FC2ブログ

幾何学空間だったもの

ジャンプ感想ブログでした

<最近のジャンプについて知っていること>(2019/10記)
ワンピ  :カイドウとマムが手を組んで、四皇の懸賞金が出た
ハンター :俺より休んでる
ハイキュー:鴎台と決着った
アカデミア:ヴィラン連合と別のヴィランが争ってた
ブラクロ :(何も知らない)
幽奈さん :(何も知らない)
鬼滅の刃 :柱やら上弦やら何やらが死にまくり
ネバラン :鬼との和解をしようとしてる
ぼく勉  :(何も知らない)
ストーン :(何も知らない)
アクタ  :(何も知らない)
呪術廻戦 :(何も知らない)
チェンソー:(何も知らない)
神緒ゆい :スケバンバトル漫画になった
サムライ8:ナルトの編集が有能だったとか
太星   :二重人格で将棋する
ビーチル :(何も知らない)
スクワッド:(何も知らない)
夜桜さんち:(何も知らない)
ミタマ  :(何も知らない)

週刊少年ジャンプ2013年42号 感想

さてはて、三連休なんで土曜ジャンプっすか。来週もそうっすか。
三連休自体はすごくものっそいとてもめがっさごっつ嬉しいわけですけれども、
このジャンプ云々に至ってはあんまり嬉しくないのよね。
今回に至っては土曜ジャンプだと木曜に入荷するはずなのに、木曜には入荷してなかったし。
まぁ別に木曜に買ってても更新はほぼほぼ今日だったと思いますけども。
来週もか~・・・来週も全く同じ一週間か・・・う~ん複雑。

まぁ三連休自体は楽しみまくりますわ。
明日はいつものアニメ見まくるデーとして、月曜何しようかな。
映画見ようかな。ずっと見返したくて仕方なかったあの映画BDでも見ようかな。
ゲームもしたいな。溜まった本も読みたいな。あっ全然時間足りないなorz
年末マダー?年末9連休ぐらいあるのよねー夢のようよね9連休って。何ソレ。

うぃうぃ、いつものグチはこれぐらいにしておくとして、今週のジャンプ感想でっす。


週刊少年ジャンプ42号
  表紙&巻頭カラー:HACHI
  センターカラー:暗殺教室、銀魂


新連載 HACHI (西義之)
 西先生復活。いや~なんか随分と久しぶりな印象ですな。
 連載は「ぼっけさん」以来だっけか?読切は結構見かけてた気がするけど。
 やいのやいの好きな作家さんではあるんでこの新連載にもまぁまぁ期待してまして。

 さて、んなわけで感想はというと・・・・う~ん普通。
 当たり障りない伝承動物バトル系?
 デザインはさすがに特徴あるけど、あんまりバジリスクもケルベロスも惹かれんなぁ。
 つかケルベロスなのに頭1つって、コレは完全に後に増えるってことでOKよね?
 刑事が敵なのも分かりきって読んでたしねぇ。

 良かったのは冒頭から出てた変なじいちゃんが黒幕っぽいのと、
 テッキンが「女子」になったエピソードが良かったわ。
 あの辺の思春期のリアルさ。テッキンかわいいよテッキン。死ななくて良かった。

 絵には存分に特徴あって「西先生の作品だな」と思うけど、
 話はあんまり特徴ないっすな。化けるのか失速するのか・・・ 


食戟のソーマ
 今話、前号に載ってたら面白かったのに・・・
 あの卓球ほとんど関係無い卓球バトル漫画が載ってる中、
 卓球に全然関係無い漫画で本格卓球やってるというギャグになったのに。
 つか田所ちゃん、いや田所さんこえーよw
 いつぞやの一色先輩の夢の不良田所ちゃんをちょっと思い出しちゃったよw

 ギャグもそこそこに「秋の選抜」の概要も出てきて。
 田所ちゃんや丸井が選ばれたことも大概驚きだけど、
 約600人中60人も選ばれるのね。意外とチョロいな。
 もっと全10人ぐらいの豪傑英傑が揃うのかとばかり思ってたわ。
 丸井が選ばれるようじゃ底が知れてる・・・と思ったと同時に、
 少なくとも丸井>吉野&涼子ちゃんってことか・・・丸井ぱねぇ。
 
 あとはもず屋の経営コンサルタントをした十傑が登場。
 本人も言ってる通り、料理するより料理する人間を使う側なのね。
 遠月にいる以上、料理出来ないわけもないだろうけど、良いアプローチですな。
 まぁ・・・正直、「九席?ひくっ」って思っちゃったけどさ。叡山さん。
 名前はすんげぇ覚えやすいです。叡山電鉄行きました。
 

