを支持する?」をやることだけは確約します。


 最後にお知らせですけども、来週の更新は土日月には行いません。行えません。
 何故かって?
 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪ という、
 アイマスシンデレラのLIVEに9/8、9/9と群馬の現地参加してくるからだよ!
 初の現地LIVEだよ!めっちゃ楽しみなんだよ!
 んで、月曜に帰ってくるんですけども、月曜は月曜でついでに群馬観光してくるので帰りは夜。
 ジャンプ感想は「不可能」です。なんで火曜以降の日中でちまちまやっていこうかと思います。
 また放置することのないよう努めますので・・・
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ Dr.STONE 鬼滅の刃 火ノ丸相撲 呪術廻戦 アクタージュ 僕のヒーローアカデミア ブラッククローバー 食戟のソーマ アリスと太陽

  1. 2018/09/02(日) 23:30:45|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<「アイマスシンデレラガールズSS3A LIVE」に行ってきました | ホーム | 週刊少年ジャンプ2018年39号 感想>>

コメント

ジャンプ+

ルートエンドの犯人が判明して衝撃を受けました

最近連載を始めたばかりの漫画なら
ナノハザードかサイコアゲンストとかは一度目を通してみてはどうでしょうか

一応カラダ探し 解ってのもやってましたが

  1. 2018/09/16(日) 14:44:28 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

Re: 名無しAさん

> 雑多
 アンケートが切り取られてたとは中々すごい経験ですね。
 普通に取ろうと思ってもハサミなり雑に端を破くなりしなきゃいけない上、
 「そのもの」には価値はない(雑誌の一部ではありますが)、出すにも切手がいる。
 よくやったものです。そんなに応援したい作品があったってことでしょうか。
 懸賞景品にそこまではしないでしょうし。

 ワンピ映画を簡単にご紹介しますと、
 SW:ゴールドロジャーのライバル・シキがボス
 Z :赤犬や青雉たちを育てた元海軍大将がボス
 とだけ。個人的には「Z」が一番面白かったです。

> ワンピース
 現時点10ホールデム=1ホーキンスぐらいの印象です。
 せめてスマイルだとしてもライオンそのものになれる、とかだと評価上がるんですが・・・

> 呪術
 真人は順平を認めてますが、切り捨てる時はバッサリ、でしょうね。

> ネバラン
 ん~手持ちの食糧がヤバいとか、鬼の集団が迫ってるとか、シェルターを危惧したとか、
 そういう急ぐ用事がないのに、
 遠い遠いクヴィティダラの周辺10里(約40km-東京千葉間)を調べない方が謎です。
 歴然と自分たちの方が近いわけですし、
 あの「竜」を見るに現地じゃないと分からないことがあるかもしれませんし。
 何も見つけられなくても、探そうとぐらいはして然るべきでは?

> 近未来
 連載になることを前提に評価しているのは思ってみればダメですね。
 言うて「読切」のコンテストなわけですし。

> ヒロアカ
 洗脳して宍田の動きさえ止められればとりあえずは大丈夫・・・と思いきや、
 攻撃防御牽制何でもござれな茨がまだ厄介ですね。
 現時点、宍田が洗脳されても茨がいればすぐ洗脳解除出来ますし。
 となると茨をどうにかするのが先でしょうか。
 もう一人、鱗飛竜もいますが・・・

> ソーマ
 試験なので正しいと言えば正しい形ではあるんですが、
 卒業出来たらすさまじくヤバい、2,3年に進級してるだけでもヤバい、
 そういうのが「遠月学園」なので、
 「不可能じゃないライン」を超えるのなんてぶっちゃけ「当然」なんですよね。
 「不可能なライン」を超えるぐらいじゃないと。
 そういう意味でも今までのは結構ハードそう見えて条件満たしていましたが、
 やはり今回の海の家、簡単そうに見えて仕方ないです。
 それこそ台風が3日目直撃して~とかだと緊張感あって良いんですが。

> アリス
 間に話挟んだならともかく、同じ話の中であのしのんの扱いは本当に謎です。
 杞憂であってほしいですが・・・

> 紅葉
 アクタージュがあるんだから、そのまま銀杏さんを主人公にした方が面白かった感はありますね。
 男性棋士には及ばないとされている女性棋士が将棋界の最高峰・竜王に挑む、
 ドラマチックさもかなりありますし。何より、見たことがない。
 まぁ「少年ジャンプ」で女性主人公が難しいのはそうなんですが。
 ホントよくアクタージュ成功したものです。(好き
  1. 2018/09/16(日) 14:02:31 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: katariさん