ONE PIECE
 レベッカさん本当に元王女だったでござる。
 最近が人の意見に乗っかりまくることに定評のあるワタシですけども、
 こういう予想を出来なくなってきてる自分はなんか悲しいやね。
 もうちょっとちゃんと読まないとダメっすなぁ。読んでるつもりではあるんだけども。
 
 片足兵隊とレベッカの回想はイイハナシだったけど、
 いよいよもって片足兵隊の正体が気になる所ですな。
 元国王=オトンってのが演出的にも一番光ると思うけど、
 それはそれでドフラが元国王をオモチャとはいえ放置してるのも気になるし。
 つかドフラさん、本当に国民的にはヒーロー扱いなのな。
 圧政を強いてた?国を元海賊が乗っ取る形になっても受け入れる国民ぱねぇ。
 圧政もまた、ドフラの差し金なんでしょうなぁ。ほぼ。


暗殺教室
 「黒板アートとか何だそりゃ、こんなの盛り上がるん?」とか思ってたけど、
 結果見てみると良いじゃないの。
 大賞以下、想像してた以上のクオリティだったわ。
 せんせーのビジュアルがクソほど簡単ってのもあるかもだけど、成功企画ですなぁ。
 個人的にはカラフル部門が好き。真顔がセンターとか良いセンスだわw 色んな意味でw

 さて沖縄でのせんせー暗殺は・・・
 まずは精神攻撃からということでw
 可哀想やわ~w 自業自得やわ~w そして嘆かわしいw
 ティッシュもらって揚げて食べるとかドン引きだよ!
 
 とまぁ笑ってたらいよいよ始まった本格暗殺で、
 地の利を活かした舞台設定、触手破壊権利、水の檻、
 律ちゃんや倉橋ちゃん、スナイパーコンビでE組総出でフルボッコ、
 んでもって、確実に弾丸当たっちゃったヒキ。

 おぉう・・・気になるじゃねーか!
 思ってた以上にせんせー絶体絶命でワクワク止まんねーよ!
 さすがに暗殺成功!→最終回になるわけはないとしても、
 確実に顔に当たったあの弾丸で、せんせーは果たしてどうなるのか・・・
 つか形的には完全に暗殺成功だよねコレ。
 やべぇ次話どうなるんや。どうするんや!!


黒子のバスケ
 リア充爆発しろ。
 なんだこの露骨過ぎるカップリングラッシュは。
 死亡フラグは積むわ、彼女フラグは積むわ、彼女いるヤツもいるわ、
 1年以外みんな女の影があるわ・・・リア充爆発しろ!
 と、モテない男のヒガミ的にはコレぐらいとしても、
 いや、冗談じゃなくアッチの方々は・・・大丈夫かな。無駄に不安だわ。

 黒子のプレイバック回想なんかも入っちゃったりして、
 ホント今にも終わりそうな展開すなぁ。
 マジでこの決勝終わったら漫画としても終わるのかね。全然そんな気してないんだけど。
 まぁ終わるべき所で美しく終わることに関しては否定しない、むしろ歓迎するけど。


ワールドトリガー
 メクリの演出といえば、我らが松井先生の得意技なわけですけども、
 葦原先生も結構上手いよね。
 今話の当真の首チョンパならぬ顔チョンパには素で驚いちまったわ。
 そんですぐさま「あぁ死なないんだった」と思うトコまでセット。
 あの展開でキトラが当真殺りにいくとは思わなんだわー
 いや~マンマと術中にハマってますな。

 ヒキでは二つのペイルアウトが見られたけど、迅さんではありえない以上、
 普通に風間と太刀川なんかいねぇ。
 それはそれでトップチーム()になりそうでアレだけど、まいっか。
 

トリコ
 都合のいいトコだけマイノリティになるのね。
 いや、能力としてはかなり面白いんで良いんだけども。
 相変わらず強者と強者のぶつかりあいはアツいんだけど、
 とにもかくにも三虎の攻撃方法が残念すぎて・・・

 次は三虎のターンすか。会長以上に面白い能力だったらちょっとは楽しめるかな・・・


クロクロク
 別に良いけど、「新人」合同研修なのにクロクとか馴染みの顔とかもいるのね。
 千秋だけ送っても話にしにくいとはいえ、「新人」のククリはいらんのじゃね?

 全国11区画あるらしい裏役所だけど、
 不肖ながら「伊予之二名島」という呼び名を初めて知った四国民です。すみません。
 ちなみに中村先生は四国、それも愛媛出身だそうです。すみません。応援してます。
 いやでも、他が有名なのに四国だけ「伊予之二名島」なのはどうかと思います。
 松山でじゃダメだったんですかねぇ。高松?四国のTOPは松山じゃ!絶対譲らん。

 ライバルキャラの23区役所の3人は今の所良い印象ないなぁ。
 なまじクロク&千秋がいい性格だから、
 なんかこういうTHE・悪役ポジのキャラはどーも好きになれん。
 つかサヨとバドに関しては人間にしか見えないんだけど、やっぱり妖怪なのかね。
 千秋以外にも人間の所員はいると思うけどどうなんだろう。
 クロクとこどか千秋もケンカ吹っかけちゃったけど、
 バトル展開になったりしなきゃいいなぁ。
 まだ本格バトル展開にはいささか早いわ。


BLEACH
 希千代様かっけぇー!
 是非ともアホ卍解奪われ隊長の無念を晴らしてほしいですな。

 で、そんなアホ卍解奪われ隊長の一角のガキんちょは・・・おおぅ。おっふ。
 なんか悲しくなったよ・・・
 何がって、自ら始解と卍解に氷の量ぐらいの差しかないとか言ってる件だよ。
 どこぞの誰ぞは卍解するととんでもないことになるってのに、
 なんというショボさ・・・こりゃ卍解いらねーな!

 あとバズビーさん、モヒカン見えてないと一角にしか見えなくて困るわ。
 もうやられたっぽいからいらぬ心配だろうけど。


ひめドル!!
 佐藤じゃなかっただと・・・
 サブタイで先行名前バレしてたから、手紙の主じゃないと思って読んでた俺って・・・
 美容科のTOP5の実力のようだけど、軟派な性格もあいまって全然好きになれないわ。
 つか、すっかり鋏太郎&アルトのコンビで合同授業するノリになってるけど、
 明日香ちゃんはスルーなんです?明日香ちゃん応援してるんですけどスルーなんです?
 
 総高連メンバーとやらはイマイチなシステムだなぁ。
 どこぞの十傑を思いだしたけど、TOP5×8だけだし。
 美容-アイドルみたいに横のつながりがあるならいざ知らず、
 建築と理美容とか、調理-服飾なんて絶対関係ないしなー
 幅が広いと言えば、漫画アニメ学科かな。コレはドコとでも組めそう。


銀河パトロール ジャコ
 やーもうすんげーロケットがあっさりすぎるほどあっさり飛んでてビビったわ。
 「あ!ロケットだ・・・」だけですむとは思って無かったわ。
 まぁさすがにそのままで終わるわけもなく、やっぱり事故起きちゃったわけだけど。
 タイツ救出に向けて、タイムマシンを使う展開はアツいすな。

 あと2話・・・タイツ救ってジャコが帰って終わりかな。
 なんか寂しくなってきた・・・
 

ニセコイ
 いや~ようやく話が進みに進み、進みまくってくれましたな。
 こういう展開が見たかったよ。いや、可愛い女の子も見たいですけども。

 約束の娘はやはり一人、絵本的には他は3人。
 王子と姫と助ける3人、最後はバッドエンドだけど楽がハッピーエンドにして、
 んでもって何か知ってるマリーさん、ヒキでは約束の娘=千棘ではないと明言と。

 いや~いいね。
 ほぼほぼ千棘が正ヒロインな今作において、
 その正ヒロインを最初に切り捨ててきおった。
 勿論絵本の話どおり、はたまた約束の娘と結ばれるENDになるとは限らないけど、
 ひとまず、約束の娘≠千棘ってのはすごく大きな情報かと。

 反応を見るに・・・約束の娘は小野寺ちゃんかなぁ。
 ハッピエンドだったかバッドエンドだったかアヤフヤだったり、
 マリーの反応から逆算して。
 そうなると鍵の謎だけど、絵本の扉の鍵に相当するであろう残りの鍵は何なんだろう。
 そもそも論として、ペンダントを開ける以外の鍵はなんなのか状態だけどさ。

 あれ、つか約束の娘との結末がバッドエンドってことは約束の娘とは・・・?
 ということは・・・?
 いやでも楽が書き加えたハッピーエンドの解釈でいくらでも転べるか。

 あと気になるのは鍵を持つ娘が全部で4人いるってことだよね。
 最初はつぐみがそれに相当するのかと思ったけど、
 「鍵を持った女の子たちが助けてくれるストーリー」みたいだし。
 ということは、つぐみは×、るりちゃんも勿論×、春ちゃんもポーラも×・・・
 そうなると4つ目の鍵を持つのは・・・・・・・・・・・・風ちゃんだな!!!
 いや、単純に風ちゃん掘り下げてほしいだけです。でも可能性なくはないよね?