> ワンピ
 ロジャーのライバル→元海軍大将→成金 ですからね・・・
 しょーもない敵が相手だと盛り上がらないのでルフィが苦戦する前提でやるとカタクリレベルでしょうか。
 さすがに「まだ」四皇レベルではなくて良いと思います。
 カタクリ戦は本当に素晴らしかっただけに、魅力的な敵に期待です。
 個人的には「インペルダウン・レベル6の脱獄者」にフォーカスしてほしいですね。
 ルフィ自ら脱獄に加担しているので、討伐する意味も込めて。
 それにあそこの収監者は強者なのが確定していますし。

 龍の能力者・・・とりあえずモモの助がいますね。
 まぁさすがにオロチが龍の能力者でしょう。この名前で龍の能力じゃない方が驚きです。
 正確にはヤマタノオロチ=蛇ではありますが蛇=龍なのは昔話的に当然の設定ですし。
 
> ストーン
 疫病は誰にとっても弱点の気がしますが・・・
 千空がウイルスを作って~という話なら断固反対ですね。
 人を殺す科学を否定している司帝国を、人を殺す科学で肯定するのはありえないです。

> 鬼滅
 貴重な女性の柱ということは置いといても、甘露寺さんが死ぬ気がしないですw

> 紅葉
 ブームは関係ないですね。ハッキリ言って。
 「ものの歩」とかブームに関係なく続いたわけですし。
 漫画より漫画な藤井くんを越えられなかったのは事実ですが。
  1. 2018/09/16(日) 14:02:09 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

Re: 跳人さん

■跳人さん
> 新連載枠
 隔週枠はワタシはいらない、というかイヤですね。
 コレは作家を気遣うとかとは別ベクトルの話としてですが、
 「週刊」少年ジャンプだからやっぱり毎週載っててほしいですし。
 だから「BORUTO」の連載形式は正直嫌いです。
 あんまり月一でやってる意味ないですしアレ。そのくせ毎回センターという(イラッ
 毎週でやれないなら、ある程度可変が聞く「ジャンプ+」でいいです。

 ジャンプ+はめっきり読まなくなったので、
 面白い漫画あったら教えてください。読むかコミックス買うかするんで。
 とりあえず芝田中村の読切は読みました。

> デレステ
>無料10連で1枚目に加蓮でました…なんかすいません
 何を謝ることがありましょうか。
 むしろありがとうございます彼女を迎えてくれて。
 担当Pとしては本気でこの一心です。
 無料10連だろうが、天井300連だろうが迎えたのならそこに差はないです。
 ドン引きしてもらっていいんですが、
 ワタシなんて迎えた時「全く金使わせやがって(笑顔)」って言いましたからね。素で。

>好きなユニットはviolet violence
 むしろこっちに驚きました。剛の者ですね・・・
  1. 2018/09/16(日) 14:01:40 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

ソーマ>確かに海の家って単価高いし、必要経費はただなので不可能じゃないラインですね。
まあ、今までもきちんと知れば不可能じゃないラインではありましたし、漫画的にヤバいと思わせつつ、実は不可能ギリギリという良いラインだと思います。
施工に関してはここの感想読むまでは否定してましたが、確かに必要な技術ではあるんですよね。
学園祭では久我パイセンは中華研だけであの豪勢な店を作ってた事を考えると、廃屋とはいえ元があるなら何とかなる気もします。
ただ、穴がある試験ではあります。最終日に大雨が来たらアウトです。台風は3日前にチェックしてたら大丈夫なんでしょうけど。

ゆらぎ>相性が良いとはいえ、コガラシを倒すこゆずが狭霧の25%未満(今は合体でパワーアップしてる)しかないとか、本当に相性って重要ですね。
逢牙さんは今は1割しか力がないので、幽菜さんとそこまでの差はない罠。

アリス>しのんが部活に入る事を除けば最高でした。
ここまで良い内容なのに、掲載順が悪い=アンケートが悪いから焦ってるんですかね?
悪手だとは思いますが、取り敢えず掲載順上がるのが優先です。

紅葉>しかも、まだ挙げてる名前のほとんどがまだ奨励会に入ってもいないはずの時期に何を言ってるのか状態。
盤上が読めないのはボードゲーム漫画全てそうなので、あまり関係ないですかね。ハードル高い事になるのは確かですが。
ぶっちゃけ師匠が女性で6段かつ竜王候補って時点で、主人公が何を成し遂げても主人公のが凄いなんてなりようが無かったですし、主人公が暴れてるのに苦言を呈する側が反省みたいなのが受け入れられなかったです。
  1. 2018/09/10(月) 00:53:23 |
  2. URL |
  3. 名無しA #-
  4. [ 編集 ]