 さぁ、大きく話が進んだ今話。次に話はいつ進むかねー

 
SOUL CATCHER(S)
 音楽のことなんて何も分からんけど、
 指揮者が指揮するのやめるとかはアリなん?

 神峰と伊調孫のまさしく指揮バトルは面白かったっすわ。
 勢いでしか伝わってきてないけど、なんかアツかった気がする。

 吹越ちゃんの問題についてはなんかほぼスルーされてたけど、
 とりあえず指揮して聖月に勝ちに行くようで。
 勝負なんて嫌派な吹越ちゃんをどう攻略するのかは楽しみですな。
 つか今話のヒキのセリフとか普通は完全に惚れるよねコレ。
 いや、吹越ちゃんはないのは分かってるけども。


ハイキュー!!
 えっ大増ページなのに最下位掲載・・・?
 NPGにも名を連ねる作品なのに、いつの間にかこんなに人気下がってたん?
 ココんとこ毎話楽しんでたんですけど。谷地ちゃん好きなんですけど。
 次号はセンターカラーだし、人気ないことはないと思うんだけど、
 入稿遅れとかそんなのなのかね。

 とかフォローといらぬ心配しつつ、今話はイマイチだったけど。
 ウシワカが日向と影山を意識するのは良い展開だけど、
 まだまだ実力差はあるだろうしねぇ。



 うぃー以上でっす。
 とりあえず来週もこれぐらいの時間にUPしようかな。
 次号木曜にGET出来たら、金曜夜にでも頑張れたらUPする・・・かも。
 少なくとも木曜中には100%無理ですわ。
 平日は帰ってきて飯食ってネット巡回して寝るだけの生活だもん。
関連記事

テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック

タグ : ジャンプ 食戟のソーマ ONEPIECE 暗殺教室 ワールドトリガー クロクロク 銀河パトロールジャコ ニセコイ SOULCATCHER(S)

  1. 2013/09/14(土) 17:13:26|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<週刊少年ジャンプ2013年43号 感想 | ホーム | 週刊少年ジャンプ2013年41号 感想>>

コメント

Re: katariさん

> 新連載
 読切ではファンタジックなのとかも描いてましたが、
 ムヒョから始まる連載3作品はドレも似たような雰囲気ですよね。
 ソレが吉と出るか凶と出るか・・・
 個人的にはもうちょっと方向性変えても良いと思ってます。

> ソーマ
 仮に九席の叡山に勝っても、ソーマ>えりなになるわけでもないですし、
 どうせならもうちょっと時間進んで、
 正式に十傑ないしそれに順ずる位置になってから戦って欲しいですねぇ。

> ワンピ
 あぁそうでした「先代」国王なんでレベッカ祖父が国王なんでしたね。
 つい王女のオトンも国王だったのではと邪推してしまってました。

 ドフラの一味の記憶操作能力がどの程度のモノかが重要ですねぇ。
 大概アレな能力ですが、どこまで改変出来るのやら

> 暗殺
 急所は「心臓」ですかね。正確には「反物質臓」でしたか。
 まぁソレを置いても、顔を破壊した後に何があるのかが楽しみなんですよね。
 言うても顔ですし、そのまま消し飛ぶとはちょっと思えないので。

> 黒子
 まぁやるなら世界大会でしょうけど、
 往々にスポーツ漫画の世界大会編はアレな印象なのでなんとも・・・
 学校の壁を越えたドリームチーム展開はアツいですが、
 またキセキが再チームってのはちょっと考えにくいですねぇ。

> トリコ
 少数派なら無機物でも何でも逆転ってのは雑な能力ですよねぇ。
 こういう、THE・能力漫画な能力はこの漫画では見たくなかったです。

> ブリーチ
 >一角って字が並んでる
 書いてる時に気づきましたが、まぁいっかと判断してのアレですw

> ジャコ
 う~ん地球の危機では全然ないですよね。
 せいぜい見積もってタイツと直下の街ぐらいでしょうか。
 危機の件はまた別なのでは。

> ニセコイ
 お言葉ですが、こういうヒキ、こういう描写をしといて、
 「やっぱり楽の勘違いでした」というオチは漫画としてありえないです。
 今までも残念なヒキこそ多々ありましたけど、これをやっちゃあお終いですね。
 「こういう風に提示された情報は間違いなく正である」というのがワタシの漫画への見方です。

> SOUL
 ウインドフェス始まるんですかね。始まるまでに2,3人攻略するのかと思ってました。
 結構中途半端な攻略でも、前より大分良よくなった鳴苑が脅威に思われる的な展開でしょうか。
 そんで全員攻略を果たした時に、天嶺すらも上回る~みたいな?

 ヒロインはもう決めなくて良いんじゃないですかね。
 谺先生も、邑楽先輩も、吹越ちゃんも、どーも「ヒロイン」って感じはしませんし。
 どうしても決めるというのなら・・・刻坂ですかね(ぇ

> ハイキュー
 7号ぐらい前だと、3年生の続投問題やってた辺りだと思うんで、
 特に青城の試合は関係ないんじゃないですかね。
 大増ページに次号カラーと、明らかにいつもの下位作品扱いではないんで、
 やっぱり入稿送れと考えるのが普通でしょう。

 谷地ちゃんの評判は他の感想サイトさんを見回っても良い印象ですが、
 どうなるかはさっぱり・・・ですね。
  1. 2013/09/16(月) 02:01:04 |
  2. URL |
  3. ラジル #-
  4. [ 編集 ]

失礼します

新連載
このホラー形式が作者の得意分野なんだろうと思いますね
前作とにた感じはしますね

ソーマ
田所ちゃん意外なところで才能があるんだなと思わされた
かなりのハイスペックで
成績もよくなったようで合宿で殻が破れた感じかな

今回10傑の一人が出てきたけど9席とはいええりなより上なんだよなあと
でももしかするといずれえりなと創真が戦うときはえりなはもっと上に上がるのかなあ

ワンピ
ドフラミンゴのところには記憶操作の能力者がいるらしいし世界政府もバックにいるようなので
その恐怖政治自体が偽りの記憶ってことでしょうね

先代の国王がレベッカの祖父という話が出てましたから
多分あのリッキーってのが先代国王でレベッカの祖父ってことなんだと思います

だから片足の兵隊は国王ではないのでは

ただ片足の兵隊がレベッカの父親なのはほぼ確実だと思う
そうでないとあそこまでできるとは思えないので

多分片足の兵隊は元ドレスローザの兵士でレベッカの母と恋に落ちたけど
許されず引き裂かれたってところじゃないかと
レベッカ達が王族とは思えない生活をしてたあたりも

暗殺
殺せんせーの外見は子供でも描きやすそうだからなあ

本編のほう殺せんせーはバラバラになっても死なないんでしょうね
多分急所が外れてるっぽいし

黒子
この大会のあとで続きをやるとすれば世界大会とかやるのかもと考えてますが
そこで彼らキセキたちの関係の修復とか

トリコ
一龍の能力結構穴があるな
少数派なら何でもいいのかと

あと三虎はとてもラスボスとは思えないな
あの能力でラスボスってのは

ジョアかスタージュンがラスボス候補ってことなのかな

ブリーチ
一角って字が並んでると見た人がややこしくなりそうで

ジャコ
というか地球の危機ってこれなのだろうかと

まあこの危機を救ったら燃料を提供してもらえるみたいな終わり方なのかな

ニセコイ
いきなり急展開ですな
ただそのとき顔がよく見えなかった可能性もあるし
たまたま青く見えなかっただけかもしれないし

ただどうであれ今回の楽のいったことが千棘の心に強く引っかかるのは間違いないでしょうね

さらに複雑になってきた

SOUL
次回でいきなりウインドフェスか
全員をうまく指揮できてない現状でどこまでできるのか

吹越さんはまだどういう人物かつかめないけど
この漫画の神峰側の正ヒロインはまだいないと思ってます
邑楽先輩はまだあくまで候補かなと


ハイキュー
青城の試合であれだけ長くやって負けたのがよくなかったのだろうかと

個人的にただ勝つだけより内容は濃かったと思うんですけどね

谷地さんの加入で人気回復は計れるかなあ
私はもっと見てみたい

というか黒子も終盤だとは思うので
ハイキューが次の後継ポジになってると考えてはいるんですけどね
  1. 2013/09/14(土) 21:11:04 |
  2. URL |
  3. katari #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://razilblog.blog.fc2.com/tb.php/2623-0ed612ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

ラジル

Author:ラジル
幾何学空間にようこそ!
ブログについての概要は
コチラをご覧ください


<管理人ツイッター>
更新したら一応ツイートします
管理人ツイッター

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ (848)
ゲーム (878)
漫画 (740)
アニメ (326)
映画 (10)
ドッツ (22)
グッズ (8)
音楽 (14)
消えたカテゴリ (83)
未分類 (2)

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する