アクタ>天使が臭いを操れる段階ってのが怖いです。
元々の全く臭いないタイプ以外も学習してやがる…

ハイキュー>基本的にツーセッターは常に後衛にセッターがいる状態にして前衛に3人スパイカーを維持するスタイルですが、今回は2人とも後衛なので意味ないですね。
ただ、研磨は「球彦のサーブ」とワクワクしてるので、今回は山口と同じピンチサーバーとしてだけ見れば良いと思います。

ネバラン>クヴィティダラまで52日後とあるので、クヴィティダラがシェルターから数百里くらい離れてるでしょうから、東西南北を調べるためでも1度は帰らないと無理ではないでしょうか?
シェルター組が調べてる可能性もありますし。

近未来>まあ連載を狙うイベントの読み切りなので、王道もありだとは思います。
連載になった時にどう広げられるか。

侵略>この展開で最終回間近でないケースは考えられないです。まあ最終回直前に急上昇した例は珍しいですが。
なんだかんだでバラすシーンは良かったです。

ヒロアカ>まあ、洗脳した際に解除出来る位置にいた円場がいなくなったので、個性使用で知力が低下する宍田を洗脳出来ればあるいは…
チーム5は色々と情報得られてる点が有利ですけど、不安になるメンバーなのも確かですよね。
  1. 2018/09/08(土) 17:41:45 |
  2. URL |
  3. 名無しA #-
  4. [ 編集 ]

雑多>アンケートですら切り取られてる例がありますからね(出さないから関係ないけど買ったジャンプのアンケートが無かった経験あり)。
映画は見る時間無くてGOLDしか見れず、それがイマイチに感じたので他も見る気無かったですがZとかは面白いなら見てみたくなりました。嬉しい情報ありがとうございます。

ワンピース>まあホーキンスもホールデムがいるのを知りながら「お前達で敵う相手じゃない」「今向かってる」と言ってるので実力では完全にホールデムのがホーキンスより下なんでしょうね。

ストーン>今週は現代に産まれただけで学んでない連中を、色々と学びとってきたクロムが出し抜く最高の展開でした。
正確には肺炎の吐血は痰に血が混ざる程度なのであんなドバドバではないですが、あんなDQNに知識なんてないでしょうしね。

鬼滅>今は詐欺もあるから、簡単に必要という人間も信用しづらいですが。
ただし、きちんと理由を言ってくれる人は別。

呪術>スクナに対する縛りの内容次第では、順平を死なせるつもりかもしれないのが怖いです。「愚かな子供が死ぬ所は」とか言ってますし。
  1. 2018/09/06(木) 19:25:39 |
  2. URL |
  3. 名無しA #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

ワンピ
SWやZはかなりの大物が相手でしたからね 原作が四皇を相手にしてる以上そのレベルの相手を作るのって難しそうです

トットランド編が西洋の童話をモデルにしてたと思われますし
それに対しワノ国編は日本昔話とかがモデルでしょうしねえ
ビッグマムが魔女ならカイドウはどう見ても鬼だし

ついでに龍の能力者とか出てきそうですね 錦えもんの親の仇同然って言葉がありますし

DrSTONE
疫病とか司帝国の弱点になりそうですね

鬼滅
甘露寺さんにも生き延びてほしいですよね 
この人戦闘以外の場面でいろいろと面白いことしてくれそうですし

呪術
これは敵討ちのために力を求めた相手が実は仇ってことに

ヒロアカ
強い能力ほど意外と制約も多いってことなんでしょうねやはり
頭を使わせられれば敵を内部から崩壊させたりもできそうなんだが

ブラクロ
サラマンダーの次の宿主がフエゴレオン団長になったってことなんですね
ということはファナ個人では力不足だったってことなのかなやはり

状況に関してはまず副団長を押さえてから聞くことにするのでしょうね
フエゴレオンさんはそういう決断は早そうですから

紅葉
いろいろあるけどブームに乗り遅れてたのも原因かもしれない

火ノ丸
やっぱり単純に絶望や死に物狂いよりもこういう明るく希望溢れるほうがいいですよね
  1. 2018/09/04(火) 19:01:33 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりです+α

確かにベテラン漫画家はほしいですね
個人的には篠原健太先生ですが、週刊をやれる体力がないのが…
隔週枠作ってほしいところです

現状、ジャンププラスの作品の方が面白い気がします
最近あった、読み切りシリーズでヨアケモノとクロクロクの作者の読み切りはよかったです
連載になればわかりませんが
スライムライフの100話は思わず泣いてしまいました

最後に、デレステですが
無料10連で1枚目に加蓮でました…なんかすいません
ちなみに、好きなユニットはviolet violenceです
  1. 2018/09/04(火) 01:18:15 |
  2. URL |
  3. 跳人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2917-3ea75fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する